* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 6日 7日 9日
2000年2月12日
 大型小説の最新作『大型スポーツ小説「腕を大きく挙げて背伸びの運動」』はラジオ体操がテーマなんですが、戦後ずっとラジオ体操の放送でピアノ演奏をやっていた方の話を又聞きですが聞いたことがあります。
 ほんとはこの仕事がいやでいやでしょうがなかったんだけど、生活のために続けていたそうです。そう、あれっておなじみのラジオ体操第一だけじゃなくて間にちまちまといろんな体操をやるし、録音ってわけにいかないのですね。
 考えてみればつらい仕事ですよね。来る日も来る日もタンタカタカタカ。複雑なリズムなんて絶対出てこない。
 体操の指導をしている人、この方はもともと体操が好きで体操を極めようとして体操の仕事をしているわけですから、この方はいいと思うんです。しかし演奏をしている人、この方は音楽が好きで音楽を極めようとして体操の仕事をしているわけですから、そりゃしんどいでしょうねえ。
13日14日15日18日20日21日24日27日28日29日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX