* INDEXで一言 *
3日 10日
2002年11月17日
 ひょんなことから作曲家のシューベルトって何人もいる、というのを初めて知りまして。「冬の旅」を書いた大シューベルトの他にも。
 いや、考えてみれば当たり前なんだけど。松井って野球選手が秀喜だけじゃなく稼頭央もいるのと同じで。黒沢って映画監督が明だけじゃなくて清もいるのと同じで。この例えはわかりにくいか。
 大シューベルトも若き日はボツがあったようで、「魔王」の楽譜を受け取った出版社がシューベルトに送り返そうとして、間違えて別のシューベルトに送ってしまったそうです。
 受け取ったシューベルト氏は偽物が出たと憤慨し、「誰だこんなくだらん曲を書いたのは」と大いに怒ったそうな。
日本の標準タロウ」今週のテーマは「連名の流儀」です。

レスはこちら

24日
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX