日本の標準タロウ第13回 年間募金額

 2002年も間もなく暮れようとしています。とまあ、長いことやっていると曜日の巡り合わせでまだ全然歳末気分じゃないのにこのようなことを言わねばならない年もあるということです。
 今週と来週は恒例年末年始スペシャル、締切二週間で二問が一度に出題されます。
 一問目はモグタンさんからいただきました。

 先日、友人とコンビニに行った時、レジでもらったつり銭が3円だったので、そのまま目の前の募金箱に入れたところ、友人に「募金するくらいなら俺にくれ」と言われました。
 その友人は「偽善者くさいので、募金は1回もやったことがない」らしいのです。
 私は、夏の恒例テレビ番組に限らず、コンビニなどでも、気が向くと小銭を入れます。数えたことは無いですが、年間にすると、1000円くらいはしてるような気がします。テレビで集まった金額を見ると結構な金額ですよね。
 標準としては、どのくらいの額でしょうか?年間のおおよその金額で。

 さて、卒業校への寄付金とか、宗教団体への献金とか、政治家への献金とか(してる人がいるかどうか知りませんが)は除きましょう。一般目的の募金や被災地への義援金ということで。
 ずばり、2002年のあなたの募金総額はいくらでしたか?
 これ、なんだかんだいって一位は0円が取りそうな気がするので注目は二位争いですかね。

年末年始スペシャル、第二問はこちら。

次の標準 目次に戻る


(1)0円
(2)1円以上99円未満
(3)100円以上300円未満
(4)300円以上500円未満
(5)500円以上700円未満
(6)700円以上1000円未満
(7)1000円以上3000円未満
(8)3000円以上5000円未満
(9)5000円以上7000円未満
(10)7000円以上10000円未満
(11)10000円以上30000円未満
(12)30000円以上50000円未満
(13)50000円以上

投票終了

開票結果
(1)0円 58票
(2)1円以上99円未満 12票
(3)100円以上300円未満 18票
(4)300円以上500円未満 10票
(5)500円以上700円未満 9票
(6)700円以上1000円未満 4票
(7)1000円以上3000円未満 8票
(8)3000円以上5000円未満 6票
(9)5000円以上7000円未満 2票
(10)7000円以上10000円未満 2票
(11)10000円以上30000円未満 2票
(12)30000円以上50000円未満 0票
(13)50000円以上 3票
総投票数 134票

 議論を見てて一つ全然関係ないことが気になったのですが。
 募金集めに立ってる間にその分働け論は前提として「本人にその気さえあれば、必ず働き口はある」ということがあるわけで、それはバブル期的な、あるいは高度成長経済期的な発想って気がするのです。私はそこに違和感があるんだけど、考え過ぎかなあ。
 私が一番同感したのが、1月2日のコイさんの意見だったりして。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「2002年の年間募金額は0円」に決定いたしました。


さやちゅわぁん 03/01/04(土) 22:55


田中(仮名) 03/01/04(土) 19:04
0円
懸命に思い出してみたけど、去年は0でした。
ところで私もユニセフのしつこいDMにはうんざり。先日やっと受取拒否で返送しました。
費用もばかばかしければ紙資源のムダ遣いもやめてほしいわ。

じゅんけ(仮名) 03/01/04(土) 14:55
1円以上99円未満
なんか、年1回ぐらいは気が向いて小銭を入れてる気がするので。
おこじょ 03/01/03(金) 23:14

「募金集めするくらいなら、自分で働いてその金を送れ」というご意見については、以前友達と議論したことがあります。その場で思ったことを少々。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、募金ってお金だけの問題じゃないと思うんです。こういう問題があってシワ寄せを受けている人がいますよ、とか、社会全体でなんとなくファジイ(死語?)に助け合える世の中だといいな、とか、そういうアピールの場でもあるのでは。
だとしたら、人知れず黙々とバイトして送金するってのは、目的の半分しか達していないように思います。
とは言っても、街頭での募金に応じてないんですけどね、私。まあやり方は人それぞれということで…。
03/01/03(金) 15:52
500円以上700円未満

03/01/03(金) 12:29
300円以上500円未満
その年に募金活動に何回出会うかによって年毎に異なると思い
ますが、過去の経験を総合するとここ数年間では(3)の最低額
以上(4)の最高額未満程度といった感じです。昨年も大体同じ
範囲くらい。
03/01/02(木) 23:33
100円以上300円未満
まあ、確かにおよそ半分以上は何か全然関係無い事に使われるんでしょうが、やっぱり、募金しないと何も変わらないしね。半分だって良いでしょ?百円だったらその半分の五十円くらいが募金になるんだから。
posha 03/01/02(木) 22:54

下から3番目のコメントで「立ってる時間働いて」という言葉を
最初に書いた者です。
あれ以来見てなくて今日始めて見て、議論の白熱していることに
驚いています。
私はやはり、募金の集め方には問題があると思います。
特に赤い羽根には本部に直接文句をいったことあります。
赤い羽根のやり方
その1:学校などにまとめて出せば自動的に集まるだろうという
やり方。羽根は生徒数、500円と決められたバッヂは職員数送り付
けです。おまけに職員は給料天引き。羽根もバッヂもいらないか
らその分募金に廻して欲しい。
その2:自治会を通して集金される分は、決められた金額で領収
書が作成されている。集めに来る人は当番にあたった近所の人な
ので断れない。これは自治会が独自にやっていることなのである
が、自治会が必死になる理由は、集めた金額を自治会ごとに公表
されるから名誉職のじいさん達が近隣の自治会と競っていること
と、還元金がもらえるからである。還元金などいらないから、そ
の分募金に廻して欲しい。
赤い羽根共同募金本部の見解
1も2も強制はしていないので私達は知らない。
嫌ならしなくてもいい。
何とぞご理解とご協力を。

デンカ 03/01/02(木) 17:17


コイ。 03/01/02(木) 13:43

このページを読んだあとに神社に初詣に行って賽銭箱に小銭を投
げ込みながら、なんとなく釈然としないものを感じたのはワタシ
だけではありませんよね。
デンカ 03/01/02(木) 09:46
100円以上300円未満
昨年初めてユニセフに1万円寄付した。でももうやめる。
何故私の住所にDMが届いたか(どこからリストを入手したか)が不透明。また私の住所シールを作って送るなど無駄な経費を使っている。私が寄付した1万円のうち本当に援助に使われるのは
一体何千円なのだろう。多分その一部が官僚の天下りの給与や退職金の一部になるのかと思うとアホらしくなってきた。

03/01/01(水) 19:04
300円以上500円未満
娯楽サイトで口論するのもどうかと思いますが・・・
学生の身の自分が言うのもなんですが、
偽善であれ自己満足であれ、募金で救われる人がいるなら
募金をしたほうがいいかと。
苦しいながらも大学で勉学・遊びにいそしめるのだから
まだ恵まれているんじゃないかと思うので
少しばかりの募金をしています。
でも、強制的な募金はやっぱり解せないですね。
03/01/01(水) 18:22
700円以上1000円未満

koyuki (ホームページ:あけましておめでとうございます) 03/01/01(水) 17:20
0円
いまだかつて自主的に募金などしたことありません。
チラシを子供が配っていたので受け取ったら金髪だった!
&募金箱を押しつけられた、というときも、
チラシを返して募金はしませんでした。
自分の家があって、生活が潤ってれば募金もできるでしょうけど、
そうでない以上は慎ましく生きていきたいと思います。。。
03/01/01(水) 09:45
100円以上300円未満

伊藤修 03/01/01(水) 08:20

このサイトにはもう来ません。
以前のように楽しめなくなりました。
その後どんな書き込みがあったのかもまったく見ないで書いています。
お気に入りと履歴はこのあと消してしまうので何があってもわかりません。
ほなさいなら、へてからえっと、あけおめ。
03/01/01(水) 08:11
0円

あみじゃっと 02/12/31(火) 08:55
0円
大晦日までに何か募金するだろうと思っていたけど、結局0円…
ではみなさま、よいお年を(←去年と同じパターン)。
きいこ 02/12/31(火) 00:08
3000円以上5000円未満
職場で給与天引きになっていたり、バザーやって収益金を寄付
したり。強制ではないのですが、ずっと前からやっている
らしく断る人はいないみたいです。
02/12/30(月) 19:32
0円

kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/12/30(月) 18:22

やっとわかりました。
「お金に困っているところにお金が行くようにしよう」というよりも、「何かきっかけがあればあまった小銭ぐらいならいれてやってもいいよという人」の受け皿になるのが目的であると。
つまり、お金に困っている人のためというより、「施し」をしたいと思っている人達のためだと。
それだったら「『立ってる時間働けばいい』というのは屁理屈」になりますね。
私にはそうは思えませんが。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/12/30(月) 14:03

うーん、ちょっと書き方を間違えた気がします、撤回させてください。
ただ、いちばん言いたかったのは、「募金」という行為の受け止め方が全然異なるふたりが、屁理屈だどうだと「議論のやりかた」でかみつき合うのは意味がないということです。

ユキ 02/12/30(月) 13:04
0円
だって……ねぇ?
みんなそうじゃない?
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/12/30(月) 06:45

お金に困っているところにお金が行くようにしようというのが募金活動の目的ですよね。
「じゃ、その時間お前が働いてその金を募金しろ!」というのは、「その目的を達成しようと思うのならもっと適切な方法があるでしょう?」という指摘なのであって、どこにも論理のすり替えはありません。
上記のような意見を「屁理屈」と言えるのは、街頭に立って「お願いしまーす」とやってるほうが普通に働くよりうまくお金が集まるということが誰の目にも明らかな場合でしょう。
ここまでの部分は、伊藤修さんの03:25の書き込みを読んで書いたものです。
書いている間に新しい書き込みがあったので、それを読んでみることにしましょう。
・・・ははぁ、なるほど。
手段にこだわってるわけだ。
だから、他の手段の提示に対して過剰な反応を示すんですね。
「過剰な反応」を示す理由のもうひとつのほうは、理解できます。
はま(たれの夫) 02/12/30(月) 05:37

まぁ、ここは議論場じゃないんで程々に行きたいものですが。
ただ、自分と異なる意見・反論を「中傷」などと「中傷」する行為はちょっとなぁ… なんて書いちゃう俺が一番ダメだな。
.
>DA☆さん
「街頭募金に立っている人に対する侮辱」「屁理屈」という不快感は、別に「施しを否定したから」発生しているのではないと思いますよ。「オマエの金を出せ」と言っているのですから「施し」の否定ではないですよね。
.
で、「その時間働け」という発言に不快感が伴うのは、いわば「オマエは(自分が/他人に渡す)金が欲しい時に、他人にタカる怠け者の乞食野郎だ」と罵倒するのに限りなく近いからだと思うんですよ。まぁ、実際に「募金に名を借りて、金だけ欲しがる怠け者」に事実を言ってしまう気持ちはわかるけど、全ての募金をそう見なしたら、やはり侮辱ですよね。
.
募金というのは、要は「人助け」「善意」の一つの形です。「出せる善意を集める行為」であって、直接の金銭だけの問題じゃない。それを「金の問題」に矮小化する。しかも場合によっちゃ、自分が他人に対して何もしてないことを棚に上げ、他人の為に街頭に立つ人間を「自分で行動せず、他人をアテにする怠け者」呼ばわりする。そういう点を「屁理屈」と言っているわけでしょう。
.
ですから、僕としては『「立ってる時間働いてその金を寄付しろ」というのは、「施し」の否定ではないし』というのは、反論としてはちとずれていると思うわけで。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/12/30(月) 04:52

場が荒れる前に少し整理しましょうよ。
伊藤さんは「『募金に否定的な人』が、『募金箱持つ時間分働けばいい、だから募金行動などムダだ』という論調」が屁理屈だといっているのですよね。それは確かに、募金しないいいわけに過ぎない。
しかし、kamikun さんは、「『募金をしたい人』が、『募金箱を持つのではなく、労働の対価を募金に費やす』行動には問題がない」という意味で屁理屈ではないといっているのではないかと思うのですが。

伊藤修 02/12/30(月) 03:25

kamikunさんへの回答です
なんでも屁理屈にできるわけではありません、元が屁理屈であることが大前提です。
今回の場合なぜ屁理屈なのかそんなに分からないというのならば御説明いたしましょう。
まずその前に普段あまり使わない詭弁(きべん)という言葉について説明します。
論点の違う理屈を展開し相手の言うことを間違いだと錯覚させてしまう論法、これが詭弁です。
つまり屁理屈とほぼ同意儀と解釈してかまいません。
上げ足取りはその詭弁、或いは屁理屈を展開するきっかけを得るために相手の論理のすき間にはいりこむ行為これが上げ足取りです。
国語の先生とか専門家とかに言わせるとひょっとしたら違うかもしれないけどかいた本人はそういうつもりでかいてます。
で、何故「じゃ、その時間お前が働いてその金を募金しろ!」が屁理屈になるのか・・・もう分かるんじゃないですか?
つまり論理のすり替えが行われているということに気が付きませんか?
金がほしいのなら通行人にお願いするのではなく自分で働いてかせぎなさいという理屈がひとつ、もうひとつはこのページのここまでのやりとりでもひとつの結論が出た”世間に対する恩返しである”という理屈がひとつ。
今回のいろいろな書き込みをみて募金というものをこんなにも馬鹿にしている人が多いということに愕然としているわけですが、それでも何かきっかけがあればあまった小銭ぐらいならいれてやってもいいよという人は沢山いると思います。
この入れてやってもという言い方にも問題がありますがそれは今回はちょっと置いときます。
で、そういった人たちのほんのちょっとでも全体ではとても大きなお金が死蔵されないよう声を嗄らして「お願いしまーす」と叫んでいる、日本では全員が中流、全員がそこそこ普通の生活を送っているがそうじゃない人もいっぱい居るんだよ、それは日本国内にもある問題なんだよという問題提起のためここに立って叫んでるんだよという人、「いやそれほどの問題意識をもって立ってるわけじゃ」という人も居るでしょうけど、とにかくそういう人達をみて「カ・ネ・ガ・ホ・シ・イ・ノ・カ」と表面だけを見て”自分で稼いだ方が早いじゃないか”・・・明らかに論点が違いますね。
論点の違う理屈を展開し相手の言うことを間違いだと錯覚させてしまう論法、即ち詭弁、屁理屈、上げ足取りです。
第一その時間全員が働きに行ったら募金するとき誰に渡すんですか?
いや誰も全員が働きに行けとはとかいうような書き込みをしたら上げ足取りですよ。
なぜ屁理屈なのか説明するにはこれだけの文章を書かなければいけないのです。
なぜあまりにもめちゃくちゃすぎて反論する気も起こらないのかこれでわかりましたか?
午前3時を回ってしまいました。
それから相手の文章の引用を貼り付けて次の行に自分の言いたいことを書くというやりかたは当事者以外にはその方が分かりやすいけれどやりすぎるとこれもまた上げ足取りのような印象を与えるのでほどほどにしておいた方がいいと思います。
02/12/30(月) 01:06
0円
自分の思うことを書きたいのですが
それに対して中傷する人々がいらっしゃるようなので
やめておきます。
02/12/30(月) 01:01


藤子 02/12/30(月) 00:57
0円
基本的にはしないです。
あまり裕福ではないので、お金じゃない部分
(バングラデシュの小学校で歌を歌ってきました)で
何か役に立てればと思っています。
きシタSP 02/12/30(月) 00:08
0円
たとえ1円でも大切なお金、募金など出来る立場ではございません。
02/12/29(日) 17:37
300円以上500円未満

ばぶ 02/12/29(日) 14:56

んー。いろいろ言われていますが。
私としては、募金にしても、ボランティアにしても、
一つは、余裕がある人、余裕がある時にやれば良いものだと思っ
ています。今の時代、皆が余裕がある訳じゃない。
あと、ここで0円の方は、行き先のはっきりわからない募金はし
ないけれども、それがわかるなら、お役に立てたい、恩返しした
い、という気持ちは持っている方の方が、多いのではないでしょ
うか。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/12/29(日) 14:55

>屁理屈を言う人はそれが屁理屈であることに気が付かない。
ある意見に対して「あまりにもめちゃくちゃな理屈に反論する気
も起こりません」と言い、その後は上記のように言っていれば、
どんな意見だろうと「屁理屈」にできますね。
伊藤修 02/12/29(日) 11:34

それこそが、まさに「お願いしまーす」という奉仕活動じゃないですか。
45 02/12/29(日) 11:25
0円
お金以外の事で、恩返していれば良いのでは?
伊藤修 02/12/29(日) 08:55

はま(たれの夫)さんへ
施しと言う言葉は文章の流れから使っただけで僕も恩返しという考え方に賛成です。
それからkamikunさんのどこが屁理屈なの?に対するお答えです
屁理屈を言う人はそれが屁理屈であることに気が付かない。
Tensin 02/12/29(日) 04:48
100円以上300円未満

はま(たれの夫) 02/12/29(日) 00:33

いろいろ雑感。
.
寄付額が0円ってこと自体は別に構わないと思います。
人それぞれ考え方もありますし、募金をしないことが必ずしも「困った人を見捨てている」というわけでもないですから。
ただ「募金」という行為を、見下したり、無駄と捉えたり、馬鹿にしたりするような論調はちょっとな、という気はします。
.
募金・寄付額の全てが不正流用されるのでも無い限り、募金・寄付で誰かが幾らかでも助かるのは間違いないわけです。ということは、募金の否定は悪く言えば「人助けの妨害」です。「何もしないのは良いけど、邪魔はしなさんな」って感じですかね。
.
あと、募金って「施し」なんですかね。僕に取っては、単に「世間様への恩返し」なんですけども。自分は社会から(いろんな人から)様々な面で支えられて生きているわけで、「支えられた分、社会に返さにゃならんね」って言う感じなんですが。
募金することで「他人を助けてやっている」と思ってしまい、自分も何かの形で助けられていることを忘れてしまうと「施し」になるのかなぁ。
…っていう割に、年間2000円程度ってのは、社会への感謝が全然たりねぇやな(笑)。
むる太郎 02/12/28(土) 19:47
100円以上300円未満

鮫肌 02/12/28(土) 17:14
3000円以上5000円未満
よくわからないけどこれくらい。
所得募金、住民募金、消費募金とかいれるともっと膨大な金額になるけど。
医療募金、厚生募金…(しつこいか。)
02/12/28(土) 14:34
100円以上300円未満
公務員の私は、赤い羽根募金に強制的に協力させられてます。
(役職によって徴収金額が決まっている。)
募金は他人に強制するものではないと思うのだけど…。
なんか感じ悪いです。

Talisman 02/12/28(土) 11:03

確かに、酔った勢いとはいえ、街頭の募金活動に文句をつけたのは大人げない行為でした。
既に記入されていますが、募金活動を仕事にしている人もいますし、募金を騙った詐欺も発生しています。
まともな募金活動でも、強制を感じさせる活動はいただけないですね。
私は支援の全てを否定しているわけではありません。
NPOを中心に目的が明確であれば寄付をしますし、ボランティアもしています。
今回の“一般目的の募金や被災地への義援金”という条件では「0円」になるだけです。

Talisman 02/12/28(土) 11:03

確かに、酔った勢いとはいえ、街頭の募金活動に文句をつけたのは大人げない行為でした。
既に記入されていますが、募金活動を仕事にしている人もいますし、募金を騙った詐欺も発生しています。
まともな募金活動でも、強制を感じさせる活動はいただけないですね。
私は支援の全てを否定しているわけではありません。
NPOを中心に目的が明確であれば寄付をしますし、ボランティアもしています。
今回の“一般目的の募金や被災地への義援金”という条件では「0円」になるだけです。

ヒゲ大王 02/12/28(土) 02:45

「0円」の人がこんなに多いとは・・・。
私見ですが、募金を嫌っている人は
何事も口先ばかりで自分は動こうとしないタイプで
あるような気がします。
そういう人に、2ちゃんねるにあった面白い言葉を送ります。
「しない善よりする偽善」
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/12/28(土) 01:25

誤解の無いように言っておきますと、街頭で募金活動をしている人を直接問い詰めるのは、さすがに大人気ないと思いますよ。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/12/28(土) 01:12
0円
「立ってる時間働いてその金を寄付しろ」というのは、「施し」の否定ではないし、「強要じゃないからいいじゃないか」というのが反論になるような意見でもない。
いったいどこが「屁理屈」なのだろうか。
#「施し」を必要とするシステムは理想的ではないが、それは別の話。
02/12/28(土) 00:22
100円以上300円未満

ハイパー玄さん (ホームページ:そろそろ更新すべきなんでしょうが……。) 02/12/27(金) 22:54

伊藤修 様>
私ゃあんなエラそうなこと言ってるにもかかわらず、今年(というかここ数年)1円も募金なるものをしてません。
実のところ、自分自身が逼迫しているので……。
お恥ずかしい限りです。
うが。
伊藤修 02/12/27(金) 22:49
300円以上500円未満
ハイパー玄さんに賛成です。
愛は地球をなんとかかんとかいうのはちょっと僕も???だけど
募金というものに否定的な人がこんなにも多いとはここ数年で一番の驚きです。
「おねがいしまーす」と叫んでいる時間が有るならその時間おまえが働いて募金しろ・・・あまりにもめちゃくちゃな理屈に反論する気も起こりません。
こういうのを詭弁、屁理屈、上げ足取りというんです。
一円を笑う者が一円に泣くのならたった一円の施しができるのにしない者は一円に泣いている時一銭の施しですら受けることはできません。
おお我ながら名言。
働かざるもの食うべからずならば施さざるもの施されるべからずです。
阪神淡路大震災のとき泉谷しげるさんが自ら売名行為だと言いながらも「てめえら募金しろ!」と叫んでチャリティーコンサートをやっていた一方で、何の被害も無かった所ではいつもどおりの晩ごはんを食べながらテレビで被災地の様子を見て「他の番組はやってないのか!」と言っていた人がほとんどでしょう。
僕は大阪在住でこれといった被害はなかったけど、神戸には知り合いが沢山いるし、昔から親しんだ町なので泉谷さんにはとても感謝しています。
売名行為であろうが偽善者であろうが当事者にとっては何かしてくれる人がありがたいんです。あたりまえの話です。
偽善者の自己満足だと思う人は勝手に思っててください。
これからも僕はほんの少しあまった小銭を何十倍何百倍の値打ちで助けられる人たちのために使います。

02/12/27(金) 18:59
1円以上99円未満

02/12/27(金) 18:38
0円

02/12/27(金) 18:25
100円以上300円未満

TMK 02/12/27(金) 11:49
1円以上99円未満

ハイパー玄さん (ホームページ:更新は、順調に滞ってます。) 02/12/27(金) 03:50

その意味では、募金を「集金」するのは、何か間違ってる気がします。
赤い羽根とか緑の募金ってんならまだ判りますが、祭りのために集金する、という考え方は憲法に違反する部分があるように思います。
断ると近所づきあいに角が立つのは判るんですが、どうすべきなんでしょうねぇ。
しゃしゃ (ホームページ:しゃしゃの無駄口) 02/12/27(金) 01:42
100円以上300円未満
町内会で1回につき500円のノルマで「集金」に来るんですよ。
その時に「赤い羽根の収支報告」みたいなのを渡されたんですが、明細見ると人件費が結構な額になってるんです。
善意の募金がまず人件費・事務費に払われてるのは何か違うような気がして「募金」をする気になれません。
町内の人が集金に来るので課金というか税金の一種だと思って払いはしますが、500円は業腹なのでいつも「お金ないから100円だけねー」と言ってます。

ハイパー玄さん (ホームページ:更新は、順調に滞ってます。) 02/12/27(金) 00:00

洛西上桂 りょうへい 様>
それぞれの募金の性格や目的によって違う面もあるかと思いますが、基本的にはそうだと思います。
ひょっとしたらあるのかも知れませんが、募金活動を行うのにバイト料を出していたとしたらそれは募金自体がレゾンデートルを消失していることにはなりはしませんでしょうか。
いずれにせよ、路上で立っている人はその思惑はどうあれ、「どうにかしたいから皆さん助けて(まぁこれは大げさかも知れまませんが)」という思いから無償での募金活動にいそしんでいるのだと私は理解しています。
それに対して募金をするしないは、やはり通行人である我々に選択権があるので、正直そこまでつっこまれると(りょうへいさんはつっこんでおられませんが)、それこそ「勝手だろ」という話になると思いますが、募金を募る人に「その間働いて寄付しろ」というのはいささかスジが違うだろうし、何より大人げない気がします。
間違ってますかねぇ。
うがうが。
ぺぺぺのぺ 02/12/26(木) 18:32
0円
なんかクレジットカードのポイントが中途半端に余ったので、ユニセフ募金ってのやったけど。
現金では0です。
と〜さん 02/12/26(木) 18:32
1000円以上3000円未満
職場やら自治会やらでたくさん出て行きます。(;_;)
かんかん 02/12/26(木) 12:34
500円以上700円未満
毎年集める自治会費から強制的に、赤い羽根年末助け合いが、支払われます。
洛西上桂 りょうへい 02/12/25(水) 23:01

はいぱー玄さんへ
貴殿の体験は尊重しますが、全ての街頭募金について、それは言えるのですか・・・。
小悪魔リルル 02/12/25(水) 23:00

半分冗談はともかくとして、ハイパー玄さんの意見に私は賛成。

小悪魔リルル (ホームページ:徳島現代詩協会) 02/12/25(水) 22:59
0円
募金する金があるなら、私に寄付しましょう>ALL
HBK 02/12/25(水) 22:55
1円以上99円未満

室長 02/12/25(水) 20:14
300円以上500円未満
小学生が募金箱持ってるとついつい入れてしまいます
だいたい、一人につき120円って感じで
早蕨 02/12/25(水) 17:20
0円
とくに意見もないですなー。^^;
たかそう/鷹左右高彬 (ホームページ:I'm Here) 02/12/25(水) 17:00
1000円以上3000円未満
地元のクリスマスで、町に明かりつけるんですよ。
イルミネーションとかライトアップとか。
その募金に、千円さつビシッと。
ハイパー玄さん (ホームページ:更新は、順調に滞ってます。) 02/12/25(水) 15:30

前述したとおり私自身、街頭に立って募金活動をした経験があるんですが、「その立ってる時間働いてその金を寄付しろ」という見解には賛成できません。
募金活動自体がいわゆる「奉仕活動」にあたり、その時間はあくまで通行中の人に善意(それが偽物であれ)を「お願い」しているわけですから。
まぁ、募金箱を持った1個小隊くらいの人間に路地裏に連れ込まれ、募金を「強要」されたのなら話は別ですが(笑)、街頭募金にお金を入れる入れないは本人の意志によるもの。「立ってる時間働いてその金を寄付しろ」というのは、街頭募金に立っている人に対する侮辱であり、一見正論に見えても結局のところ屁理屈に過ぎません。
なんかマジなこと言ってるな、俺。
うが。
さよぴょん 02/12/25(水) 15:09
500円以上700円未満
町内会で、〈歳末なんとか・・〉の袋がまわってきましたので、500円入れました。毎年、まわってきます。募金ていうより、集金の感覚に近いかも。

ぎん 02/12/25(水) 12:01
1000円以上3000円未満
黒柳徹子のTV番組を見てアフガニスタンに(笑)
ヒゲ大王 02/12/25(水) 10:12
10000円以上30000円未満
毎年、ある程度の金額を寄付することにしています。
だださん
>彼らの苦しみを共有し、共に生きていく道は選べても、お金だけ>を渡してそれっきりという行為には賛同しかねます
あなたの言葉の方が偽善だと思います。
他人の苦しみなど、そう簡単に共有できるものではありません。
昔のドラマに「同情するより金をくれ!」という
セリフがありましたが、実際に困っている人で
そう思っている人は多いのではないでしょうか。
02/12/25(水) 08:17
0円

はま 02/12/25(水) 02:25

>彼らの苦しみを共有し、共に生きていく道は選べても、
>お金だけを渡してそれっきりという行為には賛同しかねます。
もちろん、理想はそうだと思います。正論だと思います。
しかし、現実に「彼らの苦しみを共有し、共に生きていく」ことが出来る人が何人いるでしょうか?
.
苦しむ人を見捨てたくもないが、かといって、自分の生活を全て投げ打つほどのことも、そうそうは出来ますまい。
そんなとき「理想的な方法ではないから、一人も救わない」という選択と「理想的ではないが、何人かは救える」と
いう選択と、どちらが世のためになるか…。どちらが「偉い人か」と聞かれりゃ、答えは微妙でしょうが。
.
僕は所詮、僅かなお金しか出せない「偽善者」ですけれど、理想を追って「無善者」になるよりかは良いと思っています。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/12/25(水) 01:35

 ここまで読んで思ったのですが、あれ、分散するより大勢で
いた方が怪しまれないし勢いはつくし不正防止になるし、実は
効率的なんじゃないだろうか?

HTKDK? 02/12/25(水) 00:22
1円以上99円未満
気が向くといくらか、年一二回ですけど
洛西上桂 りょうへい 02/12/24(火) 22:56

だださんへ
>「○○国では1000円で××人の子供の命が救う事が出来ます」
という言葉は、「○○国では1000円で××人の子供の苦しみを長引かせる事が出来ます」と言っているのとあまり違いは無いような気がします。
彼らの苦しみを共有し、共に生きていく道は選べても、お金だけを渡してそれっきりという行為には賛同しかねます。
*では、具体的にどのように共有するのですか。言葉に酔っていませんか。お金を渡してそれっきり・・・、どうしてそうだと判るのですか。
自分を美化し過ぎでは・・・。
02/12/24(火) 22:44
1円以上99円未満投票変更

ひでぼん 02/12/24(火) 22:36
100円以上300円未満
基本的にどこに持っていかれるのかわかりませんので、
募金・寄付の類はしないのですが、会社の組合関係で
年に一回必ず「集金」に来られますので、仕方なく
¥100(←最低額が決められている)募金してます
(させられてます)。
給料明細をみると、自分に募金してもらいたいと思う
今日のこのごろ。
なんまる 02/12/24(火) 21:56
500円以上700円未満
コンビニで釣り銭を入れることはよくあるけど・・・。偽善と
思ったことはないですね。
02/12/24(火) 20:47
100円以上300円未満

02/12/24(火) 20:01
0円

だだ 02/12/24(火) 19:13
0円
考え方の相違が実際にあるんだろうけど、もし自分の手元にどぶに捨てるほどのお金があったとしても、募金はしないです。
状況によっては現地に行ってボランティアとして働いたりはするかもしれないけれど、お金はあげません。
それに、一部ではその募金が相手の苦しみを増すことになるのかもしれません。
「○○国では1000円で××人の子供の命が救う事が出来ます」
という言葉は、「○○国では1000円で××人の子供の苦しみを長引かせる事が出来ます」と言っているのとあまり違いは無いような気がします。
彼らの苦しみを共有し、共に生きていく道は選べても、お金だけを渡してそれっきりという行為には賛同しかねます。
page 02/12/24(火) 18:28

>アグネス・チャンはいいとして(この人日本ユニセフ協会大使だそうだ)、他に来てたのが石田純一と花田勝。
私見ですが、幸せいっぱい花いっぱいよりは、多少世間体の悪いことのあったタレントが出た方が、ユニセフ等と何の関係もない場合は嫌味が軽減されるのではないかと。…懺悔っぽくて。(笑)
あるいは、子供や年少の若者などの経済的・社会的弱者に近い位置にいる方々が表に出て活動した方が、見た目の印象は良いですね。
コンビニや街頭・訪問の募金が、時にうさんくさく感じられる原因のひとつにあるんじゃないかと思っています。
そのうち高齢者主体の募金活動とか出るんじゃないかと思っています。
02/12/24(火) 17:48
700円以上1000円未満
出題したモグタンです。採用いただきありがとうございます。募金した金が全て募金先に届くとは思っていませんが、たまに募金すると気分が良いので。
乃梨子 02/12/24(火) 17:38

もしかしたらひがみと受け取られるかもしれないけど
実は我が家の内情は「あしながおじさん」と同じなんですよね。
でも、うちの子供達は「あしながおじさん」とは無縁なので
私が頑張らなくちゃどうにもならない。
いつポックリ逝ってもいいように、子供には財産残すべく
一人でせっせと働いて貯めています。特別能力や特技があるわけでもない私が出来るのに、親が突然事故や病気で亡くなったからといって募金に頼らなくては学校にも行けない家庭があることが納得いかなくて。
いったい親が生きている間に何やってたの?という責める気持ちの方が大きいですね。ということから「他人の懐をあてするな」「働かざるもの食うべからず」・・・座右の銘です。
それと、一列に並んで連呼するよりは、散らばって個別訪問でもしたほうが(怪しいですけど)募金行為としては効率いいんじゃないか?と思ったまでで、募金する他人を偽善者呼ばわりする考えはちっともないですので。
ちとり 02/12/24(火) 17:26
0円
募金を求めて街頭に立っている人。お前らが働いて金を作れ!と言いたい。
MsK@名古屋 02/12/24(火) 16:58

「偽善」の話題は出てくるだろう、で、議論するのはよろしくないけどとは思うものの、、、
乃梨子さんのお心やFelixさんのLink先をみました。
24時間でおソロのTシャツ着ている人は「お仕事」でやってるわけだから、ちょっと違うと思うなぁ
わたしは「たれの旦那」さんに近いです
お金(心)は受け取る側の問題で、たとえ泥棒さんの送ったお金でも
それを受け取った人が心から感謝したら、
赤の他人が偽善だどうだというほうがおこがましい気がします。
(泥棒をこうていしているわけではありません、念のため)
まぁね、どっかの汚職役人や、お金持ちの職員の懐に入る確率も高いだろうけど、
たとえ1%の確率でも、ここにあなたのことを気にかけている人がいる、と知らせたい気持ちはおさえられません
つまり、自分で自分に酔ってるだけ、といわれればそうかもね
EDDY 02/12/24(火) 16:07
100円以上300円未満
用途は忘れたけど、地元の学校が主催のやつで、小学生が並んでた。
元気で礼儀正しく、珍しく好印象だったので、「よしよし頑張れよ」って気分になって、100円入れたな。
福猫 02/12/24(火) 16:04
1000円以上3000円未満
旧ユーゴ地域復興を支援しているNPOへ。
街頭・コンビニ・テレビ番組系の募金はしたことありません。
02/12/24(火) 15:15
1円以上99円未満

たどん 02/12/24(火) 13:22
500円以上700円未満
朝の出勤時に会社の門のところで組合の人達がやってたりしたらほぼ強制的にとられる雰囲気です。あとはレストランやコンビニのレジあたりの募金箱へ自主的に。。。
リードワンダー 02/12/24(火) 13:17
0円

学人 02/12/24(火) 13:09
500円以上700円未満
使い道を指定できる募金があったらいいと思いません?
よしぴぃ 02/12/24(火) 12:43
0円
今年は0ですね。関西大震災の時は1万円振り込みましたが。
私の募金は以下を満たしている時に実行されます。
・募金の意図・用途がはっきりしているとき
・募金先が明らかに金銭を必要としている状況のとき
コンビニのレジ横に置いてある募金箱なんて信用できません。
バイトが盗んでるかもしれないじゃないか。
コイ。 02/12/24(火) 12:40

あの、「次の標準」をクリックすると第11回に行ってしまうの
ですが。
page 02/12/24(火) 12:35
0円
私にとって、募金(ボランティア)は心の余裕です。
一方、募金できる人がいるというのも、ありがたいことだと思います。
熱帯魚 02/12/24(火) 12:26
0円
ウチでは、嫁さんの意向もあって、「募金禁止」です。
募金とか、ボランティアに関するものは、全てですね。(嫁さん
は一応、福祉関係の職業なんですけど・・・)
小さい頃から、「働かざるもの、食うべからず」の教訓が徹底し
ているみたいで・・・
乃梨子 02/12/24(火) 12:16

御意。
これまで駅前で大勢が1列になって「ご協力お願いします!」と連呼するのを目にする度に何か違和感を感じていたのが、FelixさんのHPで解明することが出来ましたわ。
いわちゃん 02/12/24(火) 12:13
100円以上300円未満

ぺんぱぱ 02/12/24(火) 12:05
300円以上500円未満
募金の機会ってそうありませんよね。
赤い羽とか年末助け合いとか。
私は年末助け合いしかしません。
訪問をうけての募金なんてのは、絶対しません。正直言って胡散臭いです。(もちろん、全部ニセモノとは思っていません!)
すずき。 02/12/24(火) 11:54
0円
ある時期から、急に募金という行為を嫌悪するようになりまして。

Felix (ホームページ:Site:Felix) 02/12/24(火) 11:37
0円
乃梨子さんと同じようなことを考えたことがあります。→http://www.mahoroba.ne.jp/~felix/CF/000821.html

乃梨子 02/12/24(火) 11:27
0円
もし自分が募金箱を持つ側に立ったとしたら、街角にボーっと立っていないで、その時間帯にバイトでもして稼いだ分を全額回した方がマシという考えなので、他人の懐を充てするように感じる募金行為自体がなんだか許せません。
でも、宝くじのハズレが福祉事業に回されているという行為は、大いに賛同できます。
昔は、社内で子供を残して若くして逝った社員の為の、育英資金の募金に協力したりしましたが(バブルの頃です)、自分がポックリ逝ったときに自分の子供にはそういう金は来ないであろうと確信してから協力出来なくなりました。現実問題、懐に余裕が無いのも事実ですが。
えっちらおっちら 02/12/24(火) 11:21
3000円以上5000円未満
保育園を通して、貧しい外国の医療代として2カ所と、
阪神淡路震災の基金団体に定期的に募金をしています。
おそらく年間だとこの位の額になると思われます。
Talisman 02/12/24(火) 10:31
0円
酔っぱらって待ち合わせの暇つぶしに、
“大阪のおじさん”と同じことを新宿でしたことがあります。
用途が明確な寄付はしますが、今回は対象外ですね。

ロンパパ 02/12/24(火) 10:09
0円
学生のころの方が、よっぽど募金してた気がします。
汚れちまったなぁ。(微妙に違う)
ねぎ 02/12/24(火) 09:24
5000円以上7000円未満
職場に「社内あしながおじさん」みたいな制度があるので、それで。
02/12/24(火) 09:02
0円

洛西上桂 りょうへい 02/12/24(火) 02:33

佐野祭さま
はっきり申上げて、いわゆる有名人がしゃしゃり出るのは、腹立たしいです。なぜ出たがるのでせう。売名行為でせう。実際汗を流すのは、別人でせう?TV映りに善いからと、本当にようーやるわ、と思います。システムが今の仕組みを認めているからでせう。こーいうことは、政官財芸どこにもあるのでは・・・。鼻についてたまりません。年末になれば余計にこの類は、多く有りますね・・・。

02/12/24(火) 02:32
1円以上99円未満
街角募金、コンビニ募金は入れないなあ。なんか違うことで使われてそうで…海外旅行に行ったときにどうせ使わない小銭をユニセフに募金するくらい。
洛西上桂 りょうへい 02/12/24(火) 02:25

佐野祭さま
はっきり申上げて、いわゆる有名人がしゃしゃり出るのは、腹立たしいです。なぜ出たがるのでせう。売名行為でせう。実際汗を流すのは、別人でせう?TV映りに善いからと、本当にようーやるわ、と思います。システムが今の仕組みを認めているからでせう。こーいうことは、政官財芸どこにもあるのでは・・・。鼻についてたまりません。年末になれば余計にこの類は、多く有りますね・・・。

くど 02/12/24(火) 01:58
50000円以上
厳密には募金じゃないのかもしれませんが・・・
車を寄付したりもしたので。(おんぼろのです(^_^;;;)
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/12/24(火) 01:49

 ニュースを見てたらユニセフが募金のキャンペーンイベントを
やってまして、いろいろ有名人が呼ばれていたのですが。
 アグネス・チャンはいいとして(この人日本ユニセフ協会大使
だそうだ)、他に来てたのが石田純一と花田勝。
……懺悔か?

のの 02/12/24(火) 01:37
500円以上700円未満
盲導犬育成とかです。コンビニはしないです。今回、団体への寄付金は含まないんですよね?私は寄付金の方が主です。
洛西上桂 りょうへい 02/12/24(火) 01:17
50000円以上
基本的に、街頭募金は疑わしいですね。大阪のおじちゃんが、そーして
一日中やってるなら自分で働いて、その分寄付せー!と言ったとか、どうか、ありましたが、皆さん善意で寄付したのが、○○○○資金になった、と言うのはよく聞きます。ですが当方【国境なき医師団】と【ユニセフ子供支援プログラム】にはささやかですが、やっております。たった約半世紀前ですが、我が国も支援を受け、今日があるようです。全く信じられませんが、餓えから救われた、というのは本当にあったのですよ・・・。みなさん父上、母上に聞いてみてください(涙)
02/12/24(火) 00:12
300円以上500円未満

おとと 02/12/23(月) 23:51
500円以上700円未満
家内が犬好き(猫もすきだな)なので、
犬関係の募金は 見かけると すぐ入れますね。
あと 真摯な態度で募金活動している人を見ると
小銭を入れてあげたくなります。
夫婦合わせて1000円くらいでしょうか。
ですから、一人500円くらいかな。
02/12/23(月) 22:57
0円

やーん 02/12/23(月) 22:17
1円以上99円未満
レジ前の募金箱に何回か入れた気がする。
多分5円くらい。
02/12/23(月) 22:13
0円

かわち 02/12/23(月) 21:47
0円

02/12/23(月) 19:58
3000円以上5000円未満
年末のこととて,京都の市街に救世軍の人と浄土宗(?)のお坊さんが
向かい合わせで立っていました。入れましたよ500円。両方に(笑)。
彼らの間にライバル意識のようなものはあるんでしょうか?
節操無しの私も私ですが,何もそんな近くでやらなくても。
まあ,市民社会における宗教の姿としては,ある意味理想的なのかも知
れませんね。
街頭募金では,年末と赤い羽根以外にはしませんが,その他のものを合
わせると3000円とちょっとかな。

デニーロ 02/12/23(月) 17:37
0円

ハンバーガーコネクション 02/12/23(月) 17:05
0円
え〜、コンビニなどではまったく募金したくありません。
なぜかって、バイトしていたコンビニではコピーの返金など店で発生する雑多な消費に回されていました。
どこもそうだとは思いませんが、募金はできません。
02/12/23(月) 16:54
3000円以上5000円未満
小銭が溜まったら一旦郵便振替口座に入金して、端数と合わせて
この位の額を国連某基金に送金してます。
自分の意思で送金してねというスタンスだから寄付するわけで、
街頭でお願いしまーすの連呼には応じません。
miharupapa 02/12/23(月) 16:26
0円
募金に応じたことないですねぇ、あまり出歩かないからかもしれません
コンビにでは、入れない、街頭でやっていると、気が向くと入れるかも
で、下のほうにもいましたが献血なら105回・・・ やってます、はい
水瀬 千里 02/12/23(月) 13:34
1円以上99円未満
私の友人に、「募金は悪い事をしたときに、その戒めとして払う」言っているやつが居ましたが。
チー棒 02/12/23(月) 13:17
1000円以上3000円未満
AMDA(アジア、アフリカ、中南米において戦争・自然災害・貧困等により社会的・経済的に恵まれず社会から取り残されている人々への医療救援と生活状態改善のための支援を実施している、NGO・国際医療ボランティア組織)に。ここ数年は2000円。
プラス「赤い羽の募金」300円。町内会で徴収するので。

守宮 02/12/23(月) 13:07
0円
どこに行くのかが イマイチ分らなくて...
02/12/23(月) 10:11
700円以上1000円未満

02/12/23(月) 10:08
500円以上700円未満

パンチパンチョ 02/12/23(月) 09:22
0円
あぁぁぁ、すみません。
あと肉体労働のバイトなので献血もでけてないです、あぁぁぁ。
ふにふに 02/12/23(月) 08:58
100円以上300円未満

R73号 02/12/23(月) 01:51
0円
募金したお金がほんとーに正しく活用されてるか疑ってしまうので。
そのかわり(?)献血はしてます。血は不正に使われることはないであろう・・・と。
Jenny 02/12/23(月) 01:23
100円以上300円未満
盲導犬&介助犬育成に…。
あゆみ 02/12/23(月) 00:30

うちの奥さんってのはなんかおかしいような気がする。うちの父は母のことを「うちの嫁」というんですがそれもなんか…。まあ、いうほど気にしてないからどうでもいいけど。
あゆみ 02/12/23(月) 00:21

学生なので、あんまし払えないんですけど…学校でやる、赤い羽根募金とかからそれこそコンビニのつり銭までいろいろ入れますよ。
江美 02/12/23(月) 00:19
100円以上300円未満
娘の中学校の生徒会活動の一環で、盲導犬の育成のため、だったかに
寄付しました。
あと、道でお金を拾ったときなんか、コンビニの募金箱に入れます。
自分のお金じゃないけど、天下のまわりものということで。
Don Alfonso 02/12/23(月) 00:15
0円
どうしてもと頼まれれば多少しますけど、最近では自分からすることはないですね。
アメショの雑種 02/12/23(月) 00:08
7000円以上10000円未満
コンビニで入れたり、街頭で募金したり、最近はネットで
振込んだり。合計するとこんなもの。
沼津に出張したら、女子中学生が歳末助け合いの募金をして
いたので、100円ばかり入れたら、思いっきりお礼を言わ
れたので、「恥ずかしいよ〜」と言い返したら、再び思いっ
きり笑われた。女子中学生パワー恐るべし。
さーき 02/12/22(日) 23:23
0円

酢漿草 02/12/22(日) 23:21
0円
宗教団体への献金→初詣の賽銭、靖国へ献水・献花
政治家への献金→パー券購入
でも上のは除かれるんで0円ですね。
02/12/22(日) 22:56
0円
そこまで余裕はありませぬ
02/12/22(日) 22:52
300円以上500円未満

ゲハーレ 02/12/22(日) 21:56
0円
「赤い羽」「緑の募金」は給与天引きされていますので自分の意志では
0円ですね。いくら募金しているかすら知りません。
あの羽は貰ってもすぐゴミ扱いです。
時々新聞に掲載されている電話でアナウンスを何分間か聞くと・・・は
お手軽で良さそうなんですが、携帯電話は×が頂けない。

クーパー 02/12/22(日) 21:37
300円以上500円未満
コンビニで良く入れるけどこんなものです。
今年は「赤い羽募金」に遭遇しなかったな・・・。
僕もボーイスカウトだったので遭遇すれば必ずいれるんだけど。
とーやま 02/12/22(日) 21:09
0円
卒業校に(13)50000円以上寄付したけど。
02/12/22(日) 21:06
0円

煮込み雑巾 02/12/22(日) 20:40
300円以上500円未満
会社の労組で募金してくれと言われた時だけ。
昨年の実績が一人あたま400円で、今年はそれ以上が目標とのことだったので
402円出しました。
なっぱ 02/12/22(日) 19:05
0円
寄付金はするけど、募金はしない。
どこがどう違うかはわからないけど、じぶんがするのは寄付金です。
MsK@名古屋 02/12/22(日) 19:00
7000円以上10000円未満
昔は、赤い羽根、街頭募金、足長おじさん、UNICEF、フォスタープラン、と手当たり次第でした
足長おじさんとかは確定申告用の領収書とか送ってくる
行かないからいらないといったら
「〒代が助かります」といわれ恐縮した
今はボランティア団体の会費くらいかな(寄付なのだろうか?)
あやを 02/12/22(日) 16:39
0円
私のことだけで精一杯なので募金する余裕がありません。
コイ。 02/12/22(日) 15:50
1000円以上3000円未満
きのう、神戸ルミナリエ(1995.1.17メモリアル・神戸ルミナリエ
2002というのが正式名称のようです)の会場で募金箱に。
綺麗なものをタダで見せてもらったんだから、そのお代くらいの
つもりです。
収益は次のルミナリエにまわるらしいスピードくじを会場で買っ
て削って遊びましたが(結果は外れ)、
これは一時でも楽しむという対価を得ているので募金とは言えま
せんね。

02/12/22(日) 15:34
1円以上99円未満

Mas 02/12/22(日) 15:30
0円
数年前に「緑の羽根」は「緑の募金」に変わりました。
桃太郎 02/12/22(日) 15:06
1000円以上3000円未満

ハイパー玄さん (ホームページ:更新は、順調に滞ってます。) 02/12/22(日) 15:05
0円
私自身、「緑の羽根募金」で街頭に立ったことがあります(なにをかくそうボーイスカウトだったもんで)。
私が認めるのは「緑の羽根」「赤い羽根」の二つくらい。あとは「24時間テレビ(あんな番組作る電気代を全部募金に回しゃいいのに、とも思いますが)」くらいですか。
あと、基本的に私は、宗教団体が主催する募金活動には一切関わらないことにしています。あんなもの、どこで抜かれても判りませんからね(その意味で社会鍋にもお金は入れません)。
うがうが。
ライオン仮面 02/12/22(日) 13:57
0円
募金されたお金が本当に役立っているのか
疑問が多いものが多いので、最近は募金していません。
街頭募金の名目で、実は過激派の資金源になっていたことも
以前あったし。
おこじょ 02/12/22(日) 13:45
50000円以上
件数は1件です。普段はあまりこういうことしないんですが、思うところありまして清水の舞台から飛び降りました。自己満足かなーとも思うけど、天下を回って届くのを待っていられないケースもあるので…。
ただし募金先は選びます。街頭とかでは絶対しない。
ばぶ 02/12/22(日) 12:11
100円以上300円未満
年末に商店街で、ただ酒を振る舞われて、100円入れた(^^;。
今年はそれだけ、かも。
自分がけちだというのもあるけれど(^^;、
DA☆ さんのご意見「他人に無償で渡すよりも、きちんと消費に
遣った方が」に、賛同しますね。最近は、労働者が報われない気
がするし、良い仕事していると、自分が直接思えたところに、多
少ともお金落としていく方が、気持ちがよいです。

ひろ 02/12/22(日) 11:09
100円以上300円未満
近所の募金で100円ずつが2回、あと、コンビニなどでちょっとおつりを入れて
みたり。
大きいのは阪神大震災で(11)ぐらいしてからないですね。
やりたい時になんとなくするだけで、募金しよう。募金はいいことだって力を
こめてやってるわけではないです。
にゅ様が言われるように宝くじも広い意味での寄付かもということなら、
年間(13)は投資してます(T▽T)。ちくしょーロト6もうやめよかな〜。
ねこま 02/12/22(日) 10:47
0円
昔偽募金に騙されたので、審査基準が厳しいです。
出すときはバンと出すんですが、今年はなし。
まこちゃん 02/12/22(日) 10:17
3000円以上5000円未満

ROKU 02/12/22(日) 08:12
10000円以上30000円未満
 被災者救援目的の有名団体に毎年決まって寄付していますな。
活動内容が明確になっていて、募金を集めている団体が活動の
主体そのものであるところには進んで寄付しています。
 まああんまり偉そうに言える額ではないですけど。
ゆたちゃん 02/12/22(日) 06:51
0円
なんかね、こういうのって嫌いなんです。
余計なおせっかいっていうか。
偽善者の自己満足というか。
24TVにモー娘。がでた時すらもしなかった。
なんかね、しっくりこないんだな。
放射冷却現象 (ホームページ:娯楽の国) 02/12/22(日) 06:43
0円
1円でも僕にとっては貴重です。
そうやってコツコツ貯めてはどかんと使います...数年に一度。

はま(たれの夫) 02/12/22(日) 02:51

大学自体⇒大学時代 です。
改行なしの長文、読みづらいっすね。すみません。
はま(たれの夫) 02/12/22(日) 02:46
1000円以上3000円未満
募金先を選んでやってます。ホントはもっとしたいんですが、最近は街頭募金て少なくなってますよね。
.
自分はこうやって、五体満足で両親も健在で、取り立てて不自由もなく暮らしています。
大学自体のバイトも自分の楽しみのために自由に使うことができた。実際「どら息子」です。
でも、それってホントはすごくラッキーなことですよね。感謝しなくちゃいけない。
もしかしたら、ほんの僅かの運命の差で「親を無くして自費で大学」なんて話になっていたかもしれない。
そしたら、サークルにも入れなかったかも知れないし、出会えなかった人も、挑戦できなかったことも
沢山あるはず。今の自分があるのは、そんな「運によって与えられたもの」を享受できたからです。
ところが、そんな、本人の努力とは無関係な「運の差」で、ハンデを負ったところからの努力を強いられ、
可能性を制限される人がいる。僕が10努力すれば10得られるのに、10を得るために15や20の努力を強いられる
運命の人がいる。僕はその「運」「運命」の理不尽さを悔しく思います。
そりゃね、ハンデなんか「標準以上の努力」をすりゃ覆るでしょうさ。でもそれを「無ハンデ」を貪って
のうのうと暮らしてきた僕が「要求」するとしたら傲慢過ぎでしょう。
彼らが背負わされた理不尽を打ち砕くために、沢山の尽力をできるほど僕にも余裕はないけど、たかが自分の
「ラッキーの分け前」程度ですら、彼らの重石が少しでも軽くできるってなら、何を惜しむ必要が。
自己満足かもしれませんね。でも、無善者になるくらいなら、僕は偽善者で結構です。
にゅ 02/12/22(日) 02:14
1円以上99円未満
特に理由はなかったんですが、ついなんとなく一度だけ。
でも宝くじとかも収益金は公共事業に使うとか書いてあるから、
広い意味では寄付みたいなものかも。

02/12/22(日) 02:13
5000円以上7000円未満

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/12/22(日) 01:53
0円
しないですね。
一円でも大金の生活をずっと続けた貧乏性なので。
金は天下の回りもの、他人に無償で渡すよりも、きちんと消費に遣った方がめぐりめぐって世の中の役に立つと思いますし。

じゃらこ 02/12/22(日) 01:34
0円

HASSE 02/12/22(日) 01:33
0円

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/12/22(日) 01:14
700円以上1000円未満
(6)か(7)か迷いました。正確な金額を思い出せなくて。
町内会から二つほど、強制的に寄付させられます。
あ…去年なら、インド西部地震の義援金、ちょいと入れたので
(7)でしたね。関係ないけど。
posha 02/12/22(日) 00:46
0円
数年前の年末、大阪駅前で募金してる人に、「金集めたかった
ら、そうやって立ってる時間働いて金稼いで、その金を全部募金
したらええねん。人に頼るな!」と文句を付けているおじさんが
居ました。すると周りに人が集まって来て、そうやそうやこの忙
しい時期になに悠長に「おねがいしま〜す」なんて甘えとんね
ん、と取り囲んだので募金の人はほうほうの体で退散しました。
私は基本的にこのおじさんの意見に賛成です。
イグアス 02/12/22(日) 00:23
0円
街頭募金に立ったこともありますが・・・
基本的に行政の責任だと思っているので、募金はしません
強制的にもぎりとられたお金は、1000円。あれは私の中では募金ではないので。あっもういっこあるのは募金かも?でもほぼ強制だから却下
モリシマ 02/12/22(日) 00:20
1円以上99円未満
慈悲のないオンナなもので。