* INDEXで一言 *
2日 9日 10日
2000年7月16日
 さて、いきなりお詫びと訂正です。
 前回の「日本の標準」「パジャマで過ごす休日」の問題をお寄せくださったぺんぱぱさんからお便りをいただきました。

ぺんぱぱです。この度は、有り難うございました。結果がでるのが楽しみです。

さて、別に気にしていないのですが、私の名前は ぺんぱぱであり べんぱぱではあ りません。

私は、普段、ノートPCを使っているので、濁点と半濁点の区別が付かないときがあります。今回、皆さんの投稿結果をプリントアウトしてみて気が付きました。

ほかにも、Ms.K@名古屋さんはべんばばと間違っていました。

ところで、私が何故ぺんぱぱなのかについてお話しします。

ぺんぱぱのぺんはペンギンのぺんで、ぺんぱぱのぱぱはパパのパパです。

私の髪の毛は、太くて堅く、つむじの場所が後頭部にずれているので、洗髪して寝た次の日の朝は、必ずと言っていいほど、逆立っています。その様子がまるでイワトビペンギンの様であること。また、低血圧なせいか、または、関係ないのかわかりませんが、起きがけは、不機嫌そうな顔(実際には不機嫌なわけではないのですが・・・・)をしています。その不機嫌そうな顔が、サンリオのキャラクターのバッドばつまるに似ているという理由で、妻は私をぺんちゃんと呼びます。

2年前の7月に、長女が生まれ、私は一児の父になったので、ぺんぱぱになりました。私は、妻を呼ぶときは、ママしゃんまたはぺんままと呼び、長女を呼ぶときは、茜どん(長女の名前はあかねです)と呼びます。

下らない理由ですが、このような次第です。

ただ、 ぺんぱぱ や ぺんまま は、他にも使っている人がいるようですが、それについては、どちらが本家だ元祖だということは、全く気にしていません。

以上です。

他にも、日本の標準的な考え方は何かについて、聞いてみたいことについて色々あり ますので、また、メールします。

今後ともよろしくお願いします。


 あら、ほんとだ……ごめんなさい。
 間違えないように書いておきましょう。これが濁音の「べ」です。これが半濁音の「ぺ」です。ついでに、これが濁音のカタカナの「ベ」です。そして、これが半濁音のカタカナの「ペ」です。そして、今回の「日本の標準」は「シャンプーの背後」です。
21日23日24日30日
*.6月#.8月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX