日本の標準SR第95回 スパゲッティとスプーン

 今週の質問はのりさんからいただきました。

 いつも不思議に思っていることがあります。
 日本ではスパゲティを食べるときにフォークの他にスプーンがついてきますよね。
 そういう習慣?はいつごろからでしょうか?
 本場のイタリアではスプーンを一緒に使う人を見かけませんでした。
 スパゲティを食べるときにフォークとスプーンを使うのは当然と思っている人はどれくらいいるのでしょうか?
 是非皆さんのご意見が聞きたいな。

 この習慣、日本ではそんなに古い習慣ではないと思います。というより、二十数年前まではスパゲッティと言ったらほとんどミートソースとナポリタンしかありませんでしたが。
 @グルメぴあによりますと、スプーンを使うのは北イタリア風という説があるのだそうな。スプーンを使うのは田舎者扱いなんだとか。
 しかし何を田舎者とし、何を洗練されているとするのかもいいかげんな話であります。古来江戸では、蕎麦をあまりつゆにつけずに食うのが粋とされた、つゆの立場を無視した習慣があります。
 アメリカ経由の風習である、という説もあります。しかし由来はともあれ、それなりに定着したというのは、それなりに合理的なんでしょうね。
 あなたはスパゲッティを食べるとき、スプーンを使いますか?

次の標準 目次に戻る


(1)使う
(2)使わない

投票終了

開票結果
(1)使う 72票
(2)使わない 125票
総投票数 197票

 これ、一時期は、スプーンを使うのが標準だった気がします。
 マナーに関することでこれだけ短期間に標準が変わってまた元に戻るというケースは珍しいんじゃないでしょうか。
 これ、レストラン側の立場にたつとどうだろう。4割の人が使うんだったらそりゃもう間違いなく、とりあえず出しとけ、になるんじゃないかな(たぶん2割でもそうすると思います)。
 ところで今回、イタリアではスプーンなんか使わないとおっしゃってた皆さん。
 インドではカレーを食べるのにスプーンは使わないぞ。今度から手づかみで食えよ。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「スパゲッティを食べるときスプーンは使わない」に決定いたしました。


02/09/14(土) 23:54
使わない

にこにこまん 02/09/14(土) 23:34
使わない
使わんなぁ〜〜

02/09/14(土) 20:32
使う

02/09/14(土) 19:04
使わない

02/09/14(土) 17:28
使わない

02/09/14(土) 16:49
使わない

02/09/14(土) 16:02
使う
スプーン、使います。
箸と一緒に、こう、クルクルっと巻いて。
高梁 02/09/14(土) 16:00


クーパー 02/09/14(土) 14:46
使う
あれば使うよ、うん。
02/09/14(土) 14:16
使う
不器用なんだもん。
HASSE 02/09/14(土) 13:54
使わない
初めてスプーンが付いて来たとき、何に使うのか不思議でした。一緒にいた友人に使い方を教わったのですが、食べにくいので使っていません。
自宅では箸で食べます。
02/09/14(土) 03:43
使わない
スプーンを使う???ってスプーンでどうやって食べるの???????
酢漿草 02/09/14(土) 03:40

ぢつあイタリアのリストランテでも皿の形によっちゃスプーンついたりするのが本当のとこでして。
 
と。そういう話じゃなかったのね(笑)。
鳳龍 02/09/14(土) 02:59
使わない
むかし新宿のパスタ屋で、スープスパでもないのにドンブリ+割り箸で
出されたことがありまして。和風のパスタ屋さんなんですがね。
箸で食うとどうしても音立てて食べることになるんで、ちょっと気恥かしかった記憶があります。
ちなみに私個人的にはスパゲッティはフォークONLYで食べます。
スプーン使うのは全然おかしくないと思いますけど、箸で食うのは
ちょっとどうかと。。。
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/14(土) 02:51

↓いや、ここはイタリアじゃないし、私はイタリア人じゃないし、あなたもたぶんイタリア人じゃないと思いますけど。なんでイタリア人の風習に、そんなにこだわるのか、不思議に思います。スパゲティなんて、いまや日本食でしょ?
いぐいぐ 02/09/14(土) 01:27
使わない
めっちゃ格式あるイタリアンの店とか人気の店で
パスタたのんでスプーン一緒に出されたらがっかりする。
店がなーんも知らんのか、客をバカにしてるのか・・・。
スプーン無くても普通に食えるっちゅーねん。
子供ちゃうっつーの。
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/14(土) 01:04

今日のランチで、初めて入った店で「オムライスセット」というのを頼んだんですが、内容は、オムライス、サラダ、漬物の小鉢、煮付けの小鉢、ワカメの味噌汁というものでした。で、付いてくるのはスプーンとフォークだけ。オムライスとサラダはいいとして、漬物や味噌汁をフォークやスプーンで食べるっていうのはとっても違和感がありました。機能的には、漬物をフォークで食べたって、味噌汁をスプーンですくったって、不都合はまったくないんですが。
02/09/13(金) 21:15
使わない

02/09/13(金) 20:52
使わない

02/09/13(金) 19:49
使わない

ハイパー玄さん (ホームページ:最近は、更新したくてもヒマがなくって。) 02/09/13(金) 19:31

そういえば、スープスパゲッティが登場したのは、カップヌードルの影響だ、と友人から聞いたことがあるんですが、どなたかご存じの方、いらっしゃいます?
てん 02/09/13(金) 19:07
使う
やっぱ、スプーンがあったほうが便利じゃないですか?スプーンを使うと一口分を巻き取っているうちに余分なのが入ってこないから。でも、イタリアだとスプーンを使わないらしいけど。
02/09/13(金) 16:15
使わない
昔使っていましたが、イタリア人に、
「スプーンを使って食べるのは子どものときだけ」
と言われて以来使わなくなりました。
たれ (ホームページ:週末美術館) 02/09/13(金) 14:28
使う
もう、スプーンを使わないと、うまく食べられません。ただ、
しゃれた店ではフォークしか出してくれないことが多いです。ランチに、そんな店に誘われるのが恐怖です。不器用なのです。麺類は、汁が服に飛び散ってしまうので、苦手です。おいしいんだけど、こまっています。
象の夢 (ホームページ:Elefanten Traum) 02/09/13(金) 14:03
使う
使ったほうが食べやすいので。
02/09/13(金) 12:02
使わない

02/09/13(金) 07:54
使わない

02/09/13(金) 01:18

あんなの使わなくても食べれるし、使ったほうが食べずらいっしょ?
kyo (ホームページ:cooking wars) 02/09/13(金) 00:30
使わない
テレビでいろんなイタリア人がスパゲティをズルズル食べるの見
て、スプーンなんか使うのやめました。
02/09/13(金) 00:29
使う

02/09/12(木) 23:53
使う

02/09/12(木) 21:14
使わない

江美 02/09/12(木) 20:36
使わない
ソースが多いときにはあったほうが良さそうですね。
さよぴょん 02/09/12(木) 12:51
使わない
アタシは使いませんが、友人がスプーンを使って チョコマカ食べてるのを見ると、なんだかその方が上品で可愛いと思ってました。結構大勢、いらっしゃるんですね。上品で可愛いヒト。
‘サンドイッチ’を屋外で食べるときは、割り箸で食べますけどネ、アタシ。あまり可愛くないか?それから‘ひなあられ’は、お茶碗とスプーンや。
mik 02/09/12(木) 12:33
使う

02/09/12(木) 12:28
使わない

02/09/12(木) 08:27
使わない
まだフォークだけで上手に食べることができない子供がスプーンを使うのだと聞いたことがあるなぁ
02/09/12(木) 07:22
使う

P・P 02/09/12(木) 06:51
使わない

02/09/12(木) 01:33
使わない

ポチ頭撫蔵 (ホームページ:暇潰し) 02/09/12(木) 00:17
使わない
特に自宅で食べる時は、ラーメンどんぶりに盛って箸で食べますし……。

ネイビー 02/09/12(木) 00:01
使わない
レストランでスプーンが出たことが1度もないんですが・・・。
02/09/11(水) 23:19


だだ。 02/09/11(水) 21:55
使う
不器用なのでフォークだけだと上手く食べられません。
正直言って、割り箸が欲しくなったり、でも割箸にしみこんだタバスコがサラダ食ってるときに違和感感じたり・・・
田舎物なもんで。 
とーる (ホームページ:D−note) 02/09/11(水) 21:49
使わない
以前、そば屋で、
「スパゲッティ(パスタ)食べるのにスプーン使うのはガキと同じ」なコトをTVで見て以来、
スプーン使いません。
時々使いたいときがあるけども。
はち 02/09/11(水) 21:45
使わない
・・・使いませんけど?
日へんに月と書いて日食 02/09/11(水) 20:49
使わない
一時期、フォークに巻きつけるのすら変なんだと思って(根拠もなく勝手に)
フォークですくって食べてました。
好きなように食べればいいんじゃないの?
02/09/11(水) 18:56
使わない

02/09/11(水) 17:29
使わない
スパゲッティにスプーンって、箸よりも違和感があるんですが。
y-yajima 02/09/11(水) 14:45
使う
 お行儀よくないのかもしれませんが、その方が便利なので。でも、スプーン出してくれないレストランもありますよね。無いときはおとなしくフォークだけで食べます。ちと、不便だなぁと思いながら。
つめゆめ 02/09/11(水) 12:52
使わない
イタリアでフルコースの時はスープ用に
スプーンがでていましたが、パスタだけの
注文の時はフォークだけでした。
都内でフォークしか出さないレストラン
(喫茶店はNG)をご存知なら教えてください。

在日日本人 02/09/11(水) 11:34

何か二重投稿しちゃってすみません。
お手すきの時があれば片方(とこのレス)削除していただければ幸いです。
在日日本人 02/09/11(水) 11:30

↓自己レス
そういえばイタリアでスプーン出された時って子どもだったわ。
なるほどね。子どもの食べ方だったわけか。
02/09/11(水) 11:20
使う
 スプーンを使うのは日本人だけだとか。。。。
在日日本人 02/09/11(水) 11:15

↓自己レス
そういえばイタリアでスプーン出された時って子どもだったわ。
なるほどね。子どもの食べ方だったわけか。
ぷよぷよ 02/09/11(水) 11:02
使わない
必要ないです。それに金属同士がぶつかる音も嫌い。
まこ 02/09/11(水) 08:05
使う
使ったほうが食べやすいから、あれば使う
IM 02/09/11(水) 07:56
使わない
フォークだけで出来ることにスプーンまで使うなんて、面倒くさいことするなあとおもっといたんですが、使う人にとってはそうでもないんですね。
じゃんに 02/09/11(水) 03:10
使わない
イタリア在住4年です。
スプーンは、イタリア移民がアメリカ人にスパゲッティを食べやす
く供する目的で使い始められたようです。
(ゴッドファーザーpart2で、デ・ニーロと仲間たちがスパゲッティ
をスプーンを使って食べるシーンがあります。ご興味のある方はど
うぞ)
イタリアでも、観光客がくるようなレストランではスプーンを用意
することがありますが、「ダサい」という印象で捉えられています。
でもまあ、鮨なんかでも本来は手で食べるものですが、最近は箸で
食べる人が多いですよね。私は手で食べますしパスタもフォークだ
けで食べますが、人の勝手だと思います。
02/09/11(水) 00:56
使わない
スプーンの上で巻き取る人がいるようですが、皿の底があれば事足ります。
K 02/09/11(水) 00:40

てゆうか箸だもん使うの$GA
02/09/11(水) 00:18
使わない

row 02/09/10(火) 22:15
使わない
スプーンの上でフォークをキコキコやると鳥肌立ちません?
母親から教わりましたが、キコキコがどうしても嫌でやりませんでした。
ねんど (ホームページ:ねんど板) 02/09/10(火) 22:03
使う
使わなくても食べられますが、スプーンが添えてあれば使ってしまいます。そしてほとんどの場合、添えてあるのです。
02/09/10(火) 21:44
使わない

PKネス 02/09/10(火) 21:18
使わない
普通は使わないでしょう;
のの 02/09/10(火) 20:47
使わない
使うのは、ソースや具をすくう時です。パスタの麺をキコキコその上で巻くというのはしないです。
02/09/10(火) 20:08
使わない

02/09/10(火) 20:01
使わない

んまたん 02/09/10(火) 19:24
使う
…でも、使わない時もあります。
気分によって使い分け☆
8割使う!
ハイパー玄さん (ホームページ:僕はもう、ヘロヘロヘロヘロヘロヘロヘロ……) 02/09/10(火) 18:51

>既出なら申し訳ありませんが、
……って、思いっきり祭氏が上で書いてるやん。
ちゃんと問題文読まんかい>俺。
というわけで自己ツッコミでした。
うが。
ハイパー玄さん (ホームページ:僕はもう、ヘロヘロヘロヘロヘロヘロヘロ……) 02/09/10(火) 18:43
使わない
使いません。
既出なら申し訳ありませんが、この習慣は元々占領時に米兵がそういう食べ方をしていたので、「マナー」として広がったものだそうです。日本で出版されているいわゆる「マナー教本」にも、以前は「スプーンとフォークを使って食べること」が明記されていたそうですが、最近は「スプーンを使わない」方が一般的のようです。
ヨーロッパではスパゲッティ(麺状のパスタ類)を食べる時にスプーンを使うのは、「子供かアメリカ人(日本人)のすること」とされ、一般にはむしろ下品とされているとか。
ちなみに、音をたてるのが下品、とされているのはヨーロッパよりむしろアメリカの方らしく、清教徒が持ち込んだもののようです。
必要以上に音をたてるのは日本でも下品ですが、ヨーロッパ人なんかでも割と平気で音をたててスパゲッティ食べてますよ。
つまるところ、「一回で巻ける適量を見極めて」こそ、スパゲッティ道で黒帯(ってなんやねん、それ)をもらえるわけなんでしょうね。
ちなみに私は、子供の頃「スプーンを使うのがマナー」と言われたり読んだりしてたんで意識して使ってましたが、10年程前、その「マナー」自体が間違い、という話を読んで以来、スプーンは一切使ってません。
ゆうのすけ 02/09/10(火) 17:46
使う
子どものころは使っていなかったけど、いつ頃からか使うようになっていました。
今では使わないと食べにくい感じがします。
02/09/10(火) 17:24
使わない
使うのはアメリカ経由の食べ方でしょう。
北イタリアでも南イタリアでも、ちゃんとしたレストランではスプーンは付いてきません。
あっきゃ 02/09/10(火) 17:04
使わない
「キ〜キ〜」という音が耳ざわり
それにスプーンを使わないほうが
きれいに巻けるような・・・
02/09/10(火) 16:57
使う
ちなみに、巻くときは時計回りに巻きます。
monokeshi 02/09/10(火) 16:49
使わない

コイ。 02/09/10(火) 16:01
使う
あれば使います。なければ使わない。
ところで、このスプーンはコップの水につけるんですか?(笑)
02/09/10(火) 15:00
使う
使った方が食べやすいもん。
02/09/10(火) 14:24
使わない

02/09/10(火) 13:31
使わない

02/09/10(火) 12:55
使う
お子ちゃま方式だとわかっていても、
一口大に巻きやすいので 使います。
スプーン使わないでフォークに巻きつけると、
予想以上にたくさん巻きとれちゃうことってないですか?
リードワンダー 02/09/10(火) 12:50
使う

じじこ 02/09/10(火) 12:18
使う
私も、フォークしか出てこないお店ではスプーンを貰います。
始めて食べたパスタに両方付いてきたので、それ以来、使うのが普通だと思ってます。
音立てたくないし、飛ばしたくないし、綺麗に食べ尽くしたいし、でとっても便利な気がします。
ちなみに、某パスタ屋さんのように、お箸で食べる、というのも好きです。
陽太郎 02/09/10(火) 12:15
使う
場合によってですよね。
スープスパのときは使うし、ミートソースなら使わんし。
使わないという方は、スープスパのスープはどうするのかな?
ラーメンみたいに皿から直接すすっていたりして・・・(汗
02/09/10(火) 11:50
使わない

02/09/10(火) 11:28
使わない

talisman 02/09/10(火) 09:51
使わない
使わなくて充分です。
02/09/10(火) 09:46
使わない

jo 02/09/10(火) 09:35
使う

02/09/10(火) 09:14
使う
不器用なので、フォークだけだと適量を巻けません。

たけしー 02/09/10(火) 08:59
使う
我家はみんな使うんですが、私だけ巻き方向が逆だということに
気づいてしまいました。標準君はどっち巻きなんでしょう?

ばろん 02/09/10(火) 08:47
使う
フォークだけしかないと、最後に残ってしまう「具」が上手く食べられないではないか! 何とかきれいにぜ〜んぶ食べてしまいたいのは、俺だけか?
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/09/10(火) 05:44
使う
いちおう親にそうして食うもんだと教わりました。
実際今でも、皿が出てきてしばらくは使ってます。
次第に面倒になってどうでもよくなります。
付記・前回へのコメント。
「マネージャー」がノーマルな場所には初めから「様」の文化はないですよ。
なり 02/09/10(火) 02:44
使わない

02/09/10(火) 02:36
使わない

y2k 02/09/10(火) 00:58
使わない
昔から今まで使ったことがありません。
身近で使っている人もほとんど見かけないのですが・・・。
02/09/10(火) 00:34
使う

池氏 02/09/09(月) 23:36
使わない
スパゲッティの食べ方。
*フォークを立てる。
巻く。巻く。もっと巻く。更に巻く。巻き続ける。
巻き終えたフォークには、皿全体の30%はあろうかという
巨大スパゲッティ巻きが。
*繰り返し
スプーン使ったって変わりゃしねぇ(泣
スパゲティ自体苦手です。
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/09(月) 23:33

>伊藤修さん
 
確かにね〜。
「日本人は魚を生で食べるんだって。そんな気持ち悪い連中が世界にいるなんて」って、世界中からバカにされまくってたのも、そんなに昔のことではないですし。
大名死亡 (ホームページ:討死館) 02/09/09(月) 23:20
使わない
 うちではずっとフォークだけです。子供の頃、「スパゲッティを食べる時のスプーンは云々」という文章を読んで、「スパゲッティにスプーンなんて使わんのにな、変なこと書いとるな」と思ったのを覚えています。
 ま、スープスパなんかだとスプーンあった方が便利なのは便利なんですがね。
鮫肌 02/09/09(月) 23:11
使う
私にとってスパゲッティは鬼門であります。
ソースは飛ぶわ、スープはたらすわ。
どうしても上手に食べられません。
で、スプーンですが
あれは食べる直前にソースをスパゲッティによくからめるために
ついてくるんじゃないのですか?
巻きつけるときに使うんじゃないのでは?
ところで腸捻転の一種の手術ではフォークの親玉みたいのを
おなかにつっこんで巻きつける方法があるそうです。>??
あゆみ 02/09/09(月) 23:07

私はスプーンを使って食べます。小さい頃はフォークだけで食べていましたが、ある日の昼食で母がスプーンを使って食べているのを見てから真似して使い出しました。変に音をたてずに済むのでいいですよ。
02/09/09(月) 23:05
使う

伊藤修 02/09/09(月) 22:44
使わない
食べ物というものはかなりの部分で固定観念で判断されてしまうものです。
テレビ等でスナック菓子をご飯に乗せてマヨネーズをかけてとかやってるのを見て「そんな気持ちの悪いもの...」とか言ってますが、たしかにこういう食べ方をする人って「おいおいあんた大丈夫かい?」って思うけど、気持ち悪いというのはあくまで個人の主観であって固定観念でしかないと思います。
で、スプーンですがこの理屈でいうと使いたい人は使えばいい、使わないできれいに食べられる人はフォークだけで食べればいいということになりますが、イタリアでスプーンを使うのは子供の食べ方だって聞いたことがあるし、あ、日本で聞いたんですよ、本当ならイタリア人て日本人見てけっこうばかにしてるでしょうね。
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/09(月) 22:39

>自分
↓スプーンしか用意しない店は×。必ずフォークを要求します。
 
スプーンとフォークが逆でした。
→フォークしか用意しない店は×。必ずスプーンを要求します。
Mas 02/09/09(月) 20:48
使わない
少なくとも汁を飲むのに使う,という方がおられますが,
その場合,フォークを利き手に持ったまま,逆の手の
スプーンで飲むんでしょうか。
まいりん 02/09/09(月) 20:48
使わない
フォークだけで旨く巻ける。(ちょっと得意)ソースをいただく時だけ使うかな?
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/09(月) 20:45
使う
その方が馴れていて、使いやすいから。単純に考えても、手を1本使うより2本とも使ったほうが扱いやすいと思うんだけどな。「イタリアではどうたら」ゆーのは、どうだっていい。ここは日本なんだし。だから、スプーンしか用意しない店は×。必ずフォークを要求します。
 
ついでに言うと、タバスコ(のたぐい)を用意していない店も×。スパゲティ屋でタバスコがないなんて、それは犯罪。「店のポリシーでどうたら、イタリアではどーたら」とか言いたいんなら、あんたの店のメニューから「明太子のスパゲティ」やら「マイタケとシメジの和風スパゲティ」やら「ボンゴレ醤油味」たらゆうのを外した後にほざいて下さい。
熱帯魚 02/09/09(月) 20:44
使わない
スプーンを用意するのがめんどくさいので、フォークだけです
ね。
でも、スプーンを使った方が、こぼれたソース&具の残骸などを
かきあつめたりするときなんぞに便利かな。
余談ですが、おしなべて外国人は「麺」を食べるとき、「マナー
に反する」という理由で、絶対にすすったり、音を立てませんよ
ね。
でも、日本の習慣では「音も食べる」といって、そばをすすると
きにズルズル音を立てるのは、下品でもなんでもない。
最近は、「マナーの西洋化」というか、特に女性の方、ラーメン
を食べるときなんかも、「音を立てるのは下品」というアタマに
感化されているせいか、なんかおそるおそる食べにくそうに、麺
を食道に流し込んでいらっしゃる。
あれ、見ててちっとも美味しそうじゃないんですよね。
スパゲッティなんぞは西洋の食べ物なんで、マナーも洋風でいい
と思うんですけど、そば・うどん・ラーメンあたりは、思いっき
り音立ててすすった方が、「美味しく食べてますよ」という感じ
で、むしろ気持ちがいいんじゃないかと思います。
以上、「スパゲティとフォーク」に関係あるようなないような蛇
足でした。
miharupapa 02/09/09(月) 20:14
使う
巻くにしても、はぎれをすくうにしても、スープなどを飲むにしても、やはり便利だもん。
マナーなんて、形式にこだわるのではなく、いかに美味しそうに=不自由そうでなく&良いリズムで
食べられるかが、作った人への礼儀=マナー だと思ってます。
そして、一緒に食べる人が 不快=うるさかったり、とぴちって汚れたりetc が、なきゃーイーんでない?
と思う私は、やはり田舎者? でも、食事は美味しく食べなきゃねぇ
形式のマナーに気を取られて、楽しくないのは、美味しくないよね
おとと 02/09/09(月) 19:35
使う
そういえば 昔は使わなかったような気がしますね。
でも 最近は使います。風潮に流されてるとかいうより
食べやすいので。。。

ゆうちゃあん 02/09/09(月) 19:15
使う
スプーンを使うかどうかは、その場によりますねー。
みんながいる時は、使うし、、、いなければつかわないし、、、
でもね。。コンビニでスパゲッティを買うとフォークはついてくるけど、スプーンまではついてこないよね??
02/09/09(月) 18:51

ふりすく様
>ところで、スパゲッティを食べるときにイタリアでは音をたてていいんですかねぇ?
そりゃダメに決まってると思うですハイ。
Y 02/09/09(月) 17:54
使う
イタリアでは子供が使うと聞いたことがあります。
ライスをフォークの背に乗せるのも海外ではやらないんでしょう?
でもいいんじゃないでしょうか。そんな変な文化こそ日本っぽくて。
私はスプーン、使います。
絡まってる麺を適量取るのに便利なのです。
ぺんぱぱ (ホームページ:『インターネットショップあいの風』) 02/09/09(月) 17:11
使わない
基本的に、スプーンもフォークも使いません。
手で食べます。
↑うそです。
畏まらなければならないような店に行くことはありませんので、割り箸を要求し、それを使います。
なんまる 02/09/09(月) 16:48
使う
あれば使います。あったほうがきれいに食べられるもの。細かい
アサリとか、スパゲッティとの切れ端とかね。お子様のやり方だ
といわれたことありますが、スープスパゲッティとかはどうなる
でしょう。(日本にしかないのかもしれないが)
みるみる 02/09/09(月) 16:36
使う
使わないとソースとか飛びますしねえ・・・。
純粋に使った方が便利なので。
普段の生活でがちがちのテーブルマナーが必要とも思いません。
周りに迷惑をかけず、見苦しくなく、便利であればそれでいいのではないかと思います。
のり 02/09/09(月) 16:28

今回のテーマを出したのりです。
投票を見ると「日本の標準」の方は標準よりこだわりのある
方が多いようですね。イタリアのことも良くご存知で。
しかし、私の知る限りでは都内のほとんどの
イタリアンレストランがスプーンを備えてありますし、
見回すと九割の方が麺を食べる時にスプーンを使っています。
でもこの「日本の標準」の結果はこのまま行くと「使わない」
が標準になりそうです。
スパゲッティを食べる時スプーンを使う普通の方、勇気を出して
もっと投票してください。
でなければレストランからスプーンがなくなってしまいますよ(笑)。
あと、スプーンを備えるレストランの方のご意見が聞きたいな。
 

ふりすく 02/09/09(月) 16:00
使う
ところで、スパゲッティを食べるときにイタリアでは音をたてていいんですかねぇ?アメリカじゃダメみたいなんですが。
スパゲッティを食べる時はは、日本の麺類と同様、音をたてていいと思うか思わないかっていうのもアンケートしてほしいです。
在日日本人 02/09/09(月) 15:56
使わない
初めてスプーンを出されたのは、十数年前にイタリアを旅行したときでした。
本場は違うなあと思ったものです。それが北イタリアだったかどうかは失念。
しかし、金属同士が触れあわないよう気をつかうのが嫌なので、大抵は使いません。
おいら 02/09/09(月) 15:30
使う
お店でスプーンが出てきたら躊躇無く使います。
家では箸で食べることが多いけど、フォークのときはスプーンは使いません。
理由は洗うのが面倒だから!
02/09/09(月) 15:08
使わない

モグタン 02/09/09(月) 15:03
使わない
同じ種類のスパゲッティでも「女はスプーンを使い、男は使わない」と思っています。女性がスプーンを使って食べる姿は可愛いく、男性だとキザだと思い込んでいるから。
halk 02/09/09(月) 14:59
使わない
私の聞いた話ではイタリアでも子供は使うことがあるそうな。
大人の僕はもちろん使いません。

02/09/09(月) 14:37
使わない

02/09/09(月) 13:37
使う
スープスパでスープすくうのに使う。
普通のスパでもフォークに麺を巻く時の
ずり落ち防波堤として。
page 02/09/09(月) 13:15

>のりべん 様
ライスのフォークの背乗せ、レンゲ、パスタのフォーク&スプーン、確かに私は全て楽勝です。他の方も、のりべん様の予想通りの気がします。
page 02/09/09(月) 13:09
使う
家でパスタを茹でたりすれば、「洗うのがメンドいんじゃフォーク(あるいは箸…)で食え〜」ですが。
外食でパスタを頼んで、スプーンを出してくれてる場合は、遠慮無く使わせて頂きます。ソースを飛び散らさずに手早く巻けるので、助かるんですよ〜。音は出しません。
のりべん 02/09/09(月) 13:05

お上品といえば。"痛みを伴う肛門改革"さんのお話のフォークの背に乗せる食べ方、うまくやらないと嫌いな金属音をかもしてしまう。
あああ、ぞぞ。そーいえば、スプーンを上手に使えるデート相手は、
華麗なナイフ&フォークさばきで"ライス"を口にできるんです。
わたしは、フォークで掬い食べ・・・。
ふと、思ったんですけど、スプーン使える方は、フォークの背乗せも楽勝で、ラーメンのレンゲも上品に使える?!
こうすけ 02/09/09(月) 12:58
使わない
スプーンを使って食べるのはち〜さいお子ちゃまと日本人だけ。と聞きました。私はスプーンを使ったほうが食べにくいと思うのですが…
守宮 02/09/09(月) 12:50
使わない
一時期使っていたこともありましたが、今は使いません
ちなみに、カレーを食べる時も、チャーハンを食べるときも
全てフォークのみです。
のりべん 02/09/09(月) 12:45
使わない
金属同士が触れ合う音が苦手なので、使えません。
でもデートしてる相手が上手にスプーンを使って巻きつけているのをみると、なんだか自分が野蛮とゆーか、下品な気分になっちゃいます。
「たんぽぽ」で"お上品なスパゲッティーのいただき方"のシーンを思い出しました。講師の先生はスプーン使ってました。
みか 02/09/09(月) 12:29
使わない
イタリアで,なんで日本人はスープでもないのにスプーンを使うんだ?と聞かれました。

いわちゃん 02/09/09(月) 12:27
使う

室長 02/09/09(月) 12:23
使う
昨日食べてきましたが、絶対に使いますね
ぎんなんのんな。 02/09/09(月) 12:21

イタリアでは一般に,北イタリアが都会的,南イタリアが田舎的,と言われている。
『グルメぴあ』の “スプーンを使うのは『北イタリア風』で『田舎者』” は引っかかる。
(南イタリアの人,ごめんなさい)

