* INDEXで一言 *
4日 5日 11日 12日
2001年3月18日
 義兄のうちでお産だというので、妻が(つまり義兄の妹ですね)助っ人に行きました。
 助っ人といっても別にお産を手伝うわけじゃなくて、それは病院の方でやってますから、家に残った三歳の長男の世話焼きにいったわけです。
 一日中さんざん機関車トーマスごっこをやってやっと義兄が帰ってきたのでのびておりますと、義兄が子供を寝かしつけるためにかぐや姫のお話をしている。
「おじいさんは山に竹取に、おばあさんは川に洗濯にいきました」
……違う。それは間違っている。おばあさんは川に洗濯になど行ってない。まあおばあさんが洗濯に行っても別に話に支障はないんですが、こういうものは妙に気になる。と思えども、なにしろこちらものびきっておりますから身動きがとれない。
 などと妻が苦悶しているうちに、おじいさんは光る竹を見つけました。切ってみると中からかわいらしいお姫様が。
「お姫様は言いました。『おじいさんありがとう。私はおなかがすきました』」
……違う。それは間違っている。かぐや姫はそんなこと言っていない。まあかぐや姫のおなかがすいても別に話に支障はないんですが、こういうものは妙に気になる。と思えども、なにしろこちらものびきっておりますから身動きがとれない。
 などとカミさんがじたばたしている間に子供が「チャンチャン」と言って話を終わらせてしまいました。
 今週の「日本の標準SR」は「ドナドナの仔牛の運命」です。 19日25日30日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX