* INDEXで一言 *
3日 5日 10日 12日 14日 18日 19日 20日 23日 25日
2000年3月26日
 第一期「ドカベン」と「ドカベン プロ野球編」の最大の違いは何でしょう?
 そう、時間の立ち方です。
 ドカベンが高校野球やってた頃も確かに時間は経過してました。サザエさんのように、時の流れをとめてはいません。しかし、私が小学生のころ山田太郎はすでに高校生だったのに、大学に入ってもまだ高校生やってましたからね。
 いえ、彼はちゃんと進級してますよ。しかし、まず神奈川県大会で数試合ありますよね。それが一試合につき漫画の連載で言うと十週間くらいはかかるじゃないですか。で甲子園に行ってまた数試合。それが終わると春の選抜。一年のことを書くのに数年かかるわけです。
 ところが、プロにはいるとそうはいかない。まわりの実在の選手がどんどん入れ替わってしまいます。ライオンズの監督を未だに広岡がやってるわけにはいかないのです。てなわけで、プロ野球編では一年に一年時間が進むのですね。
 しかし、ドカベンが最初中学柔道漫画だったなんてもう誰も覚えてないだろうなあ。
 日本の標準、今週のお題は「あんパンの友」です。
28日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX