日本の標準タロウ第147回 金おろさなきゃ

 今週の質問はコイさんからいただきました。

えー、いつも楽しく拝見&投票させていただいております。

さて標準君へ質問です。
サイフを開いてみて「あ、やばい、そろそろお金下ろさなきゃ……」って思うことありますよね。
まあ平日と連休前とかでも違うし、最近はコンビニでも24時間下ろせたりします。
そもそも銀行にはお金がなくて、つねに全財産持ち歩いてるっていう人もいるかもしれませんが。

質問は
「あなたは、財布の中身がいくらになったら黄信号が点滅しますか?」
です。

1000円以下、2000円以下、3000円以下、5000円以下、1万円以下……のように選択肢があったほうがいいか
もしれません。よろしくお願いします。

 金融機関や郵便局から預貯金をおろすとかね。家族からもらうとかね。金庫を空けて取り出すとかね。
 手段は何であれ、財布の中身がどのくらいまで減ったら補充しなきゃと思うか、という問題です。
 実際に補充できるかどうかは人それぞれの都合ですので問いません。あくまで補充したいという意志があるかどうかです。
 あなたは、財布の中身がいくら以下になったらそろそろ補充しなきゃと思いますか?

次の標準 目次に戻る

(1)千円以下
(2)2千円以下
(3)3千円以下
(4)5千円以下
(5)1万円以下
(6)2万円以下
(7)3万円以下
(8)5万円以下
(9)10万円以下
(10)10万円より上

投票終了

開票結果
(1)千円以下 18票
(2)2千円以下 9票
(3)3千円以下 10票
(4)5千円以下 19票
(5)1万円以下 30票
(6)2万円以下 9票
(7)3万円以下 6票
(8)5万円以下 2票
(9)10万円以下 3票
(10)10万円より上 0票
総投票数 106票

 これ別に十万円常に持ち歩いている人が金をおろすときに十万円ずつおろすわけではないので、元手とその気さえあれば収入・支出を変えずに財布の中身を増やすことはできるんですけどね、理屈では。
 できるはずなんだけどできる気がしないのはなぜでしょう。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「財布に補充しなきゃと思うのは一万円以下になったとき」に決定いたしました。


ココナット 05/07/23(土) 23:48
3万円以下
正確には「一万円札が4枚切ったら」です。
つまり常に3枚は持っていたかったのですが、
最近は一日に一万以上使うことはまずないので補充をやめてみたところ、
特に困ったこともないまま四千円まで減りました。
あんまりお金持ってなくてもいいみたいです。
>煮込み雑巾さん
先週はレス嬉しかったです。どうもありがとうございました。

05/07/23(土) 21:49
千円以下

YOU 05/07/23(土) 17:18

雨降ったときの帰りの汽車賃があればいいですo
YOU 05/07/23(土) 17:17
千円以下

DQN.cc (ホームページ:DQN.cc) 05/07/23(土) 01:45
千円以下
いつもこれではコンビニで昼飯が買えなくなるという土壇場のところで4千円くらい下ろしています。
05/07/23(土) 01:05

05/07/22(金) 03:24さん
カードの数は、以前問題に出ませんでしたっけ?
厳密にクレジットカードだけって訳じゃなかったと思うけど。
05/07/23(土) 01:04

05/07/22(金) 03:24さん
カードの数は、以前問題に出ませんでしたっけ?
厳密にクレジットカードだけって訳じゃなかったと思うけど。
05/07/23(土) 00:26
3万円以下
その昔「男は自分の年齢×1000円以上の金を常に持ち歩かなければならない」と言われ
たことがあるのでこのくらい。
05/07/23(土) 00:01
3千円以下

HBK 05/07/22(金) 23:54
1万円以下

Ryo 05/07/22(金) 22:02
3万円以下
歳とともに財布に常駐しているお金が多くなりました。
よほどのことがないと使わない万券1枚+普通のところにあるお金が2万円を切ったらお金が足りない気がします。
ちなみに万券しか持ってないといろいろ不便なので、1万9千円とかでおろすのがこだわり
(みずほだったら両替キーがありますけど)
さる 05/07/22(金) 17:56
5千円以下
家計の財布はこれくらい。
3000円以上とか、ある程度まとまった金額を使う時はマイルを貯めるためにカードを使うので、現金は5000円あれば問題ないのです。
でも、最低5000円は入ってないと不安。
独身時代は、飲みに行ったりゴハン食べに行ったりなど、付き合いが多かったので、2万円は入ってないと不安でした。
GAKU 05/07/22(金) 15:53

そういえば、
1・お小遣い貰っている派
2・お財布握っている派
の二通りに分かれるんですかねー?

Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 05/07/22(金) 10:58

本日現在、立替分+32,000,パスネット▲5,000,昼食▲1,000で計144,000が財布に入ってる。小遣いもまだ貰ってないのにこのように過剰状態…ということは、ソロソロ我が個人口座の方が底をつきかけているのかも…急いで振込みにいかなくっちゃ!
たるぱ 05/07/22(金) 07:56
1万円以下
「そろそろ」と思うのが早くて、危険信号の「点滅」が妙に長い。盗人を待たして縄をなう、とか人の言う人生。
 ジュワッ。マックス3万円で地球に降り立つ。そろそろかなって思うのは、最後の福沢さんに見放された時。カラータイマーが点滅するのは、樋口さんが夏目さんと野口さんに分裂した時。大体はそれでもまだ戦っている。科学者にも小説家にも暇乞いをされてしまう頃、概ね小銭もなくなっていて、活動停止する。実際引きずり落としに行くのは、活動停止直前。なお、週末に活動停止すると、家を一歩も出ない。
 この間友人に「1万円貸して」と言われてしぶしぶ福沢さんを渡したら、その場で「紫式部」5枚になって還ってきた。久しぶりに見たよ…
05/07/22(金) 03:24

この設問、常用しているカード(クレジットもプリペイドも)の数と組み合わせたら面白かったかも、、。
05/07/21(木) 22:47
2万円以下

望美 05/07/21(木) 22:39
1万円以下
アメリカに住んでいたときは20ドルでも全然平気でしたが、日本だとやっぱり、このくらいは常に入っていないと不安になります。
05/07/21(木) 22:11
5千円以下

mik 05/07/21(木) 19:59
2千円以下

05/07/21(木) 14:26
千円以下
札が一枚も無くなるとちょっとやばいかも。
05/07/21(木) 02:13


05/07/21(木) 02:04
3千円以下
一日で5千円は使わないから
05/07/21(木) 00:17

貧乏な人ほどコメントがイキイキしていますね。
みたらしだんご 05/07/20(水) 21:21
1万円以下
なんとなく。
げん 05/07/20(水) 15:11
2万円以下
いま財布の中身を見たら福沢さんが一人になっている.おろさなきゃ.
コイ。 05/07/20(水) 15:07

時間外手数料については、無頓着じゃなく、かからないようにみんな知恵を絞ってい
るみたいですね。
わたしも某銀行に囲い込まれてコンビニで下ろすときも含め手数料無料になったので
全然気にしてません。
車は乗らないのでガソリン代のことは気になりませんが、タクシー乗ることが分かっ
てるときは、できるだけ崩しておきますね。1000円札のほうが喜ばれるから。
ねぎ 05/07/20(水) 15:00
5千円以下

05/07/20(水) 13:21
千円以下

a 05/07/20(水) 12:13
千円以下
食べ物はプリペイドでも帰るけど、ガソリンはさくさく現金払いなので、
1000円は確実に持っていたい金額。
ぷるぷる 05/07/20(水) 09:15
千円以下
基本的にはおろさないようにしてるんですが…
(おろすほどの残高がないとも言います)
お札がなくなるとおろさなきゃと思います。
あ、生活費のほうです。
個人の財布は、2ヶ月ほど前から
数十円がはいってるだけ(涙)。←補充なし
05/07/20(水) 02:03

野口さんって・・・えーっと、えーっと、どれだっけ?
と言うレベルです。
皆さんのお財布の中身より、ATMの時間外手数料に無頓着な方が、
案外いることに、驚きました。他のことでささやかな贅沢をしても、自分のお金をおろすのに、手数料なんて、絶対払いたくない。
はち 05/07/20(水) 00:54
3千円以下

ハイシャン 05/07/20(水) 00:20
3万円以下
基本的にはこんなもんです。
勿論例外的に、旅先で金を使い果たし、所持金数百円の状態で銀行のある街までたどり着いた、なんて経験は結構あったりします。
あっち 05/07/19(火) 23:14
千円以下
なので、職場の売店でよく金が足りないのに買い物してレジで焦る。
この間もなじみのラーメン屋で無銭飲食してしまった・・・。
あとで払いにいったけどね。
05/07/19(火) 21:32
1万円以下

05/07/19(火) 21:32
5千円以下
う〜ん。5千円切ると不安。
05/07/19(火) 21:02
1万円以下

05/07/19(火) 20:12
千円以下

kan 05/07/19(火) 20:04

只今386円 明日下ろさなきゃ・・5000円切った頃から行こう、行こうと思っておりました。
なんまる 05/07/19(火) 17:30
千円以下
ド田舎のため金融機関は遠方です。雨降ったりするとてくてく長い間歩いていかな
きゃいけないので基本的に家の中に10万から20万おいてます。で、財布の中みて
買い物に行こうと思ってこれ以下なら足すという感じですね。ド田舎なのでツケの効
くスーパーとかあるんです。
ANA/ // 05/07/19(火) 17:00

>コイ。さん
> しかし、関係ないですが、いつのまにか「野口さん」が1000円札のことだと問題な
> く通じる時代になっておりますね! まだ1年経ってないのに! 失脚漱石あわれ。
 私、「野口さん」と聞いてスペースシャトルの搭乗員を思い浮かべてしまいました(なんでやねん)。
でも、漱石さんは最近だいぶ減ってきましたね。
Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 05/07/19(火) 14:43

>竹林亭 05/07/18(月) 11:04様
>現在”10万円以下”がお二人・・・!
>と言う事は、お二人の財布には年がら年中10万円程度は入っ>ている!!
>月に4回ATMから出すとすると40万円、年480万円なりがお>こずかい?
今確かめたら、たしかに11万8千円入ってました。しかし、この数ヶ月ATMから現金を引き出した記憶なし…ということは、子供たちとの接触もなく、いたずらにストックされていただけみたい。(持ってるというのと、使うというのは違うと思いますが、今回の標準君は「黄色点滅」なんで、使うことを前提にしてんのかな?いずれにしても、月に1万円しか使わなくても財布には10万円前後がキープされてるということですネ。)
05/07/19(火) 14:31
千円以下

05/07/19(火) 12:31
2千円以下
サラリーマンですが、会社帰りにスーパーによる日は平均2000円くらい
かかるので、財布の中身が2000円以下になるとソワソワします。
いざという時の為に、緊急用として持ち歩くカバンの内ポケットに
常に1000円札を忍ばせています。
05/07/19(火) 12:20
5千円以下

ぴろりん 05/07/19(火) 12:13
2千円以下
曜日にも差がありますが、特に週の半ば以降は最低1万円の所持金が無いと不安です。
居酒屋でチョイと一杯でも、最近は最低2千円でしょう?(かなり安い居酒屋しか行っていないのが暴露されましたね(爆))
ぺんぱぱ 05/07/19(火) 12:12
千円以下
金には無頓着な性分で、過去に、一人暮らしで連休前に所持金0ということも経験しております。
さすがに、ガソリンがエンプティで止まってしまったら困るので、車の中には、小銭を常駐させておりますが、財布の中にはどのくらいあるのかという認識が低く、買い物をして、いざ金を出そうかと思うと、全く無いということがたまにあります。
福猫 05/07/19(火) 12:00
2千円以下

桜庭砂衣 05/07/19(火) 10:18
5千円以下
最近主婦業をしていますので、お金の殆どは食費へ。
買い溜めしているので、財布の中身を見て漱石氏だけだったりすると、「足りないんじゃないか・・・・」とどきどきしながらレジを通っています。
その他、高額な物はカードで対応しています。
05/07/19(火) 10:18
千円以下
使う時にそのつどおろしているので札がなくならないとあせりません だから以前通帳記入したときに手数料をみてえらいあせったことがあります     ですから週末は2万円くらいいれてますのでこれは平日ということで                        
babachan 05/07/19(火) 10:06
10万円以下
「いつもニコニコ現金払い」をモットーとしておりますので…。
財布の中は見やすいようにきちんとならべてあります。(もちろん小銭も…)スーパーなんかの買い物で1円単位まできちんと払えるとなんかうれしい…のは私だけ?
05/07/19(火) 09:10
3千円以下

MIHARUPAPA 05/07/19(火) 05:46
2万円以下
おおよそこの位です
常に3±1万に維持したいと欲してますが なかなかそうは問屋が卸しません
でも男たる者急な出費が… カードもあるんですけどね(苦笑)
05/07/19(火) 01:53
5千円以下

コイ。 05/07/19(火) 01:39

しかし、関係ないですが、いつのまにか「野口さん」が1000円札のことだと問題な
く通じる時代になっておりますね! まだ1年経ってないのに! 失脚漱石あわれ。
05/07/19(火) 00:22
3千円以下

cou 05/07/18(月) 23:02
2千円以下

ぴろみん 05/07/18(月) 22:35
1万円以下
あまり手元にありすぎると使ってしまう。
でも、急に入用になったときにおろせなかったら困る。
とりあえず、財布の中身が1万円を切らないようにしています。

05/07/18(月) 21:58

学生の時は所持金0円でも平気だったのに・・・
年を重ねるたびに所持金が少しずつ増えていく気が。
死ぬまでにいっぺんでいいから札入れに100万円入れて超高級ホテルに1泊したいなぁ〜
05/07/18(月) 21:51
5千円以下

匿名 05/07/18(月) 21:21
5万円以下
会社が遠いので、帰宅できるタクシー代はいつも入れています。
あと、やっぱり管理職になってからは、部下の飲み会の援助(自分は行かない)なんて現金かつ突発的なんですよね。
05/07/18(月) 21:16
2万円以下
一万円札が一枚になるとちょっと不安です。
05/07/18(月) 20:18
3万円以下

05/07/18(月) 20:17


05/07/18(月) 20:17
3万円以下投票変更

ゆたちゃん 05/07/18(月) 20:12
1万円以下
うっかり飲みにいくと4千円。うっかり本屋へ行くと1千円。あと、昼飯代とかで500円。
思えば1万円は学生時代は大金だったが今は日常サイフにある。社会人やってるなあ。
05/07/18(月) 17:45

その質問は、別の機会の標準タロウさんでしょ。
豊後各駅停車 05/07/18(月) 17:36

  皆様へ質問!
 「成行きで飲む」なんてあるの?
 確かに東京時代は電車網が発達してたから、成行きで飲み会になってたなあ。「駅からバスに乗るので10時に帰る」なんて人を「田舎者」ってからかってたなあ。
 しかし地方はクルマ社会なので、飲み会の日程は予め決まっていて、その日はバス・列車で出勤するのが一般的です。
 村山元総理、クラウンに乗ってたんだあ。
酢漿草 05/07/18(月) 14:44

竹林亭さん>
おこづかいが年480万円?失礼なっ
 
 
 
 
もっとありますよ(笑)。
 
でもその何倍も税金払ってるんです。
マルチェロ 05/07/18(月) 14:09
2万円以下
いざというとき・・・大概、急なお葬式の場合、
最小限必要な金額と、交通費やら何やらを
考えると、この程度がないとちょっと不安に・・・。
老人の多い会社勤めで、"いざ"というときが
あまり"いざ"って感じじゃなくなってる・・・。
なお、銀行にいくこと自体が面倒なので、
お金をおろす時には3万円おろします。
残高があればのはなしだけど。

05/07/18(月) 13:23

まあ、ほんとに下司!
竹林亭 05/07/18(月) 11:04

現在”10万円以下”がお二人・・・!
と言う事は、お二人の財布には年がら年中10万円程度は入っている!!
月に4回ATMから出すとすると40万円、年480万円なりがおこずかい?脱帽(何を計算すとるんじゃ、げす!)
05/07/18(月) 10:45
1万円以下
ひとまず一万現金があれば買い物しなければなんとかなる。
急な大きな出費なら、カードで手数料のかからない翌月一括払い。
はせがわやすこ (ホームページ:いんぷれっしょん) 05/07/18(月) 09:24
1万円以下
普段買い物をするなら3千円。
でも病院とお付き合いがあるので、そういう時は1万円持ってないと
安心出来ない。
黄信号が灯るのは1万円を切ったところ、という事でこちらに投票。
村田ファン 05/07/18(月) 08:58
2千円以下
千円札が1枚になったときかな。
コンビニの買い物でドキドキするから。
ゲジゲジホイホイ 05/07/18(月) 08:17
千円以下
特にきまりは無いんですけど…。
自分がそのとき必要になったものが買えなくなると、
まとめておろしてきます。
無駄に入っていると、つい使ってしまうので…。
えりこ 05/07/18(月) 07:33
2千円以下
皆さまお金持ちだったのね…。私はお金はほとんど使いません、たまらないけど。買い物には行かないし、食材も引き落としにしていますし。現金使うってのはジュースとかタバコとか買うときくらいですかねぇ。ハイパー玄さんに一票、かなぁ。
あみじゃっと 05/07/18(月) 07:23
1万円以下
ガソリン代さえ考えなければ千円以下でもOKなんですが。
それにカードは作ってないし……あ、補充しなきゃ(←今、財布を見た)
ANA/ // 05/07/18(月) 04:03

 今でこそ、ATMの営業時間も長くなりクレジットカードも普及しましたから
財布の中身が減ってもさほど慌てなくなりましたが、
30年ぐらい前ならもう少し早めに補充していたかも?
.
 考えてみれば、私も
・電車 ⇒Suica、パスネット
・新幹線、航空機、ガソリン ⇒クレジットカード
・電化製品 ⇒デビットカード
・高速道路 ⇒ETC(クレジット決済)
ですから、現金を使うのは日々の食事代や日用品ぐらいですね。
本当に便利になったものです。
逆に通信インフラが破壊されたら厄介ですな。
びい (ホームページ:ほんとは「びいたま」) 05/07/18(月) 03:02

>似た名前いたので変えます。
BEEさん、ごめんなさいね。
ほとんど何でも(コーヒー一杯でも)カードで買う国なので、
別に300円程度でもそれほど差し障りないのですが、
日本での生活習慣が抜けずに、現金をかなり持ち歩きます。
といっても換算して、5千円くらいでしょうか。
と、思ったけど、あんまり『日本の』標準ではないような
気がするので、今回は参加辞退します。
びぃ改めBEE 05/07/18(月) 02:36
1万円以下
似た名前いたので変えます。
早蕨さんと同じですね。基本的にあまり使わないんですけど、突然何かで要りようになるときとかあるんでこれ以下は不安、、。
竹林亭 05/07/18(月) 01:32
1万円以下
自分用アルコール燃料、整髪、たまに赤提灯で一杯、のために福沢さまがご不在になると、コンビニATMへ。
某都市銀では、一定条件(確か50万円以上預金があれば)満たせば、時間外取引手数料が無料、が有って重宝です。
この超低金利時代、手数料105円、210円はぶったくり、です。
皆様、もっともっと怒りをぶつけないと・・・・。
でもあちこちのATMで引き出せるようになって、逆にスキミング被害が
増えまして、困ったものです。この度自分の携帯から信号を送らないと、ATMが使えない技術を某地銀さんとNTT?が考案したそうです。
これならICカードや、生体認証など複雑高価な仕組みを使わなくても、セキュリティを高める事が出来ますね。広く普及して欲しいものです。
ちろる 05/07/18(月) 01:23
千円以下
「バス定期券購入代(5千円)がないと補充」がいつもの預金引き出し時期なので
紙が一枚もなくてビビること自体少ないです。
でも平日は全くお金を使わないのでギリギリまで気がつかないこともあります。
お財布の中の最後の漱石(現在は英世)が旅立つと
「そして誰もいなくなった…」とつぶやいて銀行に走ります。
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人は声かけてカギかけて) 05/07/18(月) 00:54

ちなみに、黄信号がともるのは3000円以下。
カラータイマーが鳴るのが500円以下です。
「お金おろさなきゃ」度は、前者だと20%、後者だと60%ですね。
200円以下になったら、「死んでも金おろさにゃ!」となります。
なんじゃ、それ。
うが。
名鉄河和線及びJR武豊線沿線住民 05/07/18(月) 00:53
5千円以下
ですね…。
ちなみに、僕の中では、信号機が以下の通りです。
(3段階に分けれないので、鉄道信号で。)
場内停止信号(絶対停車)→100円以下
停止信号(停車)→500円以下
警戒信号(制限15Km/h)→1500円以下
注意信号(制限45Km/h)→3000円以下
減速信号(制限70Km/h)→7000円以下
進行信号(制限130Km/h)→10000円
高速進行信号(制限180Km/h)→カード
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてマイミクを。) 05/07/18(月) 00:49
千円以下
200円切ったら。
えぇ、貧乏なんで、今。
うがうがうが。
makimaki 05/07/18(月) 00:06
5千円以下

早蕨 05/07/18(月) 00:01
1万円以下
現金でしか買物できないので、これより下ると突然欲しくなったものが買えなかったり。。。

豊後各駅停車 05/07/17(日) 22:59

 私は郵貯だけど、銀行の人が多いのかなあ。
 地方都市でも地方銀行より(ちなみに大分市の都市銀行はみずほと三井住友しかありません)郵便局のほうが店舗も多く、時間外手数料を取られないので便利。
 でも給与振込が銀行だと、引出しも銀行になりますねえ。
 私がサラリーマンだったら「給料日に全額下ろして郵貯に預けかえる」のですが。
ちろるの兄 05/07/17(日) 22:38
5千円以下
ちょっと見栄を張ってしまいましたが(実際は3000円位か?)この位の
数字にしておきます。
最近の私,銀行で預金を下ろしていませんねぇ。
利息よりも時間外手数料の方が高いのも何なんでしょうか…
背番号10 05/07/17(日) 22:22
2万円以下
諭吉さんが二人いないと不安になります。
そんなときに限って『全品5割引セール』にめぐり合い、
散財してしまいがちなので。
自分の口座のあるATMで手数料払うの癪で、
時間外はあえて、ほかの銀行のATM使って
倍払ったりしてます。なんなんだか。
sus 05/07/17(日) 22:05
1万円以下

おとと 05/07/17(日) 21:57
5千円以下
1万円を切ると黄色信号、五千円を切るとすぐにでも。
ところが 黄色信号ではなかなか行動に移さないので、
5千円を回答とします。

煮込み雑巾 05/07/17(日) 20:58
3千円以下
ケースバイケースですが、平日で仕事以外用事がないときなら、
(2)か(3)ですね。
05/07/17(日) 20:55
2千円以下
昼ご飯と晩酌と明日の朝ご飯が買えなくなる額、
といったところ。
のの 05/07/17(日) 20:34
5万円以下
「私の財布」というよりは「家計の財布」なので多めです。
管理上は家計簿とお小遣い帳を別々にエクセルでつけてきっちり分けてますが、実際財布はひとつで一緒くたになっているので。

05/07/17(日) 20:24
1万円以下

どら猫本舗 05/07/17(日) 19:33
2万円以下

05/07/17(日) 19:17
1万円以下

豊後各駅停車 05/07/17(日) 17:38

 「野口さんいない」が警告サインですが、500円玉2枚入ってる時も結構ありますね。
郷屋 05/07/17(日) 17:02
1万円以下
いつの間にかコインしか入ってなくて、スーパーに行ってからあわてる…なんてことも、しょっちゅうですが・・・
05/07/17(日) 16:24
千円以下
3000円以上は可能な限りカード払いです。

まだ 05/07/17(日) 16:16
1万円以下
最近は,飲み会とかのイベント前に追加するパターンも多いですが.
SR311 05/07/17(日) 15:08

といいつつも財布の中は野口さん一人・・・赤信号点滅中
05/07/17(日) 13:33
3千円以下

05/07/17(日) 13:23
5千円以下

05/07/17(日) 13:22
5千円以下

GAKU 05/07/17(日) 10:34
2万円以下
夜の街に消えてゆく…(T_T)/``
田中(仮名) 05/07/17(日) 10:16
1万円以下
実際には100円を切るまで放置してしまうこともありますが、日本にいる間は、所持金はは1〜10万円くらいが心は平安です。
海外では5千円〜2万円くらいと幅が微妙に狭まります。国にもよりますが。

05/07/17(日) 09:42
3万円以下

青政 05/07/17(日) 09:41
3千円以下
勤務先の机には5〜6万入っていますが、財布にはあんまり入れません。飲み代に使ってしまうので………
単身赴任なので、スーパーの買い物代が入っていれば十分。
ちなみに、ガソリン代は車の中のある場所に、いつも1万円位入れています。
Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 05/07/17(日) 09:19
10万円以下
今や何でもカード時代、自分たちの買い物には奥さんの財布さえあればOKなんですが、やはり福沢翁がものを言うこともたまにあります。特に子供たちはディナーを奢り、洋服や靴買ってやっても最後はこの軽いものがイチバンなんですヨ…グスン!
05/07/17(日) 08:26
1万円以下
これくらいかな?
05/07/17(日) 08:18
5千円以下

ちとり 05/07/17(日) 08:02
1万円以下
最低限メシ(人間の食事と車の給油)を食えるだけは持っていたい
ので残り5千〜1万円くらいで補充したいと思っています。
しかし、日頃の行動範囲に金を下ろせる場所がないので、財布の中身
よりも金を下ろせる場所に行ったときに補充というのが本当の回答かも
しれません。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 05/07/17(日) 08:01
1万円以下
曜日によりますよね。
平日は、だいたい日に使う額が読めるし、下ろそうと思えばすぐ下ろせるので、下手をすると「15円」まで粘ったりしますが。
私も、無駄遣いの最たるものは借金の利子と銀行の手数料だと思ってる人間ですので、週末、諭吉さんがいないとちょっと不安になります。
銀行口座を時間外手数料不要になるタイプに切り替えたので、もうさほど気にする必要もなくなったのですが。
EDDY 05/07/17(日) 07:59
2千円以下
スーパーやコンビ二などで日々使うお金が、大抵千円ちょっと。
二千円あれば足りるかな、という勘定です。
遊びに行くときは福沢先生をチェックします。
ひろ 05/07/17(日) 07:14
5千円以下
実は、この金額まで待ってたのでは手遅れってのが
何回かあって、早めに行っときゃ時間外手数料要ら
なかったのにと後悔したことが何回もあります。
実質こうですが、本当は2万円以下ぐらいにするべき
だと思います…。
HASSE 05/07/17(日) 06:50
3千円以下
その日の予定により、財布の中身は大きく違います。
自宅の引き出しには数万円おいてます。
普段(仕事のとき)は、財布の中は3千〜5千円位ですが、その日の予定によって追加することもあります。休みの日の外出はケースバイケースで追加します。いづれの場合も、帰宅すると中身を引き出しに戻して3〜5千円にします。
ねこま 05/07/17(日) 06:07

当座必要な額を予測し、補充するので、とくに定額になれば、ということはまずありません。
今回はパス。
05/07/17(日) 03:27
5千円以下
米国滞在なので、本当は、$40という気持ちです。大体5000円で合ってるって感じですね。
きシタpart3 05/07/17(日) 03:14
1万円以下

ばぶ 05/07/17(日) 02:35

>ANA/ // さん。
あ、いえいえ、タイトルを見た瞬間に、
これは、どういう設問が待っているのかな?って、
ちょっと予想してみるんですよ。
それもまた、一つの楽しみなので。
なので、どうぞお気遣いなく(^^)。
水無月 妖 05/07/17(日) 02:09
5千円以下
1万ならまだ何にかあっても対処できる。でも、5千円だと何かあったら一文無しに…ということで、5千円。
コイ。 05/07/17(日) 02:04
1万円以下
おお、採用ありがとうございます。
あ、点灯と点滅で意味が違ったかな?(笑)
小生の場合は、福沢さんが1枚もなくなると「こりゃヤバいかな」ということで黄信
号が点灯(点滅?)します。
急に飲みに誘われたときとかは、どっちかというと大きいのより千円札がたくさん
あったほうが安心しますけどね。割り勘しやすいから。
05/07/17(日) 01:48
1万円以下

豊後各駅停車 05/07/17(日) 01:45
千円以下
 今週も宜しくお願いしまーす。
 この回答、今まで1票もないのが不思議。
 親と一緒に生活していて、食事が出れば、そんなに困りません。
 郵便局は団地内にあるし、日曜もバイクで5分の集配局(本局)に行けばいいし。
 「村山元総理、交通事故」との事ですが、村山さん免許持ってたの?
ANA/ // 05/07/17(日) 01:40

>ばぶさん
>一時に、いくらおろすか?という問題か、と思いました。
 確かに、私のコメントの
>とりあえず1万円あれば、飲み会は2次会まで参加できるし
>日用品の買い物にも困らないのでこんな所かと。
を読むと誤解しますよね。失礼しました。(^^;
要は1万円を切ると買い物も不安だ、ってことで。
.
>Masさん
あまり燃料警告灯が点くまで粘ると、燃料ポンプに空気を噛んでしまうおそれがあるので
余裕を持って給油した方が良いらしいです。
(なかなかそうも言ってられないとは思いますが…。)
ばぶ 05/07/17(日) 01:12
2万円以下
一時に、いくらおろすか?という問題か、と思いました。
おろしに行くのが面倒なので、週末にかかることもあるだろうし、
2万(というより、1万5千以下位)になったら、
5万円位おろす、というのが、おおよそパターンです。
明らかな出費の予定があるときは、もちろん、それに応じますが。
ANA/ // 05/07/17(日) 00:57
1万円以下
 なかなか興味深い設問ですね。
とりあえず1万円あれば、飲み会は2次会まで参加できるし
日用品の買い物にも困らないのでこんな所かと。
(でも、1万円程度では深夜まで残業した時タクシーで帰れないんだよなぁ…。)
で、ATMでは3万円程補充するのがいつものパターンです。
 逆に、先日は定期券を買うために10万円程入っていたのですが
あまり多いのもかえって落ち着かないものですね。
リペシャカ 05/07/17(日) 00:47
3千円以下
夏目サンや野口サンが2枚以下になると行く気になります。
でも臨時支出があることがわかってたりすれば、その金額に応じて補充します。
そういえば金融機関ってあまり行かないなぁ。
酢漿草 05/07/17(日) 00:39
10万円以下
これはもう癖ですね。
実際まとまった買い物はカード使ってますけど。
でもまあ、ほら人生いつ何があるか分からないし(笑)。
ところで津=つ=Z表記運動(もう10年くらい昔かな)ですが、
津ケーブルTVがZTVに社名変更してたりでとりあえず細々と。
細分が好き 05/07/17(日) 00:35
1万円以下
赤(その日のうちに、ATM に行って引き出す):最高額紙幣が千円札になった時。その枚数は勘定しない。
赤の点滅(ATM に近寄る事があったら引き出す):最高額紙幣が5千円札になったときで、千円札の枚数は勘定しない。
黄色(覚えていたら引き出す):1万5千円
 
旅行の途中ではこれが倍か3倍になる。
仕事で急がしい時はこの半分になる。
Mas 05/07/17(日) 00:24
1万円以下
自動車で,警告灯が点いているのに気付いていながらガソリンを入れそびれてガス欠になったことが複数回あります。
kan 05/07/17(日) 00:17
5千円以下
「補充しなきゃ」と思いはじめるのはこのあたりですが、実際補充するのは1000円以下かな。持ってると使っちゃうしね。
にゅ 05/07/17(日) 00:17
1万円以下