日本の標準第104回 へそのごまをとると

 今週の質問はフェイさんからいただきました。

 ゐんばさん,こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
 さて,この度「日本の標準」で調べていただきたいテーマがありましたので,メールをお送りいたしました。そのテーマとは,「へそのごまを取ると腹は痛くなるか」です。
 実は私,子供のころに恐る恐るへそのごまを取り,その結果腹が痛くならなかったことからこの年までへそのごまをごしごし取りまくっていました。当然「へそのごまを取ると腹が痛くなる」というのは迷信だと信じきっていたのですが,先日友人にこの話をしたところ,「いや,へそのごまを取ると腹が痛くなる」といわれ,自分の人生を一気に否定されてしまったような気分になりました。

 ということで,ぜひこのテーマをこのコーナーで取り上げてください。
 よろしくお願いいたします。

 私が冷静であれば、まず間違いなくこの問題ボツになっていたと思います。
 でも私こないだから親知らずが痛くてね。あまり冷静にもの考えてないんですよ。
 さて、自らへそのごまを取っても腹が痛くならなかったにもかかわらず、フェイさんは急速に自信を失ったようです。へそのごまをとると腹が痛くなる人がいる。へそのごまをとると腹が痛くなるというのは実は迷信ではなく、事実なのではないか。とすると、自分は特異体質なのではないか。
 フェイさん。悩むことはありません。世の中には、アルコールを分解できない体質の人もいます。卵や牛乳を受け付けない人もいます。へそのごまを取っても腹が痛くならないくらいでなんですか。強く生きてください。
 あなたはへそのごまを取ると腹が痛くなると思いますか?
(なお、今回は危険ですので絶対に試さないでください。あなたが今思っているままを答えてください)

次の標準 目次に戻る


(1)痛くなると思う
(2)痛くなると思わない

投票終了

開票結果
(1)痛くなると思う 61票
(2)痛くなると思わない 41票
総投票数 102票

 そんなもん、痛くなるわけないじゃないですか。
 どだい、ごっつさんも指摘していますが症状がみんな違うっつーの。
 しかしまあ結果は結果ですので科学的根拠を模索してみますと
・へそは目や耳と違い一見頑丈そうなのでつい必要以上に力を入れてしまう。
・作業の間腹を出しっぱなしのため、腹を冷やしてしまう。
 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「へそのごまをとると腹が痛くなる」に決定いたしました。


00/07/01(土) 22:58
痛くなると思わない

ジプシー 00/07/01(土) 19:14
痛くなると思う
小さい頃臍をいじりすぎてよくお腹をこわしたものです。
なんとゆうかたぶん下痢だったのだとおもいますが夜中にトイレにかけこんだのをおぼえています。今はさすがに限度を知る大人になりましたので臍はあまりいじらないようにしています。でも耳カスは血がでるまでやっちゃうんですよね。なんでだろ?
江美 00/06/30(金) 20:32
痛くなると思う

00/06/30(金) 16:19
痛くなると思う

00/06/30(金) 14:29
痛くなると思わない

ちとり 00/06/30(金) 11:37
痛くなると思わない
「思う」「思わない」の問題ではなく、痛くなったことなど
ないです
全然関係ないですが、7月3日に親知らずを抜いてきます
最後の親知らずです
ごっつ 00/06/30(金) 02:43
痛くなると思わない
あの〜、ここで言う「痛い」の意味が、まちまちになってる
気がするのですが。
痛くなるって、内臓部分(?)が悪くなっちゃう、つまり
「腹痛」「お腹をこわす」ってことですよね?
取りすぎて皮膚の部分が傷付くのはあるかもしれないけど、
私は中身まで痛くはならないと思います。
おへそのごまって、新陳代謝で古い皮膚とか汚れがおへその
シワにたまったものでしょ?
なっかー 00/06/30(金) 01:34
痛くなると思う
やっぱりこわいです。
だから湯上がり後ふやけたところを綿棒でおそるおそるとるけれど・・・

えら 00/06/30(金) 00:49
痛くなると思う
痛いというか、即、腹がこわれちゃいます。
00/06/30(金) 00:06
痛くなると思う

みのり 00/06/29(木) 23:57

ちょっと取るくらいなら別に痛くないんだけど。
取りすぎると、めちゃくちゃ痛いよね。
雪うさぎ 00/06/29(木) 23:53
痛くなると思う
…取った次の日はトイレとお友達になりました(^^;
中心 00/06/29(木) 20:29
痛くなると思う
痛いですってあれ……
耳掻きとかで掻き出すんですけど
ヘソから何かが出てくるようなもぞっとした痛さに掻き立てられますね。
ある意味快感ですか?(爆死)
マリンバ 00/06/29(木) 16:32
痛くなると思わない
やっても痛くなりませんでしたから。
…程度問題なのかなあ。
ゆふかり姫 (ホームページ:yuffie's) 00/06/29(木) 15:20
痛くなると思う
いや。確実にいたくなりますよ、あたし。
00/06/29(木) 13:12


00/06/29(木) 13:12
痛くなると思わない

とも 00/06/29(木) 12:38
痛くなると思わない
がりがりしなきゃ、大丈夫なのでは?
ホドホドがよろしいかと・・・
わかち 00/06/29(木) 09:08
痛くなると思わない
痛くなるとしたら「ごまのとり方」の問題だと思います。私は自分のだけでなく彼氏のも取ってますが、二人とも痛くなってないですよ。(^^)確かにぐりぐり取ったら炎症とか起こしそうだけど、やさしくとれば大丈夫なのでは?

MS 00/06/29(木) 00:43
痛くなると思う
物心ついてから一度も取ったことがありません。今は故人の某有名芸能人が、ごまを取り過ぎて臍を化膿させてしまい、臍自体を縫い閉じる羽目になったという話を聞いた事があります。私の配偶者は、臍の穴から冷気がお腹に入って風邪や下痢の原因になると本気で信じていました。私の親不知は、数ヶ月に一度、突然頬の内側に噛み付き、訳が分からない程の痛みをもたらします。
nognog 00/06/29(木) 00:35
痛くなると思う
何故か、中学生くらいまでへそのごまを取った記憶がない
のですが、「へそのごまを取ると良くない」という噂は聞
いていました。 「んなアホなことあるかい!」と思って
中学生のころ取ってみました。
痛くなった上、2週間くらい膿が止まりませんでした。
(この膿がメッチャ臭い!)
その後も何度となく挑戦しましたが、ほんの少し取っただ
けで、痛くなった上に膿が出ます。多分、プラシーボ効果
ではないと思うんだけど。

水色水晶 00/06/29(木) 00:12
痛くなると思う
腹痛と共に、下痢に襲われる。
しかし、ごまを取り始めると、綺麗になるまでやめられない。
ジレンマ。
00/06/28(水) 18:52
痛くなると思わない
だって、「へそのごま」ってゴミじゃないの?
俺は取ったことがあるけど、痛くならなかったよ。

大原貢 00/06/28(水) 15:20

体でごみと思われるものは、耳クソ、目クソ、鼻クソ、と邪険に呼ばれる。なのにへそクソとはなぜ言わないのか。腹のあたりの排泄物は上や下の出口には遠いので当然へそから排出される。しかしたるみがちな腹がつねに口を開いているわけにはいかない。そこで「開けゴマ!」と言って少し開いては排出することになっている。深夜無意識に行われるのでだれも知らない。忘れるといけないのでへそクソをゴマとごまかして無意識に覚えつづけている。そのゴマを取るのはいいのだが、取り方によってはへそがSOSを発する場合がある。当然合言葉なしに開けようとしていると勘違いするからである。痛くならないためには「開けゴマ」と呪文しながらクソをとればいいのだが、、、開いてしまっては、、驚いて腹の痛みどころではなくなる。
00/06/28(水) 15:19


大原貢 00/06/28(水) 15:19
痛くなると思う
体でごみと思われるものは、耳クソ、目クソ、鼻クソ、と邪険に呼ばれる。なのにへそクソとはなぜ言わないのか。腹のあたりの排泄物は上や下の出口には遠いので当然へそから排出される。しかしたるみがちな腹がつねに口を開いているわけにはいかない。そこで「開けゴマ!」と言って少し開いては排出することになっている。深夜無意識に行われるのでだれも知らない。忘れるといけないのでへそクソをゴマとごまかして無意識に覚えつづけている。そのゴマを取るのはいいのだが、取り方によってはへそがSOSを発する場合がある。当然合言葉なしに開けようとしていると勘違いするからである。痛くならないためには「開けゴマ」と呪文しながらクソをとればいいのだが、、、開いてしまっては、、驚いて腹の痛みどころではなくなる。
yamag 00/06/28(水) 14:45
痛くなると思う
私の場合は、いじるとすっごく痛いです。敏感といいますか、人間の急所のひとつでは
と考えていましたが、人さまざまのようで驚いています。
でも、「腹が痛くなる」かというと「へそが痛い」もしくは「へそを中心とした内臓部分(ほんとか?)に痛みが走る」と表現するのが適当でしょが、へそが痛い=お腹が痛いと解釈しました。
因みに、私のへそのごまは年代ものですので「チーズ」に劣らない芳しさ(?)です。

Kuroneko 00/06/28(水) 14:43
痛くなると思う
あれはやり過ぎると痛くなると思います。
半日ぐらい激痛にみまわれた記憶が・・・
本当に痛いんですよ!
kumakuma 00/06/28(水) 12:44
痛くなると思わない
わたしもとりますから。大丈夫だけどなぁ?
JIRO 00/06/28(水) 11:17
痛くなると思う
先日、ヒマを持て余しやってました。まったく取れないのが
あって、悪戦苦闘すること1時間。
次の日、腹がジンジンして、前にかがめなくなりました。
S29 00/06/28(水) 10:39
痛くなると思う
一度痛くなった経験があります。皮膚の痛みではなくいわゆる腹痛でした。ごまを取ったのが原因と信じています。
以来、丁寧に取るようにしていますので、痛くなったことはありませんが。

00/06/28(水) 03:52

へそのごまをとるとお腹が痛くなるというのは
へそは一番 内蔵に近いところにあるので
そういう場所を いじってると 内蔵が傷付くおそれが
ある、と聞いたことがあります。
だから あんまり強くやっていると 痛くなるんじゃないでしょう
か。
00/06/27(火) 20:43
痛くなると思う

松徳礼治 00/06/27(火) 20:37

皆さんのコメントを読んでいたら
なんだかおなかが痛いような気がしてきました。
松徳礼治 00/06/27(火) 20:36
痛くなると思わない
うーん、本当は「どちらともいえない」に近いですね。
痛くならないように気をつけて取っています。
綿棒じゃなくて人差し指でですけど、浅いへそなので大丈夫。
でも時々失敗して薄いかさぶたができます。
腹痛を起こしたことはなかったはずです。
臭いをかげるほど大量に採れたこともなかったはずです。
ぺんぱぱ 00/06/27(火) 19:10
痛くなると思わない
にわかに信じがたい話なのですが、数年前のある夏の夜、眠りかけに、何となくへそを触っていたら、指先に何かがあたりました。次の日の朝に確認したら、超巨大なへそのごまなのです。しかも根が深く取れないので、風呂を沸かし、少しづつ柔らかくして、すぽっと取れたのですが、その大きさは、厚み0.5ミリ、直径1センチもあるへそのごまでした。においはぜんぜんしませんでした。また、色は、白っぽかったです。自分でもびっくり。
U-nak 00/06/27(火) 14:28
痛くなると思わない
以前いたずらして取ったことがあるが、おなかは音沙汰なし。
言魔 (ホームページ:言葉のよろずや) 00/06/27(火) 14:14
痛くなると思う
少なくともやったことありませんからわかりませんし...
でも、子供の頃に言われた事って中年になっても引き摺って
しまうんですねぇ...
ばればれ 00/06/27(火) 13:07

臭くないのか〜〜〜!ショック(-。-|||)
…掃除がいい加減なのか体質なのか…
まあ、人ごみでいやな顔されるほどじゃないですが
蒸れた靴程度…あ、食事中?失敬、失敬。でね…(よせっつーの)
あみじゃっと 00/06/27(火) 11:52
痛くなると思う
小学生の時に、布団の上でもんどりうって苦しんだ経験があります。
私は昨年、親知らずを連続で3本抜いて以来、すっかり笑気麻酔ガスの魅力に目覚めてしまいました。
あれは最高です。ヤパすぎます(脱線)

小悪魔リルル (ホームページ:トップページのみ更新しました。) 00/06/27(火) 10:32
痛くなると思う
 もともと、へその皮膚は、ほかの皮膚よりも薄くて弱く、そのため、堅いもので掃除すると、皮膚が傷つき、炎症を起こす、ということです。
 ですので、へそを掃除するときは、風呂上がりに、柔らかい綿棒で掃除するくらいの感覚でされるのがいいですよ。ベビーオイルで柔らかくしてから、というのでも有効だそうですね。
 しかし、へそのごまって、人為的に除去しないといけないものなんでしょうか? そのままほったらかしにしても、自然にとれるような気がしないでもないんだけど・・・。

Mas 00/06/27(火) 10:09
痛くなると思う
痛くなります。
臍のゴマの除去そのものが原因ではなく,風呂上がりなどに,腹を出したまま,少々窮屈な姿勢をとり続けることが原因かと思います。
 臍のへりにデキモノができてしまった知人が,
 臍を不潔にしていたからだと考え,気合いを入れて
 臍ゴマを除いたところ,よけい悪化(化膿)し,
 結局医者に行くはめになってしまいました。
 ガーゼを留めるテープで腹の中心に×印をつけられた姿は
 漫画のようで,見るものの笑いを誘っていました。
ちゅんちゅん 00/06/27(火) 10:01
痛くなると思わない
いつもお掃除していますが、痛くなったことはありません
オリーブオイルとかを使ってそっとすれば痛くないのでは???
三毛猫みけ 00/06/27(火) 09:36
痛くなると思わない↓下に同じ(ゐ)

三毛猫みけ 00/06/27(火) 09:36
痛くなると思わない

三毛猫みけ 00/06/27(火) 09:36
痛くなると思わない↑上に同じ(ゐ)

IM 00/06/27(火) 09:16
痛くなると思わない
へそのゴマをとるだけでは、痛くなることはないと思う。
とれないものを無理矢理とるのはちょっと危険な気がします。
ベビーオイル等で、ふやかしてからとるというのがおすすめです。
邪道ですか?
ちゃぼ 00/06/27(火) 09:00
痛くなると思う
痛くなると聞いてなければ痛くならないかもしれない。
コボ 00/06/27(火) 08:29
痛くなると思う
こんにちは、初めて投票させていただきます。
臍のごまですが、雑にやれば確かに痛くなります。でも、臍のごまを取るときにきちんと消毒すれば大丈夫です。
あ、それと血が出るまでやると痛くなるのは、べつに臍に限らないと思いますよ(~o~)
ぽんた 00/06/27(火) 08:01
痛くなると思わない
無理やり取れば痛くもなるでしょうが、血が出るほどの取り方ってどんな取り方なんでしょうか。臍のゴマ取りは、そんなに一生懸命やってはいけませんですョ。という訳で、一生懸命やらなくても取れる私は痛くないです。
キシノ 00/06/27(火) 03:08
痛くなると思わない
僕は、「へそのゴマをとると熱が出る」と教えられて育ってきました。
中学生のころ徹底的にやったところ、ほんとに熱を出して寝込みました。
今は程々にしています。
皆さん、母親からくりかえし注意されていらっしゃるようですが、それが
暗示になって、実際に症状が出てるのでは?
がく 00/06/27(火) 00:50
痛くなると思わない回答重複(ゐ)
先の答えじゃ、どっちもあり・・・というか痛くなると思う という回答があってるんじゃ?
と思う人もいるかもしれないけど、
こすりすぎなきゃ、ごまを取るだけでは痛くなることはないので
がく 00/06/27(火) 00:41
痛くなると思わない
実際は回答は、痛くなった時もあれば、ならない時もあるですが
過去の経験上、どちらかというと痛くならない場合が多いですね。
私は稀に取っていますが、その後におなかが痛い時は決まって
ごまの取りすぎ(強くこすりすぎ)な場合が多いです。
血が出るってまではした事無いけど・・・
フェイ 00/06/27(火) 00:38
痛くなると思わない↓そりゃあもう。ところでだぶってます(ゐ)
こんにちは。フェイです。お題を取り上げていただきありがとうございました。ゐんばさんは心からこのテーマを面白がってくださっているのだと信じております。
さて,私の意見はもちろん「痛くならない」です。すでに皆さんがいろいろなご意見や体験談をお書きになっていらっしゃいますが,私の場合へそをなかば裏返しながらゴリゴリとごまを取り,その結果へそから出血したとしても決して腹痛になることはありません。子供のころに読んだ本には「人の腹はへその部分で腹膜につながっているから,ごまをとると雑菌が入り痛くなる」とかいてあったのですが,絶対に嘘だと思っていました。
現在,このページを見て複雑な気分です。ちなみに私のへそのごまはにおいません>ばればれさま
フェイ 00/06/27(火) 00:33
痛くなると思わない
こんにちは。フェイです。お題を取り上げていただきありがとうございました。ゐんばさんは心からこのテーマを面白がってくださっているのだと信じております。
さて,私の意見はもちろん「痛くならない」です。すでに皆さんがいろいろなご意見や体験談をお書きになっていらっしゃいますが,私の場合へそをなかば裏返しながらゴリゴリとごまを取り,その結果へそから出血したとしても決して腹痛になることはありません。子供のころに読んだ本には「人の腹はへその部分で腹膜につながっているから,ごまをとると雑菌が入り痛くなる」とかいてあったのですが,絶対に嘘だと思っていました。
現在,このページを見て複雑な気分です。ちなみに私のへそのごまはにおいません>ばればれさま
はち (ホームページ:金属魚礁) 00/06/26(月) 23:42
痛くなると思う
出血しました。
なおぴょん 00/06/26(月) 23:34
痛くなると思う
子供のころ母に言われて以来痛くなると信じている
MEW 00/06/26(月) 20:59
痛くなると思う
おへその部分はへこんでるので,おなかの中により近いから,
ごまを取ったらおなかにばいきんが入りやすくなる,
という図解を子供の頃なんかのまんがで見たことがあります.
ちょっと取ってみたことはありますが,おへそのまわりが
痛くなっただけでした.
でもきっともっと取ったら,おなかの内部も痛くなると思います・・・.
瀬川 潤 00/06/26(月) 19:58
痛くなると思う

M軌道 00/06/26(月) 17:28
痛くなると思う
議長さんが、「危険ですので絶対に試さないでください。」
と、おっしゃっていらっしゃいますし。
うくらいな 00/06/26(月) 15:54
痛くなると思う
へそのごまを取りすぎて、腹膜炎(へそは腹腔にストレートにつながっている為)になる人がいるそうです。痛くなる人というのは軽い炎症を起こしている人のことだと思います。へそのごま取りはばい菌が入らない程度にね。
鮫肌 00/06/26(月) 14:03
痛くなると思う
すごーく痛いですよ! 血もたーくさんでます。
取ったあとも何日も痛みます。
えっ、親しらずじゃなかった? へそのごまですか。
たぶん痛くても親しらずに比べたらへそのごま程度ではないかと。
Ms.K@名古屋 00/06/26(月) 13:19
痛くなると思わない
わたしのおへそには、ごまがないんです。
だから、痛くなりようが無いの。
(たまに下痢して痛くなるときはあるけど、、、)
ばればれ 00/06/26(月) 13:15
痛くなると思わない
腹は痛くならないです。
へそ周辺の皮膚がヒリヒリすることはありますが。
それよか、今回のお題の見出しだけ読んだ時に勝手に想像した問いは
・臭いを嗅ぐ
・臭いは嗅がない
でした。なんか臭くないですか?久々に取ると。
臭いとわかっててついつい嗅いでしまう。

やっさん 00/06/26(月) 12:48
痛くなると思う
痛くなったことがある(気がする)
…考えてただけでお腹が痛くなってきた。イテテ。
Joga 00/06/26(月) 12:35
痛くなると思わない
とり方によるのかな。
痛くなったことはないけど。
りば 00/06/26(月) 12:16
痛くなると思わない
家に帰ったら採ろうっと。
さいぱぱ 00/06/26(月) 12:09
痛くなると思う
ほんとに痛い。
mik 00/06/26(月) 12:06
痛くなると思う

たどん 00/06/26(月) 11:48
痛くなると思う
取り方によりますね。綿棒にオリーブオイルやベビーオイルを付けてやればサッと汚れが取れるので痛くはなりません。
でもこの掃除法を知らなかった小学生の頃、耳かきでごりごりほじっていたら、お腹が痛くなり、さらにおへそが赤むくれになって、後でかさぶたになってしまったことがあります。
煮込み雑巾 (ホームページ:Y氏のごみばこ) 00/06/26(月) 11:40
痛くなると思わない
へそは皮膚が非常に薄く、子供がいたずらで乱暴にごまを取ったりすると炎症を起こしたりする。ゆえに「ごまを取ると腹が痛くなる」という民間伝承を作って戒めたんじゃないでしょうか。

ひろ 00/06/26(月) 11:39
痛くなると思う
おへそのまわりの内臓がいたくなるという痛さではないでしょ
うか。
よく赤ちゃんのは綿棒にベビーオイルをつけてとったけど、
かなりきれいになりました。
歌鳥 (ホームページ:峠の茶屋) 00/06/26(月) 10:44
痛くなると思う
昔読んだ子供向けの本には、へそは内臓に直結している部分であり、
へそのごまはフタの役割をしている。なので取ってはいけない、
と書いてありました。ほんとかどうかは知りませんが。
たまに掃除しますが、ほどほどのところでやめています。
00/06/26(月) 10:28
痛くなると思う

00/06/26(月) 10:20
痛くなると思う
ただ、取り方によると思いますけど。私はいたくなったことがありませんが。
ぷりん 00/06/26(月) 08:49
痛くなると思わない

ぷりん 00/06/26(月) 08:49

そ〜っと取れば、痛くならないのではないでしょうか?
おへそを傷つけたり、奥の方までごしごし(?)しなければ。
ちなみに私のおへそは円錐形で、ごまができません。
ちょっと、つまらないです(笑)
sebonen 00/06/26(月) 08:48
痛くなると思わない

山桂 (ホームページ:げんれい工房) 00/06/26(月) 03:37
痛くなると思う
言い伝えがおこした逆ブラセボ効果?
「大事な所には毛が生える」と言いますが、
ギャランドゥーの濃いぃ私としては、
「やっぱり大切な部分なんだろうなぁ」なんて思ってしまいます。
寅年 00/06/26(月) 03:07
痛くなると思う
うーん…。入口周辺はときどき思い出したように掃除しておりますが、
何となく奥深くまでグリグリやるのはイケナイことみたいな気がします。
解剖学的にはどうなのか知りませんが、へそって何だか奥の方は
とんでもないところにつながっているような気がしますね、感触的に。

みやこ 00/06/26(月) 02:48
痛くなると思う
実際、痛くなります。
ジンジン、ズキズキと。
しかし、やめられません。
もう夢中になって採ってます。
確実に後で後悔するのに・・・。
とーやま 00/06/26(月) 02:38
痛くなると思わない
ヘソは掃除しているが、痛くなったことはない。
しかし実は、この点は前々から配偶者との間で意見が分かれている。
配偶者は痛くなると云ってヘソの掃除をしないのだ。
よく考えると深刻な問題なのかもしれない。
きなこ 00/06/26(月) 02:27
痛くなると思わない
程度によるんだと思いますけどね、実際は・・・(^^;;;。
私の場合で言うと、一時期ムキになって堀まくりましたが、痛くはありませんでした。
親には「お臍のごまは取らないほうがいい」と教えられてきましたが、そこはそれ!
「やってはいけないことに対する好奇心」が(笑)。
お臍のごまをとっても、おなかが痛くならない私って、もしかして、面の皮だけが厚いのではなく、お臍の皮膚も厚いのでしょうか?!
もし、お臍のごまを取っておなかが痛くなっても、きっと私は取るのをやめないと思います。
だって、取れたときの爽快感は、耳の垢の比ではない!!(笑)
あぁ、そう書いていたら、お臍のごまが気になって来ました・・・(笑)。
困ったもんだ(笑)。

寿 00/06/26(月) 01:10
痛くなると思わない
 へそのごまをとるとへそが痛くなります。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 00/06/26(月) 00:44
痛くなると思う
実際に痛くなります。
といっても、「腹痛」ではなくて、「皮膚を傷つけたことの痛みが妙に鈍く伝わる」という印象。
皮膚を傷つけないようにそっと取れば大丈夫のようです。

ぽよ 00/06/25(日) 23:30
痛くなると思う
母親に絶対取っちゃダメだよ!と、幼い頃から
キツく言われていたのですが、とある日何となく
取ってみた所、見事にお腹が痛くなったのでした・・・。
おこじょ 00/06/25(日) 23:12
痛くなると思う
ほどほどにやれば痛くならないんじゃないかな…
でも、つい夢中になって深入りし、帰り道がわからなくなって日が暮れるのが人情というものでありましょう。
はい、痛くなりました。
あらじん 00/06/25(日) 22:11
痛くなると思わない
痛くなるまでやったことないからわかんないけど。
ねーやん 00/06/25(日) 21:47
痛くなると思わない
だって実際なりませんもん。
 
昔、聞いた話では、へそのごまを取るのに夢中になって
おなかが冷えてしまって腹痛を起こすということらしい。
あるいは、ほじりすぎ?(笑)
みきた 00/06/25(日) 18:03
痛くなると思わない
ごまって?
00/06/25(日) 17:28

ちいさいころ、おへそのごまをとっていたら、おなかがいたくなったよ。
ねこま 00/06/25(日) 16:26
痛くなると思う
というか、へそのごまをとる作業が痛いのかも。
周りの皮を引っ張ってみたり、指を突っ込んでみたり…
良い方法はないですか?

えーきち 00/06/25(日) 16:14
痛くなると思わない
私はへそのごまをとっても痛くなりませんでした。
さっち (ホームページ:Satchpage) 00/06/25(日) 16:02
痛くなると思う
でも、おへそのごまを取るのは好きです。
私はお臍が深くて入り組んでいるので、シャーペンの芯出すところ(尖っているとこ)を使って取ります。って何言ってんだか。
(私の顔をご存知の方、想像しないで下さいね)
だから最後の方になると皮膚が赤くなっていたくなるのですが、おへそのすっきり感には代えられません。
ところで耳かきは竹のやつに限ります。アメリカではチャイナタウンに行かない限り売っていないので(話によると医学用具扱いになるので簡単には買えないとか??)、皆さん渡米の際は是非お忘れなく。

geople 00/06/25(日) 15:58
痛くなると思わない
よくやりますがいたくなった事はありません。
取らないと汚いですしねえ。

わた300 00/06/25(日) 14:20
痛くなると思う
へそが痛くなると言うか、とりあえず、かゆくなると思います。
00/06/25(日) 13:18
痛くなると思う
いえ、ただ、なんとなく、、、
さーき 00/06/25(日) 12:37
痛くなると思う

まさむね 00/06/25(日) 12:17
痛くなると思わない
へそのごまを取ると良くないとは親から聞かされてましたが。
何だか今回へそが痛くなるのと腹が痛くなるのが区別されているのかどうかよくわからんです。
皮膚が痛むのか胃腸が痛むのか…
夢緒 00/06/25(日) 07:06
痛くなると思う
確か、子どもの頃読んだ本によると
「お臍は凹んでいる分皮膚が薄く、デリケートに
出来ているため炎症を起こしやすいから触っちゃ
ダメよ」
見たいな内容が書いてあったので、ずーーーーーっと
今でも信じてます(^^;)
べんがら 00/06/25(日) 06:37
痛くなると思う
小学生高学年ぐらいのとき、なんかわけのわからないものがへそからでてくるので、臍を裏返しかねない勢いで一生懸命取りました。お蔭様で臍はすっきりきれいになりましたが、おなかが、ひりひりというか、ちくちくというか、痛くなったので、それ以来、そういうことはしていません。ちなみに僕は子供の頃「おへそのごまをとると風邪を引く」と教えられたような気がします。気のせいかもしれません。
まもん 00/06/25(日) 04:33
痛くなると思わない
毎日のように取ってますよ。 それでも痛くなったことはありません。
 
そりゃ、普通の肌でも痛むくらい突っつけば別ですが。

ズバットK 00/06/25(日) 03:32
痛くなると思わない
腹が痛くなるってどういうこと?
かきむしった痛みとはまた別の痛みなのでしょうか?
どっちにしても私は痛くなりません。
そういえば昔、父が「ヘソのゴマを食べる(!)と腹が痛くなる」と言ってました。
確かヘソのゴマって垢なんですよね・・・。
にゅ 00/06/25(日) 03:10
痛くなると思わない

たれの夫 00/06/25(日) 02:44
痛くなると思わない
ヘソの穴が深いので(オナカがでかいから?!)、神経まで届かないのだそうです。
というか、現実に痛くなる人が存在することにショックを受けているようです。
たれ 00/06/25(日) 02:41
痛くなると思う
 実際に痛くなります。ヘソからは背中に向かって特別な神経がのびているので
そこが痛くなるのだと勝手に信じています。
 ・・・スイカのタネを食べてしまうと、おヘソから芽が出るよ、と子供の頃両親に言われませんでしたか?
 私は言われていました。
 そこで、おヘソからスイカの芽が出ているところを想像し、さらに根っこがオナカの中にのびている様子を想像していました。それがいつのまにか「ヘソから神経がのびている」ことになり、ゴマをとるとその神経に響くのだ、と考えるようになったのだと思います。
↑なんて立派な分析なのだ。私もオトナになったな。フッ。 

モリシマ 00/06/25(日) 02:26
痛くなると思う

HAL@シリコンバレー 00/06/25(日) 02:07
痛くなると思う
質問されただけで痛くなりそうな気がします。
昔にやってみて、もうするまいと誓った気が。
美藍 00/06/25(日) 02:07
痛くなると思う
子供の頃は、限度知らずにやりすぎて、後で泣きを見ていた様な気がします。
大人になった今は、痛くならない程度に、時々採っていますよー。(限度が判ってきた・・・)
ちなみに耳をほるのも大好きで、ベッドサイドテーブルには木製の耳掻き(耳に優しい)を常備して、就寝前の読書タイムに利用しています。毎晩のことなので、然したる収穫は無いんですけどねー(-_-;)
来月8日間の旅行に行きますが、この木製耳掻きは是非持参しようと思っています(笑)。おへそにも使えるしね♪
石ねこ 00/06/25(日) 01:35
痛くなると思う
何でも「腹膜」に響く、と言い伝えられておりました。
わーみん(25) 00/06/25(日) 01:12
痛くなると思わない
よくやります.“耳かき”を使って.
らいなぁ 00/06/25(日) 01:01
痛くなると思う
というか、なった。
00/06/25(日) 00:57
痛くなると思う
雰囲気的に……
玄さん (ホームページ:ダメ人間脱却不可。多分。) 00/06/25(日) 00:47
痛くなると思う
なにごともやりすぎはいけないと思います。
結局のところヘソのゴマは、垢が溜まったものですから、取らないと大変なことになると思いますが、ムキになって取りすぎると、確実に腹が痛くなります。
耳掻きやりすぎて中耳炎になるようなもの……って、そんなマジになることもないか。
うがうが。
West@East 00/06/25(日) 00:41
痛くなると思う
昔やりました。
やりすぎるとかなり痛いんで、実験はしないように(^^;