日本の標準タロウ第212回 平和なとき

 今週の質問はHASSEさんからいただきました。

 北朝鮮の核実験を報じる新聞の見出しに、
「平和への挑戦 許せぬ」というのがありました。
読み間違いか???何度見てもそう書いてあります。
まさか誤植のわけないし、こんな事言うのは武器商人ぐらいだろ?
しばらく悩みました。
そうです。私はこの見出しを「平和を目指すのは許せぬ」と解釈したからです。
「平和に戦いを挑むのは許せぬ」という解釈もできますね。新聞記事の意図はこちらでしょう。で、いろいろ考えてみました。
現在の状態を「平和ではない」と考えれば解釈は前者(目指す)になりますし、「平和である」と解釈すれば後者(戦いを挑む)になります。
そこで標準君に質問です。
今、平和だと思いますか?
揶揄や皮肉で「平和だ」というのは抜きでお願いします。

 いや、そういう意味に取るのはかなり無理矢理ですよ。
 単純に戦争していない状態を平和というのなら今は平和と言うことになりますが、さて。
 あなたは今、平和だと思いますか?

次の標準 目次に戻る

(1)平和だと思う
(2)平和とは思わない

投票終了

開票結果
(1)平和だと思う 50票
(2)平和とは思わない 17票
総投票数 67票

 ちなみに韓国と北朝鮮はいま形式的には交戦中なのですが、韓国の人はいまは平和だと思うのでしょうか。
 徴兵に行くくらいだから思わないかなあ。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「今、平和だと思う」に決定いたしました。


ラムザ 06/10/21(土) 23:04
平和だと思う
日本国内なら。
さる 06/10/21(土) 22:29
平和とは思わない
わりと田舎な風情の、昔ながらの人情っぽさの残る地域に住んでいますが、
それでも、近くの小学校からは毎日のように、不審者情報が伝えられます。
子供が学校の帰りに寄り道をして探検ごっこができない、
子供だけで外で遊べない・・・
こんな状態、平和とはとても呼べません。
北朝鮮とか、そういう大きな事もありますけど、身近にも、危険がいっぱいな現代です。
子供にとっては、学校帰りの探検ごっこってすごく楽しかったのに、
自分の子にはさせてあげられなくて、かわいそうだなぁと思います。
06/10/21(土) 13:02
平和だと思う

MS 06/10/21(土) 07:44
平和とは思わない
えらくベタなコメントで申し訳ないですが、沖縄の米軍基地の
隣で24時間暮らしているもので。
06/10/21(土) 05:52
平和だと思う

Mas 06/10/21(土) 03:56
平和だと思う
♪世界の平和を守るため ゴーゴーレッツゴー
萩原龍思 (ホームページ:愛知の観光資源を発掘するサイト) 06/10/21(土) 00:45
平和だと思う

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 06/10/21(土) 00:43
平和だと思う
あー、だからこういうお題の時は早めに回答しとかなきゃいけないんだよな、と思ったり思わなかったりする、
世界はおろか世間のことにも目が届かない、半径5メートル以内は平和だと思う自分。

GAKU 06/10/20(金) 23:50

出題者の意図は、くだらない好奇心でしたね。
回答をして、損をしました。
人の心を弄ばない方がよいですよ。
あなたは少なくとも一人の信用を無くしました。
さようなら。
.
HASSE 06/10/20(金) 23:30

佐野祭様
無理矢理だとは思いませんが。
例えば、
新技術開発への挑戦→新技術開発を目指す
無災害への挑戦→無災害を目指す
などの表現はありますよねぇ

HASSE 06/10/20(金) 23:23
平和とは思わない
そもそも、平和だと思わないからこその、今回の質問なのですが・・・
以下は私の考えなのですが・・・
1)核実験は世界的な問題。世界的にはテロの脅威とかあって、平和とは言いがたい。
2)北朝鮮が目指すのは核兵器の保有。核兵器保有を目指すのが平和への挑戦なら、既に多くの国が核兵器を保有している現状は平和とはいえない。
06/10/19(木) 21:29様
対象を固定しなかったのは、新聞記事を見て「何の」平和を思い浮かべるかは人によって違うと考えたからです。質問文を書く時、最初は「世界は」と書きましたが上記の理由で投稿前に修正しました。
06/10/15(日) 21:21様
そのコメントがまさに「揶揄や皮肉」です。
06/10/17(火) 20:10様
脅威と感じるのは今に始まった事ではない(拉致問題、テポドンなど)。→もともと脅威に感じていたなら、核実験以前から脅威に感じていた。→もともと平和ではなかった。
と、考えるのですが・・・
鉄腕アトム 06/10/20(金) 19:21
平和だと思う
自分は毎日何の心配もなく、のほほ〜んと暮らせているので、
十分平和だと思っています。
酢漿草 06/10/20(金) 17:35
平和とは思わない
揶揄や皮肉抜きで、と言うなら
隣の独裁国が「(真偽はどうあれ)核実験に成功した」と
言ってるのに平和な訳がないでしょうに。
なんまる 06/10/20(金) 12:35
平和とは思わない
隣の国からいつミサイルが飛んでくるかわからない状態ですからね・・・
つるはし 06/10/20(金) 11:34
平和とは思わない
人間の欲には限がない。だが欲は人間の本能である。
有事が少ないことを平和と云うべきでもない。しかし有事が少ないと云うことは少なからず平和な部分が多いと云うことだ。
個人単位で考えるか集団として考えるかで、答えは全く違ってくると考えられますが、基本的に全ての人が「平和」と思う世の中は存在しないものと考えています。
勿論人は生きるだけで平和と思う訳ではありません。
私は先ず、自殺者を減らすことが平和への第一歩になると考えています。
ハイシャン 06/10/19(木) 22:59
平和だと思う
他国のことを、悲惨だ、かわいそう、許せん・・・等と論評できる時点で既にもう平和だと思います。でもいつまでも続くもんだと思ってしまってはいけないんだよな。わかってはいるんだが。
06/10/19(木) 21:29
平和とは思わない
世界が?日本が?自分の周りが?
対象を固定せずに聞かれても答えようが無いような気がします。

どらどら 06/10/19(木) 18:31
平和だと思う

けんけんぱっ! 06/10/19(木) 07:29

いっぱい考えてみたけど、やっぱりわからないです〜
06/10/19(木) 00:17
平和だと思う

qooka 06/10/18(水) 21:20
平和だと思う
私の周りに限定するならですが。
しんぺー2号 06/10/18(水) 11:10
平和だと思う
強制労働がなくて、今日の命の安全が高い確率で保障されてる国は平和だと思ってます。
北朝鮮やイラクは平和じゃないですね。中国の奥地がぎりぎり平和ってとこかと思います。
原理主義的に平和を定義しようとしたら、平和という状態は永遠にありえなくなってしまい、平和実現への努力が空しくなり士気を大幅に落とすことになるでしょう。
逆になんでもかんでも平和であるとしてしまえば、これまた平和実現への努力をしなくなるわけで…
この程度に票が割れることが健全な状態だと思います。
06/10/18(水) 01:02
平和とは思わない

まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 06/10/17(火) 21:16
平和だと思う

06/10/17(火) 20:10

平和だからこそ、たった1000km程度向こうの国の行動を脅威と感じられるのではないでしょうか。
自分がいつ戦闘に巻き込まれるか判らないような状況なら、交戦中でもない国の核実験を脅威と感じる余裕はないと思う。
ROKU 06/10/17(火) 19:02
平和とは思わない
 自分を中心にどこまで広げて行ったら、平和じゃなく
なるかって考えると、そう遠くない広くならない所で、
平和じゃなくなるなって、考えられますな。
そんな風に書かれてる方もいらっしゃいますね。
 設問が、微妙でよいですな。
日本は平和だと思いますか?とは書いてないですもんね。
あなたは平和ですか?ともね。
 外的人的な災いが、身の回りに無いって言ったって、
チョッと死語になっちゃってるけど、交通戦争なんて問題も
身の回りに有るわけですしね。
 でも、たった、1000km程度向こうの国の行動が、
自分達にとって脅威になるなら、やっぱり平和じゃないって、
言えるんじゃないのかな?
06/10/17(火) 14:57
平和だと思う

toshi 06/10/17(火) 01:27
平和だと思う
戦後60年、太平の世の途中。いつまで続くかね。
06/10/17(火) 00:45
平和だと思う
イロイロ、イロイロ、問題はあるけど、
今、我々は、平和だと思う。
やなぎ 06/10/17(火) 00:17
平和だと思う
「世界」は平和ではない。
「アジア」は平和ではない。
「東アジア」はぎりぎり平和だろうか。
「日本」は概ね平和な気がする。
「私」の周りは平和です。
もちろん今は平和であっても数分後にも平和が続いているとは限らないですが。
あき 06/10/16(月) 23:56

リロードしたら重なってしまいました。すみません。
あき 06/10/16(月) 23:51
平和だと思う↑そんなわけで↓(祭)
平和の焦点をどこに当てるかによって回答が変わると思いますので「北朝鮮・核実験・戦争」のキーワードから「人類・地球・国家」と言う単語をイメージして、それらを私の極身近な環境に置き換えて考えみました。あまり見聞が広い方ではないのですが、日本は(今のところ?)単一民族で、歴史的に大きな侵略も受けず、そしてバブル後と戦前の歴史を考えてみると、(明日はどうなるかわかりませんが)今日の日本は、とっても平和だと思ってしまします。しかし、拉致問題とかを考えると、平和とは言い切れなくなりますが…。
あき 06/10/16(月) 21:26
平和だと思う
平和の焦点をどこに当てるかによって回答が変わると思いますので「北朝鮮・核実験・戦争」のキーワードから「人類・地球・国家」と言う単語をイメージして、それらを私の極身近な環境に置き換えて考えみました。あまり見聞が広い方ではないのですが、日本は(今のところ?)単一民族で、歴史的に大きな侵略も受けず、そしてバブル後と戦前の歴史を考えてみると、(明日はどうなるかわかりませんが)今日の日本は、とっても平和だと思ってしまします。しかし、拉致問題とかを考えると、平和とは言い切れなくなりますが…。
くるっとまわる 06/10/16(月) 21:08
平和だと思う
いま、ここは。
60数年前に比べれば。
多分。
マイクロモジャ 06/10/16(月) 20:26
平和だと思う
うん、まあ、そうかな。
06/10/16(月) 19:15
平和だと思う
他の国と比べると,なんだかんだ言って結局のところ平和だと思う。
EDDY 06/10/16(月) 18:03
平和だと思う
地球上に平和じゃない場所はいっぱいあるけど、
少なくとも自分の周囲は平和だと思う。
(「安全」と「平和」は厳密には違うのだろうけど、このコメントは語感として「安全」の意味も少なからず含みます。)
ぺんぱぱ 06/10/16(月) 17:47

今回は、投票をしません。
その理由は、私には判らないからです。
社民党の党首が、『憲法第9条のおかげで平和が保たれている』と幻のようなことを平気な顔で言っていますが、それは違うと思います。
憲法第9条は、『日本側から戦争を仕掛けることはないよ』と宣言しているだけで、国際社会(特に北朝鮮)からは完全になめられていますね。
現実問題として、『こちらからは手を出さないよ!』というのと『だから、そっちからは攻め込むなよ』というのはイコールじゃないんですよね。
北朝鮮が話しのわかる相手ならまあ何とか平和かなと思いますけど、話のわからん奴が相手では何が起こっても不思議じゃありませんので、平和とは言えないですね。
日本にいては、その状況が見えないので、今回は投票なし!
06/10/16(月) 17:26
平和だと思う

Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 06/10/16(月) 15:49
平和だと思う
米国映画での敵役変遷:@インディアンA日本兵Bベトナム兵Cソ連の諜報員Dアフガンのソ連兵EテロリストFエイリアンGゴジラHロボットI???途中かなり抜けているかも知れませんが、最近はプレディター対エイリアンとかなんかグチャグチャになってきてます。そして、少なくともこのような映画のDVDをレンタルで見ている我らニッポンはまさに「平和」そのものだとだと確信します。しかし一旦範囲を家庭内というところに絞ると、まさに平和どころでなくて、日々刻々戦闘真っ最中でありま〜す、グスン!(かといって、家庭に平和を取り戻すため、ニッポンが平和でなくなることを願う…などと振ったりはしませんので、念のため)
GAKU 06/10/16(月) 14:53

きシタpart3さんのおっしゃる通りかもしれません。
「一国を滅ぼすには爆弾などいらない。教育を破壊すれば、その国は30年で崩壊する」
と言われています。
私もその通りだと思います。
.
06/10/16(月) 12:18
平和だと思う

06/10/16(月) 11:42
平和だと思う
日本は平和だと思う。
パレスチナは平和だと思わない。
他にも平和でない国は一杯あると思います。
福猫 06/10/16(月) 10:47
平和だと思う

Sakura 06/10/16(月) 10:35
平和だと思う

きシタpart3 06/10/16(月) 01:52
平和とは思わない
個人的には全く平和ではない。
他人から見てどうなのかは判らないが、自分の頭の中は大変なことになっている、もう四半世紀くらいは。
そうなってしまった原因もまた全然平和ではない。人格を徹底的に踏みにじられたのだから。
9割の平和の為に1割が犠牲になる、それがこの国の構造だ。
06/10/16(月) 01:10
平和だと思う

ゆきだるま 06/10/15(日) 21:47
平和だと思う

06/10/15(日) 21:21
平和だと思う
はっきり平和でしょう!
これだけ不労者(フリーターやニート)が多く
仕事をいい加減にやっている人(政治家や公務員)が多く それでも回っている社会を
平和と言わずなんなのですか?
BillCroesus 06/10/15(日) 21:09
平和だと思う
extreme.Iframedollars.biz the best partner program on purchase of your traffic.24/7/365 support service. Payments weekly.ICQ - 308427789
=============================================
鈞・鈞-・-・-・・・瑰-47-98-380-
B・褊韃 蒡・http://www.global23.ru
sex chat http://www.love.x-gold.ru/

細分が好き 06/10/15(日) 20:47
平和とは思わない
Hasseさん>世界か日本かでなく、生活実感として書かせて頂きます。
ハイパー玄さんの「安全」と「平和」を分ける考え方は面白いですね。触発されて、
ちょっと考えてみました。
身の危険を感じる要因のうちで、戦争や地域紛争に起因するものと、それ以外(社会
システムとか、個人的なもの)に分けた時に、前者によるものを感じるのが10%以
上なら平和でない、ってな考えで進めると、例えば飛行機に乗る時に、ずっと昔は飛
行機そのものの信頼性、その次の時代にハイジャックが来て、今ではセキュリティー
の最大目的はテロ(という名前の紛争)対策になってしまい、今では機内持ち込みま
で厳しく言われるようになって(実はそれで本当に困っている)、飛行機に乗る度に
「平和が欲しい」と思いますから、その意味では平和時から戦時に移った感がありま
す。ちなみに911事件以前は先進国でもセキュリティーチェックの無い国内線って
のがあったんですよ。
また、今流行の監視カメラですが、元々は防犯の為だったのに、今では防犯よりテロ
対策として意味があって、特にイギリスなど、65年前の日本の暗黒時代以上に完全
に監視されているそうです。プライバシーよりセキュリティーを優先するなんて、と
うてい平和とは云えません。そんな訳で、行動範囲の実感としては戦時体制です。
GAKU 06/10/15(日) 20:42
平和だと思う
日本は、あまりにも平和だ。
私は、ソ連崩壊、ボスニア戦争、チェチェン闘争を目のあたりにしてきました。
むごいぞ。
体験するとわかります。
.
ひろ 06/10/15(日) 20:39
平和だと思う
日本の平和を乱す北朝鮮って意味だと取りましたので。
冷戦時代から、いつ日本も戦争に巻き込まれるかなんて
ずーっと言われてきて不安になったこともありましたが。
前にも書かれてますが、好きなことやれてるうちは平和。
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 06/10/15(日) 19:36
平和とは思わない
平和というのは、例えば日本を含めた域内諸国で、一切の戦乱が起きていないこと、だと考えています。
現在で言うと、南北朝鮮(お忘れの方も多いと思いますが、あそこはまだ戦争状態が続いてます)、タイ、中華人民共和国、中華民国、そしてわが日本も戦争状態に含まれている、と考えています(日本は戦争してない? ロシア、南朝鮮、人民中国と国境紛争してるでしょ?)。
ただし、戦火を交える状態ではないので、とりあえずは「安全」な状態は続いています。
今回の北鮮の核開発は、少なくとも東亜細亜の安定と安全を脅かすものであり、これにより南鮮、人民中国、ロシア、日本が戦火に巻き込まれる危険が急激に高まっています。
とはいえ、北鮮の核開発が、日本攻撃に直結する、とは私は考えていませんが。
うが、うーがうが、うが。
はせがわやすこ (ホームページ:ブログぼちぼちやってまふ) 06/10/15(日) 17:45
平和とは思わない
息子の進路を考える時、昔は文系の学生から出征させられたなあ、
これからは文系理系どっちが先に出征させられるかしら、なんて
考えさせる今の時代が、平和とはとても思えない。
ねこま 06/10/15(日) 17:22
平和だと思う
不安要因がどんどん増えて平穏ではなくなってきましたが
まだ戦争というわけではありませんので
らるす 06/10/15(日) 17:08
平和だと思う
世界規模ならそうでもないでしょうが、とりあえず今自分が命の危険を感じずに生きていられるのは「平和」だからだと思います。
全人類が…なんて考え出すと、「平和」など訪れないことになりそうですが、それってなんだか悲しいじゃないですか。
06/10/15(日) 16:57
平和だと思う
記事の見出しは「挑発」と混乱してる感じもしますが
前後の状況から質問者のようには読まないと思います。
リペシャカ 06/10/15(日) 16:33
平和だと思う
自分のやりたい事ができるうちは平和だと思います。

06/10/15(日) 16:07
平和だと思う

06/10/15(日) 15:55
平和だと思う

山田 06/10/15(日) 15:46
平和とは思わない
北朝鮮の核実験にとどまらず、核というものを除いても色々世界では起きているので平和だとは思えません。

あみじゃっと 06/10/15(日) 14:13
平和だと思う
私が思っていることは既に書かれているので……って手抜きコメントだぞ自分!
ええっと、とりあえず平和が一番。家族を思いやり隣人と譲り合えば、世界はもうちょっと住みやすくなるってことで(←それが意外と難しい)
ともぴ 06/10/15(日) 13:05

わかりません。
正直な所。
HASSE 06/10/15(日) 08:37

採用ありがとうございます。
細分が好きさま> どちらなのか、私の想定はあります。しかし、この記事を見てどちらを思い浮かべるかは人によって違うと思い、あえて書きませんでした。記事の「平和」をどちらの平和に受け取るかで判断お願いします。
コイ。さま> たとえば、下らない話題がマスコミを賑わす様子を「平和だね。」とか。
06/10/15(日) 06:54
平和だと思う

BillCroesus 06/10/15(日) 05:54
平和だと思う
extreme.Iframedollars.biz the best partner program on purchase of your traffic.24/7/365 support service. Payments weekly.ICQ - 308427789
=============================================
鈞・鈞-・-・-・・・瑰-47-98-380-
B・褊韃 蒡・http://www.global23.ru
sex chat http://www.love.x-gold.ru/

コイ。 06/10/15(日) 03:57
平和だと思う
わたし個人はね。「揶揄や皮肉で」っていう意味はよく分かりませんが。。。
匿名で 06/10/15(日) 03:45
平和だと思う
私も今ここは平和だと思う。記事が前提としているのも全世界的な平和ではないような気がする。
学生時代に、「戦争状態でない」なら平和と言っていいのかという疑問を持ったのを思い出した。そういう意味で、現状認識の問題というより結局語義(というか語感)の問題なんだろう。
ところで、『平和への挑戦』は、英語の「challenge」と日本語の「挑戦」の語義の違いの隙間にある問題だと思う。「challenge」は「戦いを挑む」という意味であり、日本語の「挑戦」も辞書的にはほぼ同様の意味だと思われるが、口語的には「目指す」こと一般に拡大されていることがある。私はその拡大された使い方に違和感があるんだが、要はそういう語感を持ってるかどうかの問題じゃないかなと。
細分が好き 06/10/15(日) 03:43

日本の話? 世界の話?
 
戦闘が起こっていないという意味では日本は平和。
イラク戦争に兵隊を送っている国は全部戦争当事国で戦時中。
戦争当事国のセキュリティー基準を他の国拡大してくれるなと言いたい。イギリスに
さえ行かなければ良かったのに、EU全ての国に行くのが(機内持ち込みなど)不便
になったじゃないの。
そう言う意味では世界は戦時体制ですね。

06/10/15(日) 02:24
平和とは思わない

babu 06/10/15(日) 01:27
平和だと思う

06/10/15(日) 01:24
平和だと思う

佐藤(仮名) 06/10/15(日) 01:17
平和だと思う
「ここ」はいまは平和です。
衣食住に困らず、殺されたり拷問を受けるような差し迫った心配はない。これを平和でないと言ったらバチが当たります。
しかし、もちろんいま平和でない地域や社会もあるわけですが、質問文は主語が省略されているものと解釈し、「私は」平和だということで平和だと思います。

ANA/ // 06/10/15(日) 01:16
平和だと思う
とは言ってみたものの、あくまで日本限定の場合ですね。
(「北」の脅威もあるにはありますが…。)
 
「平和への挑戦 許せぬ」は、「平和への『挑発』許せぬ」と書きたかったのではないかと。
ぴかちゅぅ☆ 06/10/15(日) 00:53
平和とは思わない
平和だとは思えません。私が住んでいるところは平和だと思うけど世界規模で言えばいつ戦争が始まるか分からない・・・そんな時代だと思いますのでいまは平和ではないと思います(>_<)
ぺぺぺのぺ 06/10/15(日) 00:18
平和だと思う
まあ2択ならかろうじて…
夜は楽しく! 06/10/15(日) 00:07
平和とは思わない
1番乗り!
イラクは戦闘状態でしょ。