* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 6日 7日 9日 12日 13日 14日 15日 18日
2000年2月20日
 先週の日本の標準のお題が「遠距離恋愛の範囲」だったのですが、200kmからが遠距離恋愛であるという結果に終わりました。
 これ出題するときに心配だったのが何百kmと言われてもみんなピンとくるのかなということでして、そもそも私がピンとこないからなんですが、いくつかの都市からの対応表をつけました。
 松坂が時速150kmを投げた、というふうに野球の投手の球速って時速何kmで測るじゃないですか。あれ、考えてみればおかしな話でね。時速何kmってのはいうまでもなく一時間に何km走るか、であって投げたボールが何kmも届くわけないし一時間も飛んでるわけがない。筋から言えば、あれは秒速何mで測らなきゃほんとは無意味ですよね。
 でもなぜ時速何kmを使うかというと、速度の単位で一番ピンとくるのがこれだからです。車でこれだけだせば免停になるな、とか。
 ピンとくる数字というのも難しいものです。
 さて、今週のお題は「除雪の呼び方」です。
21日24日27日28日29日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX