日本の標準タロウ第177回 イジェクトボタン

 今週の質問は鉄腕アトムさんからいただきました。

こんにちは,日頃から疑問に思っていることがあるので,皆さんの意見をお聞かせください。
今や,映像・音響製品にはほとんどリモコンがついていますね(ちなみに,自分が子どものころは,リモコンがついてるものなんてなく,サンヨーのテレビにズバコンという名前でワイヤレスリモコンがついた時には,衝撃を受けました)。
ところで,そのリモコンなんですが,どうして「OPEN/CLOSE」や「EJECT」というボタンがついているのか,どんなに考えても分からないんです。再生や音量調節,入力切替なんかのボタンが必要であることは分かるんですが,ディスクやテープの入れ替えなどは,その場に行かないと用が足せないのに,どうして「OPEN/CLOSE」や「EJECT」が必要なんでしょう。
自分が考えるに,「自分で行くのは面倒だ。ちょうどよく家族が通った。その家族はEJECTボタンがどれか分からない。」というレアなシチュエーションの時にだけ必要だと思うんです。
いったいどれだけの人がこのボタンを使っているんでしょう。自分は一度も使ったことがありません。みなさんはどうですか。

 EJECT、取り出し、OPEN、まあ名前はいろいろありますがビデオやDVDによくついています。カセットやディスクを取り出すボタンですね。テレビには滅多についてません。
 どうしてEJECTが必要なのか、私は答えを一つ知っていますが、そのうち誰かが書くでしょうから今は書きません。理由は一つじゃないだろうし。
 あなたはビデオやDVDやCDで、リモコン側の取り出しボタンを使いますか? 機械を持っていない場合はもちろん「使わない」になるわけです。

次の標準 目次に戻る

(1)使う
(2)使わない

投票終了

開票結果
(1)使う 34票
(2)使わない 57票
総投票数 91票

 4割弱の人が使うならつけるだろうなとは思うのですが、途中でも書きましたがメインの操作パネルはリモコンのほうだと考えると、使う使わないは実は関係ないんでしょうね。操作パネルだからついているだけで。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「リモコンのイジェクトボタンは使わない」に決定いたしました。


鉄腕アトム 06/02/18(土) 23:55

この一週間,ワクワクしながらみなさんのコメントをチェックしてきました。自分ではまったく気がつかなかったEJECTボタンの使い方に感心させられることしきり。どうもありがとうございました。
はち 06/02/18(土) 22:47
使う
見終わったとゆうことを後からでも自分でわかるように出しておくので^^
くるっとまわる 06/02/18(土) 22:26
使わない
気まぐれに使ったことはありますが、いつもは使いません。
06/02/18(土) 14:09
使う

06/02/18(土) 14:04

私は取り出しボタンを押して、出てくるまでのにほんのちょっとですが、時間がかかるので、近づきながらリモコンで取り出しボタンを押します。
マグ 06/02/18(土) 11:01
使う
レンタルなど返却しなきゃならないものは、見終わったすぐリモコンの取り出しボタン押して出しておきます。
入れっぱなしにしたくないもの、それ以外はあまり使わない。
06/02/18(土) 07:27
使わない
('A`)
文平 (ホームページ:感想を書くなら) 06/02/18(土) 06:41
使う
リモコンのEJECTボタンの必要性ですが、特殊な状況下でなら、ないこともないような。
たとえばソフトの製作会社が、一本のマスターテープからダビングするために、たくさんの同型のデッキを同時に動かすような場合。
ダビング終了後にテープを取り出す際、いちいち本体のEJECTボタンを押して回るかわりに、リモコンのボタンを押して、複数台のデッキをいっぺんにEJECTできれば、手間を省けるのかも…。
y.y. 06/02/18(土) 06:41
使わない

06/02/18(土) 02:17
使わない

萩原龍思 (ホームページ:愛知の観光資源を発掘するサイト) 06/02/18(土) 02:00
使わない

みたらしだんご 06/02/17(金) 22:37
使う
今、ウチにあるリモコンには付いてないんですが、付いてたら使うなぁ。
使う派の多くの方が言っているとおり、
本体のボタンでイジェクトすると、しばらく本体の前で待たないといけませんから、
せっかちな私は、それが苦手です。
前に使っていたCDコンポのリモコンにはイジェクトボタンがあったので、いつも使っていました。
06/02/17(金) 16:02
使わない

06/02/17(金) 15:28
使う
リモコンで操作してビデオテープが出るまでの時間を利用して、手を伸ばす。
とくとく 06/02/17(金) 14:00
使う
めったに使わないのですが・・・子供が中身を入れ替えるときに
ときたま使います。
min 06/02/17(金) 10:22

最近はあまりビデオをみる機会もないのですが、使ったこともないです。
部屋がリモコンだらけなので、このリモコンを1つにまとめてしまいたいです。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 06/02/17(金) 01:31
使う
あれば使います。
ボタンが本体にもついている理由として僕が聞いたことがあるのは、「出荷前や修理時のテスト」用です。リモコンがなくても大丈夫なように。

06/02/16(木) 15:56
使う

06/02/16(木) 11:33
使う
EJECT押してから本体に近寄ります。
無いリモコンは…出さずに放置してしまいがちです。
06/02/16(木) 02:04

>最低限だけ本体にもついている。
某メーカの元社長さんが「なんでリモコンで出来て本体で出来ないんだ!」と某
8mmテープデッキについて文句つけていました。本体のボタンの数を減らしてエレ
ガントにしたいというデザイナーがへこんでいました。その後、ボタン類をカバーで
隠すというのが流行りましたけどね。カバーを開けるという操作性の問題や、カバー
を開けないとボタンがわからないので直感的でないとか...
06/02/16(木) 02:00
使う
βとかDV(Full)出るまでのタイムラグが結構あるんですよ。その時間差を短縮するた
めとかね。
でもって、入れっぱなしはテープ寿命に影響するんで、見終わったら出すので、結構
使っています。板物だと、LDなんか出てくるまで時間がかかっていたので、DVDに
なっても、癖でEject押してから..ってのがあります。

佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/02/16(木) 00:56

>竹林亭さん
「私は答えを一つ知っていますが」という一つを書いてしまったのでもうありません。
 ただ「リモコン観の違い」ってのはあるかも知れません。
 私も含めて40代以上の人って、リモコンは本体操作の代替って意識がまだあるんじゃないかと思うのです。
 今の機械ってそうじゃないんですよね。操作はリモコンですること。
 最低限だけ本体にもついている。
 だから、これって逆なんだと思いますよ。
「その場で取り出すことがあるから、本体にもつけている」んじゃないかな。
06/02/16(木) 00:12
使う
3歳になる息子がいたずらで、よくCDの再生中に本体のEJECTを押してしまうのです。で、リモコンのOPEN/CLOSEボタンでCLOSEします。ってこれじゃダメですか?
じゃぁ、その3歳の息子が、「こっちのCD聴く〜」といって本体の所へCDを持って行った時にリモコンのOPEN/CLOSEボタンでOPENしてやります。
ということで、どっちにしても我が家ではよく活躍しております。
06/02/15(水) 19:15
使わない

ねぎ 06/02/15(水) 15:53
使わない

竹林亭 06/02/15(水) 11:10

>管理人様
>あんまり期待を持たせても何なんで答えの一つを先に言っちゃいますと、テープを機械の中に入れっぱなしだと絡まる危険があるので、・・・
 
今回露出多くて、申し訳ありません。
2番目、3番目・・・の理由があるのでしたらご教示願います。
そしてメーカの方がもし居られたら、何故リモコンにそのボタンを付けたか、マーケッティングや開発のいきさつを是非お聞きしたいものです。
06/02/15(水) 09:59
使わない

06/02/15(水) 09:40
使わない

まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 06/02/15(水) 07:21
使わない
音量の+−ぐらいしか使いません。
匿名匿ちゃん。 06/02/15(水) 04:10
使わない
あ、佐野祭さんの答えにちょっとがっかり。
もうちょっと、ものすごいものを期待していたので。
でも、見学さん(06/02/13(月) 20:52)の意見にはちょっと納得。
修理のときに中味が出ていた方が良いだろうし、修理に出すような状況のときは、
本体のイジェクトボタンも使えなくなってる可能性もあるわけだから。
入っているビデオの種類はともかくとして。
私は、ビデオに手が届く範囲で見ていてリモコン自体をあまり使わないので、
使わないの方に投票しておきます。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/02/15(水) 00:54

あんまり期待を持たせても何なんで答えの一つを先に言っちゃいますと、
テープを機械の中に入れっぱなしだと絡まる危険があるので、
仕舞わないときでもとりあえず取り出しておいたほうがよいからです。
DVDやCD、オートイジェクトのVTRには当てはまらない話ですけどね。
ハイシャン 06/02/15(水) 00:37
使わない
ていうか、ついてませんでした。
06/02/14(火) 23:47
使わない

HASSE 06/02/14(火) 22:02
使わない
選択肢の押し間違い
HASSE 06/02/14(火) 21:59
使う投票変更
私は滅多にビデオを見ません。ですので、リモコンに数多くあるボタンの配置を覚えていません。というわけで、「リモコンのEJECTボタンを探すより本体のボタンを押した方が早い」からです。
06/02/14(火) 21:25
使わない

06/02/14(火) 19:15
使う
イジェクトを押して、デッキの場所まで移動することで、時間の短縮ができるでしょ
06/02/14(火) 18:58
使う

06/02/14(火) 15:33
使わない

aquq 06/02/14(火) 13:08
使わない

ぶるーぱんさー 06/02/14(火) 12:49
使わない
あれば使います。取り出すのに時間がかかるから。
意味深な佐野様の答えを期待しています♪
えりこ 06/02/14(火) 11:40
使わない

MS 06/02/14(火) 11:23

ちょっと訂正です。DVDは「巻き戻し」ではないですね。何と
呼ぶんでしょう?VHSが一緒のやつですが、結局この機械は、
無くても私の生活には何の支障もないみたいです。
06/02/14(火) 11:16
使わない

MS 06/02/14(火) 09:53
使わない
私のDVDプレイヤーには、本体には早送り・巻き戻しのスウィッチ
が付いておらず、録画予約もリモコンでしかできません。
そのリモコンが機能しなくなり、別売りのも駄目で、5000円
かけて修理に出したのに直りませんでした。
本体がリモコンの信号を認識せず、言うことを聞かないのです。
唯一機能するのが、電源と、このイジェクトだけ。無駄に
開け閉めする機械が憎い。もう捨てます。健在の時には使い
ませんでした。
06/02/14(火) 09:48
使わない
リモコン見て探そうとする時点で、使ってないわけですね…。
皆さんのコメント見てると、使い方としてはあるんだな…と思わなくもないですが、自分としては機械の前にしゃがみこむ態勢で本体を操作するのが習慣。

筆狼 (ホームページ:龍騎軍電舗) 06/02/14(火) 07:34
使わない
今使ってるHDD/DVDレコーダーにも、前に使ってたビデオデッキにも、リモコン側にはEJECTボタンはついてませんでした。
06/02/14(火) 03:06
使わない

06/02/14(火) 01:37

竹林亭さんは、かなり失礼な方ですね。
なし 06/02/14(火) 01:09
使わない

HBK 06/02/14(火) 00:34
使う

マスケリア 06/02/13(月) 23:51
使わない
うちのリモコンにはありませんでした。あっても使わなさそう。
ねこま 06/02/13(月) 23:42
使わない
自宅のリモコンをチェックしましたが、
イジェクトボタンありませんでした。
あみじゃっと 06/02/13(月) 23:00
使わない
はて、EJECTボタンなんてあったかしらん? と思ってリモコンをよく見たら、内蓋を開けた内側の階層面にありました。
いやその、ビデオデッキ本体が目の前15センチの所にあって、ボタンに直接手が届くのでリモコンのEJECTボタンは押したことが無いというオチだったり……
06/02/13(月) 22:31
使う
昔のビデオデッキは
「ガチャガチャ、ジー、ウイーン、じわじわじわ、ガッシャ」と
イジェクトボタンを押してからテープが出てくるまでに
時間がかかったのです。
その間にデッキに向かって歩いていくと、ちょうどいいわけで。
…まあ、現在では本体のイジェクトボタンすら壊れて
「電源切ったときに自動的に排出されるのを待つ」という
せこいことやって凌いでいますが。
竹林亭 06/02/13(月) 21:04

>見学 (ホームページ:(無題)) 06/02/13(月) 20:52さん
なるほどね・・・。
だけどその程度の訳なら、ピンホールからピンを入れて、
機械的に中身を出すCDドライブなど在りますがね・・・。
見学 (ホームページ:(無題)) 06/02/13(月) 20:52
使う
リモコンのイジェクトボタンは、本体のイジェクトボタンが
壊れた場合に使うためだけに用意されている。
修理に出すときにエロビデオを取り出せないのは困るから。
ぺんぱぱ 06/02/13(月) 18:17
使う
私が所有するハードディスク・DVDレコーダーのリモコンについていますが、よく利用しますよ。
その訳は、いくつかあるのですが、
(1)イジェクトに結構時間がかかるのでレコーダーの前で本体のボタンを使って操作すると、待機している時間が長い
(2)本体の操作パネルが使いにくい
ということですね。
そのハードウエアはT芝製です。
kan 06/02/13(月) 17:43
使う
うちのは「テレビデオ」なので取出しボタンついてます。
すぐ目の前の本体にも「停止・取出し」ボタンがありますが、せっかくだからとリモコンで操作します。
他のテレビやビデオ等のリモコンも見てみましたが、取出しボタンはありませんでした。あれば使うと思う。たとえ現場に行かなければ用が足せないにしても、もったいないじゃない・・貧乏性?
SA 06/02/13(月) 17:04
使わない
あまり気にしていませんでした。
なんまる 06/02/13(月) 16:53
使う
よく使いますが。中にどんなテープやCDをいれてたかなあとみ
るときとかに使ってます。見終わったらそのまま閉じると。
ANA/ // 06/02/13(月) 16:25
使う
何の疑問も持たずに使っていました。
EJECTボタンは、排出待ちの時間短縮の他に
トレイを閉め忘れた時のためにあるのでは?と思います。
(でも、それならEJECTよりもLOADの方がふさわしい気もしますが。)
 
余談ですが、私が持っているiPodにはSTOPボタンがありません。
PAUSEして電源OFFすればええやん、って事なんでしょうか。
ue 06/02/13(月) 13:36
使わない
今確かめてみたら、CDのリモコンにはついてませんでした。
DVDのリモコンにはついてたけど、そんなボタンに触った記憶はないなぁ。
Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 06/02/13(月) 13:25
使う
あまり考えたことはないけど、リモコンが傍にあればイジェクトボタンを押すし、なければDVD本体のボタンを押します。時々間違ってリモコンのイジェクトボタンに触りDVDが外にでてきて、続きを見るのに早送りして探すのが面倒なことがあります。確かにこのボタンがなければこんなことはないよな〜。過ぎたるは及ばざるがごとし。しかし、きっとこのボタンの本当の目的が他にあるような気がする…知らないだけで…というか多分ホームシアター的装置のあるところでは観客の役割が分業化していて、この機能も必須かも……一方、我が家では手を伸ばせばリモコンにもデッキにも容易にタッチできるし、奥方に頼むこともないしと思ったら…グスン!
06/02/13(月) 13:13
使わない

06/02/13(月) 13:05
使わない

ビショップ 06/02/13(月) 12:20
使う
本体にある機能でもほとんどの操作はリモコンでやっています。
本体に触れなければ、いつまでもキレイな状態を保てますし。
以前使っていたビデオにはリモコンにそのボタンがなかったので
すが、本体のそのボタンだけ塗装がはげてました。
babachan 06/02/13(月) 11:38
使わない
ビデオもCDもリモコン自体にそのような機能が備わってませんでした。あっても使わないような気がします。
福猫 06/02/13(月) 10:43
使わない
うちのリモコン(ビデオとコンポ)にはその機能がないように思います。たしかに急いでる時にはいいですね。
EDDY 06/02/13(月) 09:45
使わない
そんなボタンあったっけ?と、思わずビデオのリモコンを確認。どうやらうちのビデオには元々ついてない模様。
まあ、あったとしても使わないだろうけど。
と言うかそれ以前に、最近ビデオ自体使ってないなあ…。
背番号10 06/02/13(月) 09:20
使う
なるほど、時差の解消でしたか。
デッキが扉の中にあり、DVDのトレイが当たって
途中で止まるので不便です。でも使ってます。
設置環境が 古いようです。

06/02/13(月) 08:03
使わない

青政 06/02/13(月) 08:02
使う
ビデオは使います。なんとなく。
ヴ〜〜〜。答えが早く知りたい。
きシタpart3 06/02/13(月) 01:31
使う

はせがわやすこ (ホームページ:ブログぼちぼちやってまふ) 06/02/13(月) 01:11
使わない
そんなボタンあったんだ〜。
イグアス 06/02/13(月) 00:25
使わない
最初何のことかさえわからなかった私って・・・
コイ。 06/02/13(月) 00:17
使わない
…かなあ……。
ところでこのページ、最近よくサーバーエラーが出ますね。
おとと 06/02/12(日) 22:26
使う
ボタンを押してから出てくるまでの数秒をまつのが嫌、
というためにあるのでは?
#とくにビデオデッキ
GAKU 06/02/12(日) 22:18
使わない
以前に電池が液漏れしてしまい、リモコン自体が使えなくなってしまったのです(CD)。
で、先に書かれている方もいらっしゃいますが、設問とは指向は異なりますが、
本体には無くて、リモコンだけについている機能が多いです(TVもCDもVHSもDVDも!)。
設計した奴をぶっとばしたくなります(今も。おのれ、名乗りでよ!成敗しちゃる)。
06/02/12(日) 22:10
使う
ウチのビデオは本体のボタンがダメになってるので
リモコンがないと一生取り出せません(涙)
つるはし 06/02/12(日) 21:28
使わない
あるからには理由があるのでしょうが、
その理由が分からない事には率先して使おうとは思いません。
議長の言う一つの答えに期待してます。
ひろ 06/02/12(日) 21:02
使わない
リモコンってボタンがつきすぎてて面倒くさいし、おまけに今電池切れてるし。
イジェクトはもちろん、再生、停止まで本体でやってます。
早送り、巻戻しも本体につけてくれーと思います。
酢漿草 06/02/12(日) 20:41
使う
んー、本体が待機中(ほとんどそうだろうけど)の場合、
リモコンから電源ONしなくてもEJECT一発で排出できますよね?
ちがうの?
うちのだけ?

06/02/12(日) 20:19
使わない
そんなのないです。
というか、リモコンすら使わないです。
ゆたちゃん 06/02/12(日) 19:49
使わない
同じ疑問を持っていました。使いようがないんですよね。
非常なレアケースとして考えられるのは「本体のEJECTボタンが故障したときの保険」。無理がありますねえ。
06/02/12(日) 17:17
使わない

ぺぺぺのぺ 06/02/12(日) 17:09

リモコンにイジェクトボタンが付いた機器を持ってないので回答不能。
ビデオ4台、DVD2台、CD2台ありますが、どれにも付いてません。
でも、つけて欲しいなぁと思うので、ついていたら使うでしょう。
理由は、押してから出てくるまでに時間がかかるので、先に押してから移動すれば時間が節約できるから。
ゆきだるま 06/02/12(日) 14:35
使わない

竹林亭 06/02/12(日) 14:24
使わない
そんなキー、あったんどすか!!
今手元にVHS用、CDプレヤー用、CDラジカセ用を持ってきましたが、
見当たりませんが・・・(多分世間の皆様が持ち物より、無茶古いんでっしゃろ(涙))
確かに何で要るのやろと、不思議に思います。
わたやん 06/02/12(日) 13:27
使わない
うちのリモコンにはEJECTボタンがないので使えません(kamikunさんが書いてるみたいな隠し機能みたいなのがあるのかもしれませんが不明)。欲しいような気はします。
村田ファン 06/02/12(日) 12:34
使う
ビデオテープの取り出しは使いますね。
テープの調子が悪く、取り出す→また入れるのときは、リモコンのボタンで取り出す→出てきたテープをリモコンの先っちょで押して入れる、という作業をします。
豊後各駅停車 06/02/12(日) 11:23
使わない
 市販の「替えリモコン」にはイジェクトボタンはついていません。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/02/12(日) 11:06

>kamikunさん
 その場合はリモコンでイジェクトしているわけですから「使う」ですね。

田中(仮名) 06/02/12(日) 10:49
使う
実際に出るまでしばらく時間がかかりますしね。DVD-RAMとか30秒くらいかかります。
もっと速い機械でも、とりあえずejectしておけば、取り出し忘れることがありません。

ともとも 06/02/12(日) 09:02
使わない
っていうかこの質問の内容自体考えた事ないです
06/02/12(日) 04:46
使う
リモコンが手元にあるんでとりあえず押す。んで入れ替えに行く。
他の人が近くにいれば頼む。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 06/02/12(日) 03:26
使わない
質問。
リモコンを使うしかない機種の場合は「使う」でいいんでしょうけど、
リモコンにイジェクトボタンはないけど停止ボタンを押し続けることでイジェクトができる機種を持っていて、
その機能を使う人は、どちらに投票すればいいのでしょう?
私はほとんどその機能を使わないのでこちらに投票しておきますが。
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 06/02/12(日) 02:43
使う
イジェクトボタンを押してから動きます。
その場に行って、ディスクなりテープなりを取り出すのは、
なんかめんどくさいんで。
うがうが。
06/02/12(日) 02:26
使わない

ami 06/02/12(日) 01:57
使わない
試しに1度だけ押してみましたが、
やはり何のためにあるのか分からず。
それ以外では1度も使ったことがありません…。

わい 06/02/12(日) 00:59
使わない
うちのリモコンにはついてないので使いません。
ただビデオやMDなど、使用後片付けるのがめんどうで
とりあえず半分出したままの状態で放置しておくことが多く、
あれば便利だなといつも思います。
こうゆうところでずぼらさが出ますね。
早蕨 06/02/12(日) 00:49
使わない

細分が好き 06/02/12(日) 00:23
使う
時間節約の為に使う事があります。
あれって、押してから実際に出るのに2秒程かかります。その間に、機械の近くに移
動するんですね。
06/02/12(日) 00:19
使わない
たまに間違って押してしまうと本当に邪魔くさいです。