日本の標準タロウ第40回 シーツの交換

 今週の質問はEDDYさんからいただきました。

 こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
 先日、同僚の出張が決まって、宿泊施設が斡旋されたのですが。
 そこのパンフレットには、「シーツ交換は有料」と書いてありました。
 これを見て、「2〜3日くらいなら、シーツなんて別に洗わなくてもいいよなあ」という会話になったのですが。では、どのくらいまで平気なのか?ふと疑問に思いました。
 そこで、標準君に質問です。
 標準君は普段、1枚のシーツを何日くらい洗わないで使いまわすのでしょうか?
(シーツ自体使わない、って方もいるかもしれませんが・・・)
 よろしくお願いします。

 男性の方だとね。シーツがどのくらいの周期で変わっているか、自覚がない人もいるんじゃないかと思いますが。
 まあ、この機会にシーツがいつ変わるかよく観察してください。一週間たっても変わらないようだったら、家族と話し合ってください。一人暮らしの方は、自分の生活を見つめ直してください。
 あなたは、シーツを何日くらいで取り替えますか?

次の標準 目次に戻る


(1)1日
(2)2〜3日
(3)3〜4日
(4)5〜6日
(5)1週間
(6)10日程度
(7)2週間
(8)3週間
(9)1か月以上

投票終了

開票結果
(1)1日 1票
(2)2〜3日 3票
(3)3〜4日 1票
(4)5〜6日 3票
(5)1週間 26票
(6)10日程度 8票
(7)2週間 11票
(8)3週間 4票
(9)1か月以上 66票
総投票数 123票

 なんか、悪いこと聞いちゃったかな。
 しかし、これ、考えてみれば不思議だぞ。
 例えばTシャツの上にワイシャツを着ているとしましょう。で、夜はTシャツで寝る、と。
 この場合、ワイシャツもシーツもTシャツ一枚隔てて体に接しているという意味で条件は一緒です。しかしなぜ、ワイシャツを一週間続けて着ることには問題があってシーツは1か月でもOKなのか。
 人間の「きれい」という感覚が、よくわからなくなってくる今日この頃です。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「シーツを交換するまでには1か月以上ある」に決定いたしました。


03/07/05(土) 23:54
1か月以上
今回は名乗れません…生活を見直すので許してください。
03/07/05(土) 23:03
1か月以上
この話を読んで、引っ越ししてから一度もシーツの交換をしていないことに気
付きました。ここ住み出してからはや2年...
しかし、我に返ってみるとその前の家の布団をそのまま持ってきていることに
気付いてしまったので、上京して6年は何もしていない勘定に...
これを機会にシーツを替えます。反省(もっとも松本零士の第四畳半に憧れた
世代としては男はかくあるべしと思っていたのですが).
あざれあ 03/07/05(土) 22:56

> 洛西上桂 りょうへい様
シーツの洗濯頻度が1ヶ月以上という時点で初々しさのかけらもないのではないかと思いますが…(^^;)ゞ
それはそうと、今日シーツの洗濯に成功しました(笑)。渋る夫を布団の上から追い立ててシーツをはぎ取り…
東京近県は今日好天に恵まれましたし、こちらにいらっしゃる皆様にはシーツを洗濯された方が多いのではないかと(笑)。
ゆたちゃん 03/07/05(土) 21:34
1週間
ちなみに、我が母は3ヶ月でした。ちなみに彼女の掃除機頻度は週一です。
戦中派のなせる技か、単に怠け者なのか、わからない、、
03/07/05(土) 16:37
3週間

03/07/05(土) 15:14
1週間

03/07/05(土) 13:21
1週間

Su 03/07/05(土) 13:13
1か月以上
1ヶ月くらいはすぐに経ってしまいます。2ヶ月近くになってしまうことも。
03/07/05(土) 11:25
1週間

キムチ 03/07/05(土) 10:39

>コイ。さん
コメントありがとう。そうですよね。昨日会って一日振り、とは
言わないけど、計算は合ってますよね。標準かな。
今日の東京は洗濯日和ですが。前にシーツ洗ったのいつだろう。
何日ぶり、と言いきれず何日ぶり位?と曖昧に疑問形なわたしで
す。
03/07/05(土) 08:26
1週間

MIHARUPAPA 03/07/05(土) 06:17
10日程度
家の奥様が綺麗好きなんだと思ってました
結婚前は一月以上が普通になってましたから 別に不衛生だと思ってなかったし
ですが 清潔なシーツって 気持ち良いですよ
特に私の場合 裸に近いスタイルで寝るのが好きなので(笑)
Kennichi 03/07/05(土) 05:10
1か月以上
1シーズンですね。
ちなみに枕カバーも、1シーズンです。
汚いですか?
きのこ 03/07/05(土) 03:23
1週間
海外に語学研修に行ったとき、アパートに洗濯機がなかったので、毎週手で洗ってました。月ごとのシーツ交換サービス込みだったのだけれど、それを知らなくて。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 03/07/05(土) 01:33
1か月以上
洗濯が週一回の人間です。シーツが一枚きりなもので、「乾くだけ晴れる日」と、「洗濯2回やっても平気なくらい家事をする気合が残ってる日」がそろわないとムリです。
あ、でも最近、洗濯機を二槽式から全自動に変えまして。洗濯に対する必要気合量が下がりました。もう少し速いペースでできるようになるんじゃないかと思ってます。
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 03/07/05(土) 00:23
1か月以上
「抗菌」だ「汚れが付かない」だ「手入れが楽」だ、等と、
いろんな商品が出回っている今日この頃ですから、そろそろ、
「一ヶ月洗わなくても大丈夫なシーツ」とか出てきても
おかしくないはずなんですが…出たら多分
「黒・グレー・こげ茶・ブラウン」などのカラーバリエーション
も豊富になるかと…
↑「コーヒーのシミが付いたからコーヒーで染める」的発想かい!
いやまぁ、実際にそういう商品が出回っていない事から考えると
「そういう商品をわざわざ作らなくても、現存する製品でも
 一ヶ月ぐらい大丈夫」ってことなのではないか? と自己弁護。
イグアス 03/07/05(土) 00:22

コイさんへ
なるほど
プチとまと 03/07/04(金) 23:45
10日程度
洛西上桂 りょうへい様
ひとつ前の”標準くん”のときに思いがけずコメントを頂き
ありがとうございました♪(*^^*)うれしかったです!!
(ココにたまーにしか来ないのがわかっちゃうなあ←(^^;))
お天気の良い日に干したシーツは本当に!気持ちいいですよね♪
梅雨の時はなかなか干せなくて・・・季節によって違うと思いますけど
うーん、これ位かな?晴れたらチャンス☆☆☆

C++ 03/07/04(金) 17:18
1か月以上
だってめんどくさいんだもん。
03/07/04(金) 16:36
1か月以上

へしあん 03/07/04(金) 16:27
2週間
1週間が理想的だと思うけどね…
ナナシアター 03/07/04(金) 14:02
1か月以上
気が付いたらですね
永遠に気が付かないのですが
コイ。 03/07/04(金) 13:10

>キムチさん
わたしはカレンダー上の数字の引き算でやっちゃいます。
きょうが20日で、前に会ったのが10日だったら、20ひく
10で、10日ぶり。単純だけどこれでいいのでは?
03/07/04(金) 12:09
1か月以上
前に洗ってから一ヶ月以上経って、しかも天気がすごく良い日で、掃除する気がいっぱいの日なら洗おうと思います・・・。
人んちのシーツは、すごく気になるくせになぁー。

多剤修 03/07/04(金) 09:53
1か月以上
だってめんどくさいじゃないですか!1ヶ月も足ったら「あーもーそろそろ変えるかー。」ってきぶんになるんです。
せいら 03/07/04(金) 08:14

しゃしゃ 様>
え、え、え〜!夢の「全自動乾燥機能付洗濯機・・」
糊付けしたら、乾燥できないんですかぁ・・。
え〜っと、それならやっぱり全自動乾燥機能付洗濯機を
買ったとしても、3週間に一度くらいにさせてもらいます(笑)。
キムチ 03/07/04(金) 07:42
1か月以上
月に二度位は洗いたいですけど。
前出のいつぶり関連で皆様にお聞きしたいのですが、例えば三日
前に会って以来の人に会った時、二日振りっていいますか?うち
のかみさんは、二日間会っていないから二日振り、といいます。
じゃあ一週間前に会って以来なら六日振りなのか?一年前なら364
日振り?自分は三日前以来なら三日振り、といいますが何だか
心配です。皆様のコメントが頂けたら安眠出来るかもしれませ
ん。
コイ。 03/07/04(金) 02:13

>イグアスさん
揚げ足取りで申し訳ないんですが、「いつぶり」というのは正し
い日本語ではないのでは……。よく話題になるテーマですけど。
やっぱり「いつ以来」か「何カ月ぶり」かのどちらでしょう。
イグアス 03/07/04(金) 00:58

ワタクシも・・・
今日洗いました。いつぶりとは申せません。。
今、裸の布団…
今日風呂に入って考えた。シーツの洗濯の間隔と足趾間を洗うかどうかに相関性があるのでは???なんて・・・
しゃしゃ (ホームページ:しゃしゃの無駄口) 03/07/04(金) 00:26

投票済みなのでコメントだけ。
この設問のせいで(おかげで?)今回はいつもよりうんと短い2週間で洗濯しました。こういう設問が時々あると家の中が綺麗になっていいですね。
>せいらさん
うち、「全自動乾燥機能付洗濯機」なんですけど、糊付けすると乾燥機能が使えないんです。それでもいいやと乾燥させると面白いぐらいしわしわになります。やっぱりシーツは竿で干すのがいいみたいです。

jok 03/07/03(木) 22:51
1か月以上
一人暮らしの男だから…ってのは言い訳になりませんか?(^^;
おとと 03/07/03(木) 21:54
3週間
カバー式というのか、敷布団をつつみこんでジッパーで
留めてしまうタイプなので なかなか替えてませんな。

チー棒 03/07/03(木) 21:41
2週間
ベッドのボックスシーツは取り換えるのが面倒ですよね。
ベッドパッドはどれくらいで洗うものなのでしょうか?
03/07/03(木) 18:12
1か月以上
主婦です。
いつもハンドルネームを使ってますが、
今回は無名でおねがいします。
一応、悪いなぁとは思っています。
もうちょっと早く洗濯しないとなぁ。
でも、梅雨だしなぁ。
といいつつ、実はどの季節もそうだよな。
服はちゃんと毎日洗濯しますが、シーツは
なんでほったらかしなんだろう…。
でも、この結果見てちょっと安心したりして。
Uボォート 03/07/03(木) 14:17

目下秋葉原の定宿に連泊中。もう一回しっかり見ましたがやはりベッドメークだけ。他にスリッパもそのままです。さすがにタオルや歯ブラシ類は新替。因みにシーツは糊なしのヘナヘナ…なんていっちゃいけないナ…ソフトシーツであります。
03/07/03(木) 12:04
1か月以上
1ヶ月くらい全然平気。
MS 03/07/03(木) 08:02
1週間
汗かきなので、1週間を超えると汚れが目立ちます。
主夫をしていた時も、出稼ぎ一人暮らしの今も、
1週間は変わりません。シーツに糊付けもアイロンかけも
したことはないです。
ベッドと布団は、どちらが標準なんでしょうね。
03/07/03(木) 02:35
1か月以上

佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 03/07/03(木) 01:15

 あっ、ほんとだ。一日間違えてる。
 失礼いたしました。締切は7月5日土曜日です。

洛西上桂 りょうへい 03/07/03(木) 00:47

あざれあ さま                      
>投票しようかどうしようか非常に迷ったのですが…
                         
あらまー、どうしませう。
まー、お好きにおやりくださいませ。
初々しくて、羨ましいどすな〜・・・。
かみさんに煎じて飲ませてやりたいどす・・・。
03/07/03(木) 00:43
1か月以上
全然関係ないですが,締切いつもより1日早くないですか?
03/07/03(木) 00:28
1週間

ぐう 03/07/02(水) 22:55
1か月以上
こちらは時々覗かせて頂いていたんですが・・・。
登場する人々に今日初めて親近感を覚えました。(苦笑)
でも、ばっちぃ。
ワタシは毎日朝風呂に入るので、外ヅラは一見サッパリと・・・。
Uボォート 03/07/02(水) 22:45

MsK@名古屋 様
素晴らしい!感動しました!!!手作り糊、パリパリノウハウ是非大正・昭和を飛び越して平成の世に伝承してください。一大決心いいじゃないですか、もしかしたら全人類として最後のチャンスかも!
03/07/02(水) 20:37
1週間

ごろえもん 03/07/02(水) 20:11
1か月以上
やっぱ汚いか?
got-cha (ホームページ:七色仮面) 03/07/02(水) 15:20
1か月以上
みんな、自信を持とうよ!!
人間、ちょっとくらい臭ったって生きていけるのさ。
03/07/02(水) 15:15
1か月以上

ナゴヤ章 03/07/02(水) 15:14

男の一人暮らしはみんなこんなもんじゃないっすか?
休みの日が晴れてないと二ヶ月とかいくかも・・・

せいら 03/07/02(水) 13:43
1か月以上
主婦・・しかも専業主婦なのに・・。ごめんなさ〜い!
言い訳させてもらえば、うちはいまだに2層式の2・5キロ洗いの
洗濯機。しかも乾燥機もないから、大物洗いは大変なのです。
いつの日か「全自動乾燥機能付洗濯機」を買った暁には、
毎日・・、ん〜、3日・・、やっぱり1週間に一度は洗うように
努力したいと思います!!

ハイパー玄さん (ホームページ:五つ、いつでも恥さらし) 03/07/02(水) 13:30
1か月以上
見つめ直してます。えぇ。
昔は、すり切れるまで使って、買い換えてました。最近はふた月に一回交換して洗ってます(人生もっと真剣に見つめ直した方がいいよ>俺)。
週一〜二週に一回は布団乾燥機かけてますから、命を落とすようなことはないと思い(たい)ますが……。
うがうが。
がく (ホームページ:真遊舎) 03/07/02(水) 12:25
2週間
平均するとこのくらいかと思います。
基本は週に1回ですが、天候、用事、モチベーションなどでかなり差が生じる
ことが多いです。
ちなみに最長使用期間は1ヶ月半ってとこでしょうか。
共稼ぎだとなにかと、ね(^^;)
MsK@名古屋 03/07/02(水) 11:42

ついでに、(あー、嫌な奴だ、と自分でも思う)
明治生まれのばぁーさんは、うどんをうつと無理やりシーツを洗濯し、
うどんのゆで汁を糊にしてました。
寝るときに前日のうどんの匂いがしたのを覚えてます。
しかし、こーなると、あまり長いことシーツを替えないとカビが生えるかもしれないね
MsK@名古屋 03/07/02(水) 11:36

Uボォートさん、ありがとうございます。
実は私、洗濯糊って市販品を買ったことないんです。
明治生まれのばばさ仕込みで、洗濯機が回っている間に小麦粉を鍋にといて火にかけて作ってます。(牛乳でとけばベシャメルソース?)
で、最近めんどくさくてやってないのです。
均一にならないし、乾きが遅いので、一大決心が要るんですよー。

あざれあ 03/07/02(水) 11:27
1か月以上
投票しようかどうしようか非常に迷ったのですが…
実家も、一人暮らし時代の自分も、一人暮らし時代の夫も(夫の実家は不明だが見た目1日おきとか1週間ではないっぽい)「1ヶ月以上」で、そんな二人が結婚すれば、やっぱり「1ヶ月以上」…
しかし季節柄(新婚柄?)私としてはもう少しこまめに洗濯したいと思い始めているのですが、夫に「まだ洗わなくて良い!」と言い切られてしまってます。どうしましょう…
ぷるぷる 03/07/02(水) 09:36
1か月以上
干すスペースの問題からあまり洗ってないような…
でも1ヶ月以上っていう意見が多いのでちょっと安心…
主婦として、それはイカンのじゃないかとも思うけど。
コイ。 03/07/02(水) 04:37

何でみんな謝ってるんですか?(笑)
みなさんは多数派なんですよ!(笑)
くろ 03/07/02(水) 00:18
1か月以上
不潔?
03/07/02(水) 00:11
1か月以上

HTKDK? 03/07/01(火) 23:28
2週間
すみません。質問を採用してくださったのに、テストやらPC修理やら諸々の事情で今まで訪れられませんでした。遅れましたが、質問採用ありがとうございました。
…んで本題、1週間ってことはなかったと思うので多分2週間です。
03/07/01(火) 20:55
1か月以上
シーズンによって違う。
花粉症シーズンはなかなか洗濯出来ないが、
夏場はすぐ乾くから洗濯もしやすい。
ユメ 03/07/01(火) 18:36
2週間
正確には2〜3週間ってところでしょうか・・。
「天気が良い&気が向いた&他の洗濯物が少なく干すスペースがある」
条件にピタッとくるのは、ヤッパリ2〜3週間に一度かな(^^ゞ
一応主婦なので、2〜3週間なら見栄はって「2週間」と言ってみる(笑
03/07/01(火) 18:26
5〜6日

MMM 03/07/01(火) 17:52
3週間
実家では母が一週間おきに変えてくれたような・・・・・。
三週間は汚いか!?
きんた 03/07/01(火) 14:57
2週間
主婦なのに…ごめんなさいごめんなさい。
(季節によって多少伸び縮みします。今はこの程度)
03/07/01(火) 13:58
1日

Uボォート (ホームページ:頑張れグランパさん) 03/07/01(火) 12:37

MsK@名古屋様>>
糊つきパリパリシーツ必ずしも安全ではないかも知れません。「小
さな幸福が一転して……」ということになりませんようお節介ながら
祈念しております。
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/a/a141.txt
http://www.mitomo.com/baklog/b7/pslg4331.html

Uボォート (ホームページ:頑張れグランパさん) 03/07/01(火) 12:35

MsK@名古屋様>>
糊つきパリパリシーツ必ずしも安全ではないかも知れません。「小
さな幸福が一転して……」ということになりませんようお節介ながら
祈念しております。
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/a/a141.txt
http://www.mitomo.com/baklog/b7/pslg4331.html

かいこ 03/07/01(火) 12:23

1日おきという強者は現れませんねぇ…
ゆうのすけ 03/07/01(火) 11:42
10日程度
だいたいこんな程度です。
その間の天気のよい時には、布団ごと干して済ませます。
天候によっては連日干すことも。仕事の日の布団の取り込みは、「母上様、後はよろしく」ですね。一人暮らしではないメリットです。
MsK@名古屋 03/07/01(火) 11:26

しつこく、コメントします。
最近、シーツに糊つけなくなってます、、、
小さな幸福感がこんなところからも減っていたんだ
MsK@名古屋 03/07/01(火) 11:24

全然関係ないですが、確かにシーツを洗うのって「汚れてるから」ではないね。特に冬場は。
やっぱりあの糊付けしたシーツをバリバリはがす瞬間や(誰がはがすかで喧嘩になる)
糊ききすぎで痛いような太陽の香りのするシーツの上で転がる感触、
うーん、幸せな時間だよね。

ゆふき 03/07/01(火) 11:19
1か月以上
実態はちょうど1ヶ月ってところだと思います。
冬場は、数ヶ月替えない事もあるかも。。。。。
しょうがないよ、一人暮らしだし。
03/07/01(火) 11:02
1か月以上

背番号10 03/07/01(火) 10:27
1か月以上
クイーンサイズであほデカイし、梅雨だし。
最近のカーテンレールは干しにくいし、乾燥機は無いし…。
ちょっと後ろめたかったのですが、
どうやら標準君になりそうなので、安心しています。
MAKI 03/07/01(火) 09:02
1か月以上
天気が良い日は干すようにしていますが、洗うのはこんなもんです。これからの季節はもっと洗うべきなんでしょうけど…面倒くさいので(^^;>やっぱり干すだけじゃだめですかね?
Mas 03/07/01(火) 09:01
10日程度
ずいぶんと季節変動の大きい設問だと思うのですが。
早蕨 03/07/01(火) 08:45
1か月以上

はせがわやすこ (ホームページ:ぼちぼちやってます) 03/07/01(火) 08:41
10日程度
理想は週一。でも、冬場やこの梅雨の時期、洗濯物が乾かないので
洗うのをためらってしまう。部屋の中に干すと場所取りだよねっ。
シーツと一緒に毛布も洗いたいんだけど、ダブルマイヤーでサイズが
ダブルだと、我が家の洗濯機では洗えません(しょぼん)
03/07/01(火) 08:25
1か月以上

03/07/01(火) 06:35
1か月以上

03/07/01(火) 03:17
1か月以上

halk 03/07/01(火) 03:11
1か月以上
2・3ヶ月使って捨ててしまい、新品と交換します。

道野旅人 (ホームページ:転落市場) 03/07/01(火) 01:20
1か月以上
あああ・・・。
シーツってそんなにマメに洗うものなのですか・・。
きシタSP 03/07/01(火) 01:07
1か月以上

HBK 03/07/01(火) 00:46
1か月以上
シーツの洗濯となると少し大変なのでのばしてしまいます。
しかし、結構1か月以上という方が多くて安心しました。
blue 03/07/01(火) 00:30
2週間
夏はこのくらいですかね。
冬は1ヶ月以上です。
しゃしゃ (ホームページ:しゃしゃの無駄口) 03/07/01(火) 00:28
1か月以上
主婦なのにぐうたらでごめんなさいです。
結婚した当初は1週間に1度シーツもカバーも洗ってたんですけど、年とるにつれて1週間が三日ぐらい(仕事だー、休みだー、休み終わりだー)に感じられるようになり、二日(仕事だー、休みだー)になり、それにつれて体感の7日と現実の7日にずれが出てくるようになってしまったのでした。んで今は毎週同じ曜日に感じるもんでいつ洗濯していいのかわからなくなってしまっています。
HASSE 03/06/30(月) 23:44
1か月以上

R73号 03/06/30(月) 23:05
1か月以上
ごめんなさい。見つめ直します。
でも多いのでちょっと安心。。。
GAKU 03/06/30(月) 22:57
5〜6日

あたらしいシーツに換えると、うれしくって、うれしくって、
その夜は、はだかでごろんごろんします
(^^;

洛西上桂 りょうへい 03/06/30(月) 22:14
1週間
単身赴任時代、一年半の間洗濯した記憶が??どすな。
しかし小生意外と気にする方ですから、多分何度かしたのでせう。
で、かみさんは天気の善い日、小生が早起きして出勤?する日、
剥ぎ取るやうに洗濯機に掘り込みます。本音は小生も掘り込み
たいのでせう・・・(--;;
03/06/30(月) 20:37
1か月以上
晴れてて用事が無くて早起き出来た休日に洗濯するので、このくらいだと思います。結構頻繁に変えるんですね、みなさん。えらいなぁ・・・。でも、(9)の方がたくさんいて安心しました(^_^)>"
のの 03/06/30(月) 18:38
10日程度
毎週末と決めてはいますが、天候や用事で1週間飛ばす事もあるんで、ちょっと長めで平均値をとってみました。
布団の湿度管理をしていればそんなに気にならないです。冬は厚手の寝巻きで寝るんで、も少しずぼらになる。2週間に一度に近いですね。

YaMory 03/06/30(月) 17:23
1か月以上
年4回〜6回位では?
アウ 03/06/30(月) 17:18
1週間

ぎん 03/06/30(月) 16:46
1か月以上
春(夏用に交換)と秋(冬用に交換)、年2回です。
なんまる 03/06/30(月) 15:41
2〜3日
現在夏なのでシーツはタオルケットです。2〜3日に1回は変えます。汗を吸わなくなるし、におうから。ただし、除湿機フル回転なので、寝汗はすぐ乾きますが・・・。
03/06/30(月) 15:26
1か月以上

びいたま (ホームページ:ニテヒナルびいたま) 03/06/30(月) 15:25
2週間
うぅん。本当はもっと頻繁に洗うべきなんだろうなぁ。
でも実際はこんなところです。

03/06/30(月) 14:50
1週間

dream99 (ホームページ:maiuso times) 03/06/30(月) 14:10
1週間
夏は汗かくから5日くらい? ホテルに泊まったら毎日替えて欲し
いが、自分で洗うのは面倒。・・・コケが生えない程度に無精者で

MsK@名古屋 03/06/30(月) 13:33
1週間
働いてるので、大物の選択は土日でないとできないんです。
しかし、この梅雨の時期は下手すると1ヶ月、、、
部屋に干すと狭くなるだけでなく、移動ができない!!
昨日は久々日曜が晴れたのでここぞとばかりに洗濯機を
5回ほど回して、大物の始末を全部つけました。
あー、すっきり!
Y太郎 (ホームページ:横濱 きのう今日あした) 03/06/30(月) 12:49
2週間
あ、自覚がない・・・今度から気を付けます。
(というか、自分でやります。)
ということで、今回は推計値です。
私はホテルの糊付けられてパリパリのシーツが嫌いなので、
「シーツ交換有料」ならこれ幸いとそのまま数泊はするような気がします。
かいこ 03/06/30(月) 12:19
2週間
週末に晴れてくれないと洗えない…
女の一人暮らし。こんなもんか?
ちとり 03/06/30(月) 12:12
1か月以上
よほどのことがない限り交換しませんね
そもそも洗濯する暇なんてありませんし
ねぎ 03/06/30(月) 12:01
10日程度

かてゅ 03/06/30(月) 11:35
1週間
その間、布団ごと干すこと2日ほど。
夏は雨が多くて大変です
PLA 03/06/30(月) 11:31
1週間
毎週土曜か日曜か。
土日が雨だったりすると延びることもあります。
基本は「1週間で洗う」です。

03/06/30(月) 11:21
1か月以上

パンチパンチョ 03/06/30(月) 10:20
3週間
違う、違うんだ!
日曜日も仕事だから干す時間がなかったんだ!
ICgam 03/06/30(月) 09:53
2〜3日
三つほど用意して,週末にまとめて洗濯します。
掃除は一ヶ月くらい平気(をい)だけど,洗濯はほぼ毎日。
ベッドか布団かでも違うんでしょうか。
ロンパパ 03/06/30(月) 09:32
3〜4日

Uボォート (ホームページ:頑張れグランパさん) 03/06/30(月) 09:15
1か月以上
というより、奥さんは春夏秋冬で交換しているようなんでコレ。パ
ジャマや枕カバーなどは、それなりに洗濯してますが、ベッドの
シーツ(材料がよくわからないが結構厚手)も掛け布団のカバーも
取り扱いは一緒という発想みたい。ホテル連泊ではシーツはそのま
までベッドメーキングだけなのに、初日と同じ料金を請求されるの
がイマイチ納得いかないナ〜。(まあ、数日間同じでも別になんと
いうことはありませんがネ…)
イグアス 03/06/30(月) 08:58
1か月以上
無記名にしようかと思ったけど
多いからまあいいか・・・
どれだけ、とは書けないけど。。
03/06/30(月) 08:30
1週間
夏場は1週間程度、冬場はもうちょっと延びる
ROMくれよん 03/06/30(月) 07:31
1か月以上
 シーツを洗って乾かしている間、私にどこで寝ろと?(ダメダメ
コイ。 03/06/30(月) 03:55
1か月以上
これは二極分化するような予感が。でも「1カ月以上」が今のと
ころ多数派なので安心してます。
毎日とか2〜3日に1回変える(洗う)人から見たら信じられな
いかもしれませんけど。下着と同じ感覚だったらそうなるよな
あ。シーツは下着なのか?
03/06/30(月) 00:19
1か月以上

03/06/29(日) 23:50
5〜6日

おっととセイ 03/06/29(日) 22:12
1か月以上
友人が泊まりに来る場合は友情の証として替えますけどそうでも
なければ体を清潔にして寝間着着ていれば数年はヨユウでイケま
す。その割に食品の染みがつくと速攻で替えますけど。いやまっ
こと気分次第。
03/06/29(日) 22:02
1か月以上

03/06/29(日) 21:36
1か月以上
主婦ではないですが、
一人暮らしでもなく…
03/06/29(日) 21:02
2〜3日
これが妥当だと思います。夏なら汗をかくので・・・また違ってきますけど。
マルチェロ 03/06/29(日) 19:58
1週間
シーツを交換すると真っ先にうちの猫が飛び乗ってごろんごろんします。

まこちゃん 03/06/29(日) 19:35
1週間

激論破室・清掃係 (ホームページ:激論破室) 03/06/29(日) 19:31
2週間
季節によって違うと思うが、「今の時期」と解釈して2週間(1ヶ月に2回)程度とした。
ちなみに冬場は1.5倍〜2倍のインターバルになります。
ぺぺぺのぺ 03/06/29(日) 18:18

宿泊施設ということであれば、一週間程度の自分の宿泊期間は変えなくていいですけど、
宿泊開始時(つまり他人の後)の交換が有償だったら宿泊したくないですね。
ぺぺぺのぺ 03/06/29(日) 18:15
1週間
だいたい決まった曜日に取り替えますね…
エイラ 03/06/29(日) 16:35
1週間
私は、主婦です。私も、新婚時代、悩みました。すると、ダイアナ妃とチャールズのスキャンダルの話で、女性週刊誌に「5日ごとにシーツ交換するのですが・・・」と、お世話する人の話が載っていたので、じゃ、民間人はこのくらいでいいか・・・という結論に達したわけです。ちなみに、独身時代のときの旦那のシーツは、7年です。つまり、変えたことがない。ベッドと一体化しているわけですな。
真茶色ででした。布って、こんな風に染まっていくんだ・・・と、漠然と見たことを記憶しています。
03/06/29(日) 15:58
1か月以上

フランスパン 03/06/29(日) 15:27
1か月以上
一人暮らしのワンルーム。
シーツを洗うのは大変だから、なるべく汚れないよう
服(ジャージ等)を着て寝ます。

EDDY 03/06/29(日) 14:07
10日程度
採用ありがとうございますm(__)m
私自身、週末くらいはシーツを洗いたいと思うのですが・・・。
いかんせん不定休で、しかも休日は大抵寝つぶれてます。
結果的に月に3回くらいになりますねえ。
田中(仮名) 03/06/29(日) 12:12
1週間
週末に洗濯するのでそのときに交換します。
もちろん特別汗をかいたときなどは別ですが。
でもホテルでは毎日交換してほしいなあ。

03/06/29(日) 10:53
1か月以上
休日にきちんと休めて(休出でなく、前日は早く帰れてまる一日)、
かつ、朝から起きられて、晴天の時に限られますから。
本当は気持ち良いシーツでおねんねしたい・・・
実態は年に2,3回
をかのゆ (ホームページ:http://homepage.mac.com/okanoyou/blog.html) 03/06/29(日) 10:01
1か月以上
すみません、見つめ直します。
モリシマ 03/06/29(日) 08:00
1か月以上
もっとか。
03/06/29(日) 07:51

シーツ使わないっす
よた 03/06/29(日) 05:51
1か月以上
週末にしか洗濯が出来ない身としては、シーツは二の次三の次。
干すスペースが確保できるときしか洗濯できません。
男の一人暮らしはそんなものです。
ねこま 03/06/29(日) 02:49
1か月以上
以前はそうでもなかったが、今現在は洗ってもシーツを干すスペースがないのでほぼ1ヶ月間隔。
ここまでくると、汗が染み付いて洗っても黄色いシミがついたりすることもあります。
・・・布団ごと買い換えてしまおう
03/06/29(日) 02:43
1か月以上
1ヶ月以上というか、半年ぐらい忘れて放ってあることもしばし
ば…。一人暮らしなんて、そんなもん…じゃないか?!
や、やばいのかな。
03/06/29(日) 01:09
1週間

taki 03/06/29(日) 01:04
1週間
平日は仕事してるので大物の選択は週末に…ということで週に一度。
交換するだけなら洗濯カゴに入れておけばいいんだけど、かさばるし…。
気持ち的には三日に一度くらい取り替えたいですが。
洗い立てのシーツにタオルケットって気持ちいいですよねー。明日洗濯しよっと。
03/06/29(日) 01:01
1か月以上

さかな 03/06/29(日) 00:53
1週間
夏場はもっと早く代えたいけど、理由はとーやまさんと同じく。
とーやま 03/06/29(日) 00:43
1週間
週末じゃないと洗えません。ためると大物だけにげんなりするし。