日本の標準SR第70回 味噌汁の具

 先週に引き続き、藤子さんからの質問です。

(祭注・先週のメールからの続きです)それからもう一つは味噌汁の具です。
 じゃがいもの千切りの味噌汁を作った時に
私「うちではじゃがいもの味噌汁よく作るんだ! かわってる? 味噌汁の具って普通どんなのが多い?」
彼「麩の味噌汁とか」
私「はっ?麩?麩いれるの?普通っていうと大根じゃない?」
 普通を麩というのもいかがなもんか?と思いました。
 そのあといろいろ話して、日本の標準的な味噌汁の具はとうふにわかめなんじゃないか?ということになったんですが
 皆さんのお宅ではもっともよく味噌汁の具になるものは何か?というのを知りたいなぁと思いました。
 ちょっと文章が長くなりましたがなにとぞよろしくお願いいたします。

 麩の味噌汁はごく普通ですが。
 ところでじゃがいもの味噌汁はときどきやりますよ。ただ千切りにはしたことないなあ。
 この問題、いかにもいままでに出ていそうで出てないんですよね。
「とうふにわかめ」はだめです。どっちかにしてください。
 味噌汁の具といえば、何が多いですか? うちでは味噌汁を作らないという方も、味噌汁といえば何が思い浮かぶかを答えてください。
 そうか、世代的に「恐怖の味噌汁」は知らないかもな……。

次の標準 目次に戻る


(1)ふ
(2)たまねぎ
(3)油揚げ
(4)わかめ
(5)豆腐
(6)ねぎ
(7)大根
(8)なめこ
(9)菜葉
(10)高野豆腐
(11)鶏肉
(12)あさり
(13)もやし
(14)じゃがいも
(15)しじみ
(16)白菜
(17)みょうが
(18)筍
(19)ゆば
(20)きゃべつ
(21)たまご(卵)
(22)天麩羅
(23)そうめん
(24)エノキ
(25)かぼちゃ

投票終了

開票結果
(1)ふ 3票
(2)たまねぎ 7票
(3)油揚げ 6票
(4)わかめ 39票
(5)豆腐 44票
(6)ねぎ 3票
(7)大根 17票
(8)なめこ 3票
(9)菜葉 2票
(10)高野豆腐 1票
(11)鶏肉 1票
(12)あさり 4票
(13)もやし 1票
(14)じゃがいも 6票
(15)しじみ 4票
(16)白菜 1票
(17)みょうが 1票
(18)筍 1票
(19)ゆば 1票
(20)きゃべつ 2票
(21)たまご(卵) 1票
(22)天麩羅 1票
(23)そうめん 1票
(24)エノキ 1票
(25)かぼちゃ 1票
総投票数 152票

 さすがに投票した人はいませんが、私最近納豆の味噌汁というのを食べまして。
 食べ始めはね。普通の味噌汁なんですよ。
 ところが底の方になると妙に豆がいっぱいある。あの、ときどき味噌で豆の原型をとどめているタイプがあるじゃないですか。あれかなと思ったんだけど、それにしちゃやけに多い。で、なんかぬるぬるしている。
 はて、これはと思って食べてみると納豆。なにやら味噌汁はぬるぬるするんですが、逆に納豆自身は湯につかってつるんとしている。まあ、結構いけましたが。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「味噌汁の具で一番多いのは豆腐」に決定いたしました。


ばぶ 02/03/23(土) 22:47
豆腐
なんかイメージでパッと浮かぶのが、豆腐ですね〜。
刷り込まれているのかな〜(笑)。
我が家の大好きな味噌汁というと、キャベツと卵(かき混ぜる)で
すかねえ。わかめ、大根、じゃがいも、ねぎ(単独じゃないけど)
も我が家で、割と多い具です
にじんだシマウマ 02/03/23(土) 21:56

伏せ字ってジョークだったんですか?
全く思ってもみなかった答えが・・・
じゃあ、よく伏せ字とペアになったりする
「某」というのも、ジョークなんですかね?
「某首相経験者が東京拘置所に・・・」て言ったって、
そんなの田中角栄しかいないじゃん。
普通に「田中角栄が東京拘置所に・・・」と
書けばいいだけの話じゃないかと思うんですけど。
別に「某」と書いたからといって、面白くも何ともないぞ。
 
伏せ字とか「某」とかって、読むほうにしてみれば、
ワンステップ余計な思考を強いられるんで、
脳みそが一瞬タタラを踏むような感じがします。
だから、こういうのを読まされると、一瞬イラッとするので、
書く人は、わざと悪意を込めて、
読みにくくしているものだと思ってました。
たれ (ホームページ:週末美術館) 02/03/23(土) 16:29
豆腐
味噌汁はあまり飲まないのですが、実家では必ず豆腐でした。例えば味噌汁のイラストを描く時、汁の中のなすやなめこを描くのは難しいですが、豆腐なら比較的かんたんに、わかりやすく描けるのではないでしょうか。
んで、こういうイラストが巷に多いと、「味噌汁には豆腐!」と思い込む人も多くなるかも。
ところで、戦後の都心で、味噌汁にミルクを入れて飲むことが流行ったと聞いたことがあるのですが、この実態をご存知な方はいらっしゃいますか? (しかし、どんな味なのだ? 試すのは怖い)たぶん神田あたりのことではないかと思うのですが。
02/03/23(土) 16:09
大根

02/03/23(土) 11:58
大根

さわ 02/03/23(土) 11:11
わかめ
赤味噌の味噌汁にはピッタリだと思う。
K 02/03/23(土) 09:44
豆腐

02/03/23(土) 03:52
大根
大根がスキ
02/03/22(金) 18:16
わかめ

ぎんなんのんな 02/03/22(金) 18:04
豆腐
3位(投票時現在)の大根は、うちでは使いませんね。
ところで「菜葉」って何?
……って思ったら、下のほうに書いてますね。
菜っ葉のことですか。
02/03/22(金) 17:39
大根
油揚げ,好きだけど油抜きメンドウ、わかめ,好きだけど塩抜きメンドウ、豆腐,好きだけど時間たつとすが立つ。じゃがいもは千切りするとポタージュみたいに溶けちゃいませんか? 作る,と食べるでちょっと意見が変わる。万能は大根、千切りがいいです。
G-men 02/03/22(金) 16:36
かぼちゃ
かぼちゃは、何にでも入る。
02/03/22(金) 12:29
豆腐

さよぴょん 02/03/22(金) 11:35
油揚げ
ウチの冷凍庫には、『切り油揚げ』が常駐しています。
んなわけで、どんな材料の味噌汁でも、ツイひとつまみ冷凍油揚げをプラスしちゃいます。だから、一番 出番が多い味噌汁の具は、コレ。
私が好きなのは、里芋(柔らか−く煮えたヤツ)と油揚げ。死んだ母が作ってくれたけど、幸せな味でした。お母〜さ〜ん!!

02/03/22(金) 10:48
豆腐

よしぴぃ 02/03/22(金) 10:09

おぉ、わかめと豆腐のすげーデッドヒートだ(笑)。
02/03/22(金) 09:17
わかめ

佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/03/22(金) 01:07

いやー、でも伏せ字ジョークって手間のかかるわりには
面白くないんじゃないかと。

Ben 02/03/22(金) 00:16
あさり
わ○めは一人暮らしなのでふえるわ○めにお世話にはなって
いますがやっぱあさりですね。
ちなみにボーチョーしてるだけで増えていませんけどね。
他はし○じみも大好きです。
本題からはずれますが分かり切った伏○字も行きつけでは結構使
います。
他の人はどうか知りませんが、個人的にはバレバレだからジョー
クになると・・・ずっと思ってました。
みずほ母さん 02/03/21(木) 23:43
わかめ
なんでも入れますが、そうめん は、初耳です。今度やってみようかな。
02/03/21(木) 22:45
わかめ

Jenny 02/03/21(木) 19:47
わかめ
始めにわかめありき。
わかめにジャガイモ、わかめにカボチャ(信州産に限る)、
わかめに大根、わかめにお豆腐…こんな感じです。
02/03/21(木) 19:22
エノキ

02/03/21(木) 15:12
大根

HAL 02/03/21(木) 14:55

>コイさま
標準君の<a href="http://matsuri.xii.jp/standard/std122.htm">第122回</a>によると、 「味噌汁のシジミは食べ」るようです。
02/03/21(木) 13:16
そうめん
実家ではたいていそうめんが入っていました。他の具と一緒でこれだけってことはないです。
東京へ来て驚いたのがきゃべつのみというやつ。
某首相経験者が東京拘置所に収監された折のメニューが報道されたのを見て、容疑段階で懲罰的なものを食べさせるんだな、と感じていたのに自分が食べることになるとは・・・

ミームー 02/03/21(木) 11:43
じゃがいも

との 02/03/21(木) 10:41
わかめ
毎日買い物ができない共働き家庭には乾物は便利。
以前社員旅行の余興でいわゆる「定番ゲーム」をしたときにゆるぎない自信をもって「なす」と答えた後輩が居ました。彼女のうちではお味噌汁の8割は「なす」だそうです。
そういう話になったらわたしの実家では「しじみ」なんですけどね。
なぜなら父がしじみは肝臓によいので、夕べ飲んだお酒がチャラになると信じている(信じたい?)から。
彼女は頭の回転のいい子なのでゲームの主旨を理解してなかったとは思えないのですが。
YOZO 02/03/21(木) 10:17
豆腐
最もよくなる味噌汁の具・・・
個人的には「なめこ」「しじみ」ですが・・・好みとは別なのが難しい・・・。作る人の好みか!
02/03/21(木) 08:19
じゃがいも
イモ類が大好きなもので…
02/03/21(木) 04:44
じゃがいも

にじんだシマウマ 02/03/21(木) 04:25

え〜、またまたお題とはまったく関係のないネタフリをしてしまいます。
不適切であれば削除して下さい、佐野祭様。
(どうも、ツッコミどころを発見すると、そのまま通り過ぎることができない体質なもんで)
 
下にあります、じょえさんのコメントで
>バイトしてた松○の具だったから。
とありますけど、これ、どう見ても松屋ですよね?
 
差し障りがまるでなさそうなのに、
しかも、誰にでもすぐ分かるようなことを、
わざわざ伏せ字にする、という人の感覚がさっぱり分からないんですよ。
 
よく見かけるんですけど、
「某ト○タの車に乗っていますが・・・」
とか、
「タイ○ニックの映画の中で・・・」
とか。
 
本当に差し障りがあれば
「某メーカーの車に乗っていますが・・・」
と普通は書くでしょうし、
誰にでも、指しているものが明確に分かる形で、
わざわざ伏せ字にする意味が、まったく分かりません。
じょえ 02/03/21(木) 01:46
わかめ
バイトしてた松○の具だったから。
油揚げもあったけど、わかめは一人分ずつお椀に入れなきゃいけないからめんどくさかったので印象が強かった。
ところで卵はどうやっていれるんですか?
きなこ 02/03/21(木) 00:58

お味噌汁=麩。
これが私の定義でしたが、少数派だったとは(^^;。

02/03/21(木) 00:42
ねぎ

ぺぺぺのぺ 02/03/20(水) 23:52

ふとわかめが多いです。
他には榎や揚げ、もやしなど。
じゃがいもも入れますよ。
02/03/20(水) 23:19
わかめ

コイ。 02/03/20(水) 22:39
大根
ところで、シジミの味噌汁に入ってるシジミはダシ取り用なので
食べるものじゃない、っていうのは本当ですか??
02/03/20(水) 17:50
豆腐

ハイパー玄さん (ホームページ:忙しけりゃいいってもんじゃない。とは思うんだけど……。) 02/03/20(水) 16:43

問題の文を読んで、改めて考えてしまいました。
ジャガイモの千切りって、どんな感じかなぁ、と。
フライドポテトみたいな感じなんでしょうかねぇ。うーむ。
ちなみにうちでジャガイモのみそ汁を作るときは、3〜5ミリくらいの薄切りにして、具にしてます。
うまくいくと、ほっこりした歯触りでいいんですよ、これが。
うが。
黒猫 02/03/20(水) 13:25
じゃがいも投票変更
煮崩れるくらいが美味しい
リードワンダー 02/03/20(水) 12:50
豆腐

02/03/20(水) 09:28
わかめ

IM 02/03/20(水) 08:23
油揚げ
まず頭に浮かんだのが、これです。特に、キャベツと油揚げのみそ汁が大好き。

02/03/20(水) 05:02
油揚げ

土管猫 02/03/20(水) 04:28

それから、私はシジミが嫌いなわけではありません。
ただ、高いので、毎日はちょっと。
土管猫 02/03/20(水) 04:17
天麩羅
昨夜の残りの天麩羅を、翌日、味噌汁にすると、けっこういけますよ。
特に、タイのテンプラみたいな白身魚とか、エビ天とか。
味噌は薄めにして、醤油や塩を加えて
お吸い物ふうに仕上げるのがいいでしょう。
(野菜天はダメです、フニャフニャになります)
あと、エビの頭でダシをとった味噌汁は。シジミ汁のように、
具がなくても、それだけでもおいしいです。
gama 02/03/20(水) 02:24
豆腐
やはり「標準」といえば豆腐?わかめも捨てがたいですが
個人的に一番のお気に入りはカブ
カブの上にちょこんともろみをのせ、きざみねぎ。すごく好きです
ちなみにワースト1は、ちくわ・にぼしを組み合わせたもの
もったいないと、ダシをとったにぼしをいれ
おふに見える!と言い切っていれてくれたちくわ
ステキにまずかったです・・・。

(ホームページ:ジャブロー4丁目) 02/03/20(水) 01:47
大根
大根入り味噌汁の、半日ぐらい放っといて冷た〜くなったものほどうまいもんはないです
まさむね 02/03/20(水) 00:47
豆腐
基本はわかめに豆腐。
どっちかにしろと言われるとちと難しいけど、やっぱり豆腐だなー。
増えるわかめも捨てがたいけど。。
maki takeshi 02/03/20(水) 00:33

開票結果は票の多い順に載せて欲しい。
只でさえ見にクイwebサイトが余計見にクイ。
ツカレンネン。(T_T)!
HASSE 02/03/20(水) 00:21
わかめ
頻度を問われているので、わかめにしました。買い置きできる「ふえるわかめ」があるので、作りやすいんだと思います。でも本当は、私、わかめの味噌汁はあまり好きじゃないんです。

02/03/19(火) 23:48
豆腐

じゅん 02/03/19(火) 23:08
わかめ
う〜ん。 やっぱりこれかなあ。
たまにやるのは、ナス。味噌汁が黒くなるんですよね、アレ。
和田 啓邦 02/03/19(火) 23:02
わかめ

02/03/19(火) 22:56
わかめ

おこじょ 02/03/19(火) 22:40

あみじゃっとさん>
わははぁ。(←遅すぎ)
ありがとうございます。お礼に何か自作したかったのですが力及びませんでした・・・。
鮫肌 02/03/19(火) 22:14
わかめ
個人的にはいろんな具の入ったお味噌汁が好きです。
それだけで立派におかずになりますからね。
どなたかが書かれているみたいなすばらしい取り合わせは私には思いつきませんが、
冷蔵庫の残り物を「えーいいれちゃえ」と
何かわけのわからないものをつくることはあります。

月魚子 02/03/19(火) 22:03
大根
細切りにした大根を入れたのが好きです。
油揚げを加えるとさらに良し。
ちなみに今までの最悪は、前日の酢の物を使った味噌汁。
02/03/19(火) 21:19
わかめ

まろべー 02/03/19(火) 20:22
豆腐
やっぱ「豆腐」でしょう!
象の夢 02/03/19(火) 20:06
しじみ
味噌汁以外の用途が思いつかない。ほぼ味噌汁専門の食材といっていいのでは?
02/03/19(火) 19:41
大根
出汁は煮干し。
miharupapa 02/03/19(火) 19:37
わかめ
そう言えば・・・的な具が、並んでますねぇ、やはり標準君には
これで行ってもらいましょう!
しじみといえば、青森の湖のほとりで食べた蜆汁は、うまかったなぁ

MS 02/03/19(火) 17:36
わかめ
ほんとうは、里芋のが好きですが、日本の里芋が手に入りません。
日本人の少ない米国の小さな町に住んでいるので、増えるワカメの
恩恵に浴しています。
30代のおじさん 02/03/19(火) 16:49
豆腐

十八番天下 (ホームページ:天下道楽倶楽部) 02/03/19(火) 14:45
豆腐
まず必ずと言っていい程入ってますね。
自分で作る分にはこれにタマネギとか大根、竹輪何かが入ります。
実家じゃカボチャも入りますね。
talisman 02/03/19(火) 13:24
大根
それに人参かナスが入るのが我が家の定番。
個人的にはタマネギが好きなんだけど・・・

02/03/19(火) 12:40
油揚げ

しみなお 02/03/19(火) 12:40
豆腐
単品なら、豆腐・大根・あさり・しじみといった順でしょうか。
組み合わせだと、「にらと油揚げ」。
個人的ににはこれに尽きます。
れいこ 02/03/19(火) 12:26
たまねぎ

おとと 02/03/19(火) 12:12
豆腐
豆腐好きなんですよね。

ねぎ 02/03/19(火) 11:42
しじみ

Ms.K@名古屋 02/03/19(火) 10:18

個人的にすきなのはキノコの類です
えのき茸は特に好き!安いし。
たまごより、茸を選択肢に増やせばよかったかな
Ms.K@名古屋 02/03/19(火) 10:15
たまご(卵)
筍やゆばがあるなら、卵を選択肢に入れるべきでしょ
って、なんか趣旨が違ってきたか?
ねむりねこ 02/03/19(火) 09:55
きゃべつ
甘みが出て最高!芯まで入れています。
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/03/19(火) 08:09
油揚げ
私は基本的に味噌汁飲まない人なんだが、旦那が飲むので、
ちょこちょこ作ります。
油揚げプラス大根、とか、玉ねぎとか。
油揚げを入れると、確かにコクが出ておいしいですわね。
にじんだシマウマ 02/03/19(火) 03:03

ところで、先程の「味噌汁の鉄人」によれば
見た目はともかくとして、
「わかめと納豆のホイップクリームあえ味噌汁」
は、かなりおいしいものらしいです。
みい 02/03/19(火) 01:14
わかめ

とーる (ホームページ:D−note) 02/03/19(火) 01:10
豆腐
やはり豆腐かなぁ。
そういえば、昔先輩が「みそ汁にラー油を入れると、簡単中華スープになるぞ」と言い、
試したら、なんとなくそんな感じだった。
HAL 02/03/19(火) 00:57
わかめ
最も良く入っていると言うのではワカメですね。
好きな具としては、アサリが筆頭。カブもいいですよ。縦に薄切りにして、茎も二cmくらいつけてがまた良し。
玉ねぎも甘味がわずかに出て。翌朝、味が染み込んで冷えた味噌汁がこれまたいけます。
ぼう 02/03/19(火) 00:48
豆腐
多いといえば豆腐ですが、好きなのはネギです。
にじんだシマウマ 02/03/18(月) 22:50

そういえば、ぺんぱぱさんの「ポテトチップの味噌汁」で思い出しました。
 
「味噌汁の鉄人」(http://homepage2.nifty.com/mass/)
というウェブページがありまして、その中では、
「ミートソーススパゲッティー味噌汁」「ザーサイチャーハンと豆腐の味噌汁」
「ホットケーキとヨーグルトの味噌汁」「プリンと白菜の味噌汁」など、
40にのぼるオリジナル味噌汁のレシピと、実際に食べてみた評価が掲載されています。
 
胸焼けや二日酔いなどしている方が見ると、「ウェッ!」となってしまう、
強力なページですのでご注意を。
RHS 02/03/18(月) 22:22
大根
うちでは必ず大根は入ってます。
何はなくとも大根は入っております。

ニューかやくごはん 02/03/18(月) 20:56
菜葉
やはり「なっぱ」ですかね。煮干でだしを取って。
うちでは油揚げも入れます。
#懐かしいなぁ恐怖の味噌汁。たべごろでっか。
02/03/18(月) 20:26
わかめ

02/03/18(月) 20:11
豆腐

やす 02/03/18(月) 20:11
きゃべつ
大きめにザクザク切って入れます。
おいしいですよ。
煮込み雑巾 02/03/18(月) 20:10
大根
会社の社員食堂ではよく麩が出ますが、私は嫌いですねえ。
** 02/03/18(月) 20:07
大根
マッチ棒程の大きさに切った大根。この時だしは煮干しが最善と
思われます。
y-yajima (ホームページ:Digital World) 02/03/18(月) 19:39
豆腐
すいませんねぇヒネリが無くて。
恐怖の味噌汁…懐かしいですね。そんな具もありましたね。
ぺんぱぱ (ホームページ:インターネットショップあいの風) 02/03/18(月) 19:01

私の苦手なものその2
キュウリの味噌汁、嫌いです。
キュウリは、しゃきしゃきしているのが持ち味なのに・・・。
味噌汁に入れると、妙に柔らかくて何の歯ごたえもなくて・・・・。
嫌いです。
ぺんぱぱ (ホームページ:開店休業・あいの風(早く検索簿に載らないかなー)) 02/03/18(月) 18:58

私は試したことがありませんが、ポテトチップの味噌汁というのがありまして、これが中々美味しいのだそうです。学生の頃、青山さん(または、益田さん←どちらかが本名で、どちらかがもう一つの名前で、青山さんと益田さんは同一人物)という先輩が教えてくれました。封を切って湿って不味くなったポテトチップでも良いそうです。
湯。 (ホームページ:ドメインが変わりました) 02/03/18(月) 18:56
豆腐
学生時代は寮の残食(寮生が食べなかったあまりを一般に開放)を
食べたっけ。味噌汁はいつも「たまねぎ」だけ。
あの甘さが憂鬱だった・・・・。
と言うことで、我が家では「たまねぎの味噌汁」厳禁。
豆腐なら飽きないし、つくるの楽だし。
恐怖の味噌汁は中学校くらいの頃か・・・
ぺんぱぱ (ホームページ:インターネットショップあいの風) 02/03/18(月) 18:52
豆腐
頻度としての回答ではなく、私の頭に浮かぶ標準的な具は、豆腐です。
変わった具を揚げれば、「おから」の味噌汁というのがあります。値段も安く、タンパク質豊富。
私の苦手なものに、オロシ蓮根の味噌汁があります。蓮根をオロシ金で摩り下ろします。それを味噌汁に入れるのです。当然、どろどろ。蓮根はシャキッとした歯ざわりが持ち味なのに、そんなどろどろの蓮根なんか食べたくないのですが、我家の食卓には時々登場します。
02/03/18(月) 18:18
ゆば

02/03/18(月) 18:18
豆腐投票変更

02/03/18(月) 17:35
豆腐
単品てのは難しいなあ。豆腐とたまねぎ、豆腐と油揚げ、豆腐とわかめ、豆腐とねぎ...ん、豆腐は必ず入っているな。ということで豆腐。ジャガイモも入れますが、千切りしていれることはありませんねぇ。
02/03/18(月) 16:42
たまねぎ

02/03/18(月) 15:54
豆腐

02/03/18(月) 15:05
わかめ
増えるわかめの出現は偉大です。
以前は、豆腐の方が多かったのに...
いわちゃん 02/03/18(月) 14:22
わかめ
あたりまえだと思っていますが。
きシタ 02/03/18(月) 13:36
豆腐
豆腐は入っていることが多いですね。
もちろん他の具も入っていますが、毎日同じということはないです。
個人的には豚肉入り、つまり豚汁が好きですね。
ベイブ 02/03/18(月) 13:31
豆腐

ひろ 02/03/18(月) 13:31
豆腐
恐怖の味噌汁、明日は亀の味噌汁…。
page 02/03/18(月) 12:56
豆腐
今日の昼食のインスタント味噌汁の具でした。
でも、どれもおいしいです。
実家の味噌汁は、どれでも違和感無いです。
しかし、自分で作るのは、具を入れないことも多いです。
…食材を切ったり調理器具を洗うのがめんどうくさいから。
なんまる 02/03/18(月) 12:38
たまねぎ
全然今回の問題と関係ない話題で恐縮ですが、恐怖の味噌汁!!
なつかしいですねえ。狼男、悪の十字架なんてのもありましたね
え。
ちとり 02/03/18(月) 12:36
わかめ
他にも何か入れますが、ほとんど常に「わかめ」は入れているように思います。でも、わかめだけというのはちょっと...
たかそう/鷹左右 02/03/18(月) 12:24
ねぎ
ネギおいしいーー☆
あんとん 02/03/18(月) 12:15
なめこ
ねばねば成分が体によさそう。さらに刻みネギをたっぷり入れます。
mik 02/03/18(月) 12:13
たまねぎ

よしぴぃ 02/03/18(月) 11:26

期間限定ですが,うちの実家には竹藪があり,毎年筍を収穫します。
(勿論,前後の手入れはとても大変なのですが)
ちょうどそろそろ筍は出始めている時期ですが,この時期だけは穫れ
たての筍で色々な料理を作ります。みそ汁も,この時期の筍が入って
いるのが一番好きです。
うー,今年も筍掘り手伝いに実家帰らなきゃ。

02/03/18(月) 11:07
大根

のの 02/03/18(月) 10:29
わかめ
「もっとも使用頻度が高い」という観点で選んでみました。なにが普通か?とは若干問題が異なりますね。麩も普通によく使います。
具は大抵複数で作るしいろんな具を使いますが、けらえいこさんのマンガで「餃子の味噌汁」というのを見たときは「普通じゃない…」と思いました。
まこ 02/03/18(月) 10:20
わかめ
私がつくるのは大抵ワカメと揚げを入れます。
どっちかと言われるとワカメでしょう。ワカメオンリーの味噌汁なら作ったことがありますから。
みょうがの味噌汁、おいしいですよね。ジャガイモのヴィシソワーズもタマネギの代わりにみょうがを使ってもおいしいです。
ああそうだ、「恐怖のみそしる」は知ってます(笑)
Ms.K@名古屋 02/03/18(月) 09:23

今回はパスします。だって具が1種類しかない味噌汁って作らないんだもん。
ジャガイモには玉ねぎ、大根や油揚げ、豆腐にはねぎ、何にもないときはありあわせの白菜やキャベツとたまご、とかね
入ってる確率の多いのはねぎですが、ねぎを具というほど大量に入れるかというと、うーん
藤子 02/03/18(月) 01:57

すみません、またおそそしてしまいました。
にじんだシマウマさんを呼び捨てで書いてしまいました。
ほんとうに失礼いたしました。
藤子 02/03/18(月) 01:55

>にじんだシマウマ
うちの近くにシジミがとれる(産地)の湖があって、小さい頃から
シジミの中身を食べていました。彼がうちから送られてきたシジミをみて
「アサリのようだ・・・(のように大きい ということ)これなら中身を
食べるってのがよくわかる、一般に出回ってるのってほんと小さいんだね」
と言っていました。私もこの辺(東京)の店頭でならんでるシジミって
小さくて高くて買う気がしません。
あみじゃっと 02/03/18(月) 01:47
わかめ
ワカメによく似た「ハンバ」の味噌汁が好きなんですけれど、
ちょっとローカルすぎますよね。
それにしても、恐怖の味噌汁とはまた懐かしいネタを。
自然発生的に生まれたのでしょうが、私が知ったのは
鶴光のオールナイトニッポン(年齢がバレる)。
 
>おこじょさん
タイトルがオチになっているダジャレ怪談小話です。
恐怖の味噌汁→「今日、麩の味噌汁よ」
悪の十字架 →「この店、開くの十時か?」
他にも「バスが井戸に落ちた」話とか…

にじんだシマウマ 02/03/18(月) 00:55

>ネイビーさん
 
アサリもけっこう砂が残っていることがありませんか?
だいたい、シジミの味噌汁って、身を食べますかね?
私は、あれは「具」ではなくてダシを取るだけのもんだと思っていましたけど。
あんな小さい殻から身をほじくり出してチマチマ食べるなんて、
そんな、めんどくさいことするようなもんではないと、
今まで思ってましたが。
02/03/18(月) 00:46
わかめ

ネイビー 02/03/18(月) 00:43
あさり
しじみも好きなんですが、砂が残っているんですよね。
02/03/18(月) 00:39
しじみ

にじんだシマウマ 02/03/18(月) 00:28

そうえば、キュウリの味噌汁というのも食べたことがあります。
全国を旅していると、予期せぬものにいろいろあたるもんです。
にじんだシマウマ 02/03/18(月) 00:23

あと、納豆汁というのも捨てがたいですね。
家ではあまり作りませんけど。

にじんだシマウマ 02/03/18(月) 00:15
豆腐
豆腐+わかめ+ネギ、豆腐+なめこ+ネギ、豆腐+油揚+ネギ、
豆腐+もやし+ネギ、豆腐+ネギ(具)+ネギ(薬味)
といったところが我が家のローテーションで、
だいたい必ず豆腐が入りますね。
 
私が一番好きなのは、何と言ってもシジミなんですけど、
連れ合いがあんまり好きではなく、
一方、タマネギやジャガイモやキャベツやナスは、
私の方があまり好きではないので、登場頻度は少なくなります。
(野菜だったら、いろいろ入れて、けんちん汁や豚汁にしてほしい。
 って、うちの奥さん読んでないだろうな〜。最近あんまりここを見てないようだけど)
 
ずっと昔、いつどこでかは忘れたけど、
トマトの味噌汁を食べさせられて、
「何だこれは」と思った覚えがあります。
 
麩は、お吸い物ならよく入れますけど、
みそ汁にはあんまり入れないですね。
おこじょ 02/03/18(月) 00:14

ところで「恐怖の味噌汁」とは何でありましょうか?
(世代は佐野祭さんとあんまり変わらないと思うのですが・・・)
おこじょ 02/03/18(月) 00:11
みょうが
あんまり標準じゃないかも・・・。
我が家では「豆腐+みょうが」とか「油揚げ+みょうが」とかの組み合わせが多いんです、最近。単体ではあまり使いませんけど。
蕪+油揚げも捨て難いですねー。それにしてもそうめんにはオドロイタ。
LSA 02/03/18(月) 00:09
あさり
お酒を飲んだ翌朝はこれで決まり。
・・という話を聞いたことが。何故だろう・・
ともかく、味噌汁といえばうちはコレです。
モリシマ 02/03/17(日) 23:29
わかめ
か、大根。家にあるものだと大体そんなになります。
PEPPER 02/03/17(日) 23:22
じゃがいも
ワカメとじゃがいもの味噌汁が好きです。
単なる個人的嗜好。ワカメとじゃがいもを比べると、
じゃがいもに存在感あり。
Cha-ge 02/03/17(日) 23:20

具の組み合わせに一番多く登場するのってやっぱり豆腐かな。
豆腐となめこ、もしくは豆腐とわかめが好き。
comakey 02/03/17(日) 22:53
豆腐
我が家では、多種多様な味噌汁が作られるため、これといってよく使う具というのはないような気がしますが、あえて一番を決めるなら、たぶん豆腐ではないかと。他の具との組み合わせでよく登場するので。個人的には、油揚げとじゃがいもの味噌汁が好きです。みそは、家でもいろいろなのを使うので、(親が地方出身&東京住まいだから、かな?)何でも大丈夫ですね。
酢漿草 02/03/17(日) 22:21
白菜
白菜も万能選手でしょう。
で個人的に赤味噌ベースな環境で育ったんで白味噌は
いまひとつ馴染みません。あの甘さは朝から気が抜ける
というかなんというか。ちからはいんね。

たかやつよし (ホームページ:ぎゃるげー君の小屋) 02/03/17(日) 21:43
わかめ
じゃがいも、豆腐、わかめ、あぶらげのセットが大好きです。
でも、普通に味噌汁って言ったら「わかめ」かなあという印象。
最近味噌汁飲む機会が、社食と牛丼屋くらいしかないからかも(^^;
02/03/17(日) 21:40
豆腐

ここにに 02/03/17(日) 21:39
しじみ
なんで、シジミが載っていないのかな? そんなにマイナー?
02/03/17(日) 21:39
豆腐投票変更

ハイパー玄さん (ホームページ:今日のところはこのぐらいにしといてやる) 02/03/17(日) 21:25
豆腐
「普通の」というくくりだと、これになりますね。
実のところ、麩はうちではマイナーな具になります。
次点でわかめ、油揚げ、なめこ、じゃがいも……という順番ですね、うちでは。
逆に高野豆腐とかもやしは食べたことありません。
意外とバリエーションに乏しいうちの食生活でした。
うが。
YASU 02/03/17(日) 21:21
たまねぎ
たまねぎと油揚げ、たまねぎの甘味が出て美味
02/03/17(日) 20:37
じゃがいも
じゃがいも
じゃがいも+たまねぎ+わかめ という具がいっしょに
入ったお味噌汁が思いだされます。
以前は、味噌も手作りで味が濃かったなぁ。

02/03/17(日) 20:32
わかめ

いずみ 02/03/17(日) 20:32
豆腐
やっぱり豆腐でしょう。
小悪魔リルル 02/03/17(日) 19:53

 思い付くのはこれですね。

sakura 02/03/17(日) 19:25
豆腐

02/03/17(日) 19:03
たまねぎ

M 02/03/17(日) 18:57
大根
「油揚げと豆腐とわかめ」が一番好きです。
はまぐりも大好きだけど高価なのでたまにしか食べさせてもらえない。
いっつも食べてるものといったらこれ。
02/03/17(日) 18:56
豆腐
好きなのは「あさり」ですけど、「普通」ってイメージは豆腐かな。
なにが入っていても文句いいません。
(↑私、食べる人)
02/03/17(日) 18:39
わかめ

ゆたちゃん 02/03/17(日) 18:21
じゃがいも
うちでは、じゃか芋が5割ぐらいの確率で入ります。
(って自分で作っているのですが)
プラスたまねぎorわかめが多いです。
鶏肉、高野豆腐には驚きました。
ちなみに北海道出身です。
すずき。 02/03/17(日) 18:09
わかめ
多いと言えば、わかめですが、好きな具で、リストにないのだと「大根葉」とか「ナス」とか「しじみ」とか「そうめん」などです。
02/03/17(日) 17:56
豆腐

yarg 02/03/17(日) 17:38
豆腐
何が好きかと問われればとても迷ったところですが、
味噌汁の具といえば何かと問われるとちょっとだけ悩んだあげく、
やっぱり豆腐でしょうね。
でも、豆腐だけの味噌汁は許せません。
ところで、味噌汁といえば「とろろこんぶ」を入れるのですが、
これは具とは違いますかね。
Ta152H 02/03/17(日) 15:34
豆腐
私は豆腐+わかめ+ねぎが標準だと思ってますが。
しじみも捨てがたいなあ。
Mas 02/03/17(日) 14:05
もやし
味噌汁の絵を描けと言われれば,豆腐が必須だと思いますが,わが家の味噌汁にはモヤシが多く含まれています。
はるさん 02/03/17(日) 13:15
わかめ
いろいろ組み合わせて入れますが組み合わせの多いのがわかめです。
藤子 02/03/17(日) 12:54

ごめんなさい、何も書かずにコメントボタン押してしまいました。
味噌汁の具って、その地方によって使う味噌の種類があって
その種類によっても良く合う具とあまり合わない具ってあるんでしょうねぇ
ということに気が付きました。
藤子 02/03/17(日) 12:53


02/03/17(日) 12:45
わかめ

HTKDK? 02/03/17(日) 12:37
わかめ
3〜5で迷うけど、インスタントにも入ってるし、お手軽だし、これかな
黒ラン 02/03/17(日) 11:21
あさり
うーん、とりあえずはあさりなのですが、その次に思い浮かぶのがしじみ。その次が大根。って一番しか訊いてないですね。
あさりです。
02/03/17(日) 11:16
大根

をかのゆ (ホームページ:ねつ造図書館) 02/03/17(日) 10:37
なめこ
 なめこしか! 実家に帰ると何も言わずともなめこ汁が
登場! ”俺って生きてる〜”(笑)と実感するときです。
02/03/17(日) 10:16
鶏肉

なり 02/03/17(日) 10:03
わかめ
わかめを食べると髪の毛が濃くなるのは迷信?
だだ。 02/03/17(日) 09:53
高野豆腐
なんか、昔そんな質問があったと思いますが・・・
高野豆腐(凍み豆腐)ですね。
ほかの具とも会いますし、なによりうまい!
自家製のものが一番です。
マルチェロ 02/03/17(日) 09:34
豆腐
味噌汁っていろいろな素材と相性が良いんですね。
トン汁だってじゃっぱ汁だって・・・この辺は味噌汁とは言わんけど。
とにかく優れものですよ。

EDDY 02/03/17(日) 09:31
菜葉
菜葉と書いて「なっぱ」。方言かもしれませんが、葉物野菜全般。
とりあえず一例として大根菜。カイワレじゃないよ、大根の葉っぱ。あと小松菜とか。他にも・・・と述べると、地方野菜の羅列になるので省略。やはりその土地の物を旬に食すのがいいですねえ。
次点は大根本体かな。
さーき 02/03/17(日) 09:06
豆腐

ねこま 02/03/17(日) 08:36

>DA☆さま
そうですよね。日本の標準じゃないようとは思いますが、味噌はやはり赤です。(^^
東日本のレストランでは、赤味噌ベースのタレでなくて、あわせ味噌をつけて
「味噌カツ」と称するものが多いので結構腹が立ちます。
>藤子さま
お姉さんにお伝えください。豆腐は日本独特ではなくて中国伝来です。
#マーボー豆腐みたいな中華料理もあります。
たま 02/03/17(日) 07:48
豆腐
絹漉しか、もめんか、どんな風に切るか、等、
結構個性が出るもんですよね。
ひとんちのお味噌汁をいただくの、大好きです。
ファンタ 02/03/17(日) 03:19
なめこ
味噌汁大好きだから一つに絞るのつらいっス・・・
わかめ・豆腐・ねぎ・大根・あさり・・・
でもやっぱなめこですな〜。
逆に許せないのは、かぼちゃ・ナス(藤子さんごめんなさい)!!
藤子 02/03/17(日) 02:52
大根
先週に引き続き、質問を取り上げていただきましてありがとうございます。
トイレの「タンク」を「ボディー」と書いてしまって、紛らわしくてすみません。
何だか自分のなかで「タンク」が「ボディー」で「便器」が「下半身」って感じで
上のちょろちょろ水が出ているところは「口」って感じがしたもので・・・。
みなさんの意見本当に参考になりました。
うちで麩は小さいころ近くの出前ラーメンに入っていたので、
みそ汁の具っていう印象があまりありませんでした。
個人的に好きなのはなすのみそ汁です。
姉に聞いたところ、味噌汁は日本独特のものなので、食材も一番日本独特の物・・・
といえば、豆腐になるんじゃないか?と言っていました。
ヤス (ホームページ:はーべすとえくすぷれす) 02/03/17(日) 02:42
ねぎ
何を入れるにしても入ります。
次候補はえのきかな?白菜も良いけど、そろそろシーズンオフですね。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/03/17(日) 02:34

そういえば、
恐怖の味噌汁といえば悪の十字架とか悪魔の穴とか...
あれってもともと何ではやったんでしたっけ?

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/03/17(日) 02:28
わかめ
ねこまさんに同感です。
味噌汁たるものはまずわかめが入っているのが基本で、
それにお好みで何か加えてください、ていうものだと思います。
例外は貝類となめこ。
ついでに、味噌はぜったい赤!

悦子 02/03/17(日) 01:44
豆腐
豆腐&わかめ+ねぎ が一番多いです。
わかめが無い場合も豆腐とねぎだけで作りますね。
ROKU 02/03/17(日) 01:37
豆腐
 子供の頃、朝早く鍋持って豆腐屋に買いに行かされましたな。
「おじさん、さいの目に切ってちょうだい。細かくネ」なんて
お願いするんだぜ。 今は、豆腐屋さんも少なくなってきたね。
 スーパーのパック入りの豆腐しか見たこと無い人には、
想像もつかないだろうけど。豆腐屋の店先のお風呂から
取り出された豆腐って、味も最高だったな。
 味噌汁の具は、豆腐が一番。
ねこま 02/03/17(日) 01:03
わかめ
具として扱われないほど、あたり前に入ってます。
油揚げや豆腐もポピュラーだが、たまねぎの味噌汁も捨てがたい。
んーの 02/03/17(日) 00:53
油揚げ
外食の味噌汁で一番印象に残っているのがこれです。
松屋とか。
モモ 02/03/17(日) 00:50
たまねぎ
あまーくなっておいしいです
にゅ 02/03/17(日) 00:23

かんたんなので。