日本の標準タロウ第103回 ホッチキスの……

 今週の質問は望美さんからいただきました。

1.おでんにはどんな具を入れますか?
2.ホッチキスの中身を芯と呼びますか?タマですか?
3.自己紹介する時、「自分のことをXXって呼んでください」っていいますか?
4.人称代名詞「あなた」はどんな時に使いますか?

お願いします。

 このうち一つと同じ質問をひろさんからもいただきました。

こんにちは
前から気になってたのですが、ホッチキスの針って、みなさんどう呼ぶのでしょうか。
しん、たま、はり、ステープル、他にもありそうですが。
小さい標準ですが、気になるので調べていただけますか?

 使う前の固まったのを「たま」で、一つ一つばらけたのを「針」と使い分ける人もいるかもしれませんね。でも、「ホチキスの針ちょうだい」と言われて、ばらであげたら嫌がられると思うぞ。
 さて、ホッチキス、またの名をステープラー。この中に入れて紙を止めるものを、あなたはなんと呼びますか?

次の標準 目次に戻る


(1)しん
(2)たま
(3)はり
(4)ステープル
(5)ホッチキスの中身
(6)2たま
(7)こま
(8)タネ
(9)ホチキスのはり

投票終了

開票結果
(1)しん 60票
(2)たま 20票
(3)はり 79票
(4)ステープル 2票
(5)ホッチキスの中身 1票
(6)2たま 1票
(7)こま 1票
(8)タネ 1票
(9)ホチキスのはり 1票
総投票数 166票

 考えてみるとホッチキスに使うものと言ったらあれしかないわけで、そういう意味では何と呼んでも通じそうな気もする。
「ホッチキスのびょう」とかね。「ホッチキスのかすがい」とか。
 逆に尖っているということ以外はあまり針には似ていないので、なんでこの名になったのか不思議な気もします。別に英語で"needle"とか"pin"って呼んでいるわけではないし。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「ホッチキスの中のものは『はり』と呼ぶ」に決定いたしました。


04/09/18(土) 23:44
しん
しんでしょ!しん!
ほかの言い方きいたこともないですよ
あざれあ 04/09/18(土) 23:30
はり
ぎりぎりになって今更ですが。
「たま」はガチャ玉以外に使わないなぁ。「しん」も通じるけど自分で言うときは「はり」。出身は大阪、針を手に刺したことはありません。
04/09/18(土) 22:45
はり

nonoyama 04/09/18(土) 21:45
しん

04/09/18(土) 18:24
しん

04/09/18(土) 17:06
ホチキスのはり

YOU 04/09/18(土) 13:56
はり

G 04/09/18(土) 12:52

話はそれ続けますが
ヌードルは、ドイツとウィーンでは、
小麦粉の小さいだんごみたいなものを、スープで煮込んだものでした。

萩原龍思 (ホームページ:龍思のフォトギャラリー<愛知の写真館>) 04/09/18(土) 11:31
しん

04/09/18(土) 04:43
はり

04/09/18(土) 03:23
はり

MS 04/09/18(土) 01:56
しん
普通「しん」と呼びますが、漢字で「芯」と書くと
妙な気がします。あっく様と同様、「針」で「しん」
なのかなあと。でも、それも変ですね。
どら猫本舗 04/09/18(土) 00:02
たま
正しくは「針」なんでしょうけどねぇ。
あっく 04/09/17(金) 23:57

しん。でも、芯?針(シン)?

04/09/17(金) 23:54
しん

洛西上桂 りょうへい 04/09/17(金) 23:41

リペシャカ 04/09/17(金) 16:13さま
小生の世代では、ヌードル=うどん、と教わりましたが・・・。
なんでラーメンか、にっしんの所為でせう。

ほづみ 04/09/17(金) 23:39
はり

04/09/17(金) 22:44
たま

ゆうのすけ 04/09/17(金) 21:41
はり
「たま」とか「しん」とかよく聞くので意味は分かってますが、自分で使うのは「はり」です。
うん。たぶんそう。
04/09/17(金) 19:05
はり
「たま」は「ガチャ玉」でしょう。
贋温泉 04/09/17(金) 17:47
しん
はずす時、指とツメの間に刺さります。
調子が悪くて空打ちすると、指に刺します。
VEGA 04/09/17(金) 16:25
しん
普段ホントあまり意識しないけど、補充する時は「芯」で、閉じたものをはずす時などは「針」と呼んでるような気がする。
リペシャカ 04/09/17(金) 16:13

話はそれますが
ヌードル = ラーメン
ではないんですってね。
ヌードルは欧風ソウメンの事だった気がします
恭子 (ホームページ:Sound of koto) 04/09/17(金) 16:01
しん
まとまってたってしんにはかわりないよね。
04/09/17(金) 15:35
はり

04/09/17(金) 14:48
しん

04/09/17(金) 14:47
しん

04/09/17(金) 14:37
はり
「ホチキス、またの名をステープラー」ではいけない。
「ステープラー。ホチキスという商標の方が何故か有名」
いしさか 04/09/17(金) 14:29
たま
ホッチキスといえば当然ホ式機関銃ということで、当然弾です。
04/09/17(金) 14:28
しん

04/09/17(金) 13:07

↓「カップヌードル」って日清の?だよねぇ??
  正式な別名があるの???
  
あんまり分かってもらえませんが 04/09/17(金) 11:35
ステープル
わたしは「カップヌードル」とも,「セロテープ」ともいわない。
はい,少数派です。
04/09/17(金) 10:02
はり

あみじゃっと 04/09/17(金) 02:38
たま
私も のの様と同じ状況(たま&はり)なのですが、よく使う方はこちら。
中身が無くなった時は、「くそッ、弾切れかよ!」と次元大介っぽくキメられますしね(←なんか違う)。
04/09/17(金) 01:12
しん

04/09/17(金) 00:23
はり

(ホームページ:ASVS) 04/09/17(金) 00:18
しん
見た感じも「しん」って感じ。
koga (ホームページ:ふるべ〜す) 04/09/16(木) 23:42
しん
地方によって呼び方が異なるんですかね。
ホッチキスのタネってなんかアレですね。(何)
とりあえず北海道のボクはこんな答えです。
Joga 04/09/16(木) 22:49
はり
他は聞いたことないです。
04/09/16(木) 21:24
はり

mik 04/09/16(木) 18:16
はり

04/09/16(木) 18:03
タネ
神奈川ですが、改めて考えるとタネでした。職場では(今は在宅)「シン」って言っ
ていたかなあ?思い出せないのです。
のん 04/09/16(木) 16:47
しん
東京うまれの東京育ちです。
「しん」しか聞いた事ありません。
ケリケリ 04/09/16(木) 16:17
たま
なんでだろ?塊だからタマなのかい?四角いのにね?なんか不思議
04/09/16(木) 11:38
しん
私は神奈川生まれの東京育ちですが、「しん」しか聞いたことないです。
04/09/16(木) 11:38
しん投票変更
私は神奈川生まれの東京育ちですが、「しん」しか聞いたことないです。
04/09/16(木) 10:10
しん
は〜、そうだったのか。
私は『しん』(漢字も『芯』)と言ってる人しか聞いたことないのですが、速報を見ると『はり』の方が優勢なんですね。
これも地方によっての違いなのでしょうか。当方九州育ちで現東京在住です。

04/09/16(木) 09:31
はり
あるいは、「針の替え」ですかね。
米のり 04/09/16(木) 05:22
はり
職場で「たま」と呼ぶ人がいました。鉄砲か何かのように、飛ばすつもりか?と思いました。家庭には、そんな道具のない時代、地方に生まれましたので、中学校で初めて出会った道具です。先生が「はり」と呼んでいたので、先生の言うことは正しい!
04/09/16(木) 00:46
しん

04/09/16(木) 00:14
たま

mi 04/09/15(水) 23:17
はり
子供のころ、思いっきり指に刺してしまい、以降「針」になりました。あれは痛かった…
04/09/15(水) 21:49
しん

煮込み雑巾 04/09/15(水) 21:40

>電気の配線を留めるステップルと同じ形ですから
あ〜似てる!でも逆にステープルって言われたら、
金槌を添えて渡しちゃいそう。

04/09/15(水) 20:45
しん

ICgam 04/09/15(水) 19:54
たま
たま。
猫ではない。
イグアス 04/09/15(水) 18:30
たま
自信がない・・・はりって言ってるかもしれない?大昔は確実にはりって言ってた(ような気がする)。でも子供の頃たまが正しいと聞きたまにしたような気がするが、もしかしたらはりと言ってるかも知れない??いや・・・しんと言ってるかもしれない。。。嗚呼自分のことなのにわからない。
04/09/15(水) 15:37
たま
すいません。↓投票じゃなくてコメント押しちゃいました。
gotcha!!! 04/09/15(水) 15:36

わたしは、本来の紙をまとめるという使用方法よりも、人に向けて発射して遊ぶほうが多い(真似しないでくださいね)ので、自分の中の認識としては「たま」です。「弾丸」と呼ぶこともあります。変?
われもこう 04/09/15(水) 15:34
こま
そう思っていました。友達にホッチキスのこま貸して。って言ってびっくりされ、びっくりしました。
04/09/15(水) 15:22
はり

ぎん 04/09/15(水) 14:46
はり
突き刺すものですから。
ホチキスは、兵器メーカーが、機関銃の原理を応用して作った
ものだと聞いています。
「たま」というのは、それと関係するのでしょうか。
04/09/15(水) 14:40
はり

04/09/15(水) 14:28
しん
漢字はなんとなく「芯」
04/09/15(水) 14:08
はり
ささったら痛い針.

cou 04/09/15(水) 09:58
しん
「たま」かぁ。
04/09/15(水) 09:27
しん

ししゃも 04/09/15(水) 09:10
はり
長年、呼び方に迷っていたような気がしますが、今はこれです。
私の身近には「タネ(種)」と呼ぶ人もいます。
タネって・・・ねぇ
04/09/15(水) 01:23
たま

dream99 (ホームページ:maiuso times) 04/09/15(水) 00:06
しん
はりは分かるけど、ホッチキスのたま? 初めて聞きました。
「たま」って丸いものでは…。ピストルの弾?

HASSE 04/09/14(火) 23:58

たまに「タマ切れ」と言うこともありますが、銃の弾に例えた比喩のつもりで言ってますし、他の人が言ってるのも比喩だと思ってました。
04/09/14(火) 23:51

「ハリがなくなった」ので「ハリを入れる」。もちろん、「ハリ」を外す。会社で、事務用品の請求伝票も、「ホチキスのハリ。10号 1箱」です。
HASSE 04/09/14(火) 23:46
はり

がお 04/09/14(火) 22:55
しん
はりも言いますがしんと言うほうが多いです。
U-nak 04/09/14(火) 22:47
しん
これ以外にあるとは思いませんでした。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 04/09/14(火) 22:06
しん
たまともはりともいいますが、これかなぁ。
そうだなぁ、何でかといわれても困るなぁ。
ぜんっぜん気にしてなかったところを、ズバリついてくる良問ですなぁ。

04/09/14(火) 21:48
しん

のの 04/09/14(火) 21:43

んん〜、まさに出題文のとおりに使い分けております。
中身が無くなると「弾切れした」とタマを装填し、留めてあるものをはずす時は「針(はり)を外す」と言います。
ハリを入れるとはいいませんし、タマを外すとも言わない。
どちらへ投票すべきか悩むなあ…

NullPointerException 04/09/14(火) 20:01
しん

04/09/14(火) 19:40
しん

04/09/14(火) 17:48
しん

04/09/14(火) 14:21
しん
しん無くなったから入れといて!
とか使うけど、地方によって違うのかな。
福猫 04/09/14(火) 14:19
しん

04/09/14(火) 12:34
はり

EDDY 04/09/14(火) 10:02
はり
「針」です。
たまに「中身がなくなった!」なんて言い方もしますが。
ともぴ 04/09/14(火) 09:54
2たま
やっぱり「たま」と言って大きくなったから?
Satch 04/09/14(火) 03:21
はり
3年ぶりに書き込み復活してみました。
これから過去ログ読みます〜。
04/09/14(火) 02:39
はり
はりって言ってたような。でもしんとも言ってた気もするなあ。聞かれると思い出せない・・
洛西上桂 りょうへい 04/09/14(火) 02:04

ユメ 04/09/13(月) 17:56さま
「ホチはり」は銘答ですね、造語センスに脱帽!
ただ、皆様意外と↓のコメント、ご覧になっていない・・・。

04/09/14(火) 00:12
はり

半月 04/09/13(月) 23:51
たま
無くなると「弾薬切れ」って言いますね。たまに「はり」とも言いますけど。意外とたま派って少ないですね。。。
きんぞー 04/09/13(月) 23:38
しん
漢字で書くと『芯』じゃなくて『針』。
なんで『はり』と読まないのかは、、、不明^^;
シャープペンシルのは『針』じゃなくて『芯』ですよね?^^;

04/09/13(月) 23:25
はり

MAMARI 04/09/13(月) 22:48
たま
たま、と呼びますね。
04/09/13(月) 22:40
はり

04/09/13(月) 21:56
しん
単体だろうがブロックだろうが「しん」と呼ぶ。
それ以外を聞いたことなかったので新鮮!
「たま」はいいなあ。今度からそう言ってみるかな。
04/09/13(月) 21:17

ありゃ、投票してから読んでみたら理由が書かれていますね。
ステップルは私だけ?
電気の配線を留めるステップルと同じ形ですから
ホッチキスより抵抗無いんですよ。

04/09/13(月) 21:11
ステープル
ステップラーのステップルですね。
それで判らなければハリ。
タマというのは言われて判りませんでした。なぜタマなんでしょう?
鋲打銃から来ているのかな?
ゲジゲジホイホイ 04/09/13(月) 20:35
しん
多分これかと…

ウサギぴょこぴょこ 04/09/13(月) 19:49
はり
やっぱりこれかな?私の家族は全員これでしたよ^−^ホッチキスの針は、多分針(はり)0p0
みたらしだんご 04/09/13(月) 19:37
しん
漢字は「針」だと思ってます.
音読みですね.
04/09/13(月) 19:15
たま

ねぎ 04/09/13(月) 18:08
はり

ユメ 04/09/13(月) 17:56
はり
「ホチ針」と言ってます
ちろるの兄 04/09/13(月) 16:34
しん
確かに「はり」とも言いますが,先にひらめいたのは「しん」でした。
だから「しん」を推します。
でも周りでは「たま」という人も多数います。
ステープルって言うんですか。知りませんでした。
04/09/13(月) 16:32
はり

わたやん 04/09/13(月) 16:21
はり
「レポートはステープラで左上隅を綴じて提出すること」と指示したら「ステー
プラって何ですか」という質問を受けまくりました。関係ないですが。
04/09/13(月) 14:54
しん

04/09/13(月) 14:37
はり

でんか 04/09/13(月) 13:57
はり

しの (ホームページ:今日という日) 04/09/13(月) 13:42
はり
仕事をやめたら、、、めったに使わないから・・・なんて呼んでいたか記憶をたどってみたら・・
「針(はり)がない」と、言っていたような気がします
ぺんぱぱ 04/09/13(月) 12:53
たま
ステープラーの中身は、『弾(たま)』です。
何故ならそのはじまりは、マシンガンと同じだからです。
と、ここまで書いて、下をみたら、ハイパー玄さんもそのことについて書いておられますね。
ところで、私は、ホッチキスとは言わずに、ステープラーと言います。
ホッチキスは商標名であり、外国ではそう呼ばないそうです。
尚、テトラボット(テトラポット?)も商標名らしいです。国営放送では、波消ブロックと呼んでいます。
Uボォート (ホームページ:ポイ捨て止め) 04/09/13(月) 12:52
たま
そういえば、はっきりいったことがありませんネ。「ほら、ホッチキスのあれ、あれ下さい」といえばチャンと買えますから。しかし、このような質問にはガチャダマから連想して「たま」といいますね。(メーカさんのHP・FAQにチャンと出てました。「針」は「はり」「しん」「たま」のうちどう読むんですか?って。メーカさんでは「はり」と読むんだそうです。)
WoodV 04/09/13(月) 12:50
はり
意識せずに、「タマ」と云っていることもあるかも。
なんまる 04/09/13(月) 12:45
はり
たまとかしんとか言う人がいるのかーってところに驚いています。
04/09/13(月) 12:06
はり

04/09/13(月) 11:54
しん

四代目 04/09/13(月) 11:15
たま

まこ 04/09/13(月) 10:16
はり
『しん』て言う人は少しいますけど、『たま』は初めて聞きました。
04/09/13(月) 10:15
しん

ひろ 04/09/13(月) 09:53
しん
佐野祭様、質問の採用ありがとうございました。
はりはわかるのですが、「しん」も「たま」も、よく考えたらな
んで
その呼び方なのか?って感じですよね。かくいう私も、「しん」で
すが。
ハイパー玄さん様のホチキスの歴史は勉強になりました。
青政様の、ホチキス機能がついているコピー機は、はじめて知り
ました。
事務機器も進化してるんですね。

Talisman 04/09/13(月) 09:52
しん

青政 04/09/13(月) 09:24
はり
何の疑問もなく「はり」と呼んでいました。そうそう、確かに「ガチャック」は「たま」ですね。
この頃は、コピー機にホチキス機能が付いていますので、滅多に手動でやらなくなりました。
昔、テーブルに紙を並べ、10人ぐらいでぐるっと囲んで一枚ずつ重ねていき、製本した頃が懐かしい。
ぷるぷる 04/09/13(月) 09:18
はり
オットも今「はり」って言いました。
使用中、なくなると「あ、たま切れ」と言いますね。
でも基本的には「はり」。はずすときに指によく刺さるからかな〜。
ちとり 04/09/13(月) 08:53
はり
はりです。
引き出しに2つのメーカのはりが入っていましたが、
両方とも漢字で「針」と書いてあります。
「はり」(訓読み)と読むのだとだと思いますが、
もしかすると「シン」(音読み)かも?
背番号10 04/09/13(月) 08:49
しん
でも どれも聞いたことがあるので、
ウケ狙いじゃなくって 笑っちゃう「その他」の答えを
期待したりしています。
04/09/13(月) 08:29
しん

MIHARUPAPA 04/09/13(月) 04:59
はり
ちょっと悩みました 普段なんと呼んでいたかが 思い出せなかったので
で たぶん これです たま とは言わないです
ハイシャン 04/09/13(月) 02:59
はり
これでしょう、私の周りで一般的なのは。
まあ、「しん」「たま」でも意味は通じますけどね。
周平 04/09/13(月) 02:09

>早蕨さま
>よく考えると、なんで はり なんだろう。。
これには、私、自身を持って持論を展開出来ます。
つまり、こう呼ぶ人の大部分は、ホッチキスの「あれ」で自分の指(もしくは爪の間)をさした事がある人です。(わたしだけ?)
いや、実際、書類をシュレッダにかける前の「あれ」はずしの作業はかなりつらいものが・・・。
金属製の細い棒で、しかも「(指に)刺さる」!!それは間違いなく針です!!(のみとかきりとかかんざしとかよりも近いと思う)
・・・・・・という感覚じゃないかなぁと。失礼しました。
04/09/13(月) 01:29
しん

洛西上桂 りょうへい 04/09/13(月) 01:13

機関銃の弾帯をばねで送る機構を真似ている、
いわゆる弾送り機構が一緒、で”弾”で合ってたのだ!!
あ〜、よかったよかった^^
RZ250 04/09/13(月) 01:03
ホッチキスの中身
え〜と…… いつも「そこのホッチキスの中身、箱ごとくれ」とかほざいているのを思い出しました…
ハリとかしんとか言ってる記憶がなかったんです…一票確定?
早蕨 04/09/13(月) 01:03
はり
よく考えると、なんで はり なんだろう。。

ハイパー玄さん (ホームページ:とりあえずまだ宿が決まってないので。) 04/09/13(月) 00:47

http://wis.max-ltd.co.jp/op/h_story2.php?h_story=1
↑のページでホチキスの歴史について語られてます。
機関銃の発明者が発明したのね。
ということは私の記憶違い?
でも「ホ式機関銃」ってのもあったはずだし、あれはフランスの
ホチキス社の製品だし……。
とにかくよく判りません、うがうが。

ハイパー玄さん (ホームページ:とりあえずまだ宿が決まってないので。) 04/09/13(月) 00:40
たま
漢字で書くと「弾」だと思います。
元々商品名の「ホチキス」は、フランスの武器メーカーの名
だとかで、戦車とか機関銃とか作ってる(た?)そうです。
昔、その話を聞いて「なるほど、だから『弾』なんだなぁ」
と納得しました。
でも今ではすっかり少数派。
あ〜あ、うがうが。
04/09/12(日) 23:54
しん

周平 04/09/12(日) 23:15

>煮込み雑巾さま
>仮の紙留めに使う、なんか横から見たらΩ(オーム)の角張ったような形してる金具
を書いたものです。HNつけときました。
>つまみのない金具部分だけのやつ
これです、これ。これのつもりで書きました。
んで、無くなると「たま切れ」で、「たまを装填」するのです。
んだから、ホッチキスの場合も、「たま」は玉ではなく弾(丸)なんでしょうね。「はりがきれた」「しんがなくなった」をみんなが「弾切れ」と。確かに言う。
・・・ただ、ホッチキスの「あれ」だけをみると、やっぱり私は「はり」かなぁ?
び い た ま (ホームページ:(無題)) 04/09/12(日) 23:11
しん
勝手に標準だと思っていました。
はりってなんじゃ?
たまってなんじゃ?
04/09/12(日) 22:58
しん

二点一流 04/09/12(日) 22:57
はり
そうか…芯、とか玉、っていう言い方も塊のほうにはたしかにアリですね。20年近く生きてきて初めて聞きました、ハイ
酢漿草 04/09/12(日) 22:45
しん
くっついた状態で「しん」(芯)
離れた状態では「はり」(針)ですねえ。
 
業界(何の)では凹状の叉釘はだいたいステップルと呼んどります。
GAKU 04/09/12(日) 22:29
はり
うーん、そう言われてみると、はりって言ってますね。
ところで「ホチキス」って、どこかの商標登録名で、あの機械の名前は「ステープラー」だったような記憶があります(なんとなく…)。
最近使ってないなぁ。

煮込み雑巾 04/09/12(日) 22:26
はり
私の周りでは「たま」が多いですね。
>仮の紙留めに使う、なんか横から見たらΩ(オーム)の角張ったような形してる金具
折りたためるつまみ?が付いてるやつですよね。ちょっと度忘れしましたが、
なんか名前あったはずです。バインダークリップだったかな。
つまみのない金具部分だけのやつ(商品名「ガチャック」に
装填して使うやつ)は「たま」といいますが、うちの会社では使ってません。
洛西上桂 りょうへい 04/09/12(日) 21:23

(追伸)
今慌てて手元の”MAX"のNo.10-1Mを見ました。
商品名は”マックス針”でした、シクシク・・・・・。
永年の思い違いがあるのどすな〜、でも心情的には”たま”だなー。
洛西上桂 りょうへい 04/09/12(日) 21:05
たま
今回ホンと、びっくりしました!!
”はり”とか”しん”とか言わはりますのか・・・・。あれはそれらの塊りですよ。初めて聞きましたどす。
”たま”でずーーーーっと今まで来ましたが、それは機関銃の弾みたいに、
ベルトにずらーっと装着されていて、あれを弾帯と言いますが、あれのイメージで”たま”を下さい、と言う訳です。
↓ではあまり評判ヨロシクありませんが、決していやらしいイメージは
ないのであります。
ロンパパ 04/09/12(日) 20:55
はり

04/09/12(日) 20:35
はり

04/09/12(日) 20:17
はり

のり (ホームページ:お役立ちHP) 04/09/12(日) 19:53
はり

豊後各駅停車 04/09/12(日) 19:17
はり
 ホッチキス自体あんまり使わんなあ。
寿 04/09/12(日) 19:04
しん
「ホッチキスのしん」です。
04/09/12(日) 18:29
しん

ばぶ 04/09/12(日) 18:27

なんだかコメントが途中で切れてしまったので・・・。
ホッチキスの・・と言ったら、しんでしょう、と問題を見る前か
ら思い、そして、その漢字は「芯」だと思っていました。
標準じゃなかったんだ〜。まあ、「はり」と言う方が、誤解はな
さそうだけれど、「たま」は初めて聞きました。

ばぶ 04/09/12(日) 18:25
しん
ホッチキスの・・と言ったら、しんでしょう、と問題を見る前か
babu 04/09/12(日) 18:22
しん投票変更

04/09/12(日) 16:52
しん

04/09/12(日) 16:41
はり
店に注文する時には、ステイプルとか書いていますが、普段のやりとりでは「はり」です。
田中(仮名) 04/09/12(日) 16:25
はり

ウサギぴょこぴょこ 04/09/12(日) 16:18
しん投票変更
ずばり!しんだと思います。あってるかな?
04/09/12(日) 16:13


04/09/12(日) 15:46
はり
「たま」と言う人もいたなあ。「しん」は初耳。
04/09/12(日) 15:36
しん

むくみ 04/09/12(日) 15:11
しん
これは私もかねてから疑問だったので、このことについての日本の標準が分かるときがきてうれしく思います。
私はホッチキスの針を「シン」と呼んでいますが、普通なら訓読みなので「針」ですよね。でもなぜか「シン」です。
よた 04/09/12(日) 13:14
はり

04/09/12(日) 13:05
しん

冷却 (ホームページ:日記の様なもの) 04/09/12(日) 12:39
はり
僕ははりと言いますけど、しんと言う人もいます。他の言い方は僕の周りでは聞いた事はありません。
04/09/12(日) 12:24
はり
あまり関係ないですが、仮の紙留めに使う、なんか横から見たらΩ(オーム)の角張ったような形してる金具は、「たま」ですね。
(わかりにくいかな?)
04/09/12(日) 11:44
はり

はせがわやすこ (ホームページ:いんぷれっしょん) 04/09/12(日) 11:19
はり
たまと呼ぶ人も見掛けますが。
04/09/12(日) 10:35
しん

にゅ 04/09/12(日) 10:18
たま
使う時に一発一発打つところがなんとなくこういわせるのかも。
ぺぺぺのぺ 04/09/12(日) 09:53
はり
針ですね。
(4)のステープルは入れるものというより、ホッチキスそのものを言うような気がします。
ところで、「ホッチキス」「ホチキス」どっちでしょ
04/09/12(日) 09:47
しん
「しん」と「はり」両方使いますが、それ以外の言い方は聞いたことないです。
ゆたちゃん 04/09/12(日) 08:56
はり

散見 04/09/12(日) 08:00
はり

04/09/12(日) 04:15
はり

きシタpart3 04/09/12(日) 03:41
はり

04/09/12(日) 03:37
はり

かたろにあ (ホームページ:特別誂え鴨阪製作所) 04/09/12(日) 02:50
はり
決して上品ぶってるわけではないんですが。
関西、何かと「タマ」のつく言葉をよく使うオッサンが多くて、
子供の頃は「タマ」と聞くと「げひーん」な感じがしてヤだった
のです。
「ホチキッス(←こういう言い方もよくある)のタマくれや」
「ああ、針な」
 かくして私はオッサンくささにささやかな抵抗をしていたので
した。
rindow 04/09/12(日) 02:27
はり
「たま」って言い方するんですか。初めて聞きました。
こぐれ 04/09/12(日) 01:47
はり
たま、っていやらしい響きだ…
ガチャ玉ってのもあるなぁ
04/09/12(日) 01:15
はり
「ホッチキスの…」ときたら針です。
普通には「しん入れた」とかって使ったりしますね。
ねこま 04/09/12(日) 01:09
たま
「はり」と「たま」の両方を使ってますが
「たま切れした」と言うことが多いので、こちらにしときます
リペシャカ 04/09/12(日) 00:55
はり
周りは(たま)と呼んでおりますが、私があまり使わないせいか、浸透せずに自分だけ(はり)とよんでいるらしい…
はち 04/09/12(日) 00:30
はり
厚手用大型も反対側で引っこ抜けるんだろうか?
細分が好き 04/09/12(日) 00:19
はり
って言うような気がする。
でも、最近はホッチキスは資源回収の邪魔になるから、あまり使わなくなりましたねえ。
とーやま 04/09/12(日) 00:16
はり
「しん」はシャープペンシルからきてるんでしょうか。
「たま」は拳銃からきてるんでしょうか。