INDEXで一言 2001年11月
4日 トークライブ詳細
11日 「修学旅行の思い出」について
12日 前回のトークライブ
18日 霜鳥
21日 第二回トークライブ
26日 トークライブの永井一郎

→2001年10月 →2001年12月 →他の月へ 

2001年11月4日
 大嘘新聞トークライブの詳細が決まりました。
 11月25日(日)19:00、場所は再び新宿LOFT/PLUS ONEです。チャージとして1000円、他に飲食代が飲み食いしただけかかります。
 今回はPRIDE17が昨日終わったばかりだからかぶってないな。さいたま市長選もぶつかってないな。よし。
 お問い合わせはこちらまで。

トークライブお問合せスレッド2

 前回のトークライブでは「パソコン通信文明の形成と2大ホスト時代」ということでお届けしたんですが、その2大ホストの一方の雄でありますPC−VANが、パソコン通信としては既に今年3月廃止になっているんですが、来春完全に廃止になることになりました。PC−VANのバルト三国とも言われるAWCは分離独立、本拠地を移すことになりました。今までと違いBIGLOBEのIDがなくてもアクセスできますのでぜひ一度いらしてください。
 今週の「日本の標準SR」は「おにぎりを温める」です。
屋根の上の新聞読み」は「修学旅行の思い出」を追加しました。
2001年11月11日
 今週の「日本の標準SR」は「いま、そこにある暖房」です。
 屋根の上の新聞読み修学旅行の思い出」についてお便りをいただきました。

未来さんのお便り

 生徒をソープに引率した定時制高校の先生は、 「ぼられないように」値段の交渉までされたということです。
 ワイドショーでお決まりのとおりに 「教育者である先生がねえ、、」みたいな言い方をしたくて たまらないという思惑がみえみえだったのが腹立ちました。
 素晴らしい!男だ!先生たるものこうでなきゃ!と マスメディアこそが手放しに誉めて欲しいものです。

 大事な教育の一つなんですけどね。
 まあ、あまり褒め称えて他の先生も見習わなければならないとなるとただでさえ修学旅行がうっとうしいと思っている先生たちが余計うっとうしく感じるので、そうもいかないんでしょう。
 ところでなんでこいつら東京にもソープはいくらでもあるのにわざわざ北海道に行ってソープ行ってるんだ。

レスはこちら

2001年11月12日
 さて前回のトークライブを見逃した方のためにどんなことやったかなというのをちょっとお話しておきますと、前回5月27日は6時半開場でした。開演まで1時間あります。ロフトプラスワンは居酒屋タイプですので、その間にお客さんは既に出来上がってしまいます。
 てなわけで7時半に我々が舞台に上がると既に客席のテンションが高い。そんななか一発目の出し物はスライドショー「二大ネット文芸の衝突」。パソコン通信の成立から嘘屋本舗AWCができ大嘘新聞の作者たちが登場するまでを古代史になぞらえた大作(といえば勘のいい方はお気づきかもしれませんが、往年の名番組「カノッサの屈辱」のパロディです)。
 フリートークでは海外在住の作者も電話で参加し、そしてプロのナレーターによる「ネタ朗読」。やゆよさん義眼さんの書き下ろしネタ(これがまた名作なんだわ)と私の「ストッキングの入手」。
 そして電話参加の光デパートさんはサイトの人気企画より「えまののぞきみ」。私「えまののぞきみ」は全部見ているはずなんだけど、光デパートさん自身による飄々とした解説がつくとまた面白い。
 この合間にフリートークも盛り上がっておりまして、「Dの嘘」の壇つなさんが登場したりとかね。嘘サイトを運営するのも苦労が多いようですね。
 てな感じで1回目はお届けしたわけですが、11月25日の2回目のライブは、さて、どうなるでしょうか。お問合せはこちら。
 屋根の上の新聞読みに「高校野球四国地区大会」を追加しました。「猫になれ」には4猫追加。
2001年11月18日
 なにげなく十両の星取表を見ていますと霜鳥というのがおりまして。はて霧島のばったもんだろうかと思ったがどうも弟子でもなんでもないらしい。これ、フォントを小さくしたら区別つかないよ。
 で、「しもとり」と読むようです。つまり、「しもとり」という「すもうとり」なわけです。ある意味すごく画期的な四股名です(どうやら本名らしい)。
 まあ、最近は安直に師匠の一字をとった特徴のない四股名が増えてますからむしろこういう方がいいかもしれない。琴桜の弟子がみな琴なんとかなのは有名ですが、朝潮の弟子は朝なんとかだしね。旭国の弟子は旭なんとかだし。
 しかし、曙の弟子はどうしたらいいんだろう。一字とったらなくなるじゃないか。彼もゆくゆくは部屋を持つのだろうから、そのときまでに考えておかないと。
 今週の「日本の標準SR」は「カレーライスの儀式」です。
 さて、次の日曜日25日はいよいよ大嘘新聞トークライブです。皆様のお越しをお待ちしております。
2001年11月25日
 今週の「日本の標準SR」は「をの説明」です。
 さて、今日25日大嘘新聞トークライブが開かれるわけですが、そこで特別企画、日本の標準LIVEをお届けします。いつもネットでやっていることをそのままライブでやってしまおうではないかというわけです。前売券のたぐいは一切ございませんのでお時間のある方はぜひお越しください。
 でお時間のない方、新宿は果てしなく遠いという方は会場とつなぐチャットもご用意しております。会場に来れない著者の方もチャットに参加します。
 チャットへの参加方法はこちらの掲示板でお知らせします。
2001年11月26日
 おかげさまをもちましてトークライブ2回目無事終了いたしました。おいでいただいたみなさんどうもありがとうございました。
 今回の圧巻はあれですね。やはり特別ゲストの永井一郎さんでしたね。
 なにしろほんとに出られるかどうかわからなかったのでほとんど告知なしでしたからねえ。で、永井さん最初から既に酔っぱらい状態。いつ舞台に登場させるか、虎を野に放つようなもので司会者気が気じゃない。そして満を持して登場した永井さん、絶好調でとばすとばす。彼が日本で有数の著名な声優だということを知らない人にはおそらく単なる酔っぱらいのじいさんに見えたと思います。知ってる人にもそう見えましたから。その話の内容は……すみません、ここには書けません。
 私結局素の永井さんがどういう方かわかりませんでした。
 てなわけで何の結論も出ませんでしたが、

日本の標準は「居酒屋での食事は茶漬け」に決定いたしました。

 ライブで。

レスはこちら