* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日
2000年1月8日
 こまち問題について、夕雁姫さんからお便りをいただきました。

夕雁姫さんのお便り

近況、拝見致しました。
「なぜこまちが空いてるか」について、大宮-盛岡間を年数回往復しているわたしなりの見解をお教えしたいと思います。

やはり「盛岡以北に連れて行かれるのが怖い」というのは大きいかもしれません。
乗り過ごしすると列車が少ない関係で、その後のスケジュールに大きな狂いが生じる事態もままありますから。

あとは。。。こまちは狭いからとか、ホームの端っこまで延々歩かなければ自由席をGETできないとか。。

開業当初はものめずらしさが大きく貢献して、盛岡以南の乗降客もこぞってこまちに乗ろうとして混雑したという経験も多くありますが、所詮はミニ新幹線なので、乗り心地はいまいちという人も少なからず存在するのは確かです。
(実例:うちの母親)


 でも、混んだやまびこと空いたこまちだったらいくらなんでも乗り心地でもこまちが勝てると思うんだけど。
9日10日12日13日14日16日18日19日20日22日23日24日25日26日27日30日
*.12月#.2月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX