* INDEXで一言 *
2日 5日 6日 12日 13日 19日 20日
2000年11月26日
 十数年前の話になります。PC8801というパソコンがありました。まあ、パソコンのご先祖様みたいな機械です。16ビット機のPC9801がどちらかというとビジネス用という位置づけなのに対し、8ビット機のPC8801はどちらかというとホビー用の位置づけでした。
 昔はパソコンのモデルチェンジも今と比べるとゆるやかで(それでも当時はモデルチェンジが早いと思ったものでしたが)、このPC8801にも後継機が出ました。その名もPC8801 mkII。mkIIは「マークツー」と読みます。まあ、順当なネーミングですね。
 ところがこのmkIIのさらに後継機が発表されたとき、皆驚きました。その名は「PC8801 mkII SR」だったのです。なぜ名前が横に伸びる? mkIIIじゃないの? そもそも、SRって何?
(実は私いまに至るもこのSRが何の意味だったのか知りません)
 こうしてSRという言葉は「モデルチェンジしたときに名前に付加される意味不詳の記号」として栄光の足跡を印したのです。
 先週から始まりました「日本の標準SR」第2回は「海苔とご飯と醤油」です。

*.10月 #.12月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX