* INDEXで一言 *
6日 12日
2002年5月19日
 日本語にはよく、発音が同じで意味も似ているという言葉があります。例えば製作と制作ですとか、規定と規程ですとか、解答と回答ですとか例を挙げればいくつも思いつきます。文章を書くときにはこれらの言葉の使い分けに気をつかいます。
 ていうかぁ、初めにこういう言葉作ったやつ何考えてんのよ。頭悪いんじゃない? きっと妙に理屈っぽいやつなんだぜ。「いやあ、こっちは解いた答えだから解答だけど、これは回ってきた答えだから回答ですねえ、ははは」って。
 パソコンでエンターキーの隣に同じ形して電源キーがあったら怒るだろ? そんな間違えやすいように作るなって、メーカー責任問われるだろ?
 時として言葉は、誰が作ったかわからずたぶん遥か昔に死んでいることで、成り立っているのです。
 今週の日本の標準SRは「この前のラーメン」です。
23日26日
*.4月#.6月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX