日本の標準タロウ第226回 バターという名のマーガリン

 今週の質問はくじらさんからいただきました。

標準くんに質問があります。
バターとマーガリンって、違うものですよね。でも我が家ではどっちもバターと呼んでいるんです。むしろバターの方を特に「料理用のヤツ」「ちゃんとしたヤツ」等と呼んで区別しています。
標準君は、ちゃんとマーガリンって言葉を使ってますか?

バター入りマーガリン」という商品があるのはちょっとびっくりしました。
 さてもちろん意図的に区別するときはちゃんと「バター」「マーガリン」と呼ぶでしょうが、普段パンに塗るときにはあまり使い分けないのではと思います。まるで、バターとマーガリンの総称がバターであるかのように。
 あなたは普段マーガリンのことを、マーガリンと呼んでますか?

次の標準 目次に戻る

(1)マーガリンと呼ぶ
(2)バターと呼ぶ

投票終了

開票結果
(1)マーガリンと呼ぶ 74票
(2)バターと呼ぶ 12票
総投票数 86票

 昔はバターとマーガリンってもっと似ていたような気がします。
 というより、起源から言うともともとはマーガリンはバターの代用品だったわけです。
 あるころからマーガリンはバターに似せようとするのをやめて、柔らかさを売り物にするようになりました。
 いまではもうまったくの別物と呼ばれるようになったのだなあ、と思うと物の歴史というのは面白いものです。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「マーガリンはマーガリンと呼ぶ」に決定いたしました。


虹島 07/02/03(土) 23:51
マーガリンと呼ぶ
久しぶりの投稿です。バターはバター、マーガリンはマーガリンで全然別ものだと思
いますけどね。「バターとマーガリンの総称がバター」というのはずいぶん大雑把
じゃないですか。
 
胡椒は「ペッパー」、唐辛子は「レッドペッパー」と呼ばれていますけどね。胡椒と
唐辛子の区別がつかない人がいるんでしょうね。辛いものはとにかくなんでもペッ
パーだ、みたいな。味なんか関係ないと。
07/02/03(土) 22:15
マーガリンと呼ぶ
ここ数年、どちらもパンに塗って食べた記憶はないけどね。料理に使うのでバターは常備していますが。
萩原龍思 (ホームページ:愛知の観光資源を発掘するサイト) 07/02/03(土) 22:05
マーガリンと呼ぶ

けいこ6969 07/02/03(土) 16:55
マーガリンと呼ぶ
全くの別物ですよ!!
ここに投票するの5年ぶりくらいです。しあわせ!
07/02/03(土) 15:17
マーガリンと呼ぶ

07/02/03(土) 15:17
マーガリンと呼ぶ投票変更

どらどら 07/02/03(土) 11:21
マーガリンと呼ぶ

HBK 07/02/03(土) 01:03
マーガリンと呼ぶ

ぺぺぺのぺ 07/02/03(土) 00:24

ううむ。
マーガリンマーガリンマーガリンマーガリンマーガリン
頭の中で繰り返し暗唱しているとなんだか未知の単語みたいな感覚に襲われた(^^;
ぺぺぺのぺ 07/02/03(土) 00:21
マーガリンと呼ぶ
使い分けてるし
ばぶ 07/02/02(金) 23:34

07/02/02(金) 23:05様
もちろん、質問の趣旨は理解していますよ。
パンにバターを使っていると明記されている方2名に対して、マーガリンと書いている方がかなり多いように思えたので。もちろん、どちらとも書いていない方もいらっしゃるので、やはり半々で良いのかな。
07/02/02(金) 23:05

>ばぶ様
いや、そうではなくて、マーガリンをマーガリンと呼ぶ人が、
マーガリンをバターと呼ぶ人よりも多い、ということです。
どちらを食べるかの質問ではないのです。
ばぶ 07/02/02(金) 22:42

パンにバターかマーガリンって、半々位かなと思っていたのですが、ここを読んでいると8〜9割位の方がマーガリン?
思っていた以上に、マーガリン派が多かったので、ちょっと目からウロコでした。
どら猫本舗 07/02/02(金) 21:54
マーガリンと呼ぶ

07/02/02(金) 16:51
マーガリンと呼ぶ

07/02/02(金) 16:39
マーガリンと呼ぶ

07/02/01(木) 22:10
マーガリンと呼ぶ
きちんと区別できます
07/02/01(木) 16:44
バターと呼ぶ
「ちゃんとしたバター」のほうはパンに塗りにくいね
美味しいけど
井上真改 07/02/01(木) 15:38
マーガリンと呼ぶ

07/02/01(木) 13:31
マーガリンと呼ぶ
小さいころバターは高級品で,
お歳暮で送られてきたものしか食べたことがありませんでした。
今はケーキなどを作るときに普通に使っていますが。
コイ。 07/02/01(木) 12:33
バターと呼ぶ
「ラーマ」と呼ぶ、っていう選択肢はないんですよね。
じゃ、バターだ。
Ponobono 07/02/01(木) 10:53
マーガリンと呼ぶ
我が家では随分昔から、食パンには”とろけるチーズ”を乗せて焼く、が普通になりました。でも、最近偽物が多くてこのチーズもはたして本物?かな・・・。
>ぺんぱぱさま
>処で、タラバガニとそっくりな蟹(というか、巨大なヤドカリ!)でアブラガニというのがいます。皆さん、ご存知でしょうか?
以前TVで、札幌の市場で観光客にこのあぶらがにを、たらばと言って売っている、とレポートしていましたね・・・、こんなのが最近多いのでは。
酢漿草 07/02/01(木) 10:20
マーガリンと呼ぶ
マーガリン プラスチック で検索してみよう。
紅茶ん 07/02/01(木) 08:47
マーガリンと呼ぶ
つか、全然別の用途として認識してますので、味、食感も違うし・・・
バターで、ホイップしてスプレッドとして供給されているものを除くと
料理用(素材)バター、パンなど用(即食材)マーガリン ですので・・・
マーガリンと呼んでおります
MS 07/02/01(木) 08:10
マーガリンと呼ぶ
子供の頃の学校給食に出たマーガリン(60年代)に比べると
随分味は良くなったと思いますけど、やっぱりマーガリンは
要らないです。パンには、バターかオリーヴ油をつけて
食べます。
GAKU 07/02/01(木) 07:46

ぺんぱぱさん、
【回答その1】
彼らは丈夫だったので大丈夫でしょう。但し、
「食の呪いは三代目にでて八代たたる」です。
【回答その2】
「タイガーバーム」でもよかったですね。
(いま、あそこの経営はうまく行っているのだろうか…)
.
佐藤(仮名) 07/02/01(木) 00:47

このまま1が多数になったら、今回のまとめは
「マーガリンのことをマーガリンと呼び」
になるのでしょうか。
07/02/01(木) 00:27
マーガリンと呼ぶ
当たり前ですけどね。味だって全然違うじゃないですか。「マーガリンをバターと呼ぶ」って、そんな、あんた「醤油をソースと呼ぶ」ようなもんじゃない。
わたやん 07/01/31(水) 21:50

アレルギーを起こしやすい要素があるからといって,必ず起きるわけではないのでは?
さる 07/01/31(水) 21:44
マーガリンと呼ぶ
マーガリンって、おいしいと感じないので、
パンにも料理にも使いません。
07/01/31(水) 18:47
マーガリンと呼ぶ

ぺんぱぱ 07/01/31(水) 18:02

GAKUさん、どーも!
ようわかりませんが、つまりはこういうことかな?と思うのですが、如何でしょ?
(1)3頭のトラがグルグル回っているときに、トランス脂肪酸が形成され易い環境になっていた。
(2)原料が植物性の油脂であれば、マーガリンになるべきところであるが、動物性油脂なので、マーガリンとはいえない。
(3)とはいうものの、生成過程がバターとは違いがすがな。
(4)見かけが似てるからバターということにしておいたら不味いやろか?あんさん、どないおもう?
(5)よろしおすなぁ、ほな、そういうことで!
と、ここで新たな疑問が発生したのですが、
【疑問その1】もしも『虎バター』の正体が『虎トランス脂肪酸』だとすると、アレルギーを起こし易いわけですね。そうすると、サンボ&ぱぱさん&ままさんは、数時間後に原因不明の湿疹に悩まされたのではないかということですが、如何でしょう?
【疑問その2】
トランス脂肪酸が形成され易い環境であったにせよ、虎のような高度な構造をもった生物が、足を動かすという反復運動を繰り返しながら、トランス脂肪酸に変化していくことはあるのだろうか?ということです。特定の触媒により、瞬時にトランス脂肪酸に変化したのであれば、さもありなんということになるのでしょうけど、それが3頭の虎の絶命の時に同時に起こるのだろうか?ということですね。
普通に考えれば、3頭の虎がグルグル回る→休まずに回ると身体の脂肪を使い果たし→筋肉を分解しエネルギー源とし→気が付けば虎の毛皮と骨だけが残る→その毛皮を売って新しいレインコートと長靴と傘を買いました、というストーリーならわからないでもないのですが、不思議ですね。
処で、タラバガニとそっくりな蟹(というか、巨大なヤドカリ!)でアブラガニというのがいます。皆さん、ご存知でしょうか?
07/01/31(水) 11:52
マーガリンと呼ぶ
“固くならなくて塗りやすい”という
マーガリンが発売された当初、
けっこう固かったのを覚えていませんか?
母親に「お母ちゃん、あのCMウソやで!」と
言ったことを覚えています。

07/01/31(水) 10:43
マーガリンと呼ぶ

07/01/31(水) 09:28
マーガリンと呼ぶ

とに〜さん 07/01/31(水) 00:25
マーガリンと呼ぶ
パンにはマーガリンですね なんとなくですが・・・
しずく 07/01/31(水) 00:04
マーガリンと呼ぶ
バターとは言わないけど、商品名で呼ぶことはありますね。
ばぶ 07/01/30(火) 22:47

使い分けについて、コメント下さった方々、どうもありがとうございました。実家では、おそらく今もバターのみで、使い分けを考えた事なかったのだと思います(そう言えば、固めでした)。マーガリンを使ったのは、カロリー1/2などが目についてからかも。トランス脂肪酸については、今回、初めて詳しく知りました。しかし、(自分にとって)ほとんど使わないマーガリンを云々するより、いろんな食品に入ってくる量の方が間違いなく多い気がするので、深く考えないことにします。でも、毎日パン食にマーガリンという方は、少し考えた方が良いのかも知れませんね。
ばぶ 07/01/30(火) 22:47

使い分けについて、コメント下さった方々、どうもありがとうございました。実家では、おそらく今もバターのみで、使い分けを考えた事なかったのだと思います(そう言えば、固めでした)。マーガリンを使ったのは、カロリー1/2などが目についてからかも。トランス脂肪酸については、今回、初めて詳しく知りました。しかし、(自分にとって)ほとんど使わないマーガリンを云々するより、いろんな食品に入ってくる量の方が間違いなく多い気がするので、深く考えないことにします。でも、毎日パン食にマーガリンという方は、少し考えた方が良いのかも知れませんね。
マイクロモジャ 07/01/30(火) 21:34
マーガリンと呼ぶ
うん、まあ、そうだね。
マスケリア 07/01/30(火) 20:44
マーガリンと呼ぶ
でも私以外の家族はバターと呼ぶので、どうでもいことだ、と自分に言い聞かせながらも歯がゆさを抑えきれません。しかしそれよりも、ポン酢しょうゆがポン酢と呼ばれているので、ポン酢を頼む時「しょうゆのはいっていないポン酢」と説明しなくてはいけないのが、ものすごくイヤ。
07/01/30(火) 19:05
バターと呼ぶ

背番号10 07/01/30(火) 18:02
マーガリンと呼ぶ
これだけ形態と用途が酷似していて、呼び名はハッキリ区別されてるヤツってのも珍しいですね。
ビールと発泡酒は、諸々の事情でウチでは「ビール」ですが。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 07/01/30(火) 06:23
マーガリンと呼ぶ
最近どちらも全然使っていませんが……。
子供の頃は、「パンにつける」という用途でバターを使ったことがありません。
原材料というより、パンに使うのがマーガリン。料理に使うのがバター。

GAKU 07/01/30(火) 00:41

成り立ちについて このサイトあたり は
いかがでしょうか?
http://www.tcct.zaq.ne.jp/nitta/kenko/003suisoka.html#transfat
.
GAKU 07/01/29(月) 22:55

>ぺんぱぱさんへ、
あー、あれは、
@トランス脂肪酸が生成される条件が整っている環境になった。
A生成されたが、本来のトランス脂肪酸は、固形化できない植物油などの不安定液体が原料である。
Bでは、その生成物はマーガリンか?
Cいや、原料は動物性油脂だ。
Dすると、バターである。
Eでは化学上、作業工程に無理はないのか?
Fバターにならないものを無理矢理バター状にする作業自体がトランス脂肪酸化作業である。
G子供に「トランス脂肪酸バター」と書いて、わかるか?
Hいや、それは大変だ。親まで眠れなくなってしまう。
Iじゃ、「バター」でいいや♪
です。
.
07/01/29(月) 21:00
マーガリンと呼ぶ

みにやん (ホームページ:CRAZYみにやん) 07/01/29(月) 20:56
マーガリンと呼ぶ
きちんとバターはバター、マーガリンはマーガリンで呼んでいますが、たまに、バターのことをマーガリンと呼んでしまうことがあります。
Setunklod 07/01/29(月) 18:31
マーガリンと呼ぶ
Hi all!http://hometown.aol.com/zocorside/side-effects-of-the-drug-zocor.html - side effects of the drug zocor

http://hometown.aol.com/feryudo/buy-xanax-cod.html - buy xanax cod

http://hometown.aol.com/derburg/newport-beach-plastic-surgery.html - newport beach plastic surgery

http://hometown.aol.de/derburg/buy-2mg-xanax.html - buy 2mg xanax

http://hometown.aol.com/zocorside/statin-zocor-side-effects.html - statin zocor side effects

http://hometown.aol.com/zocorside/zocor_lipitor/lipitor-and-zocor.html - lipitor and zocor

http://hometown.aol.com/zocorside/zocor_generic/generic-name-for-zocor.html - generic name for zocor

http://hometown.aol.com/lipppitor/side-effects-of-lipitor-rx.html - side effects of lipitor rx

http://hometown.aol.com/Lipppitor/lipitormuscle/muscle-pain-and-lipitor.html - muscle pain and lipitor

http://hometown.aol.com/Lipppitor/Genericlipitor/generic-drug-for-lipitor.html - generic drug for lipitor
http://hometown.aol.com/Lipppitor/cheap_lipitor/lipitor-cheap.html - lipitor cheap
http://hometown.aol.com/Lipppitor/buy_lipitor/buy-generic-lipitor.html - buy generic lipitor

ぺんぱぱ 07/01/29(月) 17:21

話題は変わりますが、『ちびくろサンボ』において、3頭のトラが木の周りをクルグルと回って、何故かバターになってしまうのですが、小さい頃、子供ながらに『原料が違うのに何でそうなるの?』と不思議さと、不合理さを感じたものですが、私の中ではいまだに解決できていませんが、あの結末を合理的に説明できる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
ぺんぱぱ 07/01/29(月) 17:10
マーガリンと呼ぶ
私は、マーガリンはマーガリンだし、バターはバターと呼んでおります。
マーガリンを使うことが多く、バターはあまり口にしないので、バターの方が高級なんだろうけど、特にこだわりがないので、贈答品でもらわない限り、バターを使うことはありません。どう違うかといえば、パンに塗ろうとすると、マーガリンは柔らかく、バターは硬いということぐらいでしょうかね。
バター&マーガリンと同じような立場のものに、ビール&発泡酒&第三のビールがありますが、私はビールはビール、発泡酒は発泡酒と呼びますね。残念ながら、第三のビールはその定義を理解していませんので、私の頭の中では発泡酒の分類に入りますが…。
会社の元上司のM氏との会話の中では、発泡酒&第三のビールは、一まとめにして『安モンのビール』と呼んでおります。『安モンのビール』は味が薄いので、値段が安くても、私は買いませんけどね。
Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 07/01/29(月) 16:48
マーガリンと呼ぶ
昔はマーガリンが健康にいいということで、我が家は冷蔵庫に入れていてもソフトなネオマーガリンというのを常用していた。時代は移って、何でも本物志向というか、健康にもバターがベターという話をどこからか奥方が聞きつけてきて、我が家は以来バターである。多分、それなりにバターをゲットできる余裕ができただけなのかも知れませんが…グスン!
Setunklod 07/01/29(月) 16:28
マーガリンと呼ぶ
Hi all!http://hometown.aol.com/zocorside/zocor-liver-side-effects.html - zocor liver side effects

http://hometown.aol.com/feryudo/buy-xanax.html - buy xanax

http://hometown.aol.com/derburg/plastic-surgery-gone-wrong.html - plastic surgery gone wrong

http://hometown.aol.de/derburg/buy-cheap-xanax-without-prescription.html - buy cheap xanax without prescription

http://hometown.aol.com/zocorside/zocor-side-effect-depression.html - zocor side effect depression

http://hometown.aol.com/zocorside/zocor_lipitor/convert-from-lipitor-to-zocor.html - convert from lipitor to zocor

http://hometown.aol.com/zocorside/zocor_generic/generic-zocor-united-states.html - generic zocor united states

http://hometown.aol.com/lipppitor/lipitor-and-side-effects.html - lipitor and side effects

http://hometown.aol.com/Lipppitor/lipitormuscle/muscle-pain-from-lipitor.html - muscle pain from lipitor

http://hometown.aol.com/Lipppitor/Genericlipitor/generic-india-lipitor-80mg.html - generic india lipitor 80mg

http://hometown.aol.com/Lipppitor/cheap_lipitor/lipitor-cheap.html - lipitor cheap
http://hometown.aol.com/Lipppitor/buy_lipitor/buy-lipitor-where.html - buy lipitor where

なんまる 07/01/29(月) 15:56
マーガリンと呼ぶ
でもこの最近食べてない。よく考えると、ベーグルばっか食べてるからだ、ああ。
Sakura 07/01/29(月) 15:35
マーガリンと呼ぶ

07/01/29(月) 15:16
マーガリンと呼ぶ
だって別の製品ですから。当たり前のこと。
でも子供の頃は区別が付かなかった・・・。
けんけんぱっ! 07/01/29(月) 15:01
マーガリンと呼ぶ
バターはバター、マーガリンはマーガリン。
ちゃんと呼び分けてますよ〜。
Setunklod 07/01/29(月) 14:23
マーガリンと呼ぶ
Hellohttp://hometown.aol.com/zocorside/zocor-side-effect.html - zocor side effect
http://hometown.aol.com/feryudo/buy-generic-xanax.html - buy generic xanax

http://hometown.aol.com/derburg/celebrity-plastic-surgery.html - celebrity plastic surgery

http://hometown.aol.de/derburg/buy-xanax-online-without-a-prescription.html - buy xanax online without a prescription

http://hometown.aol.com/zocorside/zocor-side-effect.html - zocor side effect
http://hometown.aol.com/zocorside/zocor_lipitor/zocor-lipitor-15.html - zocor lipitor 15
http://hometown.aol.com/zocorside/zocor_generic/zocor-generic.html - zocor generic

http://hometown.aol.com/lipppitor/lipitor-side-effects-alcohol.html - lipitor side effects alcohol

http://hometown.aol.com/Lipppitor/lipitormuscle/lipitor-and-muscle-pain.html - lipitor and muscle pain

http://hometown.aol.com/Lipppitor/Genericlipitor/drug-generic-lipitor.html - drug generic lipitor

http://hometown.aol.com/Lipppitor/cheap_lipitor/lipitor-cheap.html - lipitor cheap
http://hometown.aol.com/Lipppitor/buy_lipitor/buy-lipitor-where.html - buy lipitor where

きのこ 07/01/29(月) 14:11
マーガリンと呼ぶ
戦前・中生まれの両親は、朝ごはんのテーブルセッティングをするとき「バターもってきて」といいます。当然のように「マーガリンを持っていきます。私は洋菓子作りが好きで、バターが常に冷蔵庫にありますが、両親のいうバターと混同して使われることはありません。
ただ、お菓子用特に食塩不使用バターは高いので、ひとにあげる時は『お菓子用食塩不使用マーガリン』を使います。そのときでも、バターといいます。紛らわしいな。
ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。見つけた方は一声かけてカギかけて。) 07/01/29(月) 12:10
マーガリンと呼ぶ
マーガリンはマーガリンです。
原料が違いますからね。
ていうか、マーガリンは実はきらい。
料理にも使えないし。
うがうがうが。
07/01/29(月) 11:18
マーガリンと呼ぶ

ペペロンチンチ 07/01/29(月) 11:04
バターと呼ぶ
区別しないこともないけど、テーブルの上に置いてあるマーガリンを「ねぇ、そこのバター取って」とは言うし、冷蔵庫の中にマーガリンを見つけ「バターあった!」とも言うのでね。
07/01/29(月) 09:27
バターと呼ぶ
人間が古いので・・
07/01/29(月) 07:44
マーガリンと呼ぶ
そりゃもう、区別して呼びます
あみじゃっと@ほろ酔い中 07/01/29(月) 02:45
バターと呼ぶ
と投票はしたものの、あんまり意識したこと無かったなー
パンにはやっぱりネオ(略)
07/01/29(月) 02:03
マーガリンと呼ぶ

きシタpart3 07/01/29(月) 01:11
マーガリンと呼ぶ
バター入りマーガリンは過去に何度も買っています。良い香りがします。
最近はジャムと共に使うことが多いです。きっと太るでしょう。
07/01/29(月) 00:23
マーガリンと呼ぶ
そもそも使ったことがないけれど。
はせがわやすこ (ホームページ:ブログぼちぼちやってまふ) 07/01/29(月) 00:19

我が家にはマーガリンがありませんのでマーガリンともバターとも
呼んだ事がありません。
よって棄権。
ラムザ 07/01/28(日) 23:41
マーガリンと呼ぶ

わたやん 07/01/28(日) 23:11
マーガリンと呼ぶ
用途とかいろいろ別なので。
HASSE 07/01/28(日) 22:55

バターは硬くてそのままではパンに塗りにくい。
炒め物にマーガリンは美味しくない。
最近はパンを食べなくなりましたが、昔、バターを小皿にとってレンジで軟らかくしてパンに塗るのが好きでした。
07/01/28(日) 22:30
バターと呼ぶ

07/01/28(日) 21:49
マーガリンと呼ぶ

早蕨 07/01/28(日) 21:21
マーガリンと呼ぶ


07/01/28(日) 19:28
マーガリンと呼ぶ
わかってる場合はズバリの商品名で呼ぶことも多いですね。
子供の頃はバター食べたことありませんでした……。
あざれあ 07/01/28(日) 18:11

>ばぶ 07/01/28(日) 11:53様
>使い分けられている方、用途はどのように使い分けられているのでしょうか?
料理・お菓子作りにはバターです。味や仕上がりが違ってきてしまいますので。
トーストやホットケーキに塗る=加熱したりせずそのまま味わう場合はマーガリン。塗りやすさと価格の問題で…。それと>ひろ 07/01/28(日) 17:43様がご覧になったレシピのように、マーガリン指定の場合ですね。お菓子作りでマーガリンを使うとさくさくと軽い食感に仕上がる場合がありますので、敢えて「マーガリン」と限定されているものと思われます。
ただしトランス脂肪酸のことを知ってからは、子供にはマーガリンを積極的に食べさせることはしていません。大人は自己責任で。
.
ところで後で気づいたんですが、実家ではバターでもマーガリンでもなく「ラーマ」と商品名で呼んでました…。
07/01/28(日) 17:57
バターと呼ぶ
無塩バターは区別しますが、バターとマーガリンは、あえて区別はしてません。
ひろ 07/01/28(日) 17:43
マーガリンと呼ぶ
マーガリンがなくなりそうなので買ったら、以前買ってたのがもうひとつ冷蔵庫に
入ってた。
ただ今我が家にはマーガリンが3つ存在します。
バターは買っても半年ぐらい使わなかったりするのであんまり買いません。
お菓子のレシピはたいていバターと書いてあるのに、この間ネットで調べたお菓子の
レシピにはマーガリンって書いてあった。作者のこだわりだろうか。
という私はバターって書いてあってもバターがなけりゃマーガリンを使いますけど。
まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 07/01/28(日) 16:18
マーガリンと呼ぶ

GAKU 07/01/28(日) 15:44

ん!?と思い、googleで「帝国ホテル マーガリン」を検索してみました。
今まで、帝国ホテルのものは、バターという固定概念がありましたが、
ほぅ♪という驚きですね。ありがとうございます。
.
そういえば昔、バターをつくってみました。腕は疲れたけど楽しかったなぁ。
.
07/01/28(日) 15:43
マーガリンと呼ぶ
食品の原材料とか成分とか、わりと見るほうなので・・・。
バターとは別物という感覚がある。バターはパンに塗るとき伸びが悪いのでついマーガリンを使ってしまう。なるべく添加物の少ないマーガリンを買っています。
07/01/28(日) 15:18
マーガリンと呼ぶ
・・・言ってますね。
別にどっちでも良いと思いますが、言ってますね。
07/01/28(日) 15:07
バターと呼ぶ
あんがいマーガリンをバターというのは年齢踏み絵だったりして

シンペー2号 07/01/28(日) 15:06
バターと呼ぶ
マーガリンのほうが安いのでマーガリンをいつも使ってます。
でも「これはバターだ。バターなんだ」と脳内変換してから使うので、マーガリンもファットスプレッドも全部バターです。
07/01/28(日) 14:06
マーガリンと呼ぶ

07/01/28(日) 13:54
マーガリンと呼ぶ

ue 07/01/28(日) 13:43
マーガリンと呼ぶ
最近、バターもマーガリンも買ってないなぁ。
マーガリン入りバターロールはよく朝食に食べてます。
夜は楽しく! 07/01/28(日) 12:10
マーガリンと呼ぶ
今バターが切れ、マーガリンを出したところ。
ばぶ 07/01/28(日) 11:53

成分が違う、というのはわかるのですが、
使い分けられている方、用途はどのように使い分けられているのでしょうか?エエ加減な私に、どうぞ使い分けを教えて下さい。
ばぶ 07/01/28(日) 11:51
バターと呼ぶ
出題者と同じく、バターが「ちゃんとしたヤツ」で、マーガリンはどちらかというと、まがいもの、という意識はあるのですが、自宅で使う絶対量が少ないので、とりあえずどっちでもいいや、という感じです。今、家にあるのは帝国ホテル製マーガリンですが、(バターの方が上等というイメージを持っている自分にとって)バター並みに美味しいので、バターと呼んでいます。でも、ほんっとうに、たまにしか使ってないです。
HASSE 07/01/28(日) 11:26
マーガリンと呼ぶ
当たり前。当然。こんな質問があること自体が不思議。
07/01/28(日) 10:51

あっそういえば、うちの親はその二つの区別がついてない!
どう違うの?とかいってるし、そもそも使わない。
みさこ 07/01/28(日) 10:50
マーガリンと呼ぶ
うーん、その2つは全くの別物としか考えられないです。
用途も成分も全然違うし。
ぷるぷる 07/01/28(日) 10:46
マーガリンと呼ぶ
わたしも ねこま さんと同じです。大人になってから気がつきましたね。
我が家はマーガリンは使ってません。
ともぴ 07/01/28(日) 08:35
バターと呼ぶ
とは答えましたが我が家はどちらも使いません。
パン食でもはちみつやジャムを塗って食べるし、料理にも使わないですね、体によくないと聞いたので。
子どもがお菓子を作る時に無塩バターを買ってくる程度です。
佐藤(仮名) 07/01/28(日) 08:22
マーガリンと呼ぶ
マーガリンのことをバターと呼ぶ人がいるとは知りませんでした。
ちょっと前まではマーガリンは「植物性で健康にいい」だったのに今ではすっかり悪者。
世の中テキトーですな。
ハジ 07/01/28(日) 07:29
マーガリンと呼ぶ
私は普通に区別して呼んでいます。
健康管理、ダイエットが盛んなご時世なので
植物性、動物性としっかり分けて使う人が多いと思います。
GAKU 07/01/28(日) 04:13
マーガリンと呼ぶ
モノが違うもの。
.
ANA/ // 07/01/28(日) 02:56
マーガリンと呼ぶ
>あなたは普段マーガリンのことを、マーガリンと呼んでますか?

もちろん!
07/01/28(日) 02:45
マーガリンと呼ぶ
全然別物じゃないですか。質問にびっくり。
こぐれ 07/01/28(日) 01:20
マーガリンと呼ぶ
最近はバターではなく、トランス脂肪酸の多いマーガリンを使う
事が多いのですが、使用量自体が少ないので、ま、いいか。
メイプルシロップ入りのマーガリンが好きです。
バターの時は、ジャムを塗って食べてます。
まるで、デブ一直線ですね。ははは。
ねこま 07/01/28(日) 01:08
マーガリンと呼ぶ
幼い頃は「マーガリン」という商品名のバターと思っていた。
あざれあ 07/01/28(日) 00:57
マーガリンと呼ぶ
実家の家族がバターを加熱したときの匂いが嫌いで、料理用も含めマーガリンしか置いてなかったのですよ。だから当然呼び名もマーガリン一辺倒。自分は結婚してから料理にはバターを使うようになったのに、慣れでマーガリンは「マーガリン」と言っていますね。
でも今私がパンに塗っている物は本当は「ファットスプレッド」という名称らしい。さすがにこれを呼び分けている人はいなかろう…。
アオ 07/01/28(日) 00:47
マーガリンと呼ぶ
くじらさんの、バターを「ちゃんとしたヤツ」っていうのがツボにはまりました!
マーガリンの立場はが〜(笑)。
昔は勉強して、バターとマーガリンの違いを理解してたのに、今は全く憶えていません・・・。

EDDY 07/01/28(日) 00:39
マーガリンと呼ぶ
パンにバターって、そういえば塗らないなあ。