日本の標準SR最終回 大切な年中行事

 お楽しみいただきました「日本の標準SR」、今回がいよいよ最終回となりました。いままでご覧いただきましてありがとうございました。
 まあ見え見えだと思うので先に断っておきますが、来週から「日本の標準」「日本の標準SR」に続く新シリーズが始まります。
 今週の質問はインディ花沢さん(敬称略)からいただきました。

 一応過去の標準を見直して、これは今までなかったと思い、質問です。

 年間の行事って、色々ありますよね。
 今の季節だったら、あ、お盆に里帰りしなかった、と思います。
 年間の行事の中で、一番大切にしているのは何でしょうか?
 勿論地方のお祭でもOKです。(例:京都の祇園祭、博多山笠、阿波踊り)しかしこの場合、祭の固有名を出されるとめっちゃ項目が増えそうですので、「地方独自の祭」などでまとめるかどうかは佐野祭様にお任せします。

 さて祇園祭と阿波踊りを一つにまとめるというのも味気ないですからね。この手の地方の祭はそれぞれ別ということにしましょう。
「文化祭」「盆踊り」「運動会」のたぐいはこれ学校や地域ごとに分かれても困るので一緒と言うことで。
 あ、あくまで年中行事ですよ。一年に一回は必ずやってくる行事。例えば「成人式」は、あなたが市役所の成人式担当の人だったらいいけれど、普通はダメ。「日本シリーズ」はいいけれど「オリンピック」はダメ。
 お正月から大晦日まで。あなたにとって一番大切な行事はなんですか?

2002.9.22 1:00追記
 しかしあんまりマイナーなもので選択枝が増えてもなんですので条件を加えます。
googleで検索して1万件以上ヒットすること」

次の標準 目次に戻る


(1)東京優駿(日本ダービー)
(2)岡崎観光夏祭り(菅生祭り)
(3)大晦日
(4)【無効】校了日
(5)確定申告
(6)モーニング娘。コンサート
(7)年末ジャンボ宝くじ
(8)大掃除
(9)初詣
(10)【無効】東急ハンズクリアランスセール
(11)誕生日
(12)夏休み
(13)【無効】年末年始の里帰り
(14)夏コミ
(15)冬コミ
(16)お正月
(17)花火大会
(18)定期演奏会
(19)東京ゲームショウ
(20)【無効】ボーナス
(21)始業式
(22)年賀状
(23)【無効】秋祭
(24)クリスマス
(25)大学祭
(26)【無効】浴衣祭り(於:姫路)
(27)有馬記念
(28)東京モーターショー
(29)秋祭り
(30)学会
(31)【無効】計算機
(32)阿波踊り
(33)お祭り
(34)天皇杯
(35)旅行
(36)定期健康診断
(37)里帰り
(38)テレビ番組の特別番組が出る
(39)人事異動

投票終了

開票結果
(1)東京優駿(日本ダービー) 2票
(2)岡崎観光夏祭り(菅生祭り) 2票
(3)大晦日 11票
(4)【無効】校了日 0票
(5)確定申告 1票
(6)モーニング娘。コンサート 1票
(7)年末ジャンボ宝くじ 4票
(8)大掃除 1票
(9)初詣 5票
(10)【無効】東急ハンズクリアランスセール 0票
(11)誕生日 17票
(12)夏休み 3票
(13)【無効】年末年始の里帰り 0票
(14)夏コミ 3票
(15)冬コミ 1票
(16)お正月 37票
(17)花火大会 2票
(18)定期演奏会 4票
(19)東京ゲームショウ 1票
(20)【無効】ボーナス 0票
(21)始業式 1票
(22)年賀状 2票
(23)【無効】秋祭 0票
(24)クリスマス 6票
(25)大学祭 1票
(26)【無効】浴衣祭り(於:姫路) 0票
(27)有馬記念 3票
(28)東京モーターショー 1票
(29)秋祭り 2票
(30)学会 1票
(31)【無効】計算機 0票
(32)阿波踊り 2票
(33)お祭り 1票
(34)天皇杯 1票
(35)旅行 2票
(36)定期健康診断 1票
(37)里帰り 1票
(38)テレビ番組の特別番組が出る 1票
(39)人事異動 1票
総投票数 122票

 お盆はついにまったく入りませんでした。
 まあ、お盆の場合はどうしても、正月と投票層が重なってしまうので仕方がないところでしょうか。そりゃ、どっちかといえば正月の方が大事だし。
 しかし、「夏コミ」「冬コミ」ってもはや注釈なしに通用することばなのね。
 まあそんなわけで長らく皆様にご愛顧いただきました「日本の標準SR」、いよいよ今週をもってお別れとなりました。皆さん約2年の間どうもありがとうございました。
 来週からは、「日本の標準タロウ」が始まります。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「大切な年中行事はお正月」に決定いたしました。


ズッコケ子 02/09/28(土) 19:55
お正月

佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/09/28(土) 18:10

「テレビ番組の特別番組が出る」、これは「特別番組」で検索すれば
3万件以上あるのでOKとしましょう。なんか最近3日間くらいのことしか覚えてられない人のような答えではありますが。
 実は「年末ジャンボ宝くじ」もこれではダメで「年末ジャンボ」で
ないと1万越えません。
 まあ、今回は言葉を問う問題ではないので、意味があってれば。
(秋祭→秋祭りは気がつかなかったけどな)

02/09/28(土) 17:44
旅行

クーパー 02/09/28(土) 17:39
誕生日
TUBEライブに投票しようと思ったにHit数がなんと9800件!惜しい・・これは惜しかった(>_<)。僕にとっては7年連続で観に行っている夏のイベントだったのに・・・。
じゃあ毎年なんだかんだで欠かさずに行なっている行事とすればこれになりました。今回、SRが最期とゆーことで・・次はなんてタイトルになるのか楽しみにしております。
アメショの雑種 02/09/28(土) 09:37
人事異動
4月1日の人事異動もさることながら、うちの会社に至ってはありすぎて、”ねんじゅう”行事になってます。特に職制変更は頻繁。一年で4回名刺が変わったことも・・・。
02/09/28(土) 08:28
年末ジャンボ宝くじ

a-sakura 02/09/28(土) 07:32
クリスマス

たれ (ホームページ:週末美術館) 02/09/28(土) 03:26
誕生日
他の記念日と違い、誕生日は、その人だけの記念日だから、ということで、婚家ではいくつになってもしっかりお祝いをします。良い習慣だなぁと思い、とても気に入っています。
ところで私の誕生日は、明治天皇と谷崎潤一郎が亡くなった日で、ついでに雫石の飛行機事故がおきた日です。もうちょっと良い出来事はないんだろうか…。
02/09/28(土) 01:41
お正月

ちろる 02/09/28(土) 01:28
お正月
一年で一番長く心置きなく休める休暇…フッ
Jenny 02/09/28(土) 01:07
誕生日
もう嬉しかないけど…。両親に感謝する日でもあります。
HAL 02/09/28(土) 00:43

有馬記念が何票かとっていますね。
年間の行事としてではなく忘れられない思い出があります。
昨年の暮れでした。職場のボーリング大会で我がチームは入賞し
一人あたりにして4000円の賞金を得たのでした。で、どうせ無かった
賞金だい、と賞金倍増計画を立てまして、有馬記念と年末ジャンボに
挑戦することにしたのですね。私は全く馬をやっていないので詳しい
所は分かりませんでした。同僚が言うには「どうせHALさん分からない
んだから、ビギナーズラック狙いの誕生日目買いですよ」。その目を
みて、スポーツ紙の評なぞを見るとさすがにそれはドブに捨てるようなもの。
で、なんとか倍増できそうな3点買いをしたのですが、結果を見てのけぞり
ました。誕生日目買いなら買っていた1−4。4万馬券!!有馬には一人
3000円の投資でしたから、ビギナーズラック狙いに乗れば黙って120万円!
「素人が考えるからですよ!みんなで一泊旅行、好きなだけ飲めたのに!」
と非難ごうごうでした。もう二度と無いですよ、と。確かに・・・
で、その後も馬券は全く買っていません。
さて、今年、柳の下にどじょうは二匹はいないのですね、きっと。
いや、年中行事と全く関係の無いコメントでした。
02/09/28(土) 00:03
阿波踊り

Bossa 02/09/27(金) 22:15
大晦日
しんみりと静か〜にすごす大晦日が好きです。
お正月より好きです。コォ〜ン…(除夜の鐘)
かよまま 02/09/27(金) 20:41
誕生日
子どもの誕生日。お正月などは「忙しくて」と言い訳して手抜きができますが、お誕生日は手抜きできません。
(夫の誕生日は手を抜きます、忘れることもあります♪)
mik 02/09/27(金) 20:19
誕生日

02/09/27(金) 18:04
テレビ番組の特別番組が出る

02/09/27(金) 16:46
お正月
これがこなくちゃ年がはじまらない
珈琲 02/09/27(金) 15:34
有馬記念
これで1年が終わる。
これでよい年であったかがわかるし、来年もよい年になるかわかる。。。(^^;;
talisman 02/09/27(金) 13:09
里帰り
「里帰り」といっても、家族旅行に近いですね。
遠方なので頻繁には戻れず、「年に1回の里帰り」をしています。
年末、年始、夏休みのいずれかになるので、1年半あくこともありますが...
さよぴょん 02/09/27(金) 11:48
定期健康診断
会社の《定期健康診断》
2週間くらい前あたりから 密かに気にし出すヒトが現れると、波紋の様に静かーに、健康診断対策実行者が増えていく。体重超過のヒトはこっそりダイエットし、糖尿系のヒトは飲むのを控え、コレステロールの高いヒトは青魚に凝り、高血圧のヒトは嫌いなヤツから遠ざかるのです。因みにワタクシは、朝晩 ぶら下がり健康器にぶら下がり・・。
診断結果でA・B・C・Dなんて評価がつきますが、その頃にはもう、好きなだけ飲んで喰ってる状態ですね。B・C・D保持者には、孤独で大切な行事です。
>小悪魔リルルさん
『さあ、今すぐみんなも・・・してみよう!』といわれて、すぐ検索しました。
113件あって、ビックリしました。作家もいました。同じ市内に住んでるヒトもいました。なーんだ、アタシって平凡じゃん。自意識や、自尊心でウツウツと悩むことも無いやーん。ども アリガト。
HASSE 02/09/27(金) 09:06
旅行
年に一度の家族旅行です。でもこれ、わが家では年中行事ですが一般には年中行事とは言わないだろうし、無効ですか?
じじこ 02/09/27(金) 08:33
誕生日
『大切にしている』といえば、誕生日です。
自分の以上に親しい人たちの誕生日は出来る限り大切に祝いたいと
思ってます。
正月は幼い頃は大切な年中行事でしたが、今はお節も食べないです
から…
人の誕生日って、気を配っておかないとうっかり過ぎてたりするので
大切です!
イグアス 02/09/27(金) 03:01

>よしぴぃさん
まあまあまあまぁ(と一字小さくしてみる、可愛)
それだけこのサイトが人気者ってことですよ
>ということで祭さん
新シリーズも楽しみにしています
>そして虹島さん
ありがとうございました。これからも一緒に楽しませていただきましょうね
海原・楠木 02/09/27(金) 01:18
天皇杯
サッカーですよ
02/09/26(木) 22:41
クリスマス

02/09/26(木) 22:16
大晦日

suhasegawa 02/09/26(木) 19:13
岡崎観光夏祭り(菅生祭り)
これが無効になってないことに岡崎市民として感動して1票入れてみました。
ぺんぱぱ (ホームページ:『インターネットショップあいの風』) 02/09/26(木) 18:07

私、「秋祭り」にしたんですけど、大晦日には何故か映画を見に行くようにしてた時期がありました。その日は結構、穴であんまり混んでいません。
また、広義の正月(つまり、1月のことです)で言えば、1月11日〜20日は毎年、新宿の末広亭で古今亭志ん朝さんが夜の主任(トリ)をつとめるんですけど、毎年行くようにしてました。行けなかった年は、次の年に二日続けて行って、採算(?)が取れるようにしたんですが、師匠もお亡くなりになり寂しくなりました・・・・
それから、東京エレクトロニクスショーというのがありまして、私の勤務する会社のブースに、最終日訪問するわけです。撤収の手伝をするんですが、かばんを持っていきます。接客用の余ったビールを詰めて帰るのが楽しみでね・・・。今は「シーテック」と名前が変わったようですが!
敦賀っ子 02/09/26(木) 18:01
お祭り
1万件ヒットは難しいねぇ。( 笑 )
敦賀市気比神宮の例大祭に便乗して行なわれるつるが祭りなのですが。
50件しかヒットしませんでした。
陽太郎 02/09/26(木) 17:36
初詣
本当は「二年参り」としたいのですが、1万件には遠く及ばなかったので。
中学生の頃から十数年間、同じメンバーで同じ神社に集まり、そして行列の1列目に陣取ることを目標として、毎年続けています。
年が改まった瞬間にお賽銭を入れ拝み、そして一番におみくじを引く喜びときたらなかなかのものです。
最後に近くのコンビニによって買物をして解散します。
最後がなんだか一気に現実に戻ってしまうのが残念なのだか、味があるのか。
30代のおじさん 02/09/26(木) 17:29
年賀状
とにかく厄介だから。
守宮 02/09/26(木) 13:03
お正月
「大切な」とは思っていませんが、今後とも間違いなく毎年
「明けまして・・・・」とやっていると思います。
SR最終回だそうで、次のを楽しみにしています。
02/09/26(木) 10:03
誕生日

よしぴぃ 02/09/26(木) 09:52

まあまあ(イグアスさんの真似してみた) 軽く気分を害したので一言。
自分のサイト常時定点観測するなんて,サイト開設者ビギナーのやることです。余程カウントが少ないとか。
この「日本の標準SR」とて祭さんの趣味の領域のはず。有料サイトの投票でもあるまいし,虹島さんの発言はとても状況を理解されているように思わないですね。
新シリーズでは,気持ちよく参加したいですね。
まこ 02/09/26(木) 09:48
お正月
これです。
その前に大掃除、翌日に初詣が大抵セットになってますけど…
イグアス 02/09/26(木) 03:08

まあまあ
そういやー正月も働いてるので関係ないッス。正月手当ては0円です。黄金週間も。そうしてみればメジャーな年中行事とは何ら関係ないってことが今回はからずも発覚。
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/09/26(木) 01:34

>虹島さん
>「計算機」なんてのが残ってるのはなぜ?
 私が年がら年中見張っているわけではないからです。
 そのくらいわかりませんか。

九州人。 02/09/26(木) 01:13
お正月
月並みかもしれないけどやっぱこれ。
家族で集まってさぶい父の実家でブランチ。
石油ストーブの臭いがまた懐かしいんだこりゃ。
ポンシュウ 02/09/26(木) 00:57
有馬記念
有馬記念ですね。
この日ばかりは勝ち負け抜きで競馬ができます。
1年間楽しませてくれてありがとうと、全ての競馬関係者に思いを込めて。
有馬記念が終われば大晦日、正月もすぐそこ。
有馬なくして年末年始は迎えられません。
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/26(木) 00:32

「ボーナス」は行事じゃないとして無効にしたのに、「計算機」なんてのが残ってるのはなぜ?。コメントも何もなしなんで、なんでこれが年中行事なんだか全然分からんし。だったら「芝えび」とか「焼肉定食」とか「房総半島」とか、検索して一万件を超えればなんでもいいのだということになっちゃいませんか。
02/09/25(水) 23:59
お正月
間違いなくお正月!日本人だろっ!
あみじゃっと 02/09/25(水) 20:25

SRが最終回だということなので、せめてコメントだけでも参加させて下さい。
 
「ペルセウス座流星群」 (6400件程度だったのでボツ)
別に天文が趣味というわけではないのですが、個人的にはこれで決まりです。
しし座流星群なら余裕でクリアなんですが、数十年に一度のイベントと
思われがちなので今回は見送りました。
でもこれって現象であって行事じゃないでしょ? とツッコむ貴方。甘い甘い。
これだけはそれを通り越して、もう“イベント”なんですよ!(苦笑)
 
これだけ票が割れたのだから、1万件ルールも意味があったのではないかと。
ではまた。

むる太郎 02/09/25(水) 20:18
夏コミ
のーこめんと…
ぺんぱぱ (ホームページ:『インターネットショップあいの風』) 02/09/25(水) 18:18

http://www.fitweb.or.jp/~ja9nof/0010maturi/maturi.htm#放生津曳山まつり

詳細はこちらを見て下さい。「放生津曳山まつり」までがホームページアドレスの様です。
下記の、神功皇后と応神天皇の関係ですが、皇后さんが天皇さんのママさんです。
ぺんぱぱ (ホームページ:『インターネットショップあいの風』) 02/09/25(水) 17:55

ところで、『計算機』って行事なんですか?
ぺんぱぱ (ホームページ:『インターネットショップあいの風』) 02/09/25(水) 17:49
秋祭り
変ですねー!なんで「秋祭」だと1万件に達せず、「秋祭り」だとクリア出来るのでしょう?
放生津の曳山には、ジンクスがありまして、新町の曳山の順番が最後になると、雨が降ると言われております。
毎年、8月に巡行の順番をくじで決めるんですけど、13番目になると雨になるということなのです。
これは、この祭を主催する放生津八幡宮(大伴家持卿創建)の祭神である応神天皇と新町の曳山の神様(我々は、普通、「王様」といいます。)である神功皇后との1年ぶり面会が遅くなるので、神様が怒るからと言われたいます。
放生津地区の町内が、町内を横断する内川で二分され、2〜7番、8〜13番を毎年交互に決めるので、13番目になる可能性があるいのは、2年に1回です。
尚、巡行の先頭は「古新町」に決まっており、「古新町」はくじを引きません。
と、書きましたけれど、ローカルな話題で恐縮です。
わたやん 02/09/25(水) 17:16
大晦日
終わった,という安堵感の中でだらだらするのがよいのです。
たれの夫(はま) (ホームページ:今はコメントだけ) 02/09/25(水) 16:57

>祭様
「ボーナス」別に年中行事で良いのではないでしょうか?
「明日は『ボーナス』だ♪」と言う人も、けしてボーナス「授与式」を楽しみにしているのではなく「ボーナスにお金を貰う」という「イベント」および「そのお金で何かをやること」を楽しみにしているのだと思います(ま、貰うお金を楽しみにしている、という言い方も出来ますが)。
.
つまり「ボーナス」という言葉で「ボーナスを貰う、という行事」を表しているのだと思いますので。
コイ。 02/09/25(水) 16:40
お正月
トップを独走している項目に投票するのは内心アレですが(これ
がアナウンス効果ってヤツ?)、しかしこれしかない。
小悪魔リルル 02/09/25(水) 14:49
阿波踊り
 あの〜、投稿条件が厳しすぎて、ぼけようがないんですけど(泣)。
 一応地元ですので、これにしときます。
 とはいっても、実は地元のくせに、ここ最近、見に行ったことがないんですよね。
 仕事の都合で、当日は、県外の方々への駐車場警備をしているもんだから。
 だから、正確には、「阿波踊りの駐車場警備」になるかな。
 ちなみに、「小悪魔リルル」で検索したら131件Hit。
「小悪魔」だと50300件Hit、「リルル」だったら3250件Hit。ですので、「小悪魔リルル」の類似品に注意しましょう。
 私の本名(林和明)だと111件hit・・・だけど、ほとんどが同姓同名の別人だったりする。
 意外と多いね、この名前。
 さあ、今すぐ、みんなも本名をgoogleで入力し、検索してみよう!
koyuki (ホームページ:仕事はあるけど、やる気ないから今日もヒマ。) 02/09/25(水) 14:07
お正月
もうすぐ秋祭りだけど、毎年参加してないし、クリスマスもなんもしない。
初詣は隣が神社だってのに、行くようになったのはここ数年のこと。
誕生日は毎年何かあるけど・・・今年は稲刈りの手伝いだった。(;_;)
というわけで。
02/09/25(水) 13:39
お正月

れんちゃ 02/09/25(水) 12:39
お正月
両親と祖母にお年玉をあげます。
02/09/25(水) 11:50
夏休み

洛西上桂 りょうへい 02/09/25(水) 11:21

ちょっと奇異に思いましたので、書込みします。
お正月に匹敵する国民行事の、八月はお盆の帰省やお墓参りは一体どうなるのですか。皆さん関東の一部の地域の方が、多いのですかね・・・。
お盆はお盆で、夏休み以上の想いがあると考えるのですが、如何でせう。
たどん 02/09/25(水) 11:15
お正月

02/09/25(水) 10:41
定期演奏会

みるみる 02/09/25(水) 10:37
お正月
一番最初に思い浮かんだのがお正月でした。
「家族」を強く意識するイベントだからでしょうかね。

IM 02/09/25(水) 08:35
クリスマス
一ヶ月ほど前から、子どもの欲しがっている物をさり気なく聞き出したり、買ってきた物を見つからないように隠したり、夜中にこっそり枕元に置いたり、親にとってはけっこう手間暇かけたイベントなのです。
でも子どもたちには、ばればれで「もうやめたら」と言われてます。
Tako 02/09/25(水) 05:50
クリスマス

02/09/25(水) 03:37
大晦日

イグアス 02/09/25(水) 02:27

ボーナス授与式7件だったわ・・・
大晦日もお盆も働いてるし、誕生日ももはやめでたくないし、はあぁ哀しい人生、唯一の楽しみはぼーなすだけど40%下がったし。。。7件だし。投票するものもない無意味な人生。ところで、唯一を私はゆーいつ(ゆういつ)と発音するんですけどワープロ変換はゆいいつだった。もしかしてこれが日本の標準??
洛西上桂 りょうへい 02/09/25(水) 01:55

まだ結果ははやいですが、お正月というのは大晦日や初詣などの
括りになるのでは、と思います。
ですから、小生はお正月派になると思います。
では、では。
きシタ 02/09/25(水) 01:49
誕生日
僕の誕生日は木村拓哉と同じです。
それを知ったときは、とっても凹みました。
歳は違うけどね。

匿名希望 02/09/25(水) 01:12


sinT 02/09/25(水) 00:34
誕生日
ありきたりですが、誕生日が幼少の頃より一年中で一番特別な日
です。最近はこれといったイベントこそしませんが、それでも
気持ちの上では大切な日ですね。奥さんのも含め誕生日。
虹島(「にじんだシマウマ」改め) 02/09/24(火) 23:45
花火大会
我が家からは、関東地方で有数の花火大会が、
ベランダから真っ正面に見えるんです。
花火を正面から見られる絶好のポジションです。
(正確には、打ち上げ花火はたいてい球形に開くので、
 正面というものはありませんが、そこはひとつ)
毎年景気よく1万5000発をドカドカ打ち上げます。
そして、広いルーフバルコニーが付いています。
バルコニーでバーベキューなどしながら、
花火大会を見るというイベントが毎年恒例となっています。
したがって、当日は「私設屋上ビヤガーデン」になります。
20人近い人が来るし、じゃあ、その1〜2週前から、
大掃除はしなくちゃんなんないし
(大晦日より気合いが入ってる)
業務用の生ビールサーバーは早くから手配しとかなきゃなんないし、
買い出しやらなんやらで、1年で一番大変で忙しい行事です。

伊藤修 02/09/24(火) 23:34

うーん今回は難しい
「特になし」っていう選択枝はだめなんですか?
サッカーの天皇杯を大阪から見に行ける試合を全部見て正月の決勝をテレビで見るとか、あ、今年はセレッソが最後まで残ったんで東京まで見に行ったけど、それからPLの花火を見に行くとか正月休みにびわ湖バレーに日帰りでスキーに行くとか毎年行ってる信州のスキー場へ行くとかいろいろあるけど一万件ヒットなんて基準がきびしすぎます。
よって今回は棄権、というより投票不可能。
02/09/24(火) 19:54
大晦日

熱帯魚 02/09/24(火) 19:30
大晦日
ていうか、「ゆく年くる年」ですね。
「紅白歌合戦」が終わって「ああ、今年は白組が勝ったな
あ・・」などと感慨にふけりつつ、「比叡山、延暦寺(ゴ〜
ン)」。
毎年あれを観て、ある種の「大晦日のもの悲しさ」を味わってお
ります。
鮫肌 02/09/24(火) 19:07
お正月
別に重要ってわけじゃないんだけど
かと言って他に重要な行事があるわけじゃないのでこれ。
ちなみに「春祭り」「夏祭り」「秋祭り」はOK。
「冬祭り」と「佐野祭」はダメでした。
JEDDE 02/09/24(火) 19:03
【無効】計算機ボケにもなってないし。(祭)

ちとり 02/09/24(火) 19:00
学会
研究者ならこれでしょう
まちか 02/09/24(火) 18:26
秋祭り
秋祭は×のようですが、これならば31900件です。よろしくお願いします。
シバ 02/09/24(火) 17:52
誕生日

象の夢 (ホームページ:Elefanten Traum) 02/09/24(火) 15:53
東京モーターショー
それまで隔年開催だったのが、99年から毎年開催になりました。でも、乗用車・二輪車部門と商用車部門を1年交替で開催するようになっただけなので、「どうしても行かなきゃ」と思うのは、結局2年に1回なんですけど。
今年は商用車の年ですね。
02/09/24(火) 15:50
年末ジャンボ宝くじ

BBQ 02/09/24(火) 14:58
大晦日
やっぱり、<大切にしてる・・・>といえば大晦日でしょ!<BR
YUKI 02/09/24(火) 14:53
クリスマス投票変更

ロンパパ 02/09/24(火) 14:19
お正月
………そんなもんでしょう。
02/09/24(火) 13:34
クリスマス

のりべん 02/09/24(火) 13:16
年末ジャンボ宝くじ
♪ねんまつジャンボっ、ったからっくじっ♪
のCMが流れる季節になるとよぎる思い。
「ああ〜クリスマス前後に産まれるって損だわ。
誕生日&クリスマス・プレゼントって1つに集約されるカナシサ...
丸いままのケーキも1回だし。
誕生月でありながら、クリスマス会だの忘年会だの仕事納めの飲み会だの大晦日だのと出費も多いし。」ぶつぶつ。ふぅ〜。
毎年なんだか損した気分なので、誕生日には気合入れて
今年こそ「絶対当てちゃる!目指せ!億マン長者!年末ジャンボ!!!」
を買いにゆくのです。300円以上当たったためしがない...
02/09/24(火) 13:15
誕生日

洛西上桂 りょうへい 02/09/24(火) 13:13
初詣
はじめまして。
京都に生まれて、?十年住まい致しております。
若かりし頃は大晦日から八坂神社のおけら火参りにも行き、
火縄を電車の中に持込み許す、でしたが今はどうなんでせう。
最近は近場の松尾大社(お酒の神様)に参ります。
(早く戻って、一杯やりたい・・・)
ところで名古屋の方が、お年玉袋云々を書かれていましたが、
当地では福袋と言うのでは、と思いつつ拝見しました。
どちらの言い方が多いのか、これもテーマになるかなと(^^;

たかそう/鷹左右高彬 (ホームページ:(無題)) 02/09/24(火) 12:39
夏コミ
もう、行かない。でも周囲が騒ぎ出すため、私もこれにあわせなきゃならん・・・。
じゅどー 02/09/24(火) 12:33
大晦日
御節料理なんて作り置きの弁当は食いたくないが、年越し蕎麦は食いたい。そういう基準。
まこ 02/09/24(火) 12:24
誕生日
大切にするべきかと・・・
ねぎ 02/09/24(火) 12:04
お正月

02/09/24(火) 11:55
初詣

よしぴぃ 02/09/24(火) 10:24
誕生日
ただし,自分のではなく彼女の,とします。
本当は,「筍掘り」(実家の竹藪を管理しています)なんですが,「筍掘り」も「たけのこ掘り」も「たけのこほり」も「タケノコ掘り」も「竹の子掘り」も1万件@googleには届きませんでした。無念。
MsK@名古屋 02/09/24(火) 09:56
お正月
小学生なら夏休み、といったってもう遠い昔
真性おばさんとしてはバーゲンもいいなぁ
最近は地域性もなくなってきたが、デパート初売りの「お年玉袋」
あれは燃える。
専門店のお年玉袋がけっこうねらい目なのよ、はずれが少なくて
 
で、結局毎年必ず心が改まるのは、ということで
パンチパンチョ 02/09/24(火) 09:51
お正月
朝から酒飲んでも、一週間仕事しなくても誰にも怒られない。
お盆ははずして休みをとるので、そっちはあんまり関係ないです。
かく 02/09/24(火) 08:38
お正月
あっ、投票するの忘れました(恥)
かく 02/09/24(火) 08:37

投票は上記の通りで良いですが、地方の祭りが各個別項目というのがチョット納得いきません。
観光に行く人にとっては祇園祭と阿波踊りは違うかもしれませんが、地元の祭りという項目はあってよいと思います。
たまたま京都に住んでれば祇園祭に行くし、徳島に住んでいれば阿波踊りに行くし、その他地方都市にすんでいればローカルな祭りに行くという人はいると思います。
さらに盆正月は帰省出来なくても、実家の辺の祭りには必ず帰省するという人もいると思います。その祭りがマイナーだからといって他の選択肢を選ばせるというのは、正確な統計にならない気がします。
祭り好きの人の投票が実際より過少に出るでしょう。
わたしも今年は、盆は帰省しませんでしたが、地元の秋祭りには帰省予定・・・
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/09/24(火) 03:41

>佐野祭さん
なるほど、そういうことでしたか。
確かに、両方とも「(枝のように、手足のように)分かれ出たもの」という意味がありますから、「選択肢」のみOKで「選択枝」としてはいけない理由ってなさそうですね。
とすると…なんで「選択肢」のほうだけが「正しい日本語」になっちゃってるんだろう?
02/09/24(火) 02:17
お正月

02/09/24(火) 01:43

やっぱりまだ中学生の私にとっては始業式がかなり重大です。しかも、夏休み後の。誰か太った人はいるか?海行きまくって焼けた人はいるのか?思い切ってイメチェンとかしたりした人はいるのか?1カ月以上も会っていないんだから、もうドキドキですね☆
らり 02/09/24(火) 00:21
有馬記念
競馬はそんなにしないのですが、日本ダービーという意見を見て、私ならこちらだな、と。ああトウカイテイオー、ナリタブライアン。
自分的にはこれがあっていよいよ年末を感じます。んで、クリスマス、忘年会、大晦日となだれ込むのです。
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/09/24(火) 00:10

>HALさん
 Operaだと範囲選択→右クリックでGoogle検索できるから楽なのです。
 一応9月終了は予定通りっす。そんなときに「番組改編の秋」がでて
きたのでちょっとびっくりしましたが……。
>kamikunさん
「選択肢」と「選択枝」だと「選択肢」の方が本場もんだってのはわかっ
ちゃいるんですけどね。
 どうも「肢」は2本、「枝」はいっぱいというイメージがあって「枝」
って書いちゃうんですよ。

HAL 02/09/24(火) 00:01
お正月
なんのひねりもないのですが、その他の年中行事は忘れたり忙しかったりで
通り過ぎることも結構ありますが、正月だけは(大晦日と一緒に)忘れません。
祭様、Google10000件以上のチェック、また40通り以上になったら大変ですね。
日本の標準SRの終了、前回の「番組更改の秋」に合わせて、10月から
新番組へ模様替えというわけですか?
また、SR終了記念というわけではないですが、終了したら統計データを
お送りします。好きなように料理してください。
新番組、DA☆さんの言うようにSEなのでしょうか、あるいはMR?
MeだったりXpだったり、なわけないか。
よたさん 02/09/23(月) 23:20
大晦日

のり (ホームページ:晴耕雨読土日競馬) 02/09/23(月) 23:20
東京優駿(日本ダービー)

室長 02/09/23(月) 22:18
【無効】浴衣祭り(於:姫路)規定を根底から無視した勇気は買おう。(祭)
姫路市民ならこれしかない!
お城祭りはちょっと…Φ(._.;)
しまった!住んでるとこばれるΦ(._.;)
梅雪 02/09/23(月) 21:52
大学祭
学生時代に実行委員をやりまして,15年以上たった今でも
その時のメンバーが毎年集まって,昼間からビールを飲んでいます.
正月に帰省しなくても,これには参加しようとするので
これが一番大切な年中行事です.
ちなみに大学祭は1万件以上ヒットしました.

のの 02/09/23(月) 21:31
お正月
その他のものは大抵、気付かないまま過ぎていくのですが、コレだけはなんとなく「お正月はどうする?」という会話が発生します。
お正月にどこでだれとなにをするか、というのが自分の中で重要なんでしょうね。なんの刷り込みなのかなあ。
02/09/23(月) 21:26
お正月
大切というか、私にとっては大変な年中行事。夫の父方の親族が一同に介する。そして、祖父が「男の内孫がまだいない。残念だ」と愚痴り、私は「まだ子供いないの?」という視線にさらされる。でも、にこにこ笑ってよい嫁を演じないといけないのだ。終わった瞬間の開放感と言ったら・・・。
ゆうのすけ 02/09/23(月) 21:25
お正月
やっぱり年の初めのこれしかないと。
近くの神社に毎年家族みんなで(猫も)
初詣にいきます。
おとと 02/09/23(月) 20:36
お正月
お正月 が 年中行事なのか わからないのですが
項目にあったので これにしました。
お正月、すきですね。酒をのみつつ おせちをつまむ。
ねむくなったら 昼寝して、起きてはテレビみて 呑んでつまむ。
至福じゃ。
きむこ 02/09/23(月) 18:24
お正月
あえて言うなら。やっぱり。
まるちゃん 02/09/23(月) 17:54
大晦日
嫁ぎ先の北海道では、なぜかお正月より大晦日のほうが豪華な食事が出て盛り上がる。なぜ・・・・?
むーむー 02/09/23(月) 15:44
お正月
なんてたってお正月(特に朝)
街中が静まり返っていてよし
02/09/23(月) 15:17
クリスマス
毎年なにかいいことが起こりそうな気がします。

Joga 02/09/23(月) 13:25
お正月
会社勤めしてると、イベントらしいイベントって少ないよね。
ねこま 02/09/23(月) 12:57
お正月
盆と正月と言いたいですが、ひとつとなると正月でしょうか

ぺんぱぱ (ホームページ:『インターネットショップあいの風』) 02/09/23(月) 12:56
【無効】秋祭あの、それでもまだルールに引っかかってるんですけど……。(祭)
本当は、富山県新湊市放生津地区の曳山祭としたいところですが、1万件ルールに引っかかってボツになるのは明らか。新湊市には、放生津地区と海老江地区の2箇所に曳山祭がありまして、海老江の曳山は本日、放生津の曳山は10月1日です。放生津では西暦1650年から行われており、当日は朝の6時から夜中の11時までやっております。私は9月の中旬からソワソワしだし、10月1日の深夜に疲労で倒れるまで『中毒症状』になります。
尚、昨年は市制施行50周年記念で、放生津13台、海老江3台、計16台の曳山が、10月1日に放生津地区で曳きまわされました。
ハイパー玄さん (ホームページ:最近は、更新したくてもヒマがなくって。) 02/09/23(月) 12:31
お正月
というわけで再投票。
校了日がダメなら、やっぱこれ。
コタツに入って、箱根駅伝見ながら、酒を呑む。
これですよ、これ。
うが。
ひろ 02/09/23(月) 11:55
誕生日
お正月もだけど、家族の誕生日はパーティなどして、
けっこう重要視してます。
東急ハンズのクリアランスセールというか、ハンズ
メッセには気合い入れて必ず行きますから、年中行事として、
私にとってもかなり大切なものなんですけど…。
バーゲンって項目だったら142,000件のヒットがあるん
ですけどね〜。
Mas 02/09/23(月) 11:15
お正月
大晦日や年賀状も「お正月」という行事の一環ということで。
みーこ 02/09/23(月) 10:49
年賀状
年越し蕎麦を食べない年はあっても、初詣をしない年があっても、
喪中でない限り年賀状は「書かなくちゃ」って思うんですよね。

いずみ 02/09/23(月) 09:13
お正月
やっぱり一年の始まりが一番のイベントですね。お年玉ももらえるし!

しゃくしゃくせんい 02/09/23(月) 04:21
始業式

イグアス 02/09/23(月) 03:31
【無効】ボーナスていう以前に、ボーナスは行事じゃないし。ボーナス授与式なら行事だけど(祭)
>一年に一回は必ずやってくる
一回は・・・とあったので2回でもいいかな??と。だめだったら済みません。削除を。。因みに職場は大黒字なのに全員40%前後下がった。プンプン
匿名希望 02/09/23(月) 02:47
東京ゲームショウ
以前は年2回だったのに、いつの頃からか
年1回になってしまった。
案外面白いゲームは無いものです。
ぼう 02/09/23(月) 02:17
お正月

みっちゃん (ホームページ:聖徳大学附属聖徳中学校・聖徳高等学校吹奏楽部) 02/09/23(月) 01:10
定期演奏会
これは私の母校ではないんですが、とても楽しい定期演奏会ですよ。
毎年3月下旬です。
是非聴きに来てください。
あっ、宣伝になってしもうた。(笑)
02/09/23(月) 00:48
誕生日

02/09/22(日) 23:25
定期演奏会

02/09/22(日) 23:07
誕生日

Cha-ge 02/09/22(日) 22:50
定期演奏会
ワタシの所属している合唱団のです。
大体5月か6月に開催。
定演(より正確には定演後の打ち上げ 笑)のために1年間があるといっても良い。
EDDY 02/09/22(日) 22:45
花火大会
大抵の方にとっては、お盆や夏祭りのオプションでしょう。
が、我が町ではメインディッシュ級のでかい花火が上がるので、
「花火を観るために帰省」てな事になります。
固有名詞を出したら、さすがにNGでしたが・・・。

モリシマ 02/09/22(日) 22:42
お正月
これとお盆には家帰ってたし。
それさえ帰っとけば、という説もある。
エミコ 02/09/22(日) 20:46
お正月
やっぱりとりあえずコレかと。
かわち 02/09/22(日) 20:17
夏休み

page 02/09/22(日) 18:56
お正月
254,000件ヒットの「お正月」にしました。
初詣がメインですけど、普段離れている家族全員で行動して家で顔つき会わせて終日団欒して過ごすところまで含めてのお正月です。
ぺぺぺのぺ 02/09/22(日) 18:44
冬コミ
夏コミより冬コミですね。
一年が終わったーって感じがするので(笑)

あゆみ 02/09/22(日) 16:47

誕生日もありかなって思ったけど、やっぱり初詣です。我が家では帰りにミスドでお茶をするのが習慣みたいになってます。
02/09/22(日) 14:16
夏コミ

まこちゃん 02/09/22(日) 13:33
初詣
欠かさず毎年行っているから。

02/09/22(日) 13:32

すみません。“年末年始の里帰り”は、検索したら34件しか
ありませんでした。ごめんなさい。
02/09/22(日) 13:18
【無効】年末年始の里帰りヒット34件。ていうか行事の名前としてはお正月なのでは……(祭)

佐藤(仮名) 02/09/22(日) 12:58
夏休み
東京出身なのでお盆は7月に仏壇を掃除するくらい、正月も大したことはしない。
そんなサラリーマン生活で、もっとも大事なのは夏休みです。(実際には秋に休んだりするけど、なぜか名前は夏休み)

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/09/22(日) 12:50
誕生日
気付けば「日本の標準SR」の第一回目と最終回を飾って
しまいました。インディ花沢さんです。(佐野祭様、
敬称略おおきに)
ホンマはこの地方のお祭である「デカンショ祭」に投票
したかったのですが、Googleで2250件しかHITしません
でした。
次に大切なのは自分の誕生日ですね。旦那が少ない小遣い
からプレゼントを買ってくれます。うひひ、今年は何を
買ってもらおうかな。
痛みを伴う肛門改革 02/09/22(日) 11:27
【無効】東急ハンズクリアランスセールあのー、ヒット0件だったんですけど、何か違うのでは(祭)
毎年夏の終わりに全店で行われる大セール。普段高くて手が届かない、外国製のしゃれた家具が大幅割引で買えるとあって、このために1年間貯金をして大放出します。私にとっては大年中行事。(ちなみに50000件のヒットがありました。)
monokeshi 02/09/22(日) 08:52
初詣
大掃除も捨てがたいんですが、
やはりこっちのほうが重要かと。
TMK 02/09/22(日) 08:24
大掃除
これがないと・・・
んまたん 02/09/22(日) 06:21
年末ジャンボ宝くじ
当たりもしないのに毎年性懲りもなく買ってます。

kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/09/22(日) 03:21
モーニング娘。コンサート
熊本では年1回(夏の野外ライブ)しかないこともあり、本当に大切です。
ところで、ずっと疑問に思っているのですが、なぜ「選択肢」ではなく「選択枝」と書かれるのでしょうか。
酢漿草 02/09/22(日) 02:16
確定申告
 
年に一度といえばコレ……。
ある意味とっても大切……。
 
ハイパー玄さん (ホームページ:HP更新は、順調に滞っております。) 02/09/22(日) 02:02
【無効】校了日google663件につきNG。……そんなに少ないもんか?(祭)
ほぼ毎月やってくる校了日ですが、これが終わると、2日くらいはゆっくり出来るんで。
それまでは、月月火水木金金ってな状態なんで、なんと言いますか……うーむ。
ところで、今日って何曜日でしたっけ?
うがうがうが。
たか 02/09/22(日) 01:19
大晦日
毎年必ず母がお寿司をにぎってくれます。
それを食べるためだけに東京から北海道まで根性で帰省します。
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/09/22(日) 01:02

 いえいえ中途半端にローカルなどとご謙遜を。立派にローカルですよ。
 さて、あまり小党分立してもなんですので条件を加えます。
「googleで検索して1万件以上ヒットすること」
 岡崎観光夏祭りはルール変更前なのでOKということで。

すずき。 02/09/22(日) 00:33
岡崎観光夏祭り(菅生祭り)
ここの花火大会で、自らも手筒花火を上げるので、ここ数年はこの一日が一年でもっとも印象深いです。一応、規模や動員数ともに全国有数の花火大会でもあります。
中途半端にローカルですみません(笑)
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/09/22(日) 00:23
東京優駿(日本ダービー)
トップかな?
とりあえず、季節の行事にあまり顔を出す性分ではないです。
初詣も行ったり行かなかったりでいちばんマメにこなしてるのは「帰省」くらいです。
とすると、考えた結果、結局これがいちばん大切な1競馬ファンです(正直にいえばJCDやJBCの方が熱くなるんですけど誰もついて来られなくなるので……)。
ときに、問題文読んだとたんに、「次はなんだ」の方に頭が行ったのは私だけではないのでは?
SRの間、お疲れ様でした。新シリーズ期待します。やっぱり「MR」が本命と思われますが、そう一筋縄ではいかないんだろうな。「turbo」に一票(なんの投票だ)。
97回目で終わるというのが少し意味深なので「SE」も捨てがたい。