* INDEXで一言 *
6日
2002年5月12日
 以前ちょっとCD-RとCD-RWという名前に疑問を呈したんですが。そのとき「CDがコンパクトディスクの略、というのはまあいいとしましょう」って言ったんですが。
 よく考えると今となってはなんだかなあって気はします。昔のLPを知ってる世代だからコンパクトだと思うわけで。
 MD=ミニディスクとどっちが小さいのか? あーた、知ってるからすぐ答えられるけど考えたってわからないよ。
 DVDとなるとパッと何の略だか出てきません。「Digital Versatile Disk」の略だそうな。なぜさっきまで大きさの話をしてたのに急に変わるですか。
 ともあれ、DVDは偉大なネーミングでした。ほかに既にFD、HD、LD、PD、QDがありましたので人類が生み出せるディスクがあと18種類にせまっていたのです。
 今週の日本の標準SRは「ラブレターの経験」です。
屋根の上の新聞読み」に「点と線」「二者択一の抵抗」を追加しました。
19日23日26日
*.4月#.6月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX