日本の標準タロウ第157回 三色パンの具

 今週の質問はjoy-netさんからいただきました。

 こんにちは、はじめましてjoy-netと申します。シーツの交換時期について調べていたら、こちらのことを知りました。楽しいサイトですね。一度には無理ですが、これからゆっくりすべての質問を読ませていただこうと思います。私の普通は標準なのかどうか、とても楽しみです。

 ところで、アンケートしていただきたいことがあります。それは、【三色パンの具は何か?】ということです。
 以前、とある質問Q&Aサイトで、尋ねたことがあるのですが、色々出てきて(「クリーム・チョコ・あん」「クリーム・チョコ・ジャム」「チョコ・ジャム・あん」「うぐいすあん・白あん・粒あん」)驚きました。私にとっては、「クリーム・ジャム・あん」が基本だったのですけれど。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522181 
 「三色パン(三食パン)の中身は何?」
ということで、このアンケートが佐藤さんのお眼鏡にかなうようでしたら、そのうちにアンケートをとっていただくと嬉しいです。

よろしくお願いします。

 選択肢が相当見にくくなることが予想されますが、投票の際には、同じ選択肢が既に出ていないかよく注意の上ご投票ください。ま、重複したら最後に足し算しちゃいますけど。
 三色パンの具と言えば何ですか?
 いや、それはいいんだけど、佐藤さんって誰よ。

次の標準 目次に戻る

(1)クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
(2)クリーム・チョコ・餡
(3)クリーム・ジャム・あん
(4)知りません。それ、何ですか?
(5)黒(小豆)、白、うぐいす
(6)黒(小倉)、白、うぐいす
(7)小倉餡、白餡、クリーム
(8)知ってるけど,何が売ってるか解らん
(9)1
(10)9

投票終了

開票結果
(1)クリーム・チョコ・ジャム(いちご) 32票
(2)クリーム・チョコ・餡 24票
(3)クリーム・ジャム・あん 14票
(4)知りません。それ、何ですか? 32票
(5)黒(小豆)、白、うぐいす 0票
(6)黒(小倉)、白、うぐいす 5票
(7)小倉餡、白餡、クリーム 1票
(8)知ってるけど,何が売ってるか解らん 3票
(9)1 0票
(10)9 1票
総投票数 112票

 そういえば三色パンって見なくなってもあまり気になりませんものね。あ、そういえばって感じで。
 そんなことないだろうけど、例えばクリームパンがなくなったら結構気になると思うんですよ。しかし複合製品の悲しい宿命、自分だけの味を持っていない。なくなっても失うものは何もないのです。
 てなこと言ってる間に同点になってしまいました。議長投票ですが、まあ出題しているのに知らないとも言えんわな。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「三色パンの具はクリーム・チョコ・ジャム(いちご)」に決定いたしました。


リペシャカ (ホームページ:不調のバイオリズム日記) 05/10/01(土) 23:20
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
まだ投票してなかったか。
う〜ん。なかなか難しい。
自分の中で、三色パンにはジャムとクリームは間違いなくあって、あと一つがチョコかアンコか。
で悩みましたが、食べた記憶のあるチョコを選びました。

05/10/01(土) 22:21
知りません。それ、何ですか?

kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 05/10/01(土) 22:05
知りません。それ、何ですか?
聞いたことあるようなないような…
watchman (ホームページ:watchmna's) 05/10/01(土) 18:04
黒(小倉)、白、うぐいす
最近はあまり食べませんが、うぐいすを印象的に覚えています。
3色物と言えば、3色アイスはいまもあるのかなあ。
萩原龍思 (ホームページ:龍思のフォトギャラリー<愛知の観光資源を発掘するサイト>) 05/10/01(土) 02:50
クリーム・ジャム・あん

GAKU 05/10/01(土) 01:01
知りません。それ、何ですか?
そうなんですね。やっぱりわからん。
ずっと考えてみたけれど、やっぱりわからん。
と言うわけで、結果としてこれ。
八十七 05/09/30(金) 23:50
クリーム・チョコ・餡
一般的にはこれではないでしょうか。
05/09/30(金) 16:20
知りません。それ、何ですか?

05/09/30(金) 13:19


yutaka (ホームページ:(無題)) 05/09/30(金) 10:28


SR311 05/09/29(木) 23:18
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
アンコがにがてなもんで。これなら全部食える
05/09/29(木) 23:03
クリーム・チョコ・餡

05/09/29(木) 20:08
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/29(木) 15:10
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

babachan 05/09/29(木) 13:28
クリーム・ジャム・あん

05/09/29(木) 11:49
クリーム・チョコ・餡

05/09/29(木) 08:12
クリーム・チョコ・餡

05/09/29(木) 04:07
クリーム・チョコ・餡

あみじゃっと 05/09/29(木) 02:29
黒(小倉)、白、うぐいす
各種の具が入り乱れての中、チョコorジャム>うぐいす って傾向だけは見えた気がします
なんまる 05/09/29(木) 02:03
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
田舎なもんでパンのメーカーが地元のパン屋さんでした。そこはこんなかんじでした。あとはタOキべーカリーとか・・・三色パンは無かったけど。
たるぱ 05/09/28(水) 21:30
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
懐かしいですねえ。一粒で三度美味しい、どれから食べようか…なーんて、子どもの頃は嬉しかったものですが。色々考えてみると、別々で売ってる方が美味しい。高度成長・軽薄短小の名残りみたいな感じもあり。
最近、あるコンビニで「たまご・ソーセージ・カレー(だったかな)」っていうお惣菜トリオがくっついたのを発見しました。珍しいので買ってみたら、一個一個ちっちゃいし具も少ない。あれも三色パンって言うのでしょうかね。
         05/09/28(水) 20:24
知りません。それ、何ですか?

05/09/28(水) 18:51
9

05/09/28(水) 18:51
1投票変更

まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 05/09/28(水) 18:07
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/28(水) 15:29
クリーム・チョコ・餡

05/09/28(水) 08:53
知りません。それ、何ですか?

ぷるぷる 05/09/28(水) 08:35
知ってるけど,何が売ってるか解らん
あんこが入ってると分かったので買ったことはないです。
従ってあとの2つに何が入っているのか知りません。
だってアンパン、キライなんだも〜ん。
ハイシャン 05/09/28(水) 08:07
クリーム・チョコ・餡
最近食べてないんで記憶が曖昧ですが、たぶんこれじゃなかったかと思います。
05/09/28(水) 07:56
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/28(水) 00:34
知りません。それ、何ですか?

をどし 05/09/27(火) 23:53
クリーム・ジャム・あん

05/09/27(火) 22:58
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

背番号10 05/09/27(火) 22:41
クリーム・チョコ・餡
2色パンの方がメジャーな年代です。
チョコが新参者。
みたらしだんご 05/09/27(火) 22:35
知りません。それ、何ですか?
今回の質問への回答として、どうかとは思いますが、かなり人数も多そうだしいいかな。
設問を読んでも、全く思い浮かばなかったので・・・。
はち 05/09/27(火) 21:26
クリーム・チョコ・餡

05/09/27(火) 21:11
知りません。それ、何ですか?

Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 05/09/27(火) 18:05
知りません。それ、何ですか?
棄権しようと思ったけど、こういうのがあったので参加します…って、もし、これが「標準君」になったら責任を感じるなあ!因みに、嫌いなパンはクリーム・ジャム・アンパンです…グスン!(好きなパンはサンドイッチっていったらブーイングかな???)
05/09/27(火) 17:51
知ってるけど,何が売ってるか解らん

05/09/27(火) 17:22
知りません。それ、何ですか?

05/09/27(火) 14:31
クリーム・チョコ・餡

kawa 05/09/27(火) 13:41
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

ねぎ 05/09/27(火) 12:58
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/27(火) 12:58
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/27(火) 12:18
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/27(火) 12:09

>05/09/27(火) 00:32 さん
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1050495216/
さる 05/09/27(火) 11:29

ちなみに住んだ地域は北海道・大阪・京都です。
名前も聞いた事ないです。
パン屋さんは好きで良く行きますが見た事もないです。
さる 05/09/27(火) 11:26
知りません。それ、何ですか?
三食パン・・・?
みっつの味が一緒に入っているのですか?
口の中で混ざるのですか?
・・・微妙に食べたくない・・・
混ぜるなら、せいぜい2つがいいな。バターとイチゴとか。
それなら食べれる。
05/09/27(火) 08:19
クリーム・チョコ・餡
最近一番売っているので多いのがこれでしょう。
たまごん (ホームページ:れみちち) 05/09/27(火) 07:46
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

05/09/27(火) 00:32

05/09/26(月) 21:08さんの、
理系の人たちが理系的に言い争っていた。
というのが、気になる。。。
理系的って、どのように言い争うのだろう。。。

05/09/26(月) 23:59
クリーム・チョコ・餡

風信子石 (ホームページ:風信子石) 05/09/26(月) 23:30
クリーム・チョコ・餡
餡、チョコ、クリームの順に食べたいと思っても絶対思い通りにならないのが三色パン。
でもなぜ三味パンじゃないのかな。
05/09/26(月) 22:53
クリーム・チョコ・餡

ゆたちゃん 05/09/26(月) 22:16
クリーム・ジャム・あん

HASSE 05/09/26(月) 21:24

ネットで調べたら、季節によって中身を変えているパン屋もあるようです。
05/09/26(月) 21:08

昔、2chの理系板で「三色パンの中身を区別する方法を教えてください」というネタスレがあった。理系の人たちが理系的に言い争っていた。
知らない人、いっぱいいるのね。もしかして呼び名が違うのか?
ユメ 05/09/26(月) 20:54
クリーム・チョコ・餡
(1)と悩んだのですが、“あん”に投票しました。
私が学生時代買っていたのは“あん”だと思います。
最後に3色パンを買ったのは学生時代で、『ウン十年前』です(笑
なっつかしい〜 (´。`)
煮込み雑巾 05/09/26(月) 20:44
クリーム・チョコ・餡
(2)か(3)か迷うところ…しかし最近買ってないなあ
半田City 05/09/26(月) 20:09
知ってるけど,何が売ってるか解らん
聞いたこともあるし,写真でなら見たことはあるが,
どんなラインナップかは不明です。
桜庭砂衣 05/09/26(月) 18:38
クリーム・チョコ・餡
だったように思います。少なくともうちの会社に出入りしているパン屋は…
あんパンを買いたくて売り切れてしまった人が、「三色パンにもあんこが入ってますよ」と云うことで購入した現場を見たし… 埼玉限定?
つーか、そんなに美味いかあんパン!?
Talisman 05/09/26(月) 18:21
クリーム・ジャム・あん
たまに近所のスーパーやコンビニで見かけますが、
栗あんやリンゴジャムなど、バラエティに富んでいるようです。
私のイメージではこの3種類が標準です。
ちなみに、私は買ったことはありません。
a 05/09/26(月) 18:11
クリーム・チョコ・餡
周辺の人に訊いてみたら100%の認知度です。北関東。
05/09/26(月) 17:57
知りません。それ、何ですか?
ボクも未だかつて聞いたこともありません。同じく東京です。
05/09/26(月) 16:12
知りません。それ、何ですか?
?分かりません。東京です。
Isles 05/09/26(月) 15:55
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
こうだったと思います。
チョコの記憶にいまひとつ自信がありませんが。
えりこ 05/09/26(月) 15:42
黒(小倉)、白、うぐいす
うぐいすでしょう〜!
yutaka (ホームページ:(無題)) 05/09/26(月) 14:07
知りません。それ、何ですか?
三食パンなんて食べたことないっす(*´д`*)

aquq 05/09/26(月) 13:53
知りません。それ、何ですか?
名前は聞いたことがある…ような気がします。
別々に買った方がいいという意見に賛成。どれも嫌いなものが1つは入ってる感じ。もしどれか食べるなら、餡をこしあんに限定して(2)がいいですね。
05/09/26(月) 13:46
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

はせがわやすこ (ホームページ:ブログ始めました) 05/09/26(月) 13:34
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
あの安っぽいクリームの味が懐かしい。
「大市民」という漫画の中に、
「(1)だとパッケージには書いてあるのに(3)だった!」
と主人公が大騒ぎするシーンがあったと記憶しています。
しよさ 05/09/26(月) 13:25
知りません。それ、何ですか?

05/09/26(月) 13:24
黒(小倉)、白、うぐいす

mik 05/09/26(月) 12:52
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

MS 05/09/26(月) 12:40
小倉餡、白餡、クリーム
こんなではなかったかな?チョコクリームは、三角渦巻きのチョコパン
が独占していたような。形は、うんと膨らませて歪になった
メルセデスの紋章みたいだったと思います。昔風のチョコパンって、
もうあまり標準ではなくなってしまったみたいですね。近年、
メロンパンが流行ったのには、びっくりしました。万物なんでも
ブームが訪れる可能性があるのですねえ。
ぺんぱぱ 05/09/26(月) 12:04
クリーム・ジャム・あん
独断ですけど、チョコクリームは邪道でしょう!
ともとも 05/09/26(月) 11:49
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
決まり
dream99 (ホームページ:maiuso times) 05/09/26(月) 11:48
知りません。それ、何ですか?
言葉の響きから想像すると、昭和30ー40年代、人工甘味料マンセーの
頃、舌がくっきり三色に染まるようなジャムのはさまった蟹パンのようなもの
でしょうか? 三色アイスってのは何となく分かるけど、パンは。。。
村田ファン 05/09/26(月) 10:10
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
意外と知らない方が多いのにびっくり。地元では小学校の給食にも出ました。
が、肝心の中身はあやふやだな…
多分クリーム・チョコ・ジャムの三色。
コイ。 05/09/26(月) 09:22
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
佐藤タロウさんだったのか……
05/09/26(月) 08:48
知りません。それ、何ですか?
三色パンってどこの地方の食べ物?
青政 05/09/26(月) 07:53
知りません。それ、何ですか?
遠い昔(30〜40年前)、聞いたことはあるような気がしないでもない(見たことはない)と言う程度です。
ところで、出題者の方が「巴型」と表現しておられますが、巴型と言えば全体的に丸い形と言うことですか。どう想像しても三角形しか思い浮かばないのですが。

ANA/ // 05/09/26(月) 04:44
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
最近なかなか見かけませんね、三色パン。
ちなみに「三食パン」の表記は初耳です。
(これだと惣菜パンのイメージが…。)
イグアス 05/09/25(日) 23:17
知りません。それ、何ですか?
棄権にしてましたがこんなの出てきたからこれにします
早蕨 05/09/25(日) 23:05
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
実際食べないですが、こんなイメージ

ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 05/09/25(日) 23:02
クリーム・チョコ・餡
正直、三色パンは見たことはあっても買ったことはありません。
三色パンを買うなら、正直一個ずつ別のモノを買った方がいいような気がして。
というわけで今回は、「三色パンを買うとして、入っているのを期待する具」ということで選ばせて頂きました。
甘いモノも苦手なんですけどね。時々、クリームパンのあのクリームとか食べたくなったりもするもんで。
うがうがうが。
細分が好き 05/09/25(日) 22:48
黒(小倉)、白、うぐいす
というか、アンパン以外は食べる気にならない。<BR
細分が好き 05/09/25(日) 22:46
黒(小豆)、白、うぐいす投票変更

ねこま 05/09/25(日) 22:43

名前は聞いたことはありませんが、食べたことありません。
中身も想像がつきません。パス。
kan 05/09/25(日) 21:57
クリーム・ジャム・あん
それぞれ単品でも立派に商品となるのに、合体させる真意が不明だ。どれもこれも少しづつ食いたいという根性が嫌で買ったことは無い。
ロンパパ 05/09/25(日) 21:27
クリーム・ジャム・あん

竹林亭 05/09/25(日) 21:09
知りません。それ、何ですか?
食べ物のお題、楽しいですね・・・(^^)
ただしこの種のパンは、お目に掛かったことはありません。
最近はベーコンエピ(かにしゃぼてんの様な格好です)が大好きで、
よくちぎっては赤ワインのおつまみにしますです。
ほづみ 05/09/25(日) 21:05
クリーム・チョコ・餡

ひろ 05/09/25(日) 19:54
クリーム・ジャム・あん
それにチョコも加わった4色パンもありました。
でも甘いものばっかりそんなに食べられないから、
あんまり買わないです。
郷屋 05/09/25(日) 19:50
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
三色パンって言ったら、大抵この組み合わせじゃないかな〜?
でも、最近、あまり見かけたことありません。気づかないだけかな?
ぐっち 05/09/25(日) 17:14
クリーム・ジャム・あん

ぴろみん 05/09/25(日) 17:00
クリーム・チョコ・餡
(2)と(3)で迷いました。
クリームと餡は必ず入っていて、もう1つがチョコかジャムというイメージがあります。
チョコのほうが好きなのでクリーム・チョコ・餡で。
HASSE 05/09/25(日) 16:36
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
私、パンはあまり好きではないのですが、三色パンといえばこれでしょう。
おとと 05/09/25(日) 16:32
クリーム・ジャム・あん
確かに悩ましいけど、この選択が一番すっきりしている気がする。
ばぶ 05/09/25(日) 16:30
知りません。それ、何ですか?
もともと菓子パンとか好きじゃないし、と思いつつ、
おぼろげながら、ひょっとしてこれ?と想像したのとも、
説明を読むと違っていました。
説明の通りなら、ホントに見たことない。
知っても食べないと思いますが。
ちろる 05/09/25(日) 15:45
知りません。それ、何ですか?
そんなパンあるんですか!欲張りで贅沢なパンですね!
菓子パンを買う機会がないので知りませんでした〜。
しいて選ぶなら「クリーム・チョコ・あん」かな?
05/09/25(日) 15:12
知りません。それ、何ですか?
聞いたことはあるけど
食べたことも見たこともない気がする。
あったとしても全然身近な存在ではないです

酢漿草 05/09/25(日) 15:00
知りません。それ、何ですか?
サンドイッチみたいなのイメージしてました。
違ったのね。
05/09/25(日) 14:48
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

福猫 05/09/25(日) 14:30
知りません。それ、何ですか?

ひ。 05/09/25(日) 14:10
知りません。それ、何ですか?

わたやん 05/09/25(日) 13:18
知りません。それ、何ですか?
食べた記憶がありません。
しんぺー2号 05/09/25(日) 12:04
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
まずかったので、ほとんど食べた記憶がありません。普通のアンパンのほうがよっぽど好きでした。
joy-net 05/09/25(日) 12:03
クリーム・ジャム・あん
>佐藤さんって誰よ。
うぎゃ〜、失礼致しました。佐野祭さんの間違いです。
質問、取り上げてくださってありがとうございます。なのに、お名前を間違えるなんて、本当にすみません。
「知りません。それ何ですか?」とい方も多いのですね。
■三食パン■
それぞれ別に成型した、あんパンやジャムパン、クリームパンを、焼く前に三つ並べて(巴のように)焼いたものです。軽くちぎるだけで三つのパンにすることができ、一個で三つの味が楽しめると言うすぐれもののパンなのです。私は、三人姉妹で三つに分けていたので意味がないですが(笑)
05/09/25(日) 11:41
クリーム・ジャム・あん
チョコレートは入っていた記憶がないです。
05/09/25(日) 11:28
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)

マグ 05/09/25(日) 10:46
クリーム・チョコ・餡
最近売ってて食べているのはこの組合せです。
チョコもガナッシュ系でかなりおいしい。
ミニあんぱんが3つくっ付いた「∴」形。食べる時は分割して食べてます。
EDDY 05/09/25(日) 10:11
クリーム・チョコ・餡
小さいあんぱんを三つくっつけたような形のパンだったと記憶。でも確かに最近見かけないなあ。
クリームとチョコの他に、記憶の上ではジャムが入っていた気がするけど、ジャムパンがあんまり好きではないので、「いや、3色パンと言えば『あん』だろう」と脳内変換。(笑)
05/09/25(日) 09:45
知りません。それ、何ですか?
う〜ん。そんなのがあったような・・・

05/09/25(日) 08:22
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
ジャムがオレンジマーマレイドだったことも
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 05/09/25(日) 04:33
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
だと思う……あんまり食べません。
コメントしにくい問題だなぁ。

05/09/25(日) 03:44
知りません。それ、何ですか?
まったく知らないわけではない、
ような気がしないでもないんですが、
何というか、具体的にイメージを結べません。
こぐれ 05/09/25(日) 03:23
知りません。それ、何ですか?
知らないよー
ちとり 05/09/25(日) 02:26
クリーム・ジャム・あん
三色パンってものすごく懐かしいです。
最後に見て(食べて)からン十年経っているので記憶が定かでは
ありませんが、具はクリーム+イチゴジャム+餡だったように思
います。
#久しぶりに食べたくなりました。
GAKU 05/09/25(日) 02:23

これからゆっくり読んでいただくのが、小説ではなくて、「質問」というところがミソですね♪
おっと、回答は…考えときます(思い出せそうにない…)。
なり 05/09/25(日) 01:43
クリーム・チョコ・餡
正直思い出せない・・・。
他にフォームが無いので入れときました。
餡はあったような気が・・・。
http://www.kyotocoop.net/e_canvass/become_kekka/become_kekka050523.html
イグアス 05/09/25(日) 01:12

あれはマーガリンとジャムの2色だったような
イグアス 05/09/25(日) 00:44

意味がよくわからないので棄権
三食パンって??なに?
食パンの間にジャムが塗ってあったサンドイッチの簡易版みたいなのしか思い出せない・・・
田中(仮名) 05/09/25(日) 00:35
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
でもチョコだけのパンの方が好き。
豊後各駅停車 05/09/25(日) 00:14
クリーム・チョコ・ジャム(いちご)
 単に3つの具が中に入っているのか、トッピングをした上で焼くかによっても大きく違うと思うのですが。
 サンドイッチも「パンの具」ですよね。中学生の友達が多く進学する高校(私は合同選抜の「玉突き」で別の高校だった。)の前に「すすらん」というサンドイッチ屋があり、昼食・下校時の御用達だったそうです。わたしが「すずらん」を知ったのは、東京から帰って「すずらん」の前の皮膚科に通う様になってからの事。
 結構おいしかったのですが、少子化(以前は1学年495人入れていたのですが、今は320人)や本人の体調不良を理由に休業しちゃいました。
 「すずらん」の前の高校に行っていれば、もっと「すずらん」と縁が深まったのでしょう。(合同選抜だから仕方がない。私の母校の方がいい点もあるし)
 コメントが長いので1番乗りは無理かな。 「玉突き」で別の高校だった。)の前に「すすらん」というサンドイッチ屋があり、昼食・下校時の御用達だったそうです。わたしが「すずらん」を知ったのは、東京から帰って「すずらん」の前の皮膚科に通う様になってからの事。
 結構おいしかったのですが、少子化(以前は1学年495人入れていたのですが、今は320人)や本人の体調不良を理由に休業しちゃいました。
 「すずらん」の前の高校に行っていれば、もっと「すずらん」と縁が深まったのでしょう。(合同選抜だから仕方がない。私の母校の方がいい点もあるし)
 コメントが長いので1番乗りは無理かな。