日本の標準タロウ第50回 テレビつけっぱなし

 今週の質問はまさあきさんからいただきました。

 はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
 ところで、我が家はテレビ放送をほとんど見ない生活をしているのですが、自分の両親世帯も、妻の実家でも、家にいるときはテレビをつけっぱなしにしていることが多いです。
 お茶を飲んだり、食事をしたりもテレビと一緒です。
「みんなテレビが好きなんだねぇ〜」と発言した私に、妻が一言、「でも、つけっぱなしの家のほうが多いんじゃない?うちが変わってるのかもよ?」と言い放ちました。
 ええ?そうなの?!テレビって、見たいときだけつけるんじゃないの?
 はてさて、日本の標準としては「普段はテレビはつけっぱなし」なのか、「見たい番組の時だけつける」のか、どっちなんでしょう?
(あ、テレビを「つけっぱなし」ってみんな言うのかなぁ、「電源入れっぱなし」かなぁ、と、別の疑問も湧いてきちゃいましたが・・( ̄▽ ̄;A)

 24時間テレビをつけっぱなしにしているわけではないですが、夕方テレビをつけてそのまま寝るまでつけている家も多いんじゃないかな。
 見たい番組がたまたま連続していて結果的につけっぱなしというのも含めまして。
 あなたはテレビをつけっぱなしにしてますか? ほとんど見ない、あるいはテレビがないという方は「見たいときだけつける」に投票してください。

次の標準 目次に戻る


(1)つけっぱなし
(2)見たいときだけつける

投票終了

開票結果
(1)つけっぱなし 50票
(2)見たいときだけつける 83票
総投票数 133票

 反省が二つ。
 一つは、まさあきさんもおっしゃっているとおり、ここに来る人はネット派が多いのでテレビつけっぱなしの比率はもともと少ないのですよ。だもんであまり標準的な調査になってないかも知れない。
 もう一つ、回答で「つけっぱなし」という言葉を使ったこと。「〜ぱなし」って否定的な言葉ですからね(まあ、投げっぱなしジャーマンとかはありますが)。
 にしても、たかがテレビをこまめに消すくらいでそこまで強気に威張らなくても……。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「テレビはつけっぱなしにしない」に決定いたしました。


なんまる 03/09/13(土) 23:49
つけっぱなし
1人暮らしだから、テレビがないと家の中に何も音がなくな
る・・・。大家族だったもんだから、音があるのが普通の生活な
ので、テレビはつけっぱなしです。CDでもいいんだけど2〜3回
聞くとあきちゃうから、つけてるのはもっぱらテレビのニュース
番組です。
新世紀放送作家1003 (ホームページ:ザ・ギャグパラダイス) 03/09/13(土) 17:59
つけっぱなし
ブロードバンド常時接続の場合は、パソコンのネットへのつなぎっぱなしはセキュリティ上、問題だが、
テレビのつけっぱなしは、泥棒が「部屋の主が起きている」と思う可能性も高く、防犯上はプラスかも?
Mas 03/09/13(土) 17:22
見たいときだけつける
基本的にFMラジオがつけっぱなし。
YOU 03/09/13(土) 15:38
見たいときだけつける

03/09/13(土) 09:00
つけっぱなし

イグアス 03/09/13(土) 03:12
見たいときだけつける
再放送も含めて2時間ドラマを日々ビデオにとって見つづけてるので、付けっぱなしの範疇に入るような気もするけど・・・
それとメントレ以外見ないので一応こっちにさせて。。。
萩原龍思 (ホームページ:龍思のフォトギャラリー) 03/09/13(土) 01:12
見たいときだけつける

レン 03/09/12(金) 21:54
つけっぱなし
だって消したらさみしいもん
ほそほそ 03/09/12(金) 21:52
つけっぱなし
親に怒られたときは別にして…
独占権があるときはひたすらつけてます。面白くないなぁとおもってもチャンネルを変え続けます。んで、結局みてなくても付けておきます
03/09/12(金) 17:27
見たいときだけつける

MAKI 03/09/12(金) 15:08
つけっぱなし
典型的なテレビっ子です。別に見たいものがなくても、うちのテレビはずーっと働きっぱなし。寝るときでさえ、タイマーにして見ながら寝てます。
放射冷却現象 (ホームページ:更新?何それ) 03/09/12(金) 09:49
見たいときだけつける
テレビがないのでこっち。
もともとテレビは好きではなかったので一人暮らしをするときに買いませんでした。
あにょ 03/09/12(金) 09:06
見たいときだけつける
電気代もったいないし、つけっぱなしはしないです
Yuk 03/09/12(金) 08:59
つけっぱなし
とりあえず、家に帰ったらTVをつけ、興味のある内容なら見る。
03/09/12(金) 00:48
つけっぱなし

03/09/11(木) 23:38
見たいときだけつける

プチとまと 03/09/11(木) 23:33
見たいときだけつける
でもあんまり観なくなりました>テレビ。
道野旅人 (ホームページ:転落市場) 03/09/11(木) 23:26
つけっぱなし
帰ってから寝るまでは特に見たい番組がなくてもついてるな・・。
つけっぱなしっていう認識はなかったけど、そうか、言われてみればこれはつけっぱなしなのか・・。
つボイ カンペー (ホームページ:つぎはぎ) 03/09/11(木) 22:37
つけっぱなし
うん、BGM代わり。
音がないと落ち着かない。
(ホームページ:ESCRIBIR) 03/09/11(木) 20:54
見たいときだけつける

カビゴン 03/09/11(木) 20:02
見たいときだけつける
結婚してから、特に子供が出来てからは観たいときだけ付けるようにしてます。
一人暮らしの時は、帰ってきて一番先にやる事はテレビを付けること、
一日の終わりはテレビを消すこと、風呂トイレの時も消さないって感じでした。
あみじゃっと@ぱなし一族 03/09/11(木) 16:20
見たいときだけつける
ながら見(←死語?)は時々やるんですが、続きませんねえ。
だんだんテレビから気がそれてしまい、結局、視界の端でチロチロと
動く映像が目障りになったり、果てしなく流れてくる音が耳について
我慢できなくなったり… 結局消してしまいます。

パンチパンチョ 03/09/11(木) 16:02

↓すみません、Cookieを切っていたら二重投稿になってしまいま
した。
佐野祭さん、お手数ですが片方削除お願いします。
パンチパンチョ 03/09/11(木) 15:59
見たいときだけつける↑んなわけで(祭)
テレビは電波受像器ではなく「DVD視聴用モニター」となっており
ます。
番組で見るのは阪神の試合結果と10時のNHKニュースくらい。
実家の母は(1)ですが。
パンチパンチョ 03/09/11(木) 15:57
見たいときだけつける
テレビは電波受像器ではなく「DVD視聴用モニター」となっており
ます。
番組で見るのは阪神の試合結果と10時のNHKニュースくらい。
実家の母は(1)ですが。
HAGE 03/09/11(木) 10:21
つけっぱなし
どうしてもつまらなくなったらフロはいるかマンガよむか寝る
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 03/09/11(木) 09:17
見たいときだけつける
「誰もいないのに勝手についてる」って人はいない
みたいですね。この場合「TVがついてる」てぇより
「家に憑いてる」になるでしょうけれど。
ソレハサテオキ…
BGM代わりにニュースとかつけて文章を打っていると、
無意識にニュースの内容が混じってしまうので(2)を選択。
03/09/11(木) 01:55
つけっぱなし

水瀬 千里 03/09/11(木) 00:18
見たいときだけつける
自宅じゃすぐに消すんですが、職場はつけっぱなし。
誰も消さないんで、率先的に消しています。
Birt 03/09/10(水) 23:55
つけっぱなし
特にみようと意識していないときにも,
つけていることが多いから,つけっぱなしですね。
でも妻はしょっちゅう消しますから,消してはつけ,
つけては消しという感じになります。
わたやん 03/09/10(水) 22:58
見たいときだけつける
私の定位置からだと振り返らないと見えないので,画面見ないで聞いてることの方が多いですが。
散見 03/09/10(水) 21:32
見たいときだけつける
電気代がもったいないです。
PCで重い作業をするため、一人暮らしなのに電気代が
6000円という時もあります。
あっ! 03/09/10(水) 20:31
見たいときだけつける
テレビには低俗な番組が多いからつけないほうがいいですよ。
たっぺ 03/09/10(水) 19:12
見たいときだけつける
つけっぱなしだと、うるさくて落ち着けないんですが。
隅っこでひとりというシチュエーションは嫌いではないです。
桃太郎 03/09/10(水) 13:49
つけっぱなし

MS 03/09/10(水) 13:25
見たいときだけつける
十数年ぶりに日本に住むようになって、TV番組のつまらなさに驚き
ました。見るものがないです。音楽のケーブル局をかけっぱなしに
して、面白い新しい人たちを見つけたりはします。電気代を気にしない
人が多いのだったら、電気料金を5倍位値上げすれば良いと思います。
その結果、需要が減れば、無駄な発電所が必要無くなるし、電力不足
の不安もなくなる。値上げしても需要が減らなければ、原発廃炉や
高レベル廃棄物の処分費用が捻出できるようになるし、代替発電方式
の開発にも金を廻せるようになる。今でも日本の電力は高いんですけどね。
珈琲 03/09/10(水) 12:10
つけっぱなし

かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 03/09/10(水) 04:05
見たいときだけつける
つけっぱなしのくせはないのですが、女性の一人暮らしとかで
さびしいからつけっぱなし、と言ってる人は昔から多かったで
す。
 最近はテレビを観る時間がかなり減りました。パソコンつけっ
ぱなしのことはけっこうあるんですよね。インターネットのつな
ぎ放題がはじまってから、テレビを観る時間が食われてます。
洛西上桂 りょうへい 03/09/09(火) 22:27

野うさぎさん
       
あれって、ホラーの”リング”??でしったけ・・・。
TVの画面から髪を振り乱した女が、出て来ましたよね(CFしか見ていませんが)
あれはほんと、怖いですよ。たった一人しかいない時なおさらです。
返って脅かしたかな、ご免なさい(^^;;
ぴかちゅう 03/09/09(火) 22:11
つけっぱなし

まさあき 03/09/09(火) 21:57

なんとなくみなさんの投票を見て感じたのですが、
「自分はそうではないが、家族(あるいは実家)はつけっぱなし」
っていうパターンが多いですね。
思うに、ここに集う方はテレビよりネット、っていう感じで、
ネットをあまり使わない方はテレビつけっぱなしなのでは・・・
と、ひとつの仮説を立ててみました ( ̄▽ ̄;A

HTKDK? 03/09/09(火) 17:53
見たいときだけつける
日曜日だけは親父がテレビ占拠しててつけっぱなしですが
野うさぎ 03/09/09(火) 17:37
つけっぱなし
消えているブラウン管が怖いのですよ。
なにか出てきそうで。
特に、夜ひとりで部屋にいて、読書とかなにかに没頭しているとき、
ふと真っ黒なブラウン管が目に入ると、絶対何かが、そこにいて、
こっちを覗いてる。
だから音は消してもスイッチは入れっぱなし。
放送終了後には、見もしないビデオを再生していたりして。
窓ガラスと鏡にも、同様の恐怖を感じていました。
ブラウン管がどこにつながっていて、そこから何がこっちを覗いているのか、
それはよくわかっているんですけどね。

おとと 03/09/09(火) 16:52
見たいときだけつける
見てないのに、テレビがついているとイライラしてきます。

03/09/09(火) 16:49
つけっぱなし
見たい番組がなくてもどれかがついてます
かてゅ 03/09/09(火) 15:48
見たいときだけつける
見たい番組があるときや、今何か番組見たいというときに
つけていますね。何気なくつけている、ということは無いです。
まこ 03/09/09(火) 15:39
つけっぱなし
部屋にいる間はつけっぱなしです。ついていないと静かすぎるから。消すのは本を読む時くらいです。
ねぎ 03/09/09(火) 14:15
見たいときだけつける

got-cha (ホームページ:七色仮面) 03/09/09(火) 13:04
見たいときだけつける
確かに静かで寂しいときにもテレビはつけますが、ライブビデオ等をかけています。読書中にCMとか笑い声とか入ると気が散るので。
ところで待機電力の話も出ていますが、最近の家電は時計内蔵のものが多く、コンセントを抜くと時計が狂ってタイマーとか使えない。もったいないと思いつつ、10台ほどの家電が待機している状態ですね。
またまた余談ですが、自宅のSONYのテレビのリモコンでMacの電源も入ってしまったのには驚きました。テレビつけたのに「ジャ〜ン!!」
たどん 03/09/09(火) 12:59
つけっぱなし

koyuki (ホームページ:ソースや醤油もかけるのが面倒) 03/09/09(火) 12:45
見たいときだけつける
1、2ヶ月前までは、時々映画をビデオにとってましたが、
ビデオの調子が悪くなって以来、電源が入ることはなくなりました。
もともと滅多にTVを見ないので、
普段私以外足を踏み入れない部屋のTVは、
コンセントも抜いています。
が、母はつけっぱなしな気がします。
家に帰ると電気とTVがついていて「ただいまー」と言っても返事なし。
部屋を覗けば空っぽで、一番奥の左右の部屋にも電気がつき、TVの音も聞こえてくる。
「奥にいるなら消せばいいのに」と思いつつ奥へ行くと、
どちらの部屋のTVもつけっぱなしで(もちろん電気も)、しかも誰もいない。。。
こんなことがよくありました。
ちっちゃい頃は、「電気(TV等も)を付けっぱなしにしない!」
と言ってたような気がするんですが、
言う人ほどできないんでしょうか。
あ、でも私はつけるのが面倒なんですよねー。。。
03/09/09(火) 12:14


のり 03/09/09(火) 10:59
つけっぱなし

Uボォート (ホームページ:ポイステ止め!) 03/09/09(火) 10:14

洛西上桂 りょうへい様↓
30%がTVつけっぱなしということで、日本のエネルギー事情に
関しご心配頂いてますが、それでは残り70%の方が「見たいとき
だけつける」ことで省エネに全面協力されているかというと、必ず
しもそうではなく、最近では少なくなったものの「待機電力」を
10%くらい使っています。もし、ゼロにされるのであれば、コン
セントを抜くことをお勧めします。また、リモコンでSWのON-OFFを
繰り返すと起動電流が流れ、TV内の電子機器が瞬間的に過負荷に
なり故障の原因になることもありますので注意しましょう!http:
//www.aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html
……などとチョッとだけ逆らったうえで、やはり不要なTVは消すの
が一番ですので、これからは「ながら族」の習慣を改め、静かに奥
方の話に耳を傾けるよう努力しますです。(何かストレス溜まりそ
うですが、一年後にもう一回、本テーマで「標準見直し」をすると
いうのは如何でしょう?30%が29%くらいにはなっていると思
いますが……)
mutsumi (ホームページ:ふにふに。) 03/09/09(火) 08:53
見たいときだけつける
正確には「最近TVを全く付けてない」ですが。
以前は付けっぱなしにしてました、音が欲しくて。
私は、PC稼動率が高くなったらTV(の音)は不要になった。
電気代&エネルギー消費的には変わりないってことだなー。
ひとり暮らしだと音が欲しくてTV付けがちかと思いきや
家族住まいで「親が付けっぱなし派」とかの方も結構いるのね・・・
G 03/09/09(火) 01:14

四角い灰色の大きな画面…そうですよね 違和感が大きいかも。
実は昨年、仕事帰りにプロジェクターを持ってかえり、それにVTRを接続して壁に写して視たSTAR WARSは、とてつもなくうれしかった。です。はい。

歩くデビル 03/09/09(火) 00:24
見たいときだけつける
恥ずかしながら,アンテナの加減か,民放が写らないために,つけっぱなしにまでするメリットがありません.
そのかわり,パソコンがつけっぱなしですが,でもネットは必要なときだけしか接続しません.
コイ。 03/09/09(火) 00:21
見たいときだけつける
タイガースの試合ぐらいしか見ないもので……。「つけっぱなし
はバカになる!」と子供のころ言われたし。
でも見るときは、家の中をウロウロしていて大事なシーンを見逃
すとイヤなので、他の部屋のテレビもみんなつけちゃいます。
で、全部同じチャンネル。
ハイパー玄さん (ホームページ:更新が滞っているのは……。) 03/09/08(月) 23:47
つけっぱなし
ケーブルテレビなんで、ドキュメンタリーやらドラマやら、つけてる間はずっとつけてますね。
んー、いかんいかん。
うがうが。
洛西上桂 りょうへい 03/09/08(月) 23:32

そーっか、TV付けっ放しって方が30%以上居られるってのは、電力が
それだけ余分に要っている、と言う訳ですよね。
単純に計算して、全世帯の30%が100WのTVを例えば8時間使っていたら、うーん!!どうなるのやろ。
何とか日本のエネルギー逼迫解消問題に、ご協力戴けないかな・・・、
とほんとマジに思いました。辛口でご免なさい。
03/09/08(月) 23:20
つけっぱなし
テレビはBGMと同じだと考えています。
見たい番組がなくても、とりあえずつけときます。
Joga 03/09/08(月) 23:09
見たいときだけつける
テレビを見てる時間のほうが圧倒的に少ないので、見たいときにしかつけてません。
うるさいし、電気代もったいないし。

Nappa 03/09/08(月) 20:44
見たいときだけつける
特に理由は無いけれど...我が家ではこれが標準。
しかも、食事中にテレビを見るなんていう行為は考えられません。
小さい頃はテレビは5時から7時までと決まっていました。
ドリフトか流行の番組を見れず、唇を噛む思いを高校生までずーっとしていました。
大きくなったら絶対にテレビを見まくる!と決めていました。
が、実はテレビが余り好きでない大人に育ってしまったみたいです。
そんなわけで、テレビは見たいときだけつけます。
のの 03/09/08(月) 20:16
見たいときだけつける
TVを全くつけないで終わる1日もよくあります。見るときは結構見ますけど、目的ははっきりしてます。
しかし親世帯はつけっぱなし。帰宅と同時につけ、寝る時消している。
この設問、パソコンのない世帯にもしてみたいですね!違う傾向が出るような気が。

03/09/08(月) 18:29
見たいときだけつける

ぺんぱぱ 03/09/08(月) 18:10

テレビの思い出というと、私の幼年時代は、まだトランジスターのテレビがなく、真空管で動いていました。
スイッチを入れる→何事も無かったかのように変化なし→少しずつ音が聞こえてくる。でも映像は出ない→少しずつ映像が映るようになる→番組が終わってスイッチを切る→一気に映らなくなる。今でもそうだが、その頃のテレビは、暫くの間、ブラウン管の中央に白い明るい点が残っていて、少しずつ薄くなって行きました。
その頃は、放送事故がしばしばあり、本来の放送の替わりに『花』と「しばらくお待ち下さい」のコメントが映し出されることが多かったと記憶しています。
番組の始まりに【カラー】とか【総天然色】とか書いてあったりしてね。また、番組の中で『赤色のセロファンを用意します』なんて言われてもね、見てる方は青色だか赤色だか区別が付かないんですよね。
また、何の予告もなく、よく停電がありました。
昭和40年代前半のハナシですが・・・。
あぁ、昭和は遠くなりにけり!
きのこ 03/09/08(月) 16:44
見たいときだけつける
見たくても、つけるの面倒さに、結局見ないまま終わってしまうこともあります。
まい 03/09/08(月) 16:20
見たいときだけつける

あざれあ 03/09/08(月) 15:59
見たいときだけつける
音が嫌いなので。普通の音声はもちろん、ミュートや、ビデオ入力に切り替えた状態でビデオの電源を落としていて(=画面は灰色だが電源ON状態で)も「チリチリ…」というようなごく小さく高い作動音が耳につくという聴力でして。
もちろん電気代も気になります。
しかし実家は典型的な「つけっぱなし」でした。父・母・妹、誰か一人でもいるときは点いてないと落ち着かないらしい。まだ一人暮らしを始める前、テレビを点けずに一人で留守番などしてますと帰ってきた家族に
「あんた何やってんの!?なんでテレビつけへんの!」←さも変人であるかのように
扱いされましたなぁ…(遠い目)。
03/09/08(月) 15:47
見たいときだけつける

背番号10 03/09/08(月) 15:27
つけっぱなし
実際は(1)(2)の間くらいです。
Gさんのおっしゃるとおりだと思います、ずっとつけているとなおさら実感。 最近のニュース番組の演出過剰には特に閉口します。
ただ、誰かが言っていたのですが、最近のテレビは画面が大きいので、消しているとグレーの四角い形が部屋にデン!と存在して、暗さの圧迫感があるそうです。
音の無い空間がつまんなくて、つけております。 

ホーナー 03/09/08(月) 15:25
つけっぱなし
寝るときもつけたまま寝てしまうことが多いです。

でーげっさ 03/09/08(月) 15:23
見たいときだけつける
ていうか、見たい番組はビデオに録って、都合のいい時に見なくていい部分とばして見ます。
二十歳前後で白血病と悪性リンパ腫をハシゴして余命告知を受けて以来、くだらん番組には付き合わなくなりました。
因みに、余命は数か月と言われたのに、十数年たってまだ生きているんですけど。
ごろえもん 03/09/08(月) 14:48
見たいときだけつける
テレビ、ラジオ、CDプレーヤー、パソコンの全てが消えている時間というのはほとんど無いですけど。
本を読んでいる間はテレビは邪魔なので。
03/09/08(月) 14:38
つけっぱなし

ぎん 03/09/08(月) 14:04
見たいときだけつける
TVは録画派です。
見たあと消し忘れてクロミが映ってることはありますが。
Talisman 03/09/08(月) 13:28
見たいときだけつける
子供の躾のために「見たい番組だけ」を徹底しています。
日曜日の朝、7時から10時まで子供番組で連続しているのが
唯一の例外かな。
はせがわやすこ (ホームページ:ぼちぼちやってます) 03/09/08(月) 13:23
見たいときだけつける
おいらの部屋にはテレビがない。
最近テレビよりチャットが面白くて、あれ程好きだった「世界ふ○ぎ
発見」も見てませんねえ。
Y太郎 (ホームページ:横濱きのう今日あした) 03/09/08(月) 13:00
見たいときだけつける
投票されている方のコメントを読んでいると、
テレビ離れを感じますねーって、ここの回答者の年齢層が高いだけなのかな?
それはともかく、うちでもテレビはほとんど見ていません。
代わりにラジオが付けっぱなしです。
だから、受信料取りに来ないでね >N○K様
ゆふき(よしぴぃ改め) 03/09/08(月) 12:39
見たいときだけつける
実際には、
○見たい番組は決まっているが、留守録が基本。
○スポーツ中継以外は、ビデオを見ている。
ため、見たいときだけついている、ということかな。
ぶるーぱんさー 03/09/08(月) 12:29

コメントするのを忘れてました。させてください!
自分の部屋にはTVがないのですが、暇なときにはわざわざ弟の部屋に行って
(弟が部屋にいないときが多いので…)TV見てます。なのでどっちか迷ったのですが
付けっぱなしかなぁと…。
ぺんぱぱ 03/09/08(月) 12:26
つけっぱなし
我が家では、付けっぱなしにしていますね。
時々、誰も居ない部屋でつけっぱなしになっているときがあって、その時は私が消しに行きます。
特に見たい番組がなくてもついています。
最近、資格をとる為に勉強していたんですけど、テレビがついていると、気が散って頭に入らないんですよね。
受験生の方〜!ながら学習は良くないよー!
ぶるーぱんさー 03/09/08(月) 12:25
つけっぱなし

かいこ 03/09/08(月) 12:16
見たいときだけつける
私も「テレビつまんない」という意識があり、ネットや読書ばかりです
ただ、世の中の出来事をキャッチできなくなって、ニュースの時間だけは無理につけるようにしました。
あと、誰かが遊びに来たときなどもつけます。(間が持たない…)
ご夫婦で暮らしている方はつける人が多いのでは?
それから「つけっぱなし」って言います。ウチも。
Uボォート (ホームページ:ポイステ止め!) 03/09/08(月) 11:05
つけっぱなし
チョッと別のPCからもう一回試しに投票させてください。(奥
方の分ということで……)
ロンパパ 03/09/08(月) 11:00
見たいときだけつける
私は(2)。
でも家人は(1)。
「なんもいいの(番組)やってないなー」とか言いながらチャンネルがしがし変えてるのを見ると、非常に不思議に思います。
いずみ 03/09/08(月) 10:19
見たいときだけつける

MsK@名古屋 03/09/08(月) 10:05
見たいときだけつける
TVが壊れて以来、まだ買ってないんです。
でも実家なんかでは確かにつけっぱなしかも
とはいうものの、現状TVがないので
2時間ドラマ好き 03/09/08(月) 09:59
つけっぱなし
なんとなく間が持たない・・
03/09/08(月) 09:18
見たいときだけつける
 以前は(1)でしたが、最近は(2)に移行しています。集中力が低下してしまったため、見る必要のないときにはあえてTVを消しているうちに、習慣化してしまったのです。
03/09/08(月) 08:59
見たいときだけつける
本当はつけっぱなしにしたいのですが、女房がテレビ嫌いなもので・・・
03/09/08(月) 08:27
見たいときだけつける
むしろパソコンの方が意味も無くつけっぱなし(笑)
babachan 03/09/08(月) 08:10
見たいときだけつける

PLA 03/09/08(月) 02:05
見たいときだけつける
TV番組なんて朝のニュース?と、週に2本くらい21時ものを見るくらいで。
それすら忘れることもあり。
番組が流れっぱなしになることは、まずないです。
 
TVゲームをする時間は際限ないし、ゲームが終わったあとゲーム機の電源だけ切り、
TVを外部入力の状態でつけたまま消し忘れることはしょっちゅうありますが。
HAL 03/09/08(月) 00:32
見たいときだけつける
このところ、急に見る時間が減りました。まあ、帰りが遅くて
遅い時間帯にしか見られない。特に見るものもない。と言う辺りが
理由でしょうか。
実家では、夕方から寝るまで、基本的についていますね。
ばぶ 03/09/07(日) 23:36
見たいときだけつける
miharupapaさんと、同じ感じ。
ほとんど見ていません。今どんな番組が流行っているのか?全然
わかりません。テレビはつまんない、って認識がまずあって、
ネットや読書の方が、自分のペースで時間を使えるし。
時々ビデオやDVD見るために、置いていますが、たぶん、1年に何
回もつけていないと思う。
03/09/07(日) 23:11
つけっぱなし

ゆたちゃん 03/09/07(日) 23:03
見たいときだけつける
元々TVは見ないほうでしたが最近は重度になりました。
TV雑誌で「あーこれ見たいなー」とか思いつつ忘れて結局見ない。
かかさず見る番組は「所さんの目がテン」「NHK将棋講座」「ハロモニ」
三つだけです。
世間からどんどん遠くなっていくわたくし。
ユメ 03/09/07(日) 22:56
つけっぱなし
家に居る時は寝るとき以外はほとんどついています。
朝は時計代わり(天気もチラチラ見ながら)
夕方はニュース。タイムリーな情報収集(夕刊はとっていないので)
夜はボーっと見てる。深夜番組は私の好物です♪
おとーちゃんから頂いた大型テレビになってからは
同じ時間テレビをつけていても、電気代があがりました(-_-;)
私の育った環境もテレビつけっぱなしの家族でした。
特におとーちゃんは寝室・居間・WC・通勤(車中)・会社・にTVを持ち、死んだら棺に小型のTVを入れてくれと言っています(爆 ←実話
今私が住んでいる家には、居間・寝室に計2台ありますが、
懸賞大好きな私が今狙っているのは・・浴室用TVです(大爆

josh 03/09/07(日) 22:37
見たいときだけつける
・・・テレビがない。
 
ま、以前あったときは「つけっぱなし」、帰省中は「見たいときだけ」というわけで。
ちろる 03/09/07(日) 22:32
見たいときだけつける
つけてたら、だらだらみちゃうんですよねぇ〜。
電気代も節約したい…。
03/09/07(日) 22:30
見たいときだけつける

ひろ 03/09/07(日) 22:26
つけっぱなし
家で仕事してるんですが、昼過ぎぐらいからは
つけっぱなしだったりします。
私の場合、つけてる方が仕事に集中できるかも。
民放が面白くない時にはケーブルテレビを見ます。
ど根性ガエルとか天才バカボンなどの、懐かしい
番組や、あとドリフのコントとか、MTVで音楽番組
やってたり、ちょっと毎月の料金が高いけどケーブル様様です。

ゆうのすけ 03/09/07(日) 22:23
見たいときだけつける
以前はつけっぱなしが多かったのですが、
近頃は音が気に障るときがあるので見たいときだけです。
最近のテレビのせいなのか、年齢的なものなのか…。
年のせいだとは思いたくない。
03/09/07(日) 22:10
つけっぱなし
音がないのが苦手なのでBGMとして;
03/09/07(日) 21:48
つけっぱなし
なぜかというとテレビの音がないと寂しいからです。ついでに言うとメインのテレビのある部屋にはラジオがないので、テレビをつけっぱです。誰もいないときはつけてないけど・・・(当たり前?)
HBK 03/09/07(日) 21:45
見たいときだけつける

HASSE(♂) 03/09/07(日) 21:36
見たいときだけつける
我家はほぼつけっぱなし(家族の誰かが見ている)ですが、私はほとんど見ません。見ないのについていると、うるさい。耳障り。だから、一人でいる時は見たいときだけ見ます。あと、見てないけど、耳だけ傾けてることが多いです。
きんた 03/09/07(日) 21:09
つけっぱなし
昼間は意識的に消すようにしていますが、夕方から教育テレビをつけて子供が歌にあわせてお尻をフリフリしている間に夕食の支度。
そのうち夫が帰ってきて寝るまでそのまま点けっぱなし。
子供を産むまでは『テレビに子守りをさせない』と思っていましたが無理でした…。テレビサマサマです…。すみません。ありがとうテレビ。
まさあき 03/09/07(日) 20:56
見たいときだけつける
質問者本人です( ̄ー ̄;) 私はほとんどテレビを見てないので(一週間で一時間未満かなぁ・・)見たいときだけつけるなんですが、けっこういい勝負になってますね。結果が楽しみです。
ちなみにテレビ放送はほとんど見ませんが、ビデオ・DVD(音楽ものとか映画とか)は結構見ますよ。
ぺぺぺのぺ 03/09/07(日) 18:36
つけっぱなし
つけたまま寝ることは滅多にないですねぇ
でも普段部屋に居るときはスカパーの○○○専門チャンネルをつけっぱなし。
まあ、全てが見たいものですから「見たいときだけつける」でも間違いではないのですが。

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 03/09/07(日) 18:24
つけっぱなし
基本的に見たいときだけつけているのですがあえてこっちを選んだ理由は。
文章書いたりするときなどに、音量ゼロにして環境音楽ならぬ環境映像としてずーっとつけっぱなしにしていることがよくあるんです。
目の端で、何か動いている方が落ち着くんです。本当に見ちゃうとそっちに集中しちゃうので、深夜のNHKなんかがちょうどいい。
03/09/07(日) 16:39
見たいときだけつける
見てよかったと思える番組があまりないので、
せいぜい天気予報とニュースくらいです。
子供にも決めたのだけ。子供番組のCMはよろしくないので、
終わったらすぐに消させます。
新聞とるの止めたら、ますますテレビに執着しなくなりました。

jijijsdi 03/09/07(日) 16:38
つけっぱなし

しゃしゃ (ホームページ:しゃしゃの無駄口) 03/09/07(日) 16:26
見たいときだけつける
テレビはあんまり見たくないのであたしひとりの時は消しっぱなしですね。ついてるときはゲーム画面になってるぐらいで。
だいたいテレビって見はじめたらずうっと見てなきゃいけないのが束縛されてる感じがしていや。そんなことを感じさせないぐらい面白い番組が少ないからなんでしょうけど。

さーき 03/09/07(日) 16:19
つけっぱなし

きシタpart3 03/09/07(日) 16:14
見たいときだけつける
昔はつけっぱなしでしたね。
でも最近のテレビは攻撃的な番組やCMが多くなったのか、つけているのがしんどくて消してしまったりしますね。
最近のテレビはなんか疲れる気がします。
C++ 03/09/07(日) 15:53
つけっぱなし
テレビがついてないと落ち着きません。w
03/09/07(日) 15:33
つけっぱなし

03/09/07(日) 15:11
見たいときだけつける

halk 03/09/07(日) 14:53
つけっぱなし
テレビを置いていない部屋でパソコンを使うときもスクリーンの
隅っこにテレビのウィンドウを小さくして置いてることが多いです。
田中(仮名) 03/09/07(日) 14:29
見たいときだけつける
PCはつけっぱなしですが。
テレビは、だらだら見たくもない番組を見ちゃうときはあるけど、基本的には消しときたい。

フランスパン 03/09/07(日) 14:16
見たいときだけつける
ラジオなら、よくBGM代わりにつけっぱなしにしますが。
03/09/07(日) 13:43
見たいときだけつける

びいたま (ホームページ:最近あんまり更新してないけれど。) 03/09/07(日) 13:21
見たいときだけつける
つけっぱなしは嫌いです。
食事の時は消したいな。
寿 03/09/07(日) 12:52
つけっぱなし
私は見たいときだけつけるのですが
ばーさんが1日中NHKをつけてます。
ということで我が家のテレビは結果的につけっぱなしに・・・。

EDDY 03/09/07(日) 12:08
見たいときだけつける
うちのテレビは番組を映す時間より、たぶんゲーム画面を映す時間の方が長い。ホントにテレビって見なくなったなあ。
G 03/09/07(日) 11:45
見たいときだけつける
品のない方たちが漠然と出ている番組が多いような気がします。
また先日の戦争で、報道番組自体も偏りが非道かったので信頼性も低いです。
よって、TVを視ること自体、殆んどありません。

miharupapa 03/09/07(日) 11:05
見たいときだけつける
見たい番組というのが ほとんど無いため テレビとの接点が少なく
結果的にどのような番組をやっているかを知らず さらに見る時間が減る
かようなロジックにより、テレビを視聴する時間が非常に短い私です
漫画読んでいる時間のほうが余程多いですね。最近。
まこちゃん 03/09/07(日) 10:42
見たいときだけつける
見たい番組だけ選んで見るようにしています。省エネにもなるし。
早蕨 03/09/07(日) 09:54
つけっぱなし

ROKU 03/09/07(日) 07:18
見たいときだけつける
 数年前は、よくTVつけっぱなしでしたけど。
 ケーブルTVを導入したら、見たい時だけ番組を選ぶようになって
つけっぱなしは無くなっちゃいましたね。
 でも最近はネットに常時接続のPCが、つけっぱなしになって
電気代の無駄は、無くなってないですな。
Uボォート 03/09/07(日) 06:19
つけっぱなし
今回は秋葉原のホテルから。夜半、雨の降る音で目覚めたらTVがジャージャー言ってました。今も全く見もしませんが付けっぱなし。我が家でも「情報収集活動」と称していつも付けっぱなしです。ソロソロ悔い改めなくちゃと反省してますが、奥さんのお喋りを聞かされるよりは……オッとつい本音が……少しだけマシな気もしますのでとりあえず今回はコレっ!
こぐれ 03/09/07(日) 02:45
つけっぱなし
ネットにつないだPCと同じで、在宅時はつけっぱなしです。
PCも常時見ているわけではないし。
へこへこ 03/09/07(日) 02:38
見たいときだけつける
観たくもない番組なのに点いてたらうるさいだけ。
キーキーうるさいのはカミサンだけでもう結構。
洛西上桂 りょうへい 03/09/07(日) 02:19
見たいときだけつける
堅いこと言う訳ではありまへんが、ぼちぼち、TVに子守りさしたり、
教育さしたり、暇つぶしさしたり、は卒業しませんか・・・。
見たい時だけ付けて、あとは会話したり、往来の音、自然の音、
虫や鳥達の鳴き声、沈黙、などなどいろいろ楽しみませんか。
何か物足りない時は、ラジオを小さく付けておりますです。
03/09/07(日) 02:19
つけっぱなし

SIN 03/09/07(日) 02:10
つけっぱなし
見てなくてもBGM代わりにつけてます。
あと寝るときもつけっぱなしなことが多いです。
ねこま 03/09/07(日) 01:40
見たいときだけつける
CMとばしや倍速再生で視聴時間を圧縮するため、テレビ番組はビデオにとって、
まとめて視聴することがほとんどで、立て続けに見ていることは見てます。
が、基本的に見たいときだけ。
つけっぱなしは電気の無駄です。
y-yajima (ホームページ:Digital World) 03/09/07(日) 01:04
見たいときだけつける
TVつけっぱなしは大嫌いです。
モリシマ 03/09/07(日) 00:50
見たいときだけつける
一人暮らしをしていたときは→なんとなくつけっぱなし、でした。
しかしそれも一人でいるときのことで、人が来たときには意識して
すように
していたと思います(その時間が勿体無いから)。
でもそういう中でも、「家に居るときはTVつけとかないとなんとなく落ち着かない」と
主張する子もいて、よく聞いてみると、彼女の家では『TV=BGMがわり』という
ような位置に。
実家暮らしをしているいまでは、TVはともかく、ネットが「つけっぱなし」です。
どら猫本舗 03/09/07(日) 00:34
見たいときだけつける
電気がもったいない!!

にゅ 03/09/07(日) 00:22
つけっぱなし
居間とかなら。間が持つし。