日本の標準第76回 難易度AからEまで

 今週はちょっと変わった問題です。Furuyaさんからいただきました。

 こんにちは。時々覗かせていただいては「ふうん」とか「へ〜ぇ」なんて言ってます。

 そのうち、なんか考えて投稿しようと思っていたのですが、先般会社の仕事でいろんな商品の実現可能性の検討などというのをやりまして、それぞれの項目に「実現の可能性」つまり「難易度」を記入する必要がありました。
 で、はたと考えこんでしまったのです。

 これって「難易度A」のほうが実現困難なのか、それとも「難易度C」あるいは「D」や「E」の方が難しいのでしょうか。

 入試なんかでは、難易度Aのほうが難しいような気がしますし、オリンピックの体操なんかでは、古くは「出た〜ウルトラC!」ですし、最近では妙にとりすました声で「難易度Dクラスの大技です。」なんて言ってるような気がします。
 ケースバイケースでの使い分けなのでしょうか?そうするといちいち注釈が要りますよね。
 う〜ん、悩んでおります。どうかひとつ皆さんのお力で標準を決めて頂きたく。
 

 定食に松竹梅があって、松の方が上等だというのは元祖日本の標準であります。しかし難易度はねえ。
 そもそも、「難易度」という言葉自体が読んで字の如く、「難しいか易しいかの度合い」ですから、「難易度が高い」ってのはどっちが高いんだということになってしまいます。
 まあ、一般には「難易度が高い」ってのは「難しい」という意味で使われますね。ではこれに数字をつけた「難易度1」と「難易度5」では、1が一番難しいのか、数字が大きい方が難しさが大きいのか、これも謎です。それがましてアルファベットとなると。
 さて、あなたは難易度AとEではどちらが難しいという気がしますか?

次の標準 目次に戻る

(1)難易度A
(2)難易度E

投票終了

開票結果
(1)難易度A 42票
(2)難易度E 46票
総投票数 88票

 頭から「難易度A」に9票連続で入って今回は一方的結果かな、と思っていたら怒濤の巻き返し、逆転に次ぐ逆転で日本の標準史上に残る好勝負になりました。
 よく考えたら「難易度A・B・C」と書かずに最初から「難・中・易」と書いときゃいいんですよね。ステーキの注文をするのに「レア・ミディアム・ウェルダン」と言わずに「焼き加減A・B・C」というでしょうか。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「難易度Aより難易度Eの方が難しい」に決定いたしました。


おさる 99/12/18(土) 23:36
難易度A

美藍 99/12/18(土) 12:47
難易度A
評価ならば「Aの方が高い」って思うのですが、難易度となると難しい・・・・。今回は悩んだので、投票が遅くなりました(苦)。・・・で、やっぱり難易度でもAにしておきます。理由は、「難易度E.F.G.H.I......」って高くなるとだんだん訳わかんなくなって、難しさの実感がなくなりそうだから。まぁ最後の「難易度Z」までいっちゃったら、それはそれですごーく難しそうだけどね(笑)。
ばらもん 99/12/18(土) 09:53
難易度E
クイズや迷路の問題では、Aは易しく、Eは難しいから。
しかも、更に難しいものは F、G・・・・と続く事ができる!
ジプシー 99/12/18(土) 09:13
難易度E
理由はわからないがなんとなく。  
これがランクAかEかということなら文句なしにAなんですけどね。
河上イチロー (ホームページ:Der Angriff) 99/12/18(土) 07:44
難易度A
これ考えてると夜も寝らんなくなっちゃう。
99/12/18(土) 03:06
難易度A

梅雪 99/12/17(金) 22:46
難易度A

U-nak 99/12/17(金) 22:17
難易度E
高校の数学の教科書もAから始まってますし、やっぱりEのほうが難しいんじゃないでしょうか?
あず 99/12/17(金) 21:08
難易度A
Aって スコアでもAをとるのは難しいから、やっぱり難易度もAの方が難しいのでは・・・・。

けんたろう 99/12/17(金) 21:05
難易度E
アルファベットだと,やはり体操競技のイメージが強く影響します。
シュー 99/12/17(金) 15:02
難易度A
スカの方を無限に、のばせる方が楽しい。
・・E・・・X、Y、Z・・・γ・・・〒・・・無量大数・・・

99/12/17(金) 13:14
難易度E

West@East 99/12/17(金) 12:24
難易度E
「難易度」でA〜Eをつける場合、どうしても体操競技を思い出してしまうので。

ちゅんちゅん 99/12/17(金) 09:54
難易度E
なんとなく
ぽよ 99/12/17(金) 01:29
難易度E
何となくです。
ディ○ニーランドでも。Eの方が高いですし
Sugar 99/12/17(金) 00:17
難易度A
我が社では、Aがもっとも緊急、困難、最優先です。
慎慎 99/12/16(木) 21:56
難易度E
何も考えず。ただただイメージで・・・。
今回は難しいなぁ。
今回の質問の難易度は?
いそべ かつひさ 99/12/16(木) 18:30
難易度E
“あの”段階でいくと、
Aはキス、Bはペッティング、Cはセックスだから。

99/12/16(木) 15:30
難易度E
AカップとEカップを比べてみたりする。
ぷるぷる 99/12/16(木) 13:07
難易度E
E組よりA組の方が成績のいい奴がそろってそうな感じがするけど、
志望校の判定でEがついてたらやっぱり難しいかんじがする。
体操でもCとかDのほうが難しそうだし。
でもL級やQ級なんていわれてもあんまり難しそうな感じがないなぁ。
99/12/16(木) 03:29
難易度A

igu-chang 99/12/15(水) 15:00
難易度E
なんとなくですがね。私はAの方が、優しく感じてしまいます。
igu-chang 99/12/15(水) 14:55
難易度Eだぶりでありんす(ゐ)
なんとなくですがね。私はAの方が、優しく感じてしまいます。
はんちゃん 99/12/15(水) 14:05
難易度E
自分が出題者の Furuyaさんの状況に置かれたら、実現可能性の高い商品にAをつけてしまいそうです。ということで、難易度Eのほうが難しい(実現可能性が低い)と思います。
玄さん (ホームページ:暴れて走ると書いて暴走と読む!) 99/12/15(水) 12:54

「強い」方が倒すのに「難しい」、ということで、下のコメントには
説得力が……(ないない)。


玄さん (ホームページ:玄さんに嫁さん来ない理由がここに!) 99/12/15(水) 12:53
難易度A
特に理由は考えませんでした。結局(笑)。
ただ、Aはひっくり返したら「ターンエー」に
なるけど、Eはひっくり返したところで「ヨ」
にしかならない。
「ターンエーガンダム」と「ヨガンダム」、
(話の内容はさておいて)どっちが強そうかとい
えば、ターンエー。
というわけで、Aです(理屈にもなってない)。
うがうが。
chiko 99/12/15(水) 12:25
難易度E
高校の頃、模擬試験で志望校の判定をされたとき、何も考えてなかった私は
目玉が飛び出るような大学名を書いて判定「E」だか「F」だか、もらった
覚えがございます。以来、「AはとっつきやすくEは手強い」という
イメージを未だに引きずっております・・・(T_T)
IM 99/12/15(水) 12:12
難易度A
やっぱり、こっちかな。
そういち 99/12/15(水) 11:15
難易度A
むずかしーなー。でも
難易度 ≒ 難しい 、で、
A → すごい 、というイメージなので、 (A級B級とかね)
難易度A は「とても難しい」 ような気がします。
ねーやん 99/12/15(水) 00:17
難易度E
だって、星の数でも「五つ星」のがえらいじゃない?
ゆふかりひめ 99/12/14(火) 22:42
難易度E
ウルトラCとかいうくらいですから、ねぇ。。。
A<B<C<D<E。。。。(以下省略)の順じゃないでせうか。
MEW 99/12/14(火) 19:51
難易度A
あっ,今同点です.これで1票多くなります(笑).
すごく拮抗してますね.私も正直よくわかりません.「難度」だったらEの方が難しそうですが・・・.
玄さん (ホームページ:暴れて走ると書いて暴走と読む!) 99/12/14(火) 19:36

時間を下さい。ちょっと考えてます。
しかもその考えが、うまくまとまらない……(涙)


まもん 99/12/14(火) 18:21
難易度E
難度だとAで、難易度ではEだと思ったのですが、よく考えてみると絶対評価と相対評価で変わ
る気がする。 もっとも、絶対評価と言っても必ず他の何かと比べているのですが。

99/12/14(火) 12:42
難易度E

99/12/14(火) 11:54
難易度E

M.OK 99/12/14(火) 10:55
難易度A
だって、Aより上は無いけど、Eより上は、F、Gって
どんどん増えていくし。と思ったけど、Aより上ありましたね。
AAA(トリプルA)が。よって、難易度AAAがもっとも
難しいです。

三毛猫みけ 99/12/14(火) 10:47
難易度A

イナピー 99/12/14(火) 10:31
難易度A
Aランクと言えば、やはり一流のような気がする。

asao. 99/12/14(火) 10:09
難易度A
ゲームとかでも、上手く出来たらA。その上がS。ですよね?
通行人 99/12/14(火) 05:39
難易度E
受験を経験してるんで・・・
ちやまん 99/12/14(火) 03:07
難易度A
単純にA〜Eで示すレベルの高さってのは、Aが上位ですよね。
SはAの上位、という。
でもそもそも体操で言う「ウルトラ○」ってのは難易度ではなく、難度では?
という気もするのですが、難易度って言われると確かにわからんー……。
りん 99/12/14(火) 00:57
難易度E
たしか高校では、数学Aより数学Bの方が難しかったような記憶が…。
ただしSが登場すると序列が逆転して、Eは一番易しくなって
しまいますね。
Cha-ge 99/12/14(火) 00:56
難易度E
やっぱり体操からの連想ですが…
KIDS (ホームページ:たこ焼き たこ八) 99/12/13(月) 23:07
難易度E
体操界では実績がありますからね。
既得権です。
99/12/13(月) 22:05
難易度E

99/12/13(月) 21:48
難易度E
中身の優劣はともかく難しいのはどっちというニュアンスではEだと思います。中身を考えると超A級と言うようにAの方が上ですね。

99/12/13(月) 19:59
難易度A

あみじゃっと 99/12/13(月) 18:40
難易度A
漫画「頭文字D」というタイトルが、妙にダサく思えてきたのは、この質問のせいだ!(笑)
鮫肌 99/12/13(月) 17:53

わかりません。
その場の雰囲気で決まるような気がします。
難易度ヨと難易度EならEの方が難しそうですが。
難易度松とか。


geople 99/12/13(月) 17:49
難易度A

たどん 99/12/13(月) 16:59
難易度A
Aが一番目に・・・Eが5番目に・・・という考え方をしてしまうので、一番難しいのはAです。
sfhtsrjjlぐl;fhhklggjkじゅhrf 99/12/13(月) 13:01
難易度A
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kumakuma 99/12/13(月) 12:45
難易度E
ふ〜む。言われてみればこれ難しいなァ。
でも、「A」より「E」の方が「うわぁ、大変そうだな〜」
という印象を受けますね。とんでもないところまで行かないと、
というような…。理由なんてないですが、なんとなく。
99/12/13(月) 12:14
難易度E
「○級」なら「A」がトップですが
難易度表現では「E」が最も難でしょう。
mik 99/12/13(月) 12:09
難易度E

さいぱぱ 99/12/13(月) 11:26
難易度E
たとえば、クイズなんかだと、その難しさを★印で表したりしますよね。こう言うのを見ると概ね星の数が多いほうが難しいので、きっと多いほど難しいのだろうと思います。
99/12/13(月) 10:39
難易度A

おがん 99/12/13(月) 10:33
難易度E
入門がAという感じですね。
え?なんか、少数派?
とも 99/12/13(月) 10:27
難易度A
難易度Aと、Eじゃどっちが難しい?と言われれば、即答が出来ません
でも、Aランクと、Eランクどっちがすごい?と言われれば、Aランク
なので、難易度もAの方が難しいのか?
うーん今週の質問は、難易度Aだ!
mm 99/12/13(月) 10:14
難易度A
Aかなーー?
やっさん 99/12/13(月) 09:58
難易度A
おおっ、今回は拮抗してますねぇ。
会社の業績評定では、「A」が難しい業務、「C」が易しい日常業務、
と区分されています。
いろんなレーティングでも、Aのほうが高等だし…
やっぱり実感として「A」ですね。
S29 99/12/13(月) 09:17
難易度E
無理やり選びました。本当の所はどちらか分からず、見るたびに悩んでしまいます。
ちゃぼ 99/12/13(月) 08:54
難易度E

99/12/13(月) 08:22
難易度A

トン丸プー♀ (ホームページ:トン丸プーちゃん) 99/12/13(月) 04:35
難易度E

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 99/12/13(月) 02:17
難易度A
Aです。
ゐんばさんのおっしゃるとおり、そこからさらに難しいときはAA,AAA,Sと進みます。
……なんか別の話のような気もするが……。
兼 三太 99/12/13(月) 00:55
難易度E
体操部出身の私(大ウソ)にとっては
Eのほうが難しく感じますな

パンダはトントン 99/12/13(月) 00:44
難易度E
全音ピアノピース参考。
99/12/13(月) 00:36
難易度E

パンダパンチ 99/12/13(月) 00:30
難易度E
「A」と「E」で決着がつかなかったので、
ではBとDではどうかなあと思ったところ、
Dのがなんとなく難しそうだったので、
ならいちばん難しいのはEかなあ。
やはりBくらいでかんべんしてほしいです。何につけ。
松楓庵 99/12/12(日) 23:43
難易度E
Aが「有利」だとするなら、難しいほうは「不利」ではなかろうか、と(単純)。

おこじょ 99/12/12(日) 23:22
難易度A
「ウルトラC」だとスゴイ技。
「C級」だと単なる安物。
ううむ… でもやっぱり日頃「SABC」でランクつけてるので(1)。
>でもとりあえず両方とも「難易度B」よりは難しく聞こえるのはなぜ?(笑)
山桂さんナイス。本当になんででしょう。
いつちやん 99/12/12(日) 20:31
難易度E
なんとなくです。
明日には気が変わってるかも。
がきんちょ まみむめも ていおう THE あほ? 99/12/12(日) 18:47
難易度E
評価などは、Aのほうが、上(歯科検診.通信簿)に感じますが、
難易度ならやっぱり、Eのほうが上だと思います。
でも、ウルトラCってどっち?(笑)
ジョッシュ (ホームページ:mbooks) 99/12/12(日) 18:34
難易度E
娘の塾で志望大学への合格レベル(難易度)レポートというのが、
親である私に送られてくる。これでは、明らかに
E:難しい  A:合格圏
ということになっている。だから、難しいのはE であろう。
Ms.K 99/12/12(日) 17:08
難易度E
難易度Aの方が簡単そう。
オリンピックなんてどんどん難しくなるから
後ろに余裕が無いと困りそうだし。
でも、レストランの優劣ならAが一番おいしそうです。
???どうしてかなぁ???
ひでお 99/12/12(日) 16:43
難易度E

99/12/12(日) 14:26
難易度E

さーき 99/12/12(日) 13:55
難易度A

呼Q困難 (ホームページ:kuri-Q) 99/12/12(日) 13:23
難易度A
ABCくらいだったらAのほうが難しそうだけど
ABCDEなんてなってくるとEの方が難しげ。
でも「イタズラなkiss」の琴子はF組で、入江君
はA組。ここではA組のほうが頭が良いとされて
いるらしい・・・。
ゐんば (ホームページ:大型小説) 99/12/12(日) 13:22

 体操でEの方が難しいというのはそうなった理由は知らないけど結構合理性があって、あれ昔はCまでしかなかったんですよね。でもどんどん技が難しくなってDやEができた。簡単な方に増えることはありませんからこちらの方が便利なわけです。
 まあ、同じようなケースで「S」とか「AA」や「AAA」ができることもありますけど……。


楊大眼 99/12/12(日) 12:55
難易度E
う、どうやら少数派になってしまいそうな。。。
「ランク」だと「A」が上だと思うし、「難度」だと「A」が
難しいと思うけど、「難易度」となるとやさしいほうが「A」だと
思うんですよね、私は。
#あ、でもやっぱりAのほうが上になってる。
さっち (ホームページ:Satchpage) 99/12/12(日) 12:12
難易度A
偏差値世代の私としては、高校入学案内の本の難易度を見て志望校を決めていたので。
ゐんば様、リンクはらせていただきました。ありがとうございます。
私のページもよろしくですー。
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 99/12/12(日) 11:22
難易度A
前回はありがとうございました。
うーん、どっちも難しく聞こえますねぇ>A&E
でもとりあえず両方とも「難易度B」よりは難しく聞こえるのはなぜ?(笑)
ひろ 99/12/12(日) 09:36
難易度A
アルファベットの場合、Aが一番優位という気がする。
でもブラジャーはAカップよりEカップの方が優位?という
風潮になってるなー。
言魔 (ホームページ:「言葉のよろずや」V2.0) 99/12/12(日) 08:20

今回は答えられない...
英語表現でいうところの "phase"でとらえると...段階的には多分
Eの方が難しそうだけど、これもどっちだろう..と悩みますね。
実は、現在、「言葉の優位性」について研究中なんですけど、太古の昔
から人類は「より○○である」の表現が好きで、「お前なんかまだいい
方だよ」といって、更に自分の不幸自慢をしたがるものなんです。
「難易度」は偏差であらわすならまだしもA〜Eではどうにも計れそうに
ないと判断し(なにをえらそ〜に...)また、Aの時とEの時の両方が
存在しそうなので...引き分けっ!!


えな 99/12/12(日) 08:09
難易度A
・・・なんとなく。
いっそアルファベットじゃなくて「甲乙丙丁」とか「不器用、普通、職人、熟練、神業」とか。
でも、Aの方が易しいのって、体操の技だけなんでしょうかね?
車のライセンスとかもAの方が格上ですよね。何でだろ?
モリシマ 99/12/12(日) 04:04
難易度A
「難易度E」のイメージが湧かない…。
と、いうわけで、まだ難しそうな感じのする
「難易度A」のほうにします。??
Lights 99/12/12(日) 03:52
難易度A
「難易度」という言葉に限らず、「A〜E」となると、
「A」の方がハイクラスな気がしますね。
んで「A」の上が「S」とつづく。
sachi 99/12/12(日) 03:18
難易度A

Mappy 99/12/12(日) 02:46
難易度A
Aだと思います。アルファベットだと。
数字の場合は大きい方が難しそうに見えます。
sizz 99/12/12(日) 02:23
難易度A
難易度Eって言われても・・・アメリカの学校での成績は一番いいのがAで、それからB,C,DでEをすっ飛ばしてF(failed、落第)ですから「そんな難易度はないぞ」ということです。
成績の付け方といえばドイツだと1が一番いいんですよね。留学した時4をつけられて「結構いいじゃん」と一瞬思ったら全然違いました。
堀川 99/12/12(日) 01:13
難易度A
難度というならまだわかりますが、難易度というのはやっかいですね。
大学受験だとAクラスとかありますから、とりあえずはAかな。