* INDEXで一言 *
4日 5日 11日 12日 18日 19日 25日
2001年3月30日
 てなわけで今日が大嘘新聞発売日です。
 ていうか気の早い本屋にはもう並んでたりしていて、私も新宿の紀伊国屋に平積みされているところを見たんだけど。
 世の中ってのはなんであんなにいっぱい本があるかね。
 いや、今に始まったことじゃないんだけど。自分がワンオブゼムになると痛感するのよ。
 紀伊国屋にいた人、みんなで手分けして読んでも一年たっても読み終わらないよ。だいたい人間一人の横幅って平積みの本4冊分くらいなものです。紀伊国屋の場合は縦に6冊くらい並んでいるから、それだけで一人の担当が24冊。実際にはそんなにぎっしりと人が並んでいるわけではないから、一人で200冊くらい面倒見なければならないのですね。これが新刊だけの話。
 まあ、そう考えると一冊の本との出会いは一つの奇跡と言えるでしょう。その一冊が大嘘新聞だったあなたは、もしかするととっても幸運なのかも知れません。

*.2月 #.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX