日本の標準タロウ第115回 タオルを絞る向き

 今週の質問は洛西上桂 りょうへいさんからいただきました。

最近は、ほのぼのテーマが続いているようですね・・・(^^;
我家は全員右利き家族で、家内と小生はタオルや布巾、雑巾など右巻きに絞ります。
所がぼんさん(息子)だけ、タオルをいつも左巻きに絞ります。一人だけ、何で??
ですから皆様、普段どちら向きに絞りますか。
1)右利きで、右巻き(時計方向)
2)右利きで、左巻き(反時計方向)
3)左利きで、右巻き
4)左利きで、左巻き
5)気分によって、どちらでも
6)その他
何か規則性のようなものが、あるのでせうか。

 いや、3番と4番絶対標準にならないし。
 でもこれ考えていくといろいろありそうだなあ。そもそも持ち方からして、順手と逆手がありそうだし。両方順手か、片方逆手か、両方逆手ってのは……絞りにくいかな。
 てなふうに考えると選択肢がむやみと増えちゃいますので、いや増えるのはよいが絶対投票間違えそうですので、もう単純に時計方向か反時計方向かにしましょう。
 横から見て、手前の手がどちらに回っているかですね。タオルの気持ちになって内側から見ると逆になりますが。
 あなたはタオル、ぞうきんでもいいですが、どちら向きに絞りますか?

次の標準 目次に戻る


(1)時計方向
(2)反時計方向

投票終了

開票結果
(1)時計方向 60票
(2)反時計方向 22票
総投票数 82票

 実はちょっと感動してます。
 タオルを絞ることは誰でもできるのに、そのやり方を言葉で表現することがこれほど難しいとは。
 そういえば回る方向を表すのに、「右」「左」「上」「下」のようなわかりやすい言葉ってありませんね。山手線なんかは「内回り・外回り」と言いますが、あれも頭に電車を描かないとどっちがどっちだかわからないし。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「タオルを絞る向きは時計方向」に決定いたしました。


かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/12/11(土) 19:43
反時計方向
あっ、実は反時計方向でした。
しん 04/12/11(土) 18:40
時計方向
やっぱり時計方向ですね
ひろ 04/12/11(土) 14:46
時計方向
ねまさんのご説明に沿って図を描いたらよくわかりました。
今回私も皆さんの意見を興味深く読ませていただき、
勉強になりました。
のの 04/12/11(土) 14:07
反時計方向
今回どーにも解らなくて「あたしってアホかしら…」と思いつつ数日皆様のコメントを拝見し、やっと理解しました。まにあってよかった。
コイ。 04/12/11(土) 12:19
時計方向
ヨコ向きだからわかりません。
でも、横から見たら時計方向かなあ。
福猫 04/12/11(土) 10:47

さる 04/12/09(木) 11:25 さ〜ん
>雑巾は、自分の体から垂直方向、床と平行方向に持ち、左手が体
>側、右手が体から遠い方をにぎって、左手は右に、右手は左に捻
>ります。
>私の絞り方は平均的と思っていたのですが、正反対の2方向に捻っ
>て絞るの方法は、少数なのでしょうか…?
いえいえ、さるさんが仰ってるような意味でいえば全員が正反対の2方向に捻ってるんですよ。だってもしも同じ方向に捻ったら…?雑巾絞れませ〜ん!
>例えば右手は時計回り、左手は反時計回り、という事ですよねぇ
>…?
これは絞ってる本人の体の側から見て、ってことですよね?
ここで質問されてるのは、雑巾の各端から見て時計回りか反時計回りか、ってことだと思うんですよ。垂直搾りの場合、体に近い方の手は体側から見て、体から遠い方の手は体とは反対側から見て、どっちに捻ってるかってことです。
なのでさるさんはここでは「時計回り」派ということでOKかと思いますよ。
半田City 04/12/11(土) 08:58
時計方向
と言うか、どちらでも…
絞ること自体ないし…掃除は、コロコロや掃除機を使うし、
洗濯は言うまでもなく洗濯機に入れるし、
この7、8年ぐらい物を「絞る」事はしたことなんてないし…。
まあ、唯一「絞る」ものと言ったら、カメラぐらい…。
で、カメラを絞る時、微調整が時計回りなので、時計回りと…。
HBK 04/12/11(土) 01:33
時計方向

あみじゃっと 04/12/10(金) 22:21
反時計方向
タオルを絞るのも奥が深い……
とりあえず、私のオツムは反時計回り(トホホ)
ちろるの兄 04/12/10(金) 22:13
反時計方向
家族でいる時も,友達といる時も,大抵自分だけが違う絞り方をしてい
ます。右利きで右手を手前に回します。
癖なんでしょうねえ。でも同じような人が数名いたのでホッとしました。

04/12/10(金) 16:50

「横から見て」「手前の手」というのが、
わかりづらい諸悪の根源ですね。
まあ、でも、縦派、横派とか、おそらく出題者の意図と違うとこ
ろで、議論が展開したのが、面白かったです。
04/12/10(金) 06:50
反時計方向

ハイパー玄さん (ホームページ:テストパターン) 04/12/10(金) 01:19

この期に及んで今更なんですが……
絞る向きがよくわからないという人、多いですね。
そんな時は絞る手つきをしてみて、どちらかの端(にあたる方)を
顔の前にもってきて、実際に絞る動きをしてみれば、どっち回り
かわかると思いますよ。
…って、んなことエラそうに言う方がどうかしてると自分でも思
いますが(笑)。
MS 04/12/10(金) 01:03
反時計方向
体から垂直、左手が向こう、右手が手前で、左手は動かさず、
利き手の右を反時計方向、ということのようです。
どうやら持ち替えたり、絞り込むのに利き手を使っています。

ねま 04/12/09(木) 17:13

私の場合、図形問題みたいなんですが…。
絞った後のタオルの形を「円筒形」と仮定して、
それを底面方向から見た場合に渦が出来てると思うのですが、
その渦が両底面とも「時計回り」だったので
「時計方向」に投票しました。
両手違う方向に絞ってて分からないという方は
これで解決……しませんかね?すみません……。
マスケリア 04/12/09(木) 12:26

筆記以外は完全に両手利きです。実際に絞ってみたのですが、どっちにでも絞っているようなので、選べませんでした。
04/12/09(木) 12:21

いちばんのりに投票した者です。
わたしは雑巾を縦にもち、左手が上、右手が下にきます。
その状態で"手前の"右手を反時計回りに回しますので、「反時計回り」に
投票しました。
みなさんのコメント読んでいると、"左きき"の絞りかたみたいですね。
さる 04/12/09(木) 11:25

わかりません…
私の絞り方は、しのさんと全く同じです。
雑巾は、自分の体から垂直方向、床と平行方向に持ち、左手が体
側、右手が体から遠い方をにぎって、左手は右に、右手は左に捻
ります。
雑巾の向きと、絞られる向きをじっくり考えたのですが、どう考
えても、時計とは回る角度が違うので、時計回りなのか反時計回
りなのか、わかりません。仮に時計と同じ角度と考えてみても、
例えば右手は時計回り、左手は反時計回り、という事ですよねぇ
…?
私の絞り方は平均的と思っていたのですが、正反対の2方向に捻っ
て絞るの方法は、少数なのでしょうか…?

パコ館人 04/12/09(木) 09:19
時計方向
 逆だとやりにくいと感じました。
イグアス 04/12/09(木) 01:19
反時計方向
たぶん・・・
ねま 04/12/09(木) 00:35
時計方向
おそらくこれです。
私は左利きで順手、対象を地面に水平に持ち、右手を奥へ
左手を手前へ捻ります。
私は両親右利きの中、純粋な左利きなんですが、
両親に何かしら左利きのくせがあるんです。
母は雑巾絞りだけが左利きの絞り方だし、
父はベルトの挿し方だけが左利きの挿し方なんです。
遺伝って不思議なものですね。
米のり 04/12/08(水) 23:04
時計方向
人生で最初に「雑巾のしぼり方」と出会ったのは、「母親の指導」ですね。小学校に上がる前に、母親の真似をして覚えたので、逆方向に絞るのは今でも違和感があります。刷り込みですね。
EDDY 04/12/08(水) 22:48

実際にフキンを絞ってみたら、前にカキコした持ち方と違ってた…。
回す方向はたぶん合ってるけど、自転車のハンドルじゃなくて刀みたいな握り方だった。(…って、刀の正しい持ち方は知らないんですけどね。)
ところで、縦持ちと言っても、y軸とz軸の二通りあるから紛らわしいですね!(^_^;)
Li 04/12/08(水) 16:59
時計方向

しの (ホームページ:今日という日) 04/12/08(水) 15:57

タオルを胸の前で垂直にし、身体に近い方に左手の手のひらを上にして、タオルを持ち
身体から遠いところに右手をはやり手のひらを上にして、タオルを持って、左手は右に、右手は左にねじります
すみません・・・小学生の回答みたいで・・・
順手、逆手の区別がつかないので・・・悪しからず
で・・・何方向になるのでしょうか???
04/12/08(水) 12:01

左手を前、右手を体に近い方にしたここでいう「縦絞り」の形でしょうか?両手とも手の甲を下にしてその上に雑巾を置き、絞ります。
左手は自分から見て時計回り、右手は自分から見て反時計回りです。
内側に絞り込む感じですかね?
両方絞っているので、どちらだかわかりません、他の方の投稿を読んでもさっぱり…。わかり難いの設問なのか、私の頭が悪いのか。
がぶ 04/12/08(水) 09:50
時計方向

VEGA 04/12/08(水) 09:15
反時計方向

GAKU (ホームページ:12/18高崎で個展です) 04/12/07(火) 23:28
時計方向
私も剣道かじったことがあるもので(防具ぢゃないぞ(^^;)
kawa 04/12/07(火) 21:32
時計方向

rikuou3 04/12/07(火) 21:23
時計方向

煮込み雑巾 04/12/07(火) 20:55
時計方向

nonoyama 04/12/07(火) 19:24
時計方向

YOU 04/12/07(火) 19:16
反時計方向
ちなみに 縦絞り・右手前・昔は左利き
縦絞り横絞りでやっても面白そうo
ぺんぱぱ 04/12/07(火) 15:31
時計方向
こういう風に普段意識していないことを不意に聞かれると、???????、どうしてるっけ??????となってしまいます。
自分なりに検証した結果、右ききで、時計方向にねじっておりましたので(1)ということになります。
Cha-ge 04/12/07(火) 14:40
時計方向
縦絞り。
前は横絞りだった気がしますが、いつの間にか縦に変わった希ガス。
04/12/07(火) 13:50
時計方向
私も竹刀を握るように絞りますので時計方向とします。
※ 選び方が難しくて困りました。絵でもあれば選びやすいのですが。
04/12/07(火) 12:46
時計方向

04/12/07(火) 10:14
時計方向

koyuki (ホームページ:Galerie Y) 04/12/07(火) 09:58
時計方向
最初は横絞りで順手?(鉄棒で前回りの持ち方)
途中で右手が逆手になって、縦絞り。
このとき、バットと同じ持ち方です。
手前の手が左手で時計回り。
まれに、反時計回りだか、右手手前の縦絞りだかになったとき、
「あー失敗したなー」と思いながら絞ってます。

babachan 04/12/07(火) 07:44
反時計方向
持ち方、絞り方はとーやまさんと同じ。
ゲジゲジホイホイ 04/12/06(月) 23:54
時計方向
右利きで右巻きです。
よく横に持って絞る方法がありますが、
私は縦型です。こちらのほうが肩の筋肉だかに
力が入って、より強く絞れるんだそうですよ。
04/12/06(月) 23:23
時計方向

04/12/06(月) 23:05
時計方向

04/12/06(月) 22:38
時計方向

04/12/06(月) 21:42
時計方向

04/12/06(月) 21:38
時計方向

みたらしだんご 04/12/06(月) 21:27
時計方向
左利きです.
一回では絞れないので数回絞りますが,
両方順手と右手だけ逆手と,途中で持ち替えます.
でも・・・タテに絞るの,思いつきもしませんでしたー!!
ずっと,横に持って絞ってました!
タテに絞るほうがラクなんですね・・・そうなんですか・・・
今度,試してみます.
とーやま 04/12/06(月) 21:23
反時計方向
右利き、縦絞りです。掌を上向きに、その上に布を乗せ、内側にひねります。
右手が手前なので反時計方向ということになろうかと思われますが、個人的にはどっちが手前というより、縦絞りか横絞りかに興味がありますね。
04/12/06(月) 20:58
時計方向
だと思います。
あんまり気にしたことないので、そのときの握り方で逆方向もあるかも。きちんとしぼってないってことかな?
ばぶ 04/12/06(月) 20:01
時計方向
ROKUさんやはせがわやすこさんと、たぶん同じですね。
竹刀と同じように縦に握って、内側に絞る。
左手手前、右手向こうですから、
こちらの定義に従い、
手前から手前の左手をみれば時計回り、
対面から向こう側の右手をみれば、時計回り。
謎の「横から見て、手前の手」云々と、
利き手を自分の側から見て反時計回りに回すので、
自分の感覚的には反時計回りな気分。
「時計回り」と理解するのに、えらく時間がかかりました。
福猫 04/12/06(月) 17:56

訂正。
手前に来てる手は右手でした。
そういえば、竹刀やバットの時は反対に左手を手前(下)にしていた記憶がありますね…。
福猫 04/12/06(月) 17:03
反時計方向
ちなみに、右利き・垂直持ちで手前に来るのは左手、右手も左手も手のひらを上にして(ってことは両手とも逆手ということ?)持ってます。
ゴージャスありす 04/12/05(日) 12:34 さん>
>ところで、古雑巾を絞りすぎて二つにちぎったのは私だけではあるまい(希望的観測)。
はい、ここにいま〜す(挙手)。
なんまる 04/12/06(月) 14:51
時計方向

Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 04/12/06(月) 13:44
時計方向
今朝奥方からハチミツの瓶を開けてといわれて「えいやっ!」と気合を入れたのは半時計方向でした。(当たり前か…)最近は浴用洗身タオルに湯上りバスタオルしか使わないから、あまり絞ったことはないし、雑巾もさわったことがないのでためしに乾いたタオルでシミュレーションしてみたら時計方向だったんでコレッ!

洛西上桂 りょうへい 04/12/06(月) 13:32

多くの皆様から絵解きがあれば、と言うご意見がありましたので、
ご参考のため↓のURLをご案内いたします。
http://www.diy-yuda.com/essay/essay11.html
このイラストは、右廻り「時計方向」を示しています。
しかしこのお題は、案外あちこちで話題になっているのですね・・・。
04/12/06(月) 13:30
反時計方向

iizuka (ホームページ:難問クイズ「ここはどこ?」は第124問出題中!) 04/12/06(月) 12:59

なんと答えてよいかわかりません。
絞られたタオル(ぞうきん)の形が
「右ねじ」か「左ねじ」かで説明がつくのでしょうか。
「右ねじ」は「時計方向」「反時計方向」どちら?
iizuka (ホームページ:難問クイズ「ここはどこ?」は第124問出題中!) 04/12/06(月) 12:58

なんと答えてよいかわかりません。
絞られたタオル(ぞうきん)の形が
「右ねじ」か「左ねじ」かで説明がつくのでしょうか。
「右ねじ」は「時計方向」「反時計方向」どちら?
ぶるーぱんさー 04/12/06(月) 12:39
時計方向
どっちもやるけど、ちゃんと絞る時はこっちで
あざれあ 04/12/06(月) 12:29
反時計方向
MsKさまと全く同じで、右利きなんですが反時計回り、左手を上にして内巻きに絞ります。実父が左利きで同じように絞りますが、どうも私はその血を受け継いでいるようで左利きのケがあります。
夫は完全左利きで向きとしては同じ反時計回りに絞りますが、手が!両方順手だ!(水平型)それは雑巾絞りの作法としては間違っているぞ。小学校で習わなかったか?(私は家庭科で習った覚えが)
Masさまのおっしゃる「若いほど両方順手型が多い」私もそう感じていますが、残念ながら夫は私より十も年上の40歳…。しゃれにならん。
04/12/06(月) 12:26
時計方向
右利きで左手が手前
ねぎ 04/12/06(月) 12:09
反時計方向

MsK 04/12/06(月) 10:36

そうそう、バットをスィングするときは左手が下、
竹刀を持つときも左手が舌です
雑巾絞りのときだけ(タオル絞るときも)右手が下
MsK 04/12/06(月) 10:33
反時計方向
たぶん。
時計反時計、両順手、水平垂直、右手を前で左手を手前、って
どっちがどっちかよくわかんない。(同じじゃないの?)
ただ、私の絞った雑巾をほかの人がほどこうとすると
ほとんどの人が「アレ?」という顔をする。
私の利き腕は標準の右だが、雑巾を絞るときは
右手が下、左手が上で内巻きに絞る。
ほかの人をみていると右手が上で内巻きのようだ。
VEGA 04/12/06(月) 10:31

横から見て、手前の手がという意味か分からないです。。
せっかくなら説明と選択肢を再検討して、もう1度取り直してほしいですね。
自分は右利き。垂直持ちで左手が上で両手の平自分側です。ねじる向きもどう答えていいかわかりません。
まこ 04/12/06(月) 08:36
時計方向
両手とも下向きで、右手を前へ、左手を手前にします。
Mas 04/12/06(月) 01:46
時計方向
若いほど「両方順手」型が多いような気がします。

洛西上桂 りょうへい 04/12/05(日) 23:48

背番号10 04/12/05(日) 23:14さま
出題者としまして、責任取って申上げますと、これはやっぱり
立派な「時計方向」となりますです・・・・。
ややこしい問題出しまして、重ねてお詫びいたします・・・。
背番号10 04/12/05(日) 23:14

はせがわやすこ様と同じでした!
どっちだか判らなくなったので、
どなたか、判断してください。
背番号10 04/12/05(日) 23:13
反時計方向
sus様のコメントのやり方の「正しい方法」でもって、
下になった左手が自分から見て 反時計でねじれます。
だからこっちに一票でいいのかな?
右利きで このテの話題ではナゼか
ひと様と逆になることが多い体質です。
04/12/05(日) 22:37
時計方向

bonjin 04/12/05(日) 22:09
時計方向
↓押すボタン間違えた。
すいませんm(_ _)m
bonjin 04/12/05(日) 22:05

右利きで時計方向へ。
両方順手。
ちろる 04/12/05(日) 21:57

うーん…???
縦に持って両手共に回転させて絞るから、右手を基準に考えれば「時計方向」なのかな?
…やっぱよくわからないから棄権ってことで。
はせがわやすこ (ホームページ:いんぷれっしょん) 04/12/05(日) 21:17
時計方向
ああ、判りにくい。多分時計方向だと思うけど。
1)右手は逆手、左手は順手で布巾を持つ。
2)ほぼ体に垂直になるように構える。
3)それぞれの手を、親指の進行方向にひねる。
ちなみに右利きです。
かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/12/05(日) 20:29

今回、やっぱ絵解きが欲しいなあと(切実)
りょーた 04/12/05(日) 19:01
時計方向
う〜ん。。時計方向ですねぇ。絞りづらい時には、変えますが、たいていは時計方向です。
ハイパー玄さん (ホームページ:只今準備中(来週には復活予定)) 04/12/05(日) 17:56
時計方向
手つきを試してみました。
で、これ。
ちなみに思いっきり固く絞る時は右手を逆手にして時計回りに絞ります。
そういうことッス。
うがうが。

匿名希望 04/12/05(日) 17:29

選択肢
1、水平方向に持ち、どっちの外側から見ても時計方向。
2、水平方向に持ち、どっちの外側から見ても反時計方向。
3、水平方向に持ち、1にも2にも該当しない。
4、垂直方向に持ち、上からみて両手を内側に回転させる方向
5、垂直方向に持ち、上からみて両手を外側に回転させる方向
6、垂直方向に持ち、4にも5にも該当しない。
7、1〜6のどれにも該当しない。
ぐらいにしたら、どうでしょうか?
1,2だけの選択肢だと、垂直方向に持つ人は、回答に混乱します。

kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 04/12/05(日) 16:57

絞る対象を円筒と見ましょう。
片方の底面側から見た場合ともう一方の底面側から見た場合の回転の向きが、時計回り、あるいは反時計回りで一致する場合、この円筒はねじれます(片方を固定するのもこれに含んでいいでしょう)。
片方が時計回りでもう一方が反時計回りという場合、この円筒は、両底面の中心を通る直線を軸として回転します。
「後者の場合でも回転角の差の分だけねじれるだろ」というツッコミはいりません。
洛西上桂 りょうへい 04/12/05(日) 16:56
時計方向
皆様を混乱させるような拙いお題を出しまして、申し訳ありません(^^;;
自分は水平型ですが、↓でも仰るように確かに垂直型ですと小さな力で絞れますね(発見!)
でも、どちらで絞っても時計方向になります。
04/12/05(日) 15:23

>佐野祭さま
こぐれ様のが、縦絞りだったら、正しくよく絞れていると思います。
ばぶ 04/12/05(日) 15:21

↓逆手というか、絞る前は、手の甲が下の方から、
締めてくると手の甲が上に移動してきますね。
なんか、順手逆手もよくわかんなくなってきちゃった。
ばぶ 04/12/05(日) 15:15

設問の方向の表現がよくわからないので、
わかりましたら、投票することにします。
ざっと読んで、私はひろさんと全く同じ!方法で絞っています。
自分の側からみて、右手は反時計回り、左手は時計回りです。
雑巾を絞る時は、体に対して垂直(縦)に、逆手(手の甲が下)に持ち、両手を内側に回すような絞り方でないと、十分に絞れない、今はそれがちゃんと出来る人が少なくなった、みたいなことを聞いたことがあって、それを聞いてからは、特に意識して、その絞り方をしています。
今回は、その辺りを問う質問なのかな?と漠然と思っていました。
佐野祭さま
 この設問は、体に対して垂直に持つ、or平行に持つ、がまずないと、答えにくいんじゃないでしょうか?ひろさんや私の場合は、どちら回りということになるのでしょうか?
かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/12/05(日) 15:05
時計方向投票変更
改めて。
右利きで、剣道の竹刀と同じ絞り方してますので、ROKUさん
の言うように時計回りでしょう。
わたやん 04/12/05(日) 14:24
時計方向
横向きにして鉄棒の順手の向きに握り,右ねじが締まる方向に回します。
04/12/05(日) 13:57
時計方向

豊後各駅停車 04/12/05(日) 13:44
時計方向

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 04/12/05(日) 13:20

これって、ぞうきんを絞るとき「体に対して垂直か水平か」の標準を出さないと答えが出てこないのでは。
自分の場合、
「水平のときは右手を右に置いて時計方向」
「垂直のときは右手を手前に置いて反時計方向」
です。
よく絞るために持ち替えたりするのでどっとがどっちとはいえません。
水平を先にやることが多いです。

水無月紅茶 (ホームページ:欲張りよろず堂) 04/12/05(日) 13:02
時計方向
試しにやって見たらそうでした
ゆたちゃん 04/12/05(日) 12:53
時計方向
小学校のとき先生が雑巾の絞り方を教えてくれました。
何でこんなことをわざわざ教えたのだろう?
ゴージャスありす 04/12/05(日) 12:34
時計方向
子どものころ、横に手を同じ方向に雑巾を持って絞ったら、母から「そんなだらしない絞り方するんじゃない」と怒られた事があります。それ以来綱引きの綱を持つスタイルで立てに雑巾を持ち、時計方向に絞ってます。
あるテレビ番組で、「女性は力が弱いので立て絞りにすると良く絞れます」と言っていましたが、確か立て持ちで絞るとに軽い力で絞れますね。
ところで、古雑巾を絞りすぎて二つにちぎったのは私だけではあるまい(希望的観測)。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 04/12/05(日) 11:32
時計方向
『新世紀エヴァンゲリオン』第拾伍話「嘘と沈黙」で綾波レイが雑巾を絞る場面がありましたよね。
あれの左右の手の前後を入れ替えたの(左手が手前)が私の絞り方。
つまり、ROKUさんと同じです。
ひろ 04/12/05(日) 11:32

一応主婦なんですが、一番絞るのはふきんです。
体とほぼ垂直に持って、体に近い方が左手になります。
で、左手は時計方向に、右手は反時計方向に、同時に回します。
横からというのがちょっとわからないのですが、右利きならば
右から見て手前にある右手がどう回ってるかということかな。
なら反時計方向なんですが、左手側から見て体側、つまり自分に
とっての手前の手は時計方向に回ってます。
考えるほどどう考えればいいのかわからなくなってきました。
図解でもあればわかりやすいかも。
ねこま 04/12/05(日) 11:26
時計方向
握りは両方順手
半月 04/12/05(日) 11:16
時計方向
タオルを水平に持つ方法もあるんですねー。
私は垂直持ちで両方順手、右利き右巻きで絞ってます。
今度別の絞り方も試してみようかな・・・。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 04/12/05(日) 10:51

>こぐれさん
 いや、左手側から見ると時計方向、右手側から見ると反時計方向だと絞れてないと思うのですが……。

みのひら 04/12/05(日) 10:11
反時計方向
右利きです
ぺぺぺのぺさんと違って右手は動かしませんね、
左手を半回転させる感じです。
利き手を軸に固定した方が安定するんじゃないでしょうか。

04/12/05(日) 10:08
時計方向

ねお・どらごん (ホームページ:ねお・どらごんの画用紙いっぱい) 04/12/05(日) 10:05
時計方向
とくに意識はしていない。
一応右利き。(実際にはどっちか分からない)
ぺぺぺのぺ 04/12/05(日) 09:32

あ、右利きです。
タオルがほぼ体に平行になるように持って、左手を奥に、右手を手前に回します。
ぺぺぺのぺ 04/12/05(日) 09:31
反時計方向
逆だと力入らなさそう。
EDDY 04/12/05(日) 08:57
時計方向
右利きです。
両手とも手のひらを下に向けて、自転車のハンドルのように横に持ちます。
右手は手の甲を外へ向ける方向へ、左手は手のひらを外へ向ける方向へ絞ります。
…こうすると、外から見て右回りになるはず?
回す方向以外にも、左右の手のひらの向きとかタテヨコどっちに持つかとか、予想外にパターンが豊富なのに気付いてびっくり。
ROKU 04/12/05(日) 07:19
時計方向
 右利きで野球バットやゴルフクラブや剣道竹刀を
持つのと同じ向きに雑巾を持って、
雑巾を絞った時に腕が、開かずに絞られていく
方向へねじる。 って、時計回りでいいのかな?
ちとり 04/12/05(日) 04:53
時計方向
外側から見ての方向ですよね?
#関係ないけど、横ずれ断層は内側からみて右か左か判断します
右利きの人は時計回りの方が力が入りやすいと思いますけど、そうでもないのかな
かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/12/05(日) 04:08

ちょっと見方がわからないです。「横から見て手前」ってのは。
●身体の内側へ絞るようなの(だっちゅうの。パイレーツ式)が
「時計回り」
●外側へ開くようなの(ボディービル男のポーズみたいな式)が
「反時計回り」
 なら「時計回り」?
●外側にきた手が自分からみて、時計回りか反時計回りか?
 うう、悩んできたぞ(本当に)
04/12/05(日) 02:53
時計方向

きシタpart3 04/12/05(日) 02:38
時計方向

田中(仮名) 04/12/05(日) 02:36
時計方向
右利きで右巻きですわ。
04/12/05(日) 02:10

向きの見方がわからない。
こぐれ 04/12/05(日) 01:44

左手側から見ると時計方向、右手側から見ると反時計方向なので
すが、どっちに入れればいいんですか?
sus 04/12/05(日) 01:31
反時計方向
私、ぞうきんを横方向に持って絞るんですが、正しくは縦方向に両手を上向きにして
持つものだと聞いたことがあります。みなさんそうなんでしょうか?
どっちにしても反時計方向にはなります。
04/12/05(日) 01:23
反時計方向

04/12/05(日) 01:01
時計方向
最近タオルも雑巾も絞ってないから、思い出しながら動作をしてみたらこっちだった。
早蕨 04/12/05(日) 00:45
反時計方向
小学生のころは時計方向だったのを、あえて変えた記憶があるのですが、
なんでだろうか。理由はおぼえてないなぁ