* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 6日 7日 9日 12日
2000年2月13日
 消費税が導入されていつの間にやら11年がたとうとしています。あーたSPEEDの島袋や「モーニング娘。」の後藤が物心ついたときには既に消費税あったんですよ。
そのときのレシート てなわけで定着してきますとそれまでなかった妙な現象が起きます。
 まあ私がスーパーに行って150円の買い物をしたと思いなせえ。消費税が付いて157円です。私は財布を見てまず細かい7円を探します。それと500円玉をつけて、507円払うわけですね。
 ところが、レジのお兄さんは数え間違えて506円だと思いました。まあ、数え間違えたことは別にいいけれど、お兄さんはそれをそのままレジに打ち込んで349円のお釣りを取り出しました。
 以前だったらここではてなと思ってたんでしょうけどね。もう細かいのに慣れっこになってるから、そんな半端なことをするわけがないというに気づいていない。お釣りを渡そうとしてやっと気がつきました。
 もっとも気がつかないでそのままお釣りを渡したお姉さんもいましたけど。
 さて、日本の標準今週は遠距離恋愛の範囲です。

14日15日18日20日21日24日27日28日29日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX