* INDEXで一言 *

2000年6月4日
「実は俺、ミキちゃんのファンだったんだよ」
 という人間が後になってぞろぞろと出てまいりました。私もその一人なんですが。
 何の話だか、ある程度の範囲の年齢の方ならわかるんじゃないかと思います。もちろんキャンディーズの話です。
 ラン(伊藤蘭)の華やかさとスー(田中好子)の愛らしさの陰で藤村美樹は地味な印象を拭えなかったものです。えっ、二人ともおばさん女優じゃないかって。当時はぶりばりのアイドルだったんだよ。えーい最近の若い者はキャンディーズも知らん。
 従って当時男子中学生の間では圧倒的にランとスーを支持する声が高く、ミキ派はその存在を隠すように潜んでいたのです。何も潜まなくてもよさそうなものだけど、潜んじゃったんですね。
 そんなキャンディーズも後楽園球場での涙の解散コンサートで6年間の活動に終止符を打ちました。このコンサートは当時の若者の脳裏に強く焼き付いております。えっ、後楽園球場ってなんだって。東京ドームができる前そういうのがあったんだよ。えーい最近の若い者は後楽園球場も知らん。
 それから十年二十年と月日がたち、同世代の人間が集まり飲み交わすうち誰かがぽつりと冒頭の一言をつぶやきます。
「実は俺、ミキちゃんのファンだったんだよ」
 すると「えっ、お前もか」「俺もなんだ」という声があちこちからあがります。姿を隠していたミキ派が、長い年月を経てその真情を告白するときがきたのです。そしたら意外と多いんですねこれが。
 私もそんな過去があるものですから、ネットを見てて保田圭のファンサイトにでっくわしたりすると妙な親近感があったりします。えっ、保田圭って誰だって。えーい昔の若い者は……。
 日本の標準今回は「『?』の読み方」です。
5日11日12日18日20日25日26日
*.5月#.7月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX