日本の標準タロウ第3回 見沼区と東区

 浦和市・大宮市・与野市が合併してさいたま市が誕生し、政令指定都市移行に伴い市内を9つの区に分けることになりました。
 区の名前を決めるために投票をおこなって、各区一位になったのが以下の候補です。

大宮西区・大宮北区・大宮区・大宮東区・与野区・浦和西区・浦和区・浦和南区・浦和東区

 君たちほんとは合併したくなかったんだねというのがしみじみと伝わってくる結果です。ちなみに区割りはこちら参照
 さすがにこれじゃあと思ったのか、区名選定委員会が最終的に答申した結果は以下の通りです。

西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区

 これで落ち着くかなと思ったら、旧市名の大宮区・浦和区を除くと唯一地名らしい名前だった見沼区の住民からクレームが入りました。こちらがその記事です。
 要は見沼区という名前が田舎臭い、というわけで東区に変えようという署名が始まっているわけです。
 まあ田舎臭いかどうかはともかくとして。
 あなたが住民だったら、見沼区と東区、どちらの名前がいいですか?

次の標準 目次に戻る


(1)見沼区
(2)東区

投票終了

開票結果
(1)見沼区 97票
(2)東区 31票
総投票数 128票

 今にして思えば、市の名前は浦和市にして県の名前を大宮県にすれば丸く収まったんじゃないかと。それじゃ両市以外の埼玉県の人が丸く収まらないか。じゃあ、関東地方を埼玉地方と呼んでもよいと言うことで。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「見沼区と東区とでは見沼区の方がよい」に決定いたしました。


.K 02/10/19(土) 23:16
東区
やっぱり、東区がいいです。 この区に、住んでいますが、見沼って言うと、見沼田んぼを、思い出します。 それに、地理的にも、見沼田んぼは、旧大宮と旧浦和で、またがっています。 将来的にも、場所がわかりずらいと、思います。 やっぱり、さいたま市の東側に位置していますので、将来性も考えて、東区が、いいと思います。
背番号10 02/10/19(土) 22:37

ゴメンナサイ。初『コメントのみ』で舞い上がり、↓名前だけ送っちまいました。
さいたま市圏外人なので、見沼のネームバリューもピンと来ませんが、カントリーチックには 聞こえてしまいそうです。東区は、ヒガシ?アズマ?ってなりそうですね。 地名は一目で読める方が良いと思います。 浦和・大宮の合併自体、なんでだよ!と思い、さいたま市ってのも笑ったし、道路案内で⇒さいたま を見て、「浦和に行くんかい、大宮かい!?」と怒っていたもので、どんな提案にも ひとこと文句をつけたくなります。
背番号10 02/10/19(土) 22:28


みっち 02/10/19(土) 16:44

私は実際この地区に住んでいるのですが、ありきたりでない
名前として、確かに「見沼区」はいいと思います。
しかし「沼」というのが、個人的にどうも・・・^^;
と言って、「東区」では味気ないですね。
他の名前がいいですけど、区名投票を行われていたことも
知りませんでした!残念・・・。
なので、私は決まったほうに従います!
きんたさ 02/10/19(土) 14:19
見沼区
全国津々浦々に東区はあるぞ。もっと個性を磨くべし!
なり 02/10/19(土) 12:05
見沼区
自分は東京の西東京市(田無市と保谷市が合併)という
所に住んでいるんですが、市名は住民投票で決まりました。
それが”西東京市”。名前に”東京”を入れたいという田舎者根性?
丸出し。
独自性なら見沼区でしょう。
どうでしょう?

ぇみちぃ. 02/10/19(土) 11:53
見沼区
変わってる名前の方がインパクトがあっていいと思う?
02/10/19(土) 10:30


のり 02/10/18(金) 23:16
見沼区
初めて知った記事です。
埼玉は田舎でいいんじゃないの。
もっと誇りを持つべきです。
でも「みぬま」は言いにくいね。
02/10/18(金) 23:10
見沼区
東区と言っている人たちに見沼の歴史をもっと勉強してほしいです。
今の自分のことだけでなく、子や孫の代にどうなっているのか考えるべきです。
02/10/18(金) 22:37
東区

02/10/18(金) 21:47
見沼区
うちの所も揉めたらしいですね。仙台の太白区。
今思えば、南区とかにならないで良かったと思います。
というわけで、見沼区に一票。
02/10/18(金) 20:14
見沼区
うーん、全然関係ないけど、およそ10年くらい前だったか、
たしか“豊見城”だったと思うけど、。村から町に格上げ
になるということで読み方をどうするかもめてたことがあっ
たと思う。そのとき、従来どおりの“とみぐすく”にする
か、本土の人にも読める“とみしろ”に変えるかで議論に
なってたと思う。今どうなってるんだろう?(ひょっとし
たら違う村の話だったかもしれません。なんせ10年くら
い前の話だから。違う村の話だったらごめんね。)大阪の
北新地駅ができたときも議論になったし。地名や駅名って、
なんかしら議論になりますね。ところで、私は、どちらか
というと地名らしいこちらを推したい。
02/10/18(金) 19:50
見沼区
大宮区・浦和区・中央区・西区・北区・・・・なんてありきたりな区名よりも見沼区のほうがいいのでは
02/10/18(金) 19:30
見沼区
東区なんてどこにでもあるから。
02/10/18(金) 11:20
見沼区

おとと 02/10/18(金) 09:30
見沼区
当の関係者じゃないから そう思うのかもしれないが
見沼のほうがよさげ。
洛西上桂 りょうへい 02/10/18(金) 08:53

先日、京浜東北線は青電車の事を書きましたが、よく考えて見ると
JR東は完全に埼玉をこけにしていますね。
大体北の始点は大宮ですよね。すると大宮は東北ですか。
埼玉県民の皆様、おおいに怒り狂ってください。
いや、東北にも通じているから善い、とおっしゃるなら
京浜東北上越線、とでも言うべきでせう。
あるいは、いつも同じ路線を往復はもうーいや!と、
あの青電車は或る日突然信号を無視して、青森まで突っ走る
のでせうか・・・。
02/10/18(金) 01:53
東区
あったり前じゃないですか!見沼ですよ!見沼!
ザリガニ取りに行くわけじゃないんだから・・・
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/10/18(金) 01:30

>tmさん
 もともとJリーグのチーム名と市の名前は必ずしも一致しているわけではありませんし、名前は変えるつもりはさらさらないようです。
 でも、さいたまレッズもそうだが静岡エスパルスはいやだなあ。

萩原龍思 (ホームページ:“いのち”を考えるページ) 02/10/17(木) 23:54
見沼区
どっちでもいまいちだけど、ありきたりな東区よりはこっちの方がいいかな。
東(あずま)区なら少しは考える余地もあるけど。。
くど 02/10/17(木) 23:45
見沼区
田舎っぽいと思われる、って、田舎やん!
ていうかね。そういうのを気にすることが既に田舎者丸出し、だと何故気付かないかね。田舎者、とは『田舎に住んでる人』ではなく、その精神性をもって言うものじゃないですか?
見沼区、風情があっていいと思いますけど。
02/10/17(木) 23:07
見沼区
今自分が住んでいるところだけど、東区なんて最低。だいたい東西南北なんてセンスのかけらも感じられない。
ぴかいあ 02/10/17(木) 22:50
見沼区
「いっそ東もそろえちゃえば」という意見を見ると埼玉県出身としては
なんかなさけない感じですね。
ところで、旧与野市が住民投票が採用されず「中央区」になってますが、
選考委員長が元与野市長と聞いて妙に納得しました・・・
アメショの雑種 02/10/17(木) 22:03

 そういや区割りどうなっているの? と思って確認してみると問題の地区って広いですね。東武線の南側にも半分くらい面積が残っているし。見沼のほかにも東大宮や大和田、七里など代表的な地名が残っているので、これを見沼に統一してしまうのは結構乱暴かも。江戸時代くらいに遡るとどうなんでしょうかね?
TMK 02/10/17(木) 20:25
見沼区
東区はどこにでもありそうですしね・・・
02/10/17(木) 17:44
見沼区

まこ 02/10/17(木) 13:24
見沼区
見沼区の方が変わってていいと思う。
のりべん 02/10/17(木) 12:46
東区
ぷにぷにさんの「パリに倣って」気にいりました。ふふ。
田舎だかなんだか・・・ですもんね。
浦和の駅が東西南北そろっているんだから、区もそうしちゃえばってことで一票です。
そもそも、市名を決めるとき「さいたま市」に田舎くさいとゆー意見はなかったのでしょうかね?
いやいや、田舎くさいという意見自体どうかとおもうけど。

tm 02/10/17(木) 12:31
東区
私の近所にも「沼」が付く地名がありますが、確かに「沼」は嫌かも。
でも、皆さんがおっしゃる通り「東」がいいとも思えませんよね〜。
いっそのこと「さいたま区」ってのはだめなのかな?
「埼玉県さいたま市さいたま区」だと、「われこそ埼玉!」って
気持ちにならない・・・かな。
ところで、「浦和レッズ」は「さいたまレッズ」になるんでしょうか?
ゆうのすけ 02/10/17(木) 11:59
見沼区
各地で“富士見”がつくところを見つけても、富士山を探すことなく
「昔はここからも富士山が見えたんだなー」と思うだけなのと同じで、別に“沼”がついても今でも沼があるなんて思いません。
他との区別をはっきりとさせるためにもこちらではないかと。
Jenny 02/10/17(木) 02:17
見沼区
「さいたましみぬまく」
ちょっと言いにくいのが難点かもしれませんが、個性的でいいと思います。

02/10/16(水) 23:51
見沼区
まず、「さいたま市」が田舎くさい・・・(謝)
けいこ6969 02/10/16(水) 22:42
見沼区
残そうよ!
02/10/16(水) 21:55

関係ないのでどっちでもいいです
クーパー 02/10/16(水) 20:06
東区
さいたま市」の時点で本当はどっちゃでもいいけど、でも自分が住人だったらを考慮したら東区。
大筋で>Talismanさんの意見に賛成。
02/10/16(水) 13:02
見沼区

mik 02/10/16(水) 12:42
見沼区

30代のおじさん 02/10/16(水) 11:26
見沼区
 没個性的な「東区」よりは、伝統ある「見沼」のほうがよっぽどいいと思います。
 田舎くさいといいますが、あのあたりは、都会とはいいがたい。名前だけ都会ぶってもしょうがないでしょうし。
 ところで、埼玉県民の一人としては、「さいたま市」の名称は気に入らないんですよ。
02/10/16(水) 02:49
見沼区
「さいたま市見沼区」or「さいたま市東区」
...田舎臭さは区名うんぬんの次元ではない気がする。
ぷにぷに 02/10/16(水) 02:40
東区
本当は「見沼区」に一票入れたいところですが、結果を無視せざるを得ない
ような区名候補で投票させて、やっぱりしゃあしゃあと結果を無視しちゃう
ってやり方が気にくわないので、「東区」に一票。
いっそのこと、「東区」「西区」「南区」「北区」「北東区」「北西区」
「南東区」「南西区」、そして「内側区」。これで平等。この場合、
まかり間違ってどこかが「中央区」なんて名乗っちゃうと、流血の事態に
なりそうですし。
あるいは単純に「第1区」「第2区」「第3区」…。「パリ市に倣って」
などの理由付けで、住民感情対策もバッチリ。あー、でもどこから数え
始めるかでやっぱり流血の事態に…?!(笑)
ぼう 02/10/16(水) 02:07
東区
東西南北そろっている地名は珍しいと聞いた記憶があるので。
02/10/15(火) 23:46
東区
他県民としては見沼に惹かれますが、さいたま市民になりきると東区でしょうか。
他の区と同じような当り障りの無い地名ですから。個性の主張をしない埼玉都民の考えです。
でも群馬で育った私としては、さいたま市は千葉や神奈川の街と都会度は変わりないと思います。これは田舎者の発想?
02/10/15(火) 22:54

見沼でも区名になった途端まわりの町からは
憧れの名前になるんでしょうけどねえ。
02/10/15(火) 22:17
見沼区
「中区」という名前が嫌で「太閤区」なんて名前を考え出した、
どこぞの町と反対のケースですね。
個人的には、古い地名とか結構好きなんで。
先日、オフ会の帰りに「雑役免」なんていう地名を発見したときは、
その由来を知りもしないのになんか感動しました。
高遠、遠野、熊野古道なんて名前を聞くだけで、
物置の中で埃をかぶっている自転車を取り出して整備したくなります。
ちなみに私の住んでいる村は、数年前に地方中核都市になったのですが、
村長はどうしても村を政令指定都市にしたいようで、せっせと合併構想を練っています。というわけで村の名前が消えそうです。
「面積が広いから人口も多いだけの田舎町」をさらに巨大化させて嬉しいのか?
ぺぺぺのぺ 02/10/15(火) 21:50

「東区」で決定してたら、「見沼の名前をなくすな」って意見が殺到したのかもしれませんね。
ぺぺぺのぺ 02/10/15(火) 21:49
見沼区
「東区」だとどこの政令指定都市にもあって都会のイメージはある。
そういう意味では「見沼区という名前が田舎臭い」という意見はもっとも。
でも、自分だったらそっちの方がいいな。
都会の殺伐としたところより、田舎の自然の多いところの方が好きだし。

虹島(にじんだシマウマ改め) 02/10/15(火) 20:54
見沼区
港区に「麻布狸穴町」という町があるんですが、ここはかつて、地名整理が行われた際に、他の周辺の町と一緒くたに「麻布台○丁目」だか「東麻布○丁目」だかに変えられそうになったんです。でも、住民が「狸穴の名前を消すな」と猛反対したので、そのまま残ることになったようです。でも「タヌキの穴」ですよ。それでも「田舎臭い」なんて考える人はいなかったんでしょうね。ひるがって考えるに、「“見沼”なんて田舎臭いから東区に変えろ」なんて言っている人は、自分の住んでるところが田舎だと思っていて、「だけど自分だけは田舎者じゃないし、ホントはこんな田舎になんか住みたくねーんだよ」という気持ちが伝わってきますね。
よたろう 02/10/15(火) 20:42
見沼区
私の住んでいるところは、来年4月から「南アルプス市」になります。
歴史のある地名を残した方がいいと思います。
02/10/15(火) 19:06
東区
「見沼」ってのも、昔からの地名じゃないっぽいし
あゆみ 02/10/15(火) 19:03

ホントはちがう名前がいいけど…どちらかと言われたらこうなる。東区なんて単純すぎてつまらんし。もひとつ言うと、東区は日本に4つもあるから、別にこれ以上東区を作ったところで何もないし。そんな田舎くさい名前かなぁ?
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 02/10/15(火) 18:55
東区
以前、東京都の田無市と保谷市が合併したときに
新しい市名は「二十四区市」というのを提案したことが
ありましたが…←却下!
ソレハサテオキ
この場合、区名選定委員会と住民の間を取るなら
下のほうでどなたかが書かれていた「東区(あずまく)」が
いいなぁとか思う今日この頃です。
かわち 02/10/15(火) 18:33
東区

ちとり 02/10/15(火) 18:22
見沼区
東区じゃどこにでもありそうで、嬉しくも何ともないですね。
でも、今回は「住民だったら」という条件なので、見沼区が良いですが、
客観的に見れば{西,南,北}区があるので、バランス的に東区も欲しいです。
室長 02/10/15(火) 17:56
見沼区
はっきり言って、どっちでもいい!

ぺんぱぱ 02/10/15(火) 17:24
見沼区
地名の統廃合って味気ないですよね!
私の住む町(一応、『市』なのですが・・・)でも町名の区画整備で旧町名が統廃合で地図の上からは姿を消しておりますが、祭礼等は旧町を単位に行うので、生活の上では旧町名を使うことが多いですね。
例えば、四十物町・東町・荒屋町その他諸々の旧町を地図の上では八幡町と、奈呉町・中町・山王町その他諸々の旧町を地図の上では放生津町と言っております。
当然、地図上の町は大きく、大雑把な表現となり、『八幡町でボヤが起きた』と言ってもピンと来ません。逆に『山王町でボヤが起きた』と言うと、すごくわかり易いですね。
他にも「江柱」「獅子絵伝」等、どのような由来で町名が決まったのかを調べると結構面白いかもしれない町が色々ありまして、逆に新町名は歴史も何も考えずに付けますから、面白くとも何ともないですね。
東京の大田区田園調布は渋沢栄一翁による一種の都市計画の実験サンプル地区でしたが、見事に成功しましたね。計画を立てた渋沢翁自身も百年先の姿は想像出来なかったことでしょう。
れいにぃ 02/10/15(火) 17:13
見沼区
見沼区、いいと思いますけどね。
地名からの名前、残らなくなったらいずれ忘れ去られて
しまいそうな感じもひしひしとします。
皆さんおっしゃられているように東西南北じゃ
あまりに個性がないですしね。
(もっとも、きっちりと東西南北中に区分けされるならば
東区でも分かりやすくていいかもしれませんが。)

Talisman 02/10/15(火) 17:05
東区
9区のバランスを考えると「東区」ですね。
「東区見沼○丁目」とすれば伝統も残されますよね。
ねぎ 02/10/15(火) 16:41
見沼区

洛西上桂 りょうへい 02/10/15(火) 16:34
見沼区
東、西、・・・は安直で、思考停止ですね。見沼は発音に少々難が
ありますが全く素敵です。はまさんの言われる【美沼】なら、
もっと善いかな?
埼玉は浦和を中心に仕事の関係で、良く訪問しました。
皆さん、本当に善い方ばかりでした。だけど東京や関西に対して、
何かコンプレックスを持たれていたようですね。
一例で、あの当時県都浦和に特急が止まらなくて、京浜東北線は
青電車で東京から大宮行き各停で行ったのですが、それを随分
気にされて。もうー、30数年前のことですが・・・。
まこ 02/10/15(火) 15:48
見沼区
東区なんて九州にだってありますよ。
地名入ってた方が絶対いい。マイナスイメージになんてなりません。
熱帯魚 02/10/15(火) 15:16
東区
「沼」がヤな感じです。「水」とか「泉」とか「川」だとそんな
感じはなく、むしろさわやか。ま、「東区」だとありきたりすぎ
るかなって思いますけどね。あえて少数意見に1票。
福猫 02/10/15(火) 14:31
見沼区
東区なんて没個性的でどこの東区だか分かりませんよ。
それに「さいたま市東区」でも「さいたま市見沼区」でも都会度は変わらんて。
ちなみに広島市には東区、南区、西区と中区がありますが、北区はありません(他に安芸区、佐伯区、安佐北区、安佐南区)。
なにも東西南北揃っている必要はないと思うのですが・・・。
元広島市東区住民より
IM 02/10/15(火) 14:17
東区
見沼区が悪いわけではないんですが、中央区、南区、北区、西区と
ここまで芸のない地名が並んだら、東区も作らないと手落ちでしょう。
どちらかといえば、投票で一位になった地名の方が分かりやすくて
良いような気がしますが。
くめ納豆丹精 02/10/15(火) 14:03
見沼区
やっぱり地名は残したいと思うなぁ。
ロンパパ 02/10/15(火) 13:35
東区
どうでもいいなぁ。
埼玉県民だけど。
他の区名とのバランスを考えて、東区かな…。
しかし、なんなんでしょうかね。
埼玉は埼玉ですよ。
田舎です。動かしがたい事実。
いわちゃん 02/10/15(火) 13:13
見沼区
べつに田舎という感じはしません。わかりやすくて良いと思います。
ところで静岡市と清水市は同様の投票をしてくれるのでしょうか?
関係者としては投票を希望しております。

02/10/15(火) 12:58
見沼区
実際に住人でないと分からんけどね
みか 02/10/15(火) 12:40
見沼区
見沼区は田舎くさいのかな?
東区みたいにどこにでもある区名よりず〜っといいような気が・・・
越谷みつる 02/10/15(火) 11:59
見沼区
旧浦和、越谷、川越、久喜、熊谷等々埼玉を仕事で回ってはや3年。
客先の方は、みないい人ばかりでしたが、
「田舎」のことに関した話題には皆さん極度に過敏でありました。
そろって過敏になられると、逆に「ああ、やっぱり田舎なんだ」と思ってしまいます。
静岡のド田舎出身の私にとって、十分都会なんですけどね。
見沼区、別に田舎っぽくないですが。
東西南北よりも味があって…。(あ、ソコがイヤなのか??)
ちなみに「見沼区」を田舎っぽくてイヤだと思ってる方々は、
「世田谷区」あたりをせせら笑っていらっしゃることでしょう。
なにせ、「田んぼと谷」ですから…。
「東区」にすることで「世田谷区」に勝つ…。
早蕨 02/10/15(火) 11:40

あまり地域をひっくるめて叩くようなのはよろしくないかと。
言われたほうはあまりよい気分でない。。
私は某市中央区在住です、うちの市には緑や稲毛や花見川てのが
ありますがべつに区名に反対運動なんて聞いたことないなあ。。
で、見沼ですがどっちでもいいです。
たかそう/鷹左右高彬 (ホームページ:I'm Here) 02/10/15(火) 11:35
見沼区
貴重な名前を保存〜★
(でも地価をいうなら緑区の方が…)
02/10/15(火) 11:31
東区
住民の5%しか希望してない見沼区を推す気にはならんです。
でも東も9%か。
見沼区予定地の旧見沼の住民以外の人からすれば、何で見沼だ
けと思ったりするんでしょうね。ならばいっそって感じで東。
東(あずま)区にすれば微妙に個性があるかも。
MsK@名古屋 02/10/15(火) 11:21
東区
私は東区に住んでます
妹は北区、両親は南区、おっかんのいとこは西区です
こんなかで、東区はおしゃれよ
西区、南区は田舎っぽい。田んぼもあるし
(田んぼの持ち主はお金持ちでおしゃれです)
北区は道路計画が計画のままながくあって、焼け残った戦前のおうちが最近まで残ってます
ちなみに港区は工場地帯で、あまりおしゃれじゃないよ〜ん
六本木、青山なんて区名をつけないほうがいいよね
 

MsK@名古屋 02/10/15(火) 11:20

私は東区に住んでます
妹は北区、両親は南区、おっかんのいとこは西区です
こんなかで、東区はおしゃれよ
西区、南区は田舎っぽい。田んぼもあるし
(田んぼの持ち主はお金持ちでおしゃれです)
北区は道路計画が計画のままながくあって、焼け残った戦前のおうちが最近まで残ってます
ちなみに港区は工場地帯で、あまりおしゃれじゃないよ〜ん
六本木、青山なんて区名をつけないほうがいいよね
 

マッフィンマン 02/10/15(火) 11:09
見沼区
個人的には本当にどうでもいいけど、地区の歴史や風土を大切にしているという点で見沼に一票。元埼玉県人としては、「田舎コンプレックス」から来る「沼がつくと田舎と馬鹿にされる!」という被害妄想も痛いほどわかりますが。気にしすぎ。
よしぴぃ 02/10/15(火) 11:03
東区
この中で見沼だけ、浮いて見えるからでしょうかねぇ。。。
投票結果で、全部4割以上なのに採用されているのは浦和区と大宮区だけ、というのは理不尽な気もします。
ダ埼玉、ここに極まれり。いっそのこと東区で、没個性になっておしまいなさい。
gama 02/10/15(火) 10:51
見沼区
かみさんの実家が、日本一悪い水質の沼
(最近川水で薄めてワースト1の座を他に譲った沼です)のそばにありますが、「沼」には悪いイメージをもっていません。
沼の付く地名にお住まいの方、誇りをもちましょぉ。

gama 02/10/15(火) 10:49


Felix (ホームページ:Site:Felix) 02/10/15(火) 10:48
見沼区
 埼玉県なんだから悪あがきすんなって。
 斯く言う私は奈良県人だがね。
パンチパンチョ 02/10/15(火) 10:40
見沼区
いいじゃないか、うちなんか番地名「中曽根」だぞ!
02/10/15(火) 10:32
見沼区

02/10/15(火) 09:54
見沼区

えっちらおっちら 02/10/15(火) 09:53
見沼区
『見沼町』『見沼村』だと敬遠する人もいるかもしれませんが『見沼区』だったら良いんじゃないでしょうか。やはり昔の地名や風土などは残しておくべきだと思います。小学生の社会科の勉強にもきっと役に立つと思います。

じゅんけ(仮名) 02/10/15(火) 08:23
見沼区
没個性の東区よりは、見沼区でしょう。
区名委員会の答申で出てきた区名の中で、
名前だけでどこに住みたい?と聞かれたら
桜区かな〜。
をかのゆ (ホームページ:ねつ造図書館) 02/10/15(火) 08:18
見沼区
 他の都市の同名の区(ってたぶんありますな)と区別がつかなく
なりそうなのでこっちがいいです。
 さいたま市ができるとき、公募された市名のなかに、"なかよ市
"というのがありましたが、採用されなかったのは講談社から文句
がくるとかじゃなくて、事実と異なっているからだったんでしょ
うな。
 国の方針で市町村が合併しまくろうとしている昨今、こういっ
た市名、区名の問題はまだまだ起こりそうで、標準くんはこれを
どう見るのか気になるところです。
02/10/15(火) 07:16
見沼区

halk 02/10/15(火) 02:24
見沼区
区がついていれば田舎臭いとは思わないけどなあ、
これが見沼村や見沼町だったら勝手にど田舎を想像するけど。
東区だといちいち市名も言わないと関東でも通じないけど
見沼区なら区名だけで済むので便利だと思う。

IKUZO 02/10/15(火) 01:02
見沼区
そもそも、見沼区の「沼」が田舎くさいとか意味が分かりません。
なぜと聞いても、きっとなんとなくとしか帰ってこないような気がします。
ところで、デカくしてどうしようと言うのでしょう。
あみじゃっと 02/10/15(火) 01:01
東区
最初は個性的な名前の見沼区に投票するつもりでした。
が、東区という名前を選ぼうとしているさいたま市の人達は、自分達が選んだにも拘らず
ボツにされた「大宮東区」→「大宮」という名前をそこに感じているのではないか、
と思ったため、こちらに投票することにしました(←深読みしすぎ)。
それにしても区名選定委員会は、住民投票の結果を見事に無視しましたねぇ。
市の名前を決める時は、どの市の名前も残さなかったのだから、せめて区の名前くらいは
気を利かせてやってもよいと思うのですが。

ねこま 02/10/15(火) 00:38
見沼区
東区は没個性的。
いっそのこと北東京区にすれば笑えるのだが。
おこじょ 02/10/15(火) 00:02
見沼区
いやー、夜中にあんまり笑わせないで下さいまし、佐野殿。おなか痛いっす…。
私ならいっそのこと、全区まとめて投票結果どおりとしたいですね。最高です。でも見沼か東かと問われれば、やはり見沼のほうが美しいような。沼ってそんなにネガティブか?池ならいいんか?
しかし記事にあった村上代表のコメント「田園調布だってそうでしょう」ってのも、かなり振るっています。いかん笑いが止まらない…。
コイ。 02/10/14(月) 23:42

もう一度コメントだけしますが、見沼というのはいまは沼ではあ
りません。江戸時代に、沼だったところを開拓して、立派な田ん
ぼにしたところで、いまは自然の宝庫として保護されています。
それを知りもしないで、ただ「田舎臭い」とかいう人が信じられ
ません。そんなに東区がいいなら、いっそ「D区」とか「01
区」とかにすれば。お上も管理しやすいし。
EDDY 02/10/14(月) 22:47
見沼区
昔からの地名は大事にすべきでしょう。
あとオリジナリティーもね。
それにしても、新しい地名になじめなくて論争になるなら納得できるけど、古い地名を捨てたいっていうのはなんだか奇妙に感じるなあ。

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/10/14(月) 22:21

私だってな!ホントは合併したくなかったんだよ!
何のとりえもない○○地区が、駅があるからって大きな面を
するのが許せなかったんだよおお…。
まず合併反対。によって、投票いたしません。
(参加し初めて初めてではないでしょうか、棄権)
posha 02/10/14(月) 21:57
見沼区
東区で愛着が持てるのですか?

kyo (ホームページ:COOKING WARS) 02/10/14(月) 21:42
見沼区
実家のそばを見沼用水が流れているので見沼区が愛着わくな〜
東区なんてついたら、はあ?いったいどの辺なのよ!っておもっ
てしまうわよ。
02/10/14(月) 21:38

見沼区という名前はちょっと田舎くさいと思う
鮫肌 02/10/14(月) 20:46
東区
住基ネットで国民一人一人に別の番号をつけるのに区の名前はどこもおなじ。
住民に投票を実施したのにほとんどその1位が区名に反映されてないんですね。
投票の意味もなければ、個性もなし。
結局、役人の「こうするから従え」思想に裏打ちされた、ださいたま市ができてゆくのですね。
まあ私には縁もゆかりもないところなんでどうなってもようござんすけどね。
ま、個性のなさを発揮するために「東区」に1票いれます。

きシタSP 02/10/14(月) 19:37
東区
どっちでもいいと思うんだけどね。
東西南北が揃っていた方がいいというのは確かに思うので、東区で。
かてゅ 02/10/14(月) 18:50
見沼区
地名なんて、よほどのことがない限り、ねぇ…?
横浜市なんて、聞こえはいいけどにぎやかなのは中心部だけだし、
それに東区なんてありきたりじゃない?
さらに言えば、やはりその土地の特徴を表した名前がよいかと。
02/10/14(月) 17:27

(続きです)
他に譲った沼です)のそばにあり、「沼」にいいイメージが
どうしても持てません。
沼の付く地名にお住まいの方、すみません。
02/10/14(月) 17:24
東区
実家が、日本一悪い水質の沼(最近川水で薄めてワースト1の座を<BR
ゆたちゃん 02/10/14(月) 15:55
東区
北南西があって東がないのはちょっとね。
見沼区も捨てがたいが、わざわざ区名にしなくても
ちゃんと地名としてあるわけだし、、
やはり東西南北をそろえてほしい。
yarg 02/10/14(月) 15:51
見沼区
どっちでも、そこにすんでる人たちがいいと思う方に
すればいいでしょうけど、
私はつまらない名前よりはこちらを選びます。
みずほ母さん 02/10/14(月) 15:05
見沼区

ちょっと他とは、違った方が、すぐ覚えてもらえそうなのでいいじゃないですか?東区じゃ味がない!!
02/10/14(月) 14:19
東区

田中(仮名) 02/10/14(月) 13:52
見沼区
玉虫決着の王道は「みぬま区」ですかね。「さいたま市みぬま区」。なんて小学生に優しい地名。
ついでに町名もひらがな、アパート名も平仮名にすれば、日本一平仮名の多い住所として有名になれそう。
そうそう、「東区」みたいな特徴のない区名は、紛らわしくて郵便物不着率があがるかも〜。

なんまる 02/10/14(月) 13:46
見沼区
地名のインパクトを求めるなら見沼区でしょう。東区は確かに無
難だけど。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/10/14(月) 12:21

 日本の標準には「どっちでもいい」という選択肢はありません>yany様。
 でも、確かにさいたま市の地名って全国区とまで言わなくても関東ローカルで知られている地名ってのがほとんどないんですよね。せいぜい競技場のある駒場くらいかなあ。あとは駅名にある日進、指扇が多少わかるかなあって程度で。
 まあ駅名に東西南北中武蔵をつけてしまった報いですが。

ゆう 02/10/14(月) 12:18
見沼区
見沼区、、いいとおもいますよ。
田舎くさいとはおもはないし、
ちなみに、自分は栃木ですけど、栃木は東北じゃないよ。
関東です(北)   
陽太郎 02/10/14(月) 10:53
見沼区
いい名前だと思うのですがねぇ。見沼田圃って結構有名ですし、古来の地名は残すべきだと思います。
でも日本人って田舎っていうイメージを極端に嫌いますよね。何が田舎で何が田舎じゃないという基準は全くないのに。
同じような例で一番笑ったのが、JR東北線の上野〜黒磯間がいつのまにか宇都宮線という名前に変わったこと。「栃木は東北じゃない!」という意見があったとかなかったとか・・・
02/10/14(月) 08:42


んまたん 02/10/14(月) 07:46
見沼区

たれ (ホームページ:週末美術館) 02/10/14(月) 03:35
見沼区
貝沼区と間違えられるかもしれないけど。東区じゃその土地の雰囲気が伝わってこず、つまらないから。
はま 02/10/14(月) 03:20
見沼区
まさに、伊藤修さん、ひろさん、ハイパー玄さんなど、皆さんの仰る
通りだと思います。そういうのをイチイチ気にするのが、逆にコン
プレックスの表れってことでしょう。
あまり荒れるようなことは言いたかないんですが、さいたま市民は
なんと下らない事を論争しているのかと。自分が住民だったら赤面
しますよ。「みっともない」とか言う人、いないんですかね。
ま「見沼」を「美沼」に変えて、なんて玉虫色の決着も予想したり
なんかしますけどね。
yany 02/10/14(月) 00:39
見沼区
はっきり言ってどっちでも良いんですが、東西南北はありふれててつまらんな、と。
 
「どっちでもいい」って選択肢は無いんですか?>管理者様
伊藤修 02/10/14(月) 00:37
見沼区
元が大宮市東区だからそもまま東区にしてくれというのなら分かるけど、田舎のイメージがあるからという理由はまったく納得できない。
ま、よその人間が納得するしないも無いけど。
だいたいなんで関東の人はこんなにまで田舎ということを気にするの?
僕は大阪に住んでるけど大阪から見ても浦和も大宮も充分都会ですよ。サッカーチームもあるし。
与野市はちょっとイメージわかないけどこの二つと合併するんだからもちろん都会なんでしょう。
関東、特に東京は日本中から田舎者が集まってくるところだから集まってきた田舎者が自分が都会人になったということを自分がどれだけ田舎物をばかにできるかということで判断するそういう基準が出来上がってしまっています。客観的に見て事実です。
で、見沼区になったらそのばかにされる対象になると考えているのなら大宮市東区の皆さん、あなたたちは正真正銘の田舎者です。
沼がついても田舎のイメージなんて全々ありません。
そういうことを考えているから田舎者といわれるのです。
大阪の帝塚山、天神之森といえば高級住宅地ですがだれも山奥の森の中とは思いません。
自分の土地というものにもっと誇りをもってもらいたいもんです。
日本中にいくらでもある東区なんて地名より見沼区のほうがずっと高級なイメージがあるしどんな所なんだろう行ってみたいなって気にさせてくれます。
関東の人の感覚だとそうじゃないのかもしれないけど大阪の人間にあなたが住民だったらどっちですかってきかれたら僕の場合は絶対に見沼区です。
02/10/14(月) 00:26
見沼区
まずもって思うのだが、東京都民・ちばらきさいたま都民に
見られる「田舎に見られるのが嫌」病、なんとかならんのか!
真正田舎出身者から見て、激しく滑稽だ!
02/10/14(月) 00:06
見沼区

日へんに月と書いて日食 02/10/13(日) 23:59
見沼区
他府県なんでよくわからんけど、
やっぱり個性が大事でしょ。
かんけいないけど名古屋駅は中村区ですよ、
村!沼のほうがまだいいいとおもうよ
ねーやん 02/10/13(日) 23:34
見沼区
関西人なんで、どんな所なのかさっぱり見当つかないのですが
やっぱり自分の住んでいる地名が残るほうがいい。
・・・ところで、「見沼」の読み方は「みぬま」でいいのでしょうか?
HASSE 02/10/13(日) 23:29
見沼区

02/10/13(日) 22:33
見沼区
見沼タンボというのは名前だけでどこだか知らなかったけれど
これで判りましたよ。
嫌なら今風にカタカナ地名にでもすれば・・・

酢漿草 02/10/13(日) 22:06

 
古くから認知されてきた固有名詞を気に入らないから東ナントカに変えろー、
なんて話じゃないんだからして(笑)、住んでる人々が決めれば良いとおもいます。
ところで最近はこの種の問題を解決するのに各自治体が住民投票という手法を
手軽に取りますが、それは議会の怠慢じゃないのかと。
この国の民主主義を否定してるんじゃないかと。
 
んで、わたしゃ何区でもいいんですけど。
まこちゃん 02/10/13(日) 21:25


ひろ 02/10/13(日) 21:19
見沼区
田舎だと思われる、地価が下がる。その理由が嫌だ。
名前だけで価値が下がるようなところかいっ。
何だか住みたくないわ。そんな住民のいる場所。
Mas 02/10/13(日) 20:09
見沼区
「あなたが住民だったら」という条件が想像し難いですね。
どちらの言葉にも思い入れがなく,らりさんの記された利便性に一票。
小悪魔リルル (ホームページ:徳島現代詩協会(案外まともなホームページ)) 02/10/13(日) 20:00

 どうせなら「四苦八区」なんて名前にすればいいのに。
 今回はコメントだけね。

痛みを伴う肛門改革 02/10/13(日) 19:54
見沼区
 なんで見沼区じゃだめなの。地名は文化です。ちなみに私の住んでいる場所も天沼というところです。
02/10/13(日) 17:42
見沼区

アメショの雑種 02/10/13(日) 16:49
見沼区
 市町村合併条例と言うのも味気無さを感じます。地名は結構地域の歴史を感じさせて良いのですが。大宮は氷川神社から大宮となったので氷川区でも良いし、見沼と言えば埼玉県民は見沼代用水!と思い浮かべるぞ。周辺住民の私はさいたま市のお陰で参った。大宮−栗橋線と言う基幹道路はさいたま−栗橋線に。しかも道路標示!! 「さいたま」までxxKm? 「さいたま」市のどこが基準じゃ! 広過ぎるのも困りものです。
02/10/13(日) 16:38
東区投票変更

わたやん 02/10/13(日) 16:14
東区
当事者じゃないので勝手なこと言いますが,他の区には見沼田んぼに相当するような特徴的なものがないと判断されたということなのでしょうか。だとするとここだけ見沼区にしてしまうのは他の区が「何もない区」と言われてるようで気の毒です。
02/10/13(日) 15:10
見沼区
大宮や浦和と大差ねぇっつか...
どうあがいても、「さいたま」市だろ?
いまさら見栄はろうとしても無駄だと思うよ。
(ホームページ:俗物パルテノン) 02/10/13(日) 15:01
見沼区
どうせなら西南北も撤廃しる!
のの 02/10/13(日) 15:00
見沼区
地名のイメージは千差万別だし、本気でそう思いこむ人はあまりいないのでは…。遠方なので初めて知りましたが、別に田舎臭いとは思いませんでした。
東区だと、同じのが全国にいくつあるの?って感じなので、地域の由来が感じられるほうがまだ好きです。
かんけーないですが…知り合いが「極楽」在住です。でもみんなタダの地名としか思ってませんよ。小学校も極楽、幼稚園も極楽。
ハイパー玄さん (ホームページ:更新は順調に滞ってます。) 02/10/13(日) 14:21
見沼区
んー、難しい問題です。
東区は確かに、南、北、西があって「なんで東がないねん」という意味では判りますが、「見沼」が田舎臭い、ってのはどうも。
じゃあ西武線の「沼袋」ってのは田舎臭いか? って話になるわけで、あんたらが気にしてるほど実は周りは気にしてないよ、って思うんですけどねぇ。
むしろ「見沼」が「田舎臭い」などという人々に「田舎臭さ」を感じてしまいますが。
ちなみに、私の実家である京都市ですが、「左京」「右京」「西京」「上京」「中京」「下京」とこれ見よがしに「京」の字が使われてる区名があるんですが、なぜか「南京」「北京」「東京」はありません。
それこそ別の土地と間違われるからかな?(笑)
うがうが。
じゃらこ 02/10/13(日) 12:21
見沼区
大馬鹿ですね。こんなことで論争になるとは。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 02/10/13(日) 11:59

祭さんありがとうございました。久々に見て腹抱えて笑わせていただきました。
でも超・緑区ってもっとキャッチーに書かれていたような気がするんだけどなぁ……。
この件付け加えると、「沼」のイメージが嫌いなのはわかるけど、「なら(まったく無個性な)東区」っていう考え方がまったく理解できないです。
水でも澪でも、沼のイメージを良く変える言葉はいくらもあるではないですか。
桃太郎 02/10/13(日) 11:08
見沼区
 まあ 私も他府県の人間でいい加減なことは言えないが
古い物は大事にすべきじゃないかなあ・・・・
このまま行くとここが昔何だったか 分からなくなると思うねー
ところで 見沼区って みぬま って読むのでしょうか
モリシマ 02/10/13(日) 09:05
見沼区
正直、新しく決まるならどっちもどっち、なんですけど。
なんとなく「実家がある区」なら、「見沼区」
     「ひとりで住む区」なら、「東区」を選ぶって感じです。
いやホントなんとなく。

ROKU 02/10/13(日) 09:03
見沼区
 ホントはね、昔の地名を残すって言うのに賛成なんだけど。
 でも沼っていう言葉のイメージが嫌いっていう、新しい住民の方が
多いんでしょうね。
 あたしの知人も、今度南区に入る、沼影って言う所に住んでるけど
この地名まで変更してくれないかな、なんて言ってますもん。
 外野的に無責任に発言するとして、とりあえず見沼区にしておいて
新興勢力の方が増えたら、住民投票でもしてつけなおしたら。
page 02/10/13(日) 08:30
東区
どうせ古い名前を捨てるなら、どっちでもいいよというかんじかな。
嫌だって人がいるなら、東区にしとこうよ、ぐらい…。
まこちゃん 02/10/13(日) 08:07
東区
近くに住んでいないからイメージ全然沸かないけど、東区が良いんじゃないかな。見沼が嫌だって言っている人がいるんだから。
コイ。 02/10/13(日) 05:35
見沼区
なにをかくそう、見沼小学校の出身です。
しゃくしゃくせんい 02/10/13(日) 03:51
東区

佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/10/13(日) 01:34

 東京24区、かくたかひろさんの腹藝春秋の中のコーナーですね。
http://www.bekkoame.ne.jp/~haragei/b-tyo24.html
 かくさんにはこないだのトークライブに飛び入り出演してもらったのじゃ。

HAL 02/10/13(日) 01:30
見沼区
東・西・南・北・中央はどこにでもあって、また一つ良く分からないのが増えた
と言う感じです。
沼がついてもネガティブな感じはないですね。鷺沼とか、魚沼とか、沼田市とか、沼津市とか
いくらでも有るのに。
しかし、最初の投票結果、見事ですね。地元の慣れ親しんだ名前は捨てたくないと。
この候補の中なら、
鴨川区、盆栽区、氷川区、見沼区、中央区、秋ガ瀬区、浦和中区、武蔵区、美園区
が好きなんですが。住民ではないので気軽なもんですが、西東京市の合併の市名決定
に際しては、論争、誹謗、中傷・・・すごかったですからね。地元の名前は重い。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 02/10/13(日) 01:14
見沼区
古来の地名は大事にしてもらいたいです。まして「東区」になればイメージが変わるなんて本気で思ってるんでしょうか。
ところで、行政のサイト拝見したのですが、
緑区→美園区にして緑区を現見沼区に渡せば万事丸く収まるんじゃないでしょうか……。
そういえば以前「東京第二十四区」ていうサイトがあって(今もあるのかな? ご存じの方いますか?)、「超・緑区」に大爆笑したことがあります。この区は「他のすべての緑区よりもはるかに緑区であることをめざす」のです。
らり 02/10/13(日) 01:12
見沼区
他地域との差別化を図る!という意味で見沼区がよいかと。
私など、大阪の郵便局でアルバイトをしていた頃、自分の住所を郵便番号も書かずに「中央区」や「北区」「港区」などから書いて差し出す東京人(が一番多かった <-- 偏見)にひそかに腹を立てておりました。還付等の際、わざと大阪や、さらに遠方の同名区行きの便に紛れ込ましてやろうかと。
でも、「渋谷区」「新宿区」「小倉北区」「博多区」などならそれが出来ない・・・。
同様に「見沼区」なら、堂々と市名も省いちゃっても可、かも。ある意味、便利です!
02/10/13(日) 01:08
東区
見沼じゃさいたま市内のどこらへんをさしているのか地元民にもわからないんだよねぇ。
(浦和も大宮も含む地名なので)
あと、「君たちほんとうは合併したくなかったんだね」とのことですけど、
それもそうかもしれないけど住民としては東西南北の方がわかりやすいわけで…

すずき。 02/10/13(日) 01:08
見沼区
どっちが良いと言われれば、少なくとも個性のある前者だと思います。
東区と言われると、僕としては、福岡かな?と思います。
でも、どこにあるのかわからない、一都市の地名なんて、どうでも良いんですが。
みい 02/10/13(日) 00:51
東区

さーき 02/10/13(日) 00:43

どっちもどっち。。。。。
#全然知らない場所だからいえるのだけどね。