日本の標準タロウ第76回 鉛筆の頃

 てなわけでいつもより一日早く始まりました日本の標準タロウ、今週の質問は楡岡さんから質問をいただきました。

 最近職場で気が付いたんですが、筆記用具として鉛筆を使うのが好きな人っているんですね。職場には鉛筆けずりも置かれています。いわゆるシャープペンシルなら、けずらなくても良いし、持ち運ぶのも楽だと思うのですが。
 小学校1年生だと、文字を書く練習ということで強く推奨されるから、たぶんほとんどの人はそこで鉛筆を使う習慣を身につけて、どこかでシャープペンシルに乗り換えるのでしょう。
 それで質問ですが、あなたはいつ頃まで鉛筆をシャープペンシルより多く使っていたでしょうか。選択肢は、ほとんど使ったことがない、小学校入学前まで、小学校低学年まで、小学校高学年まで、中学校まで、18歳頃まで、22歳頃まで、それ以降まで、今も使っている、くらいでどうでしょう。鉛筆好きの人は、どうして好きなのか理由を教えてもらえると嬉しいです。

 私もまだ使ってますよ。まあ、たまたまあったからなんですけど、使ってみると意外と軽くていい。職業によっては必然的に鉛筆を使う人もいるでしょうね。
 ただ、字を書くこと自体は減ったなあ。キーを打つことがほとんどで。
 あなたは、いつ頃まで鉛筆を使ってましたか?

次の標準 目次に戻る


(1)ほとんど使ったことがない
(2)小学校低学年まで
(3)小学校高学年まで
(4)中学校まで
(5)18歳ごろまで
(6)22歳ごろまで
(7)22歳以降まで
(8)現役

投票終了

開票結果
(1)ほとんど使ったことがない 0票
(2)小学校低学年まで 22票
(3)小学校高学年まで 55票
(4)中学校まで 24票
(5)18歳ごろまで 3票
(6)22歳ごろまで 3票
(7)22歳以降まで 3票
(8)現役 29票
総投票数 139票

 シャーペン禁止って多いんだなあ。確かに子供に持たせるとろくなことはなさそうだけど。中学校でも禁止のところが結構あるんですねえ。
 でも禁止されるから、解禁されるとみんなシャープペンシルに走るんだろうなあ。で鉛筆には帰ってこない、と。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「鉛筆を使っていたのは小学校高学年まで」に決定いたしました。


虹島 04/03/13(土) 23:32
小学校高学年まで
ちびた鉛筆をぎりぎりまで使えるようにする延長ホルダーとか、筆箱の中で芯が折れないようにかぶせるキャップなんてのもありましたねぇ。
04/03/13(土) 21:11
中学校まで

iizuka_masayoshi (ホームページ:10000アクセスが見えてきた!クイズ「ここはどこ?」第83問出題中!) 04/03/13(土) 14:10
小学校高学年まで
これ以降はまぜこぜに使っていました。
大学からホルダーを使うようになり、やわらかい芯がお気に入りになりました。
04/03/13(土) 13:25
小学校高学年まで

さかな 04/03/13(土) 11:06
小学校低学年まで
そのころまわりがシャーペンの普及期。なんで鉛筆つかってる
のーってな雰囲気でした。
それ以前使ってたロケットペンシルは、値段の割に寿命が短くて
使い物にならなかったなぁ。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 04/03/13(土) 10:41

書き込みの削除はできませんのでよろしく。
ま、気にしないということで。

vega 04/03/13(土) 08:10

すみません。下の2つ削除してください。投稿済みのものが入ってしまいましたm(u_u)m
vega 04/03/13(土) 08:05

コーリン鉛筆ってあったけど、、倒産したんですね。。
vega 04/03/13(土) 08:05

コーリン鉛筆ってあったけど、、倒産したんですね。。
mutsumi (ホームページ:ふにふに。) 04/03/13(土) 02:40
小学校高学年まで
私も小学校のときは禁止されていた。鉛筆で、HBかB限定だったよーな。
中学以降も『テスト時はシャーペン不可』でしたねえ。
香りつき鉛筆、懐かしい…あと、三角鉛筆とかあった覚えが。
HAL 04/03/13(土) 01:55
中学校まで
MonoとかUNIとか、高級鉛筆にあこがれましたが買いませんでしたね。
シャープペンシル、シャーペンと言う略し方はしませんでした。シャープペンかシャープペンシル
でした。シャーペンだと、「目の付け所がシャープでしょ」の社名にならないから
怒られてしまいそうですね(笑)
vega 04/03/13(土) 00:02

コーリン鉛筆ってあったけど、、倒産したんですね。。
jok 04/03/12(金) 23:11

九州でも使ってましたよ、“シャーペン”。って言うか特許公報にだって載ってる位だから結構メジャーな言い方じゃ無いですかね。
Ken-Turn 04/03/12(金) 19:48
小学校低学年まで
えっ、シャーペンて地域限定なんですか?
コイ。 04/03/12(金) 14:33

関西じゃなくても言いますよ
Yuk 04/03/12(金) 00:06

シャープペンシルのことを関西の人はシャーペンと言う・・・
名古屋ではシャープと言ってましたが。
Yuk 04/03/12(金) 00:03
中学校まで
中学校はシャープペン禁止だった。テストの回答がシャープだと薄くて見えにくいとか、そんな理由だったような・・・。
Joga 04/03/11(木) 23:46
小学校低学年まで
小学校高学年くらいになると、シャープペンが欲しくなって長いことシャープペンでした。
今はもうペンしか使ってないです。
あるとき、特に必要なければ消しゴムを使うことはない、ということに気づいたので。
そういえば、昔「ロケット鉛筆」というのがあったなあ。使ったことないけど。

04/03/11(木) 23:20
中学校まで

04/03/11(木) 17:33
現役

たかやつよし (ホームページ:ぎゃるげー君の小屋) 04/03/11(木) 10:26
22歳ごろまで
小学生高学年〜中学生の時にはシャープペンを使ってましたが、
高校受験の頃からえんぴつ派に。高校大学と鉛筆で過ごして、
社会人になってからシャープペンに持ち替えました。
小学生低学年の頃は「ロケットえんぴつ」を、
小学生高学年の頃は、シャープペンの芯が鉛筆みたいに太いヤツ
(名前失念)を使っていたような記憶もあります。
佐野祭 (ホームページ:日本の標準タロウ) 04/03/11(木) 02:38

書き込みの削除はできませんのでよろしく。
ま、気にしないということで。

歩くデビル 04/03/11(木) 00:10

 シャーペン禁止の学校,多いようですね.
 学校の教員として,非常に理解できます.生徒は授業よりも「芯の入れ替え」やら「分解」やらの方が楽しそうなので.
日替定職 (ホームページ:無題) 04/03/10(水) 20:09
中学校まで
中学校はシャーペンは禁止だった。
でも小学校高学年くらいの時には使ってたような、、、。
ぺぺぺのぺ 04/03/10(水) 20:06
小学校高学年まで
こんなもんかなぁ。
レン 04/03/10(水) 18:18
小学校低学年まで

あざれあ 04/03/10(水) 18:12
小学校高学年まで
やはり小学校はシャーペン禁止でしたね。でも、使えないけどとりあえず可愛いシャーペンを買って集める(で、学校に持ってきて見せびらかす?)のは流行りました。小学4年生の頃の話。
センター試験のマークシートは鉛筆でした。あれもシャーペン禁止(不可)と言われていたもので。それが鉛筆を使った最後かな…。後は大学入試ほどの緊張感がないからなのか、運転免許の学科試験も情報処理技術者試験もシャーペンでマークシート塗りました。どうにか全部合格したところを見るとシャーペンでも問題ないようです。たぶん。
WoodV 04/03/10(水) 16:45
中学校まで
文房具は好きだったので(今でも好きですが)中学の頃には、自分の小遣で買っていた覚えがあります(まだ回転式しかなかった)
昔のシャープペンの芯は、すぐ折れました(何年前の放しだろう?)、今は本当に丈夫になりましたね。
aquq 04/03/10(水) 14:23
小学校低学年まで
高学年の時もテストは鉛筆でした。
知恵蔵 04/03/10(水) 13:28
小学校高学年まで

くまさん 04/03/10(水) 12:32


くまさん 04/03/10(水) 12:32
現役
鉛筆とシャープペンシルを併用していますが、鉛筆の方が好きですし多用しています。職場とか家では鉛筆、外出先ではシャープぺンかな。他はボールペンとか万年筆とかも使います。
団長
04/03/10(水) 02:37
現役
シャープペンシル使ってたら、持ち方悪くなったので。
かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/03/10(水) 01:26

下のは間違い入力です。すみません。削除をお願いします。
センター試験、シャーペン禁止なんですか。
でも、そういう時でもないと逆に鉛筆って使わなかったので、
「試験だ!」って特別なイベント気分になりませんでしたか?
と書きたかったんですが。
かたろに? (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/03/10(水) 01:24


macky 04/03/10(水) 01:05
小学校低学年まで
ちょうど小学校低学年からソロバンを習い始めたので
シャープペンシルに変えました。
就職してからまた鉛筆のほうが使用頻度が高くなりました。
不思議なもんです。
コイ。 04/03/09(火) 23:27

シャーペンと言えば、金色の芯ってのがあったなあ……。
まりあ。 04/03/09(火) 23:16
中学校まで
確か、中学まではシャープペンは学校で禁止だったような気がします。高校に入って許されてすごくオトナになった気がしたものでした。
フランスパン 04/03/09(火) 22:57
小学校低学年まで

04/03/09(火) 22:55
小学校高学年まで
小学校の間は鉛筆を使うように指導された
mik 04/03/09(火) 21:26
中学校まで

楡岡 (ホームページ:SF生活) 04/03/09(火) 21:06
小学校高学年まで
中学になると、かっこよさでシャーペンに。
中学では規制がないことから、形ではなく内容を問われる世界なのだなあとオトナになった感じがしました。
梨矢 04/03/09(火) 20:57
現役
仕事柄今でも使ってます。便利ですよ。
04/03/09(火) 20:55
現役

04/03/09(火) 20:54
現役

桃太郎 04/03/09(火) 18:56
現役
小学校高学年ってしたかったけど よく考えたら
今さっきまで使ってました・・・・
意外になじみがいいんですよね。手に対する木の温もりとか・・・
04/03/09(火) 16:54
小学校高学年まで

dorimu 04/03/09(火) 13:55
現役
シャーペンよりボールペン使いますけど。試験のときは鉛筆の
み。
Qooka 04/03/09(火) 13:53
小学校高学年まで
同じような校則の方が結構いらっしゃるようですが、うちもやはり小学校はシャーペン禁止でした。
ですので、筆記用具として使っていたのは小学校卒業まで。
絵を描いていたので実際はずっと使ってましたけど、
明らかに小学校以降の使用頻度は、シャーペン>鉛筆でした。
福猫 04/03/09(火) 13:40
小学校低学年まで
3年生までは鉛筆のみでしたが,4年生ぐらいからシャーペンを使いはじめ,5年生になって塾通いが始まるに至ってシャーペンのみになりました。
今でも一番よく使う筆記用具です。
散見 04/03/09(火) 13:15
中学校まで

Raid 04/03/09(火) 12:54
中学校まで
小学校ではシャーペン禁止だった!!
04/03/09(火) 12:52
小学校低学年まで

さる 04/03/09(火) 12:20
中学校まで
小学校ではシャーペン禁止だったので、鉛筆でした。でも、そも
そも、シャーペンの存在を知ったのも小学校高学年になってか
ら。低学年の頃は、近くのスーパーでもシャーペンなんて売って
なかったですねぇ…。
小学生の頃は、いろんな鉛筆が流行っていて、楽しかったのを思
い出しました。イチゴの香り付きのえんぴつとか。
ぷるぷる 04/03/09(火) 12:00
22歳以降まで
25歳くらいのころに働いていたところでは
中途半端な鉛筆がたくさんあったので、
カッターで削りながら使ってました。
どこまで使えるかとやってみたら、
1cmくらいまでいけました。
が、削りにくい書きにくい。←じゃ、とっとと捨てろよ。
04/03/09(火) 11:41
現役
絵描きなもんで・・・・
しの (ホームページ:今日という日) 04/03/09(火) 11:36
小学校高学年まで
シャープペンの芯を買いに行って、文房具屋のおばさんに「芯の太さはいくつ?」と聞かれて、「え!?何のこと・・・」と思ったのを鮮明に覚えているのが、小学校6年生でした。
昭和37年のこと・・・・その頃からシャープペンシルなるものが普及しだしたのかな???
エツ 04/03/09(火) 10:45
小学校低学年まで
幼い頃は授業中に鉛筆のオシリを噛んでガジガジにしていた記憶がある
Bon 04/03/09(火) 09:31
18歳ごろまで
マークシートはシャーペン禁止の学校だったもので、鉛筆は必需品でした。
今は、基本ボールペンです。
MS 04/03/09(火) 07:45
22歳ごろまで
二浪の受験時が、鉛筆を揃えた最後です。小学1年で貰った筆箱を中学2年まで使い、それを盗まれた後に買った筆箱を二浪まで使いました。「今時の子供達は鉛筆をナイフで削れない」とよく言われてたので、浪人してから、むきになってナイフで削っていました。もう四半世紀以上も前の話です。
ふぇふぇ (ホームページ:バナナが黄色いわけ) 04/03/09(火) 03:22
小学校高学年まで
鉛筆は森林伐採とかうー話を聞いてせつなくなってつい
使うのをやめてちまいまちあ。
04/03/09(火) 02:34
小学校高学年まで

04/03/09(火) 01:46
22歳以降まで

閣下 04/03/09(火) 00:23
小学校高学年まで
小学校には行った頃はまだシャープはなかった.初めて聞いたときは,電化製品だと思った.
高学年になって,なんて便利なものが!と思ったけれど禁止で使えず,満を持して中学からは完全にシャープ.大学まではそうだったけれど,大学院からはほとんどボールペン.
ところが,最近鉛筆も結構使うようになったなぁ.仮のことを記入するのに便利だし,シャープは消しても跡が残るし.何となくあの柔らかさが良いかなぁと.
クレーン 04/03/09(火) 00:11
小学校高学年まで
はじめまして。はじめて投票させていただきます。
小学校の間は、ノックする音がうるさいという理由から、
シャープペンシルの使用が禁止されていました。
先生が神経質だからに違いないと、子供心に思ったものです。
中学に入学して、ほぼ全員がシャープペンシルを使いだしたのに、
教室は特にうるさくありませんでした。
やっぱり、奴が神経質なだけなんだと、確信した思い出があります。
04/03/08(月) 23:41
小学校低学年まで

び い た ま (ホームページ:ランダムウォーク) 04/03/08(月) 23:21
小学校高学年まで
今は何をするのもボールペンです。
消しゴムも存在意義を失いました。
シャーペン、消しゴムが活躍するのは
ニコリのパズルをする時くらいだなぁ。
鉛筆にいたってはもう何年も手にとってません、たぶん。
HBK 04/03/08(月) 23:13
小学校高学年まで

歩くデビル 04/03/08(月) 22:05

 センター試験は,この春(平成16年度)の試験でも公式にはシャーペン禁止でした.
 実際は,使っても多分大丈夫なんですが,もし読み取りミスが万が一にでもあれば受験生の一生に関わるので,納入業者の取扱説明書に沿って運用しているのでしょう.もし読み取れなくても業者と受験生のせいにできるので.
 てなわけで,どうしてもセンター試験でシャーペンが使いたい人は,自己責任になりますのでご注意を.
MAMARI 04/03/08(月) 21:15
中学校まで
中学生位までだっけかな。
04/03/08(月) 19:10
現役

MsK@名古屋 04/03/08(月) 16:55

Mas様
そうそう、中学校のとき偉人伝で聞いた気がする。
シャープを作ったのは早川さんという人で、電気会社もつくる鉛筆も作る、偉い人はすごい、と思った記憶があります。
MsK@名古屋 04/03/08(月) 16:53

そうそう、書き忘れたが、六角形の鉛筆はマーれてクシートで必須と言われていた。
迷ったときの神頼み、サイコロ代わりに使える。
Mas 04/03/08(月) 16:51
中学校まで
シャープペンシルってシャープ社の商品名でしたっけ?
NHKでは何て呼んでるんでしょう?
MsK@名古屋 04/03/08(月) 16:50
18歳ごろまで
高校までは鉛筆削りがあった。
しかし、大学入試はシャープペンと鉛筆とカッターナイフ&消しゴム持参
なにしろ共通一次が始まった頃で、マークシートはシャーペンはだめだと思われていた

まこ 04/03/08(月) 15:04
小学校低学年まで
小4で変えました。
ICgam 04/03/08(月) 14:23
小学校低学年まで
小学校三年生まで鉛筆。
それから高校+浪人時代まではシャープペンシル。
私は0.4ミリを愛用しておりました。でもこれFの芯が無いんですよ〜。
で,本当は0.34ミリくらいのが欲しかった(なんて微妙な)。
大学に入ってからはずっとボールペン。PILOTの0.3ミリです。
予備校の模試なんかはマークシートでもシャーペンで大丈夫ですが,
センター試験はどうなんでしょうね。私も一応鉛筆でやりましたが。
ちなみに防衛大学校の入試はマーク方式だけどボールペン指定です。

ちとり 04/03/08(月) 14:14
中学校まで
たぶん,鉛筆は中学生くらいまででした.その後,大学生の頃までシャープペン,大学院以降はボールペンです....というか,もっぱらキーボードを打っています(手書きよりもキー入力の方が速いし,正確です).そういえばここ数日,手で文字を書いていません.
ga 04/03/08(月) 13:49
中学校まで

ゆふき 04/03/08(月) 12:59
現役
ここぞという時(試験など)は鉛筆を使います。
普段、電話メモを取るときも鉛筆を手に取ることが多いです。
(シャーペンのようにノックする手間がない分、早くメモが取れるので)
あと、仕事柄色鉛筆は欠かせません。
まさあき 04/03/08(月) 12:23
小学校低学年まで
基本的にメカ好き、あたらしもの好きなので、小学校3年〜4年ぐらいの期間でシャーペンがメインになりました。
そうすると持ち歩く筆記具の本数が少なくてすむので、
でっかい筆箱から、小さいカンペンケースにできたりして、
「大人っぽい」とか感じたものでした(笑)
でも受験の時などは、鉛筆指定だったりする場合もあるので、
ケースバイケースで使ってはいましたけどね。
あと絵を書くときは4Bの鉛筆とか使ってましたね。
04/03/08(月) 11:07
18歳ごろまで
高校生になってシャーペンに乗り換えました。が、
受験で英単語の練習をするときだけは、
「こんなにたくさん書いたぞ」と
満足感にひたりたかったので鉛筆。
というわけで、受験が終わるまでです。
(結局英単語は覚えられませんでした。書くだけじゃダメね)
室長 04/03/08(月) 10:55
小学校高学年まで

babachan 04/03/08(月) 10:47
現役
小学校高学年くらいでシャープペンシルになったんですが、
いま、ロジックパズルをやるには塗る面積が広い鉛筆のほうが重宝してます。
04/03/08(月) 10:38
小学校高学年まで
小学校はシャーペン禁止だった。
Talisman 04/03/08(月) 10:36
中学校まで
小学校高学年から中学までは併用でした。
高校からは使わなくなっています。
今、子供と一緒に書く時(文字と言うよりは絵?)は鉛筆です。

Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止めよう) 04/03/08(月) 10:27
現役
普通はボールペン。色鉛筆以外、会社備品はシャープペン。人事な
ど、社内の手書き重要書類は、書き損じていいようシャーペンを使
う。(但し、公文書は書き換えられないよう慎重にボールペンを使
う)そして、我が家では鉛筆。クイズなど消しゴム片手に頑張って
ます。(最近はスリザーリンクというのにはまって、本も購入。休
みや出張移動中はこれに没頭してます。)
鉛筆使用の理由→@芯が太く使いやすくて消しやすいA削ったりして
いるうちに段々愛着がわき、ちびてくるとさらにその傾向が強くな
るB子供達が使い残した鉛筆が山とあるCそれに、どなたかも書いて
おられますが、シャープペンは何となく危険を感じるもんで…(い
つ人格豹変するか心配なもんで…というのは嘘ですが)
ロンパパ 04/03/08(月) 09:41
小学校高学年まで

04/03/08(月) 08:59
中学校まで

さくら 04/03/08(月) 08:08
小学校低学年まで
昔、まだシャープペンシルが、子供のお小遣いで買える値段ではなかった頃
鉛筆の芯だけがカートリッジ式で、ちびたらペン軸のお尻にどんどん差し込んでいくタイプのものがありました。
今は逆に、絵を描くときだけ鉛筆を使ったりします。
04/03/08(月) 00:48
小学校低学年まで
小4からシャープOKになったのでシャープに
先生によって違うみたいだが
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 04/03/08(月) 00:25
現役
オレンジ色で反対側に消しゴムがついたヤツで…
>tombow2558
あ、コレですコレ!
ちろる 04/03/07(日) 23:28
小学校高学年まで
小学校まではシャーペン禁止されてたのであこがれだった。
中学になったら即シャーペン派に。
鉛筆ってだんだんちびていくから、書いていて最初の方の文字と最後のほうの文字の太さが均一にならないのが気になるなあ。
背番号10 04/03/07(日) 23:23
小学校高学年まで
誕生日プレゼントがきっかけで。
『0.3oのほそ〜い芯!』のCMとか、ゴールド芯とか
そんな流行りを覚えています。
なんか、鉛筆の話よりシャーペンの話になっちゃいそうです。
きシタpart3 04/03/07(日) 23:11
22歳ごろまで
高校までは孤高の?鉛筆派でした。自分以外には誰もいなかったですね、高校の時は。大学になると併用するようになり、そして今は鉛筆はまったく使っておりません。鉛筆を見ると暗い過去が蘇るような・・・・・・・・。
04/03/07(日) 23:06
小学校高学年まで

04/03/07(日) 18:39
小学校低学年まで

04/03/07(日) 18:36
小学校高学年まで
小学校の規則でシャーペン利用が禁じられていたため。でも、5年生位からは暗黙の了解で利用可に。まったくもって理不尽かつ意味不明な規則ですな。
はせがわやすこ (ホームページ:電波と言うよりダークだ) 04/03/07(日) 18:14
現役
大学時代に中断しましたが、メモを取る時に未だに使ってます。
ボールペンは嫌いだし(仕事で使ってるが)シャーペンは芯が出ない
時があるし。やっぱ鉛筆。
04/03/07(日) 16:04
小学校低学年まで
2mmの芯の付いたやつ(後から押しこんで次のを出すもの)はシャープペンといっていいのかな?
そのあとも2mmの芯がしばらく続いて、次は0.7mになりました。
04/03/07(日) 15:17
小学校高学年まで

かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/03/07(日) 14:08

 ところで、昔はセンター試験(共通一次)のマークシートは、
読みとれない可能性があるということで、「シャープペンシル不
可」だったのですが、今でもそうでしょうか。
ゆうのすけ 04/03/07(日) 13:24
小学校高学年まで
確か、6年生になって先生からお許しがでたような記憶があります。
大人扱いしてもらえたような気がして、妙にうれしかったです。
こんなことで喜んでいたこと自体が、子供の証拠ですけど。
シャーペンと一緒にロールケーキの形の消しゴムを筆箱に入れていて、
開けるたびにあまーい香りがして「給食まだかなー」なんて…。
でも今では鉛筆の方が使用頻度が多いですね。
小学生の頃の鉛筆がたくさん残っているので使っています。
モリシマ 04/03/07(日) 12:23
小学校低学年まで
よくおぼえていない。
職場の塾では、小1だけが鉛筆のみの使用。
中・高になると、めっきり遠ざかってマークシートのときぐらいか…。
のの 04/03/07(日) 10:54
現役
仕事で使っています。芯が太く丸くなったのを使うのが都合いいので、シャーペンでは…という時があるのです。
基本的にこの2つは「どっちか」という意識は無いですね。ボールペンと万年筆が別物のように、シャーペンと鉛筆も別物。用途によって使い分けます。
EDDY 04/03/07(日) 10:20
小学校高学年まで
はっきりとは覚えてませんが、だいたいそのくらい。中学年くらいの頃に普及したのだけど、確かに最初の頃は禁止されてましたね。
現在は、仕事中は都合によりボールペンしか使えませんが、プライベートでは鉛筆とシャープペンシルの割合は半々くらいです。
04/03/07(日) 07:54
小学校高学年まで

04/03/07(日) 06:52
小学校高学年まで

HTKDK? 04/03/07(日) 06:42
小学校高学年まで
中学生の時からシャーペンにした。それは覚えているけど、なんで変えたのだろう?そこのところがハッキリしない。周りが皆シャーペンだったからかなあ?まったく、人に流されやすい。
MIHARUPAPA 04/03/07(日) 06:19
小学校低学年まで
たぶん一番多い回答群では? と 思います(笑)
僕は今年43才になりますが シャーペンがちょうど
ポピュラーになる頃の世代だと思います 話は別ですが
デジタル時計が初めて1万円を切った時 小遣いで買ったのを覚えてます
色々なアイテムと 一緒に育ってきた世代なんですね
jok 04/03/07(日) 04:54
小学校高学年まで
小学校5年から乗り換えました。それまでは鉛筆を手で削っていたのでペンケースに小刀は必需でした。
高校に入って更にシャープペンシルに凝り、0.3・0.5・0.7(時には更に0.9)全て揃えました(これだけで職種バレそー(^^;)。
現在0.9は芯が手に入りにくいのでお蔵入り。日用は0.3です。
GAKU 04/03/07(日) 03:57
現役
「墨に五色あり」と云われているように、鉛筆の「黒」にもいろんな色が観えてきます。
そんな鉛筆が好き。
小磯良平さんという方が描いた風景画、陽の光りから、水辺の色、木々の緑まで、たった一本の鉛筆でその色の世界が広がっている…。
そんな鉛筆が好きです。

ぽて 04/03/07(日) 03:35
小学校高学年まで
小学校ではシャーペン禁止でした。
(でも持ってきてる子は半分くらいいたけど)
エンピツの方が書き味は好きだけれど、
いちいち削るのめんどうだもんなあ・・・。
エンピツの良さは、線が見やすいことと
紙にひっかからないこと、でしょうか。
シャーペンを使うときも、柔らかめのB芯を使っています。
ちろるの兄 04/03/07(日) 01:43
現役
中・高、大学時代はシャーペンを使っていましたが、就職してからは
鉛筆派になりました。持った質感(柔らかい・暖かい・軽い)が心地
イイ…。シャーペンももってはいますが緊急用ですね、今は。
濃さ(堅さ)も昔はFとか2Hを多用していましたが、今では最低で
もHB,望むのはB・2Bですね。
追伸、先週は飲み会、出張に追われ、気づいたら投票が終わっていま
した。私も本は捨てられない・あげられないで、部屋は本だらけです。
2日遅れですが、ちょっとすっきりしました。
04/03/07(日) 01:18
中学校まで

ねこま 04/03/07(日) 01:09
小学校高学年まで
これ以後は、鉛筆は試験くらいにしか使いません
マークシート塗るには良いです。
みやーん 04/03/07(日) 00:58
小学校高学年まで
小学校時代は、シャーペンは禁止でした。
なぜならカチカチ遊ぶ人がいるから。
にゅ 04/03/07(日) 00:55
中学校まで
当初は鉛筆推奨だったのですが、なんとなくなあなあに。
なんかみかん 04/03/06(土) 23:59
中学校まで

藤原 (ホームページ:自販機テレビ) 04/03/06(土) 23:43
小学校低学年まで
小学校高学年の頃は、シャーペンでスーパーカー消しゴム
飛ばして遊んでました。
酢漿草 04/03/06(土) 23:16
現役
事務所ではロットリングの製図用シャープペンシル(重量バランスが絶妙)を使ってますが、
現場ではtombow2558という黄色い軸の消しゴム付き(これも定番)を使ってます。何れもHB。
 
ところで鉛筆の香りってなんか落ち着きますね。
サガミ 04/03/06(土) 22:40
小学校高学年まで
小学校の頃、学校でシャーペンを使うと先生に怒られました。
今は、学校ではシャーペンとボールペン。
家では鉛筆です。鉛筆の方が書きやすい・・・。
04/03/06(土) 22:34
小学校高学年まで

nonoyama 04/03/06(土) 22:06
小学校高学年まで
今年先生がシャーペン使っていいと言ったので
今年からかなり使ってます。(家でも学校でも)
04/03/06(土) 21:56
小学校高学年まで

Java 04/03/06(土) 21:04
小学校高学年まで
小学生の頃はシャープペンを使う事は犯罪でした。なぜか。
ひろ 04/03/06(土) 20:58
小学校高学年まで
中学ではじめてシャープペンシルを買った時、
500円でした。
あれから○十年、安くなりましたねぇ。
今使うのはたいていボールペンですけど。
洛西上桂 りょうへい 04/03/06(土) 20:52
現役
普段水性ボールペン、万年筆ですがペンシル使用すべし、の時には下にも書かれているように、ぺきぺき折れる、手に馴染まない、肩が凝る?シャープペンシルは嫌いどす。捨てる程、うんとこさありますが・・。
それと、毎年何かと国家試験受けてますと、鉛筆を削りつつ、木の香りも微かにして、今度もぐぁんばるぞ!って気分になりますね・・・。今年気象予報士に14歳の中2生が合格、脱帽です。負けられまへん!
それからふっと、お題に対してお答えなさる皆様、ほんとに北は北海道から南は沖縄まで、おらっしゃるのでせうか?とちょっとしみじみ思う昨今であります・・・(^^;;
かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/03/06(土) 20:38
小学校高学年まで
 これもポートボールと並んで好きなネタだなあ。
覚えてないですけど、たぶん中学生から使い始めたのでは。
大人になった気分がしました。
 ちょうどシャーペンが出回り始めた時期が小学校高学年の頃だ
と思います。
 当時はまだ0.1ミリがなく、0.5が一般的でした。0.7なんてのも
あったけど。
 小学校の頃は、まだ確かに「使うのはよくない」雰囲気があり
ました。
ROKU 04/03/06(土) 20:34
小学校高学年まで
 あたしも鉛筆とシャープペンと半々で使ってますな。
手帳なんかに細かい字を書くのは、シャープですな。
 でも鉛筆の柔らかさには、字を書く楽しさみたいなもんが
ありますな。色々なメーカーの物を使ってますよ。
 シャープペンは、中学校のときから使っている一本が、
30年以上経った今でも、現役で使ってます。
 あたしの持ち物で、一番長く使ってる物。
みわ 04/03/06(土) 20:01
現役
質のいい鉛筆を子供のころから買い与えられていたら未だにバキバキ折れるシャーペンは使えません。貧乏な家だったけど本と鉛筆だけは贅沢させてくれた両親です。
なんまる 04/03/06(土) 18:43
現役
仕事でお年寄りの相手をしますが、お年寄り相手ですと鉛筆の字のほうが色が濃く太く読みやすいようです。そのため毎日使いますが、書類書きの際にはボールペンです。
04/03/06(土) 18:28
小学校高学年まで

どら猫本舗 04/03/06(土) 18:16
小学校高学年まで
小学校5年生のときから、シャープペンシル派。
以後、ゼブラの「100円シャーペン」を愛用。

寿 04/03/06(土) 18:06
小学校高学年まで

04/03/06(土) 18:02
中学校まで

04/03/06(土) 17:45
現役

田中(仮名) 04/03/06(土) 15:58
小学校高学年まで
よく覚えてないんですよね、実は。高校生のときにはシャープペンだったのは間違いないです。
最近はシャープペンすら滅多に使いません。
ボールペンの方が書きやすいし見やすいんだもん。

y-yajima (ホームページ:Digital World) 04/03/06(土) 13:34
現役
 (2)かな〜、なんて思いながらみなさんの答を拝見していると…「色鉛筆」についてのコメントがありますね。はっ!色鉛筆もエンピツのカテゴリーに入るんですね…何故か別物だと思ってました。私の中では
鉛筆:字を書くもの
色鉛筆:絵を描くもの
だったので。でも言われてみれば色鉛筆だって鉛筆ですよね。目から鱗……。
 私は今、字はメカニカルペンシルで書いていますが、絵を描く時には色鉛筆を使うときがあります。というわけで(8)現役です。
04/03/06(土) 13:11
中学校まで

vega 04/03/06(土) 11:45
現役
40才代ですが、今でもシャーペンよりは良く使います。
長時間使うのでないから 軽さと書き心地でエンピツ派。
高校の頃もこだわりがあってシャーペンも普通の0.5_じゃなく書き味が鉛筆に近い太い芯0.9_などを使っておりました。
それと子ども頃よく使っていたのが、鉛筆の芯先だけ10連結くらい軸に入ってて、ちびたらおしりに差し込んだら新しい芯がてるヤツ〜。今でもあるんかな。。
ケインおすぎ 04/03/06(土) 11:32
現役
メモ書きの時によく使っています。
わきちゃん 04/03/06(土) 11:22
小学校高学年まで
中学からは禁止されていたけどシャーペン使ってました。取り上げられたこと数回。結局返してもらえなかったような・・・・?
04/03/06(土) 11:22
中学校まで
中学校時代も、シャーペンを少しは使った覚えもあるし、
曖昧な記憶ですが…。
現在は、仕事上は、記録を残さなければいけない立場上、
ほとんどボールペンなのですが、
鉛筆系を使わなければいけないとすれば、
シャーペンよりは、鉛筆派ですね。
シャーペンだと、芯がぐらぐらして感触が悪いとか(安物使うか
らか(^^;)、細すぎてタッチの強弱が出にくいとか、その辺り
が、気になってイヤです。
おとと 04/03/06(土) 11:14
小学校高学年まで
微妙だなぁ、記憶が曖昧。高学年の頃はすでにシャープペンシルだったような気もするけど、、でも 少なくとも3,4年生のころは鉛筆だったような、、まぁこの選択肢でいいや。
歩くデビル 04/03/06(土) 10:58
現役
 職場の私のデスクには,手回しの機械式鉛筆削り(小さい「ドイツ削り」ではない)が置いてあります.もちろん現役です.使っているのを見て,同僚に笑われましたが,シャープペンに替えるつもりはありません.でも,鉛筆の細くて持ちにくいという欠点も感じる今日この頃…
 ちなみに,大学入試センター試験のマークシートへの記入は,大学入試センターの読み取り機が旧式のため,鉛筆の使用が義務付けられています(シャーペン不可).来年受験予定の皆さん,ご注意ください.
YOU 04/03/06(土) 09:35

↓ちなみに現役女子高生でつ

YOU 04/03/06(土) 09:33
小学校低学年まで
4年くらいからシャープOKだったのでo
放射冷却現象 (ホームページ:更新?何それ) 04/03/06(土) 08:53
小学校高学年まで

04/03/06(土) 08:45
22歳以降まで
10年程前は使っていたけど、それ以後は使っていません。
jijijsdi 04/03/06(土) 08:31
小学校高学年まで

04/03/06(土) 04:26
小学校高学年まで
現役で鉛筆を使ってるのですが、うちにもらい物があって使わないとなくならないので、もったいなくて使ってます。なので、使い終わったらシャーペンに戻しますね。多分。鉛筆削りが気分転換になっていいのはいいんですが、やっぱり面倒です。
細分が好き 04/03/06(土) 02:14
現役
色鉛筆:100%現役
メモ程度:70%現役
計算:30%現役(たまたまそこにある筆記用具なら何でも使う)
絵書き:50%現役
日記:10%以下(字の質を統一させたいから/22歳まで)
手紙/ハガキ:10%以下(22歳以降)
よた 04/03/06(土) 02:00
小学校高学年まで
高学年になったときに持ってはいたのですけど、貴重な感じがして使えなかった気がします。
使わなくても持っていれば気になるもので、いつも分解して遊んでいました。
ただし授業中に分解している子があまりに多かったので、クラスで使用禁止にされるところでした。
そのきっかけを作ったのは私なんですけどもね。(笑)
お陰さまで小学校6年間通知表に「手いたずらがなおりません」と書かれ続けました。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 04/03/06(土) 01:39
小学校高学年まで
自分も小学校の間は「禁止」でした。
しかも家の方針として鉛筆削りも禁止。
常にカッターで削ってました。
シャーペンは憧れの的で、
シャーペン使ってひとつ大人になった感じ。
コイ。 04/03/06(土) 01:31
現役
新聞社で働いているので、赤鉛筆をとてもよく使います。
職場の机の上にはものすごく尖った赤鉛筆がぎっしり詰まった鉛筆立てがあります。
黒い鉛筆はあんまり使いません。
シャープペンシルは、私用でもまったく使いませんね。
家にも1本もないと思います。いや、探せばあるかも。
04/03/06(土) 01:20
小学校高学年まで

早蕨 04/03/06(土) 01:20
中学校まで
中学生まで学校でシャープペン禁止だったからなのです。