日本の標準タロウ第204回 地デジのアンテナ

 今週の質問は夜は楽しく!さんからいただきました。

「こんなこと知ってるか?」シリーズも定番になるのでしょうか?
今年中に全国の県庁所在地で「地上デジタル放送」が始まり、アナログは2011年7月24日に停波する予定です。
ところで「地上デジタル放送は全てUHFで送信される」ことを、あなたは知っていますか?
東京タワーのキー局しか見ていない人は、新たにUHFアンテナをつけなければなりません。
古いマンションではケーブルがVHFしか送れないところもあり、大規模な工事が必要になります。

 そんなシリーズは知らん。
 考えてみれば東京だとVHFアンテナしかない家って結構あるかも知れませんね。BSアンテナがついてて、CSアンテナもついてて、なおかつUHFアンテナがない家だって普通にあるかも。
 ていうか、そもそも自分の家にUHFアンテナがあるのかどうか自覚がない人も結構いるだろうし。それなりに機械に詳しい人でも、アンテナ端子から内側のことはわかっても外側は意識しないかも知れませんね。
 あなたは地上デジタル放送はUHFで受信されることを知ってますか? もちろん地上デジタル自体を知らない、ということもあるわけですが。

次の標準 目次に戻る

(1)知っている
(2)知らない

投票終了

開票結果
(1)知っている 31票
(2)知らない 65票
総投票数 96票

 多チャンネル化の走りで、いま日本中で使われまくってて、将来の中心であり、なおかつ死語。すごいぞUHF。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「地上デジタル放送がUHFで受信されることは知らない」に決定いたしました。


ラムザ 06/08/26(土) 23:55
知っている
小さい頃、うちにもVHFとUHF、2つのダイヤルがあるテレビありました。
なんとか投票間に合った〜。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/08/26(土) 23:55

>それはそうと、来週は冥王星が惑星かどうかに着いて聞くんですよね?
じゃそれでいこ。
06/08/26(土) 23:51
知らない
難しいことは分かりません。
夜は楽しく! 06/08/26(土) 23:42

出題者より解説
「スピルオーバーの制限」とは「電波が区域外に漏れる事を出来るだけ防ごう」と言う事です。
福岡のテレビ局は佐賀県のほぼ全域・長崎県東部・山口県西部・大分県豊前地方で移るのですが、デジタルでは技術的に福岡県以外では映らない様にする事が出来るのです。
本来、全国放送のNHKに対して、民放は地域(基本的には県)の需要を満たすために作られました。しかし民放の系列化が進み、福岡のRKB毎日でも「大分は大分放送・山口はテレビ山口を見て欲しい」と思うようになったのです。
予定通り実施されると徳島・佐賀では民放テレビが1局しか映らなくなります。
テレビ神奈川も本来「神奈川県の県域局」ですので、県外の視聴が不可能になります。
HASSE 06/08/26(土) 23:40

私の田舎は、地上波はUHFしか入りません。
06/08/26(土) 23:23

昔の安いラジオの中には何故がFMの筈なのにテレビの音声が混入する奴がありまし
たね。その時にテレビに比べてラジオバンドの狭い事(=効率的)を思い知りまし
た。
それはそうと、来週は冥王星が惑星かどうかに着いて聞くんですよね?
HASSE 06/08/26(土) 23:21

私の田舎は、地上波はUHFしか入りません。
06/08/26(土) 20:20
知っている
ところで「スピルオーバーの制限」って何ですか
06/08/26(土) 12:14
知らない

キュウタロウ 06/08/26(土) 11:54
知っている
家電販売店で聞きました。
グリーン部長 06/08/26(土) 11:48
知らない
うー・・・?
06/08/26(土) 11:17
知らない
なにそれ
ゆずぽ 06/08/26(土) 04:52
知らない
元テレビ屋さんなのに知らない…って。
ウチはケーブルです。これで大丈夫なのかなあ
ハジ 06/08/26(土) 03:23
知らない
2011年と言うのも、混乱がおきるので先送りになったり、ひと悶着どころか十悶着くらい有りそうです。専用テレビや機材の購入は控えた方が無難ですね。
06/08/26(土) 03:02

なんだか、前の選挙で、小泉派が圧勝した理由がわかるような気がする。
萩原龍思 (ホームページ:愛知の観光資源を発掘するサイト) 06/08/26(土) 00:13
知らない

06/08/25(金) 20:45
知らない
もうこの手のことはまったく知りません
06/08/25(金) 20:45

もうこの手のことはまったく知りません
06/08/25(金) 17:38
知っている

06/08/25(金) 12:29
知らない

06/08/25(金) 01:11
知らない
ウチのテレビは15までチャンネルがあります。でも、13番のボタンはNHKのBS1だし15はNHKのBS2ですが。UHFってBSのことですか。神奈川テレビも映りますよ。2番で。
けんけんぱっ! 06/08/24(木) 17:22
知らない
なんのこっちゃわかりませんが、うちはケーブルだから大丈夫なのかな?っていうか、既に地デジで観てるっぽい???
06/08/24(木) 12:16
知らない

福猫 06/08/24(木) 10:05

>UHFってサンテレビやテレビ神奈川だぞ。
と言われても、やっぱりさっぱり意味がわかりません。
サンテレビは兵庫県のテレビ局、テレビ神奈川というのは神奈川県のテレビ局ということなら知っていますが、だから何なのかがさっぱり……。
皆様の書き込みを見て、どうやら13より大きい数字のチャンネルというのが存在するようだということはわかりました。
が、そういうテレビを使用したことが一度もないと思います。
マルチェロ 06/08/24(木) 07:08
知っている
今日から夏休みだぞっ!
うちのテレビは1983年製だぞっ!
お願いだからあと5年もってくれよな。
06/08/24(木) 06:18
知らない

Malachi (ホームページ:Zackary) 06/08/24(木) 03:20
知らない
a93700d2aa491f19a490680034af71d8 <a href="http://10.qualifioretti.com/occhiale-mikli/"> occhiale-mikli </a> http://8.giustiziamosse.com/palagiano-net/ <a href="http://18.giustiziamosse.com/auto-noleggio-castiglione-olona/"> auto-noleggio-castiglione-olona </a> <a href="http://17.posciache.com/finanziamento-mogliano/"> finanziamento-mogliano </a> http://6.qualifioretti.com/macchina-produzione-sedia/ <a href="http://20.qualifioretti.com/cazzo-in-mano/"> cazzo-in-mano </a> <a href="http://6.giustiziamosse.com/ufficio-renon/"> ufficio-renon </a> http://9.evenniate.com/vendita-di-pescherecci/ <a href="http://4.giustiziamosse.com/gioco-pc-scaricare/"> gioco-pc-scaricare </a> <a href="http://20.qualifioretti.com/piano-di-cottura-90-cm/"> piano-di-cottura-90-cm </a> http://2.posciache.com/officina-reggiane/ <a href="http://10.qualifioretti.com/ipercalcemia/"> ipercalcemia </a> <a href="http://13.giustiziamosse.com/lavasciuga-miele/"> lavasciuga-miele </a> http://2.posciache.com/istruttoria-progetti-investimento/ <a href="http://2.perlocammino.com/testi-di-tre-metri-sopra-il-cielo/"> testi-di-tre-metri-sopra-il-cielo </a> <a href="http://15.perlocammino.com/scarpa-calcetto-agla/"> scarpa-calcetto-agla </a> http://13.perlocammino.com/cricca-fatica/ <a href="http://10.giustiziamosse.com/cnel-it/"> cnel-it </a> <a href="http://2.perlocammino.com/altoparlante-pc-5-1/"> altoparlante-pc-5-1 </a> http://20.giustiziamosse.com/quaderno-a-quadretto/ <a href="http://9.giustiziamosse.com/goa-roma/"> goa-roma </a> <a href="http://11.perlocammino.com/accessorio-cameretta/"> accessorio-cameretta </a> http://14.giustiziamosse.com/canzone-inglese-bambino/ <a href="http://1.perlocammino.com/divisione-23-marzo/"> divisione-23-marzo </a> de193be5b8f79b7a2b90dfbc674c0d5b
夜は楽しく! 06/08/24(木) 01:30

出題者より解説
東京のキー局を見るにはUHFアンテナをすみだタワー(完成までは東京タワー)に向ける必要があります。
キー局の外、東京MXと放送大学が映ります。
尚「スピルオーバーの制限」と「関東地方NHK都県別ローカル」により、東京都以外の方は、自分の県のNHKを見るために、もう1本アンテナを立てる必要があります。
もとじ 06/08/24(木) 01:14
知らない
初耳です。
田舎なのでUHFは生活必需品ですが、地デジと関係ある事は、ここをみて初めて知りました。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 06/08/23(水) 22:51
知っている
そーいやうちのアパートついてないんだよな……。

06/08/23(水) 22:13
知らない
知るか、そんなの。
Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 06/08/23(水) 22:08
知らない
昔はケーブルTVだったんでアンテナなんて考えたこともなかったが、今やマンションに引っ越してTV端子でNHK1・2とキー局が見えるだけ。しかし、TVよりネットの方が充実しているんで、アンテナなんか要りません…と思ってましたが、ナナナニ〜地上波デジタルでは何かアンテナがいるの…折角、デジタルTVに買い換えたばかりなのに…グスン!
と書いたところで下の投稿を見たところ「テレビ神奈川が映るんでUHFは映ると思うんですが」といのがあり。2チャンで映るんでホッとした。と書いたところでさらに下に行ったら、「90度くらい違う方向にある東京タワーから出る地デジ電波は受信できないんじゃ」という投稿でガクッ。どなたかもう少し断定的に教えて下され!

06/08/23(水) 21:49
知っている

06/08/23(水) 20:27
知っている

06/08/23(水) 18:28
知らない

06/08/23(水) 16:12
知らない
テレビ神奈川が映るんでUHFは映ると思うんですが。
ところで「UHFってサンテレビやテレビ神奈川だぞ」っていわれてもわからない人も多いのでは。
ちなみに私はサンテレビがどこだかわかりません。
Sakura 06/08/23(水) 13:10
知らない

min 06/08/23(水) 12:15
知らない
VHFとUHFは知っておりますが、地上デジタル放送がUHFで受信されることは初耳です。
1つ勉強になりました^^
しかし、このごろはほとんどテレビを見ていない生活です。
ハイシャンさんと同じような感じでございますね。
みよこ 06/08/23(水) 10:14
知っている
一応何かの説明で見て知ってはいますが、基本的にTV見ないのと自宅がケーブルTVなのであまり関心がないです。
若い頃、古いTVを貰ってUHFとVHFの配線で悩んだのを思い出しました。
Irvin (ホームページ:Ethan) 06/08/23(水) 04:56
知らない
2065889a4e657f0e812abb5a75639d36 <a href="http://2.cheriguardai.com/libero-sognare-midi/"> libero-sognare-midi </a> http://14.cheriguardai.com/sala-savona/ <a href="http://6.loroilmondo.com/prestito-mezzano/"> prestito-mezzano </a> <a href="http://1.loroilmondo.com/prezzo-registratore/"> prezzo-registratore </a> http://17.mortetanta.com/volo-montegrotto-terme/ <a href="http://1.intesiecerto.com/istituto-di-sondaggio/"> istituto-di-sondaggio </a> <a href="http://14.alcunagloria.com/istituto-internazionale-di-ricerca/"> istituto-internazionale-di-ricerca </a> http://6.alcunagloria.com/scarpantibus/ <a href="http://9.alcunagloria.com/pilota-moto-gp-2006/"> pilota-moto-gp-2006 </a> <a href="http://15.cheriguardai.com/vendita-fiore-on-line/"> vendita-fiore-on-line </a> http://14.intesiecerto.com/edimburgo-fatto/ <a href="http://7.intesiecerto.com/chicco-chalet/"> chicco-chalet </a> <a href="http://11.mortetanta.com/pannello-solario-per-acqua/"> pannello-solario-per-acqua </a> http://13.loroilmondo.com/centro-commerciale-fattoria/ <a href="http://9.alcunagloria.com/filamti-pornografico-gratis/"> filamti-pornografico-gratis </a> <a href="http://19.intesiecerto.com/icona-gratis-internet/"> icona-gratis-internet </a> http://7.intesiecerto.com/camping-thaiti/ <a href="http://12.alcunagloria.com/scellino-kenya/"> scellino-kenya </a> <a href="http://4.intesiecerto.com/volo-moncalieri/"> volo-moncalieri </a> http://10.cheriguardai.com/autosalone-varese/ <a href="http://4.loroilmondo.com/radio-italia-fm/"> radio-italia-fm </a> <a href="http://15.intesiecerto.com/strada-di-firenze/"> strada-di-firenze </a> http://16.mortetanta.com/cristina-chiabotto-it/ <a href="http://20.mortetanta.com/volo-genzano/"> volo-genzano </a> 02650d065883ea827c57880143cd6242
ハイシャン 06/08/23(水) 01:13
知らない
最近あまりTVを見なくなったせいか、はっきり言って関心が低いですね。この設問で初めて理解しましたよ。
あ。一応UHFとVHFの違いは理解してますよ。
早蕨 06/08/23(水) 00:43

その昔、千葉テレビがみたくて一生懸命
UHFを合わせるダイヤルをまわしてたのを思いだした。
テレビ局のほうも、小さいところは地デジ対応できなくて困ってるらしい

Wallace (ホームページ:Justice) 06/08/23(水) 00:30
知らない
949726956e8ca942fbedad157af31267 <a href="http://19.sanzastelle.com/architetto-paesaggisti/"> architetto-paesaggisti </a> http://13.renaquandoturbo.com/testo-brigata-sassarese/ <a href="http://6.esuondiman.com/segreteria-telefonica-isdn/"> segreteria-telefonica-isdn </a> <a href="http://20.sanzastelle.com/plexiglass-fornitura/"> plexiglass-fornitura </a> http://16.esuondiman.com/immagine-horror/ <a href="http://15.sanzastelle.com/trapianto-pene/"> trapianto-pene </a> <a href="http://7.sanzastelle.com/sri-lanka-introduzione/"> sri-lanka-introduzione </a> http://4.sanzastelle.com/rulli-lavorazione/ <a href="http://13.esuondiman.com/pantalica/"> pantalica </a> <a href="http://14.sanzastelle.com/medicina-acqua-intorno-al-cuore/"> medicina-acqua-intorno-al-cuore </a> http://14.renaquandoturbo.com/donna-matura-cumshot/ <a href="http://16.esuondiman.com/porno-ragazza-it/"> porno-ragazza-it </a> <a href="http://12.sanzastelle.com/kitty-caper-soluzione/"> kitty-caper-soluzione </a> http://9.renaquandoturbo.com/spazzola-massaggio-corpo/ <a href="http://20.renaquandoturbo.com/sms-buonanotte-pronto/"> sms-buonanotte-pronto </a> <a href="http://14.esuondiman.com/volo-milano-francoforte/"> volo-milano-francoforte </a> http://7.sanzastelle.com/ragazza-campolongo-maggiore/ <a href="http://13.orribilifavelle.com/volkswagen-sito-ufficiale/"> volkswagen-sito-ufficiale </a> <a href="http://5.renaquandoturbo.com/casalvelino/"> casalvelino </a> http://3.renaquandoturbo.com/antonello-florio/ <a href="http://11.orribilifavelle.com/volo-lowcost-paese-basso/"> volo-lowcost-paese-basso </a> <a href="http://19.orribilifavelle.com/rosario-livatino/"> rosario-livatino </a> http://10.renaquandoturbo.com/lavoro-reggio-emilia/ <a href="http://13.renaquandoturbo.com/nt-autority-system/"> nt-autority-system </a> 414d739bbb8eab80e6a8eaeaed3788fd
Wallace (ホームページ:Justice) 06/08/23(水) 00:30
知らない
949726956e8ca942fbedad157af31267 <a href="http://19.sanzastelle.com/architetto-paesaggisti/"> architetto-paesaggisti </a> http://13.renaquandoturbo.com/testo-brigata-sassarese/ <a href="http://6.esuondiman.com/segreteria-telefonica-isdn/"> segreteria-telefonica-isdn </a> <a href="http://20.sanzastelle.com/plexiglass-fornitura/"> plexiglass-fornitura </a> http://16.esuondiman.com/immagine-horror/ <a href="http://15.sanzastelle.com/trapianto-pene/"> trapianto-pene </a> <a href="http://7.sanzastelle.com/sri-lanka-introduzione/"> sri-lanka-introduzione </a> http://4.sanzastelle.com/rulli-lavorazione/ <a href="http://13.esuondiman.com/pantalica/"> pantalica </a> <a href="http://14.sanzastelle.com/medicina-acqua-intorno-al-cuore/"> medicina-acqua-intorno-al-cuore </a> http://14.renaquandoturbo.com/donna-matura-cumshot/ <a href="http://16.esuondiman.com/porno-ragazza-it/"> porno-ragazza-it </a> <a href="http://12.sanzastelle.com/kitty-caper-soluzione/"> kitty-caper-soluzione </a> http://9.renaquandoturbo.com/spazzola-massaggio-corpo/ <a href="http://20.renaquandoturbo.com/sms-buonanotte-pronto/"> sms-buonanotte-pronto </a> <a href="http://14.esuondiman.com/volo-milano-francoforte/"> volo-milano-francoforte </a> http://7.sanzastelle.com/ragazza-campolongo-maggiore/ <a href="http://13.orribilifavelle.com/volkswagen-sito-ufficiale/"> volkswagen-sito-ufficiale </a> <a href="http://5.renaquandoturbo.com/casalvelino/"> casalvelino </a> http://3.renaquandoturbo.com/antonello-florio/ <a href="http://11.orribilifavelle.com/volo-lowcost-paese-basso/"> volo-lowcost-paese-basso </a> <a href="http://19.orribilifavelle.com/rosario-livatino/"> rosario-livatino </a> http://10.renaquandoturbo.com/lavoro-reggio-emilia/ <a href="http://13.renaquandoturbo.com/nt-autority-system/"> nt-autority-system </a> 414d739bbb8eab80e6a8eaeaed3788fd
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 06/08/22(火) 23:16

そうか…UHFとVHF、知らない人がいるんだ。
昔はチャンネルを「回す」だったのが、今じゃ通じないのと同じかなぁ。
実家にいた頃はKBSが唯一UHFで放送されたから、KBSとか近畿放送とか言う前に「Uチャン」と覚えてたもんだが。
あ、ちなみに、衛星放送は実はSHFといいます(BSもCSも同じ)。SはスーパーのS。
ウルトラマンよりスーパーマンの方がつおい、と覚えておけば、どこかで役に立つかも。
立つかな?
うがうがうが。

06/08/22(火) 22:22

若い方々にとっては、UHFを別物として認識したことがない
のでしょうね。どなたかが書かれていたように、UHFの
ダイヤル(!)が別だったり、UHF用のチューナーを買い足
したり、UHF用の室内アンテナを立てたりした経験がある
私などには、普通に区別はつくのだけれど。
東京西部で、TVKの「ヤング・インパルス」や大学ラグビー
中継を、嵐のような画面で見た記憶は鮮明です(70−80年代のお話)
06/08/22(火) 21:16
知っている

どらどら 06/08/22(火) 20:34
知らない
全然
06/08/22(火) 20:12
知らない
こないだまでケーブルテレビ、
引っ越してからはまったく気にしてないけど
ゴースト出てるから何かアンテナは立ってるはず
という程度の認識。
なんとなくUHFもBSも映ってるからどうでもいい感じ。
夜は楽しく! 06/08/22(火) 19:22

出題者より
不評な質問をしてしまい、深く落ち込んでいます。
佐野祭さま、回答者の皆様ごめんなさい。
くるっとまわる 06/08/22(火) 16:54
知らない
知らなかったけど、見てます地デジ。
ばぶ 06/08/22(火) 15:48
知らない
「んなこと知るか!」に一票。
手持ちのテレビも、壊れていないのに、
使えなくなるので買い替えろ、なんて、
テレビ業界と家電業界の陰謀に思えて仕方がない。
どーせろくな番組作ってないんだから、それまでにテレビ業界なんて衰退してしまえ、と思っている。
わたやん 06/08/22(火) 13:22

VHF(Very High Frequency,超短波):30〜300MHz,テレビの1〜12chとかFMラジオ放送
UHF(UltraHigh Frequency,極超短波):300MHz〜3GHz,テレビの13〜62ch
ということで詳しい補足は詳しい人よろしく。
06/08/22(火) 11:33
知っている
もう地上波のアンテナは取っ払いました。
東京タワーが見える地域なので良いですが
墨田タワーになったら映りがどうなるか心配
ちるっち 06/08/22(火) 10:29
知らない
うちは千葉テレビとか神奈川のテレビは映ります。
でもとにかく意味が分からない。
数学のテスト問題を見て、よく考えもしないうちに
「う〜、分からん!パス!!」と拒否反応を起こしていた
高校時代を思い出した、、、そんな夏の昼下がり。
うひょ 06/08/22(火) 09:32
知っている
最近まで横浜東部在住で、住んでたマンションのUHFアンテナはテレビ神奈川用の電波塔の方(市内にある)を向いていたので、90度くらい違う方向にある東京タワーから出る地デジ電波は受信できないんじゃ?という話を家人としたことがあるです。
大昔住んでいた場所では、VHFのチャンネルがありませんでした。今も無いし、地デジはまだエリア外です。間に合うのか?
青政 06/08/22(火) 09:28
知らない
自分にとって、こんなに意味不明のコメントが続くのは、いったいいつ以来のことでしょうか。
06/08/22(火) 07:04
知っている

06/08/22(火) 06:36
知らない

佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/08/22(火) 02:59

みんな無茶苦茶難しいことのように言ってるが、UHFってサンテレビやテレビ神奈川だぞ。
06/08/22(火) 01:12
知らない
知らないというよりも、質問が何のことだか全く意味不明です。こういうハイテク関係者専門ネタはアネックスの方でやって下さい。

コイ。 06/08/22(火) 00:21
知っている
ケーブルだし
煮込み雑巾 06/08/22(火) 00:14

今日電気屋さんに行ったついでにみたら、地デジの解説パネルに
はっきりUHFと書いてありましたね。いや、知らなんだ。
>EDDY様
え〜と、たぶん逆です。
ダイヤルが上下2段にあって、上側の1〜12?間での数字が書かれた、
インデックスする(というのかな?ガチャッと止まる、の意)ダイヤルが
私にとって意味不明のもので、
いつもは下の段(クリック感のはっきりしないほう)のダイヤルで、
「え〜ドラえもんは62チャンネル」とかいって回してました。
…あれ?数字が大きいほうがUHFですよね?
たしかVHFがvery high なんとか(frequency?)でUHFがultra highなんとかで、
ultraの方が強いんですよね(笑)
06/08/21(月) 23:43
知らない
てっきり、BSアンテナだと思っていました。
06/08/21(月) 23:12

アンテナ交換をしていたのはアナアナ変換した地域だけなんじゃないかな?
地デジ準備のために、既存の放送局の周波数が結構変更になりました。
うちの地域でもやってたら飛びついたんだけどな・・・

ひろ 06/08/21(月) 21:42
知らない
ケーブルだけど、まだアナログ。
鉄腕アトム 06/08/21(月) 18:44
知っている
ある雑誌に地上デジタル放送のことが出ていて,
ものすごく分かりやすく解説してくれてたから,今でも内容を覚えています。
“なぜ2011年に切り替わるのか”についても触れていて,
目からウロコの気分でした。
06/08/21(月) 18:21
知っている

06/08/21(月) 18:20
知らない投票変更

06/08/21(月) 17:48
知っている
たしか…1・2年前に、全ての家を対象としてアンテナの無料交換やってましたよね?
申し込みをすると、行政から委託された電気屋さんが来て交換してくれた。
家は台風のせいでアンテナがおかしくなっていた時だったから、ただで交換取り付けしてくれて助かったよ。
MS 06/08/21(月) 15:17
知らない
日本のTVは手抜きで下らないから、どのチャンネルが何だか
覚えられません。ケーブルで受けているので、何をする必要も
ないのだろうけれど、買い替えが必要になるならもう要らない
です。買い替え需要を見込んでいるんだろうけど、TV見ない
という人、結構多そうですよ。
06/08/21(月) 15:16
知っている

福猫 06/08/21(月) 13:58
知らない
そもそも質問文がちんぷんかんぷんです。
UHFとVHFという言葉も初めて聞いたような気が。
ぺんぱぱ 06/08/21(月) 12:53
知っている
テレビでそう言っていましたので、知っています。
しよ 06/08/21(月) 12:38
知らない

さいぱぱ 06/08/21(月) 12:35
知らない

Talisman 06/08/21(月) 10:40
知っている

06/08/21(月) 10:35
知っている
聞いた話ですが、ある電器屋では、地デジを見るのは専用のアンテナが必要ですと説明しているようです。
総務省さん 地デジの宣伝もいいけどアンテナの説明も併せてしてね。

EDDY 06/08/21(月) 10:26

>煮込み雑巾様
そういえばありましたね、UHF用のダイアルが。
幼い頃住んでた地方が一局だけUHF局のある地域で、UHTダイアルが固定だったため、その局は「ユー」とか「Uチャン」とか呼ばれてました。
その後UHF局が新たに導入され、プッシュボタン式のテレビを購入するまでの間しばらく混乱したものです。
「どっちのU?」「古い方のU」…といった具合で。
佐藤(仮名) 06/08/21(月) 10:21
知っている
知ってるけど、意識してなかった。そうえいばうちのUHFアンテナ、傾いたままだったような・・・

06/08/21(月) 08:22
知らない
地上デジタルは聞いたことありますが
一般人にとって○○アンテナなんてものは知っていてもどうでもいい
テレビが見られればいいわけです
そもそもUHFって何ですか?
HASSE 06/08/21(月) 00:07
知らない
ま、我が家はケーブルだから、どーでもいいんだけど。
知りませんでした。
06/08/20(日) 22:33
知らない
えっ、何か、電気屋さんの話なの?そんな専門用語みたいなの並べられたって一般人にはわかるわけないでしょ?
06/08/20(日) 21:42
知らない
多分デジタル化されたらテレビを観ることを止めるんだろうな。
約5年後に文化的な生活に戻ることができそうです。
やなぎ 06/08/20(日) 21:04
知らない
共同アンテナなので意識する必要ないし、知らないというよりどうでもいい。
興味がないので、1ヶ月後に同じ質問されても「知らない」と答えそう。
TMK 06/08/20(日) 20:31
知らない
いや、さっぱり・・・。
酢漿草 06/08/20(日) 20:05
知っている
地デジ移行には、既存のUアンテナが使えますが、アナログ時代がV+Uだった地域は
往々にローバンドかハイバンドに偏っているので、地デジ帯域(13〜52ch)に対応した
UHFアンテナに取替えないと受信できない場合もあります。
マイクロモジャ 06/08/20(日) 20:03
知っている
一応電気屋のはしくれだもんで。
GAKU 06/08/20(日) 19:55

TVメディア連合は、この先、コマーシャルでの収入が見込めない分、デジタルにして、視聴者から、お金を取る。という方針のようですね。
浅知恵のわかるやり口です。
私は絶対に迎合しません。
06/08/20(日) 19:46
知らない
つーか、そもそも質問の意味がさっぱりわからなーい。なんのことですの?
06/08/20(日) 19:16
知らない

Mas 06/08/20(日) 18:38
知らない
「んなこと知るか!」シリーズ,といったところ。
わたやん 06/08/20(日) 17:51
知らない
マンションの共同アンテナか,ケーブルテレビか,その辺を使うことになるので意識してませんでした。
ぐっち 06/08/20(日) 17:27
知らない
テレビ観ないし、「UHF」とか全く何のことだかわからないです。

さる 06/08/20(日) 15:54
知らない
なんのことやら、さっぱり???
BSとCSは知ってるけど・・・
UHFって、昔、子供のころのテレビについてた
「Uチャンネル」の事ですか?あれが復活ってことですか?
VHFっていうのも初耳で、さっぱりわけがわかりません〜。

煮込み雑巾 06/08/20(日) 14:27
知らない
知らなかった。専用のアンテナ立てるんだと思ってました。
そういえば子供の頃(チャンネルを回して合わせるテレビが
まだ家にあった頃)「チャンネル合わせるダイヤルの上にある、
このガチャガチャ回すものはなんだろう?」と
いつも不思議に思ってました。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/08/20(日) 13:27

>みっちゃんさん
そうですね、訂正しておきました。
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 06/08/20(日) 13:03
知っている
知ってますけどね。
もっぱらケーブルな私にとっては、今のところどうでもいいわけで。
あ、ちなみにUHFはVHFに比べて波長が短いので、山間部とかだと垂直偏波になったりして、結構ややこしいんだとか。
垂直偏波の地域ではそれ専用のアンテナが必要だったりするんで、結構油断がなりません。
だからなんだと言われても困りますが。
うがうがうが。
山田 06/08/20(日) 10:55
知らない
VHFとUHFがあって、普通に考えればVHFアンテナは地上デジタルでは不要と思ってはいましたが、新たなアンテナが必要と言うことは報道などではされないので、おぼろげながらUHFではないかと…。
知らないに近い知ってると言うところですね…。
さいふぁ 06/08/20(日) 10:20
知らない
住んでる所が日本じゃないもんで、地上デジタルなどの話題さえ
新しいです。
さいふぁ 06/08/20(日) 10:19

住んでる所が日本じゃないもんで、地上デジタルなどの話題さえ
新しいです。
ねこま 06/08/20(日) 09:39
知らない
UHFなのは知りませんでした。
我が家は、CATVで見ているのでアンテナなんて気にしません♪
ぺぺぺのぺ 06/08/20(日) 09:16
知っている
2003年の試験放送時から見てますから・・・

06/08/20(日) 09:07
知らない

紅茶ん 06/08/20(日) 08:35
知っている
マンションの管理組合の打ち合せで知りました まぁ戸建てではない分アンテナ側の心配は不要なのですが
受信機の心配は切実です そろそろ今テレビ壊れそうなんですが まだ高いからなぁ 地デジ対応テレビ
06/08/20(日) 08:17
知らない

まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 06/08/20(日) 07:43
知らない
なにそれ
EDDY 06/08/20(日) 07:19
知らない
あー、電波そのものはUHFだったんだ。知らなかった…。
(地デジ用のアンテナがいるのかと思ってました。無知って怖いなあ…。)
みっちゃん 06/08/20(日) 06:16
知っている
質問文中の「考えてみれば東京だとUHFアンテナしかない家って・・・」はVHFアンテナの間違いだと思います。
私が住んでいる茨城県南部も同様です。千葉テレビなどを受信している家でUHFアンテナがある場合もありますが・・・。本当に2011年に完全にデジタルに切り替えられるのでしょうか?
細分が好き 06/08/20(日) 04:48
知らない
?????
細分が好き 06/08/20(日) 04:47
知っている投票変更
そもそもテレビは持たないし。
きシタpart3 06/08/20(日) 03:22
知らない
家はケーブルテレビなんでなおさら知らない。
あみじゃっと 06/08/20(日) 02:40
知っている
それ以前に、VHFとUHFの意味の違いが分かる人はどの位いるのでしょうね。
チャンネルをガチャガチャと回すテレビなら、UHFのチャンネルは別の場所にあるもの、という感覚は自然に身に付きそうな気がします。
しかし今は電子チューナがV・UHF帯を地続きのように見せてくれているので「UHF?なにそれ?」と言う人が多いんじゃないでしょうか。
早蕨 06/08/20(日) 02:02
知らない

ゆきだるま 06/08/20(日) 01:13
知らない

06/08/20(日) 00:56
知らない

夜は楽しく! 06/08/20(日) 00:47
知っている
「リモコンIDキー」も問題ですね。
NHK総合が18chになって何が悪いんだろう?
地方なんかUHF民放が3つもあり、リモコンの設定番号が各戸ばらばらなんて珍しくないのに。
それから「スピルオーバーの禁止」「CATVの区域外再送信の禁止」で独立U局は東京MXしか見られなくなるかもしれない。
NHK総合では関東地方は都県別ローカルが可能になるが、「さいたま局のローカルなんか見たくない。東京の放送が見たい」と言う声が挙がったらどうするのか?
疑問だらけの地上デジタルです。
GAKU 06/08/20(日) 00:22
知らない
都内山手です。昨年入居した時に、部屋の端子だけがUHFでした。前の入居者がイタリアの方で、管理人さんに入室拒否をしていたそうな。
ま、ともかく、自分でアンテナケーブル工事をしたのですが、私、テレビを視ないのです。
マンションとしては、対策として、全戸に光ファイバーを入れてくれました。
ANA/ // 06/08/20(日) 00:10
知っている
 というか「聞いたことがある」程度のレベルですが。
我が家はマンションの共同受信設備を使っていますので、あまりピンと来ません。
 
 今の調子だと、アナログ停波直前には混乱が起きて、結局停波は先送りになりそうな予感…。