* INDEXで一言 *
1日 2日 8日
2001年7月9日
 恒例「日本の標準SR」に来たお便りなのですがコーナー。

鼻歌さんのお便り

 最近電子ジャーではなく、フライパンでご飯を炊いております。
 1合しか炊かないので、ジャーよりフライパンのほうが早くできます。笑われますが。
 それはいいとして、質問は「始めちょろちょろ、なかぱっぱ」というご飯を炊くときの言い回しがあると思いますが、終わりが何なのか気になって仕方ありません。
「終わりパタパタふた取るな」?
「泡が消えたら出来上がり」?
「じっくり蒸らして芯をとれ」?
 どんな言い回しでもあってしまうような気がしますし、これといった記憶がありませんので、日本の標準さんはなんと言って〆ているのでしょうか?

 それはおぬしが知らんだけじゃあ! と、切れそうになったのですが、冷静に考えると「赤子泣いても蓋とるな(または赤子泣くとも)」と知識では知っていても、それはあくまで机上の知識でありまして、実際に炊飯器以外で米をたく経験は少ないのではと思います。
 その点鼻歌さんは実践して言っているわけですから。「泡が消えたら出来上がり」なんてそうそう言えないよ。
 だいたい、電子ジャー使わないからってフライパンで炊くって普通思いつかないよ。お釜は最近の家庭にはないにしろ、まず鍋を使うことを考えそうなものだが。つーても実際炊けてるんだから事実の前には何言ったって無力です。
屋根の上の新聞読み」に「意欲と姿勢」を追加しました、さらに。
猫になれ」に3猫追加しました。

レスはこちら

15日16日22日29日30日
*.6月#.8月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX