日本の標準タロウ第4回 ドリルとは

 今週の質問は翠さんからいただきました。

 私、名を翠(みどり)と申します。どういう訳か私は昔からニックネームがなく、友人たちが普通に愛称で呼ばれているのを見ては秘かに羨ましく思っていました。
 ある日、私はどうにかしてニックネームで呼ばせる方法はないものかと頭を捻ります。そこで思いついたのが、まず自分で考えた呼び方を提示し、それを足がかりに自然な話の流れで愛称をつけさせることでした。最初に私が提示するのは、適当に話が広がるほどの話題性があり、尚且つそれが定着してしまわないように何らかの問題点を含むものでなくてはなりません。私はそれから三日三晩寝ずに考え、試行錯誤を繰り返し、漸く完成したのが機種依存文字である「ミリ」と「ドル」を並べた「_j(ミドリル)」でした。ルは語呂が悪いですが、これくらいの方が話は広がるでしょう。
 その翌日、私は期待に胸を膨らませ、早速これを仲間内に披露しました。ところが思いがけないことに、それに対する友人の第一声は「それは武器ですか?」だったのです。言いたいことは勿論わかります。しかし、ドリルから真っ先に連想される言葉が「武器」とはいかがなものでしょうか。ゲームや漫画などの世界ではドリルは確かにしばしば武器として使用されるものの、現実の世界ではご承知の通り工具でしかありません。私はすかさず友人にそう指摘しました。すると今度は「武器ではないとしても、工具である前に問題集」だと言い放ったのです。
 こうなってはもう自分のニックネームどころではありません。ドリルといえば何をするためのものか、標準くんにはっきりと白黒判定していただきたく思います。

 いや、それよりもやっぱり自分のニックネーム何とかした方がいいかと。
 まあ考えてみれば、職業上使っている人とか日曜大工が趣味の人を除いて、あまり日常工具のドリルを使う機会はありません。かといって大人になれば問題集のドリルにもあんまり縁はありません。
 今回のタイトルを見て、あなたは、どのドリルのことだと思いましたか?

次の標準 目次に戻る


(1)武器
(2)工具
(3)問題集
(4)その他

投票終了

開票結果
(1)武器 31票
(2)工具 72票
(3)問題集 82票
(4)その他 15票
総投票数 200票

 工具と問題集が抜きつ抜かれつ。日替わりでトップが入れ替わる大接戦。でも話題は武器。ま、こんなもんです。
 まあドリルという言葉はかなり奥の深い言葉だったということで、翠さんも「ドリル」と呼ばれることに納得していただけるのではないでしょうか。じゃねえや、翠さんは「_j(ミドリル)」だっけ。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「ドリルとは問題集である」に決定いたしました。


たとる 02/10/26(土) 19:00

武器派の方も、「なんでドリルが武器なの?」派の方も
こちらのムービーをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/paridaka/index.html
トップからアートギャラリーを覗いてみてください。
「TVショッピング」という作品です。
kyo (ホームページ:(無題)) 02/10/26(土) 17:55
問題集
素直に、今週のお題は問題集の事かあ〜と、おもいました。
ちゅるふ 02/10/26(土) 17:26
その他
とあるサイトより引っ張ってきました。
吹奏楽とかやったことはありませんが、なぜか脳裏に…
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ドリルとは…
舞台上や屋外で展開される、エンターテイメント性の強いマーチングのことです。舞台上のドリルは「ステージドリル」、屋外で行われるのは「フィールドドリル」などと呼ばれています。もとはアメリカで発達したものですが、アメリカではフィールドドリルが盛んで、ステージドリルは土地が狭い日本独自のものです。マーチングコンテストでは 30 × 30m のフィールドですが、普通の音楽ホールだとせいぜい 10 × 20m 程度の広さしかないため、コマ割り (後述) やフォーメーションに制約があります。しかし舞台では照明やスモークなどが使えるので、演出の強力な武器になります。
 そもそもマーチングとは軍隊の行進が発祥です。テレビや映画などで、軍楽隊の演奏とともに兵隊や戦車、装甲車などが進む様子をご覧になった方もあるでしょう。現在のマーチングはこれをショー化したものと言えます。このためか、高校や大学に置かれているマーチングの団体は、吹奏楽団だけではなく応援団として活動しているところが多く、上下関係が厳しいなど体育会系のノリを受け継いでいるようです。
 マーチングやドリルの編成は一般的な吹奏楽団と同様ですが、ホルンやユーフォニウムなどはマーチング用の楽器に持ち替える場合があります。トロンボーンはスライド部分が邪魔になるので、ピストンバルブ式の楽器に持ち替える場合があります。チューバはスーザフォン (上の写真の後方に並んでいる白い巨大な楽器) に持ち替えなければ行進できません。打楽器はマーチング用のものが存在します。器楽編成のほか、ガードやバトン、ライフル隊、チアリーダーなどがこれに加わり、行進や様々なステップ、ポーズなどを組み合わせて、華やかなショーを繰り広げます。
 本文でも述べたように、マーチングやドリルというのは非常に過酷な演奏形態です。私は 10 年以上前にステージドリルを一度経験したきりですが、相当きつかったです。しかし本番の華やかさと、舞台がハネたあとのビールのうまさは格別のものがあります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

02/10/26(土) 17:20
武器

02/10/26(土) 16:30
問題集

02/10/26(土) 15:31
その他
心の叫び
02/10/26(土) 14:39
武器

02/10/26(土) 14:36
武器

02/10/26(土) 14:24
その他
ドリルキング社歌
02/10/26(土) 14:07
工具

02/10/26(土) 14:04
問題集
工具の方も問題集の方も最近じゃ使わない
02/10/26(土) 13:31
問題集

02/10/26(土) 13:19
その他
ちんこ

02/10/26(土) 12:56
武器

熱帯魚 02/10/26(土) 12:48

チー棒さん 丁寧なお答えありがとうございます。
おかげでまたひとつ賢くなりました。

たとる 02/10/26(土) 12:47
工具
ドリルと言えばジェットモグラ!
ジェットモグラと言えばやっぱり工具でしょう。
02/10/26(土) 12:47
武器

02/10/26(土) 12:46
武器

02/10/26(土) 12:41
問題集

02/10/26(土) 12:18
問題集

02/10/26(土) 12:13
武器

KARA (ホームページ:(無題)) 02/10/26(土) 12:12
工具
模型作ってる身としては、やっぱ工具ですね。
最近はアニメや特撮見てないんで武器というイメージは薄いです。
ニックネームは「ドリちゃん」でいーんじゃないですか?
(昔の某ドラマでありました)
02/10/26(土) 11:58
問題集

02/10/26(土) 04:17
武器
ええ、巨大戦闘メカにとって、絶対に欠かすことのできないものです。
くど 02/10/26(土) 04:01
工具
日曜大工万歳!
ドリルって、武器としては破壊力が今ひとつ地味なような。
>おととさん
英語でいうと、軍事教練、とか旗持って行進、のアレを思い出します。要するに反復練習・訓練なんですよね。でもやっぱり工具が一般的かなあ。
なり 02/10/26(土) 03:24
問題集

越谷みつる 02/10/25(金) 23:54
武器
勉強より超合金ロボット遊びのほうが好きだったからか…。
おとと 02/10/25(金) 23:08

工具といっても
土木工事で アスファルトに穴をあけるドリルと、
木工で 板に穴をあけるドリルとは 大分ちがいますね。。。
おとと 02/10/25(金) 23:06
問題集
本来の英単語としては どういう意味なんだろう。

大介 02/10/25(金) 21:37
武器

02/10/25(金) 21:36
武器

背番号10 02/10/25(金) 20:56
問題集
ガキんちょが宿題するあれを 真っ先に思い浮かべましたが、
長いコメントを読むうちに、頭の中を「ドッドッドッドッド…」
の音。
でも、インスピレーションが勝負でしょうね。
翠さん、字がステキ。 『スイちゃん』じゃダメですか? 
めい 02/10/25(金) 17:23
問題集
まず問題集のあれだと思いましたね。漢字ドリル計算ドリル。宿題に出されるのが苦痛だった。
>もうすぐ誕生日さま
私は青地に白いペルシャ猫がいる計算ドリルを思い浮かべましたです…。
漢字ドリルは赤地だったのはほぼ間違いないのですが、動物は猫だっただろうか?こちらはあまり記憶にないなぁ。
田中(仮名) 02/10/25(金) 14:45
問題集
算数のドリル、英語のドリル。それしか浮かびませんでした。
そうか、武器とか工具とかもあったわね〜。

02/10/25(金) 13:41
問題集

02/10/25(金) 12:32
問題集

早蕨 02/10/25(金) 11:15
工具

みるみる 02/10/25(金) 09:51
問題集
計算ドリルですよ。やっぱり。
真っ先に思い付きましたもん。
さよぴょん 02/10/25(金) 08:51
工具
ワオ!工具66票、問題集が67票。イイ勝負だねぇ。同点にしちゃお。

Jenny 02/10/24(木) 23:59
問題集
さんすうの…
02/10/24(木) 22:33
武器

HTKDK? 02/10/24(木) 22:08
武器
少ないですね〜、けど、スーパーロボット大戦なんていうゲームをやっているせいでどうあがいても武器としてのドリルが一番最初に思い浮かぶ・・・
02/10/24(木) 20:23
問題集

チー棒 02/10/24(木) 19:10
工具
熱帯魚さんへ 翠さんがお答えなさっていないようなので
機種依存文字とは、パソコンの機種やソフトで特有の文字で
互換性が低く、メールなどで文字化けしやすいものだそうです。
参考までに。
ミリやドルは単位をあらわす文字で、ウインドウズとマックだ
と化けやすいです。
http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODE11KS.HTM>
のり (ホームページ:(無題)) 02/10/24(木) 15:38
工具
穴を開けるもの。
トンネルもこの大きいので掘るんでしょ。
02/10/24(木) 14:33
工具

02/10/24(木) 14:01
工具

もうすぐ誕生日 02/10/24(木) 12:51
問題集
もちろん問題集の質問で、表紙は猫か犬か
という回答かと思いました。

マッフィンマン 02/10/24(木) 11:37
その他
英語で「ドリル」は、より広い意味での「訓練」という意味です。例えば、防火訓練はfire drill、軍事訓練はmilitary drillなどなど。問題集は、勉強の訓練、ということでドリルというネーミングになっているのでしょう。日本では受験競争が激しかった名残で狭義の「ドリル」だけが輸入されたのではないかと思います。
02/10/24(木) 11:16
問題集

さばお 02/10/24(木) 10:29
その他
まずおもいついたのは、道路工事などで使う削岩機で、その次が問題集。工作で使う穴あけ工具はその後ぼんやりと。武器は思いもよりませんでした。
というわけで、その他ということになるのかなあ。工事で使うアレも工具というなら工具ですが。どっちにしたらいいかわからんのでその他にしときました。
02/10/24(木) 09:43
工具

EDDY 02/10/24(木) 06:12

武器としてのドリルっていうと、私の場合、ロボットというより「怪人さんの手」というイメージがあります。まさにシオマネキのハサミ。
「回転する槍」説はナルホドと思いました。
ところで、現実にドリルが武器になるかという話で、なんとなく「13日の金曜日」のジェイソンのチェーンソーとか思い出しました。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 02/10/24(木) 03:54

あれ? 不思議。武器としてのドリルが強いという意識は私にはありません。
現在のゲームやアニメでドリル装備してるのはたいてい脇役かザコで、主役が使うにしても最強武器にはなりません。
単に「回転する槍」という認識がよいです。で、槍という武器が日本においてどれくらいのイメージを抱かれているか、ってトコですね。
痛さや強さでなくそのヘタレっぷりとかマイナーさとかカッコ悪さにこそドリルの意味があります。武器の強さは主役に譲り、だいたい地面を掘るとか壁を壊す役が回ってきます。
でも、じゃあ主役が使う最強武器が何かというと、剣とビームで、それが現実的に強いかどうかはむろん別問題です。
イグアス 02/10/24(木) 03:32

>語源は「規則正しく続ける」
超納得
武器としてのドリルは否定はしてないですよ
っていうか否定も何も。。知らないという・・・
言われて見れば手の先に「ドリル」のついたキャラって見たことありますけど、あれをドリルと言うと初めて知りました。確かに工具のドリルと同じ
ゲームしとけばよかった

02/10/24(木) 00:24
工具
自分としては1が工具で、2が問題集、3が武器の順ですね。
問題集と武器というのはもうすでに私にとって過去のものだし、ドリルを”武器”にしたロボットって1種類しか思い出せないです。ドリルで穴を掘っていたマシンはたくさんあった気がしますけどね。
おこじょ 02/10/23(水) 23:49
工具
でっかいドリルで女を殺すシーンを映画で見たことがあります。すごくすごく痛そうでした。確かにあれが迫ってきたら拳銃よりよっぽど怖いです。狂気です。しかし何て映画だったっけ…。
問題集のドリルも工具のドリルもブラスバンドのドリルも、たぶん語源は「規則正しく続ける」というような意味なのでしょう。問題集を規則正しくなんてやったことないですが。
02/10/23(水) 23:27
問題集
なんでドリルって言うかしらないけどね
02/10/23(水) 23:16
問題集

虹島(にじんだシマウマ改め) 02/10/23(水) 23:11

現実の戦闘の場面で、ドリルが武器として役に立つか、といったら、それはまるっきり無力でしょう。ドリルのピット(刃)は硬いから曲げに弱くて折れやすいし。それに武器の優劣を左右するのに、射程距離の長さは、相当大きな比重を占めます。日本刀にナイフで立ち向かうのは圧倒的に不利だし、ピストルはライフルにかなわないし、巡洋艦よりも戦艦が強いし、戦艦よりも空母のほうが有利だし。だから、最終的な武器は核弾頭を積んだ大陸間弾道ミサイルということになるわけで。武器として有効ならば、各国の軍隊が制式採用するはずですからね。
 
でも、アニメやゲームの場合は、おそらく、「ドリルというのは強い武器である」という約束事を前提として成立している世界なんでしょうから、そこに「ドリルが武器として強いか弱いか」という問いを持ち込むこと自体に意味はないんでしょう。「葵の御紋の印籠」が出てきた時点で「へへ〜」とひれ伏さなければならないように、シオマネキのハサミみたいなドリルが出てきた時点で、敵は撃破されることはすでに決まっている、ということではないかな。

MMM 02/10/23(水) 22:53
問題集
計算ドリルに漢字ドリル・・・・・。
はるさん 02/10/23(水) 22:50
その他
ブラスバンドのマーチングで規則正しい動きをするのもドリルです。
英語のスペルがわかると絞られますがカタカナ英語では難しいです。
室長 02/10/23(水) 22:13
武器
手、回して、グィ〜ンと攻撃してくる従兄の子とかいます
リードワンダー 02/10/23(水) 18:43
問題集

02/10/23(水) 16:16
問題集

y-yajima 02/10/23(水) 14:33
工具
 面白いお題ですね。会社でプリンタの設定をしている時、同僚に
「ドライバーありますか?」と聞いたら
「ねじ回し?ドライバーソフト?どっちが欲しいの?」と訊ねられたことを思い出しました。
02/10/23(水) 14:32
工具

02/10/23(水) 13:58
武器
ぱっと字面だけを見た感じ、あのロボットの手の先端についているシロモノを想像してしまった時点で、武器と言う事になるのでしょうと思いました。
02/10/23(水) 13:14
問題集

熱帯魚 02/10/23(水) 12:23
問題集
いやそれよりも、「機種依存文字」って何なんですか?
翠さん!
洛西上桂 りょうへい 02/10/23(水) 11:48

たまたま本日の日経朝刊文化面は、河合雅雄氏【私の履歴書】に、
ドリルはカメルーン北西部とナイジェリアの一部の熱帯多雨林に
生息している謎のヒヒだ。・・・、と記されています。
いやー、全く知りませんでした。
すると翠さんはかわゆ〜い、ヒヒの女の子??の意味もあるのだ。
02/10/23(水) 10:06
問題集

かえる 02/10/23(水) 09:28
問題集
小学生の母ですので
02/10/23(水) 09:14
武器

02/10/23(水) 08:50
武器

ほおく 02/10/23(水) 02:32
工具
武器としてのドリルマニアの方々の発言と、「ドリルが武器?」派の方々の発言のずれがなんとも言えない。
ところで、歯医者さんのドリルを思い浮かべたんだったら、「武器」という選択肢もありでは?(笑)
HAL 02/10/23(水) 01:40

武器としてのドリルですが、接近戦では強力なんでしょうが、
刀や槍を振りかざしていて鉄砲にやられてしまった頃のように
ミサイルなどの飛び道具系には弱いように思うのですが、どうなのでしょう?
工具も、問題集も、ブラバンの演奏行進も皆同じ単語 drill のようです。 >ぺんぱぱさん
ちなみに、マンドリル のドリル(小型のヒヒ)も同じ綴りでした。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/10/23(水) 01:36

 武器としてのドリルに否定的な意見が多いようですが、実際向き合ったら相手が棍棒やバット持っているよりドリル持ってる方が怖いと思う。
 棍棒の痛みは想像がつくけれど、ドリルの痛みは想像がつかない。でもやられたときの悲惨さは想像がつく。
 もしかしたら拳銃より怖いかも知れません。拳銃を持っている相手はどんな悪党であれ自分と同じ人間だと思えるけど、ドリルを持っている相手はそうは思えないかも。

江美 02/10/22(火) 23:16
問題集

02/10/22(火) 23:06
工具

虹島(にじんだシマウマ改め) 02/10/22(火) 22:31

>いえ…左手のハサミの方じゃなくて、ドリルは右手の方です。
 
いえいえ…そういう意味じゃなくて、
シオマネキの小さいほうのハサミはハサミのままで、
おっきいほうの、フラフラ振るやつがドリルになってる、ってことです。
むる太郎 02/10/22(火) 22:05
工具
(3)は幼少時のトラウマに繋がるので思いもよりませんな。
ちなみに、なぜロボットアニメなどにはドリルをつけたロボット
が出てくるのかという話ですが、その昔私も不思議に思い、オタ
クな弟にその疑問をぶつけたところ、アレは番組のスポンサーに
工具やら建設機器のメーカーがついているからだと説明されて、
はぁナルホドと思った記憶がおぼろげながらあります。
ただし、真贋は定かではありません。
02/10/22(火) 22:01

>シオマネキのハサミ
いえ…左手のハサミの方じゃなくて、ドリルは右手の方です。
プロト (ホームページ:クー。) 02/10/22(火) 21:59
問題集
小学校の夏休み、ずいぶんと苦しめられました。武器のドリルよ
り強力です。
虹島(にじんだシマウマ改め) 02/10/22(火) 21:26

>「武器としてのドリル」
 
なるほど、シオマネキのハサミですね、これは。
痛みを伴う肛門改革 02/10/22(火) 20:43
その他
 すみません。私は学生時代吹奏楽部に所属していたためか、ドリルと言って思い出すのは、吹奏楽や金管バンド等がステージでくり広げるステージドリル演奏のことしか思いつきません。マニアックでごめん。
30代のおじさん 02/10/22(火) 18:36
工具
この間、使ったばかりなんで、工具の方を連想しました。
MEW 02/10/22(火) 17:55
工具
そういえば問題集もドリルだったなあ、と懐かしく思い出しまし
た。

象の夢 02/10/22(火) 16:51
問題集
漢字の書き取りや算数の問題を矢継ぎ早に浴びせかけ、相手の幼少時のトラウマをえぐり、精神にダメージを与える。それが武器としてのドリル。
halk 02/10/22(火) 13:07
工具
別に理由は無いのですが、「ドリル」という文字を見て工具のドリルを連想しました。
よしぴぃ 02/10/22(火) 12:48
工具
家には武器のドリルも問題集のドリルも無いんです。
みか 02/10/22(火) 12:42
工具
仕事で身近なものなので...

ぺんぱぱ 02/10/22(火) 12:16

kamikunさんのアドバイスで、『武器』としてのドリルがよく理解出来ました。でも、それって、『工具』としてのドリルの進化形というか応用形というか発展形ですよね。
実際に『工具』のドリルを武器にしようとすると、至近距離にだけ有効な武器として、あまり役に立ちそうに思えません。少し離れた距離で棍棒等で殴った方が武器として効果的ですね。
守宮 02/10/22(火) 11:05
工具
学生でなくなってからの年月が・・・・
問題集が、頭にうかばなかった。
武器って何のこと???

yarg 02/10/22(火) 09:54
問題集
こう思いました。
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 02/10/22(火) 06:49
工具
普通の人は日常生活であまり使わないのでしょうねぇ。
何か硬い外皮に覆われた食べ物で、ドリル状の工具を使わないと
快適に食べられない物とかあれば「ドリル=道具」ってぇのが
定着するのでしょうが。うまくいけば、算数の時間によだれが出ます。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/10/22(火) 05:56

「武器としてのドリル」がピンとこない方は、このページを見てみるといいかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~FK7Y-MYZW/saru/baratack.html
02/10/22(火) 03:00
問題集

02/10/22(火) 02:37
問題集

02/10/22(火) 02:18

あのドライヤーみたいな工具のドリルで戦うのを想像されても困ります。
ゲームや漫画の戦闘用ドリルというのは、だいたい大型です。
手持ちもありますが、大半は腕の肘から先がドリルになっています。
形状も細長いネジのようではなく、円錐状の鉄塊に螺旋が走っています。
超高速で回転するそのドリルをふりかざし、敵を突くのです。
装甲はみるみるえぐれて砕け、一撃で致命的ダメージを与える必殺の兵器、それがドリル!
ええ、物理法則も何もあったもんじゃありません。鋼の浪漫なのです。
…一般的じゃないと分かってはいましたが、ここまで知られていないと
ちょっと悲しくなるドリルマニアな自分
虹島(にじんだシマウマ改め) 02/10/22(火) 01:55
問題集
最初にタイトルの大きな文字が目に入ったとき、「問題集のことかいな」というのが頭に浮かびました。それで、本文を読んで、「そういえば、ドリルって工具でもあるよな」と気づいた次第です。でも「武器」って何?。書き込みを見るとゲームやアニメなどでドリルを武器として使うのがあるらしいんですが、どうしてドリルが武器になるのかよく分かりません。鉄パイプや金属バットにすら勝てないんじゃないでしょうか。誰か教えて下さい。金属バットを振り回している相手に、ドリルを手にして向かって行くすべを。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 02/10/22(火) 00:35

みんな。別にボケてもいいんだけど、ボケるなら頼むから面白いこと言ってくれえ!
IKUZO 02/10/22(火) 00:25
工具

もも 02/10/21(月) 23:37
問題集

02/10/21(月) 23:08
問題集

ボス 02/10/21(月) 22:39
工具
日曜大工好きとしてはドリルは工具です か?
アメショの雑種 02/10/21(月) 22:13
工具
今一番身近なのは工具としてです。遠い日の夏の想い出は問題集としてでした。で、もっと遠い日にテレビに噛り付いて見た国際救助隊では乗り物でした。ありゃ、あれはモグラか?
02/10/21(月) 21:13
問題集

鮫肌 02/10/21(月) 21:07
問題集
ごはんのうえにホワイトソースがのってるやつですよね。
って、今週はボケかましてる人多すぎ。
はんだごては持ってるけどドリルは持ってないです。
穴ならドリルじゃなくてもよくあけますし…
日へんに月と書いて日食 02/10/21(月) 19:33
工具
最近、切れなくなったキリ先をグラインダーで
削ればまた使えるようになることを覚えました。
ぺぺぺのぺ 02/10/21(月) 19:29
武器
ドリルがるんるんクルルンルン

まこちゃん 02/10/21(月) 19:27
工具

02/10/21(月) 18:46
武器
D4プリンセスの瑠璃堂どりす..<-だめすぎ

02/10/21(月) 18:40
工具
問題集は分かるにしても、なぜ武器?
02/10/21(月) 18:38
その他
ドルドレイ。
02/10/21(月) 17:40
問題集
はぁ〜夏休みの宿題・・・ってな気持ちになります。
02/10/21(月) 17:28
問題集
真っ先にコレを思いつきました。
れっこき 02/10/21(月) 16:55
問題集
夏休みを思い出しますね。
02/10/21(月) 16:53
問題集

デニーロ 02/10/21(月) 16:50
工具

福猫 02/10/21(月) 16:38

お題を見たときは「問題集とドリルの違いは何か?」かと思ってクリックしました。
工具はそういえば実家にはあります。
武器という連想なんて今初めて聞きました。
福猫 02/10/21(月) 16:34
問題集

小悪魔リルル (ホームページ:徳島現代詩協会) 02/10/21(月) 16:28
その他
動物と会話ができる動物医。
エディー・マーフィー主演の映画としても有名です。
佐野祭さんへ。すいませんが、早めにツッコミ入れてください(笑)

かなかな 02/10/21(月) 16:10
武器
ダメ人間です……。
でも「翠」って、宝玉の名前できれいじゃないですか。
変にニックネームで呼ばれるよりそのままのほうがいい気がします。
……あと、機種依存文字は使わないほうがいい、という意見も出るかと(^^;
ぎん 02/10/21(月) 15:29
その他
サルの一種
マンドリルに近縁
BBQ 02/10/21(月) 15:26
問題集
夏休み最終日までドリルをためこんで・・・
泣きながら姉に手伝ってもらっていました。ダメ人間です・・・

02/10/21(月) 15:21
工具

PLA 02/10/21(月) 15:03
武器
愛用してたなあ…。ドリル。通常攻撃よりいい感じ。
フィガロの王様とその弟は主力メンバーでした。
ってことで、武器に一票。でもちょっと頭腐ってるのかもしれない(笑)
三毛猫みけ 02/10/21(月) 14:28
問題集
やはり 漢字のドリルが、、、
ロンパパ 02/10/21(月) 13:49
問題集
「その他」にどんなものが含まれているのかが
すごく気になります。
02/10/21(月) 12:43

軍隊の教練、徹底的訓練、錐、穴あけ機、ドリル…とあるから、
工具か問題集のどちらかだと思う。どっちになるかは、前後の
文脈に依存すると思う。特殊用途の穴あけ機として、敵機に穴
をあけて撃破する武器のドリルもあるかもしれないけど。
たかそう/鷹左右高彬 (ホームページ:I'm Here) 02/10/21(月) 12:21
武器
某国の地中を走る城の王様が振り回してましたな。
彼のイメージが強すぎて。
mik 02/10/21(月) 12:20
工具

ちとり 02/10/21(月) 12:19
工具
題だけ見て、最初に「工具」のドリルを思い浮かべましたが、
すぐにもしかして「問題集」のことかも知れないと思い直しました。
「武器」の名前にドリルがあったとは知りませんでした。
専門家(自衛官)が側にいるので聞いてみよう。
いわちゃん 02/10/21(月) 12:17
問題集
真っ先に思いました。
ぺんぱぱ 02/10/21(月) 12:15
工具
私は『工具』ですね。
小学生の頃、問題集のことをドリルというのを、穴をあけるドリルと同じ呼び方なので、不思議だな〜、って思っていました。
調べたことないですけど、英単語で書くと同じなんでしょうかね?
処で、『武器』のドリルってどんなのか知りません。
現在放映中のアニメでいえば、どんな番組に出てくるんでしょうか?
02/10/21(月) 12:09
問題集

02/10/21(月) 12:09
問題集

なんまる 02/10/21(月) 12:09
問題集
>翠様
私も同じ名前の友人がいまして、そいつは現国か漢文の時間にこ
の漢字がでたことで「すい」とよばれておりました。・・・でも
知らんやつから見たら変だったそうです。(「すーい」とか「す
いー」ってよばれるから連呼した場合変だったらしい。)翠でよ
ろしいじゃありませんか。
「ちょる」、「どどいち」、「ぽち」などでよばれることを考え
れば本名の方がなんぼかましです。
ねぎ 02/10/21(月) 12:08
問題集
ただ、小学生の息子に聞きますと、問題集を「ドリル」とは呼ばないようです。
02/10/21(月) 12:00
その他
「ドリル」という文字が目に入ったとたん、
「ん?ドリトル先生」と思ったのは私だけでしょうか。
02/10/21(月) 11:52
問題集

Mas 02/10/21(月) 11:33
工具
武器としてのドリルって敵に穴をあけるんですか?
ゲハーレ 02/10/21(月) 11:08
問題集
タイトルを見た瞬間に問題集だと・・・
小学校の頃、漢字・計算ドリルやりましたからね〜
たどん 02/10/21(月) 10:33
工具

MsK@名古屋 02/10/21(月) 10:31
工具
娘たちは(3)でしょうね
「宿題は?」
「、、、、、」
mi 02/10/21(月) 10:24
工具
今歯医者に通ってますので、虫歯を削るドリルを真っ先に連想しました。
えっちらおっちら 02/10/21(月) 10:23
問題集
小学校の時にやりましたよね!『計算ドリル』。ちょっと細長い問題集。
でも男性は工具を思い浮かべるかもしれませんね。ウチの旦那様は毎週のように使っているので、きっとそう答えるでしょう。
Talisman 02/10/21(月) 10:10
工具

02/10/21(月) 10:07
工具

VEGA(♀) 02/10/21(月) 09:43
問題集
問題集のドリルの語源、そう言えば なんだろう?
IM 02/10/21(月) 09:39
問題集
すぐ後ろに数学の問題集があったから。
書名にドリルという言葉は入ってないんだけど、この類の物はドリルと認識していますね。
きいこ 02/10/21(月) 09:27
問題集
だいきらいだったから。
パンチパンチョ 02/10/21(月) 08:57
工具
武器としてのドリル。
そういえば、昔のファイナルファンタジーで使っているキャラがいましたね。
んまたん 02/10/21(月) 08:26
工具

まこ 02/10/21(月) 08:09
問題集

陽太郎 02/10/21(月) 07:02
問題集
ぱっと頭に浮かんだのはこっち。
でも、好きなのは武器としてのドリル。
梅雪さんと同様、ゲッターロボといえばゲッター2。
これは武器というより工具かもしれないけど、ウルトラ警備隊(でよかったっけ?)のマグマライザーも大好きでした。
車幅より小さいドリルなのにどうして地中を走れるのか、いつも疑問に思いながら・・・
02/10/21(月) 06:35
武器
主にロボット物のアニメやゲームの影響で。
次点が工具でしょうか。
わ3 (ホームページ:回廊館) 02/10/21(月) 04:44
工具
工事現場でガガガガガッってやるやつ。
あれドリルだよね? 違ったら恥ずかしいな。
ところで「ミドリル」が何か、と聞かれたら
「想像するにそれはひょっとして武器ではないか?」
と答えそうな気はします。
「ミサイル」に似てるし。
02/10/21(月) 04:01


すずき。 02/10/21(月) 03:39
工具
次点が問題集です。
しかし武器としてのドリルって・・・
それについて何から思い浮かべるのか、聞いてみたいところです。
ちなみにわたしは「ジェットモグラ」でした。しかも、プラモ狂史郎に出てきた方・・・(笑)
gama 02/10/21(月) 02:12
工具
工具と問題集が僅差で、工具という。
今のところの速報では、平均値に近そうな標準なワタシであります。
009 02/10/21(月) 01:56
問題集

野うさぎ 02/10/21(月) 00:40
問題集
まっさきに思い浮かんだのは漢字や計算のドリルでしたが、
そういえば私は吹奏楽部出身。
ステージドリルやフロアドリルもやったっけなあ。
九段下でやったこともありました。ずっと昔ですけど。
でもこれは、「ドリル」というより「マーチング」っていう
呼び名がポピュラーですよね。

02/10/21(月) 00:39
武器
ドリトル先生を思い出しますね。
伊藤修 02/10/21(月) 00:23
その他
ブラスバンド
このあいだ御堂筋パレードでいっぱい見たばっかりなので。
毎年やってますので大阪以外の方もぜひお越しください。
このあいだの「あなたの年中行事は?」のときこれに投票すればよかった。
あ、ドリルってブラスバンドがいろんな形で隊列組んで動き回るのもドリルっていうんですよ。
HAL 02/10/21(月) 00:12
工具
工具と問題集がなぜ同じドリルなんだろう?と思い辞書を引いてみると
1.錐, 穿(せん)孔機; ドリル
  錐でねじ込むような訓練方法
2.(軍隊の)教練; (厳しい)訓練, 反復練習, ドリル;
  ([類語]教え込むため繰り返される厳しい(しばしば集団の)
  訓練を指す; →practice).
それで、反復練習に使われる教材がドリルと呼ばれるのか、となんとなく
納得でした。
地底戦車のドリル・・・土や岩を逃がすところが無いからあの形では
地底を進むのは無理なんですが、小さい頃から見ると納得してしまう不思議。
本当に地底を進むマシンは、こんなヤツで無いと
http://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2002/techno/techno.htm
02/10/20(日) 23:13


02/10/20(日) 23:11
武器
武器のドリルを知らない人がいるというのが純粋にショックです。
ああ、立ち直れないかもしれません。
02/10/20(日) 23:07
工具
「工具→問題集→武器」です。
ついでに武器といえばエドガーのドリルにはお世話になりました。
02/10/20(日) 23:01
問題集

酢漿草 02/10/20(日) 22:42
工具
 
先端をキリ先とかビットとか呼ぶ職業柄、私もやはり工具にします。
http://www.kouguya.com/あたりを眺めているとなんだか楽しくなる性分です。
 
ぢつあ白状すると最初にひらめいたのは「その他」でした。
んでも「ドリル」ときて連想したのが「ち○ち○」だったなんてとても書けません以下略。
 
02/10/20(日) 22:34
工具

02/10/20(日) 22:25
工具

さーき 02/10/20(日) 22:17
問題集

ハイパー玄さん (ホームページ:更新は順調に滞ってます。) 02/10/20(日) 22:01
武器
当然! ……と思ったけど、意外だなぁ。
ロボットアニメとか特撮番組で「ドリル」持ったヤツって、無条件に「強い」と思いません?
海底軍艦(映画版)の轟天號にもドリルついてましたが、めっぽう強かったじゃないですか。
あみじゃっとさんのおっしゃる通り、
ドリルは漢の、ロッッッマァァァ〜〜〜〜ンン!!
です。
うがうが。
HASSE 02/10/20(日) 21:19
工具
仕事がら。
私、いつもお題を見ると本文を読む前にあれこれと考えるのですが、今回、工具としてのドリルしか思い付きませんでした。
cha-geさん、「キリ」です。

02/10/20(日) 21:05
工具

煮込み雑巾 02/10/20(日) 19:56
工具
仕事でいつもパソコンに向かい「Φ5ドリル」とか打ってます。
仕事が忙しかった先月のある夜、ついにバイトの型番が夢に出ました。
きシタSP 02/10/20(日) 19:50
その他

EDDY 02/10/20(日) 19:48
武器
武器か問題集かで悩んでしまった・・・。
精神年齢がいまだに小学生なのかも(汗)。
02/10/20(日) 19:37
問題集

イグアス 02/10/20(日) 19:26
問題集
パッと見て思ったのは計算ドリル・漢字ドリル
文章読んで「そうか。工具もドリルと言うな」
読んでもわからなかったのが武器。未だにわかりません。誰か教えてもらえませんか?

≠烽チぺ 02/10/20(日) 19:19
問題集
漢ド、計ド、ナツイです。ドリルって、武器っていう意味もあるん
02/10/20(日) 19:16
問題集投票変更
受験生なもんで………
じゃらこ 02/10/20(日) 19:16
問題集

page 02/10/20(日) 18:35

なぜ、ドリルと聞いて問題集を思い付かなかったか、考えていましたら、塾の先生って、意外とドリル(反復問題集)は見てないで、教科書や参考書と取っ組み合う商売なんですね。どう教えたらわかってもらえるかと。だから、わかってから練習に使うドリルは扱いが軽いんです。でも、塾生の方は、先生や友達もいない家で(あるいは授業中でも)孤独に取り組むドリルの方が印象強いんじゃないでしょうか。
成績あげたかったら、ドリルより教科書の例題・練習題を3回ずつ解いた方がいいですよ。特に中高生は。そのためには授業中に答えをノートに写してくる必要がありますが。
コイ。 02/10/20(日) 18:34
工具
松本零士の漫画に「レドリル」という人がでてきたような。
わたやん 02/10/20(日) 18:23
工具
コンクリート数学にもドリルがつきものです。それはともかく20年くらい前に買ったドリルをまだ使ってます。たまにしか使わないから買い換える気になれないのよ。
page 02/10/20(日) 18:20
工具
う〜ん、塾の先生だったんですがね。問題集とは思い付かなかったですね。おかしいとは思わないですよ、もちろん。日曜大工やるような性分でも、ないんですよ。でも穴開けドリルしか思い付きませんでした。
よたろう 02/10/20(日) 18:19
工具

02/10/20(日) 18:10
工具

のの 02/10/20(日) 18:07
問題集
ぱっと思い浮かぶのは計算ドリル。そーいやなんで問題集がドリルなの?と思いながら発言を読んでいたら、由来を知ってひとつ賢くなりました!Masaoさんありがとう。
フランスパン 02/10/20(日) 17:52
問題集
アメリカ人相手だったら、
「Dollyって呼んで」でいいんだろうけどね。<ニックネーム
Bossa 02/10/20(日) 16:08
工具
やっぱり工具ですねー。
サンダーバードのジェットモグラも連想しました。
Masao 02/10/20(日) 14:48
問題集
もともとは、錐が本来の意味であり、錐でねじ込むような厳しい反
復訓練という意味に転用されたという順序のはずです。
とはいえ、自分が最初に思い浮かぶのは、問題集のほうですが。
02/10/20(日) 14:27
問題集
漢字ドリル・計算ドリル(懐かしい〜!)が
真っ先に思い浮かびました。
そして次に思い浮かんだのが、工具としてのドリル。
武器としてのドリルは、全く思い浮かばなかったな〜。(笑
あゆみ 02/10/20(日) 12:31

ドリル…懐かしい響きですね。現役中学生の私には、問題集にしか思えないっていうか…でも、どれも今の私にとって無縁なもので、武器なんてカッターで充分で、でもドリルは小学生や、工事現場の中で役にたっていて…まだまだドリルも活躍できそう?
洛西上桂 りょうへい 02/10/20(日) 11:29
工具
小生、電気工学出身で立派な?理系人なのですが、胴上げテーマの
時にはついつい文系と言ってしまい、理系の方から突っ込まれました。
で、今回はやはり工具が反射的に出て来ますね。練習する意味も勿論
あるのですが・・・。しかし、何でニックネーム問題からドリルが。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 02/10/20(日) 10:59
武器
えぇっ! 武器ですよ!
「とりあえずドリルいっとけ」でしょう!
……以前「サイバーボッツ」というゲームがありましてねぇ……
雑誌の制作者インタビューに「隙あらばドリルを描きました」って書かれてて、
実際の画面見てても、何でこんなところからドリル攻撃!っていうのが山ほどあって楽しかったのを覚えてマス
Joga 02/10/20(日) 10:38
工具
「問題集」と「ドリル」、すぐに結びつかなかったよ。
そういや、「漢字ドリル」とかあったなあ。
でも、武器って・・

TMK 02/10/20(日) 10:29
問題集
ドリルと聞くとやっぱ計算ドリルとか漢字ドリルとかを思い浮かべます。

はた 02/10/20(日) 10:25
問題集

かわち 02/10/20(日) 09:36
工具

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/10/20(日) 09:22
問題集
今回の標準君は、タイトルを見た瞬間にこれしか思い
付きませんでした。
息子が毎日やっております。漢字ドリル。でも本の
タイトルは「漢字スキル」…私が小学校の頃、スキル
なんて言葉は知りませんでした。
ROKU 02/10/20(日) 09:22
工具
 日常仕事で使うわけではありませんが、工具らしい工具で強力
で破壊力抜群というイメージですな。
 漫画にも出てくるのが当然と思います。
 もし翠さんが、ご自身のパワフルさを売りになさるのなら
「ドリル」と言うニックネームは最高ですな。
モリシマ 02/10/20(日) 08:16
問題集
問題集→工具→武器? 頭に浮かんだ順番。
ニックネームは完全に勝手につくものですから、自分で考えちゃいけません。
待ちましょう。
Cha-ge 02/10/20(日) 07:58
工具
ドリルって何だろう、と一瞬考えてしまいましたが。機械そのもののことならボール盤? あ、ハンドドリルがありましたね。刃物のことはなんて言うかな。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 02/10/20(日) 05:35
武器
「ドリルと聞いて真っ先に思い浮かべるのはどの作品(メカ、キャラクター)か」という質問かと思った……
ウソです。それだったら「ドリルといえば」になってるはずだから。
しゃくしゃくせんい 02/10/20(日) 04:16
問題集

ひろ 02/10/20(日) 03:34
問題集
でも、これで念願のニックネームができたじゃないですか。
みんなに「ドリル」って呼んでもらったらグーかも。
げん 02/10/20(日) 03:30
問題集
こちらで議論されそうなのはって、なんとなく、ぱっと、こう思
いましたが。細長かったすよね。
梅雪 02/10/20(日) 02:45
問題集
申し訳ありませんが,お題を見た時に,
問題集としてのドリルは縦開きか横開きかという問いかけかと
勝手に想像してしまったので.
ゲッターロボではゲッター2が一番好きだったし,
仕事上,ドリルがぶれて孔の位置がずれているのをどうにかしろ
といわれるのですが,第一印象で決めさせていただきます.
ちなみに私もニックネームがないと思っていたのですが,
ある時,自分が幼少時から呼ばれていたのがニックネームだと
思い知らされて,それが”梅雪”とうハンドルになっていたりします.

こぐれ 02/10/20(日) 02:33
その他
何か、ニックネームにドリルってついていると、人の心を遠慮無
しにえぐるとか、自分で穴を掘ってどんどん閉じこもってしまう
という連想がわきますね。
ねこま 02/10/20(日) 01:31
工具
地底戦車の先についているドリルは武器なのだろうか
それとも地下を進むための道具なのだろうか
ぴかちゅう 02/10/20(日) 01:26
問題集

たれ (ホームページ:週末美術館) 02/10/20(日) 01:14
問題集
昔っから塾漬けだったんだよー。わるかったなー。どーせ、どーせ。
ですが、漫画もしっかり読んでいました。あられちゃんで、手の先がドリルになっているキャラクターが登場しますね。あのへんから、ドリル=武器 になるのではないでしょうか。
02/10/20(日) 01:10


あみじゃっと 02/10/20(日) 01:10
武器
ドリルは男のロマン!
いやその、ハンドドリルは持ってるんですが、こっちが先に出てきてしまったので。
にゅ 02/10/20(日) 01:07
武器
黄色か黒で、円錐状の。ロボット物によくでてくるあれ。
しかしなんですね。ドリルのデザインは昔も今も変りませんね。
現実あんなドリルは見たことないし、やっぱりサンダーバードの
影響なんでしょうか。
ちろる 02/10/20(日) 00:59
工具
1番目はこ〜ぐだな!
2番目は「マンドリル」だっ!!
02/10/20(日) 00:55
工具
電動のヤツを最近使ったばっかりです。
ってことで工具。
02/10/20(日) 00:51
工具

萩原龍思 (ホームページ:“いのち”を考えるページ) 02/10/20(日) 00:32
工具
工具と問題集で激しく悩んだけど・・・やっぱ工具にしておこうかな。
武器なんて選ぶと「テレビの見すぎだ」等々と突っ込まれそう。
みっちゃん (ホームページ:管理人ではありませんが・・・) 02/10/20(日) 00:27
工具
おっ、一番乗りですか。(笑)
ワシは職人なもんで「ドリル」といえば
穴を開ける工具ですね。
02/10/20(日) 00:15