日本の標準タロウ第47回 傷口に貼るヤツ

 今週の質問は道野旅人さんからいただきました。

 えーっと・・わりとよく聞く話かもしれませんが、セロテープってのは商品名ですよね。ホッチキスも商品名。でも、それをいちいち「セロファンテープ」だの「ステープラ」だの言ってる人はあまり聞いたことがない・・。
 ところで「ばんそうこう」のことをなんて呼びます?「カットバン」?「バンドエイド」?どちらも多分商品名ですよね。
 私は・・「リバテープ」です。東京で暮らすようになってこれがあんまし通じないのを不思議に思ってたんですが・・。どうやら九州のメーカーなんですね。どうりで、あんまり聞かないはずだ・・。おそらく前者2つが圧倒的なんでしょうが・・。標準くん、ひょっとして「リバテープ」って呼んでる?

 質問がちょっとばっか正確じゃないんですが、言いたいことはわかりますよね。
 そりゃま、「ばんそうこう」のことは「ばんそうこう」っていうかも知れませんが、ここで取り上げるのは一般名詞で言うと「救急絆創膏」になるのかな? 既に手頃な大きさになってて、ガーゼがついてて、ガーゼには消毒液もついてたり、通気性がよかったりするあれです。
 とはいうものの、「ばんそうこう」という名も侮れないかと思います。いわゆる通常の絆創膏、テープ状の切って使うやつってのは意外と出番が少なくて、救急絆創膏のことを単に「ばんそうこう」と呼んでいる方も少なくないのではないでしょうか。
「救急絆創膏」という呼び方は、おそらく後から一般名詞が必要になってつけたものだと思います。先にまず商品名ありきだったのでしょう。松下でもウォークマン、佐川でも宅急便てなふうになるわけですが、では救急絆創膏の場合は、というとウォークマンや宅急便ほどには名前の独占状態にはないようなのです。
 あなたは、救急絆創膏のことをなんと呼びますか? もちろん、「救急絆創膏」という答えでもかまいません。

次の標準 目次に戻る


(1)カットバン
(2)ばんそうこう
(3)サビオ
(4)(4)バンドエイド
(5)リバテープ
(6)キズバン
(7)救急絆創膏
(8)バンソコ
(9)ばんそっこう
(10)傷テープ

投票終了

開票結果
(1)カットバン 10票
(2)ばんそうこう 61票
(3)サビオ 5票
(4)(4)バンドエイド 46票
(5)リバテープ 7票
(6)キズバン 3票
(7)救急絆創膏 1票
(8)バンソコ 7票
(9)ばんそっこう 1票
(10)傷テープ 1票
総投票数 142票

『ばんそうこう』という言葉は、サージカルテープの意味から完全に救急絆創膏の意味に変わったようですね(サージカルテープってのも医療関係者でないとわからない言葉ですが)。
 では、サージカルテープは『救急でない絆創膏』なのか。不急絆創膏。
 言われてみれば同じ商品名が一般名詞化した言葉でも、『ホッチキス』と『バンドエイド』『ウォークマン』ではちょっと違います。ホッチキスって、祖先がないですよね。あるのかもしれないけど、何が元になってるのかわからない。だから『ホッチキス』としか呼びようがない。
 バンドエイドやウォークマンは絆創膏(サージカルテープ)やカセットの進化形です。だからこれを『ばんそうこう』とか『カセット』と呼んでも別に変じゃない。『ばんそうこう』の場合、さらに祖先を乗っ取った名前になったわけです。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「救急絆創膏は『ばんそうこう』と呼ぶ」に決定いたしました。


03/08/23(土) 23:45
ばんそうこう

(ホームページ:ESCRIBIR) 03/08/23(土) 21:04
ばんそうこう

TAKI 03/08/23(土) 19:59
バンソコ
個人的にはカタカナではなくひらがなで、「ばんそこ」という感じなのですが。
ハイパー玄さん (ホームページ:ネタ切れです。) 03/08/23(土) 15:20

話題には乗せたものの、誰も投票してない「OQバン」。
その昔、王貞治と坂本九がCMで「王ちゃんのO、九ちゃんのQ、二人合わせてOQバ〜ン♪」ってやってたのが強烈に記憶に残ってるんで、食いつく人がいるかな? とか思いましたが。
甘かったようです。うが。
ししゃも 03/08/23(土) 13:17
ばんそうこう
どこでも誰にでも通用するかなと。
03/08/23(土) 13:16
(4)バンドエイド

ぷるぷる 03/08/23(土) 09:17
(4)バンドエイド
うちの親は「カットバン」っていいます。
昔友人が「サビオ」っていったときは、「それ何?」
実物を見て「あ〜」
「サビオ」ってそのとき知りました。
HASSE 03/08/23(土) 08:53
(4)バンドエイド

天まで昇 03/08/23(土) 06:42
(4)バンドエイド
他人に聞くときは、なんか響きがかわいらしいから「ばんそうこう」でも心の中では「バンドエイド」です。そんなわけで(4)
usausa 03/08/23(土) 06:39

めっちゃ面白いサイトですね!!
03/08/23(土) 00:38
(4)バンドエイド

室長 03/08/22(金) 22:31
ばんそうこう

03/08/22(金) 21:06
ばんそうこう

03/08/22(金) 20:10
ばんそうこう

テヌキ 03/08/22(金) 19:25
リバテープ
九州なので。
Uボォート (ホームページ:頑張れグランパさん) 03/08/22(金) 18:47
カットバン
やっと盆休みが終わった!あ〜あ疲れた〜!!!
そして久しぶりに標準君に投票できるゾ……で、「ばんそうこう」の
呼び方ですネ。そう、昔は絶対「ばんそうこう」(呼び方は「ばん
そっこう」だったかな)でしたネ。我が家の標準=ばあちゃんの発
音でした。そのアトはウ〜ン、しばし「バンドエート」「バンドエ
イト」「バンドエイド」とか言ってたときもあったけど、パッと言
えない・思い出さないということで我が家では間もなく廃れたみた
い。そして、今は、「オーイ、ホラ、あれあれ『カットバン』ど
こ?」と間違いなく言っとるナ!
かたろにあ (ホームページ:鴨阪製作所) 03/08/22(金) 18:47
リバテープ
うわー、リバテープ懐かしい!
子供の頃「バンソウコウ」といえばリバテープでした。
ちなみに僕は兵庫の中部出身で、テレビで観るCMは
圧倒的にバンドエイドが多かったものの、
置き薬の箱に入っているのはリバテープでした。
というわけでリバテープに一票。
ちなみにカットバンもサビオもCMで観たことあるのに、
リバテープは一度もありません。小さなメーカーなのかな。
ゴーゴー、リバテープ!(そこまで肩入れすることもないけど)

クロ 03/08/22(金) 18:37
(4)バンドエイド
これがメジャーだと信じて疑わないんですが。
萩原龍思 (ホームページ:龍思のフォトギャラリー) 03/08/22(金) 18:27
ばんそうこう

03/08/22(金) 15:54
(4)バンドエイド

ぎん 03/08/22(金) 14:27
ばんそうこう
昔からふつうにこう呼んでいた気がします。
ほんらい、「絆創膏」とは「薬剤を塗ったサージカル・テープ」のことで、
そこから「(ふつうの)サージカル・テープ」、
さらに、「救急絆創膏」(今週のお題)に変化したらしい。
03/08/22(金) 14:18
リバテープ

ゆうのすけ 03/08/22(金) 12:39
(4)バンドエイド
最近とんと使わなくなりましたが、呼ぶときはこれです。
うちにあるものは、バンドエイドや他にもいろいろです。
郵便局でもらったりしたもので買った記憶があまりない。
ほんと全然使ってないんだな…。
Talisman 03/08/22(金) 09:35
ばんそうこう

をかのゆ (ホームページ:http://homepage.mac.com/okanoyou/blog.html) 03/08/22(金) 08:39
ばんそうこう
 こういうのは、勢いどっかの商標に統一されるもんですが、少数派もい
なくならないですな。今調べましたが、サビオはオランダから来たそうで
すよ。(ホントに最近見ませんが、25年前のパッケージ(プラスチック製)
が実家で絆創膏入れとして使われています)
 ハナシは変わりますが商標混同の例は、ファミコン、セスナ、ボンド、
セメダインなどもありますね。
03/08/22(金) 05:40
(4)バンドエイド

きょうこ 03/08/22(金) 03:09
(4)バンドエイド
昔からそう呼んでた。小学校3年ぐらいまで、ばんそうこうは安物(変なメーカーのもの)で、バンドエイドは水に強いものだと、さをつけていた
きょうこ 03/08/22(金) 03:05
カットバン投票変更
昔からそう呼んでた。小学校3年ぐらいまで、ばんそうこうはやすもの(変なメーカーのもの)で、バンドエイドは水に強いものだと、差をつけてた
03/08/22(金) 01:03
ばんそうこう

おこじょ 03/08/22(金) 00:33
ばんそうこう
なんとなくこうなってますが、バンドエイドと呼ぶこともたまにあります。
テープ状のやつを特に呼び分ける時は「サージカルテープ」と呼んでます。これは医者をやってる叔母の影響だと思うのですが、正しい呼称なのかは不明。
sayopyon 03/08/21(木) 21:21
キズバン
地方によって呼び名が違うとはしらなんだ。(3)や(5)は聞いたことなかったし。学生時代、首に貼ったりしてたらキスマークやろ?なんて言われませんでしたか?
MIHARUPAPA 03/08/21(木) 21:16
(4)バンドエイド
ま 平凡ですがこれです
サビオ とはまた(苦笑) 最近聞きませんが
昔聞いた記憶が… 懐かし系ですよね?
越谷みつる 03/08/21(木) 20:07
カットバン
小さい頃からカットバン。
多少の傷はそのまま放置で水仕事はやっちゃいます。
大きな傷だと、救急絆創膏では用をたしません。
ですのでこの十数年つけたことないですね。
当然ここ十数年買った事は無いのだが、献血で貰ったものがずっと家にある。何故に献血のおまけは決まって救急絆創膏なのでしょうか?

みーこ 03/08/21(木) 17:46
(4)バンドエイド
でも北海道の人は「サビオ」っていいますよね。

ごろえもん 03/08/21(木) 17:43
バンソコ
商品名も使うことはあるけど、一番使う言い方は、「バンソコ」ですね。
隣の席の同僚は、「バンソーコ」と主張しています。
TC 03/08/21(木) 12:53
(4)バンドエイド
呼ぶ時はこれですかねぇ。もちろん実際買うのは安いやつですが。
下のほうでも出てましたけど、私も切り傷のときなんかは一般名称「シアノアクリレート系瞬間接着剤」を使います。
血が止まるし、水仕事もできるし、傷が開かないし。
aquq 03/08/21(木) 12:41
ばんそうこう
初めての投票です。
心の中では「絆創膏」なのに、口に出すと「ばんそこ」ですね^^;
「サビオ」は、数ヶ月前に長野県の某ホームセンターで初めて見かけました。
でも聞いたことはあったので、きっとおばあちゃんがそう呼んでいたんだろうな〜。
MAKI 03/08/21(木) 11:47
ばんそうこう

mi 03/08/21(木) 09:47
リバテープ
九州生まれの九州育ち、九州在住のわたしは、リバテープとしか呼んだことがありません…
道野旅人 (ホームページ:転落市場) 03/08/21(木) 08:30
リバテープ
お題採用さんくすです。
ああ・・・、リバテープが少ないぃ・・・。
なぽ 03/08/21(木) 04:25
カットバン
大阪に10年住んでいた友達によると、関西ではカットバンが主流らしい…。本当ですかね?ちなみに私は四国出身ですが、関係があるかどうかは不明。
びいたま (ホームページ:あまり更新してないけれど) 03/08/21(木) 00:07
(4)バンドエイド
たぶん違うんだろうけど、まとめて
バンドエイドと呼んでいます。
あまり深く追求したことなかった。

03/08/20(水) 23:40
(4)バンドエイド
バンドエイドなんて高くて買えません.
我が家ではもっぱら100枚で298円です。でもバンドエイドといいます

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 03/08/20(水) 23:27
(4)バンドエイド
最近使いませんねぇ。
なんか救急箱の中でやたら余ってます。

かえ 03/08/20(水) 22:44
ばんそうこう

おとと 03/08/20(水) 21:27
ばんそうこう
「ばんそうこう」は切って使うやつでしたか。
そうか、知らなかった。
月魚子 03/08/20(水) 21:15
ばんそうこう
正確には「ばんそーこー」。
寿 03/08/20(水) 20:20
ばんそうこう

03/08/20(水) 18:47
サビオ

しの (ホームページ:今日という日) 03/08/20(水) 18:39
カットバン
ちょっと血が出たら、「カットバン、カットバン!」って叫んでました。字面で見ると5文字だけど、叫ぶと2文字で一番早い気がするね。。

03/08/20(水) 10:33
ばんそうこう
バンドエイドとも言と言う時もありますけど、より多い方ってことで。
まこ 03/08/20(水) 08:09
ばんそうこう
バンドエイドを商品名と知ってから変えたような気がします。高校生くらいまではバンドエイドでした。
MAMARI 03/08/20(水) 03:57
ばんそうこう
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・、ばんそうこうですね。
かてゅ 03/08/20(水) 03:49
ばんそうこう
バンドエイド、絆創膏、どちらもありますね。
でも、バンドエイドが商品名であると認識してるので、
絆創膏ということが多いです。
ちなみに、リバテープですか?初めて聞きました。
いままで見聞きしたものは、バンドエイドかカットバンくらいでしたねぇ
Aカップ萌え 03/08/20(水) 00:06
(4)バンドエイド
(1)も使いますが、やっぱり指切ったときとか、半ば無意識に口にするのは「バンドエイドない?」ですね。
ところで、なんで(4)の選択肢だけカッコが二重に?
洛西上桂 りょうへい 03/08/19(火) 23:39

”ばんそこー”、もしくは”ばんどえーど”ですが、分類では(2)に
なるのどすかな・・・。
                                
あざれあさん、知らぬ間に本物言ってしまって、高い買い物って、
ありますね・・・。昔々赤玉ポートワインのつもりを、ちょっと気取ってワイン専門店でポートと口にしたら、うん千円もするのを薦められ、
汗だくになって逃げて帰りました・・・(__;; 
まあ、このネームもポルトガル政府からクレームが付いて、今はスイートワインに変わっています。
G 03/08/19(火) 23:19

あー、黄色い粉のものは、もしかしたら「ホルム」と言っていたかもしれません(尾張で)。
えー、指先のささくれは、瞬間接着剤が良く効きます(水絆創膏よりも(^^;)

なんまる 03/08/19(火) 23:10
カットバン
たとえサビオでもカットバンとよびます、ウチでは。
jijijsdi 03/08/19(火) 23:10
(4)バンドエイド

ばぶ 03/08/19(火) 23:06
ばんそうこう
二番目にバンドエイドですね。
このほか、リバテープ、カットバンなど。
私は、医療関係で、何度か職場を変わっているのですが、
病院によっても、一番通りの良い呼び方は違っていました。
ひろ 03/08/19(火) 22:36
(4)バンドエイド
うちは一番安いのを買うんで、本当はバンドエイドでは
ありませんが。100枚180円とか、激安(笑)。
料理の時に指を切ったり、だんながひげそりで血が出た時に
一時的に血が止まるまで何度も貼り替えたり、子供がちょっと
した怪我でも貼りたがるんで、安いのの方が惜しげもなく
使えていいのです。
vega @広島そだち 03/08/19(火) 18:35
サビオ
子供の頃サビオと呼んでました。今は人に対してはなかなか通じなくて使わないけど、自分で呼ぶときはサビオです。
ちなみに父親(66才)のばあいは「ばんそっくん」と言ってます。
コイ。 03/08/19(火) 18:33
ばんそうこう
昔はサビオって言いましたね。さいきんは「ばんそうこう」で
す。
でも使っているのは「ほんものの」バンドエイドです。
まさあき 03/08/19(火) 18:05
(4)バンドエイド
実は普段使っているのはバンドエイドじゃない場合も多いですが(バンドエイドって高いから)、それでも怪我したときなどは「バンドエイド取って〜」とか言ってますよ。
しゃしゃ (ホームページ:しゃしゃの無駄口) 03/08/19(火) 17:32
バンソコ
母は「キズテープ」って言ってました。引っ越した先ではそれが通じず、以来絆創膏とかバンソコって言ってます。
指先の皮がささくれやすい割には何も持たずにいるもんですからセロテープにテッシュをくっつけて絆創膏みたいにしたのを巻いて使ったりします。水にぬれさえしなきゃこれで十分いけるみたいです。
03/08/19(火) 14:51
サビオ
むしろバンドエイドってのを聞いたことないです。ちなみに出身は札幌です。
03/08/19(火) 13:54
(4)バンドエイド

あざれあ 03/08/19(火) 13:40
(4)バンドエイド
小学生の頃、お使いを頼まれ薬局で
「バンドエイドください」
と言ったら、本当にジョンソンエンドジョンソン社の「BAND-AID」を持ってきてくれました。
帰って親にお釣りと品物を渡すと「なんやえらいお釣り少ないなぁ?あっ、ほんまの『バンドエイド』やわ!『バンドエイド』って言うたからやな。きずテープとか何とか言ったらよかったのに」
そんなん知らんがな…せっかくお使いに行ったのに。幼心が傷ついたことを未だにしつこく覚えています。だからバンドエイドは嫌い。でもやっぱり言ってしまう、バンドエイド。ちなみにセロハンテープはもちろんセロテープと言ってしまいます。
babachan 03/08/19(火) 13:02
傷テープ
サビオ→バンドエイド→カットバンときて
家では今は傷テープで通っています。
じーじ 03/08/19(火) 10:04
ばんそっこう
今口に出して言ってみたらバンソッコウと言ってました。
現在64歳、子供の頃の言い回しがそのまま変わっていないのでしょう。
家族は「救急バン」とよんでいるようです。
got-cha (ホームページ:七色仮面) 03/08/19(火) 09:07
ばんそうこう
長い「絆創膏」も買ってみましたが、数年間で一度も使ってませんね。
いずみ 03/08/19(火) 08:34
(4)バンドエイド

03/08/19(火) 07:38
ばんそうこう

03/08/19(火) 07:37
(4)バンドエイド投票変更

03/08/19(火) 02:37
(4)バンドエイド

ちろる 03/08/18(月) 23:27
(4)バンドエイド
昔おばあちゃんに「バンドエイドちょうだい」と言ったら
通じなかった。「あぁ、カットバンのことね」ですって。
同じ地域にすんでいても、呼び方って違うもんですね。
03/08/18(月) 22:58
ばんそうこう

dream99 (ホームページ:maiuso times) 03/08/18(月) 22:47
(4)バンドエイド
アメリカ資本に負けたくないが世界の薬屋で通じるのはこれだけ。
03/08/18(月) 22:45
ばんそうこう

03/08/18(月) 22:21
(4)バンドエイド

kyo (ホームページ:COOKING WARS) 03/08/18(月) 21:11
バンソコ

mik 03/08/18(月) 20:36
ばんそうこう

半六 03/08/18(月) 20:27
ばんそうこう
昔はサビオって言ってましたねー。これも地域限定なんでしょうか?
福猫 03/08/18(月) 18:58
ばんそうこう
「ばんそこー」って感じですね。
バンドエイドと言うときも多いです。
ぺんぱぱ 03/08/18(月) 17:45
キズバン
私は、『キズバン』と呼んでいたんですが、かなりの少数派であることを知りました。『リバテープ』同様、地域性が強い呼び方なんでしょうかね?
PLA 03/08/18(月) 17:28
(4)バンドエイド
あまり名称を考えて使ったことないですが。
バンドエイドとばんそうこうを半々くらいで口にしてる気がします。
でも、真っ先に浮かんだのがバンドエイドだったのでバンドエイドに一票。
03/08/18(月) 16:30
バンソコ

03/08/18(月) 16:19
(4)バンドエイド

山桂 (ホームページ:げんれい工房) 03/08/18(月) 16:01
(4)バンドエイド
昔、さだまさしの「まりこさん」って歌の歌詞に使われて
いたために歌詞カードの隅っこに
「ジョンソン・エンド・ジョンソン社の商標です」
って注意書きが添えてあるのを見て
「へー商品名だったんだ」ってはじめて知りました。
まぁそれとは関係ないですが、普段から救急絆創膏の事は
バンドエイドと呼ぶのでこれを選択。
でも「(4)」はつけませんが(笑)
たどん 03/08/18(月) 15:52
バンソコ
「ばんそうこう」なんだろうけど、実際には「ばんそこ」って言ってますね。
HAGE 03/08/18(月) 15:20
ばんそうこう
今は「ばんそうこう」。
小学生のときはバンドエイドって言ってた気がする。

03/08/18(月) 13:37
(4)バンドエイド

アウ 03/08/18(月) 13:26
バンソコ

へしあん 03/08/18(月) 12:45
ばんそうこう
「バンドエイド」と呼ぶこともあるけれど、「ばんそうこう」の方が多いです。
正式には「救急絆創膏」と呼ぶことは初めて知りました。
ゆふき(よしぴぃ改め) 03/08/18(月) 12:43
(4)バンドエイド
小さい頃にこれを使っていたからでしょうか、定着しちゃってます。
そういえば、「宅急便」ってのもどこぞの黒猫の商品名でしたね。
ぶるーぱんさー 03/08/18(月) 12:37
ばんそうこう
子供のころはカットバンでしたがいつからか絆創膏に移り変わりました…。
Y太郎 (ホームページ:横濱きのう今日あした) 03/08/18(月) 12:36
(4)バンドエイド
今は「バンドエイド」又は「バンソウコウ」ですが、
そういえば子供の頃は「サビオ」って呼んでました。母の影響か?
今はもう無いのが残念。
父は九州人ですが、リバテープと呼んだことは聞いたことないです。
長い関東暮らしで変わってしまったか・・・
Raid 03/08/18(月) 12:28
カットバン
よく使っていたのはバンドエイドだったけと、
カットバン(Cutしてある絆創膏)と呼んでます。

かいこ 03/08/18(月) 12:11
ばんそうこう

歩くデビル 03/08/18(月) 11:57
救急絆創膏
私が薬局で注文するときは,ちゃんとこう申告します.
ついでに,いわゆる「風邪薬」も,ちゃんと「総合感冒薬」と言ってます.
ちなみに私は別に薬剤師じゃありません.
03/08/18(月) 11:08
(4)バンドエイド

mutsumi (ホームページ:ふにふに。) 03/08/18(月) 10:59
ばんそうこう
発音は「ばんそーこ」でした。「そ」は伸ばす。次点バンドエイド。
最近バンドエイドと呼んでる気もするが、ばんそーこ歴のが多分長い。
サビオは聞いたことあります。知らなかったのはリバテープ。
赤チン、マキロン、・・・なんか黄色い粉のやつありませんでしたっけ。

ハンバーガーコネクション 03/08/18(月) 10:38
キズバン
キズは傷口に貼りつけるつけるものだからで
バンは「ばんそうこう」か「バンドエイド」のどちらの略か
一瞬悩みますが「きずばんそうこう」→「キズバン」となった
のではないかと。
でも「キュウキュウバンソウコウ」→「キュウバン」は
いないでしょう。
違うものの名前ですし。
MsK@名古屋 03/08/18(月) 10:05
サビオ
もう30年以上前、ばぁさんが買ってきた商品名です
我が家ではずっとそう呼んでいたんですが、学校では
バンドエイドしかきいたことなかったような気がします
ロンパパ 03/08/18(月) 09:39
ばんそうこう

早蕨 03/08/18(月) 09:35
ばんそうこう

ROMくれよん 03/08/18(月) 09:15
ばんそうこう
おでこに貼るならこれでないと
03/08/18(月) 09:10
ばんそうこう

C++ 03/08/18(月) 06:02
(4)バンドエイド
「ばんそうこう」と言うこともありますが、普段はバンドエイドと言っています。

キムチ 03/08/18(月) 04:20
(4)バンドエイド
最近までばんそうこでしたが、違う物を指すと気づいたころから
バンドエードと。
皆さんマキロンはどうですか?
HTKDK? 03/08/18(月) 03:48
(4)バンドエイド
消毒液付きならこれ!

にゅ 03/08/18(月) 02:46
(4)バンドエイド

03/08/18(月) 02:19
ばんそうこう
ばんそうこうです〜
03/08/18(月) 01:56
(4)バンドエイド

03/08/18(月) 01:38
ばんそうこう

ぴかちゅう 03/08/18(月) 01:21
リバテープ
宮崎人だから
ケムリ (ホームページ:ちくわのわ) 03/08/18(月) 00:38


R73号 03/08/18(月) 00:25
(4)バンドエイド
「ばんどえーど」と発音してます。たまに「ばんそこ」とも言います。
サビオ・リバテープは初めて聞きました。
kamikun (ホームページ:Blue Scorpion) 03/08/17(日) 23:49
リバテープ
九州人です。
03/08/17(日) 23:43
ばんそうこう

よた 03/08/17(日) 23:40
ばんそうこう
バンドエイドっていうときもありますが。
ユメ 03/08/17(日) 23:28
(4)バンドエイド
私の意識では「絆創膏」なのですが、思い出してみると
この間ケガした子供がいたときに、周りの人に
「バンドエイド持ってる?出して!」って言っていました。
だから投票はバンドエイドです♪
GAKU 03/08/17(日) 23:16

あー、商品名ありき→一般名称化…佐野祭さんのコメントをきちんと読んでいませんでした、すみませんm(__)m。

GAKU 03/08/17(日) 23:09
ばんそうこう
とよんでます。
ところが自分はアロンアルファをいつも使っています。水で傷口を洗って、手早く乾かしてから塗っています。かなりの傷でもきれいに治ります。
あー、あと「宅急便」は、某クロネコの商標登録だったような…。一般名称は「宅配便」らしいです。

HBK 03/08/17(日) 22:45
ばんそうこう

y-yajima (ホームページ:Digital World) 03/08/17(日) 22:07
ばんそうこう
恥ずかしながら、救急でない方の「ばんそうこう」を知りませんでした……。
はせがわやすこ (ホームページ:ぼちぼちやってます) 03/08/17(日) 22:03
ばんそうこう
ばんそうこう、です。ガキンチョがいてるので消費します。
ちなみにハイパー玄さんが書いてらっしゃる「赤チン」ですが、
先日日本薬局方のでかいボトルを見掛けました。まだ売ってるのか!
とちょっと感動しました。
(さすがに購入してガキンチョで人体実験をする気にはならなかった。
そこまで酷な親じゃねーw)
まこちゃん 03/08/17(日) 21:57
ばんそうこう
小学生時代から(25年ほど前)そう呼んでます。

のの 03/08/17(日) 21:06
(4)バンドエイド
中部地方です。これ若しくは「ばんそこ」です。外での会話は「私バンドエイド持ってます、どうぞ」と言い、家では「ばんそこ貼っときな」という感じになんとなくなりがち。
ミドリ 03/08/17(日) 20:25
カットバン
先日これを薬局で買い求めた時に気がついたらこう口にしていました・・
超個人的な意見ですが、絆創膏が広辞苑レベルのお偉い正式名称、次点がバンドエイド、カットバンがフレンドリーな俗語、リバテープが絶滅危惧種という感じがします。
わたやん 03/08/17(日) 19:03
ばんそうこう
「ばんそこ」はこれに含まれるようなので。ひょっとして「ばんそうこう」と「ばんそこ」を分けたら後者が勝つのかな(^^;
医者です 03/08/17(日) 18:55
ばんそうこう
大人になってからは、「ばんそうこう」って言ってますねぇ。職場でもそうです。
でも子供の頃は、私も「リバテープ」でしたね(ちなみに三重県人です)。
03/08/17(日) 18:51


03/08/17(日) 18:17
ばんそうこう

ハイパー玄さん (ホームページ:10で、どっぷり大バカ者。) 03/08/17(日) 18:11

ところで、リバテープですが、私の知り合いにばんそうこうを「キズリバテープ」というヤツがいました。確かに子供の頃、実家(京都)でもばんそうこうといえばリバテープかバンドエイドでしたねぇ。中学生くらいになってから、「OQバン」とか「サビオ」とかよく見るようになりましたが。
というわけで、リバテープも全国区ではないかと。
ところで、日本初の救急絆創膏なんですね、リバテープ。
知らなかった。うーむ、奥が深い。
ハイパー玄さん (ホームページ:仕事が忙しいので、更新してません。) 03/08/17(日) 18:05
ばんそうこう
ばんそうこう、または「ばんそこ」と呼びます。
ちなみに、マーキュロクロム液、いわゆる「赤チン」ですが、現在製造されていないようです。
薬液中に水銀が含まれているからだとか。
ま、その辺の事情は私よりよく知ってる人がいるでしょうから、そんな人にお願いします。
うがうが。
Mas 03/08/17(日) 17:23
ばんそうこう
「ばんそこ」です。
ところで,赤チン,マーキュロは死語?
03/08/17(日) 17:11
カットバン

03/08/17(日) 15:36
(4)バンドエイド
「バンドエイド」または、「ばんそうこう」と呼んでます。
これ以外の呼び方は聞いた事がありません。
私は中部地方出身ですが、全国どこでも
この2種類の呼び方を使っているのだと思ってました。
地域によって違うとは、面白いですね。

きシタpart3 03/08/17(日) 14:38
ばんそうこう

あみじゃっと 03/08/17(日) 14:00
ばんそうこう
昔は出血部分に、イカの骨を乾燥させたものを粉にしてかけてました。
細かい粉が血を吸い取って上手く固まるんですよ。そこに…(以降オヤジモード突入)
背番号10 03/08/17(日) 12:23
(4)バンドエイド
バンドエイド派は これで良いのですね。
サビオ、OQばん、もありましたが、シェアの力でしょうね。
お値段の関係で、はがれ易いヤヤコシイ箇所の時しか登場しません。
それ以外はホントは、「○○カットバン」です。
ICgam 03/08/17(日) 11:55
カットバン
母は「リバテープ」と呼んでます。確かに九州人。
私は「カットバン」。
でも,紙綴じ針射出装置は「ステープラ」と呼んでます。
プチとまと 03/08/17(日) 11:24
(4)バンドエイド
(4)(4)なのは(・・)??>祭様
バンドエイドってわかってるけど
『ばんどえ〜ど取って〜』と言ってしまいます・・・(^^;)

josh 03/08/17(日) 11:03
ばんそうこう
どちらかといえば「ばんそこ」に一票。
03/08/17(日) 09:08
ばんそうこう
そんな傷、絆創膏なんかいらん、つばでも付けておけ...
とかいっています。
田中(仮名) 03/08/17(日) 09:02
ばんそうこう
バンソウコウはバンソウコウと呼びます。
音で言えば「ばんそこ」だけど、心はバンソウコウ、なのでばんそうこう。

EDDY 03/08/17(日) 08:15
ばんそうこう
もっと厳密には「ばんそこ」ですが。
モリシマ 03/08/17(日) 07:53
(4)バンドエイド
…(4)。あ、すみません。間違えてしまいました。ふつうのバンドエイドです。
モリシマ 03/08/17(日) 07:51
(4)バンドエイド投票変更

03/08/17(日) 02:31
サビオ

ねこま 03/08/17(日) 02:09
ばんそうこう
バンドエイドと呼ぶときもありましたけどね。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 03/08/17(日) 01:08

あ、ほんとだ。ご指摘ありがとうございます。

イグアス 03/08/17(日) 00:56
カットバン
バンドエイドとも言うんだけど、カットバンの方が多いかなと思って。
因みに今まで傷の治療と言えば消毒してガーゼが標準・・・というよりもう当たり前、常識以前の話でしたが、今いわゆる創傷治療というのは大きな転換期を迎えています。消毒とガーゼが実は傷の治癒を阻害しているのです。傷は水洗いし、ラップ類で閉鎖する。これにより痛みは少なくなり早く綺麗に治ります。カットバンについては評価が分かれるところです。半閉鎖の環境を作りますが、ガーゼがひっついており、中には消毒剤が染み込んでいるものもありますから。ただ、家庭で手軽に閉鎖に近い環境を作り出せる身近な材料ではあると、個人的には思っています。今は接着剤のついたフィルムが百均にも売ってますからそちらをお勧めしますが
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
http://www.woundhealing-center.jp/
ケーキと葡萄が逆では?