早蕨 02/09/09(月) 12:19
使う
スープのあるときは使いますね。だって滑るから…
ラーメンのれんげは、「汁があまり飛ばないよう」「熱くないよう」に使います
ぎんなんのんな。 02/09/09(月) 12:18
使わない
「使う。残ったソースがもったいないから」
と書こうとしたら,論点は別なよう。だったら
「スパゲッティを食べるときは使わない。
 ソースを食べる (?) ときには使うが」
で。

koyuki 02/09/09(月) 12:07
使う

たかそう/鷹左右 02/09/09(月) 12:04
使う
だって、そのほうが可愛いんだもん。
ロンパパ 02/09/09(月) 11:49
使わない
別に使ってもいいんですが、
……スプーンが出てきても結局使わずに済ましてますね。
割とちゃんとした(主観)イタリア料理のお店でも、スプーンを添えてくるところもありますし、スプーンを使用することが特別なことだとも思いませんが…。
私は使わないので。
K2 (ホームページ:HP) 02/09/09(月) 11:37
使わない
スープ系のパスタの時はさすがに使いますが基本は使いません。
よしぴぃ 02/09/09(月) 11:36
使う
あれば使いますが,別になくても食べられますよ。
だから'のり'さんの言う,「フォークとスプーンを使うのは当然か?」という質問に対する意見だとすると,,,私は当然だとは思っていないのですが,,,こういう2択でいいんでしょうか?
ねぎ 02/09/09(月) 11:06
使う
ソースをからめなおしたりするときにつかいますね。
たれの夫(はま) (ホームページ:HAMA's PAGE) 02/09/09(月) 11:04

>a-sakuraさん
>フォークを回す向きが気になります。
>のの字にまわさないといけないそうですが・・・
のの字にまわすとは?
自分では、皿の上でやることを、普通にスプーンの上でやっている
だけのつもりなのですが、なにか無意識にすごいことしてるのかなぁ。
02/09/09(月) 10:58
使う
「使わない」と書こうと思いましたが、皆さんのコメントを読んでみると
「使わない」派の頑なな意思(?)が自分には欠けている気がしたので。
基本的には使いませんが、ソースを飛ばしそうな時、
残り少なくて捕まえにくい時、などフォークの補助として使います。
(巻くためには使いませんが。)
まこ 02/09/09(月) 10:44
使う
麺を巻くときにもスープをすくうときにも。
スープの助けを借りると麺を巻くときにソースが飛ばなくて便利なんです。もとが不器用なもので。
をかのゆ (ホームページ:ねつ造図書館) 02/09/09(月) 10:27
使わない
 ぢつは… スプーンがついてくるのを見たことがあり
ません^^;
 スプーンの上で麺をくるくるとやるためについてくる
のだと思いますが、これは給仕の際にのみ行われること
で、食べるときにはやらない、というハナシをきいたこ
とがあります。
 …ということで、使わないどころか使う機会すらない
です(笑)
02/09/09(月) 10:14
使わない

パンチパンチョ 02/09/09(月) 09:53
使う
そりゃもう、麺を巻くときに使います。
不器用なんで、スプーンを使わないと
とんでもない量の麺を巻き込んで大トルネードを作ってしまい。
B2 02/09/09(月) 09:40
使う
最後に残ったソースをすくって食べるのに使います (意地汚い?)。問題は「麺を巻くのにスプーンを使うか」の方が良かったとお思います。
てれれ 02/09/09(月) 09:30
使わない
薄い味のスープに浸ったスパゲティには使います.
Ms.K@名古屋 02/09/09(月) 09:15
使わない
使う必要の無いものは使わない!
ボンゴレの残ったスープを飲むときだけ使う。(お行儀は悪い)
a-sakura 02/09/09(月) 07:22

使う使わないより、フォークを回す向きが気になります。
のの字にまわさないといけないそうですが・・・出来ません

a-sakura 02/09/09(月) 07:21
使わない

モリシマ 02/09/09(月) 05:20
使わない
単に、使えない。
はま 02/09/09(月) 01:14
使う
少し離せば別に音もしないし。
無くても全然問題はないけれども、「ソースのハネを押さえられる」「一口分が作りやすい」「フォークへの巻きがきつくできる」「フォークから落ちない」などなど、使ったほうが何かと合理的だと思うので。
少数派?かっこわるい? いーんです。
でも、レンゲは使いません。
einerJapanerin 02/09/09(月) 01:10
使わない
以前は使ってましたけどね。
一時イタリア人の女の子とルームシェアして、
ベネチア&フィレンツェにお住まいの(どっちも北イタリアですね)
彼女から「スプーンを使うのは子供だけ」と言われ、
基本的にスプーンを使わなくなりました。
とはいえ、トマトスパ・カルボナーラ等、イタリアで食される
スパゲティの場合ですが。
和風・オリジナルの、クリームが多いタラコスパとか
スープスパなら、スプーンを併用することもあります。

水瀬千里 02/09/09(月) 00:52
使わない
レストランとかで出されたら使いますが、そうでなければ使いません。
たまに、スパゲッティーでも箸で食べていますが…。
yarg 02/09/09(月) 00:41
使う
当然だと思ってました。
ってか、使わないやつ(使えないやつ)格好悪いとまで思ってました。
俺の方が格好悪いんですか?
02/09/09(月) 00:26
使う

HAL 02/09/09(月) 00:24
使わない
スープ系のスパゲティを食べる時にあれば使うかな?でもそれはスープを飲む時。
スパゲティを食べる時には基本的には使いませんね。
レンゲも、湯麺のような具がいろいろ入っている時は便利で使いますが、
ラーメンの場合は、箸で食べてスープはどんぶりを持ってグイ、です。

02/09/09(月) 00:09
使わない

02/09/08(日) 23:59
使う
麺だけを食べる時は使わないけれど、スープスパゲティでスープを麺に絡めたい時とかは使ってる。でも、箸が一番いいなぁ。
02/09/08(日) 23:42
使わない

トマトっぽいのが好き。 02/09/08(日) 23:23
使う
使わないとフォークに巻きつく麺の量が一口サイズにならない…。
最後まで巻ききってから食べないと服に跳ぶし(- -;
フォークで2〜3本すくってスプーンの上で巻き取って食べます。
スプーンとフォークをくっつけると音がいやなので、ちょっと離して巻きます。
コンビニで買った時は箸で食べます。えっ?すすったりはしないですよ?
すずき。 02/09/08(日) 23:12

ぜんぜん関係ないですが、ラーメンにれんげも使いません(笑)
すずき。 02/09/08(日) 23:11
使わない
あれは、子供のやることだ、と教わりました。
それ以前に、テーブルマナーに気を遣わなければならないときは、ただでさえかちゃかちゃ音がするのに、さらにスプーンまで使おうという気が起こりません。
JEDDE 02/09/08(日) 23:11
使う

Bossa 02/09/08(日) 23:08
使わない
割り箸のほうが使えると思います。
スプーンって、どういう使い方するのですか?
「スープでスパ。彼女は正しい。」っていうやつのスープを飲むため?
わたやん 02/09/08(日) 22:12
使わない
というかスプーンが出されたという記憶さえ…どうせ使わないからってことで意識していないだけなんだろうけど。
エミコ 02/09/08(日) 21:54
使わない
ソースの内容によっては、シャツに点々とシミが・・・。
女性は使う人がほとんどですよね。
アメショの雑種 02/09/08(日) 21:49
使わない
使わないですね。フォークとスプーンでも両方使うのは切り分ける時だけ、切ったら右手のナイフを置いてフォークに持ち替えています。格式の高いレストランじゃ×だけど、そんなとこ中々行かないし・・。
HTKDK? 02/09/08(日) 21:21
使わない
わりと大きなイタリア料理店にいったとき出てきたけど、食べるのには使わなかった、取り分けるときにつかったけど
ゆい 02/09/08(日) 21:01
使わない
特になし
ぺぺぺのぺ 02/09/08(日) 20:56
使わない
スプーンが出ることがあるのは知っていますが、
私の行った店ではまだ経験したことがありません。
でてきても使わないですが。
煮込み雑巾 02/09/08(日) 20:53
使う
3年ぶりの登山で全身がイタイ…
スプーン使うようになったのは高校くらいからです。
きっかけは覚えていませんが、雑誌の影響かなんかでしょう。
いまではなんとなくその方が食べやすいように感じます。
もっとも、私の好きなスパゲッティ屋さんでは、
最初からフォークしかついてきません。

ちとり 02/09/08(日) 20:37
使う
外で食べるときはフォークとスプーンを使うけど、
家で食べるときは箸ですね。箸が最も食べやすいです。
02/09/08(日) 20:32
使わない


ゆたちゃん 02/09/08(日) 20:00
使わない
フォークとスプーンがこすれるのがいやなので使いません。
02/09/08(日) 19:24
使わない

02/09/08(日) 18:54
使わない
家では使わないけど、外でみんなが使ってると使ってしまいます(^^;
痛みを伴う肛門改革 02/09/08(日) 17:51
使わない
外国でパスタを食べるときも使いません。ついでにライス(ご飯ではない。)を食べるときにフォークの裏側にのっけて食べる習慣も外国にはありませんよね。
JO 02/09/08(日) 16:52
使わない
家で食べるときは使いませんけど、外で用意されてると使います。(^^ゞ
ROKU 02/09/08(日) 16:16
使わない
 あたしが子供の頃、確かにスパゲティーには、ナポリタンと
ミートソースしかなかったですな。
 最初はスプーンなんて使ってなかったけど、マナーが悪いって
教わってスプーンを使うようになりましたな。
 でも本場イタリア国では、スプーンを使うほうが、お行儀が
悪いなんて事を仕入れて言いふらすやつが、出てきて
どうやって食べても、いいんだって事を知りましたな。
 今では、めんを食べるのには、スプーンは使いませんな。
スープに浸かってるやつは、さすがに皿を持ち上げるのはどうかと
思うんで、スープや具をスプーンでいただきますな。
ひろ 02/09/08(日) 14:23
使わない
必要ないから使わない。
そう言えば昨日は、だんな作えびといかと三度豆のクリームスパゲティが
夕食だった。
生クリーム使いすぎと煮込みすぎてソースが少し固めだったけど、
なかなか美味しかった。
かわち 02/09/08(日) 13:59
使わない

02/09/08(日) 13:36
使わない

番長 02/09/08(日) 12:52
使わない

むる太郎 02/09/08(日) 12:18
使う
スプーンの上に具を載せ、そこに麺を引っかけた
フォークをぶさっと突き刺してくるくる巻くのだ。
だってでっかいパンチェッタとか入ってても、
麺と一緒に食えなきゃつまらんではないか!!!
とはいえ、なければないでそのまま食うのだが。
おっと、あとに残ったソースは勿論フォカッチャとかで
キレ〜に拭っていただきますぜ。
02/09/08(日) 11:37

連想したこと。
ラーメン食べる時、レンゲの中に麺を一旦ためて、ミニうつわの様にして食べる女性を見るとイライラしませんか?
02/09/08(日) 11:35

連想したこと。
ラーメン食べる時、レンゲの中に麺を一旦ためて、ミニうつわの様にして食べる女性を見るとイライラしませんか?
VEGA 02/09/08(日) 11:31
使わない
家で食べる時は100%使わないが、
外での場合、あっても使わないけど、スプーンもセッティングされている店はどこでホッとするじぶんがいる。
はじめからフォークしか出さない店は、内心あらら?と思う。
うちの主人はスパゲティーをフォークに巻き取って食べれません。
そば状態。。。もちろんスプーンなど使いません。
アル 02/09/08(日) 11:05
使わない
自分、不器用ですから。
まこちゃん 02/09/08(日) 11:01
使わない
スープスパゲティのときだけ使うけど、基本的には使わないです。
Joga 02/09/08(日) 10:58
使う
使ったほうが食べやすいので。
モモ 02/09/08(日) 10:44
使わない
北イタリアでも出てきませんでしたよ。
ぴこ 02/09/08(日) 10:07
使う
ソースをさらえるときに。
TMK 02/09/08(日) 09:28
使わない
スプーンでは食べれません・・・・。

