日本の標準タロウ第213回 左右の書き順

 今週の質問は鉄腕アトムさんからいただきました。

標準くんに質問です。
この間、クイズで「左」と「右」の書き順を問う問題がありました。
自分は書き順が違うことはもちろん知っていますし、
どちらが「はらい」からで、どちらが「横一」からかも知っています。
でも使い分けてはいません。標準くんはどうですか?
ちゃんと使い分けてますか?それともどちらも「はらい」から?はたまた「横一」から?

 いざとなると自分がどういう書き順で書いているかってわかりにくいものですが……うーん、私の場合とりあえず「佐」と「佑」は同じ書き順で書いてますね。ということは「左」と「右」も同じで書いているのかしらん。
 あなたは「左」「右」という字をどういう書き順で書きますか?
 なお、「エ」や「ロ」から書くという人は無視します。

次の標準 目次に戻る

(1)どちらも「ノ」から
(2)どちらも「一」から
(3)左は「ノ」から、右は「一」から
(4)左は「一」から、右は「ノ」から

投票終了

開票結果
(1)どちらも「ノ」から 1票
(2)どちらも「一」から 61票
(3)左は「ノ」から、右は「一」から 0票
(4)左は「一」から、右は「ノ」から 42票
総投票数 104票

 字源を大切にするならば右の裏返してな字があればよいわけで、どうもこの場合は「書き順のための書き順」という気がします。
 字形は統一方向に向かったにもかかわらず書き順の違いが由来のトリビア的面白さによって生き残り、結果として字形の微妙な違いを今に残しているのではないかと。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「『左』『右』の書き順はどちらも『一』から」に決定いたしました。


MS 06/10/28(土) 22:32
どちらも「一」から
形を取る上で、正しい筆順が合理性を持つことは、充分に理解
しております。が、筆順というのは、漢字が発達する過程で、
どれだけ記録が残ってきたものなのでしょうね。何世紀も前に
筆順一覧というものがあったのですか?と、ひらがなも書き順を
習う前に間違えて覚えてしまった者の憎まれ口でした。
ほづみ 06/10/28(土) 21:46
どちらも「一」から

06/10/28(土) 21:28
どちらも「一」から

鉄腕アトム 06/10/28(土) 21:16
どちらも「一」から
たくさんの方が投票してくださって、質問者冥利に尽きます。
みなさんありがとうございます。
標準くんへの質問文に書いただけではカウントされませんから、
自分も投票しておきます。知ってはいても、面倒くさくて…。
萩原龍思 (ホームページ:愛知の観光資源を発掘するサイト) 06/10/28(土) 20:38
どちらも「一」から

しずく 06/10/28(土) 15:27
どちらも「一」から
正しいのは、(4)ですが、ついどちらも「一」から書いてます。「必」は、正しく書いてます。この字の書き順を教えられた時、おもしろがって周囲の大人達に聞いて回った覚えがあります。でも、右を習った時のことは全く記憶にありません。先生、ちゃんと教えてくれたのかな〜〜?!
Glen (ホームページ:My homepage) 06/10/28(土) 15:00

Nice site!
http://bhitudpt.com/pfhh/ipwr.html | http://vieijhru.com/ocki/aysm.html
Rhonda (ホームページ:My homepage) 06/10/28(土) 14:59

Nice site!
[url=http://bhitudpt.com/pfhh/ipwr.html]My homepage[/url] | [url=http://rsdtclbt.com/kqjj/mpvz.html]Cool site[/url]
06/10/28(土) 11:47
左は「一」から、右は「ノ」から

HAL 06/10/28(土) 06:10

Rさん、説明有難うございます。なるほどそれぞれの画が表現するものがちがうのですね。
(教えた先生、分かりやすさの方便だったか?あるいはそういう縦横交互の筆順も
あったのか?)
象形文字の元の形の絵を見つけました。どうも、右の字は90度右回転させると元の
象形に近い。横画が腕で払いが(右の払いって無いか)掌で、左右共に同じになりますね。

06/10/27(金) 18:56
どちらも「一」から
人前で書くときには(4)の学校で習った書き方をしていますが、書き方を見られていないときには横から書きます。バランスが取りやすいし、書きやすいので。
06/10/27(金) 12:16
どちらも「一」から

06/10/27(金) 10:55
左は「一」から、右は「ノ」から

まさあき@AROB 06/10/27(金) 00:32
左は「一」から、右は「ノ」から

Isles 06/10/26(木) 22:23
どちらも「一」から
もちろん知識として知ってはいるのですが。
もっとも、直筆で字を書く機会自体が(署名以外は)めっきり減っています。
なんまる 06/10/26(木) 20:51
どちらも「一」から
時々書き間違えます。困るね。
06/10/26(木) 20:46
どちらも「一」から

06/10/26(木) 20:00



06/10/26(木) 19:59

正しい書き順は(4)なんですよね。
間違った書き方、直さないとなぁ。

06/10/26(木) 19:58
どちらも「一」から
正しい書き順は(4)なんですよね。
間違った書き方、直さないとなぁ。

06/10/26(木) 19:21
どちらも「一」から

めぐみに 06/10/26(木) 18:33
左は「一」から、右は「ノ」から
小学校で教わったときに、しつこく先生に教えられたので・・・
でも、実際は、あまり気にしないで書いてしまいます。
はるか 06/10/26(木) 18:16
どちらも「一」から
知識としては知ってますが根拠が理解できませんしめんどいので書きやすい方に統一してます。
ぺんぱぱ 06/10/26(木) 18:11
どちらも「一」から
よくわからないのですが、多分(2)ですね。
今回みたいに、全く意識していないことについて聞かれると、んじゃ書いてみて・・・とやるんですけど、意識すると、俺は普段はどうしてるんだっけ?となります。
かといって、意識せずに書くと、書いている瞬間は意識してないので、あとから気付いてもどっちだか判らないといった具合に・・・。
06/10/26(木) 00:10
どちらも「一」から

06/10/26(木) 00:00
どちらも「一」から

R 06/10/25(水) 22:43

>HAL氏
左と右の「ナ」の部分は一見同じように見えますが、実は「一」と「ノ」の長さの比率が違います。
活字でもよく見ると左の「ノ」が長くなってるのが判ると思います。
書き順は元となった象形文字などからの流れで決めている場合もあるとの事です。
左は「一」の部分が手、「ノ」の部分が腕で、「工」は定規を表すそうです。
右は「一」の部分が腕、「ノ」の部分が手で、「口」はまさに口を表すそうです。
06/10/25(水) 16:27
左は「一」から、右は「ノ」から

06/10/25(水) 16:15
どちらも「一」から投票変更

06/10/25(水) 10:48
左は「一」から、右は「ノ」から

06/10/25(水) 09:23
どちらも「一」から

06/10/25(水) 08:00
左は「一」から、右は「ノ」から

HAL 06/10/25(水) 06:50
どちらも「一」から
小学校の時、相当叩き込まれて若いときは使い分けていたのですが・・・
キーボードで書く(?)機会が増え、年を取るにつれいい加減に。というか、
字そのものが正しく書けない! 繰り返し繰り返し同じ字を書かせられた小学校
時代、なんて意味の無いことを!と反発もしましたが振り返ってみると、繰り返し
手を動かして覚えると言うのは非常に理にかなっていました。動かさない今は、あぁ・・・
右も左も2画目までの形は同じなのになぜ順が違うか?その次の口は縦画から
エは横画から入るので、筆の運びをスムーズにするためできるだけ縦−横−
縦・・・になるようにすると言うことで払いから入るか一から入るかが違う
と言うようなことを教わった覚えがあります。有や布もおなじでしょうか。
06/10/25(水) 06:19
左は「一」から、右は「ノ」から

とーやま 06/10/25(水) 00:40
左は「一」から、右は「ノ」から
良問…というべきか、こんなに「知っているけど実際はそうしない」という人がいるとは思わなかった。
小生は「左」も「右」も、「有」も「布」も「佐」も「佑」も、ここでいう正しい書き順で書いている。知っていればそうするのが当然とばかり。
おとと 06/10/24(火) 22:56
どちらも「一」から
ただしい書き順はしってますが、
実際には 横からですね。
GAKU 06/10/24(火) 22:51

あー、縦書きで書くと、「カタチ」の違いがわかりますよ。
正しい筆順は、美しい字を形づくります。
(四歳から高校まで、「五書体千文字修業」をしていました)
.
06/10/24(火) 22:36
左は「一」から、右は「ノ」から

どら猫本舗 06/10/24(火) 22:23
左は「一」から、右は「ノ」から

06/10/24(火) 21:35
左は「一」から、右は「ノ」から

守宮 06/10/24(火) 17:54
どちらも「一」から
自分の書き順が違うのは知っていたが、右も左も同じではないの?
きみ 06/10/24(火) 17:24
どちらも「一」から

きみ 06/10/24(火) 17:24


きみ 06/10/24(火) 17:23


Kelly (ホームページ:(無題)) 06/10/24(火) 16:30


紅茶ん 06/10/24(火) 15:04
どちらも「一」から
正しい書き順として間違っているのを承知の上で、実際にどう書いているかを確認してみた所
右の書き順が間違っているようですね
どらどら 06/10/24(火) 11:48
左は「一」から、右は「ノ」から
一応…
ちるっち 06/10/24(火) 10:31
左は「一」から、右は「ノ」から
下記順にはこだわってるつもり・・・でしたが、「佐」と「佑」は・・・。
ガーン!両方とも「一」から書いてました。そう言えばつくりが左と右じゃ〜ん!!!
06/10/24(火) 08:33
どちらも「一」から

コイ。 06/10/24(火) 04:41
左は「一」から、右は「ノ」から
「佐」と「佑」……。うーむ。
きシタpart3 06/10/24(火) 03:45
左は「一」から、右は「ノ」から

06/10/24(火) 00:43
どちらも「一」から
書き順で形が変わるもの以外はテキトーに済ましてます
あき 06/10/23(月) 22:01
どちらも「一」から
実は本当の書き順を最近知りました。でもそう簡単に変えられないのでずっとそのままだと思います。書き順がテストに出た事がなかったっけせいか、恥ずかしながら、全て無茶苦茶だと思います。白状すると、習ったかどうかの記憶がありません。
06/10/23(月) 21:05
どちらも「一」から

福猫 06/10/23(月) 16:59
どちらも「一」から
正しい書き順は知っていますが、実際書く時は違うように思います。
06/10/23(月) 16:48
どちらも「一」から

06/10/23(月) 16:09
左は「一」から、右は「ノ」から
左右はこのように書いているのですが、「有」や「布」は「一」から書いてしまいます。
「有」や「布」も「ノ」から書くのが正しいのですがね。
「右」は「ノ」から書けてるのに、変な癖がついてしまってる。
因みに漢字発祥の国、中国では両方とも「一」が先のようですが、かなり無茶な簡略化や表意文字の意味を捨てて表音文字化してたりするので、昔からそうだったのかは判りません。

06/10/23(月) 15:24
どちらも「一」から

06/10/23(月) 14:43
左は「一」から、右は「ノ」から
最近のことは直ぐ忘れるのに、子供の頃に習ったことは、なかなか忘れませんねえ。
たかが書き順だけど、毛筆で書く時には、決定的なことなんでしょうかね。
因みに「必」を、「心」と書いてから斜め線を足した人を見たときは唖然としました。
くるっとまわる 06/10/23(月) 13:44
どちらも「一」から
ちゃんと教わった覚えはあるんですが身に付かないままで。

06/10/23(月) 11:44
どちらも「一」から

06/10/23(月) 10:24
左は「一」から、右は「ノ」から

Talisman 06/10/23(月) 10:24

縦書きだと(4)、横書きだと(2)なので投票はパス。
勿論、正しい書き順は知っています。
Sakura 06/10/23(月) 10:18
どちらも「一」から

ぷるぷる 06/10/23(月) 10:03
どちらも「一」から
正しい書き順は知ってましたが
書いてみたら両方「一」からでした。
きちんとした文字ならどっちからでもいいじゃ〜んって気分ですね。
けんけんぱっ! 06/10/23(月) 09:13
左は「一」から、右は「ノ」から
たしかこうならったはずなので、その通りに書いてます。
06/10/23(月) 06:31

DA☆さんの、「掌」の意味が分からなかったので検索。なるほど。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-sayuu.htm

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 06/10/23(月) 04:58
左は「一」から、右は「ノ」から
これはちゃんと意味があるのです。
「左」で書いている十字は「左手」で、「右」で書いている十字は「右手」なのです。どちらも掌を先に書きます。
書き順を小学生に強制することには意味はありませんが、書き順そのものは意味を持っています。
……という話を以前も書いた気がするぞ。……119回だ。書き順の標準なんてそんなに気になるものかなぁ。

06/10/23(月) 03:25
左は「一」から、右は「ノ」から

06/10/23(月) 01:44
どちらも「一」から

06/10/23(月) 01:43

ぴかちゅぅ☆さん、これは正解を当てる問題ではなく、実際にはどう書いてますかという質問なのですよ。
偽善者 06/10/23(月) 01:12

(2)左右関係なく横棒「ー」から書きます。だって同じじゃん。
ぴかちゅぅ☆ 06/10/23(月) 01:01
左は「一」から、右は「ノ」から
これはこんなところに載せるような質問ではないと思います。
小学校一年生の問題だと思います。
書き順にはかなりうるさいひとなのでこれは朝飯前以前の問題です。正解は(4)です。自信あり。
06/10/23(月) 01:00
どちらも「一」から

qooka 06/10/23(月) 00:39
どちらも「一」から

佐藤(仮名) 06/10/22(日) 23:53
左は「一」から、右は「ノ」から
短い方から書くんですよね。書いてみましたがそのとおり書いてました。
でも、右の字の「□」部分は、一筆書きでマルを書いておしまいだったりする。
ところで、書き順って、左利きの人にはひどく不合理だと思うのですが、それでも小学校では右利きと同じ書き順を正解とさせられたりするんでしょうか。

06/10/22(日) 23:49
どちらも「一」から
ちゃんとした書き順は知ってるけど、実際に書くとこうなる
GAKU 06/10/22(日) 22:45
左は「一」から、右は「ノ」から
常識
.
ハイシャン 06/10/22(日) 22:44
左は「一」から、右は「ノ」から
国語は比較的好きな科目でしたが、それでも書き順にうるさい教師には殺意すら覚えました。今では基本的に書き順なんて気にしません。極めていい加減なもんです。
が、なぜか「左・右」に関して(だけ)は正しい書き順を使っていますね。
やなぎ 06/10/22(日) 22:41
どちらも「一」から
文字を手書きすること自体が少ないし、
ましてや「右」「左」という漢字を最後に書いたのはいつだろうという感じではあります。
ねこま 06/10/22(日) 22:20
どちらも「一」から
正しい書き順は知っていますが、癖で・・・
ぴろみん 06/10/22(日) 22:16
どちらも「一」から
正しい書き順は知っていますが、こっちの方が早く書けるので。
「有」とか書き出しが似ている漢字も大抵「一」から書いています。
Uボォート 06/10/22(日) 22:01
どちらも「一」から
はるか昔、習字などを教わった頃は確かに左と右で違っていたが、それがどったどうしたの!…ということで、今やこうなりました。それにしても先日「必」の書き順についてTVでやってましたが、何と右上「’」から始まって「ノ」そして「L」がきて左右のチョン、チョンでビックリしました。昔からそうだったんでしょうか?そうだったらショックです…グスン!
EDDY 06/10/22(日) 21:57
どちらも「一」から
「右」と「左」で書き順が違う、と聞いた覚えはあるのだけど。
じゃあどっちが「ノ」からだったかというと、もう思い出せない。
…その程度の知識なので、書く時は結局いつも「一」からです。
aki 06/10/22(日) 21:47
左は「一」から、右は「ノ」から
習字をやっていたので,癖がついています
06/10/22(日) 21:43
どちらも「一」から
次々に出てくる書き順ミス!やはり習字をしておけばよかったかな。
06/10/22(日) 21:39
左は「一」から、右は「ノ」から

ハイパー玄さん (ホームページ:最近mixiに浮気中。知ってる人はひと声かけてカギかけて) 06/10/22(日) 21:38
左は「一」から、右は「ノ」から
これは…。
小さい頃に仕込まれましたからねぇ。
三つ子の魂百まで、ってヤツっすか?
うがうが。
はせがわやすこ (ホームページ:ブログぼちぼちやってまふ) 06/10/22(日) 21:37
どちらも「一」から
書き順なんてぇのは決まりきった事についてしか採点出来ねぇ
教師が決めたもんであってぇ、基本は横の線からなんだよ!
と昔テレビで誰かがべらんめぇで言っていました。
本当かどうかは知らないけれど、つい横線から書いちゃう。
有って字も本当は確かノから書くんですよね?
楷書はそれでいいけど、行書は筆順無視ですしね…。
06/10/22(日) 21:09
どちらも「一」から
知識としては知っていますが、
今、書いてみるとこうでした。
ひろ 06/10/22(日) 21:07
どちらも「一」から
習字の時に流れが字体に影響するとか、そういう理由があれば書き順を守るけど、普通に書くときには書き分けてないなぁ。
筆順を守ろうと思う、納得できるだけの理由を聞けば今からでも考え直すけど。
06/10/22(日) 20:18
左は「一」から、右は「ノ」から

マルチェロ 06/10/22(日) 19:48
どちらも「一」から
左・右に限らず、漢字も数字もひらかなも
書き順がめちゃくちゃです。
子供の頃はきちんとしていたかな・・・?

ゆきだるま 06/10/22(日) 19:16
左は「一」から、右は「ノ」から
小一で習ったときから自然にこうなっています。
らるす 06/10/22(日) 17:50
左は「一」から、右は「ノ」から

ハジ 06/10/22(日) 17:16
どちらも「一」から

ラムザ 06/10/22(日) 16:23
どちらも「一」から
こうじゃないと書きづらくて嫌。
早蕨 06/10/22(日) 16:21
どちらも「一」から

ともぴ 06/10/22(日) 16:05
左は「一」から、右は「ノ」から
実は大人になってからきちんとした書き順で書くようになりました。
山田 06/10/22(日) 15:18
左は「一」から、右は「ノ」から
常識かと思いますが…最近自分でも字を書かなくなったので、たまに迷いますが…。
06/10/22(日) 13:31
左は「一」から、右は「ノ」から
これが正しい書き順ですから。
わたやん 06/10/22(日) 12:26
どちらも「一」から
右はこれでは間違いだというのは知識としては知っていますが,つい手がこっちで動いてしまいます。
Mas 06/10/22(日) 12:20
どちらも「一」から
「必」や「成」は習ったとおりの順で書くと整った字形が描きやすいのですが,「左」「右」の冒頭の2画を書き分けることの有用性はわかりません。
ベンジャミン 06/10/22(日) 11:53
どちらも「ノ」から
正しい書き順を聞いたときに納得はしたのですが、習慣で・・・
さいふぁ 06/10/22(日) 10:21
左は「一」から、右は「ノ」から
今の小学校の先生は、全員、書き順知っているのかなあ?
まちゃ (ホームページ:まちゃのトラベルリポート) 06/10/22(日) 09:46
左は「一」から、右は「ノ」から

06/10/22(日) 08:37
左は「一」から、右は「ノ」から

ぺぺぺのぺ 06/10/22(日) 08:29
どちらも「一」から
左右に限らず書き順むちゃくちゃです。
そのくせ「発」なんかはまともだったり。
06/10/22(日) 01:48
どちらも「一」から

ANA/ // 06/10/22(日) 01:42
左は「一」から、右は「ノ」から
小学校できっちり指導されました。
正しい書き順によりきれいに書けると思っていますので、使い分けています。
でも、書き順の指導にこだわりすぎることで漢字嫌いが増えると言う
意見もあるようで…。
こぐれ 06/10/22(日) 01:19
どちらも「一」から
最近自分の住所と名前程度しか手書きした事無いんですが、書く
としたら書き分けないですね。
06/10/22(日) 01:01
左は「一」から、右は「ノ」から

しんぺー2号 06/10/22(日) 01:00
左は「一」から、右は「ノ」から
書き分けたほうがきれいな字になるから意識して書き分けてます。
でも最近はこれらの字を手で書いた記憶がないなあ。
他にも「飛」とか「必」とか正しい書き順で書くように心がけています。
グリーン部長 06/10/22(日) 00:57
どちらも「一」から

ばぶ 06/10/22(日) 00:56
どちらも「一」から
知識としては、正解を知っているので、正しく書いている気分でいましたが、無意識に書いてみると、回答の通りでした。
06/10/22(日) 00:55
どちらも「一」から
左と右は書き順違うんだ・・!!初めて知りました。
「ノ」からってバランス取りにくそうですね。
HASSE 06/10/22(日) 00:40
どちらも「一」から
私の場合、まさに質問者のコメント通り。
マイクロモジャ 06/10/22(日) 00:19
どちらも「一」から
( ´ー`)キニシナイキニシナイ
夜は楽しく! 06/10/22(日) 00:05
左は「一」から、右は「ノ」から
小学校1年の時に厳しく教えられた。書き順のテストもあったような気がします。