日本の標準第22回 秘密の臨時収入

 今週の質問はHALさんからいただきました。

 佐野祭さま、いつも楽しんで読んでいます。HALです。
 このたびは大嘘新聞の発売おめでとうございます。これはもう買わなくては。 しかし、皆さんいったいどこからこういう発想が生まれてくるのでしょうか?脳みその中にホワイトホールがあるのではないかと、感心するやら呆れるやら…… また、大嘘新聞に登場する皆さんのHPを電車内で見てはいけませんね。笑いをこらえて表情の収拾がつかなくなりました。

 さて、標準君にお聞きしたいことが。
 サッカーくじTOTOで一億円が出たりしていますが、あの方たちはおそらく近親者などに当たったことを打ち明けているに違い有りません。
 一方で、パチンコで5万円稼いだとか、宝くじで1万円当たったとか言う人は、ほとんど打ち明けていないに違い有りません(と決め付けてますが)。
 私の場合3万円くじで当たったとしても、そっと自分の中にとどめて使ってしまうでしょう。でも100万円当たったら連れ合いに「実は……」と明かすでしょうね。
 すると、この3万円と100万円の間のどこかにこれ以上なら明かすと言う境界線(あるいは、それ以上だと内緒で使い切れない境界線?)があるわけですね。
 いったいいくら位の臨時収入なら友人、家族など身近な人に打ち明けるのでしょうか?その境界線の標準はいくらなのか?ぜひ教えてください。

 機密費横領で捕まった外務省元要人外国訪問支援室長、あの人の奥さんってそのこと知ってたんですかね。
 知らなかったらショックでしょうねえ。自分には指輪一つ買ってくれんくせに、馬は買うわ愛人は作るわっすから。いや、この場合は指輪一つくらいでもショックですね。なにしろあの人の場合は額が文字通り国家予算並ですから。
 さてそういうつわものもいるわけですが、みみっちく千円からまいりましょう。
 あなたは臨時収入がいくら以上なら周りの人にうちあけますか?

次の標準 目次に戻る


(1)千円
(2)3千円
(3)5千円
(4)7千円
(5)1万円
(6)3万円
(7)5万円
(8)7万円
(9)10万円
(10)30万円
(11)50万円
(12)70万円
(13)100万円
(14)300万円
(15)500万円
(16)700万円
(17)それ以上

投票終了

開票結果
(1)千円 11票
(2)3千円 2票
(3)5千円 2票
(4)7千円 1票
(5)1万円 12票
(6)3万円 2票
(7)5万円 2票
(8)7万円 1票
(9)10万円 7票
(10)30万円 2票
(11)50万円 2票
(12)70万円 0票
(13)100万円 4票
(14)300万円 1票
(15)500万円 1票
(16)700万円 2票
(17)それ以上 12票
総投票数 64票

 ごめん、設問失敗した。
 家族にうち明けるかどうかというのが念頭にあって、家族のいる人ばかりではないから「周りの人」としたんだけど、裏目に出たみたい。
 ところで、議長投票ですか? ありゃ、しかし選択肢がだいぶ少なくなっちゃったな。「1万円」と「それ以上」でしょう。ほんとは1万円だったらいちいち話はしないんだけど、この二つからならしょうがないか。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「臨時収入を周囲にうち明けるのは1万円から」に決定いたしました。


つばめ 01/04/21(土) 18:47
1万円
小市民ですので。
01/04/21(土) 15:39
3千円

永井拓也 01/04/21(土) 12:05
1万円
僕は,数万円ぐらいの臨時収入だったら,友達と飲んで使ってしまいます.
逆に多額の収入の場合,ほとぼりが冷めるまで貯金をしておいて,後でこっそり使うと思います.
# そんな経験はしたことありませんが...
01/04/21(土) 09:31
10万円

ゆたちゃん 01/04/21(土) 07:59
7千円
はじめまして。これくらいなら妬まれることもなく、ちょっとした自慢話で終わるから。
ゆたちゃん 01/04/21(土) 07:56


01/04/20(金) 23:43
千円

01/04/20(金) 15:44
100万円
家族になら話して、みんなで外食でもする。残りを好きに使う。友達には話さん。
01/04/20(金) 13:22
50万円

HTKDK? 01/04/20(金) 11:08
それ以上
バイトもしてない高校生なので10万円以上は全然実感ないですが、家族ならいくらでもいいます、友人には絶対いわないと思います、と、いうことで「それ以上」に1票
01/04/20(金) 10:20
10万円

ゆふかり姫 01/04/20(金) 03:20
1万円
いや、かなりほしいです・・・いま。<臨時収入
よしぴぃ 01/04/19(木) 22:21
それ以上
基本的に、どうであってもうち明けませんね私は。
私の知人の友人という遠い間柄の人の話ですが、1億当たった
ある方は、「家を買って、ローンだということにしてしまった
ら結構地味に受け止められた」そうです。なんのこっちゃか。
(でも一度でいいからキャッシュ一括で家でもポンと買ってみ
 たいなぁ。)

yh 01/04/19(木) 21:59
50万円
月給より多ければ「来月1ヶ月働かなくても」と考えながら、周りに話しちゃうかな?
けんたろう 01/04/19(木) 20:49
千円
家族には1000円以下でも話すでしょう。
あ,100円くらいなら言わないかも・・・・
それ以外の人には,たとえ友人であっても何も言わないと思います。
jellyfish 01/04/19(木) 20:20
それ以上
私も逆だと思います。
5万円くらいまでなら,せいぜい知り合いに晩飯をおごる程度で
済みますが,それ以上だと妬まれそうなので言いたくない。
数百万円になると「身に覚えのない親戚」が出現しそうで怖い。
てなわけで「5万円以下なら言う」に一票(笑)
01/04/19(木) 19:53
10万円

酢漿草 01/04/18(水) 23:37

はあ、まあ、やはり、いかにして収入を得たかによりますです。
Joga 01/04/18(水) 23:08
それ以上
てゆーか、逆。
小額だったら「当った」とかいうこともあるけど、
大金だったら誰にもいいません。
ろくなことになるわけないもん。
01/04/18(水) 22:50
それ以上
打ち明ける訳が無い。
言った所で、その人に何かおごらなきゃならんし、
かえって損するから絶対に言わない。
たとえ1円でも。
01/04/18(水) 21:36
5万円

天井冴太 (AmaiSaeta) 01/04/18(水) 21:26
それ以上
……難しいですね。
『いくらでも言う人』(家族)と『ある一定額から言う人』(友人知人)とで違いがあるものでしょうし……
……とりあえず、相手が友人だったら、で考えると……、
……あ、聞かれない限り言いそうにないや。(^^;
ちなみに、相手が家族だったら、いくらからでも言いますね。
れいちゃ。 01/04/18(水) 12:51
それ以上
私も納豆リウムさんと同じ意見です。
なので「どんなに高額でも打ち明けない」に1票。
れいちゃ。 01/04/18(水) 12:46
それ以上だぶりでおま(祭)
私も納豆リウムさんと同じ意見です。
なので「どんなに高額でも打ち明けない」に1票。
01/04/18(水) 11:21
1万円

Mas 01/04/18(水) 10:23
7万円
賭博の場合,額の多寡だけでなく,当たり外れを楽しむものでもあるので,当たれば少額でも話します。
そうでない場合,HALさんの記事に従い「まとまったものも買う」ことを想定すると,コンピュータを買うときは相談するけど,外付けCDDだけなら相談しないなぁ。
miharupapa 01/04/18(水) 09:44
5万円
悩みますね・・・、この設問。
僕の場合、全部を話している人(彼女)と、そうでない人(妻)の
二つの世界を抱えているので、余計に難しいです。
多少の臨時収入は、彼女とのデート費用に消える(爆笑)ので、
じゃあ、どのくらいの収入があったら、デート代を抜かしても、
余剰金となって、妻に話せるか・・・ということで、
考えると、このくらいかなぁ・・・と。
6V 01/04/17(火) 23:36
1万円
この位の臨時収入があれば、夢は無限に広がります。
先日、某クレジットカード会社のキャッシュバックキャンペーンで
5万円当たりました。その時は、当選通知をカミさんに先に開封さ
れてしまい、秘密にすることすら出来ませんでした。
納豆リウム 01/04/17(火) 22:03
それ以上
何故周囲に打ち明けるのか?メリットなんかないじゃないか!
・・・と思います。
というわけで、「どんなに高額でも打ち明けない」に1票。
鮫肌 01/04/17(火) 20:57

「この間おつりが100円多かった」程度のことは言いますが
金額が多くなればなるほど言いにくいですね。
億単位の臨時収入があったら仕事も住まいも引き払って
忽然と姿をくらませてしまう気がします。
あみさん 01/04/17(火) 18:11
100万円
やっぱりこの辺りが普通だと思うなぁ〜。
きシタ 01/04/17(火) 12:57

中居君がうらやましい。
たかそう寿司で限界まで食ってみたい。
ロト6は毎回買ってます。
で、あのCM、家族には明かしていない設定だよね?。
珈琲 01/04/17(火) 12:53
千円
どれだけあたっても、気にいってる人以外におごったりしない自信があるから、どれだけ小額でもとりあえずあたったことを自慢しておく。
01/04/17(火) 12:09
3万円

たれの夫(はま) (ホームページ:(無題)) 01/04/17(火) 03:09

妻が見ておりますので、答えられません(笑)。「密かに黙って一人で豪遊する」なんて答えたら、もう大変ですからねぇ。
まぁ、彼女は僕のそういう悪だくみには極めて鋭いので(電波が出てくるらしい)、現実にそういうことがあっても1日でサトラレるでしょうが。
HAL@サンフランシスコ 01/04/17(火) 00:40
3万円
採用していただき、ありがとうございました。皆さんのコメントを見ると、自分の性格の悪さを再認識したり(^^; 
もうひとつは、質問が的確じゃなかったかな?と。
標準君に聞きたかったのは、最も近親者にどのくらいから打ち明けるか?であって、質問を変えると「内緒で使えるのと、まとまって何かを買うのとのせめぎあいの境界はいくらくらいまでか?」と言うことでもあるのですね。
 1000万円当たったとしても毎月2万円の小遣い増として20年間にわたってさりげなく使うこともできるでしょうが、まとまったものを買いたいとなると、当然打ち明けますよね。
 その境目は?ということを知りたかったもんで。そりゃ、縁遠い人には高額になるほど知らせませんよね。その気持ちは分かります。

をかのゆ 01/04/16(月) 22:56
10万円
 急に金回りがよくなるとバレます。しかし、臨時収入
というものはパーっと使いたいものですが(^^;
うたぴん 01/04/16(月) 19:50
1万円
先日無洗米の懸賞で一万円当てましたが、それはみんなに自慢しましたので。
でももしもこれが100万円なら、ダンナにしか言わないと思うし、1000万円なら娘(小4)にしか打ち明けないと思う。
りん 01/04/16(月) 18:37
千円
まぁ、300円だったら話のネタになりませんから。
ぺんぱぱ 01/04/16(月) 18:25

ところで、私が加入している生命保険ですが、郵便局の簡易保険と、破綻したことで有名な千代田生命です。
尚、私の妻は、同じく破綻したことで有名な、協栄生命に加入しています。
ぺんぱぱ 01/04/16(月) 18:21
300万円
ここだけのハナシですけど、隠し財産が、100万円以上あります。
一昨年の11月に、変形性腰椎症という病気で、手術をしました。
入院費用は、生命保険の給付金で賄ったのですが、70日位の入院だった為、給付金の方が多かったのです。
その差額は、私のフトコロに入り、へそくりとして貯金してあります。このお金は、独立資金として使う予定です。
これが、流石に300万円位ですと、隠しておくのは気が引けると思いますが・・・・
先日、新しいノートPCが欲しくて、一台買いましたけど、財源はモチロン、へそくりからです。
探偵社の猫 01/04/16(月) 15:51

あれれ、矛盾した投票してしまった。
でも、変更無しでいきます。

探偵社の猫 01/04/16(月) 15:49
それ以上
いくらだろうと、絶対にばらさない!
まー、周囲が気になるほどの臨時収入なんて
そんな夢のような事・・・あって欲しいな。

まこ 01/04/16(月) 15:45

ううむ…
1万円以上30万円以下なら、親のみならず他人にまで自慢するでしょうけど、それを超えるなら親以外には内緒で、500万を超えれば誰にもゼッタイ内緒、だろうなあ。
人間関係に多額のお金がからむと、ロクなことないですもん。
ポンシュウ 01/04/16(月) 12:56
1万円
まあ1万円くらいからですかね。
私の場合、臨時収入というと競馬なんですが、1万浮いたら友人に飯でも奢ってやるかという気になります。1万以下の勝ちで奢ったりしたら逆に足が出てしまいますし。1万に満たない儲けでは勝ったという気もしませんね。
>こぐれさん
競馬では100万以上の払戻しは機械ではできません。
窓口へ行ってこぐれさんがおっしゃったような状態になりますが、これは徴税のためでしょうね。ガードマンが護衛してくれるといっても、家まで送ってくれるわけではなく、競馬場の門から出るまで。余計に目立つだけで何の意味もありませんな。
ゴリ 01/04/16(月) 12:37
千円
例外としてtotoなら、たとえ3等が300円程度でも言いふらかします。
mik 01/04/16(月) 12:08
10万円

Ms.K@名古屋 01/04/16(月) 11:41
千円
気分の問題ですから、かえって高くなるといわない気がする
 
ところで、ずーっと前にDKB(宝くじの引換え銀行)の
社報かなんかで読んだんですが、
一億円当った人が受取にくるとき、
「女の人の場合、一人か自分のおかあさんと一緒、
 男の人の場合は、必ず奥さんが一緒。」
事実未確認です
のの 01/04/16(月) 10:31
千円
千円以下でも言ってます。
逆に高額になる方が、打ち明ける対象がどんどん狭くなっていくと思うよ。私は10万超えると親兄弟限定になるな。

鷹左右高彬 (ホームページ:(無題)) 01/04/16(月) 10:08
5千円
先週、駅で拾いました。
ぺろっとおっこちていたんです。
IM 01/04/16(月) 09:15

1万円以下なら言うが,それ以上なら言わない.と,いうのは,設問の趣旨と逆ですね.
ちとり 01/04/16(月) 08:58

おっと選択肢がない!
「それ以下」です。
私はたとえ1円拾っただけでも嬉しくなって言いまくります。

ばればれフーリガン 01/04/16(月) 04:57
700万円
今現在の貯えがろくに無いので、この程度の額が天から降ってきても速攻で全額定期預金しますね。
しかも人間根元悪説支持者なので、うち明けるにしても親のみ、他人には言わない。
何かにつけ『金持ってるもんね』とか言われたらうっとおしい。言われたら
「今いくら持ってても使えば必ず無くなるんだよ」とか説明しそう。けちんぼ。ぷー。
こぐれ 01/04/16(月) 04:32

何となく思い出したんですが、宝くじ以外のギャンブルの儲けって、課税対象になるんでしたよね。税務署には言いたくなくても、競馬なんかで大儲けするとガードマンが無理矢理護衛してくれて、住所や名前を探るそうです。黙っていても会社に筒抜けですね。
護衛された方、いらっしゃいますか?
モリシマ 01/04/16(月) 02:50
3千円
この前宝くじで当てた金額。これと100円単位で当てて、
「3000円分買ったから、すげートントン」と彼に言った。
やっぱり皆さんも書かれている通り、『いくらから言わないか』
のほうに気が行きますね…。現実的にはやっぱりバラさなくては
いけなくなるんでしょうが。
01/04/16(月) 01:43
10万円

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 01/04/16(月) 00:44

あ、別に万馬券でなくても当てたら打ち明けるか。
でも堂々と威張って頼まれなくても言うのは(?)ここからってことで。

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 01/04/16(月) 00:42
1万円
これはあくまで、くじとかギャンブルとかパパさんとか越後屋とか(笑)、
「労働と関係なく入手した」金額限定の話ですよね?
だったら僕の場合は「万馬券」です。
それ以外の臨時収入のアテはありません……(泣)。
ひろ 01/04/15(日) 23:49
1万円
うちの子やだんなには500円もらっても言いますよ。
でも、親や友人に言うとしたら、1万以上ですかね。
でも、上限200万ぐらいまでで、それ以上だとまた
かえって言いにくい。
でもまだ2万1円以上は懸賞や公募でもらったことないです。
ところでジャンボ10枚買って3千円当たったことは何度かあるけ
ど、
あれって、ぜんぜん得してないやんっ。
あれを売り主から当選と言われた日には何か腹立ちますね。

あっきー 01/04/15(日) 23:36
30万円
「臨時収入が入ったら飲みに行ったとき全部おごってやる」と
周りの人間に公言している私。
友達と高級な店に飲みにいって全額おごってもまだ余裕がありそう、且つ
カミングアウトしてもべつに惜しくない金額、という
微妙な金額がこのくらいだと思う。
これ以下だと、友達におごったらなくなっちゃいそうだし、
逆にこれ以上だとカミングアウトしないで独り占めしたくなっちゃいそう。
きなこ 01/04/15(日) 23:20
千円
う〜ん、頂いた金額がどれくらいにしろ、まず親にはちゃんと報告します。
彼にも言う・・・と思う。
ただ、絶対ウチの親戚・近親者には言いません。
だって、ウチの親戚連中って、お金に汚い人ばっかりだもん(人のことを言えるのか、私?!)。
たくさんお金が入ったら、まず親に「ローンの足しにして」って半分渡して、彼には「好きな釣りざおでも買って」ってあげて、妹にも何かすると思います。
残ったら貯金(^^。
・・・でも、臨時収入が入ることなんて、絶対無いんですけど・・・(涙)。
にょき 01/04/15(日) 22:37

う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・
「いくら以上なら打明ける」ではなくて,「いくら以下なら打明ける」なら投票できるんですが・・・
なぜなら,大きい金額が転がり込んだときは,たぶん誰にも何にも言わずに,ひたすら普通でいようと頑張るでしょうから。
いや,そもそもその前に,そういう種類のものに手を出したということすら周りにカムアウトしないかも・・・(ドケチ,ですか?)
・・・
でも、やっぱり感付かれるものなんでしょうね・・・
たっけん 01/04/15(日) 22:30
1万円
この選択は家族に対してのみで、
友人、知人ならばいくらであっても言わないです。
お金に関するトラブルってこわいもん。
しょうちゃん 01/04/15(日) 21:47
10万円
なんとなく目に付いた金額だから。
これくらいの臨時収入があるとすごく嬉しい。
でも恋人には1万からかな。
まだいないけど。
いつちやん 01/04/15(日) 20:06
100万円
いくら以上っていうか、千円以下でも嬉しくって言うと思います。
ただ、10万ぐらいからは言うのにためらいが。。。
んで、100万ぐらいあたりから上だったらまた皆に言いまくるでしょうね。学生なんで貯めようってことは考えてません、はい。
うーん、だから100万以上ってことで。
あみじゃっと 01/04/15(日) 16:58

うっ… 私、どんな金額でも絶対他人に言いません(冷や汗)
言わないというか、言えないというか。
よって今回は、選択肢なしということで。
gama 01/04/15(日) 16:41
30万円
3万円以上から20万までくらいの間を内緒にしてみたい。

まもん 01/04/15(日) 15:22
千円
家族には、いくらであっても教えます。
それ以外の知人だと、少額の時だけでしょうか。
一万円を超える場合は、他人には打ち明けにくいですね。
 
もっとも、それほどの額が実際に入った事は一度も無いんですが。

たか 01/04/15(日) 10:38
1万円
よくお小遣いとかでこのくらいもらうと人に言ってます。
たぶん宝くじとか当たっても言うと思います。
だだ 01/04/15(日) 10:34

ROKUさんと似た考え方だと思いますが、少ない金額(〜数万円)なら周りの人に打ち明けますけど、大きい金額だったら黙っていますね。
みんなでたかって来そうだからね。
で、そういう選択肢もないので、今回はコメントだけです。
石ねこ 01/04/15(日) 09:43
それ以上
この手のものはまずもらったことがありませんが、もしもらっても絶対に誰にも言いたくありません。
別にケチな事をするつもりはないのですが、それについていろいろ言われるのが我慢ならないので…ってやっぱりケチかな?
MAMARI 01/04/15(日) 08:03
500万円
いやー、宝くじも当たったことが無いのですが。
ROKU 01/04/15(日) 06:58
それ以上
設問の仕方が、あたしの考え方と違うので答えにくいんですが、
まあせいぜい1万円以下ならうちあけますが、それ以上では
誰にもうちあけません。
だからそれ以上といったって、絶対いわないんだから。

さーき 01/04/15(日) 05:55

わからん!!(爆)
こぐれ 01/04/15(日) 02:59
5千円
臨時収入があったことは家族や彼女には言いますが、いくら入っ
たかは言わないと思います。もちろん、周囲の人といっても友人
には何も言いません。
ただ、中居君みたいに鷹相寿司から出てきたところを見つけられ
たら、寿司屋で全部使ったといって逃げますね。
いやなやつだなぁ。俺。
梨生 01/04/15(日) 02:18
千円
彼と家族には当たっても当たらなくても全部報告。
知人には一億当たっても言わない。毎回おごれとか言われて嫌そう。そんなこと言われてみたいけど。
ねこま 01/04/15(日) 01:56
1万円
近親者が対象なら、別に隠す必要がないので『0円から』と思いますが、
千円単位なら特に話したりしないように思うので、1万円。
10万円くらいまでなら、ちょっとしたネタとして近親者意外にも教えてしまうように思います。

ハイパー玄さん (ホームページ:無職生活、2年目に突入!) 01/04/15(日) 01:51
700万円
それなりに生活できるめどがついて、で、友人関係なんかに(嫁さんおらんし)連絡してどんちゃん騒ぎをすると考えると、この辺から上ですね。
それにしても、宝くじなんかで1億以上当てると、どこから嗅ぎつけるのか寄付の依頼が殺到する、って話を聞いたことがありますが、ホントなんでしょうかね。
うがうが。
おこじょ 01/04/15(日) 01:21
100万円
あ、こないだもらった賞与、ダンナにまだ言ってなかったっけ。まあいいや。
これが立場逆転して奥さんに言ってないのだったら、「亭主関白」ということになるのでしょうか。女房関白ってのもアリかな。でも私だってダンナの収入いくらか知らないので、どっこいどっこいかな。
さすがに100万を超えたら使いみちについて相談せざるを得ないと思います。使うとしたら、車とか家の頭金とか、ふたりに共通した大きな買い物になる筈ですから(小心者ゆえ…)。
01/04/15(日) 00:53
千円
安い方が打ち明けやすい気がします。
10万円を越えたら怖くて打ち明けにくいです。

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 01/04/15(日) 00:52
それ以上
みみっちいですが、家のローンを払い終えて、余裕があるようなら、
皆でどんちゃん騒ぎをしよう!
芸者さんも呼ぼう!
でね、でね…夢は膨らむばかりなんですが、
町内にはそういう類のくじを一切売っておりません。
泣いていいですか?