PEPPER 02/09/08(日) 09:13
使わない
家で食べるときには、面倒なので使いません。
外食でスプーンが準備されていれば、使うことも。
原則、フォークのみ。
EDDY 02/09/08(日) 08:13
使わない
基本的には使わないですねえ。
例外的に、スープタイプのスパゲッティを食べる時だけ使いますが。
スパゲッティというより「汁用」って感じですね、ラーメンのレンゲ状態。

RONRON 02/09/08(日) 07:26
使う
合理的な使い方なんではないでしょうか。ボンゴレやスープの多い種類のパスタなら スプーンがないと食べ難いですし。
仕事で時々いく東南アジアでは 右手にスプーン左手にフォークでぱさぱさゴ飯に汁物のおかずを賭けて食べるのが普通。スプーンはナイフの替わりにも使えるし。カレーなんかも大きな具をスプーンで分けてフォークで挿して食べれば大変便利。同時にサラダも食べることができます。
なかじま 02/09/08(日) 07:16
使わない
スプーンを使う習慣はアメリカから入ってきたという説を聞いたこ
とがあります。
佐藤(仮名) 02/09/08(日) 07:09
使わない
だってだって、フォークをスプーンの上で使ったりすると、金属と金属がすれあうことになって、すごくイヤ。

02/09/08(日) 05:25
使わない
あるとじゃま
たっぺ 02/09/08(日) 05:25
使わない
本場イタリアでは使わないんだよ、と言われてから、
なぜか気取ってしまって使うのをやめました。
恥ずかしい話です。どうでもいいことに気にしてしまって。
……でも、最後に残りやすい具とか細切れな面を見ると使ってしまうのです。やはり気取っているだけなんです。
標準が決まったら……そちらに従うかも知れません(w

ねこだんご 02/09/08(日) 05:09
使わない

02/09/08(日) 05:09
使う

質問カイル 02/09/08(日) 03:04
使う
私も子供の頃からスプーンも使ってたべてました。たぶんフォークだけでも食べられるでしょうが、
家で作るのは似非スープスパ風が主なのでフォークだけだとするする滑って食べにくいです。
外でたべてもスプーンついてきますし・・・
あと、前回の肩書と敬称の並列でHASSEさんが私の投稿の後に
>役職名は敬称ではないと思う方に質問です。
>じゃあ、○○課長と呼んだ場合、呼び捨てですか?
という質問をしていたのですが時間切れでお答えが出来なかったので、おもいっきり場違いだとは思いますがここで答えさせてもられえればと思います。
(佐野祭様、少し荒しだとも思うので迷惑でしたらガシガシ削除してください)
○○課長と呼んだ場合、呼び捨てですか? ですが、多少はその含みもあるかとおもいます。役職は敬称派が多数派だから、役職は敬称ではない派が、
課長をつけて適当に呼んでいると思います。しかし、コイ。さんの役職で呼ぶことは軽い敬意表現になるというのも一理有ると思いますし
普段はあまり気にしないものだと。あらためて聞かれると役職は敬称はではないと思う程度ですよ。あくまで私個人の意見ですけどね。
Jenny 02/09/08(日) 02:34
使わない
ミートソースを食べる時の答えとします。
スープスパゲティの時は使わざるを得ないですが。
お箸で食べてみたこともありますが(もちろん自宅で…)、
やっぱりパスタはフォークの方が食べやすかったです。
RHS 02/09/08(日) 02:34
使わない

きシタ 02/09/08(日) 02:33
使わない

こぐれ 02/09/08(日) 02:30
使わない
高校生の時に彼女に厳しく躾られたので、今でもフォークだけで
とてもきれいに食べることが出来ます。教えてくれた彼女には、
感謝しています。
子供に練習させるときは、スプーンを使わせるのも一つのやり方
だと思いますが、いつまでもスプーンを使っていると上達しませ
んね。
ところで、箸で揚げ物等についてきたレモンスライスを搾る技を
持っている人はスゴイですね。
あみじゃっと 02/09/08(日) 02:23
使わない
マナーなんて無視して、箸を使って思いっきり音を立てて食べたいっ!
ズルズル!っと。気持ちいいだろうなぁ。
ねこま 02/09/08(日) 02:15
使う
言われてみれば昔は使わなかったというか、スプーンが付いて来なかった気もするんですが。
今は食べやすいので、スプーンが付いてくれば使ってます。
かなかな 02/09/08(日) 02:14
使う
スプーンは銀座の洋食屋がはじめたという説を聞いたこともあります。
・・というよりイタリアでは巻いたりせずにすするのが普通だとか(笑)
蕎麦に関しては、つゆの風味に負けて香りを楽しめなくなるから、だとか。
酢漿草 02/09/08(日) 02:02
使う
フォークだけだと上手くフォークに絡められませんです。
ついでにライスはフォークの背に乗せますとも。ええ。
ガイジンサン曰く、日本人の芸ってやつですねい。
まあフォークだけで食べられるに越したことはないですが
それより蕎麦・うどんみたいに啜って食べるのはちと勘弁。
今回はそんな感じざんす。

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/09/08(日) 01:52
使わない
小さな時から、フォークで食べていました。
大きくなってからも、フォークで食べています。
スプーンを使うのはフランス流だと聞いた事があります。
フランスと北イタリアは近いから、関係あるのかな?
ちなみに、スープ・スパゲティだけスプーンを使います。
スープと一緒にすすり込みたい! ずずずっ。
イグアス 02/09/08(日) 01:49
使わない
でもたまに気が向いたり麺がすくいきれないときに使う。食べ始めから終わりまで使うことはないし、スプーンの上でクルクル巻くことはない。だって金属同士がこすれ合う音で寒気がして鳥肌が立つんですもの。だからアサリの味噌汁を注ぐのも苦手。あっ、想像しただけで・・・そう言えば小さいころはスプーンといわずスップンと言ってた
じゃらこ 02/09/08(日) 01:04
使わない

02/09/08(日) 01:01
使わない