第38回 大病の代表
さて、今週の質問は言魔上人からいただきました。
ご無沙汰致しております。言魔でございます。
さて、日本の標準では常々楽しませていただいておりますが、拙サイト「言葉のよろずや」の姉妹店である「言葉のよろずや・大阪支社」にて、最近、新コーナーができましたので、そちらにて掲載予定の「大病の代表」をそのまま標準君のテーマにとりあげていただきたくメール致しました。
「改心した怪人」のコーナーにあります。
代表例としては、
癌
脳溢血
心筋梗塞
胃潰瘍
胆石
腎臓結石
などが思い浮かびましたが、他にもいろいろあるでしょうな。
その昔江口寿史の「すすめ!パイレーツ」に結核で療養中の稲刈真青に対して薄幸の美少女が
「けっ」(バカにしたような顔で)
「かく?」(勝ち誇った口調で)
「それがどうしたのよ私なんか白血病よ」
というシーンがありましたが、やはりドラマ向きなのは白血病でしょうねえ。
(一応念のため解説しておきますと、「すすめ!パイレーツ」とは、「進ぬ!電波少年」の後番組として西本はるかと浅田好未が始めたバラエティ番組では決してありません)
さて、「大病の代表」はなんだと思いますか?
次の標準 目次に戻る
(1)癌
(2)脳溢血
(3)心筋梗塞
(4)胃潰瘍
(5)胆石
(6)腎臓結石
(7)エイズ(AIDS)
(8)エボラ出血熱
(9)糖尿病
(10)結核
(11)白血病
(12)心臓病
(13)7
(14)1
(15)筋ジストロフィー
(16)潰瘍性大腸炎
(17)腎不全
(18)院内感染
(19)アルコール中毒
投票終了
|
開票結果 |
(1)癌 |
22票 |
(2)脳溢血 |
1票 |
(3)心筋梗塞 |
0票 |
(4)胃潰瘍 |
2票 |
(5)胆石 |
0票 |
(6)腎臓結石 |
1票 |
(7)エイズ(AIDS) |
2票 |
(8)エボラ出血熱 |
3票 |
(9)糖尿病 |
1票 |
(10)結核 |
3票 |
(11)白血病 |
5票 |
(12)心臓病 |
1票 |
(13)7 |
1票 |
(14)1 |
2票 |
(15)筋ジストロフィー |
1票 |
(16)潰瘍性大腸炎 |
1票 |
(17)腎不全 |
1票 |
(18)院内感染 |
1票 |
(19)アルコール中毒 |
1票 |
総投票数 |
49票 |
史上最多の選択枝となった今週ですが(まあ7とか1とかもありましたけど)、やはり癌は強いっすね。
エイズがもうちょっと伸びるかなと思ったのですが、やはりまだまだ身近でないということでしょうか。
ドラマ等でよく使われる白血病・結核が続きますが、エボラ出血熱が意外と健闘しています。
てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、
日本の標準は「大病の代表は癌」に決定いたしました。
にくきゅう (ホームページ:にくきゅうのへや)
99/03/27(土) 15:00
白血病
白ケツ病(意味なし)
ゐんば (ホームページ:ここのページを参照せられい)
99/03/27(土) 01:09
>マリンバさん
「大病」と「代表」は読みが似ているのはどうでもいいことではなくて、実は深い意味があることなのです。理由は↑参照。
>Ms.Kさん
そりゃ言いがかりというもの。早く投票しても遅く投票しても投票できる範囲は同じだもんね。
日本アナーキー党党首 (ホームページ:Anarchy
in The 8.K!) 99/03/27(土) 00:03
癌
「あなたは癌なのです」
「ガーーン!」
マリンバ 99/03/26(金)
23:49
癌
やっぱりこれでしょうかね。
「大病」と聞くと、ひどい病気だけど、一応回復する見込みがありそう、
という雰囲気があります。
だから、AIDSやエボラまでいってしまうと、
「大病」なんて枠ではくくれない気がします。
で、どーでもいーことなんですが、
「大病」と「代表」は読みが似ていると思う。
(大型小説のネタにあったな、こういうの)
Ms.K 99/03/26(金) 21:42
ゐんばのおっちゃんも、下手にテクを覚えたんか知らんけど、
どんどん選択肢がふえてっちゃぁ、公平性を欠くジャン。
早いうちに投票したのが損したような、得したような、、、
かをる 99/03/26(金) 19:02
癌
・先天性ではない
・一瞬で死ぬのではなく、長引く
・寝込む
という条件を兼ね備えるのが大病だと思われます。
その中でいちばんよく耳にするのが癌でしょう。
心筋梗塞とか脳溢血はある日発作が起きて一瞬で死んでしまいそうなので除外。
なんか勝手なこと言ってるなあ…。
99/03/26(金) 13:17
エボラ出血熱
これからは、標準
海野 99/03/26(金) 13:01
アルコール中毒
こればっかりはやめられない。
T 99/03/26(金) 12:51
胃潰瘍
家の父が、若い頃かかった「大病」です。
私は昨年、帯状疱疹とゆう、年寄りがかかる病気になりました。
抵抗力、体力が落ちると、水疱瘡にかかったことがある人はなるそうです・・
体半身に帯状にブチブチの水疱がでます。気を付けましょう。
完治まで一ヶ月。ぐらい。
ふる (ホームページ:言葉のへらずや)
99/03/26(金) 11:41
院内感染
↓のように言ってしまうと身も蓋もありませんので...
社会的に(?)重大な病気、という意味で。
ふる (ホームページ:言葉のへらずや)
99/03/26(金) 11:38
どうも、何か選ぶと実際にその病気をもっている人に
「おまえは大病持ちだ」というメッセージを送ること
になってしまいそうでなんとなく気がひけます。
そこで自分自身の病歴から、ちょっと変わった奴を。
<突発性難聴>
ある日起きたら耳鳴りが止まらなくなっていた。
軽い気持ちで耳鼻科に行ったら、即入院。10日間の
点滴生活を送りました。ベッドが空いてなくて小児
科病棟に回され、同室の子供のおもりをしてました。
原因は不明だが検査と治療の方法(ステロイドの
点滴)だけは確立している病気なのだそうです。
ただ、早期に治療しないと治らないこともあると
か。耳鳴りに悩んでいる方は結構多いのではないか
と思いますし、ある意味では大病かも。
川路康裕 (ホームページ:藤子不二雄GALLERY)
99/03/26(金) 11:12
腎不全
最近パラサイトイブを読んだだので、腎不全。
一生人工透析しなきゃいけないし、食事制限しなきゃいけないし、
腎臓移植しても一生免疫抑制剤を飲みつづけなければならない。
なんか、生かされてるって気がする。
言魔@お題提供者 (ホームページ:「言葉のよろずや」)
99/03/26(金) 07:13
コメントのみ..
やはり癌がリードしてますねぇ..
意外と出てこないと思っているのが
いたずら者による「痔」「近眼」「水虫」など...
でも、水虫やインキンって本当は大病かもしれません。
結構当人にとっては深刻な問題で..え?いや...
わ、私ではありません...
まさよし 99/03/26(金) 01:03
癌
胆石に投票する人はいないだろうとふんでいるのですが、どうでしょうか。
Mr.のー (ホームページ:明日はどっちだ???)
99/03/25(木) 19:44
腎臓結石
どの病気もなった人にしか辛さは解らないでしょうけど
生存率が高くて、また何年かすると再発する、病気
無茶苦茶痛いですよ、結石は しかも死ぬような病気じゃないから
入院しても、見舞いは少ないし。
わんわん 99/03/25(木) 11:54
白血病
夏目漱石の「修善寺の大患」ってやつは、あれは胃でしたっけ?
でも江口ひさしが懐かしいので白血病に一票。
薄尻病と書いてはイケマセン。
ぷるぷる (ホームページ:小部屋・DE・ぷるぷる)
99/03/25(木) 11:01
白血病
私の一族って「大病を患った」という人間がいないようなので、
大病と聞いてもピンときません。
イメージ的に白血病かなぁ・・・。
治るのに時間がかかりそうだし、「薄幸の美少女」がかかりやすそうな
病気の雰囲気がある。
でもこれって、血液の癌なんじゃなかったですか?
堀川 (ホームページ:化け物の世界へようこそ)
99/03/25(木) 09:03
癌
医療関係者が「罹りたくない癌」として挙げるのは、肺癌と膵癌だそうです。
肺癌は呼吸困難が苦しいから、膵癌は原発巣の痛みが激しいからだそうです。
おばたか 99/03/24(水) 21:40
1
…。癌です。
99/03/24(水) 16:02
癌
ひろゆき 99/03/24(水) 15:45
潰瘍性大腸炎
私にはこの病気にかかった知り合いが2人いて、
重病人といえばその2人を思い浮かべます。
重病人がかかった病気は大病だろうということで1票。
(今では2人とも完治とまでは行かないのかもしれませんが、
ほぼ普通の生活をしています)
まど 99/03/24(水) 15:34
癌
「魚のコゲを食べると癌になる」「日光に当たりすぎると癌になる」ホントかウソか、日常に潜む癌の恐怖。
治療方法も確立されてないし、イメージ的なものからも癌が大病かと思います。うちのじいちゃんも癌が死因だし。
ぴかちゅう@USA 99/03/24(水)
14:28
筋ジストロフィー
ここにあがっているものはみんな大病だとおもいますが、だんだん動けなくなる精神的圧迫を考えると、やっぱり一番なりたくない大病はこれかな、と。
三毛猫みけ 99/03/24(水) 13:15
白血病
大病……治療期間が長い、直りにくい、聞いただけで大病
という私の定義によればやはり白血病ですね。イメージきれいですし〜
「高原のサナトリウム・風にゆれる白いカーテン、etc」
エボラは直りにくい、、、(のか?)以前に即死しそうですし、癌は
なおりそうだし、胆石は……
とりいみなえ (ホームページ:Jade
Green Coral Red) 99/03/24(水) 07:54
癌
大病っていうか…致命的かな、と。
大病っていうと、長患いって感じもしたんですが。それだと結核かも。肺炎とか。髄膜炎とか。
山桂 (ホームページ:http://www.alles.or.jp/~katsurao/index.html)
99/03/24(水) 05:48
癌
先日、オヤジが「大腸にポプリができた」と騒いでいましたが、
内視鏡使って切除したそうです。全然痛くなかったとか。
…で、何が楽しくて、そんなところにハーブを詰めたのか疑問ですが、
痛くなかったってことで、ケツの穴が大きい豪傑だということが
証明されたので良しとします…(←ホントか?)
ゐんば (ホームページ:大型小説の世界)
99/03/24(水) 01:37
(13)の7,(14)の1って我思うに、「エイズだっ!」と思って7を選ぶ代わりに7を入力したのではないかと……。
兼三太の姉 99/03/24(水) 01:34
結核
「昔、かかったことがある病気? **だよ!」
の、**に一番フィットしそうな言葉で、一番ヤバげな病気が、自分的には結核でございました。
エイズ、エボラ、癌も大病ではありますが、
「いま、**だよ!」
という言葉にフィットしそうでありまして、この病気ズはちょっと聞いててひきつるというか。
さっち 99/03/23(火) 17:53
癌
わーんこわいよー。
(すみません、幼稚な反応ですが・・・)
私的には、「入院を必要とするもの(事故・出産以外)」は大病という気がしますが。
TIP! 99/03/23(火) 15:57
結核
下条氏の雑文 http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/disease.htm
に賛同の一票。さいきん結核が復活しているという話も聞くので、流行を先取り(って言うのもどうかと思うけど)してみました。
ところで肺病と結核って一緒とみなしていいんですよね?
鮫肌 99/03/23(火) 12:37
癌
雁(変換違い)癌です。
なんかこのなかで一番予防できないような感じがしますね。
というよりもダイオキシンとかたばことか、今の世の中が
一生懸命癌のもとを作っているようで「癌にさせられる」
みたいな。
関係ないけどエボラ出血熱ってなんかインパクトあるなまえですねー
み 99/03/23(火) 12:21
(13)の7,(14)の1って何ですか?
た平 99/03/23(火) 12:09
癌
すすめ!パイレーツで大病といえば、
突発性インキンタマ炎を思い出します。
富士一平の父親(だったかな)がそうでしたか…
ところで、本題ですが、
1 手術をする。
2 若いうちから罹る。
3 治る。
が、私にとっての大病の条件なので。
Ms.K 99/03/23(火) 11:51
癌
「大病」の定義は、かかると治療費と致死率が高くて、
そこはかとない雰囲気が漂う、といったあたりでしょうか
(2),(3)は病気になったとたん死んじゃうイメージが強いし
(8),(11)あたりは致死率は高いけどあまりみかけないし、
(9),(12)は、脂ぎってる親父イメージで別費用が高いだけで、、、
(10)は第2の天然痘の候補みたいな気がするし、、、
(7)は恐い事は恐いけど、病気というより人災みたいだし
ぷるぷる (ホームページ:小部屋・DE・ぷるぷる)
99/03/23(火) 11:33
うーん、悩むなぁ。
もう少し様子をみてみるか。
まだ火曜日だし。
99/03/23(火) 11:03
1
99/03/23(火) 11:03
7
くそジジイ 99/03/23(火) 10:14
癌
3週間以上入院したら大病だと思います。代表と言うより、よく聞く病名だから選んでしまったような気がします。
きょうこ 99/03/23(火) 08:31
癌
大変な病気っぽいから。つーかあんまり病名知らないんだな。知ってる病気の中で1番重そうなので、かな。
そういえば「がん」って「癌」って書くんだ。読めなかった・・・。
てんちゃん 99/03/23(火)
03:04
癌
やっと、引越の整理がついて、帰ってきました。
家にDSUが内蔵されているので、TA買い換えてて遅くなりましたっ。
しかし、久々に来てみればこんな重いテーマで……。おおぅ。
そうですね、やっぱり完治した人が、その時のことを振り返って
「あれは大病だった」と思う……よーな気がします。
バリエーションの豊富さ、早期なら治療不可能なモノではない度で「癌」を。
ウチの祖父はダメだったけど……。でも、祖母は完治。
おとーさんは、クモ膜下で倒れましたが、なんと麻痺も言語障害もなく、手術跡さえわからないほどの元気な姿で復活してます。
これもすごい。この例がなかったら「脳溢血」に一票してたかも。
玄さん (ホームページ:もうすぐ正式公開か……?(試験公開中))
99/03/22(月) 18:57
癌
やっぱり、癌でしょう。
「あなたはガンです」「ガーン」てなもんで。
いやまぁ、冗談はさておき、少しずつ自分の体が壊れていく
という感覚にもっとも近いじゃないですか、癌って。
エイズも確かに怖いですが(2002年までには全人類の3分の1が罹患、なんて話もありますからね)、まだまだ癌の方が怖いんじゃないかと。
けんたろう 99/03/22(月) 18:27
胃潰瘍
治らない病気は「大病」とは呼ばないと思う。
峰 (ホームページ:言葉のよろずや大阪支社)
99/03/22(月) 18:03
癌
自覚症状としても大きな痛みを伴い
他人が見ても苦しい表情が痛々しい...
まさに「大病」かと...
(ちかぢかここにリンクさせていただきます)
つるた 99/03/22(月) 17:30
心臓病
かなり抽象的な言い方ですが心臓病。
薄幸の美少女が長期入院して、
親かお兄ちゃんが手術の為に大金を
稼がなくてはならない病気(?)といえば
これでしょう。
ちなみに心筋梗塞は薄幸の美少女ではなく、
中年の太ったオヤジのイメージなので却下。
言魔 (ホームページ:「言葉のよろずや」)
99/03/22(月) 07:52
癌
はい、ご採用ありがとうございました。
例文で一番最初に書いたくらいですから、私は
癌が大病の代表だと思っております。いくらなんでも
種痘とかポリオとかは日本人には思い付かないところ
だろうな...
へこへこ 99/03/22(月)
03:01
白血病
う〜ん、今回はコメントに気をつかうなあ。白血病もガンなんでしょうけど。
つらつら考えるに、
(1)それまで太陽のように明るく元気だった人に忍び寄る魔の手
(2)一進一退を繰り返す病状。希望と絶望の綱引きに苛まれ、
(3)気が遠くなるような、長い長い戦いののち完治する。
ってイメージじゃないでしょうか。「治る」のがポイントだと思うんですよね。
DA☆ 99/03/22(月) 00:24
結核
うぅむ、明治時代の書生という生き方をうらやましく感じる自分としては、
これにかかって血ぃ吐いて死ぬというのが理想です、ってなんつう不謹慎な。
いや、この場合「労咳」っていった方がいいのかな?
点心乱丸 99/03/22(月) 00:01
癌
ガーン!!(ベタ)
うちのおじいちゃんも、癌で亡くなりました。合掌。
トン丸プー♀ (ホームページ:トン丸プーちゃん)
99/03/21(日) 23:52
エイズ(AIDS)
「すすめ!パイレーツ」では、「うるとらまんたろう」のファンでした。・・・あっ、そういう質問ではないんですね。
さーき 99/03/21(日) 23:15
エボラ出血熱
本で読みましたからねぇ・・・・
兼 三太 99/03/21(日) 17:00
癌
アメリカンファミリー的大病の条件は
1.必ず死に至る
2.でもすぐに死ぬのはダメ
3.伝染病じゃない(伝染だと違和感がある)
ってことで癌で決まりですな。
歌鳥 (ホームページ:峠の茶屋)
99/03/21(日) 15:20
癌
なんかこう、悪性の細胞が増殖して身体を蝕んでゆく、というイメージが
なんとなく大病っぽいかな、と。
ひろ 99/03/21(日) 12:30
脳溢血
どんな病気かはっきりは知らないんですけど、そんな気がします。あんまり軽くコメントできないよ〜。
でも、すすめ!パイレーツは全巻持ってました。
通りすがりのS (ホームページ:食材広場)
99/03/21(日) 08:45
糖尿病
糖尿病って、一度自覚したら、「完治」ということがないですよね。
生涯ずっと健康管理を心がけなければならない。それにほかの病気
を併発したら、命もかなり危険です。
しかし、重いテーマだな。。。
河上イチロー (ホームページ:Der
Angriff) 99/03/21(日) 03:09
エボラ出血熱
でも、こんなふうに派手に死ぬ病気より、退院できずにずっと入院したままの病気のほうが「大病」っぽいかも。
石ねこ 99/03/21(日)
01:23
エイズ(AIDS)
のっけから「その他」ですが、有効な治療法のほとんどないこの病気は、まさに現代の「大病」ではないでしょうか。むしろ「難病」かもしれないけれど。