* INDEXで一言 *
1日 8日
2001年4月9日
大嘘新聞」品薄状態のようでご迷惑をおかけしております。bk1紀伊国屋等のオンライン書店で注文してもらうのが今のところ確実そうです。
 私も近くの本屋にないなあと思っておりましたが、何の気なしにふと見ると『「超」発想法』や『マズローの心理学』と並んで「自己啓発」のコーナーにありました。そうか。自己啓発本だったのか。
 まあコーナー間違いというのも世の中には結構あるようでして。
 その本屋でふと『月刊編集会議』なる雑誌が目に付き、なんじゃこりゃ? と手に取ってみると、そのものズバリ編集者の編集者のための編集者による雑誌らしい。その中にノンフィクション作家の佐野眞一さんへのインタビューが載ってました。
 彼の出版流通を取材した著書『だれが「本」を殺すのか』は間違ってミステリーのコーナーに置かれたことがあるそうな。それに対して佐野氏、
『「本」と「殺」がつくタイトルは横溝正史の「殺陣殺人事件」しか思い浮かばない(笑)』

……は? 何が言いたいんだ? と0.1秒ほど思考停止しました。
 横溝フリークはすぐお気づきのことと思いますが、当然「本陣殺人事件」の間違いでございます。「タテ」と「ホンジン」を言い間違えるはずもないから誤植でしょうね。しかし……思いっきりぶち壊しっすね。
猫になれ」に3猫追加しました。
16日19日22日25日29日
*.3月#.5月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX