日本の標準タロウ第207回 携帯にメールしていい時間

 今週の質問はしょうさんからいただきました。

No.158「電話していい時間」に関係した質問ですが…。
 携帯メールの送信は、夜何時まで構わないと思いますか?
パソコンメールの送信は24時間OKです(よね?)。
でも携帯はメールを受信すると、深夜でも音が鳴ります。
セーフモードは、携帯を目覚ましにも使っている場合、古い機種では対応していない事もあるようです。
要は、携帯メールを「パソコンメール」と捉えるか、「電話」と捉えるかなんですけどね。
「送り先のアドレスが、明らかに携帯だと判る時」という条件でお願いします。転送メールやフリーメールでは、相手が携帯かどうか判りませんから。

「電話していい時間」と似てるんだけど、あっちは既にある常識を明確にするという感じだったのに対し、こちらは新たに常識を作るといった感じですね。
 一応、「相手が何をしているかわからないとき」に限定しましょう。
 あなたは何時までなら携帯にメールを出しますか?

次の標準 目次に戻る

(1)7時
(2)8時
(3)9時
(4)10時
(5)11時
(6)12時
(7)1時
(8)2時
(9)それ以降

投票終了

開票結果
(1)7時 0票
(2)8時 2票
(3)9時 1票
(4)10時 15票
(5)11時 21票
(6)12時 12票
(7)1時 0票
(8)2時 1票
(9)それ以降 34票
総投票数 86票

 おそらく、ここにいる方はメールを使い始めたのがPCだった人が多いのではと思います。
 であれば24時間OKが基本。
 しかし、携帯メールというのはスタートからしてPCメールとは別のものだったような気もするのです。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「午前2時以降でも携帯にメールしてよい」に決定いたしました。


萩原龍思 (ホームページ:愛知の観光資源を発掘するサイト) 06/09/16(土) 20:53
それ以降

06/09/16(土) 17:38
12時

らるす 06/09/16(土) 16:01

コメント書き忘れデスOTL
自分はどっちかって言うと電話の延長で考えてます。
でも、電話のようにその場で対応しなきゃいけないモンじゃないコトを考えて、
自分がメール送る人間がまず寝てないだろうと思える11時にしました。
06/09/16(土) 15:55
11時

Mas 06/09/16(土) 15:31
11時
「パソコンメールと捉える」派の方は,緊急時には電話をかければいいのであって携帯メールは用いないということですよね。
06/09/16(土) 08:03
11時

あみじゃっと 06/09/16(土) 07:22
それ以降
でも自分当てに送られてきたメールに長期間(ってどの位だろう)気づかないことが多々あったり……
あんまり熱心にメールを使うようなことはないです、ハイ
06/09/16(土) 03:05

24時間OKな人が多いですね。
私の場合ケータイのアラームが目覚まし代わりになってるので
マナーモードにはしてません。
メールだけ無音にするのも面倒だし。
夜は熟睡してるからメールの音くらいじゃ起きないから私は大丈夫だけど
まあ同じような境遇の人だったらどうしようかな、と思う。
06/09/16(土) 01:27
10時

Yuk 06/09/15(金) 22:38
11時

ぷー 06/09/15(金) 22:19
10時
基本的にはこのラインだけど、相手によってもっと遅いときもありますね。
受けるのは24時間OKです。
酢漿草 06/09/15(金) 17:53
それ以降
メールなら斟酌する必要なし。
鳴ろうが鳴るまいが受け手側の問題ですから。
min 06/09/15(金) 13:41
10時
受けるのは24時間OKですが(私も着信音なしの設定になってます)、
送信時はやはり相手の携帯電話の着信音を配慮して、よほど緊急でない場合は
夜10時以降は送りません。
でも、時折、他社間メールがとてつもなく時間差で届いたりして、そんな時はこちらの配慮も無駄になってしまうのですけれど(涙)
コイ。 06/09/15(金) 13:19

今週もいつものように盛り上がってきましたね。
毎回違う人がヒートアップするのはなんでかな。
はま 06/09/15(金) 13:15

困った人だ。個人批判になりそうだから書かなかったが
>電話と同じように、発信する側が配慮すべきです。
>携帯の音の消し方は、私には難しすぎて解りませんし、
>そもそも面倒ですので、そのままです。
>真夜中のメールは大変迷惑です。
そのまま書いてあるのも見えませんか?自分の文書検索能力を棚に上げて
>悪意に読むとそうとれるのかな?
相手を「悪意の人」と中傷するのはやめましょう。
>お互いに配慮しあうことの方が人間として大切
その通り。だからこそ「相手が一方的に配慮すべき」「自分が気に食わなければ社会の秩序無視」という意見に異を唱えてるんでしょ。
まつ 06/09/15(金) 13:09

よく探したんだけどね。悪意に読むとそうとれるのかな?
ルールを押し付けようとすることよりも、お互いに配慮しあうことの方が人間として大切なことだと思いますよ。
以上、終了
はま 06/09/15(金) 13:03

>下記の書き込みのどこにいるのですか?
他人を批判するなら、自分でよーーーーーく探しなさい。
>それを押し付けようとするあなたの考え方
「ある社会に参加する人間は、その社会が既に構築してきたルールを尊重するべきだ」という、人間社会生活の基本に道理を感じられない人間と、これ以上話をしても無駄かと。
まつ 06/09/15(金) 12:52
11時
はまさん
「××時以降に、メールを出してくるのは非常識だ」的に、出してきた相手を非難するスタンスの人
が、下記の書き込みのどこにいるのですか?
誰も持ち出していない「ルール」を持ち出してそれを押し付けようとするあなたの考え方は傲慢ですよ。
その「ルール」とやらはどこに存在して、どこで周知されていたのですか?周知されていなければルールではなくて、思い込みです。
あ、ちなみに私のスタンスは自分は24時間受信OKだけど、送信は11時までにしていますよ。
はま 06/09/15(金) 12:42

最初は半分冗談だったんだけど、まさか、ここまでワカランチンが多いとは。
>「自分が気に食わないから変えろ」という趣旨の投稿は見当たらない
「自分は24時間OKだけど、自分が出すときは配慮する」という意見は、上記のような趣旨には当たらないでしょう。
しかし「××時以降に、メールを出してくるのは非常識だ」的に、出してきた相手を非難するスタンスの人は、相手に「自分が気に食わないから、相手のスタンスを変えろ」と言っているのと同じですね。
>「以前からそうなっていたから郷に従え」という意見も結構傲慢だと思いますけど。
それは自分に甘くて傲慢だから、そう感じるだけです。
まずは、そこにあるルールを守る。「気に食わないからと言って、自分でできる努力もせずに、ルールの方を捻じ曲げようとする行為
を批判」するのを傲慢というようなルール無視の世の中だから、犯罪が蔓延するのでは?
まつ 06/09/15(金) 12:26

はまさん
やなぎさんも含めて「自分が気に食わないから変えろ」という趣旨の投稿は見当たらないと思うのですが、気のせいでしょうか?
「以前からそうなっていたから郷に従え」という意見も結構傲慢だと思いますけど。
yanagi] 06/09/15(金) 12:21


Ken (ホームページ:Sam) 06/09/15(金) 11:55
2時
544cde83ca5eb4eb13fa0557a95eb0cb <a href="http://6.maperlalista.com/praticheautomobilistica/"> praticheautomobilistica </a> http://13.iolepregassi.com/adattatorecdautoradio/ <a href="http://17.iolepregassi.com/ricettatortacrema/"> ricettatortacrema </a> <a href="http://15.chesanza.com/ambasciatabrasileroma/"> ambasciatabrasileroma </a> http://14.maperlalista.com/hotelduemare/ <a href="http://18.quelloamor.com/barrieracorallina/"> barrieracorallina </a> <a href="http://5.maperlalista.com/voloeconomicoalicante/"> voloeconomicoalicante </a> http://3.iolepregassi.com/glasssouthamericabrasile/ <a href="http://9.chesanza.com/tassalibrosociale/"> tassalibrosociale </a> <a href="http://6.maperlalista.com/incontrobenevagienna/"> incontrobenevagienna </a> http://3.iolepregassi.com/gazzottiparquet/ <a href="http://19.iolepregassi.com/comunediabanoterme/"> comunediabanoterme </a> <a href="http://15.chetramuti.com/basicinstint2/"> basicinstint2 </a> http://10.chetramuti.com/offertaalbergonewyork/ <a href="http://20.quelloamor.com/cameracandelo/"> cameracandelo </a> <a href="http://18.chesanza.com/immaginivespa/"> immaginivespa </a> http://16.chetramuti.com/prenotazionehotelcanazei/ <a href="http://18.chetramuti.com/pratichedisuccessione/"> pratichedisuccessione </a> <a href="http://12.chesanza.com/regnodio/"> regnodio </a> http://13.maperlalista.com/incontrobevilacqua/ <a href="http://13.chesanza.com/musicadanceanno90/"> musicadanceanno90 </a> <a href="http://20.chetramuti.com/prestitotassozero/"> prestitotassozero </a> http://2.chesanza.com/romadvdverginiritek/ <a href="http://4.iolepregassi.com/regolamentogiochicarta/"> regolamentogiochicarta </a> 5c258ee26df651fd94285d4639a735e4
早蕨 06/09/15(金) 11:05

原則は24時間OKだけど運用でいろいろ考慮して真夜中はやめておこう、って
いうだけの話かと思うんですが。
Eメールは(PCでも何でも)24時間OKというのを変えようとは誰もしてないですよねぇ
GAKU (ホームページ:そろそろ個展します。9/28から京王新宿) 06/09/15(金) 03:11
10時
24時間仕事モードなので、受信するときには構いませんが、
自分から発信を仕掛けるときには、このくらいかなぁ。
.
はま 06/09/15(金) 02:59

>お互いの立場を尊重しながら変更していくもの
自分の側で対応を取る方法がいくらでもある(電源を切る、設定を変えるなど)のに、発信者側に「都合」の変更を一方的に強要することが「お互いの立場を尊重」と言うのですかね?
「自分が気に食わないから変えろ」という理由と「以前からそうなっていたから郷に従え」という理由と、どちらが傲慢かは比較するまでもないでしよう。
.
そもそも、互いに自由な時間に発信し、見る、というメリットを否定するのであれば、メールなどせず電話すれば良いのであって、その点でも不思議な要求をしているということがわかります。
ラムザ 06/09/14(木) 23:56
それ以降
24時間OKです。それで好きな時に見るw
やなぎ 06/09/14(木) 23:11

社会のルールは、そのときその社会に参加している人達の間でお互いの立場を尊重しながら変更していくものだと私は思います。
以前からそうなっているんだから、あとから参加した人間はあとから参加したというだけの理由で以前からのルールに合わせろという考え方こそ傲慢で自己中心的なのでは?
 
携帯のメールについていえばCメール、ショートメール、スカイメッセージ等の延長線上で考えていますので、インターネットでのメールの常識は考慮していません。
それにしてもスカイメッセージはすっかり使わなくなってしまてはいますが。
はま 06/09/14(木) 18:19

…と、心の中に黒い思いを抱えつつ、配慮するんですけどね(苦笑)。
あと、以下はもちろん「メールの即返信を求めない」というスタンスでの話です。メールとは、もともとそういうもの(相手がいつ読むかわからないもの)ですから。
はま 06/09/14(木) 18:15
それ以降
郷に入りては郷に従え。ルールは守りましょう。
.
もともと電子メールというのは、コンピュータの世界において、時差(生活時間帯差も含む)ある人々が迅速に連絡を取れるメリットによって発展してきたもの。よって、24時間稼動が「メールという社会」の本来のルールです。
.
この社会に、コンピュータ以外のデバイスで参加するのも、着信で音がなるデバイスで参加するのも、自己都合にすぎません。
後から参加してきた人間が、その自己都合のために(それも「設定がわからない」とか「設定が面倒」とか、自らの努力を放棄した理由で)、脈々と続いてきた社会のルールを捻じ曲げようとするというのは、あまりに傲慢で自己中心的であるかと思います。
.
自ら24時間放送のテレビをつけて「眠いから夜は放送するな」とTV極に文句をいう人も居ないでしょう。普通の人は、眠くなったらTVを消すのです。
06/09/14(木) 16:37
10時
これ位が普通かなあと。ただし年配の人は20時位までにしています。
あっち 06/09/14(木) 01:14
10時
なんとなくこのくらいが妥当かなあと
qooka 06/09/13(水) 22:13
11時

06/09/13(水) 21:34
12時

あるい (ホームページ:かんきつてん) 06/09/13(水) 20:52
それ以降
速攻で返せというわけでもなければいつでも良い気がする。
・・・まぁ僕は自動受信設定がいかれてて鳴らないのですが。
06/09/13(水) 13:53
それ以降

マスケリア 06/09/13(水) 08:09
11時
自分が朝型人間でこの時間になるともう眠くてしょうがないので、他人様も眠い、もしくは寝ていると想定して。でも仕事の締め切りが迫っていない限り、それ以前に自分が寝てしまっているのでメールできませんが。
しょう 06/09/12(火) 23:05

皆さんのご意見、とても参考になります。
今のところ多数決では「24時間OK」ですけど、(1)〜(6)を選んだかたは主に「電話」として捉えてらっしゃるわけで、「夜の12時まで」と纏めれば、意見は拮抗しているとも取れますね。
06/09/12(火) 19:04
10時
電話していい時間の1時間ほど後まで。
06/09/12(火) 18:39
それ以降

紅茶ん 06/09/12(火) 17:23
それ以降
携帯メールを出す相手が、特に親しい人に限定なので時間関係なしです
で、多分相手が寝ているときにブンブン言ってるはずですが、返信は翌日きます
06/09/12(火) 16:51
それ以降

06/09/12(火) 13:24
それ以降
メールはいいんちゃう?
しお 06/09/12(火) 12:40
12時
日付変わる前後までオッケーかと。
相手が小学生なら話は別だけど、
社会人だったら
この時間帯までは起きてるじゃろう、という自己解釈の元で。
親密度にもよりますが。
06/09/12(火) 10:01

俺の古い携帯、メール受信音は消して、目覚ましは鳴るように出来ます。
説明書をチェックしてみては?
きシタpart3 06/09/12(火) 02:33
それ以降
24時間OKだと思ってましたが。
メールってそういうものだと思ってましたが。
めったにメールなど来ませんが。
06/09/12(火) 02:06
それ以降

ANA/ // 06/09/12(火) 01:53

06/09/11(月) 14:44様
>携帯の音の消し方は、私には難しすぎて解りませんし
 「#」キーを2〜3秒長押しすれば、マナーモードになると思います。
(機種によって違うかもしれませんが。)
 
ぺんぱぱ様
 i-modeの契約をしなくても、SMS(ショートメッセージサービス)のメールは受信されます。
なお、拒否設定も可能です。
ハイシャン 06/09/12(火) 01:14
12時
携帯へメールはほとんど送らないんですが、まあこんなとこですか?
ちょい悪オヤジ 06/09/12(火) 00:40
それ以降
あくまで周囲の傾向ですけど、私のように携帯登場前からパソコンメールを使っている人は、24時間OK。
逆にパソコンメール未経験で携帯を使うようになった人は、電話の延長で考えるっぽいです。
私の場合、心おきなく24時間受発信できるよう、必要ならば携帯のマナーモードやサイレントモードの設定法を教えてあげています。
あき 06/09/11(月) 23:16
10時
としましたが、受信側の生活環境やサイクル、年令によると思います。一般的ですみません。
やなぎ 06/09/11(月) 22:33
11時
「発信する側が配慮するべき」とは言わないけれど、自分が発信するときに配慮はします。
配慮って、すべきと言われてするもんじゃなくて、自分で考えてするものだから。配慮すべきといわれなければ配慮しなくていいっていう考え方はなんだかなぁ。
06/09/11(月) 22:02
12時

福猫 06/09/11(月) 22:01
それ以降
携帯メールでも仕事の話などしますが(しますので)、
「発信する側が配慮するべき」というような人にはお目にかかったことがありません。
ちなみに、勝手にメールを受信する設定になっているのは、受信者がそういう設定を選択しているからですね。
         06/09/11(月) 19:45
11時

ぷるぷる 06/09/11(月) 19:01
10時
電話と同じような感覚ですね。
ちなみに私は携帯を持ってません。
サンダー 06/09/11(月) 18:52
12時

06/09/11(月) 18:45
12時

ぺんぱぱ 06/09/11(月) 17:13
それ以降
私は、『NTTどこでも』のフォーマを使用しておりますが、『芋ード』の契約はしておりませんので、このままですと、100万年待っていてもメールは入ってきません。
さて、私の考えを言わせて頂くと、メールは、元々、インターネットから始まっていますけど、『いつでも良いから、見てね!』と意味があると思いますので、何時でも良いという考えです。
処で、選択肢は、当然(1)〜(5)は午後で、(6)は午前零時で、(7)〜(8)は午前ですよね?
背番号10 06/09/11(月) 15:50

○○時以降はメール着信音off という機能、
私のケータイにあるのでしょうか?って 誰に聞いてるんだか。
便利とお構いなしのハザマで、迷っていました。
今回の標準は、生活の参考にさせて頂きます。
ヘンなメールほど、健全っぽく朝イチなのはなぜでしょう。
Justice (ホームページ:Kolby) 06/09/11(月) 15:40
8時
00ac03119c0f94725f388c2f16ca658e <a href="http://15.aiutamidalei.com/voli-economici-venezia/"> voli-economici-venezia </a> http://17.neltempode.com/tavolo-giardino/ <a href="http://7.nonlascia.com/tema-inglese/"> tema-inglese </a> <a href="http://4.nonlascia.com/hotel-5-stelle-parma/"> hotel-5-stelle-parma </a> http://3.neltempode.com/linguaggio-del-corpo-foto/ <a href="http://17.spandidiparlar.com/hotel-vicino-colosseo-roma/"> hotel-vicino-colosseo-roma </a> <a href="http://8.nonlascia.com/drunkendonkey-net-ita/"> drunkendonkey-net-ita </a> http://8.nonlascia.com/ricetta-savoiardi/ <a href="http://1.neltempode.com/albergo-vibo-valentia/"> albergo-vibo-valentia </a> <a href="http://17.nonlascia.com/accommodation-5-terre/"> accommodation-5-terre </a> http://3.neltempode.com/rinnovo-tenda-roulotte/ <a href="http://20.vidicostui.com/cellulare-samsung-820/"> cellulare-samsung-820 </a> <a href="http://6.aiutamidalei.com/auto-noleggio-ficulle/"> auto-noleggio-ficulle </a> http://2.nonlascia.com/climatizzatore-portatile/ <a href="http://5.nonlascia.com/rame-battuto-abruzzo/"> rame-battuto-abruzzo </a> <a href="http://9.nonlascia.com/programma-stampa-bollettino-postale/"> programma-stampa-bollettino-postale </a> http://9.spandidiparlar.com/orari-bus-messina/ <a href="http://2.vidicostui.com/frullatore-baby-pappa-chicco/"> frullatore-baby-pappa-chicco </a> <a href="http://5.nonlascia.com/offerta-lavoro-figline-valdarno/"> offerta-lavoro-figline-valdarno </a> http://17.spandidiparlar.com/spartito-jazz/ <a href="http://10.spandidiparlar.com/imola-ceramiche/"> imola-ceramiche </a> <a href="http://4.vidicostui.com/piccola-stella-cielo/"> piccola-stella-cielo </a> http://17.vidicostui.com/eugenio-montale-it/ <a href="http://18.neltempode.com/oggettistica-design-naturale/"> oggettistica-design-naturale </a> 23ebb47721ba59883af5d36a2790560e
06/09/11(月) 14:44
10時
自分で取りに行くパソコンメールと、勝手に受信する携帯メールは別物です。
電話と同じように、発信する側が配慮すべきです。
携帯の音の消し方は、私には難しすぎて解りませんし、そもそも面倒ですので、そのままです。真夜中のメールは大変迷惑です。
06/09/11(月) 14:19
11時

06/09/11(月) 13:05
11時
私は11時になると電源を自動的に切るように設定しているので
皆さんもそうだと思います。
やま 06/09/11(月) 11:49
11時
私の場合は就寝時間が23:30頃なのでそれ以降のメールの着信はあまりありがたくないです。(携帯で起床するので、音を消しておくこともできません)
Talisman 06/09/11(月) 11:16
11時
電話よりは若干遅めにはなります。
身内宛なら1時ぐらいまでは送ります。
ちるっち 06/09/11(月) 10:36
それ以降
そのくせ、真夜中の場合は「もし起こしちゃったらゴメンね」なんて一言を
加えたりします。
だったら最初から変な時間に送るな!って感じですね^_^;
Sakura 06/09/11(月) 09:26
12時

わたやん 06/09/11(月) 09:13

ほとんど返信しかしないので,相手次第です。というわけで今回は投票はパスします。
06/09/11(月) 08:17
12時
人によってまちまちですが,大体この時間までには出します
緊急の時はメールじゃなく電話で直接話したほうが確実=12時くらいまで
と言う感覚です
それ以前に,この時間くらいまでしか起きていないカモ
青政 06/09/11(月) 08:16

煮込み雑巾様
年輩の方にとって、4時・5時は夜中ではなくて朝なのです。
もちろん、私にとっても朝です。(40代後半)
EDDY 06/09/11(月) 06:30
10時
携帯メールはリアルタイムで返信をもらってなんぼなので、寝てる相手に送りつけてもしょうがないかと。
コイ。 06/09/11(月) 06:19
12時
私は携帯は寝室じゃない部屋に置いているので、何時に送られてもかまわんのです
が。
ねこま 06/09/11(月) 02:26

相手によって変えているのでパス
早蕨 06/09/11(月) 00:15

一度時間気にせずに送って、見るのは明日あさだろうと思ったら
即メールが返ってきて、「あ、悪いな」と思ったことがあったので。
早蕨 06/09/11(月) 00:08
10時
うーん、電話のような感覚ですね。

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 06/09/10(日) 23:52

携帯へメールはしません。
あの画面の広さで伝わる物事があるとは考えられません。
今回はコメントのみで。

煮込み雑巾 06/09/10(日) 23:30
それ以降
12時以降は一瞬「どうしようか」と迷うこともありますが、ほとんどの場合「まあいいか」で送信しますね。
実際、送られてくるメールの方は、40代や50代の人からも
平気で夜中の4時とか5時に送られてくるし。
目覚まし兼用にしているので夜中に起こされることもありますが、そう気にしません。
細分が好き 06/09/10(日) 23:11
それ以降
あ、なるほど、携帯「に」ですか。
メールって、基本的に相手が出られない事を想定して出しますから(って、特に携帯
の場合はその為じゃないの?)24時間です。メールは手紙/FAXの延長で電話の延
長じゃないですよ。文句は1度だけありましたね(年配の音声の切り方を知らなかっ
た人)。これはセールスマンが説明しなかったのが悪いですね。
緊急時は電話(留守電)とメールの併用です。
ともぴ 06/09/10(日) 23:06
11時
あまり深い付き合いじゃない人には夜9時くらいにしますが古い付き合いだと11時、ですかね。

HASSE 06/09/10(日) 22:49
それ以降
・・・といっても、私は携帯のメールはしませんが。
もしするなら、時間を気にしないと言うことで。
郷屋 06/09/10(日) 22:39
それ以降
親しい人にしかメールしないので,時間を気にしたことはありません。
私自身がそんなに遅くまで起きてることがないので,夜遅くメールすることはめったにありませんが…
深夜に伝えたいことを思い出してメールしたこともあるような気がしますが,苦情が来たりはしませんでした。
TMK 06/09/10(日) 22:24
11時
まあ、学生なので何かと遅くまで起きていることが多いので11時くらいまでは・・・。それ以降は相手の行動を一応考えてみてから送るか否か考えます。
大体家に居る時はマナー(バイブ)orサイレントモードにしています。携帯の音って響く気がするので。
06/09/10(日) 21:44
11時

06/09/10(日) 21:09
11時

しょう 06/09/10(日) 20:51
10時
取り上げてくださって、ありがとうございます〜。で、質問文にマチガイが…m(_ _)m
×セーフモード→○マナーモード です。ごめんなさい。
私は24時間受信OKですが、ケータイへのメールの送信は、夜6-10時に限っています(緊急の仕事メールは除く)。
かなり親しい相手で、大丈夫だと判っていれば、時間を気にせずやり取りしますが。
携帯を上手に活用している人って、年齢よりも個人差が大きいと思います。高齢者で3つのマナーモードを器用に使い分けている達人がいますよ〜。昼夜問わず俳句をやり取りしてます。
逆に、昼間にメールを送ったら仕事中だったみたいで、怒られたこともあります。彼曰く「平日の昼間、携帯に遊びの"電話"は絶対しないだろ?」ということで"携帯メール=電話"と考える人もいますね。
マイクロモジャ 06/09/10(日) 20:40
11時
うん、まあ、これぐらい。
06/09/10(日) 19:55
12時

どら猫本舗 06/09/10(日) 19:03
11時

河和線及びJR武豊線沿線住民 06/09/10(日) 17:54
それ以降
私はパソコンと見る方なので、何時でもメールします。
メアドを交換した時点で、「深夜に送るかも知れない」
と言って置く事が多いので、如何なる時にも重要な内容なら送ります。
06/09/10(日) 17:38
それ以降

山田 06/09/10(日) 17:09
11時
割と古い考えですから…それなりに大人ですが。
佐藤(仮名) 06/09/10(日) 16:02
それ以降
いやなら音を鳴らさなければいいわけで。どうせ迷惑メールもいくらでも届くだろうし。
夜でなくても会議中とか、音が鳴ってはまずいときはいくらでもあるのだから、受信側で制御するしかないですよね。

ばぶ 06/09/10(日) 15:10

携帯メールを電話の延長と考えている人は、遅いメールに憤慨するんだろうな。
私はやっぱり、メールというのは24時間好きな時間に出して良いということに、意味や利便性を感じるので、そういう使いこなしをして欲しいな、とは、思っています。思っても無駄な相手に、いちいち要求はしないけれど。
ゆきだるま 06/09/10(日) 14:18
それ以降
時間を気にせず送っていいものだと・・・私は気心の知れた人としかメールしませんので。確かにそういう相手でなければやはり時間を気にするかもしれません。その場合は10時かな。
06/09/10(日) 13:35
それ以降
発信の時間帯制限は意味がないと思うんですけどね。
鉄腕アトム 06/09/10(日) 13:35
10時
みなさんの回答に驚いています。
もし相手が大音量で鳴る設定にしていたらと思うと
怖くてとても遅い時間には送信できません。
自分は着信時に短時間震えるだけなので,何時に送ってくれても構いませんが,
それでも今まで知人から10時以降に送信されたことはありません。
電話は9時まで,メールは10時までが自分の中の決まりです。
先週と同じく,年代による違いでしょうね。(40代男性)
06/09/10(日) 13:24
それ以降
携帯電話同士のCメイルとかショートメイルとかは違うかも
しれないけれど、Eメイルは24時間出してよいと考えて
います。自分の4年半ものの携帯は、もう何年もEメイル画面の
バックライトが点かないので、携帯からEメイルを出したことは
ありません。Cメイルは大丈夫なので、そればかり。
まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 06/09/10(日) 13:22
8時

06/09/10(日) 13:17
それ以降
メールはオールタイムOK。
機種のせいかもしれないけど、
2〜3年前のボーダフォンのメールなんて
即時性はまったく期待できなかったし。
さいふぁ 06/09/10(日) 11:58
12時
海外に居ますけど、こちらでは何時でもお構いなし。
日本に出張する時は、12時位までかな。
マナーモードです。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 06/09/10(日) 11:44

あ、細分が好きさんご指摘ありがとうございます。
ついでに今回の問題文も微妙に修正しました。
「携帯メールを出しますか」ではなくて「携帯『に』メールを出しますか」、ですね。
みよこ 06/09/10(日) 11:39
それ以降
携帯メール、私は「パソコンメール」と同義に捉えています。
いつでも送信出来て相手も好きなときに見られるのがメールだと思っているので時間は配慮しません。
就寝中であろうと枕元で鳴る様に設定しているのは受信者の勝手であって、発信者がそこまで気遣わなきゃならないならソイツにはもうメール出さないです。
06/09/10(日) 11:09
それ以降
いつでもオッケーなのがメールのいいところ。
とか言いながら、携帯しょっちゅう見ないので2日経過してたりして、
メール無視したみたいになったりしてあきれられます。
通話はいいんだけど、携帯メールは打つのも遅いし苦手。
友人が携帯のせいで不倫が増えてる。
なんて憤慨して言ってましたけど、まぁ、そんな部分もあるんでしょうかね(笑)

ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 06/09/10(日) 10:53
それ以降
そもそも携帯持ってないので、この問題は…。
持ってた頃は、メールは時間関係なしに打ってましたね。
仕事絡みだったから、というのもあるかも。
うが。
ぺぺぺのぺ 06/09/10(日) 10:13

今回は無投票で。
携帯のメールってほとんど利用しないので。
使うのはすでに相手が問題ないとわかってる前提で連絡取り合うときぐらいかな。
どらどら 06/09/10(日) 08:14

やっぱり12時前までかと…
kan 06/09/10(日) 08:01

すそは入れない。携帯は24時間OK・・・持っていればですが。
06/09/10(日) 05:06
9時

06/09/10(日) 04:13
それ以降
だめ時間帯なら電源オフにしている気がしますが…
ばぶ 06/09/10(日) 01:43

相手のスタンスによるので、今回は回答パス。
ただ、メーリングリストとか、通常PCメールを使う場面で、
携帯メールアドレスを登録している人がいて、
そういう時は、その人の勝手な事情ということで、配慮はしません。
06/09/10(日) 01:28
11時

こぐれ 06/09/10(日) 01:21
それ以降
メール着信で音が出る設定にしている人がいるとは思えないし、
メールなんだから24時間オッケーが当然ですね。
ANA/ // 06/09/10(日) 01:07
それ以降
24時間OK牧場と思っていた私は、逝ってよかですか…。
 
細分が好きさん
>携帯を持たない生活は平和だ
そうなんですか…私の携帯なんて、ほとんど情報取得専用端末と化しているので
平和も何も意識したことないです。
ぐっち 06/09/10(日) 01:05
10時
こんなもんでしょうか。

細分が好き 06/09/10(日) 00:26

そうそう、先週の結論、間違ってません? 「すそを出す」ですよね
細分が好き 06/09/10(日) 00:23

携帯? それなに?
携帯を持たない生活は平和だ