* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 6日
2000年2月7日
 昨日の続きです。
 さて、埼玉県東南部にこういう駅名が多いのは、京浜東北線以外の武蔵野線・埼京線が比較的最近できた線だ、というか、「市ができてから駅ができた」というのも関係ありそうです。
 新線ができると、まずもちろんどこに駅を作るかでもめます。駅の位置が決まると、今度は駅名を何にするかでもめます。なにしろ駅名になるということは、地名が一気にメジャーになるということです。逆に駅名にならないということは、その地名がだんだん使われなくなってしまうということです。
 従って駅名にその駅がある地区の名前を付けようとすると、近隣の地区からクレームがきます。そこで無難な「市の名前+何とか」に落ち着くことになったんでしょうね。
 他の古い線では、市制開始前の町や村の時代に駅ができたのでもめる余地がなかったんだな。
 リンクに「Silent Angel」を追加しました。作品数は少ないですが、まだまだこんなもんじゃありませんぜ。
9日12日13日14日15日18日20日21日24日27日28日29日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX