* INDEXで一言 *
2日 10日
2001年9月16日
 あるPDA関係の掲示板を見ていたら「ギリシャ数字ってどうやって入力するんですか?」という質問がでていました。
 漢字変換してもでてこないよ、という質問なのです。そうねえ、変換ででてこないね。ギリシャ数字、……ギリシャ数字……っつーとなんだ?
 初めて聞いたぞそんな言葉、という私の疑問をよそに掲示板ではレスが続いています。どうもローマ数字のことを話しているらしいのですが、何らその点には言及されないまま会話が進んで、最後には辞書登録するのがいいね、という結論に達してしまいました。
 知らなかったのですが、「ギリシャ数字」というのはローマ数字と別にちゃんと存在するようです。しかし、今の日本でこのような表記をして通じるわけがない。
 Googleで検索してみると、この誤用、実はネットにあふれているようです。「ギリシャ数字は機種依存文字です」てな具合に。すごいのは「ギリシャ数字は機種依存文字ですので、表記にはローマ数字を使わせていただきます」と書いてあって、うーむこの人の中ではギリシャ数字とローマ数字が使い分けられているのかと、なんと書いてあるのだろうと見てみると「ドラゴンクエスト3」。それはアラビア数字。
(でも、Iを三つ書けばいいじゃないか……)
 普通の字:ローマ字=変な字:ギリシャ文字
という対応の産物かしら。
 今週の「日本の標準SR」は「体温の測り方」です。

レスはこちら

17日25日30日
*.8月#.10月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX