日本の標準SR第91回 2102年の新札

 今週の質問はキタさんからいただきました。

 いつも楽しく拝見しております。
 さて、久しぶりにお札が新しくなることになりましたよね。
 女性で初めての樋口一葉の登場とか、イロイロ話題はあるようですが、職場で100年ぐらい経ったらどんなお札になってるんだろうねー、というのが話題になりました。
 私は寅さんか美空ひばりじゃないかと思うんですけど、大江健三郎あたりもお札顔だなとは思います。
 標準くんは、お札になって欲しい(なるだろうなと思う)人と言ったら誰ですか?

 その三人が百年後に一般に知られているかは疑問。
 昔は偽造されにくいように、お札はひげのある人が選ばれたようですね。技術の進歩によりあまり気にしなくてよいようになり、樋口一葉の登場になったとか。
 てなわけで、いま活躍してる人でももう既にお札になってもおかしくない人でも結構です(これから活躍する人でも別にいいのだが、そんなもん書かれても知らん)。
 百年後、お札を出すとすれば誰の肖像がいいと思いますか?

次の標準 目次に戻る


(1)坂本竜馬
(2)持ち主の顔
(3)黒澤明
(4)藤子不二雄の両氏
(5)毛利衛
(6)野茂
(7)美空ひばり
(8)市川 房枝
(9)イチロー
(10)新しい通貨の創設者
(11)聖徳太子
(12)肖像画・肖像写真は採用されない
(13)手塚治虫
(14)絶滅した動植物
(15)小澤征爾
(16)秋吉敏子
(17)俺様
(18)ロック様
(19)昭和天皇
(20)徳川家康
(21)西郷隆盛
(22)しば
(23)宮崎駿
(24)きんさん・ぎんさん
(25)江崎玲於奈
(26)湯川秀樹
(27)愛子ちゃん
(28)豊臣秀吉
(29)つボイノリオ
(30)寅さん
(31)安倍なつみ
(32)お札はなくなっている
(33)日本の世界遺産
(34)神武天皇
(35)アンパンマン
(36)大江健三郎
(37)天才卓球少女愛ちゃん
(38)北里柴三郎
(39)司馬遼太郎
(40)三波春夫
(41)100年後には支払いはすべてカードになっている
(42)タモリさん
(43)毛沢東
(44)北斗の拳みたいな世の中になっているので意味なし
(45)約束手形
(46)電子マネーになってて肖像がつかない
(47)宇多田ヒカル
(48)日本という国はなくなっている
(49)ドラえもん
(50)笑福亭松鶴
(51)グリコのおぢさま。
(52)野依良治
(53)富野由悠季
(54)高橋太郎
(55)堂本剛
(56)つんく
(57)豊田喜一郎
(58)パパ似を悲観している愛子様
(59)王貞治
(60)ビートたけし

投票終了

開票結果
(1)坂本竜馬 9票
(2)持ち主の顔 2票
(3)黒澤明 1票
(4)藤子不二雄の両氏 3票
(5)毛利衛 4票
(6)野茂 1票
(7)美空ひばり 4票
(8)市川 房枝 1票
(9)イチロー 5票
(10)新しい通貨の創設者 1票
(11)聖徳太子 7票
(12)肖像画・肖像写真は採用されない 18票
(13)手塚治虫 6票
(14)絶滅した動植物 5票
(15)小澤征爾 7票
(16)秋吉敏子 1票
(17)俺様 1票
(18)ロック様 1票
(19)昭和天皇 1票
(20)徳川家康 2票
(21)西郷隆盛 3票
(22)しば 1票
(23)宮崎駿 3票
(24)きんさん・ぎんさん 3票
(25)江崎玲於奈 1票
(26)湯川秀樹 6票
(27)愛子ちゃん 1票
(28)豊臣秀吉 1票
(29)つボイノリオ 2票
(30)寅さん 1票
(31)安倍なつみ 3票
(32)お札はなくなっている 5票
(33)日本の世界遺産 3票
(34)神武天皇 1票
(35)アンパンマン 3票
(36)大江健三郎 4票
(37)天才卓球少女愛ちゃん 1票
(38)北里柴三郎 1票
(39)司馬遼太郎 1票
(40)三波春夫 1票
(41)100年後には支払いはすべてカードになっている 1票
(42)タモリさん 2票
(43)毛沢東 1票
(44)北斗の拳みたいな世の中になっているので意味なし 2票
(45)約束手形 1票
(46)電子マネーになってて肖像がつかない 1票
(47)宇多田ヒカル 3票
(48)日本という国はなくなっている 1票
(49)ドラえもん 1票
(50)笑福亭松鶴 1票
(51)グリコのおぢさま。 1票
(52)野依良治 1票
(53)富野由悠季 2票
(54)高橋太郎 1票
(55)堂本剛 2票
(56)つんく 1票
(57)豊田喜一郎 1票
(58)パパ似を悲観している愛子様 1票
(59)王貞治 2票
(60)ビートたけし 1票
総投票数 152票

 電子マネー化が進むこととお札が廃止になることの間には深くて暗い川があります。
 紙幣の代替のうちはよいのです。紙幣を廃止するとなると技術的問題はまだ小さい方で、法律のしくみも経済のしくみも社会のしくみも大幅に変えないとなりません。
 めちゃくちゃ大変な作業ですが、もしかすると百年くらいあればできるかもしれない。ですが、そうまでして紙幣を廃止しなければならない理由は特にありませんし、それで得する人もいません。そんな大変な作業にかかろうという人はいないのです。
 そんなわけですから、百年後も間違いなく紙幣はあると思います(どんなに電子マネー化が進むにせよ)。
 あるいは単純に、テレビドラマがいくら発達しても演劇はなくならないし、CDがいくら進んでもコンサートはなくならないと考えてもよろしですが。ちょっと違うけど。
 しかしこれだけ「百年後お札がなくなるだろう」と考える人がいるってことは、電子マネーというものにはまだ夢があるってことでしょうか。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「百年後お札が出たら肖像画は採用されない」に決定いたしました。


02/08/17(土) 23:56
宇多田ヒカル
世界的に有名そうだから
02/08/17(土) 23:55


02/08/17(土) 22:08
王貞治
アジア統合通貨の顔なら、王さんや力道山、アグネスチャンさん、
テレサテンが選ばれそう。
02/08/17(土) 20:35
富野由悠季

02/08/17(土) 18:46
日本の世界遺産

02/08/17(土) 16:59
毛利衛
ファンです♪
02/08/17(土) 15:57
ビートたけし
日本ではコメディアン、世界では映画監督として知られていて
意外とお札の顔になってそう。
当の本人はお墓から何か言ってそうですが・・・
きまま 02/08/17(土) 13:06
毛利衛
ななめ左45度を見上げるような感じで!
(&宇宙に思いをはせる表情も)絶対にあうと思います!
にゅ 02/08/17(土) 12:13
肖像画・肖像写真は採用されない
藤子不二雄両氏が選択肢に上がっているならもう一歩突っ込んでこれ。
もちろんお札の絵柄はロケット。
小森雄一 02/08/17(土) 07:09

国破産して山河あり。国ごと買収されているのでは。
または米国の手先から植民地に昇格しているかも。

02/08/17(土) 04:03
小澤征爾

はま 02/08/17(土) 03:42
王貞治
正直な気持ちは「肖像画・肖像写真は採用されない」なんですけど、それでも敢えて「紙幣を出すとしたら」を考えるのが、ここに集う旦那・女将の「遊びの粋」って奴だと思うので(笑)。
他には「小澤征爾」のような世界的な芸術家なり、「松下幸之助」「本田宗一郎」みたいな立志伝的な財界人なりかなぁ。
.
とはいえ、やはり100年後の札など合っても見ることは絶対ないから他人事だし、誰が肖像だろうとお金の価値には関係ないから大した問題でもないし、そうすると「100年後に紙幣があるか、あっても今の形式を維持しているかな」ってpageさんみたいなことを思っちゃうのが正直なところです。
02/08/17(土) 02:58
つボイノリオ

アメショの雑種 02/08/17(土) 02:47
坂本竜馬
絶滅種とか天然記念物も捨てがたいですが、やっぱり一度「竜馬」のお札が見てみたい。もう一度日本の夜明けがくるかなー。
halk 02/08/17(土) 01:36
肖像画・肖像写真は採用されない
日本国独自の貨幣は無くなってアジア版ユーロのような貨幣になっていると思う。

あやこ 02/08/17(土) 00:55

未来はきっとお札は使わず、電子カードとか、人で認証して、(例えば、指紋とか、瞳孔とか。)勝手に銀行から、お金が引き出されてるとか、お金を持ち歩かなくていい次代になってると思います☆
02/08/17(土) 00:12
日本の世界遺産

古野タツオ 02/08/16(金) 23:55
パパ似を悲観している愛子様

02/08/16(金) 23:46
堂本剛

02/08/16(金) 23:42
絶滅した動植物

02/08/16(金) 23:37
豊田喜一郎
日本トップ企業の創業者を入れないでどうする!
02/08/16(金) 23:37


02/08/16(金) 23:22
つんく

三上きよこ 02/08/16(金) 23:19
堂本剛
剛は歌うまいしカワイイからお札にぴったしだわ!!
02/08/16(金) 22:47
手塚治虫

02/08/16(金) 22:26
宇多田ヒカル

02/08/16(金) 22:23
高橋太郎
わしです
02/08/16(金) 22:21
富野由悠季
この人でしょう。
うばざめ 02/08/16(金) 22:20
イチロー
今のイチローならいいなぁ
中年太りのおっさんになったイチローだったら嫌だなぁ
ナオ 02/08/16(金) 22:19
坂本竜馬

02/08/16(金) 22:00
手塚治虫

02/08/16(金) 21:53
宮崎駿

孫-SOHN- 02/08/16(金) 20:14
野依良治
ノーベル賞を受賞しているし、地元の大学の教授だから、なんとなく応援したい(w。
02/08/16(金) 19:55
湯川秀樹

02/08/16(金) 19:51
湯川秀樹

エザキ。 02/08/16(金) 17:08
グリコのおぢさま。
だったらいいのー。元気が出そうじゃ。
さばお 02/08/16(金) 16:50
笑福亭松鶴
なんとなく思いついたから。芸人もお札になっていいかなと。
お札になるほど偉い業績があり、親しみも感じるのは松鶴さんかな、ぼくにとっては。
ドラえもんもいいかなーと思ったのですが、ドラえもんのお札を発行する世の中ってテーマパークみたいであまり長居できなさそう。
今回の設問を見て、まっさきに考えたのは黒澤明と手塚治虫だったのですが、点があまりはいってないのでびっくり。

02/08/16(金) 16:06
大江健三郎

みーくん 02/08/16(金) 15:30
ドラえもん
これをいれずにどうする!!!
おこじょ 02/08/16(金) 14:53
小澤征爾
お札が存在して、肖像画をつけるとしたら、1種くらいはオザワがあっても良さそう。
どうせ音楽関係なら武満徹のほうが凄みがありますが、まあ何と言うかあんまりお札向きのお顔ではいらっしゃらないので…。インパクトを狙うなら三島由紀夫なんてのもアリですが、国家がよほど極端な方向に行かない限りこの方が採用されるとも思えないし。
「星の王子さま」のお札を作ったフランスに習って、ここはひとつトトロだ!と思ったけど、肖像とは言えんわな…。
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/08/16(金) 14:46

>日本という国はなくなっている
 あのー、日本がなくなっても別に行った先の国でお札はでますが。

02/08/16(金) 14:39

この人の顔は、いつの時代もおもしろい顔として受け継がれる気がする。
02/08/16(金) 14:09
北斗の拳みたいな世の中になっているので意味なし

30代のおじさん 02/08/16(金) 13:59
日本という国はなくなっている
今の状況で、100年後に国があるとは思えないので。ドルになってるのか、元になったえるのか、まあ、そんあところでしょう。
02/08/16(金) 13:25
湯川秀樹

02/08/16(金) 13:22
湯川秀樹

02/08/16(金) 13:16
宇多田ヒカル

02/08/16(金) 13:10
安倍なつみ

りんご酒 02/08/16(金) 11:37
アンパンマン
造幣局長はジャムおじさんです.
Mas 02/08/16(金) 10:07
大江健三郎
元の質問に書かれている名前なのであえて避けたいところですが,
思いつく限りでは最適な顔・業績だと思います。
02/08/16(金) 04:27


02/08/16(金) 04:27
小澤征爾

02/08/16(金) 03:38
電子マネーになってて肖像がつかない
神武天皇があるのなら、いっそのこと創世神話の時代まで
さかのぼってしまおう。イザナギとイザナミのお札とか、
天照大神、ヤマトタケル、つきよみのみこと、ふつぬしと
つちぬし(海幸彦山幸彦の兄弟)などなど、日本の神話に
出てくる神々が一堂に会する・・・って思ったけど、それ
はひょっとして100年ほど前にすでにあったかな?
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/08/16(金) 02:33

>まにあっちさん
……ネタですか?

02/08/16(金) 01:22
お札はなくなっている
少なくとも、日本ではお札はなくなっているでしょう。
いずみ 02/08/15(木) 23:52
お札はなくなっている
なんとなく別のものになってるような気がします
02/08/15(木) 23:32
お札はなくなっている

あゆこ 02/08/15(木) 22:22
美空ひばり
なんとなく?
posha 02/08/15(木) 21:06
聖徳太子
10万円札の聖徳太子説はまだ有効だと信じています。
まにあっち 02/08/15(木) 20:46
約束手形
人生ゲームにはあるのに何で日本には無いんですかねぇ。
あっ!国債って約束手形のことなんだ!
02/08/15(木) 20:43
北斗の拳みたいな世の中になっているので意味なし

02/08/15(木) 20:40
手塚治虫投票変更

Ben 02/08/15(木) 18:59
聖徳太子
やっぱお札の肖像としてはこれしか思い浮かびません。
ところで、質問を何回読み返しても、”百年後、お札を「出すと
すれば」誰の肖像がいいと思いますか?”と書いてあるようなの
ですが、多数派の方のコメントを読む限り、”100年後にお札
や肖像は「どうなってると思いますか?」”について頑張って答
えているようで、なかなかおもしろいですね。

かわち 02/08/15(木) 18:29
大江健三郎

02/08/15(木) 17:48
坂本竜馬

ROKU 02/08/15(木) 15:27

 100年後どころか50年後でもアタシは、
いないので、人事みたいに書いてしまった。
ROKU 02/08/15(木) 15:24
肖像画・肖像写真は採用されない
 アタクシも100年程度では、電子マネーが、お札を
駆逐出来るとは、とても思えません。
 それより皆さん、日本の紙幣のことを考えて
らっしゃる方が圧倒的ですが、100年後に日本が
単独国家として存在していたらでしょ。
 ワシントンさんとか毛沢東さんの肖像画にならないように
頑張ってくださいね。
02/08/15(木) 13:32
イチロー

ハイパー玄さん (ホームページ:僕はもう、へろへろです。) 02/08/15(木) 02:01

日本の紙幣に限って言えば、神武天皇、聖徳太子、白瀬直、尾崎行雄、岡倉天心、間宮林蔵、榎本健一、嵐勘十郎……があげられてしかるべきだと思います。
それぞれ、日本の歴史に様々な足跡を(よかれあしかれ)残している人なんで。
意外とアジア域内の通貨統合が起こって、それぞれの国の歴史的建造物が肖像代わりに使われるかも。
私個人としては、100年後であれば、リアルマネーとバーチャルマネーが半々くらいになってるのではないか、と予測してるんですが、何とも言えませんね。
コイ。 02/08/15(木) 01:51

お金の決済と免許証と定期券と全部統合されて、国民1人が1枚
そのカードをかならず持って、ぞれには11桁の通し番号がつく
と。もう始まってますよ、その準備。100年後じゃなく今月か
ら。
kazu 02/08/15(木) 00:53


kazu 02/08/15(木) 00:52
アンパンマン

02/08/15(木) 00:07
美空ひばり
なんとなく。
アメショの雑種 02/08/14(水) 23:57

>祭様
科学の進歩、生活の変化は同じ感慨があります。「2001年」は過ぎたのに宇宙旅行は行けないし、来年はアトム生誕の年だそうです。あれほど枯渇すると言われていた石油はまだあるし。100年後と言ってもそれほど生活に変化はなかったりして。
アメショの雑種 02/08/14(水) 23:46

 100年後でも紙幣は無くならない気がします。子供のお駄賃・お年玉、駄菓子屋や威勢の良い客引きの居る魚屋や八百屋では、電子マネーが似合わなそうです。なのでメンタリティの面で紙幣は100年では無くならないでしょう。あるとすれば環境問題や資源枯渇と言った理由で新規紙幣の発行を控えるとか。
 カード類はこれから便利になるのは確実です。今後はICチップの付いたICカードになり、機能を追加出来るようになります。極端な話、免許証と図書館の利用カードに、ヨ○バシのポイントカード、クレジットカードなんてのが統合されます。数年後のパソコンにはICカードリーダが標準装備されるかもしれません。でもねー、これなくしたら大変そうです。
gama 02/08/14(水) 22:37

あ、誰の肖像になっているか? という予想ではなくて...
誰の肖像がいいかという人気投票だったのか...
投票取り消します(^^;;;
gama 02/08/14(水) 22:35
毛沢東
日本国独自の通貨はなくなってて
アジア通貨になっているのではないかと...
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/08/14(水) 22:26

はい、女性は初ではないです。神功皇后があります。
でも日本人じゃない顔。さすがキヨソーネ。
02/08/14(水) 21:59
西郷隆盛

02/08/14(水) 20:57
聖徳太子

02/08/14(水) 18:40
きんさん・ぎんさん

よしぴぃ 02/08/14(水) 18:29

>祭様
そういえばそうですね。あまりに夢がなかったかもしれません。
緒方さんは20年後だから故人になっているだろう,とかそういう読みもなかったんですけどねぇ。。。
ぺんぱぱ 02/08/14(水) 18:07
湯川秀樹
聖徳さんは最高額紙幣の『顔』であって欲しいと思いますが、100年後ということであれば、湯川さんでしょうか?
日本初のノーベル賞受賞者という功績は大きいですね。
TMK 02/08/14(水) 17:05
きんさん・ぎんさん
お札がなくなったら財布が重いです。はい。
page 02/08/14(水) 14:11

私が100年後も紙幣をイメージできないのは、江戸時代の小判や七分銀が無くなった様に、紙幣ではなく、もっと生産・管理が廉価で丈夫で扱いやすい流通貨幣になるような気がするからです。再生プラスチックの高額コインや名刺サイズの紙幣(?)なんかのイメージが浮かびます。JRのSuicaみたいな、銀行への預金の必要なくチャージできるカードと併用するかなあ。
現代の紙幣の感覚で、100年後の紙幣の肖像といえば、藤子不二雄両氏希望は変わりませんが。
みゆき 02/08/14(水) 14:06
タモリさん
私も好きだし、嫌いな人はいないと思う
みゆき 02/08/14(水) 14:03
タモリさん
みんな知っているから。せれに私も好きだし
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/08/14(水) 13:01

 そうはいっても。
 私たちが子供のころ、21世紀は街の中にチューブが張り巡らされ
てエアカーが走ってたり、家事はみんなロボットがやったり、修学
旅行は月に旅行に行ったりしてたものですが、実際21世紀になった
らあいかわらず狭い道で自動車運転して自分で家事やって修学旅行
は京都だし。
 そりゃま「お札をなくして電子化するのが人類の夢」というなら
ともかく、別になくしたいって人あまりいないし。
くりおね 02/08/14(水) 11:50
100年後には支払いはすべてカードになっている
100年後ですぞ?!今では考えれないものなんかが、発明されていく中(←予定)まだ紙のお金が使われてるとは考えにくくありませんか?
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/08/14(水) 11:40

>よしぴぃさん
いや、20年先だといま活躍中の人がほとんど生きているので
お札にするには無理があるのですよ。
(緒方さんはどうだか知らんが)

よしぴぃ 02/08/14(水) 09:29
お札はなくなっている
さすがに100年先だと,記念紙幣だけになっている気がします。
今回の改訂が20年だから,2024年とかにして欲しかったです。
それだったら緒方貞子さん,あたりで。
02/08/14(水) 09:21
安倍なつみ

EDDY 02/08/14(水) 07:35

そういえば少し前のフランスで、「星の王子様」の描かれたお札があったよね。(ユーロ導入で、今は使われてないのかな。)
あんな感じで、アトムとかドラちゃんの入ったお札もひょっとしたら登場するかも。
文平 02/08/14(水) 07:04
三波春夫
「2102年に新札が発行されて」「その新札に肖像画が採用されるなら」誰の肖像
がいいか、という二重の仮定の上に立った設問なので、「お札がない」とか「肖像
画は採用されない」という回答は、設問の主旨を外れていると思いますよ。
本当は、半跏思惟像などの仏像の顔が良いと思うのですが、宗教に関連したもの
はだめでしょう。三波春夫センセを選んだ理由は、大阪万博のときにどこかの国
がセンセの肖像の記念切手を発行したことがあり、その絵柄が妙に決まっていた
ので。
02/08/14(水) 04:46
絶滅した動植物

02/08/14(水) 04:36
お札はなくなっている投票変更

コイ。 02/08/14(水) 04:35
司馬遼太郎
(22)に「しば」という回答がありますが、これは別の人ですよ
ね。
ねこま 02/08/14(水) 00:01
北里柴三郎
なんで努力は凄いがほとんど功績の無い野口英世がお札に...
まぁ、人気だけが頼りの小泉政権らしいといえばそうだが。
世界的に大きく医学に貢献した北里さんを推奨!

02/08/13(火) 21:06


アマセ マユ 02/08/13(火) 20:58

今歌手の中で最も売れている人と言えばこの人でしょう。これからもどんどん有名になっていくはず。そして、すばらしい歌を作り続けるでしょう
すずき 02/08/13(火) 20:18

電子マネーが通貨にとって代わるから、紙幣はなくなるという意見
が結構多いみたいですが、これって、通貨発行権を有する各国の中
央銀行が紙幣を電子マネーに切り換えるということまで想定してい
るんですか? そうだとしたら、現時点の電子マネーはあくまでも
支払いの代替手段にすぎないので、みなさんが想定している電子マ
ネーは、現在とは相当違う制度のものだと思うのですが。
それに、中央銀行による電子マネーの発行は技術的には実現可能で
しょうが、現実問題として、政府がネットワークを通じて個人個人
の経済的信用を管理することにもつながるわけで、恐ろしいのでは
ないかと思いますが。
02/08/13(火) 17:27
天才卓球少女愛ちゃん
まだ13歳(もう13歳?)なので、これからまだどうなるか判らないですよ。
02/08/13(火) 17:13
大江健三郎
個人的には嫌なんだけどなってそう。文化人でお札向けの顔(権威的な顔というか)の人ってあんまりいないし。
BBQ 02/08/13(火) 16:23
アンパンマン
人物ではないけれど・・・あったらいいなぁ〜という希望で。
アンパンマン・食パンマン・カレーパンマン・クリームパンダ・メロンパンナ・ロールパンナ???
なんだか<子供銀行>みたいだな。
小さい子には「アンパンマンが1万円で・・・」って教えやすいかも。
ハイパー玄さん (ホームページ:僕はもう、ヘロヘロヘロヘロヘロヘロヘロ……) 02/08/13(火) 16:11

でもね、100年後って、リアルマネーがなくなってるかも知れない。
100年前から今までの変化の仕方からみると、100年後って想像つかないし。
惑星連邦とか出来てて、コンステレーション級の宇宙戦艦『エンタープライズ』が7年間の試験航海に出たり、ガ○ラスの遊○爆弾の攻撃で滅亡に瀕した地球が、最後の希望として宇宙戦艦『○○○』をイ○カンダルに向けて出向させたり、なんかいろいろやってそうだし(笑)。

ハイパー玄さん (ホームページ:僕はもう、ヘロヘロヘロヘロヘロヘロヘロ……) 02/08/13(火) 16:07


ハイパー玄さん (ホームページ:僕はもう、ヘロヘロヘロヘロヘロヘロヘロ……) 02/08/13(火) 16:07
神武天皇
万世一系の天皇家の始祖ですから。
百年後、50年前にやったようなことを、もう一度くらいやりそうなのが今の日本人。ふぅ。
ところで、女性がお札に登場したのって、今度が初めてでしたっけ?
昔、神功皇后がお札になったのをみたような気がするんですが。
02/08/13(火) 14:38

もし柄を定期的に変える必要がるのなら話は違いますが。
02/08/13(火) 14:36
日本の世界遺産

page 02/08/13(火) 12:09

>100年後にドラえもんが誕生してその記念に採用されるかも?という事で1票。(みい 様)
この発想素敵だなあ。
page 02/08/13(火) 11:59
藤子不二雄の両氏
100年後だと、お札の存在を考えられない…
でも、ありそうな気もするんだよな。結構、世の中って変わりそうなところが変わらなくて、思いがけないところが変わる気がするから。
100年後の世界では、政治と言論と、何が世の中を動かすと考えられているんだろう?
でも、藤子不二雄ご両名一緒に載っているのは面白いと思う。
はるさん 02/08/13(火) 11:01
お札はなくなっている
すべて電子決済になり、お札どころかカードもなくなっている。

02/08/13(火) 10:27
小澤征爾

ちとり 02/08/13(火) 09:29
肖像画・肖像写真は採用されない
札なんかなくなっているでしょう。
02/08/13(火) 09:25
肖像画・肖像写真は採用されない

なんまる 02/08/13(火) 09:16
宮崎駿
紫式部・樋口一葉が出てきたらもう誰でもいいですね。政治・文学
と来ればそろそろ美術や漫画で活躍した人がでてもいいかも。
で、国際的っていうとこの人しか浮かばない。
kamikun 02/08/13(火) 05:40
安倍なつみ
誰か1人と言われたら、この人かな。
子音 02/08/13(火) 03:39
手塚治虫

かおり 02/08/13(火) 03:16

すごく有名な人だから百年後も言い伝えられていると思う。
たかやつよし (ホームページ:ぎゃるげー君の小屋) 02/08/13(火) 02:58
寅さん
なんとなく・・・。
みい 02/08/13(火) 01:15
藤子不二雄の両氏
もし、遺伝子もしくは指紋によるチェックが可能になったら、紙幣や硬貨のいらない世界になりそう。
でも、これって温暖化や資源枯渇をクリアしたら、の話だよね。
 100年後にドラえもんが誕生してその記念に採用されるかも?という事で1票。

佐野祭 (ホームページ:ちなみにこれは百年前のお札) 02/08/13(火) 00:45

 そうですかねー、百年程度で電子マネーがお札を駆逐できるとは
あんまり思えないですけどね。
 現状ですらクレジットカード以外の電子マネーは(別にシステム
的に欠陥があるわけでもないのに)いっぱいあるけどほとんど使わ
れてませんし。

02/08/13(火) 00:06
西郷隆盛

りか 02/08/12(月) 23:59
持ち主の顔
真面目な話になるけど殺人事件少なくならない!?凶器買うとき自分の顔の札出すわけだし
02/08/12(月) 23:40
絶滅した動植物

きシタ 02/08/12(月) 23:39
つボイノリオ

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/08/12(月) 23:27
肖像画・肖像写真は採用されない
14ってのもアイロニーあっていいですが、現実味から考えると
これかしらん。
他の方もおっしゃってる通り、お札があるかどうかが問題。
(電子マネーにした場合、所有者を示すために、自分の写真を
カードなどの表面にプリント…というのはあるでしょうが、
それはお札じゃないですから)
伊藤修 02/08/12(月) 23:25
肖像画・肖像写真は採用されない
皆さん今,新札を発行するならで考えていませんか?
今現在人気のある人の名前が多すぎます。
100年先ですよ、ヒャクネン!
世界中が電子マネーか何かそんなのに完全に置き換わっているかどうかはわからないけど通貨制度そのものが今とはかなり違ったものになっているだろうと思います。
紙幣そのものが百年後も発行されているとしてもこれも今見ることができたとしたら「え、これがオカネ?」 ていうような物だろうと思います。
今百年前のお札を見たら同じことを思いませんか?
文化というものは放物線で変化するんです、これからの百年ならもっと、もっと変化しているはずです。
池氏 02/08/12(月) 23:22
肖像画・肖像写真は採用されない
やっぱり電子マネーかな、と。
ところで、27番の「愛子ちゃん」って赤ちゃんの方?滑る方?
02/08/12(月) 23:06
手塚治虫

酢漿草 02/08/12(月) 22:49
豊臣秀吉
わたし山本五十六大将も捨てがたいんですけどね。
東照大権現が候補になるなら太閤さんも入れておこうかと。
どっちにしても周辺諸国からクレームが来る?ふはは。
半世紀昔を現在の価値観で計れぬが如く、まして百年先をや。
鮫肌 02/08/12(月) 22:08
愛子ちゃん
今の天皇の孫ですね。
ん十年後、日本は不幸に陥るも
何百年ぶりの女性天皇がヒロインとなって日本を救う。
そしてお札に!
見てきたんだから間違いなしよ。
ほかのお札でどらえもんもあった様な気がするなぁ
おとと 02/08/12(月) 22:01
美空ひばり
いろいろまようところですが、やっぱひばりちゃんに一票!
ばぶ 02/08/12(月) 21:20
肖像画・肖像写真は採用されない
とゆーか、「お札」そのものが、骨董品的なものになっていそう
な気が・・・・。
電子マネーとか、キャッシュレスになっていそうだし、EUのよう
な通貨統合の傾向はよりグローバルになっていそうだし、日本自
体、そのままの国の形で残存しているかどうか・・・。
ぺぺぺのぺ 02/08/12(月) 20:07
肖像画・肖像写真は採用されない
建造物とか…
02/08/12(月) 19:47
坂本竜馬

室長 02/08/12(月) 17:24
坂本竜馬

koyuki (ホームページ:今、メンテ中で表示に10分以上かかってます。とろすぎ・・・。) 02/08/12(月) 16:40
肖像画・肖像写真は採用されない
うーん、よくわからないのでコレにしました。
私としては、教科書に出せるような人、と思っています。
かつ、私でも知っている人。
現在の選択肢で名前だけでも聞いたことがあるのは、
個人名出てるので13名様です。
おぉっ。一応半数以上は知ってますね。
yany 02/08/12(月) 16:26
湯川秀樹
か、江崎玲於奈か朝永振一郎ははずせない、はず。
 # 字あってるかな?
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 02/08/12(月) 13:45
江崎玲於奈
ですね。
野口英世がお札になる時代です。政治や宗教が絡みにくい、芸術系・理系の偉人から選択するのが今後も基本だと思われます。
で、現代の発展に貢献したといえる理系の人でそれなりのステータスがあってしかも肖像化しやすそうな面構え(笑)といえば江崎玲於奈氏をおいてほかにないです。
もっとも本音を言えば、
あまり冗談ではなく、百年後には日本経済は完全に崩壊してアメリカの属領になってると思いますので、「ジョージ・ワシントン」が正解だと思ってます。
02/08/12(月) 13:44
肖像画・肖像写真は採用されない

EDDY 02/08/12(月) 13:18
徳川家康
最初は聖徳太子かなあと思ったけど、この人の顔も確かにインパクトがありますね。なんで今までお札にならなかったんでしょ。
(まあ、政府が江戸幕府を倒して創設された歴史を考えれば、「敵側の」幕府の創設者をわざわざお札にすることもなかったのでしょうが・・・。)
のりべん 02/08/12(月) 13:13
きんさん・ぎんさん
長生きにあやかって、あたらしい通貨も長生きするように。
一万円がきんさん(金貨)、五千円ぎんさん(銀貨)。

02/08/12(月) 12:52
宮崎駿
千円札なんかええかも
みか 02/08/12(月) 12:38
肖像画・肖像写真は採用されない
紙幣自体なくなってると思います。電子マネー?かしら
もしかしたら,人間のいない地球になっていたりして...

ねぎ 02/08/12(月) 11:59
肖像画・肖像写真は採用されない

シバ 02/08/12(月) 11:39
しば

がばっち 02/08/12(月) 11:23
イチロー

hata 02/08/12(月) 10:58
毛利衛

パンチパンチョ 02/08/12(月) 10:45
西郷隆盛
(12)の線もありそうだが……あえて選ぶならこの人かな。
貫禄、実力、知名度、そして愛嬌(のようなもの)。
でも切腹した人は不吉ですかね?
みるみる 02/08/12(月) 10:39
肖像画・肖像写真は採用されない
お札に人の顔が載ってなくても別にいいと思うんですけど・・・。
建物とかイメージ画とかになるんじゃないでしょうか。
ユーロみたいに。
02/08/12(月) 10:38
聖徳太子

マルチェロ 02/08/12(月) 10:28
徳川家康
千年経っても二千年経っても相当ユニークな顔だと思う。

talisman 02/08/12(月) 10:11
肖像画・肖像写真は採用されない
紙幣そのものが無くなっていると思います。

MsK@東京 02/08/12(月) 09:58
昭和天皇
いろいろあった時代だし、一番在位が長かったりでとりあえず別口の言い訳も立つし、
なにより偽札が作りにくそうな知られたお顔ですよね

02/08/12(月) 09:27
絶滅した動植物

だだ。 02/08/12(月) 07:13
小澤征爾
世界的な知名度、実績は群を抜いているかと。

stone 02/08/12(月) 00:36
ロック様
財布に入れてたら、おそれ多くて使わないような気もするし。

かなかな 02/08/12(月) 00:26
聖徳太子
福沢諭吉になったとき、「これから出る10万円札に聖徳太子が使われる」というデマが
まことしやかに流れましたよね〜。
02/08/12(月) 00:17
イチロー

02/08/11(日) 23:50
手塚治虫

ひろ 02/08/11(日) 23:26
坂本竜馬
私が生きてるうちにお札になってほしい。それも全身像で。
Comakey 02/08/11(日) 23:24
小澤征爾
国際的にも知名度が高いので、よいのではないかと。
まあ、100年後にはすべて電子マネーになっている可能性は高いと思いますが。
ひで 02/08/11(日) 22:04

 これ、随分難しくないですか。そもそも基準がさっぱり分からん。お札になってから知った人もいるし。文化人なのか、歴史に貢献した人なのか。でもこれまで上がっている人に「政治家」がいないのは日本人らしいし、寂しいですね。22世紀のお札だと21世紀の大人物かもしれないし。因みに今までしっくり来ていた人は「聖徳太子」。20世紀に活躍した人物なら、長嶋茂雄、王貞治、美空ひばり、手塚治虫とか。もう少し考えます。
kyo (ホームページ:cooking wars) 02/08/11(日) 21:46
聖徳太子
聖徳太子再び
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/08/11(日) 20:47
俺様
いずれそのうち、歴史に名を刻む人間になる予定なので。
sinT 02/08/11(日) 20:36
秋吉敏子
ジャズに興味無い方には、マンデイ満ちる(秋吉満ちる)のお母さんと言えば分かってもらえるでしょうか。
渡辺貞夫と並ぶ世界的に有名なジャズ・ミュージシャンです。彼女のすごい所は、アメリカで自らビッグバンドを率いてNo.1になった点です。
Jenny 02/08/11(日) 20:28
小澤征爾
世界のオザワ。パっと思い浮かべたお顔がこのお方でした。
02/08/11(日) 20:10
絶滅した動植物
お札があるかどうか疑問だけれども偽造防止技術は肖像画を必要としなくなっている。
RONRON 02/08/11(日) 17:58
手塚治虫
もちろん2100年にはロボットが市民権得てまして、手塚氏の先見性がクローズアップされます。肖像はアトムかも。
がんま 02/08/11(日) 16:41
坂本竜馬
一万円札や五千円には合わないと思うが・・・
02/08/11(日) 15:49
肖像画・肖像写真は採用されない

なかお 02/08/11(日) 15:35
肖像画・肖像写真は採用されない
100年後にはアジア圏で共通の通貨単位ができ、円は存在していな
い可能性もあるでしょう。そうだとしたら、ユーロの紙幣と同様、
肖像画を採用する可能性は低いのではないでしょうか。
痛みを伴う肛門改革 02/08/11(日) 14:24
聖徳太子
温故知新。やはりお札といえばこの人しかいない。
10万円札、100万円札とにかくこの国で発行される最高額紙幣にはこの人を必ず起用して欲しいですね。
のり (ホームページ:晴耕雨読土日競馬) 02/08/11(日) 12:23
新しい通貨の創設者
 ヨーロッパでもユーロができたのに100年後にも日本という国が<BR
のり (ホームページ:(無題)) 02/08/11(日) 12:19
新しい通貨の創設者投票変更
ヨーロッパでもゆーろができたのに100年後にも日本という国が
存在して円というい札があるかどうかはわかりません。
きっとアジア圏で共通のアジアンとでもいう新通貨ができているかも
知れません。その創設者の顔かな。
nori 02/08/11(日) 12:14


森の番人 02/08/11(日) 12:06
イチロー
まず、アメリカの大統領のコメントに出てくるのは
小泉さんではなく、野茂かイチローでしょう。
中田英寿も捨てがたいけど。
今回の樋口一葉より与謝野晶子のほうがインパクトは
あったのに。
あみじゃっと 02/08/11(日) 11:59
市川 房枝
女性の参政権獲得運動のパイオニアですね。
文化人なら司馬遼太郎か黒澤明。スポーツ関係ならば王貞治、かな?
で、ここからは妄想。
デノミに失敗していたら、3億円札が発行されているかもしれませんね。
誰が肖像画のモデルになるかと言えば…、犯罪者なので書けません。
まこちゃん 02/08/11(日) 11:54
美空ひばり
芸能界に君臨した一人だから。
Bossa 02/08/11(日) 10:11

5千円札ならカズ。
サッカーワールドカップ初出場にチームを引っ張ったから。
千円札ならイチロー。
メジャーでバッターとして実力を示したから。
Bossa 02/08/11(日) 10:04
野茂
一万円札なら野茂。
メジャーで活躍した先駆者だから。
ゆたちゃん 02/08/11(日) 09:53
毛利衛
宇宙時代の黎明期の開拓者としてきそうなきがする。
ところで新渡戸稲造って何した人?
そういえば岩倉具視(五百円札)もよくわからない人だ。
選考基準がわからない。
細かいツッコミですが、二千円の紫式部が女性第一号です。
すずき。 02/08/11(日) 08:59
藤子不二雄の両氏
ドラえもんとかのイラスト付きで。
僕は、手塚治虫より、藤子不二雄の功績の方が、結局は上だと思ってます。
VEGA 02/08/11(日) 08:59

今回のお題は なんじゃい。つまらない。
投票意欲もぎとられ。。。。
02/08/11(日) 08:15
坂本竜馬

モリシマ 02/08/11(日) 06:58
黒澤明
日本札初の「グラサン付き」肖像を目指して欲しい。
…そういう意味では現在の流れならまず絶対ねーな。
こぐれ 02/08/11(日) 01:58
持ち主の顔
げげ、初めてですか?
100年後のお札に、今のような偽造防止や、普遍的な判別性等の機
能が求められるのかどうか分かりません。
どうせ電子化なり何なりされていて、お札にはシンボリックな意
味しか残っていないでしょうから、持ち主の顔でも使うのがいい
のではないでしょうか。
ぽぽんた 02/08/11(日) 01:56
坂本竜馬