* INDEXで一言 *
1日
2002年12月8日
「日本の標準SR」第95回でスパゲッティを食べるときにスプーンを使う習慣について質問しましたが、本場イタリアでの習慣についてお便りをいただきました。

Yoshi-sanさんのお便り

 数年前に東京のイタリア大使館に直接聞いてみました。丁寧な返事をいただきました。
 結論を先に言いますと、イタリアでは一般的にはフォークだけでスパを食べるそうです。しかし観光都市にあるレストランでは非スパ文化圏の人のためにはじめからスプーンをつけておくそうです。生粋のイタリア人でスパ文化になじんでいる人がスプーンとフォークを使って食べているとすれば、それは非常に奇妙に見えるということでした。
 しかし古いイタリアの記録映画を見ていたらシチリアの貧困層の人がスプーンとフォークを使ってスパを食べていました。地方により様々なマナーがあるようですが、一般論でいえばイタリア人はスパをフォークだけで食べるということです。
 ただイタリア人は外国人にたいしてはきわめて寛容な態度で接するので、スパをフォークで食べたからといって目くじらをたてることは絶対にないそうです。これは複数のイタリア人の弁。

 なるほど、Yoshi-sanさんどうもありがとうございました。
 今週の「日本の標準タロウ」は「初恋の頃」です。
屋根の上の新聞読み」に「アジマヨ」「商品と賞品の落差」を追加しました。

レスはこちら

15日 23日
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX